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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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>2440 匿名さん
>人材(管理員や清掃員)を直雇用すると色々と問題が出てきますので・・・
清掃員がいれば管理員なんて必要ないですよ。
別に直雇用しなくても手立てはあります。
組合が業者と直契約している程の能力があるのですから、地元の美装会社と直契約すればいいだけの話です。
その際、絶対に管理会社を介さないでください。
管理会社を介した直契約ではあまり意味がないからです。
裏取引がなされ、安くなったような小細工が管理会社側から仕掛けてきますからね。
>管理会社(日ハウ)との契約はオーダーメイドの契約が出来ます。
管理会社も利益追求団体ですから、儲けにならないビジネスに手と付けるという事は、必ず、裏があります。
組合員側の利益追求の味方になってくれる管理会社などこの世に存在しません。
そこは自覚されても損はしないと思いますよ。
>>2442 ご近所さん
事業を営むということの意味をご理解ください。
サラリーマンであっても論功行賞を要求するでしょう。
資本主義国家を理解してください。
今は国民から徴収した税金で国難と戦うことができるのです。
事業を反映させ社員の生活を保障して法人税を支払い大変なのです。
利益を追求することは社会正義です。
2443 匿名さん
>利益を追求することは社会正義です。
良いところに気が付きましたね。
組合員が利益を追求するのは社会正義なのですよ。
理解できていますか?
雇用主である組合員と雇われ人である管理会社の社会正義が相反する場合、どうすればお互いがベストな解決の道を探れるのか常識で考えてみると、雇用主と雇われ人が縁を切ることが双方にとってベストであり、選択肢はそれしか残されていないことになる。
雇われ人が雇用主の社会正義を無視して自分たちの社会正義だなんて戯言と言っている社会はどこか歪んでいるとしか思えない。
舌足らずで申し訳ないが二者とも利益追求は社会正義です。
清掃員は必要だが管理人はいりませんには大賛成です。
>2446 匿名さん
社会正義だなんて大袈裟すぎます。
舌足らずどころか、必要以上に大きな口を叩いているように見えますよ。
どこかで罪悪感を感じての裏返しなのでしょう。
もう一つ屁理屈を言うと、雇用主の社会正義を実現させることこそが雇われ人の社会正義です。
雇用主の社会正義に背く社会正義は雇用主にとっては不必要な、ある意味、社会悪なのですよ。
あなたに理解できるかな?
雇用主は多くの社員の生活を保障しその社員は所得に応じて税金を
納入し雇用主は法人税等も負担している。
社員数が多ければ多いほどその貢献度は比例して莫大なものになる。
高額納税者の貢献度の序列に従い社会的価値の位置付けは当然変化
する。それは社会正義の貢献度に置き換えることができる。
国は財政が底をついても国債等を発行してこれ等の苦境を援助して
も滅びることはない。
会社に例えても知恵のある経営者は赤字での倒産を免れるのであるが、知恵のない経営者は黒字でも倒産させてしまうこともある。
以上バイバイ。2447 ご近所さんとは議論はしません。
元々、社会正義が違うもの同士を無理やりくっつけること自体に無理がある。
>>2442 ご近所さん
管理員がいらないマンションと云うのは、どの位の規模のマンション何でしょうか?
160戸のマンションでは、管理員さんは必須です。
駐車場の貸出や建築系や設備系の定期点検作業の立会い等及び年配者が多いので、少しでも体を動かして頂くために、毎月居住者による清掃デーを実施しています。
現在はコロナ禍の為、お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まりが出来ませんが、実施してきました。
皆さん喜んでいますよ。
日ハウさんとの契約は40年位に成ります。
日ハウさんが東証二部上場する前からですの利益率は度外視でしたね。
戸数を伸ばす為も有ったと思いますよ!
商売は損して得取れと云う事も有るわけです。
最近は多少の値上げ交渉が有りましたが、それなりの対応している次第です。
管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
>2450 匿名さん
>管理員さんは必須です。
清掃員の方に兼務して貰えばいい。
そのぐらいの知恵は湧いてこないのかな。
>お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まり
そんなことは自治会が主体でやればできることです。
>管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
裏返せば、皆さん投資目的で管理員のいるマンションを条件に選んでいることになる。
ある意味、せこくないですか。
個人的には、ぼったくりが横行しているマンションには、資産価値どうのこうの言う前に住みたくないですね。
>管理員さんは必須です。
清掃員の方に兼務して貰えばいい。
・管理員さんに清掃も兼務して貰えばいい。
>お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まり
そんなことは自治会が主体でやればできることです。
・上記に同意する
>管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
裏返せば、皆さん投資目的で管理員のいるマンションを条件に選んでいることになる。
・管理員が資産価値を上げる要素は低い。必要なのは組合員(住民)が煩わしいことから解放されることである。
大型マンション等では専属の清掃員を置いて、
専属の管理員を配置すればよい。
ただし、規模によったはマンション管理士等の有資格者
を管理員として配置すれば良いでしょう。
この管理員にコンサル業務も義務付けるといいでしょう。
事実それを実行しているマンションを知っている。
理事長はこの管理員の知識を利用していた。
管理会社は思うように営利活動が出来ずにこの理事長排除
を狙っていたが、
管理員の知恵でそのすきを見つけるのに相当の期間を要したが、
既に8割がた組合に有利な管理体制を構築していた。
1000戸超の団地型分譲マンションです。
労使関係はアメリカのルーツに学ぶべし、リンカーンの奴隷解放により労働者の権利が尊重され現在は経営者も労働力であり、営業利益の大半は人件費である。経営者は人件費を稼ぐためにあるようにすら見える。経営者よりも労働者の方が恵まれているように思える現代社会です。
アメリカのトランプはリンカーン大統領の奴隷解放以前に社会を巻き戻そうと挑戦したが僅差で敗北した。この票は無視できない。
今後の世界を占うものとなる。民主主主義の限界を感じる。
マンション管理も然りである。集団ヒステリーが怖いです。ぶれない信念を構築しないと怖くて生きていけない。
政府のコロナ対策にその様が見え隠れしている。
>2453 匿名さん
>専属の管理員を配置すればよい。
賛成ですね。
管理会社からの派遣となると、単なる管理会社の偵察員にしか過ぎない。
できれば、規模に関わらず、区分マンションの場合は組合側からの専属の管理員を置くべきです。
その場合に経費等の問題もありますから、専業ではなく兼業という形でそれなりの経費支出調整も必要になってきます。
専属の管理員制度からもう少し進展して、管理会社抜きの専属の管理員制度になれば
その利益は計り知れないですよ。
>>2453 匿名さん ですが、
管理会社は日本ハウジングではありませんので誤解のないように申し添えておきます。
この管理体制は悪質な管理会社と悪質な組合員が十数年にわたり管理されていて、それ相当の人物(893、窃盗団等の組事務所)等が住み着いていました。
管理費等を管理会社109と共謀して使い込んでいたマンションです。この改善の為に理事長が立ち上がったのです。
全国的に稀な事情を抱えていたマンションです。悪しからずご理解く
ださい。
>>2452 匿名さん
まるで。昭和の公団団地や社宅みたいですね。
現在の居住者、主に高齢者が喜ぶ管理ですね。
若い世代から見れば、マイナスイメージしかないですよ。
マンション価値を上げるということは、将来の入居者に価値観に合った管理をすることです。
管理人を清掃員にすることで
月々の管理費用が安くなれば
それだけ魅力的なマンションになります。
会社から、お茶くみや電話番が消えた様に
職務内容の不明確な管理人が消える日も近いと思います。
小規模マンションと大規模マンションでは、大規模マンション
の方がずっと効率的です。
管理員をやとったり、清掃業者を雇ったり
するのも1戸当たりの負担額はちいさいですから。
私のマンションは管理費等で月一戸当たり510戸200円×70㎡=14000円×500=700万円、駐車場は各戸一区画5000円×500戸=250万円。月収入が950万円位で年間×事の1億1千まんえんくらいになります。どうにかこの負担で大規模修繕等も行うことができます。
管理費等の値上げは必要はございません。
>どうすればマンションの価値を上げるかお聞きしたい
やはり、マンションを構成している組合員のマンション管理に対する自覚を高まることでしょうね。
自分たちが楽したいために、何でも管理会社に押し付けるようなマンションには住みたくない。
そういう方は一戸建てにでも住んで、思う存分楽してほしい。
>自治会はどこにでもありますよ
自治会活動を管理会社に任せるなら自治会は必要ないのでは。
「管理会社会」と名を改めて活動すればいい。
管理会社に管理を任せると言いながら気に食わないことがあると管理会社を非難する。避難グチは辞めてください。特に管理員批判。
>>2463 ご近所さん
管理では資産価値はあがらないです。
上がるのは一部の高級マンションだけです。
ちなみに、管理人ではなくコンシェルジュですね。
管理人から清掃に特化することにより。
例えば、月3000円管理費が下がるとすると。
年間 36,000点 20年ですと72万です。
30年ですと約100万
管理人を置くことでこの差を埋めれれば良いが
まず無理です。
新しい入居者が見るのは
管理人の有無ではなく、管理費や修繕積立金の適正です。
[No.2466から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
マンションの価値をあげるということは新しい入居者がどの様な設備を求めてるかをリサーチすることです。
無線LAN、宅配ボックス、大型自転車の駐輪場等、中身ではなく箱がどうかですね。
住民の意識なんて必要はないです。
意識しても人がいれかわるのですから
また、素人が意識しても、逆効果です。
一部住民が張り切って、駐輪禁止!なんて張り紙を貼ってるマンションをたまに見ますが。
内覧に来た人がそれを見て、良いマンションだと思いますか?思いませんよね?
動画、録音、メール等共有させてもらっていますが信じがたい内容です。
これらを専門の方達に伝えると、徐々に顔つきが変わり慎重に言葉を選びながら話すようになります。
一部をここの上の方に伝えていますが不自然に嘘を吐き逃げ出しました。
こんな会社も存在するのですね。
世界的に闇が消えつつありますが今後どうなるのでしょう。
やっと、ここの管理会社に対するまともな書き込みが出てきたなあ。
2473さん もっと具体的に教えてくれませんか?
動画、録音・・とは理事会での様子を撮影されている? それとも日ハウ管理のマンション管理人さんとの会話を撮影?
専門の方達に伝える、とは支店の御マンション担当フロントマンとの会話のこと?
上の方に伝えたとき、不自然に嘘を吐き逃げ出した、とのことですがどんな会話だったのですか?
実はうちのマンションで管理会社変更の話があるのですが、日ハウも候補の一つ。ものすごく気になるのですよ。
住民に対してタメ口、暴言、嘲笑、話を一方的に切るとか、ここの匿名掲示板を丹念に読んでいくといっぱい書いてありますね。少なくともそんな常識的にあり得ない対応された話は、ディベ系の書き込みには1件も現れてはきませんが、この日ハウと同系列のもう一社にはよくあります。
怖いんですよ。甘言に乗せられて管理会社を変更したらいいが、しばらくして酷い対応されてきたでは話になりませんからね。そうなったら自分のマンションにはもう住めなくなるわ。
ぜひぜひ具体的に教えてください。
>>2475 匿名さん
この会社の本当に恐ろしいところは、管理を受託する前の営業段階の話と、契約後に管理を始めてからの話が違うこと。誠実さのかけらを感じさせないこと。上司や組織の体裁をなしていない。上司が部下を管理していないこと。ひとりの担当者の考え方で、コロコロ対応が変わるし、その対応について、会社組織として対応できない。この会社内部の関係者の話によると、支店ごとでも、考え方が違って、独立採算みたいになっているとのこと。本当におそろしい会社だと思う。
2467ですが
意味がよく分からないです?
対象マンション
地域性とかもあるかと思いますが
管理費を伝えて
同社名を伝えたら
業務内容も聞かずにあり得ないが
不動産屋の回答でした。
管理費については、
管理内容より管理会社のステータスで
決まるのが一般的の様です。
ここは担当がどうとかじゃなくて、従業員数に対して管理戸数が大杉。まともな管理ができるわけがない。薄利多売、無知な管理組合相手の商売。担当は1から2年で変わる。調べることが好きな人へ各管理会社の管理戸数、従業員数調べてあげてくれ。ここは他社の倍くらい担当にやらせる。現社員、元社員の書き込みをしてくれ。
同社のホームページより
https://www.housing.co.jp/condominium/support/staff.html
清掃チェックリスト
さあ、適切に清掃されたかチェックしてみよう。
工事業者です。
提出書面について不明な点があったので、ご相談したところ、サラ金の取り立てみたいな口の利き方をする社員がおられました。お客様には丁寧な説明をしているんでしょうが、こういう裏表がある会社とはおつきあいしたくないと思いました。
>>2482 職人さん
どこの管理会社も同じですよ。
独立系は特にリプレイスで見積競争をして管理物件を獲得しているため、1人当たりの担当数はどうしても多くなります。
独立系以外でも、フロントスタッフが何物件担当するかで会社側の利益が左右するため、どこでも極限まで担当するのは当たり前です。
すき家でもワンオペが問題になっていますよね?
その他飲食店でも必要最低限の人員しかシフトに入れませんよね?
企業としては当然です。
無駄に多くいるのは国会議事堂ぐらいのもんですよ。
>>2485 匿名さん
管理棟数が多いからフロントマンは大変。
同社の管理人の口癖ですね。
管理棟数ですが、確かにデベロッパー系に比べて多いですが、デベロッパー系の場合、新築補償とかで、管理組合だけてはなく、各専有者との対応もしなくてはなりませんので、
仕事量的には変わらないと思います。
正直なところ、契約者に対して、業務過多だからと言う逃げは通常の会社だとないですね。
お情けちょうだいか馬鹿にされてるかどちらかなんでしょうね。
>>2485 匿名さん
同感です。
ある新築マンションを所有しておりましたが、管理会社はデベロッパー系と呼ばれる○◯社。
基本的にマンションを新築した会社の子会社。
万全な管理と思われがちだが、外壁の不具合を報告するも、経年劣化、外的損傷として補修提案はありません。親会社を守る為。
逆に独立系管理会社はマンション管理と合わせて、補修工事も率先して提案して来ます。
一人が抱える物件数も多く、対応が遅れたり若いあまり専門知識の無い担当者にあたると苦労します。
管理会社自体と言うよりも、どの管理会社にしても担当者がどれだけ専門知識をもち、アドバイスしてくれるかです。どこを選択しても結果は同じですかね。
一つ分かった事、新築分譲時の管理費、修繕積立金額は嬉しいほど低価格に設定されてます。
しかし、年を追う毎に管理費不足、修繕積立金不足がで始め、16年経った頃でしょうか、修繕積立金額は、新築分譲時の
2.3倍程になりました。
これはマンションの資産価値を維持する為に避けられない事実。
これらから、マンションを手放し、現在は戸建てにしました。
なかなかどうしようもない会社ですよ
問題として考えられるのが、組織としての一貫性がないことがあげられます
営業、フロント、工事の意思疎通もそうですが、何より統括している部署が、現場の実態が見えていない(見えていても黙認)事があげられます
また、基本的には自社で責任を取らないので、なにか問題が起きると下請会社などに全てをなすりつけます
最近はいろいろな会社をグループ会社にして、手広くやっているようですが、中身は最低ランクですね
正直な話、まともに付き合わない方がいいと思います
(一生懸命な社員さんもいますが、上層部が利益最優先な為、管理を委託するのは控えたほうがいいと思います)
>>2485 匿名さん
どこの管理会社も同じではないよ
担当物件が多すぎだから仕事が出来ないのは
ここの経営者がダメだからだ
管理戸数の一番を維持することが
ここの唯一の達成動機になっているため
物件は増える一方で、そのため人を過剰に入社させるが、長期的に深くじっくり育てる全社的な環境が無いため、育たない それは
フロントを1、2年で異動させる人事に問題もあるが 結局この会社では やる気が無くなるんだろう 退職者があとを絶たない
勤続年数がほとんど伸びていないことがそれを証明している
資格の取得者数も他社に比べて少なく 平均年収は最低 行政と四つに組んだ新たなまちづくりを含めたマンションの建替や再開発事業など 今後この業界は伸びる余地がある
しかし、相変わらずここは清掃とそれに伴う少量のサービスしかキャパを持ち合わせていない
管理組合はもっとこの業界を知る必要がある
だろう
担当物件が多すぎるためサービスが手薄になるココと未だデベロッパーとの接触があるため大変だと感ずるあそことの会社としての基本的な育て方の違いを知る必要がある