管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2221 匿名さん

    >>2218 eマンションさん
    フロントが「何もしなくても済む」トークが確立されている管理会社はやはり違うなぁ。でも住民側にしたら管理委託契約書に書いてないのは管理会社が確信犯で抜いてるんでしょ?って思うね。「何もしなくて済む」ように。そんな管理会社本来不要だよね。会計と保守点検はどこも大差ないから。そんなふざけたセリフを聞いたら、その発言を根拠にして管理会社を変更することに全力を尽くすね俺は。
    仮に変更出来なくても、担当が会社にいられなくなるくらい責め立てはするね。だって普段依頼することも皆無で困っているから連絡しているのに対応しないことを正当化する担当は居なくなった方が管理組合にとって幸せだからネ。

  2. 2222 某管理員

    >2221 匿名さん
    マンションを管理しているのは管理組合で、
    管理会社は委託契約によって管理を代行しているだけです。

    マンション管理の責任は管理組合にあります。

    違法駐車を取り締まるのは、警察と交通指導員です。

    契約外のことをフロントや管理員や清掃員に要求する居住者は、
    どのマンションでも一定数いらっしゃいます。

    理事長がフロントをいじめ、退職寸前にまで追い込んだのも見てきました。

    管理会社:悪玉
    のお話はいい加減にしていただけますか。

  3. 2223 eマンションさん

    >>2221 匿名さん
    レベルの低い人が住むマンションにはレベルの低い管理会社が似合う
    自分の家を良くするのに他人に頼るってどうなの?

  4. 2224 匿名さん

    >>2222 某管理員さん
    フロントには広い知識が求められます。他業界のように商品が介在しないからです。経験や法律の知識がコンサルやサービスを成立させるのです。あなたは理解していません。朝起きたら管理委託費が満額あなたの管理会社に振り込まれている重さに。そのお金に見合う情報を提供していますか?いつも同じことの繰り返しでは?顧客満足度を理解していますか?あなたは自分の仕事が合格ラインに達している前提で話をしている。(笑)いじめ?悪玉?片腹痛いです。金を出して選択肢もなくあなた方程度をフロントとして取引しなければならない理事長の気持ちは考えませんか?あなたが言う契約外のことこそを必要としているのに、気づかない又は気づいても契約を変えない鈍いフロントを相手にしなければならない絶望的な理事長の気持ちは理解できませんか?

  5. 2225 匿名さん

    >>2222 某管理員さん
    管理を代行しているだけ?
    入居者の信用を逆手にとって工事を欲しがるじゃないですか?管理以外に金になる工事や契約にくちばしを突っ込むじゃないですか?代行だけの契約が解約になりそうになったら急に入居者の味方ヅラしだすじゃないですか?

  6. 2226 匿名さん

    >>2222 某管理員さん
    違法駐車の仕事の人に謝らないとね。
    特定の仕事に絞りたい管理会社の勝手な論理ですよね。では敷地内の違法駐車の注意をする契約を入れたらどうですか?どうせ理屈をつけて入れないでしょう?恥ずかしい契約ですもんね。結局やりたくないからやらない契約にあなたがしているんですよ。
    他の管理会社は注意してくれてますよ。だって共用部の管理に関わるから。セコい仕事をしてますね。

  7. 2227 マンコミュファンさん

    契約外のことをやれって言ってる人達、何かあったらあなた達が責任持って担当を守ってあげるんですよね。金銭面でも精神面でも。さすがですね!

  8. 2228 某管理員

    >2224 匿名さん
    >あなたが言う契約外のことこそを必要としているのに
    契約以外の仕事を要求し、しないと管理会社を悪く言うわけですね。

    >2225 匿名さん
    >管理以外に金になる工事や契約にくちばしを突っ込むじゃないですか?
    実力の有る管理組合なら、業者と直接契約することも可能です。

    >2226 匿名さん
    >他の管理会社は注意してくれてますよ。
    注意してくれる他の管理会社と契約してください。
    管理会社の変更って大変ですよ。
    ネットで悪口を言っているだけの人にできますか。

    生産性の無い悪口の羅列でマンションが良くなりますか?

  9. 2229 匿名さん

    >>2228 某管理員さん
    幼稚な返しでがっかりしました。
    もう少しできるフロントかと思いました。
    他の管理会社に変更して下さいと言いながら
    変更するのは大変と言う。笑いますよ。
    こんなサイトでさえ保身ですか?(笑)
    その程度では違法駐車の注意は相手が怖くてできませんよね。ゴメンネ無理言って(笑)

  10. 2230 匿名さん

    >>2227 マンコミュファンさん
    何かあったらって何があるんですか?
    敷地内違法駐車の注意に。実力が無いから大袈裟にリアクションするんですねーセミプロですね。

  11. 2231 匿名さん

    >>2228 某管理員さん
    管理会社の業務の話をしているのに、悪口の羅列でマンションが良くなりますか?大丈夫ですか?スレの管理会社。フロントに改善してほしい点を言っていることが伝わらない?まぁこんなんだから入居者とも噛み合わないんでしょうね。要求されていることも悪口と捉え被害妄想なんでしょうね。金を出して下らないフロントと関わらなければならない入居者こそが不幸です。入居者個人が管理会社も担当も選べない制度こそが、あなたの管理が継続している理由なんだよ。ちなみにフロント担当について変更アンケートを実施してほしいといったらやってくれるの?業務外?

  12. 2232 匿名さん

    >>2228 某管理員さん
    言いたいことはわかったけど、顧客が希望する内容が契約内容にないからできないのなら、入れてやれば良いのでは?違法駐車の注意でしょ?問題があるの?

  13. 2233 匿名さん

    >>2228 某管理員さん
    どーでも良いけど、参考になるの評価がつくのが早過ぎない?(笑)ファン?自演?タイミングを考えてね。

  14. 2234 マンコミュファンさん

    >>2230 匿名さん
    何も無いと言い切るのならばご自身でどうぞ。わざわざ管理会社に言う時間すら勿体ないですよ。
    簡単なルールすら守らない人に注意するとどうなるか、分かりそうなものですが?

  15. 2235 匿名さん

    >>2234 マンコミュファンさん
    怖かったからなんだ。やっぱり。
    辞めたら?管理会社。
    ちなみに俺管理会社勤務20年以上。
    同業者としてお前恥ずかしすぎる。

  16. 2236 匿名さん

    >>2234 マンコミュファンさん
    お前未収督促業務もまともにやってないだろう?電話したことにして半年の期間が過ぎるのを待って正式に督促期間が経過したとして業務放棄してるだろ?違法駐車注意できない奴が督促なんてできないもんな。

  17. 2237 匿名さん

    >>2234 マンコミュファンさん
    相変わらず参考になるが早いね(笑)

  18. 2238 某管理員

    >2229 匿名さん
    >もう少しできるフロントかと思いました。
    管理員とフロントの区別ぐらい付けてね。

    >他の管理会社に変更して下さいと言いながら
    >変更するのは大変と言う。笑いますよ。
    日本語は理解できますか。
    他の管理会社に変更するのは大変と言っているだけです。

    >その程度では違法駐車の注意は相手が怖くてできませんよね。
    怖くないならご自分で注意してください。

  19. 2239 マンコミュファンさん

    >>2235 匿名さん
    管理会社の質が低いと言われるのはあなたみたいな人が多いからでしょうね。
    余計なことして余計なトラブルを増やし、挙げ句逃げ出すのでしょう。責任ある大人になって下さいね。全ての管理会社のため、マンションに住む人達のために。
    ちなみに私は管理会社の人間ではありません

  20. 2240 某管理員

    >2232 匿名さん
    公道の駐車違反注意は警察と交通指導員の仕事です。
    交通違反の注意を管理契約に記載する管理契約が有ったら見せてください。

  21. 2241 匿名さん

    >>2240 某管理員さん
    文盲ですか?敷地内ですよ?
    敷地内は管理者権限ですよ。
    管理組合に権限があるなら管理会社が代行できるでしょ。何よりわざわざ契約書に記載しなくて実施している管理会社は普通にあります。

  22. 2242 匿名さん

    >>2239 マンコミュファンさん
    あなたは管理会社の人ですよ(笑)

  23. 2243 某管理員

    >2231 匿名さん
    >フロント担当について変更アンケートを実施してほしいといったらやってくれるの?
    フロントを変更するアンケートまでフロント頼みですか。
    情けない。
    フロントを変更して、もっと悪いフロントになった場合、
    当然、2231 匿名さんは、居住者に対して責任を取るわけですよね。

  24. 2244 某管理員

    >2241 匿名さん
    >文盲ですか?敷地内ですよ?
    申し訳ありません。
    敷地内の非常出口の先に違法駐車するような住人は、
    私の勤務するマンションには皆無なので間違えました。

  25. 2245 マンコミュファンさん

    >>2242 匿名さん
    20年以上も管理会社にいて同業者かどうかもわからないなんて(笑)
    ところで管理会社が違法駐車を注意しなければならない理由は何でしょう?業務外の事はやらないのが普通です。パン屋におもちゃは求めないでしょう。
    安易に依頼を引き受け、結果、要求が増えた場合、それもやれと言うのでしょうか。線引きを明確にするために契約書があると思うのですがいかがでしょうか

  26. 2246 匿名さん

    >>2244 某管理員さん
    これはこれは、急に状況の特殊設定ですか?
    公道か敷地内かで対応は変わりますが、ゴールポストを動かすのはなしでネ

  27. 2247 匿名さん

    >>2245 マンコミュファンさん
    契約書というが管理会社が作成した契約書は一方的なもの。管理組合の要望を踏まえて作成した訳ではない。印を押したと言いたいんだろうが、素人相手にやっていることは、管理会社にとって面倒なことややりたくないことは記載しない契約書。それがわかっているフロントは仕事に余白をもたせる。それがサービス業たるフロントの矜持だ。素人相手に契約書をたてにやらない理由を探しまくった挙句、公正にやっているフリをしているフロントは管理会社の恥だ。

  28. 2248 匿名さん

    >>2243 某管理員さん
    フロント担当を他に変更して悪くなったらって、あんたの管理会社はあんたが最高なの?凄い自信だね。
    こりゃ至急担当変更すべきだよね。


  29. 2249 マンコミュファンさん

    >>2247 匿名さん
    管理会社は不動産業なんですって。一つ賢くなりましたね。もう少しで最高のフロントです。ガンバレ!

  30. 2250 匿名さん

    >>2249 マンコミュファンさん
    不動産業?ジャンルは不動産から派生した仕事だし、転職サイトは同じカテゴリーだし、デベでは不動産部門で務まらない社員の受け皿ではあるよね。ただ管理会社に勤務する人間が同じ人間に会い続ける管理と新しい客に売り続ける不動産が同じ業種に見えているなんて、契約先の管理組合はホントにかわいそうだよ。

  31. 2251 匿名さん

    >>2249 マンコミュファンさん
    何もわかっていない人なんですね。

  32. 2252 匿名さん

    >>2249 マンコミュファンさん
    そんなレベルかぁ

  33. 2253 名無しさん

    営業説明会で熱意を持って今まで以上に素晴らしいマンションにしますって言われ、この会社に切り替えたけど、全然素晴らしくなってないんだよな。
    それは、現場の社員が担当マンションをよくしようとする気持ちが全くないからなんだろうな。
    このスレを見ると社員の本音がよくわかるわ。

  34. 2254 匿名さん

    >>2253 名無しさん
    プレゼンで担当予定者は出席しないよね。
    営業マンだけでしょ?主力商品であるフロントを隠して受注するなんて、他業界だと考えられないよね。

  35. 2255 マンション検討中さん

    >>2245 マンコミュファンさん
    あんたすごいねー、語彙力の無さが。
    パン屋におもちゃ?マンション敷地の違法駐車への対応がその例え?なんで注意しないといけないのか?お客様が困っているからでは?安易に引き受けて依頼が増えたら?それが仕事なんじゃないのアンタの。とんでもないなこの管理会社。

  36. 2256 マンション検討中さん

    >>2255 マンション検討中さん
    語彙力を指摘するなら日本語学べ。お客様なら何してもいいって思うなってことだろ?
    客を客と思わない、客はやってもらって当たり前と思う、そんなのばっかだから揉める

  37. 2257 名無しさん

    >>2256 マンション検討中さん
    駐禁を注意してほしいと要望することが、お客様なら何してもいいって思うなって、何もしてないし、逆に管理会社にして欲しいと依頼してるんじゃないの?何よりこのひと日本語がおかしい。後半誰が誰のこと言ってんの?こんな人が担当だったら悲惨だわ。

  38. 2258 匿名さん

    日本ハウジングの契約書を見ると、毎月の管理費の余剰金を収納口座にため貯め込むようになっています。収納口座には、基本的には一ヶ月分の管理費分しか保証されないし、法律的にも余剰金は保管口座に移すのが当然と思います。何故このようになっているのでしょうか?。

  39. 2259 名無しさん

    >>2258 匿名さん
    ただの違反では?

  40. 2260 名無しさん

    >>2258 匿名さん
    ここに書いても答えは出ないでしょうね。
    収納口座にお金が沢山あるなら、まずは保管口座に移動させましょう。

  41. 2261 名無しさん

    収納口座が管理会社の口座になってる場合が多く、その前提で制度設計をしているからです。
    これは管理会社が破綻し、管理費等が入金されていた管理会社口座が差し押さえられた事件があったからです。
    いずれにしろ管理会社へは理事会から書面で法律通り毎月移動するよう要求すべきです。
    管理会社は面倒くさいので適当に言い逃れしようとしますが法律通り毎月移動せよと繰り返しいう必要があります。

  42. 2262 名無しさん

    >>2261 名無しさん
    よくある違法行為ですね。
    特に大手と言われる管理会社が
    摘発されたケースは普通にあります。

  43. 2263 匿名さん

    国総動第47号(通達)により、規則第87条第3項各号のいずれにも該当し(一月分の保証契約が必要ない場合)、残額を引き続き当該収納口座において管理することを管理組合等が承認している場合には、保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない、ということなのかな?
    管理委託契約書に書いてあるのなら、管理委託契約締結の総会決議で管理組合が承認したのでしょう。

    ・国総動第47号

    ② 修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産を収納口座に預入する場合において、規則第87条第3項各号のいずれにも該当し、かつ、その月分として徴収された修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を引き続き当該収納口座において管理することを管理組合等が承認している場合には、同条第2項第1号イ又はロに規定する方法としてその月分として徴収された修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない。

    ・マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
    (財産の分別管理)第八十七条

    3 マンション管理業者は、前項第一号イ又はロに定める方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にあっては、マンションの区分所有者等から徴収される一月分の修繕積立金等金銭又は第一項に規定する財産の合計額以上の額につき有効な保証契約を締結していなければならない。ただし、次のいずれにも該当する場合は、この限りでない。

    一 修繕積立金等金銭若しくは第一項に規定する財産がマンションの区分所有者等からマンション管理業者が受託契約を締結した管理組合若しくはその管理者等(以下この条において「管理組合等」という。)を名義人とする収納口座に直接預入される場合又はマンション管理業者若しくはマンション管理業者から委託を受けた者がマンションの区分所有者等から修繕積立金等金銭若しくは第一項に規定する財産を徴収しない場合

    二 マンション管理業者が、管理組合等を名義人とする収納口座に係る当該管理組合等の印鑑、預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理しない場合

  44. 2264 匿名さん

    >>2258 匿名さん
    管理会社の収納口座にため込むのと、
    管理組合の収納口座にため込むのとでは雲泥の差がある。

  45. 2265 マンコミュファンさん

    >>2263 匿名さん
    いくら法律を整備しても、さじ加減の余地があれば素人の管理組合寄りの契約書を作成する訳ない。そんな管理会社なんて絶滅危惧種だよ。口座から口座にお金を移動しても管理会社には手間はあれど利益なんてないんだからやる訳ない。任意ならなおさらやる訳ない。立法主旨に応じた強制規定にできない腑抜けた国土交通省の腑抜けた法律。

  46. 2266 マンコミュファンさん

    >>2264 匿名さん
    管理組合の口座がない訳では無いはずなのに、なぜ管理会社の口座に一旦入金するのかな?

  47. 2267 名無しさん

    >>2266 マンコミュファンさん
    日本ハウジングは管理費を会社の口座に振り込むようにはなってないよ。

  48. 2268 マンコミュファンさん

    それならこのスレでは問題なーし

  49. 2269 名無しさん

    なんか社員による自作自演で問題ないことになったのか。
    そもそもなぜ収納口座と保管口座を分ける必要があるのか考えられないのか。

  50. 2270 職人さん


    >2258 で、「収納口座に余剰金を溜め込むようになっている」と最初に書いたものですが、>2267 さん が言われるように、管理会社の口座ではありません。又、保管口座に移動しない事は「国総動第47号 」でも認められているようですので、法律に違反するとかの話ではありません。
    しいて言えば、法律で保管口座に移すことを規定しているのに、何故「国総動第47号 」があり、日本ハウジングはその様に運用しているのかな? と言う疑問です。保管口座からの支払は面倒だから?。そんなことのために「国総動第47号 」があるの?(法律を無効とする様な)。合人社計画研究所と言うところも、これに近い文言が入っています。

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