前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>2584 近所さん 2021/05/21 09:37:22
>区分所有者が議案に対しての賛否の意思表示があり、それを委任状を持参した代理人に託する場合
この場合は、「代理人」による議決権の行使ではなく、単なる「使者」による議決権行使書の提出です。
>2585 匿名さん
無い知恵を絞って屁理屈を言うのが得意ですね。
>理事長 ○○○○ 様
理事長にも人権があるのをご存じないみたいですね。
一方的に委任状を押し付けられたら即座に断りますよ。
委任行為は委任者と受任者の双方の意思表示が必要なんですよ。
一方的な委任状押し付け行為は違法です。
>この場合は、「代理人」による議決権の行使ではなく、単なる「使者」による議決権行使書の提出です。
屁理屈言う割には内容が不可解。
2586には他人に理解してもらえる内容の屁理屈をいうだけの能力がないのかな?
屁理屈にもなっていない。
大変だね。
日本ハウジング掲示板クレーム担当者なの?
それにしては程度が低い。
会社としての程度が低いのかな?
>>2585 の代理人は、理事長ではなく「○○号室○○○○様」で、当然代理人は委任を受諾しています。
そのことが確認できるように委任状を理事長宛に提出したものです。
「代理人」と「使者」の違いも知らないくせに、偉そうなことを言うのは慎んだほうがよい。
全戸の開票結果を議事録に添付して全戸配布すれば改竄される可能性は低くなりますね。
また、もし賛否の集計作業に間違いがあれば指摘されますから、適正な集計を担保することができます。ただし、修正の結果、賛否が入れ替わり混乱する場合もあるかもしれませんが、仕方ないことでしょう。
一点気になったのは、賛否不明の場合の取り扱いです。通常は出席としてカウントしますが、賛否のカウントはせず、棄権扱いとします。国会や株主総会でも同様の問題があり判例も蓄積されていますから、研究の必要がありそうです。
議案によりますが、内容によっては嫌がらせが怖くて、またその他の理由で開票結果を載せてほしくないと思う方が多いですよ。
プライバシー侵害なので。
うちのマンションはそんな人の方が多いですけど。
選挙における投票の秘密は憲法で保障されていますが、管理組合総会ではどうなんでしょうか。
投票の秘密があるので、委任状などの開示請求を裁判所が却下することもあります。
一方、議会では賛否が明確にわかりますが、これは議員が国民の代表という性格から当然のことでしょう。
管理組合総会においては、出席者の賛否は表象されますが、議決権行使書の賛否は表象されません。したがって、どう扱うのか議論の余地がありそうです。
>2588 2585
>2585 の代理人は、理事長ではなく「○○号室○○○○様」で、当然代理人は委任を受諾しています。そのことが確認できるように委任状を理事長宛に提出したものです。
そりゃまた失礼しました。
その場合は委任者受任者が確定しているから全然OKですよ。
>2589 匿名さん
>研究の必要がありそうです。
その通りですね。
それは各組合員が各組合内で決めればいいことです。
自分たちの組合内での問題ですからね。
私の組合内での決め事で、決して他の組合にまで押し付けるつもりはありません。
>2590 マンション住人さん
鋭いところを指摘しますね。
例えの話ですが、総会出席者の中にそういった方がいて覆面で出席したとします。
そういう覆面出席者に対して、挙手による採決の際、議長は覆面を外すことを命じます。
プライバシー侵害を盾にして拒否すると、その覆面出席者は議決数としてカウントされません。
何故なら、組合員以外の議決権参加による挙手は基本的に認めていないからです。
つまり、組合員としての1票の権利を得る為の組合員であることのプライバシー公開は義務でもあるのです。
それが嫌なら組合員をやめればいい。
組合員をやめるということはマンションを出ていくということです。
そこを説明すると皆さん理解してもらえますよ。
嫌がらせが怖い人は△をつければ安心ですよ。
△票の存在は各組合員の意思表示の方法として大切な1票だとおもっています。
△票をなくした〇×票だけだと少し乱暴な選択となり、判断に迷う方の居場所がなくなります。
たとえば決算報告書などは、理解できる方とできない方の能力差が顕著にでてきます。
理解できる方は〇×でいいのですが、理解できない方はどちらに対しても票を投じることができません。
そういう方のために△票は大切な存在となります。
そのカウント方法については>2589 匿名さんも指摘しているように各組合で議論すべきだと思っています。
>>2593 ご近所さん
有効投票数の半数、内容によっては3/4の賛成票とあれば
△はカウントしません。
カウントするならあらかじめ
投票者に反票としてカウントする意向を伝える必要があると思います。
2594 検討板ユーザーさん
余り細かいことについて、ここで共通ルールを定めるつもりはないですね。
△票の扱いについては各組合の管理規約で定めておけばいいんじゃないですか。
その時に組合員の皆さんと大いに議論してください。
別に△票を設けなくてもいいんですよ。
>>2594 検討板ユーザーさん
△の場合だけ普通決議と特別決議で一票の重みが変わるから不平等。だからカウントしないってことかな?
普通決議の△は0.5票で、特別決議も0.5票だと結果として反対に傾く。どちらでもないはずが、知らない間に反対に意思表示していることになる。
特別決議の時だけ△を賛成に0.75、反対に0.25とするか?
どうだろう、管理会社にとって暴挙ともいえる【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を全国に先駆けて日本ハウジングがその【踏み絵】を踏んでみないか。
間違いなく、管理組合側からの信頼度は高まり、へたな営業文句など必要なくなる。
いずれこの【踏み絵】は法整備され、管理会社にとっては義務化されると思う。
その前に、全国に先駆けて自発的に【踏み絵】を踏むことで顧客との信頼関係を築くことができる。
それを、屁理屈言って踏まないのであれば、やはり、日本ハウジングも【議決権行使書改竄行為】で【議決権数操作】を温存し、これから先も【議決権数操作】で自社の利益追求を不法に続けることを証明しているようなものだ。
私が常々注意喚起している、管理会社による【議決権行使書改竄行為】の内部告発者がこの掲示板で出た。
管理会社が議決権行為書集開票の際、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を取り入れていない以上、すべての管理会社で似たようなことが平然と行われていることは間違いない。
それを指摘告発できるのは内部の組合員しかいない。
この穴吹の案件は明らかに有印私文書偽造、或いは有印私文書変造に当たり、刑法に抵触する。
この内部告発者は議案に対してすべて反対したのに、その反対票が議事録では反映されていないのだ。
つまり、組合員の意思表示を無視し、管理会社の利益誘導に走ったわけだ。
これでは、誰のための、何のための年一回の総会なのか、管理組合員は真摯に考えなければならない。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/2829
内部告発者は管理組合員の利益を保護するために、勇気をもって刑事告発し、彼らを処罰すべきです。
そうしないと、やがては組合員の大事な資産は管理会社の利益の為に食い潰されていく道しか残されていない。
総会を終わらせたい
議案の評決をとりたい
その気持ちわわかります。
しかし、何故△なのか?を考えなければいけません。
△の理由は、配布された資料や理事会での討論が不十分だからです。
よく勘違いされてるのは、それで可決され、後に問題になれば。
総会=組合員の責任ではなく議案を提出した理事長の責任になります。
そのため、各種保険に理事長責任保険の様なものが設けられています。
△が多ければ、理事会での再審議が無難です。
穴吹ハウジングの件だが、岡山以外のマンションオーナーからも議決権数操作で告発さえている。
この会社、やばくね?
会社ぐるみみたいだぜ。
こうやって内部告発者が出ると逃げられないね。
2602 検討板ユーザーさん
>あえて記載をしなかったということでは?
理由がどうであれ、【議決権行使書改竄行為】に変わりない。
穴吹も議決権操作を常にやっているから、まさか、内部告発が出ることには留意しなかったのだと思う。
地方整備局まで行き、事の真相を追求すべきです。
屋台骨が揺らぐかもしれない不法行為です。
日本ハウジングを管理会社としている管理組合さんも議案書をもう一度確認し、疑問があればこのスレに告発してください。
大切な管理組合員の資産を管理会社の【議決権数操作】によって食い潰される前に。
>>2603 ご近所さん
反対票を賛成票にした場合は犯罪ですが
総会出席者で、議決権の半数を満たしていれば
問題はないと思います。
単に、これからの議事録に反対票数も加筆して下さい意見をするだ毛だと思います。
強いて言うなら、管理人室の冷蔵庫なんて新品でなく
ジモティの無料で十分かな?
あれこれ屁理屈を言って、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を検討しようとしない日本ハウジングさんはグレーではなく、間違いなく黒。
今後、管理組合側はぼったくり被害に遭わないためにも、この会社の議決権行使書の扱い方には注視しないといけない。
必ず、組合員の大切な議決権を操作していますよ。
何ら利害関係のない、第三者である私が言うんだから間違いない。
以前ここに居ましたが、管理費を滞納した場合、悪徳金融業者バリに取り立てています。管理人の質はおそらく時給が非常に安いため、金額ありきで働いているかたは本当に適当です。社長が巡回するという情報があると、営業社員が総出で掃除をしに行くという旧態依然の行動。営繕は人数が足りていないため、代休を取りづらく、理事会当日に代休を取ったりして管理組合が紛糾することしばしば。とりあえず合人社と提携した時点でこの会社はアウトです。今後どんなにいいことを並べ立てられても、入社しない事、管理を委託しない事を切に願います。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>2610 マンション検討中さん
議事録は受け取り側ではなく、送られた側に謝罪が必要でしょ。教えてくれてありがとう。が無いのなら常識がない。
点検結果は理事会に報告がないってことかな?それなら問題だ!
議事録に関してはありがとうはありませんがこのようなミス事態会社の信用に関わると意見しましたが返答ありません
点検結果は理事会、理事長には報告ありませんでした
また、間違った議事録を返信封筒送るから事務的に送り返せと言われています
手間の迷惑はこちらにもかかっております
返信封筒が届きましたがヘッダーもなにもついていませんでした
>>2613 マンション検討中さん
この会社は、、、というかどこも同じかもですが、担当によりかなり能力差があります。
私のマンションでは管理会社変更されるか担当を変えるかを迫りまともな担当になりました。
議事録の件はやはり担当に常識がないですね。管理会社変更はいろんな人に負荷がかかるので、担当を変える方向がいいのではないでしょうか。(当たりの担当が来るかは運ですが…
ご返信ありがとうございます
現担当に関しては3月に本社あてに苦情をだし、6月に人事異動との返信をもらいましたが、今までの経緯から他の人からも管理会社変更の声が出ているため、次の理事会で話し合いするつもりです。
また以前から議決権数操作のお話をされていてうちのマンションも心当たりがありますのでその話し合いもするつもりです。
以前行なっている一億の工事の件のため慎重に話し合いしようと思います
担当者によって、当たり外れがある、と言い訳を言う人が時々いるが、この日本ハウズイングの場合、会社そのものが、ひどいの一言。担当者の当たりはずれではなく、会社ぐるみで、悪質。そもそも、会社が、フロント担当者の管理組合についての事務や苦情などを、管理できていない。どこのお店だって、会社だって、人によって、対応が違うかもしれないが、品質を守るように、会社で管理して、事業を継続しているのだ。Aさんは、くそみたいな業務品櫃で、Bさんは、優秀な業務品質だ、なんとことを言われないように、会社が、ブランド意識をもち、プライドをもって、会社として、品質を管理している。コンビニだろうが、ショップだろうが、お店や支店、レジの人の対応で、品質が変わることのないように、経営している。それが、この日本ハウズイングには、できていない。どうしようもない会社。会社が、フロント担当をきちんと管理できていないのに、こんな会社に、良いマンション管理なんかできっこないでしょう。でも、この会社の社員は、でまかせの営業トークは、うまいので、みんな、コロッっと、乗っかってしまう。食い荒らされてしまう。本当にひどい会社。掲示板でも、総会でも、組合員内部でも、工作をかけてくる。だまされないように、色々なところから、この会社の情報を探って、取るべきですぞ。
うちのマンションの管理会社は***なことしてるよ
親会社のあるディベロッパーだけどひどいよ。
管理会社かわってほしいと、みんな本当は願っている。
嫌がらせと一部からの圧力で声をあげていないだけ。
その管理会社は、ライバル会社の蹴落としに今必死に精を出している。
>なぜ本当かと疑う人に教えなければいけないのでしょうか?
それが嫌なら最初から参加しないほうが良い。
あなたは最初から参加しない権利もあるからね。
自分一人でボヤいていればいい。
参加する以上、反論に対しても答える義務はあると思うよ。
いや義務だと思うよ。
いやなら最初から参加しなければいい。
>あなたはなんでも答えるの?
当たり前でしょ、それが目的で参加している。
プライバシー以外はね。
↑ ご近女さん
>>2628 評判気になるさん
反対意見の話ではなく答えるか答えないかの話ですよね?
多数だろうが質問に答える答えないは義務ではない
反対か賛成意見の話ではない
大丈夫ですか?論点ずらしの義務おばさん
>質問に答える答えないは義務ではない
であれば、何の目的があってこのスレに参加してるの?
他人の意見を謙虚に聞く姿勢のない奴は参加する資格もない。
自分の日記にでもカキコすればいい。
大丈夫ですか?論点ずらしのマンション検討中さん 。
オジャマ虫なんですよ。
社員の方?
弊社ではそんなことはありえません!でいいかと。
いちいち都道府県わ聞いてたら、認めてる様なもんですよ。
ここは日本ハウズイングについてどう思うかを語るところ。個人の居住地は関係ないのではないでしょうか。
他のマンションの議事録を誤送付したり、管理人が居住者の事を話すのは問題がありコンプライアンスの低さが伺い知れる。
>>2633 eマンションさん
ほんとそれ
自分の質問に答えない奴は義務を果たしていないと豪語し掲示板から出て行けといい出す義務の意味がわからない義務おばさん
なんの目的かは人それぞれであり、それこそ答える必要がないのに掲示板にいる目的を言えといいだす
もはや関係ない書き込みしてるのは義務おばさんの方
うちのマンションは、数年前に日本ハウズイングに変えました。
上の人が話した通り、要求事項をやらない事もあったりしました。個人的には担当者に寄るところも大きい気がしています。
>質問しても都合が悪ければ声を張り黙らせ不快な顔をする 。
うちは穏やかな対応ですね。やはり理事のメンバーは皆年齢が高いので普通に目上の人と話す口調です。しかし、まだ若いのか、住人から対応の悪い点など言われたら熱くなる所があります。
この辺も会社というより個人の資質の問題と思います。
今書いたことは、常にそういうことがあるわけではなく、過去にそういう事があったというだけで、管理人も含めて、うちのマンションでは普通によくやってくれていると思います。
>マンションの掲示板に日本ハウズイングのかかえの業者のチラシを勝手に貼る
止めるよう言っても再度貼らせろと打診してくる
うちのマンションではそのような事は起きていないですね。