前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
所用でアーバン住宅部にTELしたら、とんでもなく態度の悪い女性が!
一人で勝手にキレて、話進めて、怒られて。大した要件で電話したわけでもないのに「え?」って感じ。
ここのスレみて、会社自体がすでに腐ってるんだと確信。
社員がこんなことでは、良い管理だなんて夢のまた夢ですね。
日本ハウズイング管理の物件のオーナー様、かわいそうです。
日本ハウジングの管理人さんも、入居者には良い顔ですけど、外から来た友人や親、電気屋さんなどにとても偉そうな態度を取るそうで不評でした。
その他、行ってもいない掃除代を請求したり…。
私の住むマンションも、そうしたことが原因で別の管理会社に変わりましたよ。
変えろ変えろ。ダメならどんどん変えろ。みんな、ハウジング✕ ハウズイング○ よく間違えていますね。
本社住宅営業部今に見てろ
>>by 匿名さん [男性 20代]
だからなんなんだよ!今に見てろよ僕だって!と言いたいのか?
ハウズの社員なら理解出来るが、もうちょっと国語勉強して来い。
住人ですけど、サービスは良くないですよ。ゴミ出しが6時-21時に改悪されちゃってとても不便です。現代人の生活と合ってないと思います。住人が必要なところは疎かで、必要でないことは熱心な感じで、不満があります。また、管理の気に入らない住人を追い出しにかかったとか聞いたことありますし、ちょっとそういうのは企業としてはどうかと思いますけど。
この管理会社と取引している業者だけど、支払が2カ月以上常時遅れる。
催促すると、理事長から承認印(銀行印かな)中々貰えないって。
自分の所の管理費用は当月支払を受けているのに他への支払手続きは
何時も遅れている。
お金は管理組合の口座にあるんだから。
値段が厳しいのに支払手続きを毎月しないこんな管理会社とは取引を
中止するつもりでいる。
最悪な管理人さんです。
施設を管理する管理人であるべきなのに住民を管理する態度。
改善してほしいものです。
ビル管理会社って、人見て値段決めますので
利益率50%とかざらですよ
一言言ったらさがりますけど、いわなきゃそのまま
その通りです。
日本ハウジングは担当者によりますね、工事など相見積もりではいつも一番高いのが日本ハウジングです。
あと管理費も他の管理会社より高い。
総合的に言ってやめたほうが良いと判断したほうが得策でしょう。
うちももうすぐ日本ハウジングをやめます、10年先まで付き合える
会社ではありません。
悪いところいっぱいです、良かったところは思い出せません。
>>by 契約済み、管理組合さん
ダメ。日本ハウズイングね、ディスり方がダメ。
合見積りの意味が違う。合見積もりはハウズが一番安いんです。
これはハウズ抜きで管理組合が独自で集めた見積もりならばあなたの言う通りかもしれませんがそれはあり得ませんよね?
そもそも高ければハウズに発注する事もなかろうし・・・・
あなたの管理組合はそこまでのノウハウと知恵は御座いますか?
ハウズの管理費は安いんです。
その分補てんを大規模や、修繕で息の掛った業者を連れてきてオンさせます。
合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。
だいたいほぼ3社見積もりと言うのが昔からの慣習で官庁仕事で俗に言う談合と言われる物です。
この管理組合同士もその慣習にならっています。
終わった工事でも構いませんどうか蓋を開けてみて下さい。
同じようなマンション管理で施工までやっている業者同士ではありませんか?
はっきりと言えます。
ハウズは、建築業の許可を得て自社で管理者を置くのではなく中小ゼネコンに丸投げし
実質工事管理者は、その下請けの孫請けとかになります。
マンション管理で一番重要な部分は生活に密着した設備であり、タイル屋、塩ビシート等意匠的な物は補修を重ねていけば良いのです。
10年経ちましたので、15年経ちましたのでと実質金の抜き易い外見上のものに惑わされないようにしないと、大規模修繕後の中規模のマンション管理組合なんて蓋を開けるとほぼ事実上赤字決算になっています。
そう、大規模修繕のためには手段を選びません。当然自分が管理しているマンションより
自分が雇用されている会社が大事なんです。当然そうですよね
この情報化社会です。管理会社任せではダメなんです。自分等のマンションは自分等で守る時代なんです。
出入り業者ですが勘違いしているフロント業務をして偉そうな態度をとっている日●と言う女にはつくづく腹が立ちます。
合人社のノウハウが満載のボッタクリ管理会社です。
悪ければ管理戸数がこんなに伸びているでしょうか?
今年度には最大手になるでしょう
出入り業者も大したのいねーだろ。
仕事雑だし。
とりあえず名古屋支社のやつら最悪
取次の事務→のーたりん
担当営業→問い合わせを受けること自体に拒否反応
電話対応すらまともにできない
無能の集まり
最悪の対応、管理人は良いのだが担当の輩と本社のお客様担当は最悪
客の対応ではなく自社担当の言い訳と管理組合理事長のヨイショ担当
この様な会社は早く辞める様にしなければ!
理事会が輪番制で改革しにくいマンションに住んでます。
フロントによって対応に差が出ますね。前任の担当はマン管士資格を持ち、住民の違法行為を許さない骨のある男でした。
今のフロントは住民の違法行為かどうかを判断できないという、信じられないことをいうバカです。だから今の理事会もそれを口実に違法行為を放置してしまっています。現在、管理委託契約条項を守れ、と本社に対応を依頼中。
熱海のリゾートマンションに住んでました。とても便利でしたが、管理会社(日本ハウズイング株式会社)の適当さに驚き。 管理人が突然変わり、新人は開き直り態度悪し。外部の来客、配達の人には横柄で言葉があらい。「俺の言っていることがおかしいか?」と、上から目線。 風呂の清掃はしない、さぼり! 全く驚きの連続。私はこの会社の管理物件の購入は、絶対にパスですね。一事が万事・・・お気をつけください。
NHはデタラメだよ。自分たちがやりたくないことは、もっともらしい説明を並べて拒否するけど、後で調べるとだいたい法的に根拠のない大嘘ばかりだったりする。
みなさん、専門家に聞いたりウェブで正しい知識を身に着けたりしないといいようにやられまっせ!
理事長のいうことしかきかないよ。日ハは。つまり理事長が無能だといいカモ
新築購入後たった3年で修繕積立金を倍額にされた。その後
6年目に修繕積立金が多額になってきたので、債券投資を勧め
られ。今年9月までの募集だから早めに応募した方が良いと
理事会にしつこく勧誘して総会の議案に出してきた。来年大規模修繕工事の予定が入っているのにですよ。
修繕積立金が余っているからと言って管理会社が債券の投資を勧めるなんておかしくない。
修繕積立金が余っているのはお手盛りで修繕積立金の額を決めた日本ハウズイングからの提案及び指導だ。
あっちこっち壊れているものがあるが1年たってもまだ直さない。居住者に怪我をさせる恐れがある
破損事項についてもなかなか直さない。理事会で督促してもなしのつぶて。
対応は非常に遅いし、下手をすればしらばっくれる。
そのわりに理事会に提案することは修繕積立金を使うことばかり。
この会社に管理を依頼している組合はよっぽど理事長がしっかりしていないと食い荒らされてしまう。
輪番制でそしてくじ引きで理事長を決めている組合はこの寄生虫管理会社に気をつけないといつの間にか
修繕積立金がなくなり、積立金の増額ばかりを要求されてしまいます。
それは、「住宅金融支援機構のマンションすまい・る債」だね。
これだとしたら、そんなに悪い話ではないと思うが・・
それよりも、「合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。」
って投稿あったよね?
これに設計会社も参加してたらどうなる?第3者もグル!最悪の構図。
その「善意で協力的に」工事の金額をコストカットしてくれているのはずの設計・監理者は、工事業者
とつるんでて客からも、業者からも金・金・金。
設計って言ったって、能力のある人は塗装工事の設計なんてしないでしょ??大した建築士では無い訳ですよ。
実際・・残念ながら。もはや資格なんて信用できない。
管理組合がしっかりしてれば、管理会社はコントロールできます。意識が足りないのでは。戸数伸びてる会社だから、詐欺はないよ。しっかり、フロントを教育して組合側につければ問題ないはず。私のところはうまくいってますよ。
言い忘れました。あまりにもわがままな組合が多いので離職率7割。みんな、働いてみたらどうよ。フロントの苦しみわかるよ。休日月2日。月労働時間300オーバー。うちの担当6時には出社してるよ。たまに、電話したら、会社にいるから。夜は23時までは、確実にいるね。まあ、あれだと身体こわすよ。
工事費が高い?日本は、そういう資本主義では?公共工事もゼネコンが受注して実際に工事を実施するのは、6次7次でしょう。トヨタだって、あんなに営業利益あげてますよ。車買うときにボッタクリだとかいって、買わないでしょう。資本主義だからですよ。管理会社に積立金を詐取される?管理会社に頼まなくても工事するんでしょう。だったら、管理会社に頼らず直工事やりなよ。委託契約書には、書かれてないことをサービスでやってんだから、文句はいわない。しっかり、契約書みてよ。管理会社は、何でもすべてやる会社じゃないよ。いやだったら、戸建にいきなよ。国土交通省の管理委託契約書ガイドライン読んでね。読むとわかるよ、いかに管理会社が無償で契約外のことしてるか。しっかり、勉強しな。
基本、管理会社を変えてもどこも同じです。いかに組合が管理会社を転がすかです。どこの会社にも必ず、エース級のフロントがいます。そのフロントを引き出せれば、同じ会社なのに対応がすごくかわります。管理会社を変える前に担当部店に連絡をして、担当変更を申し出ては如何でしょうか。変える場合G社だけは、絶対に辞めた方がいいですよ。ご参考までにご検討ください。
ダメな組合の弱みを握り口説いてるだけ。所詮分譲の運命だ。イヤなら変えなよ。
株主増えず 議決権割合過半数リロ ゴウに握られ 子会社だな。
俗物、先はないな。
そもそもなぜ、上場したの?管理会社で上場する必要あるの?経営陣の失策です。
無償で契約外のことしてるとか言ってるヒトは社員だな。ハウズイングにそんな社員はほとんどいない。理事会が馬鹿だといいようにやられるよ。
管理委託契約は標準管理委託契約書と同じにしたらアカンよ。これは曖昧な書き方の契約書だからな。特に免責事項は、具体的な取り決めしとかないと痛い目にあうぞ
曖昧にしとくと、痛い目に合う契約条項は他にもあるな。
善管注意義務、有害行為の中止要求、使用者責任、誠実義務、はできれば具体的に誰がどう判断するのか文書で決めておいたほうがいい。例えば
管理員のミスによる損害を賠償せよ→管理員に悪気はないので賠償しない
住民の迷惑行為を注意してほしい→管理事務には影響してないので注意しない
ハウズイングがこういう対応をしたので、私たちはその後リプレイスしたが、標準管理委託契約と同じ契約だと、こういう対応になる可能性大だね
その契約書に書いていないことを平気でさせるのがハウジングと取引してるわがまま組合です。しっかり、管理会社を選びましょう。逆から言うとしっかり管理組合を選びましょう。どちらもあまりかわらへん。
警備会社に警備依頼すると15000円、しかし、労働者に払われるのは、よくて8千円くらいです。派遣会社は、会社の家賃や事務員の賃金、その他いろいろ経費かかるでしょう。スタンドに行って、ガソリンを原価で売ってよ。と同じでは。安くするなら、組合側が雇用、労災、社保いれて雇えば一番安いですよ。
他にも、何か気をつけるべきことが、有りましたら、よろしくお願いします。
組合側が直接雇用すれば安いとか、本気でいってるとは思えんな。
そんなことするくらいなら住民が管理員したほうが安い。実際そういう組合もあるから。
管理員の質は賃金ではなく、管理会社内の教育の問題。だめな管理員は交代させなさい。
管理員教育とは、どんな教育ですか、教えて、?
日曜日に用事が、有りまして、全館オートロックなのに、ピンポンと鳴りましたので、ドアを開けたら、管理人が居たのは、一瞬恐怖を感じました。確かに、管理人なので、鍵は持っているはずですが!
何しに来たんですか
結局安いから変えられないんですよ。
管理会社の質=所詮は担当者の質って事。
うちの場合は出来る奴と出来ない奴が交互って感じかな。
結局は理事会のレベルが高ければ上手く扱える事が多いのではないでしょうか。
ガテン系の住民が、多いとが胆経の管理人を派遣する。
解るでしょ?ところで、289さんは賃貸マンションですか?
お答えします。僕の部屋を掃除する為に、管理人が、掃除機を持って立っていました。後、後日部屋に入って来まして、最高級のコーティングをしたフローリングを、外の床を掃除するモップで、拭いていきました。勿論、分譲の最上階の南です。
専有部分の室内を管理人が掃除するマンションなんですか?
皆様、余り感情的にならず。事実だけを述べて頂きたいです。本当に、日本ハウジングは、信頼できるのかと言うことです。何卒よろしくお願いします。今も、管理人が、下で社員が、11時に来ますと、伝えたのに、又部屋に、自分の判断では、出来ないと、言って来ました。
>今も、管理人が、下で社員が、11時に来ますと、伝えたのに、又部屋に、自分の判断では、出来ないと、言って来ました。
何が言いたいのかわからん。書き込むならわかりやすく頼む
たまたまこのサイトに遭遇。
295番に対する297番のコメント。その通りだと思いますね。
投稿者の殆んどが匿名。ただし 胸に響くメッセージを沢山期待したい。
>>271マンコミュファンさん
資本主義社会がどうとか勢いが違うねえー良ーく意味と言うか実態がわかってる?
マルクスだのレーニンだの読み漁ってみたのかな?昨今の社会情勢から見て表向き資本主義社会こそシビリアンコントロールは社会主義的な要素満載だって思いませんか?
まあいいや。
>>255入居済みさんが、すべてを語ってると思うがねえー
ハウズの文句ばっかり書き込んでてもラチはあかないのは確かだね。
一部上場会社を安い管理費で賄うのは無理。付帯工事やメイン工事の大規模改修工事で利益を上げないと成り立たない。
ここがせめぎ合いであり、当然の事ではないでしょうか?
あの輪番制度も問題ありますが、理事長がしっかりと目を見張れば防げる事も沢山ありますね。
まず、大規模修繕や、立体駐車場、エレベーターの管理を専門業者が出して来た金額でハウズが管理組合から請けて管理を
します。当然点検管理をするのは専門業者で間違いありません。金額が同じでトラブルの連絡系統がハウズ経由だとスムーズですからとか言ってきたら要注意。
その先2~5年で大規模修繕の予定や、エレベーターの改修時期に差し掛かってはいませんか?
ハウズはいろんなノウハウも経験も持ってる会社だと思います。組合とフェアにうまくやっていけば良いのです。
たぶんですよ気の効いた理事長で買収にも負けない凛とした方なら大規模修繕済みの赤字決算のマンションなんか
ハウズのほうから逃げ出してしまいます。
ただし、まだ、修繕積立金を増額出来たり、借金出来たり、隠し財産があったりして理事長がハウズにおんぶおんぶおんぶの組合だったとすると、ハウズは引きません。
その金を引き出すため今までマンション管理で培ったノウハウを遺憾なく発揮しさまざまな提案を出して来ます。
そこが、ハウズの良いところであり、組合の落とし穴である事を忘れてはいけません。
商売なら儲ける事が一番大事な事です。(ハウズ)管理組合費、修繕積立金は予算でしかなく儲ける事は出来ません。
良いですか、勢いずいたハウズの提案を間に受ける前に、その金は建て替えまでの積立金にする勢いが必要です。
そして大金を使う工事見積もりを、ハウズの3社見積もりだけで止めない事。(>>255参照)
その下請けの孫請けのまた下請けは、居住者さんまたは、御近所の防水屋さんや塗装屋さんだったりします。
役所で公募でも建設新聞でも良いです。いろんな会社から見積もりをしてもらって下さい。
当然現場調査もだいたいの工事時期の予定等平等に伝え今回の工事は完全にフェアな契約だと言う事を業者さんに伝え
やる気を出してもらう事です。
当然その中には、ハウズの管理契約期間も盛り込んでの見積もり内容でも構わないですし(^^
そうするとハウズとて、必死に頑張った見積もり金額の提示をするかもしれません。諦めるかな?わかりません。
必ず現場調査や、見積もり期間をフェアにする事。ハウズは管理しながらの見積だから楽なんですが他社はいろんなところから調べて見積もらねばならない事を念頭において下さい。(ハウズの出す3社は現調にも来ないですが、最近では役所みたく3社で形式上の現調を行う場合があります)
そして出揃った見積もり内容を精査しまとめたら内訳調書を作成し再見積もり依頼を掛けられるスタンスをとってもマンションが崩壊する事は無いです。
長くて半年でも一年でも掛けて良いじゃないですかしっかりと現場調査してもらい、いろんな業者に良い提案、良い見積もりを出してもらう事です。良い業者が増える事があっても減る事は御座いません。与えられた時間は技術の進歩にも貢献します。
ただしハウズは、時限を切ってきますいついつまでにと。それに負けてはいけません。
管理組合とハウズは対等。ハウズが去れば去ったでそこから皆さんでまた考えれば良いじゃないですか?
最近の情報化社会を最大限利用していろんな所から、いろんな方策を試せる時代ですから皆さんのマンションは皆さんが守らねばなりません。
誤字脱字は御理解下さい。間違いはどんどん御指摘下さい再認識致しますね。
結局、ハウズイングは他の管理会社と比べても、優れたところはなにもない、ということだろ
業務委託費が安いんだから当たり前だと思う。その程度の会社だし社員の質もそれに比例して当たり前。どの業界にも言えることだと思う。
文句言う人は組合活動に熱心な人だが、そもそも組合員に熱心な人なんてそんなにいない。どうでも良いと思ってる奴が過半数。
熱心な人はもっと担当者と仲良くなってコントロールしたらいいと思うよ。
じっとしててもかゆい所に手が届くような事してれる管理会社に替えると倍くらいになるんでしょ。どっちがいいかだよね。
301さん御指摘の倍くらいなるのか?
基本的にハウズさんは、リプレイスで食っている会社です。二択で諦めず例えばハウズさんに1〜2年お休みして頂いて新しい管理会社さんの仕事を見させて頂くのも選択肢のひとつかもですね。
そうする事で、ハウズの良いとこ悪いところが出てくるのではないでしょうか?これも隙間産業的な所が大きいので合い見積もりには注意が必要ですね。
301ですけど以前うちは熱心な理事長(クレーマーレベルの方)になった時に他社に変えるという話が出ましたが、結局高く成るという理由で廃案にさせられました。
大規模修繕も随意で当社に委託しましたが、不具合やアフターサービスの対応が悪く雑な印象を持ちました。
定期清掃についても汚れている所は放置されてるケースがありますしこちらが言わなければ最低限の仕事だけこなすといった印象ですし、いずれにしても定期研修やフロントの巡回指導はされている様子は無く、担当者の資質次第といった印象です。
来年タワマンに引っ越しますが、管理費が坪単価で倍になってますので高いなあと思う反面、大手だからどんだけクオリティの高い仕事をされるのか興味深いです。
問題なのは、ここが管理してるマンションという理由だけで中古相場が安いのかどうかとう事が知りたいです。
身内がH社のマンションに住んでますが管理が良いという理由で築古にも関わらず高値で取引されています。
マンションは管理を買えと言われますが、ランニングコストが安いのは魅力ですが、管理状況の悪さで資産価値を毀損させてるとしたら本末転倒ですよね。
管理委託費が高けりゃいい仕事をするはず、だなんて思っている人もいるんだな。
うちは管理委託費が高いわりには仕事内容が雑だった大手管理会社から、その管理会社をやめてハウズイングにリプレイスした。仕事ぶりが良くなったとはいえないが、管理委託費が下がったことだけでもメリットはあった。
管理戸数No.1復活ならず、残念だね
老朽化したマンションしか 相手にされてない
スマート支払承認 今頃 始めても遅い
記帳 コピー 早いとこ やめな
顧客満足度 相変わらず下位
何が問題なのか わかんないのか
口惜くないのか 馬鹿なのか
カスタマーセンターからしてダメ会社。苦情を受け付けない
苦情を受け付けるのがお客様センターでしょ。ハウズの社員は感覚がおかしんじゃね
お客様センター受付→そのままダイレクトに担当者へ報告書到着→担当が処理。これのどこがお客様センターか?意味あるの?
ハウジングがんばれよ。厳しいぞ世間は!
株価が上がっても
過半数を締めるリロ合人が得するだけ
戸数を増やすため従業員を増やしても
単純な業務しかできないし しない
独立系などと親会社がなくて(子会社に過ぎない)戸数を増やしてるのは 駄目な組合の弱みを掴み安く買い上げてるに過ぎず他の会社はこの手法を忌み嫌いバカにしてることもっと知りな
誰もここを目標としてなく孤立し偏向し
閉塞状態が続く
都市再開発など多種多様な業務ができないこと 先が見えてる
親父の言いなりになる社長、資本金を増やすため二股かけてまでする中身のない提携、井上家を排除し息子2人を取締役にし、安易に開発、フィリピン、リゾート、リニューアル、工事部を辞めちゃう無責任な強引な手法 銀行員の過剰な登用と安易な解雇 賢治の流れを引き 盗撮者もいる
頑張れ ハウジング
えーっとね
ハウズイングさんの株式買ったよ。ワンセット40万円。
3セット買った。
今後の展開 ワクワク
これからの消費税増税の影響が、
よいチャンスとなり、最大手まっしぐらでしょう。
日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになると思います。
消費税が8から10になる。
「日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになる」
お馬鹿なコメントする御仁。まーいいか。
この世の中 甘くはないと思います。
日ハウさんの株価 この2年間で倍増。時価総額650億円。
アベノミクス効果。
株式は有価証券の一類。ある種生き物です。今後とも観ていきたい。
うちのマンション、昨年10月に管理会社が変わって日本ハウズィングに変更されました。
前の管理会社はダメだってことで、営業してきた日本ハウズィングのやる気と安さに押されて変更しましたが、管理が始まって2~3か月くらいで何もやらなくなりました。
営業マンに頼んだことを何もやらないばかりか、挙句は数年前に部品交換を行った給水ポンプの交換をやたら進めてきて、やらないって言っているのに「もう寿命ですから…」の一点張りでなかなかこっちの言い分を聞いてくれません。
担当者変えてもらうよ、と言ってもあまり反省の色はなく、みんなこんな感じなのかも…と思わざるを得ない状態です。
変更の時に前の管理会社の悪いところを指摘しまっくっていて、担当営業マンも挨拶に来てくれてすっかりいい気になっていましたが、これじゃあ前の管理会社のほうがよっぽどましだったような気がします。
はっきり言ってここの会社は管理を取ったらそれで終わり、あとはどうでもいい、そんな会社です。
もとの管理会社か別の管理会社に変えたい・・・
管理会社変更を検討しているみなさん、早とちりはいけませんよ。
全く伸びてない会社もありますけど、独立系はリプレイスも新築受託もうまくいってますからね。
前に日本ハウズイングで管理人の仕事をしていた者です。はっきり言ってこの会社は最低です。担当者も仕事ができない、いい加減。まっ、そんな従業員を雇ってる会社ですから、まともではありません。
40代で管理人やっているって、あなたの方が仕事できなかったのでは。逆ギレ?
日本ハウズイングのフロントマンから提案される事には必ず裏があるから気をつけてください。
管理費下げると言ってその代わり管理室で使用される消耗品や電話代その他の経費は組合持ち
とされたのが一回目。
二回目は管理費下げる代わりに長期修繕計画書の作成は組合でやれと言われ今回その費用が50万円
実質管理費は40万円の値上げ。
その他いろいろともってくるけど契約書や同意書をよく読まないとだまされます。必ず付帯条件をつけてきます
簡単にはんこをおさないように。
この会社修繕積立金を使おうとするとどのフロントマンが異常に反対します。また、この会社が作る決算書は
管理費会計と修繕費会計も明確に経理処理されてません。そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。
>>328
マンション適正化法の理解がないなんて偉そうによく言うよ。何なら収支計算書、貸借対照表、総会議事録見に来なよ。
特に今年の総会では決算書を指摘されて今後の変更を依頼したのだから。
それに契約書では総会後すみやかに帳簿書類を組合に返却することになっているのに未だ持ってこない。
貴方理事やってみな。いろいろ解るから。
>そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。
それ、普通です。
通常、引落不能分の振込は、管理費会計の通帳になります。
年度末の振込分を、管理費会計の通帳から、積立金会計への振り替えする事は、時間的に間に合いません。
従って、積立金が管理費会計の通帳に残ることは、普通です。
積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分
>>330
おっしゃる通りです。適正化法では、管理費の剰余金と積立金は翌月末までに保管口座へ振り替える事になっているので、期末の通帳残高と積立金の部の貸借残高は一致する事はまずあり得ません。
329さん、不快にさせて申し訳ない。ただはっきりと分かったのは、ハウズイングの社員はその事も説明出来ないのですね。やっぱり、レベル低いですね!
うちの組合は通帳が2冊あります。その通帳内で管理費用に充てる部分と修繕費用に充てる部分を区別しないで
入出金したり振り替えたりするから合わなくなっていると言っているだけです。
貸借対照表も管理費会計と修繕費会計を区別していないので一括のものを作ってきます。
契約書で毎月の会計報告を文書にてをすることになっていますがその報告もありませんでした。
そんな状況でも組合では月額35,800円もの出納会計料を日本ハウズイング支払っています。
そのことを書いただけなのにお二人とも何をムキになって否定するの?
日本ハウズイングの社員さんですか。
それから328さん貴方こそマンション適正化法を知ってるの。適正化法などと
業界用語を使っているのだから当然勉強しているよね。
>>332
4年前、住んでいるマンションの理事になった時にマンション管理士を受験してみて1度失敗し、理事退任後も少し興味を持ったので継続して学んでみて2度目で合格しただけの者ですが…。ハウズイングの営業の方がうちのマンションに来ている様なので、このスレを覗いてみたのですよ。
すごい。合格率7~8%しかない国家試験に合格したなんて。
是非その知識と経験を生かして日本ハウズイングのような管理会社から
被害を被っている組合を救済してください。お願いたします。
①外部廊下のシートが施工不良なので「手直しを施工会社と交渉して」と言っているが、何の音さたもない。6か月たっても返事がないので催促したら「担当者が代わったのでわからない」と言って3か月たっても何の音さたもない。
竣工図面のDVDはすでにあるのに、総会にDVD作成とマイクロフィルム化を議案として提案されたので「あるはずだから」と反対したところ、日ハは「存在を知らなかった」として取り下げたが危うく損害を被るところだった。
「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。
ここの会社の労働環境は最悪ですから、仕事のクオリティが低いのは当然ですよ。
14連勤、月のサービス残業は80時間。支店長や上司から暴言、暴力を受けていることを社員がツイッターで告白しているのを見つけました。
そのうち大きな問題になるでしょうね。
調べたところ、前にも労働基準監督署の立ち入り調査受けてますが、それでも改善しないんですねこの会社は、、、(笑)