前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>2453 匿名さん ですが、
管理会社は日本ハウジングではありませんので誤解のないように申し添えておきます。
この管理体制は悪質な管理会社と悪質な組合員が十数年にわたり管理されていて、それ相当の人物(893、窃盗団等の組事務所)等が住み着いていました。
管理費等を管理会社109と共謀して使い込んでいたマンションです。この改善の為に理事長が立ち上がったのです。
全国的に稀な事情を抱えていたマンションです。悪しからずご理解く
ださい。
>>2452 匿名さん
まるで。昭和の公団団地や社宅みたいですね。
現在の居住者、主に高齢者が喜ぶ管理ですね。
若い世代から見れば、マイナスイメージしかないですよ。
マンション価値を上げるということは、将来の入居者に価値観に合った管理をすることです。
管理人を清掃員にすることで
月々の管理費用が安くなれば
それだけ魅力的なマンションになります。
会社から、お茶くみや電話番が消えた様に
職務内容の不明確な管理人が消える日も近いと思います。
小規模マンションと大規模マンションでは、大規模マンション
の方がずっと効率的です。
管理員をやとったり、清掃業者を雇ったり
するのも1戸当たりの負担額はちいさいですから。
私のマンションは管理費等で月一戸当たり510戸200円×70㎡=14000円×500=700万円、駐車場は各戸一区画5000円×500戸=250万円。月収入が950万円位で年間×事の1億1千まんえんくらいになります。どうにかこの負担で大規模修繕等も行うことができます。
管理費等の値上げは必要はございません。
>どうすればマンションの価値を上げるかお聞きしたい
やはり、マンションを構成している組合員のマンション管理に対する自覚を高まることでしょうね。
自分たちが楽したいために、何でも管理会社に押し付けるようなマンションには住みたくない。
そういう方は一戸建てにでも住んで、思う存分楽してほしい。
>自治会はどこにでもありますよ
自治会活動を管理会社に任せるなら自治会は必要ないのでは。
「管理会社会」と名を改めて活動すればいい。
管理会社に管理を任せると言いながら気に食わないことがあると管理会社を非難する。避難グチは辞めてください。特に管理員批判。
>>2463 ご近所さん
管理では資産価値はあがらないです。
上がるのは一部の高級マンションだけです。
ちなみに、管理人ではなくコンシェルジュですね。
管理人から清掃に特化することにより。
例えば、月3000円管理費が下がるとすると。
年間 36,000点 20年ですと72万です。
30年ですと約100万
管理人を置くことでこの差を埋めれれば良いが
まず無理です。
新しい入居者が見るのは
管理人の有無ではなく、管理費や修繕積立金の適正です。
[No.2466から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
マンションの価値をあげるということは新しい入居者がどの様な設備を求めてるかをリサーチすることです。
無線LAN、宅配ボックス、大型自転車の駐輪場等、中身ではなく箱がどうかですね。
住民の意識なんて必要はないです。
意識しても人がいれかわるのですから
また、素人が意識しても、逆効果です。
一部住民が張り切って、駐輪禁止!なんて張り紙を貼ってるマンションをたまに見ますが。
内覧に来た人がそれを見て、良いマンションだと思いますか?思いませんよね?
動画、録音、メール等共有させてもらっていますが信じがたい内容です。
これらを専門の方達に伝えると、徐々に顔つきが変わり慎重に言葉を選びながら話すようになります。
一部をここの上の方に伝えていますが不自然に嘘を吐き逃げ出しました。
こんな会社も存在するのですね。
世界的に闇が消えつつありますが今後どうなるのでしょう。
やっと、ここの管理会社に対するまともな書き込みが出てきたなあ。
2473さん もっと具体的に教えてくれませんか?
動画、録音・・とは理事会での様子を撮影されている? それとも日ハウ管理のマンション管理人さんとの会話を撮影?
専門の方達に伝える、とは支店の御マンション担当フロントマンとの会話のこと?
上の方に伝えたとき、不自然に嘘を吐き逃げ出した、とのことですがどんな会話だったのですか?
実はうちのマンションで管理会社変更の話があるのですが、日ハウも候補の一つ。ものすごく気になるのですよ。
住民に対してタメ口、暴言、嘲笑、話を一方的に切るとか、ここの匿名掲示板を丹念に読んでいくといっぱい書いてありますね。少なくともそんな常識的にあり得ない対応された話は、ディベ系の書き込みには1件も現れてはきませんが、この日ハウと同系列のもう一社にはよくあります。
怖いんですよ。甘言に乗せられて管理会社を変更したらいいが、しばらくして酷い対応されてきたでは話になりませんからね。そうなったら自分のマンションにはもう住めなくなるわ。
ぜひぜひ具体的に教えてください。
>>2475 匿名さん
この会社の本当に恐ろしいところは、管理を受託する前の営業段階の話と、契約後に管理を始めてからの話が違うこと。誠実さのかけらを感じさせないこと。上司や組織の体裁をなしていない。上司が部下を管理していないこと。ひとりの担当者の考え方で、コロコロ対応が変わるし、その対応について、会社組織として対応できない。この会社内部の関係者の話によると、支店ごとでも、考え方が違って、独立採算みたいになっているとのこと。本当におそろしい会社だと思う。
2467ですが
意味がよく分からないです?
対象マンション
地域性とかもあるかと思いますが
管理費を伝えて
同社名を伝えたら
業務内容も聞かずにあり得ないが
不動産屋の回答でした。
管理費については、
管理内容より管理会社のステータスで
決まるのが一般的の様です。
ここは担当がどうとかじゃなくて、従業員数に対して管理戸数が大杉。まともな管理ができるわけがない。薄利多売、無知な管理組合相手の商売。担当は1から2年で変わる。調べることが好きな人へ各管理会社の管理戸数、従業員数調べてあげてくれ。ここは他社の倍くらい担当にやらせる。現社員、元社員の書き込みをしてくれ。
同社のホームページより
https://www.housing.co.jp/condominium/support/staff.html
清掃チェックリスト
さあ、適切に清掃されたかチェックしてみよう。
工事業者です。
提出書面について不明な点があったので、ご相談したところ、サラ金の取り立てみたいな口の利き方をする社員がおられました。お客様には丁寧な説明をしているんでしょうが、こういう裏表がある会社とはおつきあいしたくないと思いました。
>>2482 職人さん
どこの管理会社も同じですよ。
独立系は特にリプレイスで見積競争をして管理物件を獲得しているため、1人当たりの担当数はどうしても多くなります。
独立系以外でも、フロントスタッフが何物件担当するかで会社側の利益が左右するため、どこでも極限まで担当するのは当たり前です。
すき家でもワンオペが問題になっていますよね?
その他飲食店でも必要最低限の人員しかシフトに入れませんよね?
企業としては当然です。
無駄に多くいるのは国会議事堂ぐらいのもんですよ。
>>2485 匿名さん
管理棟数が多いからフロントマンは大変。
同社の管理人の口癖ですね。
管理棟数ですが、確かにデベロッパー系に比べて多いですが、デベロッパー系の場合、新築補償とかで、管理組合だけてはなく、各専有者との対応もしなくてはなりませんので、
仕事量的には変わらないと思います。
正直なところ、契約者に対して、業務過多だからと言う逃げは通常の会社だとないですね。
お情けちょうだいか馬鹿にされてるかどちらかなんでしょうね。
>>2485 匿名さん
同感です。
ある新築マンションを所有しておりましたが、管理会社はデベロッパー系と呼ばれる○◯社。
基本的にマンションを新築した会社の子会社。
万全な管理と思われがちだが、外壁の不具合を報告するも、経年劣化、外的損傷として補修提案はありません。親会社を守る為。
逆に独立系管理会社はマンション管理と合わせて、補修工事も率先して提案して来ます。
一人が抱える物件数も多く、対応が遅れたり若いあまり専門知識の無い担当者にあたると苦労します。
管理会社自体と言うよりも、どの管理会社にしても担当者がどれだけ専門知識をもち、アドバイスしてくれるかです。どこを選択しても結果は同じですかね。
一つ分かった事、新築分譲時の管理費、修繕積立金額は嬉しいほど低価格に設定されてます。
しかし、年を追う毎に管理費不足、修繕積立金不足がで始め、16年経った頃でしょうか、修繕積立金額は、新築分譲時の
2.3倍程になりました。
これはマンションの資産価値を維持する為に避けられない事実。
これらから、マンションを手放し、現在は戸建てにしました。
なかなかどうしようもない会社ですよ
問題として考えられるのが、組織としての一貫性がないことがあげられます
営業、フロント、工事の意思疎通もそうですが、何より統括している部署が、現場の実態が見えていない(見えていても黙認)事があげられます
また、基本的には自社で責任を取らないので、なにか問題が起きると下請会社などに全てをなすりつけます
最近はいろいろな会社をグループ会社にして、手広くやっているようですが、中身は最低ランクですね
正直な話、まともに付き合わない方がいいと思います
(一生懸命な社員さんもいますが、上層部が利益最優先な為、管理を委託するのは控えたほうがいいと思います)
>>2485 匿名さん
どこの管理会社も同じではないよ
担当物件が多すぎだから仕事が出来ないのは
ここの経営者がダメだからだ
管理戸数の一番を維持することが
ここの唯一の達成動機になっているため
物件は増える一方で、そのため人を過剰に入社させるが、長期的に深くじっくり育てる全社的な環境が無いため、育たない それは
フロントを1、2年で異動させる人事に問題もあるが 結局この会社では やる気が無くなるんだろう 退職者があとを絶たない
勤続年数がほとんど伸びていないことがそれを証明している
資格の取得者数も他社に比べて少なく 平均年収は最低 行政と四つに組んだ新たなまちづくりを含めたマンションの建替や再開発事業など 今後この業界は伸びる余地がある
しかし、相変わらずここは清掃とそれに伴う少量のサービスしかキャパを持ち合わせていない
管理組合はもっとこの業界を知る必要がある
だろう
担当物件が多すぎるためサービスが手薄になるココと未だデベロッパーとの接触があるため大変だと感ずるあそことの会社としての基本的な育て方の違いを知る必要がある
火災報知器の修理を頼んでもなかなか直しに来なかった。
[No.2489~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理委託料を払いながら、こちらが工事の事や管理規約やネットのやり方まで色々教えている様なレベルです。ビジネスマナーだけは出来ているので、直接本人とやり取りしない限り、フロントの無脳さには気づかないと思います。
会社の策略なのかもしれませんが、これはある程度、建物管理の教養がないと、堂々と嘘で言いくるめられますから、フロントの無脳さには気づかないかもしれません。
清掃の方は真面目な方が多いですが、この会社の進めてくる工事費は呆れるほど高額です。漏水は数ヶ月も忘れていたとメールで報告。漏水調査費が高額という理由で次から次と簡易工事を行い、こちらが保険の特約で調査ができると言うまでは、漏水を放置して無駄な工事をやり続けられました。呆れる事が沢山ありすぎますが、無脳なフロントはプライドまで高いです。
水漏原因調査費用ですね。
ちなみに、保険会社はどちらでしょうか?
近隣地域の情報まとめる機会が会った看護師と数人で何度かコロナに関しての対応お願いと不審者について注意喚起したけど、その程度でも的外れでダメだったとしか言いようがない。具体的に近所で感染発生したことや帰省感染について知らせても一切記載なし。あげく3密のポスタープリントしたのが貼ってあったけど、どんどん端へ追いやられて剥がされてしまった。実際は管理室へ連絡するだけで、そこの人がやらされてるんだろうけど、不審者老人の覗きは私も嫌だなぁ・・・踊り場にずっと立ってたり他人宅の前に居たり凄い話題になってるのに、それは全く関知しないんだよね。不審者がいようが仮にコロナがクラスター発生しようが、マンション管理とは関係ないって感覚だと思う。敷地内だから匿名で警察も呼べないし、もし呼んだらその不審者の対決になっちゃうんだよね・・・
>>2498 周辺住民さん
近所で感染者が出た事に何の意味が?不安を煽るだけではないでしょうか。
不審者だったら警察に連絡しましょう。敷地内、敷地外関係なく対処して貰えます。
警察の方も貴方の名前を不審者に伝えたりわざわざトラブルに発展するような事はしないし、事前に相談すればいいと思います。
そもそも管理会社の責任を全く果たしていない
困ったことがあってもすぐ連絡よこさない
たぶん意図的にだと思いますが営業時間ギリギリに連絡をよこしてきて
こちらが電話しても閉店のアナウンスにする作戦を何度もされました。
こちらが本当に困っても担当が休みなら絶対に連絡よこさない
で、普通の人が電話に出れないような時間14時とかに連絡してくる。
関わりたくないので極力連絡しないのに、困った時はこの有様です
もっといいマンションを買ってたら、管理会社ももっとしっかりしていたと思うので
失敗しました。
管理会社は共用部の管理を管理組合から委託されています。
担当者は管理組合・理事長との対応が主な仕事です。
区分所有者の個人の困りごとに対応はしていません。(できません)
担当者が休みになら連絡を寄こさないは、どの業種でも同じです。
14時には連絡を寄こしているわけです。
14時に電話に出れないのはあなたの都合であって、
普通の人の都合ではありません。
専有部の困りごとは、安心お助け隊に加入しているマンションなら、
そこに連絡してください。
緊急時は緊急センターに電話をしてください。
日常の困りごとは、管理員に聞いてください。
管理員に解決はできないかもしれませんが、聞いてはくれるはずです。
もっと良いマンションを買っても、基本は同じです。
>>2502 某管理員さん
もっと良いマンションを買っても、基本は
同じです。
果たして、そうなのでしょうか?
個人の困りごとであっても担当者が真摯に対応する会社はありますよ。
専有部分は委託されてないから何もやらない、話しも聞かないと、その対応をされた方は、どういう気持ちになるのでしょうか?
まあ、こういった傲慢な態度を取る会社は
今後どうなるのか。
ここは、嫌われ孤立し、退職者が後を絶たない。
常にお客様の立場になって考え、動き、応えていきたいと考えているようだが、程遠く、
それは嘘である。
>>2502 某管理員さん
担当者が休みなら連絡をよこさないは、どの業種でも同じではないですよ?個人商店ではないのですから。
問題は、24時間対応をうたいながら
24時間電話応対が同社の限界なところです。
担当者は、基本9時5時対応ですね。
同社の対応を数年見てきましたが
工事、点検関係の協力会社が非常に少ないと感じました。
>>2502 某管理員
>管理会社は共用部の管理を管理組合から委託されています。
>区分所有者の個人の困りごとに対応はしていません。(できません)
>専有部の困りごとは、安心お助け隊に加入しているマンションなら、
>そこに連絡してください。
「安心お助け隊」の内容を教えてください。
個人加入、マンション区分所有者全員の加入ですか。