前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
所用でアーバン住宅部にTELしたら、とんでもなく態度の悪い女性が!
一人で勝手にキレて、話進めて、怒られて。大した要件で電話したわけでもないのに「え?」って感じ。
ここのスレみて、会社自体がすでに腐ってるんだと確信。
社員がこんなことでは、良い管理だなんて夢のまた夢ですね。
日本ハウズイング管理の物件のオーナー様、かわいそうです。
日本ハウジングの管理人さんも、入居者には良い顔ですけど、外から来た友人や親、電気屋さんなどにとても偉そうな態度を取るそうで不評でした。
その他、行ってもいない掃除代を請求したり…。
私の住むマンションも、そうしたことが原因で別の管理会社に変わりましたよ。
変えろ変えろ。ダメならどんどん変えろ。みんな、ハウジング✕ ハウズイング○ よく間違えていますね。
本社住宅営業部今に見てろ
>>by 匿名さん [男性 20代]
だからなんなんだよ!今に見てろよ僕だって!と言いたいのか?
ハウズの社員なら理解出来るが、もうちょっと国語勉強して来い。
住人ですけど、サービスは良くないですよ。ゴミ出しが6時-21時に改悪されちゃってとても不便です。現代人の生活と合ってないと思います。住人が必要なところは疎かで、必要でないことは熱心な感じで、不満があります。また、管理の気に入らない住人を追い出しにかかったとか聞いたことありますし、ちょっとそういうのは企業としてはどうかと思いますけど。
この管理会社と取引している業者だけど、支払が2カ月以上常時遅れる。
催促すると、理事長から承認印(銀行印かな)中々貰えないって。
自分の所の管理費用は当月支払を受けているのに他への支払手続きは
何時も遅れている。
お金は管理組合の口座にあるんだから。
値段が厳しいのに支払手続きを毎月しないこんな管理会社とは取引を
中止するつもりでいる。
最悪な管理人さんです。
施設を管理する管理人であるべきなのに住民を管理する態度。
改善してほしいものです。
ビル管理会社って、人見て値段決めますので
利益率50%とかざらですよ
一言言ったらさがりますけど、いわなきゃそのまま
その通りです。
日本ハウジングは担当者によりますね、工事など相見積もりではいつも一番高いのが日本ハウジングです。
あと管理費も他の管理会社より高い。
総合的に言ってやめたほうが良いと判断したほうが得策でしょう。
うちももうすぐ日本ハウジングをやめます、10年先まで付き合える
会社ではありません。
悪いところいっぱいです、良かったところは思い出せません。
>>by 契約済み、管理組合さん
ダメ。日本ハウズイングね、ディスり方がダメ。
合見積りの意味が違う。合見積もりはハウズが一番安いんです。
これはハウズ抜きで管理組合が独自で集めた見積もりならばあなたの言う通りかもしれませんがそれはあり得ませんよね?
そもそも高ければハウズに発注する事もなかろうし・・・・
あなたの管理組合はそこまでのノウハウと知恵は御座いますか?
ハウズの管理費は安いんです。
その分補てんを大規模や、修繕で息の掛った業者を連れてきてオンさせます。
合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。
だいたいほぼ3社見積もりと言うのが昔からの慣習で官庁仕事で俗に言う談合と言われる物です。
この管理組合同士もその慣習にならっています。
終わった工事でも構いませんどうか蓋を開けてみて下さい。
同じようなマンション管理で施工までやっている業者同士ではありませんか?
はっきりと言えます。
ハウズは、建築業の許可を得て自社で管理者を置くのではなく中小ゼネコンに丸投げし
実質工事管理者は、その下請けの孫請けとかになります。
マンション管理で一番重要な部分は生活に密着した設備であり、タイル屋、塩ビシート等意匠的な物は補修を重ねていけば良いのです。
10年経ちましたので、15年経ちましたのでと実質金の抜き易い外見上のものに惑わされないようにしないと、大規模修繕後の中規模のマンション管理組合なんて蓋を開けるとほぼ事実上赤字決算になっています。
そう、大規模修繕のためには手段を選びません。当然自分が管理しているマンションより
自分が雇用されている会社が大事なんです。当然そうですよね
この情報化社会です。管理会社任せではダメなんです。自分等のマンションは自分等で守る時代なんです。
出入り業者ですが勘違いしているフロント業務をして偉そうな態度をとっている日●と言う女にはつくづく腹が立ちます。
合人社のノウハウが満載のボッタクリ管理会社です。
悪ければ管理戸数がこんなに伸びているでしょうか?
今年度には最大手になるでしょう
出入り業者も大したのいねーだろ。
仕事雑だし。
とりあえず名古屋支社のやつら最悪
取次の事務→のーたりん
担当営業→問い合わせを受けること自体に拒否反応
電話対応すらまともにできない
無能の集まり
最悪の対応、管理人は良いのだが担当の輩と本社のお客様担当は最悪
客の対応ではなく自社担当の言い訳と管理組合理事長のヨイショ担当
この様な会社は早く辞める様にしなければ!
理事会が輪番制で改革しにくいマンションに住んでます。
フロントによって対応に差が出ますね。前任の担当はマン管士資格を持ち、住民の違法行為を許さない骨のある男でした。
今のフロントは住民の違法行為かどうかを判断できないという、信じられないことをいうバカです。だから今の理事会もそれを口実に違法行為を放置してしまっています。現在、管理委託契約条項を守れ、と本社に対応を依頼中。
熱海のリゾートマンションに住んでました。とても便利でしたが、管理会社(日本ハウズイング株式会社)の適当さに驚き。 管理人が突然変わり、新人は開き直り態度悪し。外部の来客、配達の人には横柄で言葉があらい。「俺の言っていることがおかしいか?」と、上から目線。 風呂の清掃はしない、さぼり! 全く驚きの連続。私はこの会社の管理物件の購入は、絶対にパスですね。一事が万事・・・お気をつけください。
NHはデタラメだよ。自分たちがやりたくないことは、もっともらしい説明を並べて拒否するけど、後で調べるとだいたい法的に根拠のない大嘘ばかりだったりする。
みなさん、専門家に聞いたりウェブで正しい知識を身に着けたりしないといいようにやられまっせ!
理事長のいうことしかきかないよ。日ハは。つまり理事長が無能だといいカモ
新築購入後たった3年で修繕積立金を倍額にされた。その後
6年目に修繕積立金が多額になってきたので、債券投資を勧め
られ。今年9月までの募集だから早めに応募した方が良いと
理事会にしつこく勧誘して総会の議案に出してきた。来年大規模修繕工事の予定が入っているのにですよ。
修繕積立金が余っているからと言って管理会社が債券の投資を勧めるなんておかしくない。
修繕積立金が余っているのはお手盛りで修繕積立金の額を決めた日本ハウズイングからの提案及び指導だ。
あっちこっち壊れているものがあるが1年たってもまだ直さない。居住者に怪我をさせる恐れがある
破損事項についてもなかなか直さない。理事会で督促してもなしのつぶて。
対応は非常に遅いし、下手をすればしらばっくれる。
そのわりに理事会に提案することは修繕積立金を使うことばかり。
この会社に管理を依頼している組合はよっぽど理事長がしっかりしていないと食い荒らされてしまう。
輪番制でそしてくじ引きで理事長を決めている組合はこの寄生虫管理会社に気をつけないといつの間にか
修繕積立金がなくなり、積立金の増額ばかりを要求されてしまいます。
それは、「住宅金融支援機構のマンションすまい・る債」だね。
これだとしたら、そんなに悪い話ではないと思うが・・
それよりも、「合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。」
って投稿あったよね?
これに設計会社も参加してたらどうなる?第3者もグル!最悪の構図。
その「善意で協力的に」工事の金額をコストカットしてくれているのはずの設計・監理者は、工事業者
とつるんでて客からも、業者からも金・金・金。
設計って言ったって、能力のある人は塗装工事の設計なんてしないでしょ??大した建築士では無い訳ですよ。
実際・・残念ながら。もはや資格なんて信用できない。
管理組合がしっかりしてれば、管理会社はコントロールできます。意識が足りないのでは。戸数伸びてる会社だから、詐欺はないよ。しっかり、フロントを教育して組合側につければ問題ないはず。私のところはうまくいってますよ。
言い忘れました。あまりにもわがままな組合が多いので離職率7割。みんな、働いてみたらどうよ。フロントの苦しみわかるよ。休日月2日。月労働時間300オーバー。うちの担当6時には出社してるよ。たまに、電話したら、会社にいるから。夜は23時までは、確実にいるね。まあ、あれだと身体こわすよ。
工事費が高い?日本は、そういう資本主義では?公共工事もゼネコンが受注して実際に工事を実施するのは、6次7次でしょう。トヨタだって、あんなに営業利益あげてますよ。車買うときにボッタクリだとかいって、買わないでしょう。資本主義だからですよ。管理会社に積立金を詐取される?管理会社に頼まなくても工事するんでしょう。だったら、管理会社に頼らず直工事やりなよ。委託契約書には、書かれてないことをサービスでやってんだから、文句はいわない。しっかり、契約書みてよ。管理会社は、何でもすべてやる会社じゃないよ。いやだったら、戸建にいきなよ。国土交通省の管理委託契約書ガイドライン読んでね。読むとわかるよ、いかに管理会社が無償で契約外のことしてるか。しっかり、勉強しな。
基本、管理会社を変えてもどこも同じです。いかに組合が管理会社を転がすかです。どこの会社にも必ず、エース級のフロントがいます。そのフロントを引き出せれば、同じ会社なのに対応がすごくかわります。管理会社を変える前に担当部店に連絡をして、担当変更を申し出ては如何でしょうか。変える場合G社だけは、絶対に辞めた方がいいですよ。ご参考までにご検討ください。
ダメな組合の弱みを握り口説いてるだけ。所詮分譲の運命だ。イヤなら変えなよ。
株主増えず 議決権割合過半数リロ ゴウに握られ 子会社だな。
俗物、先はないな。
そもそもなぜ、上場したの?管理会社で上場する必要あるの?経営陣の失策です。
無償で契約外のことしてるとか言ってるヒトは社員だな。ハウズイングにそんな社員はほとんどいない。理事会が馬鹿だといいようにやられるよ。
管理委託契約は標準管理委託契約書と同じにしたらアカンよ。これは曖昧な書き方の契約書だからな。特に免責事項は、具体的な取り決めしとかないと痛い目にあうぞ
曖昧にしとくと、痛い目に合う契約条項は他にもあるな。
善管注意義務、有害行為の中止要求、使用者責任、誠実義務、はできれば具体的に誰がどう判断するのか文書で決めておいたほうがいい。例えば
管理員のミスによる損害を賠償せよ→管理員に悪気はないので賠償しない
住民の迷惑行為を注意してほしい→管理事務には影響してないので注意しない
ハウズイングがこういう対応をしたので、私たちはその後リプレイスしたが、標準管理委託契約と同じ契約だと、こういう対応になる可能性大だね
その契約書に書いていないことを平気でさせるのがハウジングと取引してるわがまま組合です。しっかり、管理会社を選びましょう。逆から言うとしっかり管理組合を選びましょう。どちらもあまりかわらへん。
警備会社に警備依頼すると15000円、しかし、労働者に払われるのは、よくて8千円くらいです。派遣会社は、会社の家賃や事務員の賃金、その他いろいろ経費かかるでしょう。スタンドに行って、ガソリンを原価で売ってよ。と同じでは。安くするなら、組合側が雇用、労災、社保いれて雇えば一番安いですよ。
他にも、何か気をつけるべきことが、有りましたら、よろしくお願いします。
組合側が直接雇用すれば安いとか、本気でいってるとは思えんな。
そんなことするくらいなら住民が管理員したほうが安い。実際そういう組合もあるから。
管理員の質は賃金ではなく、管理会社内の教育の問題。だめな管理員は交代させなさい。
管理員教育とは、どんな教育ですか、教えて、?
日曜日に用事が、有りまして、全館オートロックなのに、ピンポンと鳴りましたので、ドアを開けたら、管理人が居たのは、一瞬恐怖を感じました。確かに、管理人なので、鍵は持っているはずですが!
何しに来たんですか