前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
217さんへ
それは、ちょっとおかしいですね。
日本ハウズイングは、管理会社で、管理組合の財布を握ってるだけで施工技術なんかありません。
下請け業者を使ってるだけですから。
見積もりは、同じ業者だと組合から直接頼んでも、ハウズは業者に圧力を掛けるから、
ハウズの傘下に入っていない業者から、ハウズに分からないように直接見積もりをとることです。
ぼったくりされている状況が、よく分かりますよ。
>1800万で全部取り替えとのことですが
130戸のマンションなら、管理費会計の修繕費は1800万も予算を組んでいないでしょう。
積立金を取り崩すなら予算の承認が必要ですが、記載がありません。
予算が承認されているなら、工事は防げません。(承認した区分所有者連の責任)
予算が承認されていないなら、理事会の明らかな規約違反です。
臨時総会開催や訴訟で「理事長または全理事解任」と「損害賠償責任」を申し立てると通知したらどうでしょう。
それにしても1800万の工事で見積り一社とは・・・
一日もはやく管理会社を変更するのが最善でしょうね。
> 入居済み住民さん
そりゃ、総会で反対だ。
うちもこの間インターホン変えたけど
オートロックも管理員室接続もない、住戸完結型カラーモニター、動画録画機能付きで
1,800万円でちとおつりがきた、戸数500戸弱
>>223
500戸弱で1800万円??
そんなはちゃめちゃに安い金額ってカラーモニターの録画付き??
安すぎて驚きました。
私、現職フロントですが、そんな恐ろしく安すぎる業者聞いたことないですね。
1戸当たり3万ちょいですよ???
中国製でもありえない。
> 224さん
機種は panasonic VL-MW500 工事費込みでしてた。
本日の価格.com で 35,800円
うちは、1戸当たり、¥83、000.でした。×300戸です。
理事長は、建設会社です。管理会社は、1戸当たり¥104,000円×300戸で
見積もりました。少々怪しい金額ですね。
価格comの値段を出されるとね…
私の職場でもよくお客が価格comでは…って言う人が来ますが、それに対する回答は社内で統一しています。
「価格comがその値段で?はい、ではそちらでどうぞ。」
友人の家電量販店の店員も同じ事言ってましたよ。
同業者の方も、ここ以外で仕事探してる。
>>227
だからか、最近は家電量販店やホームセンターも戸別のマンションリホームだけでなく、一括受注しているとテレビでやってる。
特に築数十年で住民が消えかけた団地マンション。
工事費高いかと鼻から考えてたけど安いのか♪
セミナーの招待券を持った受託推進課の社員さんが来られました。頑張ってたけど、ノルマがきつそうだった。
マンション管理についてハウズイングさん 傑出したノウハウあるのかな?
東証2部上場ですが 株価の動向心配。皆さま何も日々とは申しません。
週区切りで株価を追っかけてみてはいかがでしょうか。
結構 面白い発見はあります。
文雄が逝ったら台は後楯を失い嘆き狼狽える
義兄弟 弾との相続争いが 議決権割合過半数を得てる
リロ 合人社を巻き込み 起きる
弾は賢治の相続争いもしてる
リロ 合人社が組めば 台を首に出来る
井上家 銀行員 カテリーナ三田 開発営業 リゾート
利用しては捨てて来た
命乞いをするのか
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
管理員と話していたら
交通費がかからないのが採用の理由だといわれたとか
掃除は目立つように音をたててやればやってるとアッピールできるので、ふりをしてればいいとか
文句を言われなければやらなくていいとか
なにもやらないのが会社の方針だから、言われれば見積もりを・・で出すとか
管理組合と管理会社は利益が相反する関係だから。。。
そんなこと、管理員に偉そうに仰っている担当者の質がひどすぎる。
まともな人なら、社内の限られた人と話す内容でしょ。まともじゃないけど。
社員に諦めが広がり、もはやモラルが維持できない。
管理会社の社員は、管理会社を転職渡り歩くのがふつうらしいけど、
ハウズイングを二回目以降の候補には誰もしないとのこと。
居続ける人と、それでも来る人の質はご想像にお任せします。
住み捨てる覚悟のマンションは、そのまま。これが最大の顧客になってしまっている。
他の管理会社は?大差ないのがマンション管理の業界だというのが恐い現実。次の管理会社に食い物にされる。
潰すと影響が大きいので国土交通省も手を焼き、管理組合も乗り換えをできる力がない。
ウチのマンションも最近、管理会社がココになってから、
監視カメラの設置や設備点検やら、なにかしら工事や作業するようになった。
まぁ古いマンションで今まで何もしてないようだったから、
管理会社が変わってすぐで、やることいっぱいあるのかなぁと思っているけど、
ここを見てると、この先不安になる。
住んでる身としては面倒なのはゴメンなんだけどなぁ。
207さん。この管理会社ではありませんが、これと同等の管理会社ですが、
貴方のおっしゃる事と同じです。つまり、管理会社はどこも、同じです。
私たちの住んでいるマンションは管理会社の物ではありません。
やはり、組合員が主導して、管理会社に委託するのです。良くなければ、
いつでも、管理会社が変更できる能力のある組合員が多いとみると、
管理会社の態度は豹変して、良くなります。分譲マンションの管理を勉強して下さい。
私は、管理会社変更は管理組合総会で決めるのは面倒なので
勤務先のビル保守の会社に工事はすべて依頼しました。
基本ベースがBtoBなので、ぼったくりはありません。
できないマンションは食い物にされるだけで、幸せでしょ。
所用でアーバン住宅部にTELしたら、とんでもなく態度の悪い女性が!
一人で勝手にキレて、話進めて、怒られて。大した要件で電話したわけでもないのに「え?」って感じ。
ここのスレみて、会社自体がすでに腐ってるんだと確信。
社員がこんなことでは、良い管理だなんて夢のまた夢ですね。
日本ハウズイング管理の物件のオーナー様、かわいそうです。
日本ハウジングの管理人さんも、入居者には良い顔ですけど、外から来た友人や親、電気屋さんなどにとても偉そうな態度を取るそうで不評でした。
その他、行ってもいない掃除代を請求したり…。
私の住むマンションも、そうしたことが原因で別の管理会社に変わりましたよ。
変えろ変えろ。ダメならどんどん変えろ。みんな、ハウジング✕ ハウズイング○ よく間違えていますね。
本社住宅営業部今に見てろ
>>by 匿名さん [男性 20代]
だからなんなんだよ!今に見てろよ僕だって!と言いたいのか?
ハウズの社員なら理解出来るが、もうちょっと国語勉強して来い。
住人ですけど、サービスは良くないですよ。ゴミ出しが6時-21時に改悪されちゃってとても不便です。現代人の生活と合ってないと思います。住人が必要なところは疎かで、必要でないことは熱心な感じで、不満があります。また、管理の気に入らない住人を追い出しにかかったとか聞いたことありますし、ちょっとそういうのは企業としてはどうかと思いますけど。
この管理会社と取引している業者だけど、支払が2カ月以上常時遅れる。
催促すると、理事長から承認印(銀行印かな)中々貰えないって。
自分の所の管理費用は当月支払を受けているのに他への支払手続きは
何時も遅れている。
お金は管理組合の口座にあるんだから。
値段が厳しいのに支払手続きを毎月しないこんな管理会社とは取引を
中止するつもりでいる。
最悪な管理人さんです。
施設を管理する管理人であるべきなのに住民を管理する態度。
改善してほしいものです。
ビル管理会社って、人見て値段決めますので
利益率50%とかざらですよ
一言言ったらさがりますけど、いわなきゃそのまま
その通りです。
日本ハウジングは担当者によりますね、工事など相見積もりではいつも一番高いのが日本ハウジングです。
あと管理費も他の管理会社より高い。
総合的に言ってやめたほうが良いと判断したほうが得策でしょう。
うちももうすぐ日本ハウジングをやめます、10年先まで付き合える
会社ではありません。
悪いところいっぱいです、良かったところは思い出せません。
>>by 契約済み、管理組合さん
ダメ。日本ハウズイングね、ディスり方がダメ。
合見積りの意味が違う。合見積もりはハウズが一番安いんです。
これはハウズ抜きで管理組合が独自で集めた見積もりならばあなたの言う通りかもしれませんがそれはあり得ませんよね?
そもそも高ければハウズに発注する事もなかろうし・・・・
あなたの管理組合はそこまでのノウハウと知恵は御座いますか?
ハウズの管理費は安いんです。
その分補てんを大規模や、修繕で息の掛った業者を連れてきてオンさせます。
合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。
だいたいほぼ3社見積もりと言うのが昔からの慣習で官庁仕事で俗に言う談合と言われる物です。
この管理組合同士もその慣習にならっています。
終わった工事でも構いませんどうか蓋を開けてみて下さい。
同じようなマンション管理で施工までやっている業者同士ではありませんか?
はっきりと言えます。
ハウズは、建築業の許可を得て自社で管理者を置くのではなく中小ゼネコンに丸投げし
実質工事管理者は、その下請けの孫請けとかになります。
マンション管理で一番重要な部分は生活に密着した設備であり、タイル屋、塩ビシート等意匠的な物は補修を重ねていけば良いのです。
10年経ちましたので、15年経ちましたのでと実質金の抜き易い外見上のものに惑わされないようにしないと、大規模修繕後の中規模のマンション管理組合なんて蓋を開けるとほぼ事実上赤字決算になっています。
そう、大規模修繕のためには手段を選びません。当然自分が管理しているマンションより
自分が雇用されている会社が大事なんです。当然そうですよね
この情報化社会です。管理会社任せではダメなんです。自分等のマンションは自分等で守る時代なんです。
出入り業者ですが勘違いしているフロント業務をして偉そうな態度をとっている日●と言う女にはつくづく腹が立ちます。
合人社のノウハウが満載のボッタクリ管理会社です。
悪ければ管理戸数がこんなに伸びているでしょうか?
今年度には最大手になるでしょう
出入り業者も大したのいねーだろ。
仕事雑だし。
とりあえず名古屋支社のやつら最悪
取次の事務→のーたりん
担当営業→問い合わせを受けること自体に拒否反応
電話対応すらまともにできない
無能の集まり
最悪の対応、管理人は良いのだが担当の輩と本社のお客様担当は最悪
客の対応ではなく自社担当の言い訳と管理組合理事長のヨイショ担当
この様な会社は早く辞める様にしなければ!
理事会が輪番制で改革しにくいマンションに住んでます。
フロントによって対応に差が出ますね。前任の担当はマン管士資格を持ち、住民の違法行為を許さない骨のある男でした。
今のフロントは住民の違法行為かどうかを判断できないという、信じられないことをいうバカです。だから今の理事会もそれを口実に違法行為を放置してしまっています。現在、管理委託契約条項を守れ、と本社に対応を依頼中。
熱海のリゾートマンションに住んでました。とても便利でしたが、管理会社(日本ハウズイング株式会社)の適当さに驚き。 管理人が突然変わり、新人は開き直り態度悪し。外部の来客、配達の人には横柄で言葉があらい。「俺の言っていることがおかしいか?」と、上から目線。 風呂の清掃はしない、さぼり! 全く驚きの連続。私はこの会社の管理物件の購入は、絶対にパスですね。一事が万事・・・お気をつけください。
NHはデタラメだよ。自分たちがやりたくないことは、もっともらしい説明を並べて拒否するけど、後で調べるとだいたい法的に根拠のない大嘘ばかりだったりする。
みなさん、専門家に聞いたりウェブで正しい知識を身に着けたりしないといいようにやられまっせ!
理事長のいうことしかきかないよ。日ハは。つまり理事長が無能だといいカモ
新築購入後たった3年で修繕積立金を倍額にされた。その後
6年目に修繕積立金が多額になってきたので、債券投資を勧め
られ。今年9月までの募集だから早めに応募した方が良いと
理事会にしつこく勧誘して総会の議案に出してきた。来年大規模修繕工事の予定が入っているのにですよ。
修繕積立金が余っているからと言って管理会社が債券の投資を勧めるなんておかしくない。
修繕積立金が余っているのはお手盛りで修繕積立金の額を決めた日本ハウズイングからの提案及び指導だ。
あっちこっち壊れているものがあるが1年たってもまだ直さない。居住者に怪我をさせる恐れがある
破損事項についてもなかなか直さない。理事会で督促してもなしのつぶて。
対応は非常に遅いし、下手をすればしらばっくれる。
そのわりに理事会に提案することは修繕積立金を使うことばかり。
この会社に管理を依頼している組合はよっぽど理事長がしっかりしていないと食い荒らされてしまう。
輪番制でそしてくじ引きで理事長を決めている組合はこの寄生虫管理会社に気をつけないといつの間にか
修繕積立金がなくなり、積立金の増額ばかりを要求されてしまいます。
それは、「住宅金融支援機構のマンションすまい・る債」だね。
これだとしたら、そんなに悪い話ではないと思うが・・
それよりも、「合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。」
って投稿あったよね?
これに設計会社も参加してたらどうなる?第3者もグル!最悪の構図。
その「善意で協力的に」工事の金額をコストカットしてくれているのはずの設計・監理者は、工事業者
とつるんでて客からも、業者からも金・金・金。
設計って言ったって、能力のある人は塗装工事の設計なんてしないでしょ??大した建築士では無い訳ですよ。
実際・・残念ながら。もはや資格なんて信用できない。
管理組合がしっかりしてれば、管理会社はコントロールできます。意識が足りないのでは。戸数伸びてる会社だから、詐欺はないよ。しっかり、フロントを教育して組合側につければ問題ないはず。私のところはうまくいってますよ。
言い忘れました。あまりにもわがままな組合が多いので離職率7割。みんな、働いてみたらどうよ。フロントの苦しみわかるよ。休日月2日。月労働時間300オーバー。うちの担当6時には出社してるよ。たまに、電話したら、会社にいるから。夜は23時までは、確実にいるね。まあ、あれだと身体こわすよ。