管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2415 口コミ知りたいさん

    >>2402 マンコミュファンさん
    すみません。遅くなりました。情報ありがとうございます。
    >>理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
    多分、銀行の「払戻し伝票」(兼 振込伝票)ですね。もうひとつ、以下に質問をします。

  2. 2416 口コミ知りたいさん

    以下、ご存知の方教えてください。
    日本ハウジングの場合、毎月の管理会社への「管理委託費」の支払はどのように処理されていますか?
    私が住んでいるマンションの場合は、管理会社が「ファームバンキングとかで処理する」と委託契約書に書いてありますが、
    日本ハウジングの契約書には処理の仕方の記載がありません。毎月「理事長印」を押した伝票を送り、管理会社が振込処理をする事はないとおもうので、どのようにしているのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  3. 2417 匿名さん

    前期、管理組合の理事をしていました。何となく丸め込まれましたが、大規模修繕工事を任せるべきではなかった。日本ハウズイングは管理会社であって工事専門会社ではないので清掃や営繕程度のレベル。工事の人は監督さんも含め全員が下請けさん。社員は時々巡回で来られる程度で中間マージンだけ搾取されました。そもそも素人ばかりの理事会で管理会社に任せたら楽だからって理由で契約しましたが、修繕積立金や予備費など資金状況をコントロールできる会社に多額の工事を依頼するべきではなかった。契約して工事に入ってから追加請求が多かったが、結局最終的にあれやこれや総会承認された予備費一杯まで遣わされました。大規模修繕工事の専門会社に依頼するべきでした。皆さんも管理会社に工事を任せないように気をつけてください。

  4. 2418 職人さん

    不動産屋から聞きました。日本ハウズイングが管理しているとマンションが売れにくいそうです。実態を知っている人は敬遠するらしい。

  5. 2419 匿名さん

    [No.2405~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  6. 2420 ご近所さん

    >>2404 買い替え検討中さん

    これは担当者レベルの問題ではないようです。

    うちのマンションションも同じ事項を平気でいってきます。

    人手不足は分かりますが、代行員は出して頂かないと困ります。

    代行員無であれば契約は出来ません。

  7. 2421 職人さん

    >>2413 評判気になるさん
    騒音は警察に通報したほうがいいです。騒音を取り締まる法律はありませんが騒音
    が原因で事件になることもあるから警察は通報すればきます。警察が部屋に入ることになりますが騒音を確認すれば注意してくれます。つぃでにハウジングや理事長が糞であると言えばこいつらも注意してくれます。

  8. 2422 職人さん

    最近社員の書き込みないよ。反論ないの?それとも書き込み禁止とか?

  9. 2423 職人さん

    おいらは電話をして文句言って改善を要望している。折り返しの電話もある。ここに書き込むだけじゃなくて実際に行動しないとこいつら何もしないよ。こいつら委託費回収集団だけなので。最近社内報みたいの来ないね。こいつらに騙されて大規模修繕した奴らがさらされている。笑えるのは担当と理事長らの距離感。よそよそしい感が満載。騙されてる感があるが全額自分じゃないからいいやみたいな。みんなまだ社内報が手元にあるなら見てみ。笑える・

  10. 2424 マンション検討中さん

    同社から書類が届いたのだが
    書類作成日が12月22日
    消印が12月20日w
    一歩先を行く管理会社!

  11. 2425 匿名さん

    管理組合がなめられています。
    管理会社とはウインウインの関係でなければ管理ができないと思っている組合員が殆どです。
    首を垂れてお金を貢ぐ情けない組合員が多いのである。
    しっかりした組合員が理事長になれば管理会社は駒使いにすぎないのだが残念です。
    適正化法が施工されても何も変わらない。
    かえってマンション管理士を名乗る小さな管理会社同様の利権団体が生まれただけでマイナスに機能している。
    居住しているマンション管理士有資格者を探す必要がある。
    管理会社や管理利権団体管理士会、管理組合連合会なる者は同じ船に乗る利権集団に過ぎない。
    騙される管理組合幹部も同類と言われないように気を付けましょう。

  12. 2426 ご近所さん

    同意見です。
    その為には有志ある者の育成が必要です。
    まず最初は、組合員の中からマン管士取得者を育成し、マン管に対するイロハを覚えてもらう。
    その資格だけでは不十分なので、会計に対する有資格者や、建築に対する有資格者を募ればいい。
    そういった専門資格者がいなければ、サポートしてもらえる公益財団法人に頼ればいい。
    どちらにしても、最初の窓口となるマン管士の育成は最低条件であり、管理組合はその育成に対して投資を拒まず、努力することが必要です。
    それだけの展望を抱ける管理組合には間違いなく明るい未来が訪れます。

  13. 2427 ご近所さん

    >>2426 ご近所さん

    育成は必要ですか?
    マンション管理士の育成して、合格したら転居、意味無いですね。

    基本的には自主管理が理想的だと思いますよ。それが出来ないから管理会社に依頼しているのでしょう?

    理想と現実をわきまえて発言して下さい。
    管理組合の意識の高い事を祈念してます。


  14. 2428 匿名さん

    >>2427 ご近所さん
    自主管理は危険。持ち逃げされるよ。
    それよりも管理会社のノウハウを利用できる能力のある
    管理者の育成がよい。

  15. 2429 ご近所さん

    >>2428 匿名さん

    自主管理が出来ないから管理会社に委託しているのでしょう?

    自主管理は危険。持ち逃げされるよ。何を云ってる?





  16. 2430 匿名さん

    >>2429 ご近所さん
    この管理が社ではないが
    大型物件で持ち逃げ多いよ。
    自主管理でなくても結構あるから。
    登録されている管理会社の方が安全です。
    弁償してくれるから。

  17. 2431 ご近所さん

    >2427 ご近所さん
    コテハン貼るのはいいことだが同じコテハン名は常識ないね。
    どういうたくらみなの?
    >マンション管理士の育成して、合格したら転居、意味無いですね。
    意味は大いにありますよ。
    育成して合格したという実績ですね。
    育成と言っても通信教育受講料と受験料程度だから5万円程度。
    それも有志に限るから、何らかの事情で転居した場合は交通事故。
    管理会社に何百万も裏リベート搾取される思いからすれば微々たるリスクです。
    >それが出来ないから管理会社に依頼しているのでしょう?
    やったこともないのに出来ないなんて理解に苦しむ。
    低賃金の3流大学出のフロントでさえ、何カ所も掛け持ちで管理しているのですよ。
    2427さんやったことあるの?
    やったことがあって出来ないのは2427さんの能力不足。
    心配しなくても、2427さんより優秀な方は周囲にごまんといますよ。
    >2428 匿名さん
    >管理会社のノウハウを利用できる能力のある管理者の育成がよい。
    管理者としての最低条件がマン管士資格。
    マン管士資格もない3流大学でのフロントでもできるのは、困ったときは管理会社にマン管資格者がいるからです。
    ノウハウは、規模や地域によって違いがあるから、経験を積むことの方が大事。
    >2430 匿名さん
    >弁償してくれるから。
    管理会社は合法的な持ち逃げを常にしているから弁償はしてくれないですよ。
    考え方が甘いね。

  18. 2432 匿名さん

    >>2431 ご近所さん
    持ち逃げされたり横領されたりしたらかえってこないよ。

  19. 2433 ご近所さん

    >2432 匿名さん
    >持ち逃げされたり横領されたりしたらかえってこないよ。
    本当なら、2432さんが実際にやってみれば?
    少し頭を働かせば持ち逃げできないようなシステムはいくらでもある。
    そんな案も浮かばないような組合なら、管理会社を雇ってももっと悲惨な被害を被ることになる。
    どちらかというと、管理会社に持ち逃げされるとマジで返ってこない。
    だから、組合員は管理会社にはマジで気を付けたほうがいい。

  20. 2434 匿名さん

    >>2433 ご近所さん
    悪徳組合員の不正の方が圧倒的におおいよ。
    あんた管理を知らないマンション管理士等でしょう。
    第三者管理者方式に誘導しようとしても無駄だよ。バイバイ、

  21. 2435 ご近所さん

    >2434 匿名さん
    バイバイなど言わずに納得いくまで議論しましょうよ。
    第三者管理方式は最悪の管理方式であって、マンション住民が全員痴呆症になれば仕方なく選択する管理方式です。
    自主管理とは違いますよ。
    >悪徳組合員の不正の方が圧倒的におおいよ。
    不正を自覚して不正行為を働いているケースは悪徳組合員の方が多いと思いますよ。
    管理会社の場合、ぼったくりや裏リベートは不正行為だとは思っていない。
    営業利益だと勘違いしているところに問題がある。
    営業利益だと勘違いしているぼったくり行為は、金額や回数共に管理会社の方が圧倒的に多いですよ。
    日常茶飯事です。

  22. 2436 マンコミュファンさん

    >>2435 ご近所さん
    自主管理は難しいと思いますよ。
    資格の取得や専門知識を持った人を集めることは出来ても、その人達がいつも管理に関わってくれる訳ではないですから。
    同じ人達に負荷が掛かる事で不満は間違いなく溜まるので。

  23. 2437 ご近所さん

    >2436 マンコミュファンさん
    >同じ人達に負荷が掛かる事で不満は間違いなく溜まるので
    おっしゃる通りです。
    当初は特定の熱い志の方々で運営できても、それが持続できる保証がないということですね。
    それは、自主管理業務をボランティアを前提に想定されているからだと思います。
    自主管理することで、今までの月額管理費の中から莫大な予算が余ってきます。
    個人的には自主管理体制を継続させるためには、自主管理業務で浮いた予算の20%程度は自主管理業務に携わる方々に月額報酬として支給すべきだと思います。
    概算ですが、自主管理することで最低でも月額管理費を3000円/戸位は節約できるはずです。
    自主管理業務報酬予算として月額600円/戸で計算すると、100戸のマンションなら月額6万円の報酬額が予算として計上できるわけです。
    これも個人的な意見ですが、残りの浮いた管理費予算の半分は月額管理費減額として、残りの半分は月額修繕積立金に上乗せすればいいと思っています。
    住民自体の支出額は減って修繕積立金としての貯金は増えるわけですから、改正案に反対する住民わずかだと思いますよ。
    業務役員としては、一線をリタイアした有能な人材や家庭主婦を登用すれば時間的に余裕もあるのでストレスも溜まることも少ないと思います。
    むしろ、第二の人生を見つけることで、既存の管理会社では見られない新しい管理体制ができるのではないかと思います。
    自主管理で外野の方が積立金の持ち逃げを心配されていますが、会計部分を第三者に託すことで解決できると思います。
    万が一、第三者側にトラブルがあれば保障もついているので安心できます。

  24. 2438 匿名さん

    自主管理は継続的に管理業務をこなせる複数の人材確保は必須である。それが出来なければやはりコンサル業務を主とする優秀な管理会社等
    に委託するのが賢明である。

  25. 2439 ご近所さん

    管理会社が3流大学での人材をフロントとして育成しているように、管理組合が管理業務出来る人材を育成すればいい。
    管理組合もそうすることで大きなメリットが生まれてくる。
    例えば、知識の全くない希望者をオブザーバーとして管理業務に参加してもらい、相応の報酬を支払うことで徐々にマン管士としての知識を身につけ、やがてはマン管士の資格も取り、管理業務の主役として活躍してもらえばいい。
    >自主管理は継続的に管理業務をこなせる複数の人材確保は必須である
    フロントがやっているような管理業務であれば一人で十分。
    管理内容の全てをフロントがやっているわけではない。
    有能な外注先に管理業務を分担させ、一人で管理業務を行う方が理想的。
    建築現場で言えば、工事責任者みたいなもの。
    現場運営はその下で働く各現場監督であり、その現場監督の指揮下で働く協力業者でまわっている。
    工事責任者が現場監督や協力業者の役割までする必要はない。
    3流大学出のフロントの動きを見ていればそれが理解できる。

  26. 2440 匿名さん

    2439へ

    管理会社との契約内容の見直しが良いかと思います。
    私の所では全戸数160戸位です。

    管理員2名(週各三日勤務8時~15時)お及び清掃員として2名(8時~14時1名・8時~11時1名)の契約をしております。

    その他のマンション設備の建築系・設備系等は以前より組合と業者直接契約を行っています。管理会社との相見積もりでは25%~30%位は業者の方が安くなっています。現実です。

    人材(管理員や清掃員)を直雇用すると色々と問題が出てきますので・・・
    例)労災保険や雇用保険等面倒です。又、休まれた場合代行員がいませんので管理会社との契約が良いと云う事です。

    現状管理費も安くなり、居住者から喜ばれています。
    管理会社(日ハウ)との契約はオーダーメイドの契約が出来ます。









  27. 2442 ご近所さん

    >2440 匿名さん
    >人材(管理員や清掃員)を直雇用すると色々と問題が出てきますので・・・
    清掃員がいれば管理員なんて必要ないですよ。
    別に直雇用しなくても手立てはあります。
    組合が業者と直契約している程の能力があるのですから、地元の美装会社と直契約すればいいだけの話です。
    その際、絶対に管理会社を介さないでください。
    管理会社を介した直契約ではあまり意味がないからです。
    裏取引がなされ、安くなったような小細工が管理会社側から仕掛けてきますからね。
    >管理会社(日ハウ)との契約はオーダーメイドの契約が出来ます。
    管理会社も利益追求団体ですから、儲けにならないビジネスに手と付けるという事は、必ず、裏があります。
    組合員側の利益追求の味方になってくれる管理会社などこの世に存在しません。
    そこは自覚されても損はしないと思いますよ。

  28. 2443 匿名さん

    >>2442 ご近所さん
    事業を営むということの意味をご理解ください。
    サラリーマンであっても論功行賞を要求するでしょう。
    資本主義国家を理解してください。
    今は国民から徴収した税金で国難と戦うことができるのです。
    事業を反映させ社員の生活を保障して法人税を支払い大変なのです。
    利益を追求することは社会正義です。

  29. 2444 ご近所さん

    2443 匿名さん
    >利益を追求することは社会正義です。
    良いところに気が付きましたね。
    組合員が利益を追求するのは社会正義なのですよ。
    理解できていますか?

  30. 2445 ご近所さん

    雇用主である組合員と雇われ人である管理会社の社会正義が相反する場合、どうすればお互いがベストな解決の道を探れるのか常識で考えてみると、雇用主と雇われ人が縁を切ることが双方にとってベストであり、選択肢はそれしか残されていないことになる。
    雇われ人が雇用主の社会正義を無視して自分たちの社会正義だなんて戯言と言っている社会はどこか歪んでいるとしか思えない。

  31. 2446 匿名さん

    舌足らずで申し訳ないが二者とも利益追求は社会正義です。
    清掃員は必要だが管理人はいりませんには大賛成です。

  32. 2447 ご近所さん

    >2446 匿名さん
    社会正義だなんて大袈裟すぎます。
    舌足らずどころか、必要以上に大きな口を叩いているように見えますよ。
    どこかで罪悪感を感じての裏返しなのでしょう。
    もう一つ屁理屈を言うと、雇用主の社会正義を実現させることこそが雇われ人の社会正義です。
    雇用主の社会正義に背く社会正義は雇用主にとっては不必要な、ある意味、社会悪なのですよ。
    あなたに理解できるかな?

  33. 2448 匿名さん

    雇用主は多くの社員の生活を保障しその社員は所得に応じて税金を
    納入し雇用主は法人税等も負担している。
    社員数が多ければ多いほどその貢献度は比例して莫大なものになる。
    高額納税者の貢献度の序列に従い社会的価値の位置付けは当然変化
    する。それは社会正義の貢献度に置き換えることができる。
    国は財政が底をついても国債等を発行してこれ等の苦境を援助して
    も滅びることはない。
    会社に例えても知恵のある経営者は赤字での倒産を免れるのであるが、知恵のない経営者は黒字でも倒産させてしまうこともある。
    以上バイバイ。2447 ご近所さんとは議論はしません。

  34. 2449 ご近所さん

    元々、社会正義が違うもの同士を無理やりくっつけること自体に無理がある。

  35. 2450 匿名さん

    >>2442 ご近所さん

    管理員がいらないマンションと云うのは、どの位の規模のマンション何でしょうか?
    160戸のマンションでは、管理員さんは必須です。

    駐車場の貸出や建築系や設備系の定期点検作業の立会い等及び年配者が多いので、少しでも体を動かして頂くために、毎月居住者による清掃デーを実施しています。
    現在はコロナ禍の為、お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まりが出来ませんが、実施してきました。
    皆さん喜んでいますよ。

    日ハウさんとの契約は40年位に成ります。
    日ハウさんが東証二部上場する前からですの利益率は度外視でしたね。
    戸数を伸ばす為も有ったと思いますよ!

    商売は損して得取れと云う事も有るわけです。
    最近は多少の値上げ交渉が有りましたが、それなりの対応している次第です。
    管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。

  36. 2451 ご近所さん

    >2450 匿名さん
    >管理員さんは必須です。
    清掃員の方に兼務して貰えばいい。
    そのぐらいの知恵は湧いてこないのかな。
    >お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まり
    そんなことは自治会が主体でやればできることです。
    >管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
    裏返せば、皆さん投資目的で管理員のいるマンションを条件に選んでいることになる。
    ある意味、せこくないですか。
    個人的には、ぼったくりが横行しているマンションには、資産価値どうのこうの言う前に住みたくないですね。

  37. 2452 匿名さん

    >管理員さんは必須です。
    清掃員の方に兼務して貰えばいい。
    ・管理員さんに清掃も兼務して貰えばいい。

    >お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まり
    そんなことは自治会が主体でやればできることです。
    ・上記に同意する

    >管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
    裏返せば、皆さん投資目的で管理員のいるマンションを条件に選んでいることになる。
    ・管理員が資産価値を上げる要素は低い。必要なのは組合員(住民)が煩わしいことから解放されることである。

  38. 2453 匿名さん

    大型マンション等では専属の清掃員を置いて、
    専属の管理員を配置すればよい。
    ただし、規模によったはマンション管理士等の有資格者
    を管理員として配置すれば良いでしょう。
    この管理員にコンサル業務も義務付けるといいでしょう。
    事実それを実行しているマンションを知っている。
    理事長はこの管理員の知識を利用していた。
    管理会社は思うように営利活動が出来ずにこの理事長排除
    を狙っていたが、
    管理員の知恵でそのすきを見つけるのに相当の期間を要したが、
    既に8割がた組合に有利な管理体制を構築していた。
    1000戸超の団地型分譲マンションです。

  39. 2454 匿名さん

    労使関係はアメリカのルーツに学ぶべし、リンカーンの奴隷解放により労働者の権利が尊重され現在は経営者も労働力であり、営業利益の大半は人件費である。経営者は人件費を稼ぐためにあるようにすら見える。経営者よりも労働者の方が恵まれているように思える現代社会です。
    アメリカのトランプはリンカーン大統領の奴隷解放以前に社会を巻き戻そうと挑戦したが僅差で敗北した。この票は無視できない。
    今後の世界を占うものとなる。民主主主義の限界を感じる。
    マンション管理も然りである。集団ヒステリーが怖いです。ぶれない信念を構築しないと怖くて生きていけない。
    政府のコロナ対策にその様が見え隠れしている。

  40. 2455 ご近所さん

    >2453 匿名さん
    >専属の管理員を配置すればよい。
    賛成ですね。
    管理会社からの派遣となると、単なる管理会社の偵察員にしか過ぎない。
    できれば、規模に関わらず、区分マンションの場合は組合側からの専属の管理員を置くべきです。
    その場合に経費等の問題もありますから、専業ではなく兼業という形でそれなりの経費支出調整も必要になってきます。
    専属の管理員制度からもう少し進展して、管理会社抜きの専属の管理員制度になれば
    その利益は計り知れないですよ。

  41. 2456 匿名さん

    >>2453 匿名さん ですが、
    管理会社は日本ハウジングではありませんので誤解のないように申し添えておきます。
    この管理体制は悪質な管理会社と悪質な組合員が十数年にわたり管理されていて、それ相当の人物(893、窃盗団等の組事務所)等が住み着いていました。
    管理費等を管理会社109と共謀して使い込んでいたマンションです。この改善の為に理事長が立ち上がったのです。
    全国的に稀な事情を抱えていたマンションです。悪しからずご理解く
    ださい。

  42. 2457 マンション検討中さん

    >>2452 匿名さん
    まるで。昭和の公団団地や社宅みたいですね。
    現在の居住者、主に高齢者が喜ぶ管理ですね。
    若い世代から見れば、マイナスイメージしかないですよ。
    マンション価値を上げるということは、将来の入居者に価値観に合った管理をすることです。

    管理人を清掃員にすることで
    月々の管理費用が安くなれば
    それだけ魅力的なマンションになります。
    会社から、お茶くみや電話番が消えた様に
    職務内容の不明確な管理人が消える日も近いと思います。

  43. 2458 匿名さん

    小規模マンションと大規模マンションでは、大規模マンション
    の方がずっと効率的です。

    管理員をやとったり、清掃業者を雇ったり
    するのも1戸当たりの負担額はちいさいですから。

  44. 2459 匿名さん

    私のマンションは管理費等で月一戸当たり510戸200円×70㎡=14000円×500=700万円、駐車場は各戸一区画5000円×500戸=250万円。月収入が950万円位で年間×事の1億1千まんえんくらいになります。どうにかこの負担で大規模修繕等も行うことができます。
    管理費等の値上げは必要はございません。

  45. 2460 匿名さん

    >>2456 匿名さん
    >全国的に稀な事情を抱えていたマンション
    神奈川のマンションですよね。
    管理会社が、野村や東急の時のトラブルだと思うのですが、
    なぜ、時々、日本ハウズイングのスレに投稿するのか、その理由がわかりません。
    ぜひ、教えてもらえますか。
    この会社が、どれほどあくどいことを続けているのか、それを本当に知っていますか。
    実際の管理状況について、何も知らないから、想像でこの管理会社のことを論じているのか、それとも、何か実体験を知っているのでしょうか。
    実体験で話をしないと、想像だけでは、的外れになると思いますが。

  46. 2461 匿名さん

    >>2460 匿名さん
    具体的にかいていますが、これ以上の書き込みは利用規約に
    反するかもしれませんので控えます。
    日本ハウズイングの書き込み位の事はどこのマンションにも
    同じような書き込みが多いです。
    それ以上にこの管理会社派悪質だと思っています。
    被害者を出さないための投稿です。

  47. 2462 匿名さん

    >2457 マンション検討中さん 1日前
    >>2452 匿名さん
    >まるで。昭和の公団団地や社宅みたいですね。
    >現在の居住者、主に高齢者が喜ぶ管理ですね。
    >若い世代から見れば、マイナスイメージしかないですよ。
    >マンション価値を上げるということは、将来の入居者に価値観に合った管理をすることです。

    ・マイナスのイメージが何か具体的にお聞きしたい
    ・この中でなにをどうすればマンションの価値を上げるかお聞きしたい

    ・自治会はどこにでもありますよ

  48. 2463 ご近所さん

    >どうすればマンションの価値を上げるかお聞きしたい
    やはり、マンションを構成している組合員のマンション管理に対する自覚を高まることでしょうね。
    自分たちが楽したいために、何でも管理会社に押し付けるようなマンションには住みたくない。
    そういう方は一戸建てにでも住んで、思う存分楽してほしい。
    >自治会はどこにでもありますよ
    自治会活動を管理会社に任せるなら自治会は必要ないのでは。
    「管理会社会」と名を改めて活動すればいい。

  49. 2464 匿名さん

    管理会社に管理を任せると言いながら気に食わないことがあると管理会社を非難する。避難グチは辞めてください。特に管理員批判。

  50. 2465 マンション検討中さん

    >>2463 ご近所さん
    管理では資産価値はあがらないです。
    上がるのは一部の高級マンションだけです。
    ちなみに、管理人ではなくコンシェルジュですね。

    管理人から清掃に特化することにより。
    例えば、月3000円管理費が下がるとすると。
    年間 36,000点 20年ですと72万です。
    30年ですと約100万
    管理人を置くことでこの差を埋めれれば良いが
    まず無理です。

    新しい入居者が見るのは
    管理人の有無ではなく、管理費や修繕積立金の適正です。



  51. 2467 マンション検討中さん

    >>2462 匿名さん
    あくまでも、若者世間一般論ですよ。

    ご自分のお子様に聞いてみては如何でしょうか?


  52. 2469 ご近所さん

    [No.2466から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  53. 2470 マンション検討中さん

    マンションの価値をあげるということは新しい入居者がどの様な設備を求めてるかをリサーチすることです。
    無線LAN、宅配ボックス、大型自転車の駐輪場等、中身ではなく箱がどうかですね。
    住民の意識なんて必要はないです。
    意識しても人がいれかわるのですから
    また、素人が意識しても、逆効果です。
    一部住民が張り切って、駐輪禁止!なんて張り紙を貼ってるマンションをたまに見ますが。
    内覧に来た人がそれを見て、良いマンションだと思いますか?思いませんよね?

  54. 2471 ご近所さん

    >2470 マンション検討中さん
    あのね、区分マンションと賃貸マンションをごちゃまぜにしないでね。

  55. 2472 マンション検討中さん

    >>2471 ご近所さん
    中古マンションを買われる方の大半は
    賃貸からで買い替えですから。
    賃貸と比較するのは当然ですね。

  56. 2473 匿名さん

    動画、録音、メール等共有させてもらっていますが信じがたい内容です。
    これらを専門の方達に伝えると、徐々に顔つきが変わり慎重に言葉を選びながら話すようになります。
    一部をここの上の方に伝えていますが不自然に嘘を吐き逃げ出しました。
    こんな会社も存在するのですね。

    世界的に闇が消えつつありますが今後どうなるのでしょう。

  57. 2474 マンション検討中さん

    >>2473 匿名さん
    意味がわからないのですが
    ソースはどれでしょうか?

  58. 2475 匿名さん

    やっと、ここの管理会社に対するまともな書き込みが出てきたなあ。
    2473さん もっと具体的に教えてくれませんか?

    動画、録音・・とは理事会での様子を撮影されている? それとも日ハウ管理のマンション管理人さんとの会話を撮影?
    専門の方達に伝える、とは支店の御マンション担当フロントマンとの会話のこと?
    上の方に伝えたとき、不自然に嘘を吐き逃げ出した、とのことですがどんな会話だったのですか?

    実はうちのマンションで管理会社変更の話があるのですが、日ハウも候補の一つ。ものすごく気になるのですよ。
    住民に対してタメ口、暴言、嘲笑、話を一方的に切るとか、ここの匿名掲示板を丹念に読んでいくといっぱい書いてありますね。少なくともそんな常識的にあり得ない対応された話は、ディベ系の書き込みには1件も現れてはきませんが、この日ハウと同系列のもう一社にはよくあります。

    怖いんですよ。甘言に乗せられて管理会社を変更したらいいが、しばらくして酷い対応されてきたでは話になりませんからね。そうなったら自分のマンションにはもう住めなくなるわ。

    ぜひぜひ具体的に教えてください。

  59. 2476 匿名さん

    >>2473 匿名さん
    嘘を投稿すると手錠がはまるよ。

  60. 2477 匿名さん

    >>2475 匿名さん
    この会社の本当に恐ろしいところは、管理を受託する前の営業段階の話と、契約後に管理を始めてからの話が違うこと。誠実さのかけらを感じさせないこと。上司や組織の体裁をなしていない。上司が部下を管理していないこと。ひとりの担当者の考え方で、コロコロ対応が変わるし、その対応について、会社組織として対応できない。この会社内部の関係者の話によると、支店ごとでも、考え方が違って、独立採算みたいになっているとのこと。本当におそろしい会社だと思う。

  61. 2478 匿名さん

    >>2476 匿名さん
    恐喝を投稿すると手錠がはまるよ。

  62. 2479 匿名さん

    >>2467 マンション検討中さん

    敵前逃亡

  63. 2480 マンション検討中さん

    2467ですが
    意味がよく分からないです?

  64. 2481 マンション検討中さん

    対象マンション
    地域性とかもあるかと思いますが
    管理費を伝えて
    同社名を伝えたら
    業務内容も聞かずにあり得ないが
    不動産屋の回答でした。

    管理費については、
    管理内容より管理会社のステータスで
    決まるのが一般的の様です。

  65. 2482 職人さん

    ここは担当がどうとかじゃなくて、従業員数に対して管理戸数が大杉。まともな管理ができるわけがない。薄利多売、無知な管理組合相手の商売。担当は1から2年で変わる。調べることが好きな人へ各管理会社の管理戸数、従業員数調べてあげてくれ。ここは他社の倍くらい担当にやらせる。現社員、元社員の書き込みをしてくれ。

  66. 2483 マンション検討中さん

    同社のホームページより
    https://www.housing.co.jp/condominium/support/staff.html

    清掃チェックリスト
    さあ、適切に清掃されたかチェックしてみよう。

  67. 2484 口コミ知りたいさん

    工事業者です。
    提出書面について不明な点があったので、ご相談したところ、サラ金の取り立てみたいな口の利き方をする社員がおられました。お客様には丁寧な説明をしているんでしょうが、こういう裏表がある会社とはおつきあいしたくないと思いました。

  68. 2485 匿名さん

    >>2482 職人さん
    どこの管理会社も同じですよ。
    独立系は特にリプレイスで見積競争をして管理物件を獲得しているため、1人当たりの担当数はどうしても多くなります。
    独立系以外でも、フロントスタッフが何物件担当するかで会社側の利益が左右するため、どこでも極限まで担当するのは当たり前です。
    すき家でもワンオペが問題になっていますよね?
    その他飲食店でも必要最低限の人員しかシフトに入れませんよね?
    企業としては当然です。
    無駄に多くいるのは国会議事堂ぐらいのもんですよ。

  69. 2486 マンション検討中さん

    >>2485 匿名さん
    管理棟数が多いからフロントマンは大変。
    同社の管理人の口癖ですね。
    管理棟数ですが、確かにデベロッパー系に比べて多いですが、デベロッパー系の場合、新築補償とかで、管理組合だけてはなく、各専有者との対応もしなくてはなりませんので、
    仕事量的には変わらないと思います。
    正直なところ、契約者に対して、業務過多だからと言う逃げは通常の会社だとないですね。
    お情けちょうだいか馬鹿にされてるかどちらかなんでしょうね。

  70. 2487 匿名さん

    >>2485 匿名さん
    同感です。
    ある新築マンションを所有しておりましたが、管理会社はデベロッパー系と呼ばれる○◯社。
    基本的にマンションを新築した会社の子会社。
    万全な管理と思われがちだが、外壁の不具合を報告するも、経年劣化、外的損傷として補修提案はありません。親会社を守る為。
    逆に独立系管理会社はマンション管理と合わせて、補修工事も率先して提案して来ます。
    一人が抱える物件数も多く、対応が遅れたり若いあまり専門知識の無い担当者にあたると苦労します。
    管理会社自体と言うよりも、どの管理会社にしても担当者がどれだけ専門知識をもち、アドバイスしてくれるかです。どこを選択しても結果は同じですかね。
    一つ分かった事、新築分譲時の管理費、修繕積立金額は嬉しいほど低価格に設定されてます。
    しかし、年を追う毎に管理費不足、修繕積立金不足がで始め、16年経った頃でしょうか、修繕積立金額は、新築分譲時の
    2.3倍程になりました。
    これはマンションの資産価値を維持する為に避けられない事実。
    これらから、マンションを手放し、現在は戸建てにしました。

  71. 2488 口コミ知りたいさん

    なかなかどうしようもない会社ですよ
    問題として考えられるのが、組織としての一貫性がないことがあげられます
    営業、フロント、工事の意思疎通もそうですが、何より統括している部署が、現場の実態が見えていない(見えていても黙認)事があげられます
    また、基本的には自社で責任を取らないので、なにか問題が起きると下請会社などに全てをなすりつけます
    最近はいろいろな会社をグループ会社にして、手広くやっているようですが、中身は最低ランクですね
    正直な話、まともに付き合わない方がいいと思います
    (一生懸命な社員さんもいますが、上層部が利益最優先な為、管理を委託するのは控えたほうがいいと思います)

  72. 2490 名無しさん

    >>2485 匿名さん
    どこの管理会社も同じではないよ

    担当物件が多すぎだから仕事が出来ないのは
    ここの経営者がダメだからだ

    管理戸数の一番を維持することが
    ここの唯一の達成動機になっているため
    物件は増える一方で、そのため人を過剰に入社させるが、長期的に深くじっくり育てる全社的な環境が無いため、育たない それは
    フロントを1、2年で異動させる人事に問題もあるが 結局この会社では やる気が無くなるんだろう 退職者があとを絶たない
    勤続年数がほとんど伸びていないことがそれを証明している

    資格の取得者数も他社に比べて少なく 平均年収は最低 行政と四つに組んだ新たなまちづくりを含めたマンションの建替や再開発事業など 今後この業界は伸びる余地がある
    しかし、相変わらずここは清掃とそれに伴う少量のサービスしかキャパを持ち合わせていない


    管理組合はもっとこの業界を知る必要がある
    だろう

    担当物件が多すぎるためサービスが手薄になるココと未だデベロッパーとの接触があるため大変だと感ずるあそことの会社としての基本的な育て方の違いを知る必要がある




  73. 2492 匿名さん

    火災報知器の修理を頼んでもなかなか直しに来なかった。

  74. 2495 マンション検討中さん

    [No.2489~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  75. 2496 評判気になるさん

    管理委託料を払いながら、こちらが工事の事や管理規約やネットのやり方まで色々教えている様なレベルです。ビジネスマナーだけは出来ているので、直接本人とやり取りしない限り、フロントの無脳さには気づかないと思います。
    会社の策略なのかもしれませんが、これはある程度、建物管理の教養がないと、堂々と嘘で言いくるめられますから、フロントの無脳さには気づかないかもしれません。
    清掃の方は真面目な方が多いですが、この会社の進めてくる工事費は呆れるほど高額です。漏水は数ヶ月も忘れていたとメールで報告。漏水調査費が高額という理由で次から次と簡易工事を行い、こちらが保険の特約で調査ができると言うまでは、漏水を放置して無駄な工事をやり続けられました。呆れる事が沢山ありすぎますが、無脳なフロントはプライドまで高いです。

  76. 2497 通りがかりさん

    水漏原因調査費用ですね。
    ちなみに、保険会社はどちらでしょうか?

  77. 2498 周辺住民さん

    近隣地域の情報まとめる機会が会った看護師と数人で何度かコロナに関しての対応お願いと不審者について注意喚起したけど、その程度でも的外れでダメだったとしか言いようがない。具体的に近所で感染発生したことや帰省感染について知らせても一切記載なし。あげく3密のポスタープリントしたのが貼ってあったけど、どんどん端へ追いやられて剥がされてしまった。実際は管理室へ連絡するだけで、そこの人がやらされてるんだろうけど、不審者老人の覗きは私も嫌だなぁ・・・踊り場にずっと立ってたり他人宅の前に居たり凄い話題になってるのに、それは全く関知しないんだよね。不審者がいようが仮にコロナがクラスター発生しようが、マンション管理とは関係ないって感覚だと思う。敷地内だから匿名で警察も呼べないし、もし呼んだらその不審者の対決になっちゃうんだよね・・・

  78. 2499 匿名

    >>2498 周辺住民さん
    何か日本語ヘン!

  79. 2500 評判気になるさん

    >>2498 周辺住民さん
    近所で感染者が出た事に何の意味が?不安を煽るだけではないでしょうか。

    不審者だったら警察に連絡しましょう。敷地内、敷地外関係なく対処して貰えます。
    警察の方も貴方の名前を不審者に伝えたりわざわざトラブルに発展するような事はしないし、事前に相談すればいいと思います。

  80. 2501 マンション検討中さん

    そもそも管理会社の責任を全く果たしていない
    困ったことがあってもすぐ連絡よこさない
    たぶん意図的にだと思いますが営業時間ギリギリに連絡をよこしてきて
    こちらが電話しても閉店のアナウンスにする作戦を何度もされました。
    こちらが本当に困っても担当が休みなら絶対に連絡よこさない
    で、普通の人が電話に出れないような時間14時とかに連絡してくる。
    関わりたくないので極力連絡しないのに、困った時はこの有様です
    もっといいマンションを買ってたら、管理会社ももっとしっかりしていたと思うので
    失敗しました。

  81. 2502 某管理員

    管理会社は共用部の管理を管理組合から委託されています。
    担当者は管理組合・理事長との対応が主な仕事です。
    区分所有者の個人の困りごとに対応はしていません。(できません)
    担当者が休みになら連絡を寄こさないは、どの業種でも同じです。
    14時には連絡を寄こしているわけです。
    14時に電話に出れないのはあなたの都合であって、
    普通の人の都合ではありません。
    専有部の困りごとは、安心お助け隊に加入しているマンションなら、
    そこに連絡してください。
    緊急時は緊急センターに電話をしてください。
    日常の困りごとは、管理員に聞いてください。
    管理員に解決はできないかもしれませんが、聞いてはくれるはずです。
    もっと良いマンションを買っても、基本は同じです。

  82. 2503 匿名

    >>2502 某管理員さん

    もっと良いマンションを買っても、基本は
    同じです。

    果たして、そうなのでしょうか?
    個人の困りごとであっても担当者が真摯に対応する会社はありますよ。

    専有部分は委託されてないから何もやらない、話しも聞かないと、その対応をされた方は、どういう気持ちになるのでしょうか?

    まあ、こういった傲慢な態度を取る会社は
    今後どうなるのか。

    ここは、嫌われ孤立し、退職者が後を絶たない。
    常にお客様の立場になって考え、動き、応えていきたいと考えているようだが、程遠く、
    それは嘘である。





  83. 2504 通りがかりさん

    >>2502 某管理員さん
    担当者が休みなら連絡をよこさないは、どの業種でも同じではないですよ?個人商店ではないのですから。

    問題は、24時間対応をうたいながら
    24時間電話応対が同社の限界なところです。
    担当者は、基本9時5時対応ですね。


    同社の対応を数年見てきましたが
    工事、点検関係の協力会社が非常に少ないと感じました。

  84. 2505 匿名さん

    >>2502 某管理員
    >管理会社は共用部の管理を管理組合から委託されています。
    >区分所有者の個人の困りごとに対応はしていません。(できません)
    >専有部の困りごとは、安心お助け隊に加入しているマンションなら、
    >そこに連絡してください。

    「安心お助け隊」の内容を教えてください。
    個人加入、マンション区分所有者全員の加入ですか。

  85. 2506 評判気になるさん

    >>2505 匿名さん
    従業員かどうかも怪しい人に聞いてどうする(笑)
    区分所有者全員の加入だけど、内容は加入済なら掲示板に貼ってあると思う。未加入なら担当に聞いた方が確実だよ。

  86. 2507 通りがかりさん
  87. 2508 匿名さん

    2506 評判気になるさん
    区分所有者全員の加入だけど、と記載されていますが、
    この案件は専有部分ですが特別決議、普通決議、それとも区分所有者全戸の賛成で実施になりますか。1戸でも反対ならば不採用になるのですか。

    2507 通りがかりさんの教えで対象をコピーしました。
    安心お助け隊は、24時間365日お客様を安心サポート
    お部屋内で起こる代表的な6つのトラブルに24時間365日、お電話一本でサービススタッフが駆け付け対応します。
    特殊な工具や部品を必要としない30分以内の簡単な作業なら無料で対応。管球の交換作業年4回まで無料などの会員特典もご用意しています。
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    安心お助け隊、6つのサービスメニュー
    【水回りのトラブル】
     トイレ・洗面所の排水詰まり、 蛇口まわりからの水漏れ、 各水栓器具の不具合
     ...などの症状に

    【電気設備のトラブル】
     照明の点灯不良、スイッチ・コンセントの不具合、換気扇からの異音
     ...などの症状に

    【室内建具のトラブル】
     網戸・サッシの開閉不良、室内扉の不具合、室内建具の金具緩み・外れ
     ...などの症状に

    【玄関のトラブル】
     鍵の紛失、置き忘れによる開錠、ドアクローザーの不具合
     ...などの症状に
     <会員特典>
     開錠・破錠無料(二重錠の場合、二か所目は有償にて承ります)

    【ガラスのトラブル】
     窓ガラスの破損・ひび割れ、室内扉ガラスにひび割れ(補助金対象外)
     ...などの症状に
    <会員特典>
    ガラスの交換補助金 年1回30,000円まで(専用使用にかかる共用部分のガラスのみとなります)

    【管球交換】
     天井の蛍光灯や電球の交換、照明器具カバーの取り外し
     ...などの症状に
    <会員特典>
    交換作業 年4回まで無料(年4回を超える場合は有償にて承ります)
    ※管球交換の作業対応時間は9時~17時となります

  88. 2509 評判気になるさん

    >>2508 匿名さん
    うちは普通決議でしたよ。
    管理規約に書いてる場合は特別決議じゃなかったかな。

  89. 2510 匿名さん

    区分所有法にもとづく通常の総会決議は、共用部分の変更(17条)、共用部分の管理(18条)と規約の変更(31条)。

    専有部分サービスのようなことは、専有部分の使用について規約に定めなければならないが、共用部分の管理や他の専有部分の使用に影響を及ぼすことに限られる。(2019年3月5日最高裁判決)

    実際の管理規約には、区分所有法にもとづく規約事項(30条、区分所有者相互間の事項)だけでなく、規約外事項(容認事項など)や附則が定められている。それらは、竣工時の区分所有者全員が書面合意するので、民法(521条)の契約自由の原則による自由契約と考えられる。

    よって、竣工後に全戸一括加入するなら、区分所有法にもとづく多数決の総会決議ではなく、民法にもとづく全員の合意が必要。

    実態は、多数決の総会決議で可決し、誰一人として異議を唱えないので(唱えにくい)、全員の黙示の承認が行われたことにしていると思います。

  90. 2511 eマンションさん

    >>2510 匿名さん
    つまり手続上の瑕疵を理由に総会決議無効を主張することが可能ということかな

  91. 2512 通りがかりさん

    費用か何処から出ているかにもよるのではないでしょうか?
    管理費から天引きされている場合。
    現在の住人から見れば不公平はないとしても
    将来の住人から見れば、その費用分が管理されていない、もしくは余剰金として修繕積立金に回っていないなで、不利益になります。
    つまり、将来の入居者に事前に告知する必要があるので、本来ならば統括契約なのですから、重要事項変更説明会が必要になると思いますが
    他の方が書かれてますが
    自分が払った管理費でもあっても、一度管理組合に納まれば、マンション管理以外に使う事は違法です。
    仮に、1マンションが裁判をして判決がでれば。
    過払金ではありませんが、過去の判例として支払い責任が出てきます。
    つまり、総会決議、管理規約変更、重要事項変更等をして、なおかつ別会計で出資していれば問題ないと思いますが…
    ガス会社や電力会社で個人で加入できる同様のサービスがありますので、団体で割高な同社のサービスに加入する意味がよくわからないです。

  92. 2513 2508

    2510 匿名さん 腑に落ちる回答ありがとうございます。
    次期の総会では異議を申し立て管理会社の言い分を引き出したいと思います。
    多分 多数決の総会決議で可決し承認され終了になると思いますが。
    管理会社の言い分と投稿いただいた内容をもって弁護士に相談し「決議無効」が勝ち取れそうであれば訴訟します。

  93. 2514 通りがかりさん

    >>2513 2508さん
    以前、弁護士をされてる理事長さんと話す機会があったのですが。大半の入居者が事なかれ主義なので、いくら正論をいってもダメのようです。
    裁判をするにしても少額すぎて意味がないので。
    異議申し立てをして、今後法的なトラブルが起きた場合、免責となる覚書を理事長に作成してもらうのがいいようです。
    総会決議=理事長に責任がないと考えてる理事もおられる様ですが…

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