管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
スレ立て人 [更新日時] 2025-01-26 10:45:44

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2361 通りがかりさん

    >>2359 マンション検討中さん
    点検会社がどうこうは関係ないと思いますよ。中小の管理会社も点検会社なんてないでしょうし。
    問題は経営理念からかけ離れ過ぎていることだと思います。お客様の声を最優先に…とか言いながら都合の悪い声は聞こえなくなる不思議体質。

  2. 2362 ご近所さん

    管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
    近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
    後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
    目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
    その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
    https://www.mirainet.org/

  3. 2363 マンション検討中さん

    火災警報器の点検を
    ライバル会社に依頼する時点でダメでしょう。
    不備を指摘したら問題ないと回答を頂いたが
    半年後の点検で消防署から指摘を受けて始末書ですわ。

  4. 2364 名無しさん

    ある男性が、私が今所属するマンション管理会社を、「くび」に近い形でやめて、日本ハウズイングに入った。よその会社をくびになる方がたくさんいる会社だと考えると、円滑かつ丁寧な仕事は無理でしょ。

  5. 2365 通りがかりさん

    >>2364 名無しさん
    そんな奴がいたあんたの会社にも管理任せたくないけどな。同業他社は批判しない方がいいよ

  6. 2366 匿名さん

    >>2365 通りがかりさん
    たぶん管理人さん、清掃員さんとか正社員じゃないシニアの担当とかでしょ。
    いくら同業他社でも正社員がこんな程度の低い投稿はしないでしょ。

  7. 2369 マンション掲示板さん

    今この管理会社のマンションに住んでしまってるものです。
    ゴミ置き場に置いてある粗大ゴミをエントランスに引っ張り出すので毎日ゴミの中帰宅するはめになりました。
    宅配ボックスは一月分のモニター写真を撮影し、専有している居住者が複数いると訴えても対応せず、契約元のマンションの持ち主に連絡してやっと動きだした始末。
    入居を検討しているマンションがこの管理会社なら絶対やめた方がいいです

  8. 2372 名無しさん

    [No.2367~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  9. 2373 職人さん

    管理費滞納しても放置プレー。そろそろ1年分。はがきしか来ない。

  10. 2374 マンコミュファンさん

    >>2373 職人さん
    マンションから貴方を追い出したいんじゃないのかな。
    義務を放棄しているのは貴方なので、まずは自分が義務を果たしましょう。

  11. 2375 通りがかりさん

    >>2361 通りがかりさん

    大規模修繕工事を発注してはいけません。何故なら一括丸投げを禁止している建設業法に違反している会社だからです。発注者である管理組合が法律違反の一端を担う事になるからです。

  12. 2376 職人さん

    >>2374 マンコミュファンさん

    お前らこそ義務を履行しろ。委託契約の義務を果たせ。蛍光灯切れても3か月放置のくせに・

  13. 2377 職人さん

    >>2376 職人さん
    代理人のくせに調子に乗るな

  14. 2378 評判気になるさん

    >>2376 職人さん 2020/1
    切れた蛍光灯の球交換を3か月も放置するのには
    それなりの原因があるはずだ。
    理事長に確認して原因を調べなさい。
    故意に放置しているのであれば理事長は何だかの行動
    を起こしはずだ。それからでも遅くないので、
    結果を投稿してはどうでしょうか。

  15. 2379 マンコミュファンさん

    >>2376 職人さん
    管理費や修繕費は組合の為の費用なので、貴方は組合に対して義務を負っていることを理解しましょう。
    その中から管理会社に費用を払うことになりますが、対価を支払わないくせに文句を言うって、タダのクレーマーだね!

  16. 2380 匿名さん

    この会社が大規模修繕工事をしているのを見つけたら、一括丸投げの建設業法違反で、
    工事をおこなっている可能性が高いので、国土交通省の地方整備局に通報しましょう。
    この会社の工事の下請け会社が、国土交通省に通報すべきなのですが、
    工事をまわさないぞ、という弱みを握られているので、身動きができなくなっているということです。
    かわいそうな下請け会社のためにも、どんどん通報しましょう。

  17. 2382 匿名

    [NO.2381と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  18. 2383 マンション検討中さん

    マジレスするとこの会社から他の管理会社に変えたけど、この会社の管理はマシな方だぞ

  19. 2384 匿名さん

    >>2383 マンション検討中さん
    分かる、担当のバラつきが凄すぎて当たり外れによる印象が違うんだよね。会社はデベ系より良いと思うよ。

  20. 2385 購入経験者さん

    初問い合わせから不思議な感じがしていましたがまさかこれほどとはという感想。
    部署や担当にもよるのでしょうが別階の印象。懼多急関断で今は平穏です。

  21. 2386 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    日本ハウジングって、合人社に吸収された会社でしょう!
    ダメに決まっています?

  22. 2387 マンコミュファンさん

    >>2386 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿さん
    後学のため具体的な理由を教えて下さい

    >>2384 匿名さん
    担当で当たり外れがある時点で会社じゃないよ。

  23. 2388 匿名さん

    このスレを過去の分から、よくよく読んでみれば、この会社のダメなところが、とてもわかると思う。
    とにかく、金儲けのためなら、仕組んでくる、仕掛けてくる会社。こういう汚い会社は、安心して管理を任せることができない。
    フロント担当者の当たりはずれ、というよりも、その時々の、その管理組合の進めるべき工事の性質や時期によるのだと思う。
    後の時期のもうけのために、ある時点では、おとなしくした方がいいと思えば、<頑張って管理を一生懸命しています>というようなアピールをしてくる。しかし、それは、一時的なもの。
    大規模修繕工事の時期が近くなったり、いまが儲け時だと思えば、その管理組合にメリットにならないことをわかりながら、平気で仕掛けてくる。
    ここの過去のスレにも、この会社の社員が書き込んでいるとすぐにわかるような、変な書き込みがでてきますよ。
    一方で、合人社は、確かに、日本ハウズイングに手をのばして、子会社にするように画策しているのだろう。
    でも、合人社の方が、日本ハウズイングより、ましな方だと思う。
    最近では、合人社の人から、自分達の過去のやり方の反省の弁を聞くことある。
    管理会社が管理組合をだましていると思われないような対応について、気を配っているという印象は受ける。
    合人社、日本ハウズイングの両方の管理会社の管理を知っている人は、少ないだろうから、比較するのは難しいし、一面的になってしまうのはしょうがない。人によってとらえ方が違うのだから。
    しかし、自分の評価では、史上最悪の管理会社が、日本ハウズイングだということ。
    そういうことを見抜く力が、管理組合の人たちには、必要だと思います。

  24. 2393 マンション掲示板さん

    [No.2389~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  25. 2394 マンション検討中さん

    管理はデベロッパー系よりいいとしても
    売却時に、大手デベロッパー系の管理より評価が下がる。例えるなら、車のディーラー車と同じ。
    月2000円管理費が下がりました!なんて、喜んでも。10年で売却すると、24万得することになるが
    販売時に、仮に30万資産価値が下がれば
    6万のマイナスになる訳で。
    目先の利益だけで、将来の損益を考えて管理会社の変更は考えるべきですね。


  26. 2395 マンション検討中さん

    電球を交換してくれない!
    管理人は高齢の方ではないでしょうか?
    高齢者の場合、年齢や健康条件で高所作業をさせてはいけないことになっていますので。
    定年退職者が主体の会社は…

    健康診断で管理を休むのに
    健康診断結果を勤務先のマンション管理組合に
    その結果を提出しないのは不思議。

  27. 2396 職人さん

    ここに書き込んだら蛍光灯を交換してくれた。次からも書き込むことにする。電話するだけ時間と通話料金の無駄

  28. 2397 マンコミュファンさん

    >>2395 マンション検討中さん
    健康状態なんてプライバシーを他人に出す訳ないでしょう?病気によっては家族にすら隠したいのに。

  29. 2398 ご近所さん

    >>2397
    逆です。労働基準法に、事業者は常時使用する労働者に対して一年に一回以上の健康診断を受診させる義務があり、その診断結果を本人に知らせなければならない、という規定があります。これは、労働者が個人で健康診断を受診するのは難しい状況でも(鉱山を開くときに病院を併設したり長い航海に船医を同乗させるのもそのため。あるいは意識の低い社員は人事部の呼びかけをないがしろにして受診をサボるから)、会社側で健康診断できる環境を整えることを義務づける項目です。ですので、健康診断の時間は労働時間の一部として給与が支払われます。条文のなかに検査項目も規定されているので、個人で健康診断を受診する場合は、すべての検査項目について結果が得られたことを示すために健康診断結果の写しを入手しておく必要があります。
    じゃないと、法律違反になるから。

  30. 2399 マンコミュファンさん

    >>2398 ご近所さん
    組合が直接雇用している管理人だったら健康診断の結果を組合に提出しないといけないというのは理解しましたが、大概のマンションは日ハウから派遣されているだけだと思いますよ。
    なので、組合が事業者にはなりえず、提出義務もないのではないでしょうか。
    派遣会社も、派遣先に健康診断の結果を提出する義務もないですし、拒否できます。

  31. 2400 匿名さん

    管理がデベロッパーより良いなんて根拠あるのか

    あとここにはライバル会社とかないよ

    独立した管理会社?らしいが、駄目な管理組合を横取りしてるだけだ。

    ここは特殊だし、孤立してるよ。

    マンション管理業協会の理事長にいつまで経ってもなれないのはどういうことだ。

    おまえら反省が必要だろう。

  32. 2401 口コミ知りたいさん

    日本ハウジングの管理では、「管理組合の収納口座」から、その月の管理費の余剰金や修繕積立金を「保管口座」に移すのはどのようにしているのでしょうか?。(区分所有者の口座からの引落ではなく、「収納口座」から「保管口座」への移動方法です。)
     ①インターネットバンキングの様に、通信回線を通して行う
     ②振込伝票を作成して、銀行窓口で振込をする。
     ③収納代行会社を利用する。 
     契約書に記載がないので、教えてください。

  33. 2402 マンコミュファンさん

    >>2401 口コミ知りたいさん
    理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
    うちは収納口座と保管口座は同じ銀行なので、振替ができ手数料は掛かっていないです

  34. 2403 匿名さん

    ハウズイングの皆さん

    株主数773名で相変わらず増えてない

    【資格保有者】管理業務主任者及びマンション管理士はライバル会社〔相手はハウズをライバルと看做してないけど〕のそれぞれ約1/2、宅地建物取引士にあっては約1/3、一級建築士約1/5、二級建築士約1/2、区分所有管理士約1/2、マンション維持修繕技術者約1/2に過ぎない。

    相手は一部上場、こちらは二部上場に過ぎない。

  35. 2404 買い替え検討中さん

    日本ハウジングの当マンション担当者が、理事会の度に毎回、営業的なアイテムをシレっと提案してきます。ノルマでもあるのでしょうか?それが露骨でうんざりします。
    また、管理人の休みを10日増やしてあげたいと言い出し。確認すると、ただし、代行者の派遣は無しで。。。要は実質的な値上げとなることをシレっと入れ来るわけで、要注意な担当者です。

  36. 2406 購入経験者さん

    何年か前に大阪で塗装工事を施工したことのある業者です
    日本ハウズイング株式会社では現場監督には素人 下請けの副社長 下請けの社員
    下請けの知り合いが現場代理人として工事を任されてました
    他の改修工事業者と違うのは、ある程度ほったらかし状態で本社の人が来ることも
    あまりないように思いました
    主に下請けの業者が監督としてついてますので手抜き工事がまかり通ることも
    ありました
    値段的には安いほうだっいたので3現場して2度と工事はしてません
    要領のいい業者だけが儲かるシステムですね
    日本ハウズイング株式会社のみなさん
    お客さんのことを考えているんであれば、せめて監督は自社から出してください
    間に挟まれ監督をしてるのも僕たち下請けの一人なんですよ
    元下請けの一人としてお願いします

  37. 2407 匿名さん

    >2406 このやり方は、実際には、違法。建設業法違反。下請け泣かせ、マンション住民泣かせ。しかし、それでも、日本ハウズイングが大規模修繕工事をしてしまうのは、住民を、まやかしの罠に、はまらせている。
    どうやって、それを止めていくのか。この会社には、監視の目が必要。

  38. 2408 マンション検討中さん

    >>2397 マンコミュファンさん
    お仕事されてますか?
    管理人の勤務地は自社ではなく
    マンションになります。
    他所で働く場合、働く場所の責任者に健康診断書を提出する義務があります。

  39. 2409 評判気になるさん

    次は管理会社かえます。 担当者に連絡(メール)で質問しても、お願いしても過去に一度も返信無し。

  40. 2410 名無しさん

    社員の平均年収が低いということは離職して有資格者は別の管理会社に移り、担当者はすぐ変わる。

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