前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
2100様
働き方改革実施中です。
時間内にお問合せください。
緊急センターは緊急対応をしています。
緊急性の無い事は、優先しません。
担当者が休日に自宅にいて資料が無く答えられないのは当然です。
最初から、時間内に担当者に問い合わせれば良いのではないでしょうか。
>2100さん
わたしの所もこの2101のような管理人で困っております。
「緊急センターに問い合わせ」「担当者から連絡」こんなことも読み取れず「最初から時間内に担当者に連絡しないお前がわるい。当然だろ。」と決めつけるような態度です。
接客業でもあるわけだと思いますがそう感じた事がありません。何を勘違しているのか日頃から大家のような大きな態度で権限を超えた行動も目立ちます。知人が遊びに来た時は挨拶するわけでもなく長時間睨まれたそうで「あの人、管理費を払って仕事をお願いしてる業者さんですよね??」と困惑していました。わたし達に関しても法に触れるのでは?といった問題があったためコールセンターに問い合わせた事があります。翌日担当者から折り返しの電話があったのですが「そういった事実はありません」と一方的に話を終わらせられました。こんな対応をされる人たちばかりだと思いたくないのですが社風なのでしょうか。
働き方改革の前に、人選をしっかりして人材教育をしっかりされてはと願うばかりです。
せめて嘘をつくのはやめてもらいたいのですが、そういった教育されないものでしょうか。
せっかく購入したマンションですが、管理会社はしっかり見て判断しなければいけないなと感じています。
この会社は、嘘の「感度」が低すぎる。
うそをつかない、というのは、社会の常識で、どんな場でも、当たり前。
けれど、社風として、
「自分を守るために、会社を守るために、嘘をつくことは、やむを得ない」。
そういう社風が、脈々と受け継がれているのはないか、と思ってしまう。
その場限りの、浅はかな嘘が多い。自分では、嘘をついていないと思っているのか、
あるいは、うそをついていないと思い込もうとして、その場しのぎのごまかしをしているのか、
どっちにしても、言われた方のお客の側は、またいつもの嘘だと思ってしまう。
お客側の気持ちを理解できていない、自分の独りよがりの考え方をしている。
だから、嘘の感度が低いとみえてしまう。
嘘の積み重ねによって、大きな失敗をする、そのことをわかっていない。
つまり、浅はかな人、社員の集まり。
こんな会社なんですよ。本当は。
>>2103 匿名さん
そのとおりです。
ここの会社は売上偏重主義で誠実な社員が少ない。
目先の売上のため、金にならない仕事は切り捨て、金になりそうなモノはハイエナのごとく群がる。
本業の管理委託料だけで利益を得てるくせに、委託料に見合う誠実な仕事をせず、委託外の仕事で儲けることばかり熱心。
アパマン、レオパレス、かんぽと売上偏重主義による不誠実な業務で問題になった会社と同じものを感じる。
>>2104 eマンションさん
管理会社やマンション管理士等はボランテアではないことをまず認識しましょう。
何処の管理会社も似たようなものでしょう。
もっとひどい事例はたくさんあります。勉強して自分の所有するマンションは自
分で守るしかありません。
出ました!ネットパトロール社員。
ボランティアじゃないって委託料貰ってるんだから当たり前だろ。
委託料に見合った誠実な仕事をしてないから批判されるんだよ。
上から目線でボランティアじゃないなんて考えの社員ばっかりだからダメなんだよ。
しかも、もっと勉強しなさいってどれだけ貴方達は偉いんだよ?
貴方んとこの会社で今年マンション管理士何人受かってる?一人もいないだろ。
素人と同然の知識しかないフロントばかりでよく言うわ。
呆れるばかりだ。
やっぱりどうしようもない会社だ。
すいません。攻撃的発言になりますが、日本ハウズイングと長○工は、管理人仲間の話でも評判が悪いです。フロントさんによっては、一人で20物件担当しているという噂も。1日に3つ理事会まわることがあるという噂。そんなフロントさんが、マンションの居住者のことを親身に考える余裕があるはずがない。
緊急センターはまじで態度悪いから。
>>2114 匿名さん
組合は、+αを期待している部分もある。例えば、組合と居住者との間にトラブルが起こったら、ソフトランディングで解決する方法をアドバイスするとか、あります。弊社のフロントさんは、マンション居住者のトイレが土日につまった時に、自ら道具を持って来てつまりを点検しました。1日に3箇所役員会に行っているフロントは、こんなことできない。そこまではやらなくても、儲けにならないことも、少しはやる余裕がないと、組合とフロントの関係がぎすぎすしっぱなしでしょう。だいたい、日本ハウズイングの社員さんは、自分の住んでいる他社管理のマンションでも、いろいろ口をだして、リプレースしようとする、社員の鏡のような人が多いらしい。業務外の場面でリプレースして取ってくると、インセンティブがでかいのかな。
[No.2083~本レスまでは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
評判が超悪いのに地方整備局による監督処分歴がない(最近5年間で)
処分を受けない範囲でうまく立ち回っているのか?
日本ハウズイングさんをあまり悪く言わないでください。もしかすると、転職して入社し、フロントやるかもしれないので。しかし、独立系でこんなに契約取れるのは、すごいことです。例えると、大手電気メーカーの中で、もまれながらがんばるアイリスオーヤマみたいなもので、水面下でかなり努力向上しているのかもしれません。
この会社が契約たくさんとれるのは、営業が何でもやりますと期待させるから。
評判が悪いのは、期待させられたことが全くなされないので問い詰めると管理委託契約書をよく確認してください。そんなこと書いてないですと平気で否定するから。
このスレでも、そんな発言する社員がたくさんいるから、社風が直ぐバレる。
ウチの場合は、営業が未収金対策として裁判もやりますと言ったのに、担当は弁護士法に違反するからできませんと断られた。
全てにおいて二枚舌だから信用できない。
適正化法違反で何回か処分受けてます
駐輪場代を管理人が着服したとか
架空工事で社員が保険金を着服したとか
適正化法、、こちらの法律ですね。
◆マンションの管理の適正化の推進に関する法律◆
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta...
着服だとこのあたりが該当箇所でしょうか。
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第八十一条 国土交通大臣は、マンション管理業者が次の各号のいずれかに該当するとき、又はこの法律の規定に違反したときは、当該マンション管理業者に対し、必要な指示をすることができる。
一 業務に関し、管理組合又はマンションの区分所有者等に損害を与えたとき、又は損害を与えるおそれが大であるとき。
二 業務に関し、その公正を害する行為をしたとき、又はその公正を害するおそれが大であるとき。
三 業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき。
四 管理業務主任者が第六十四条又は第六十五条第一項の規定による処分を受けた場合において、マンション管理業者の責めに帰すべき理由があるとき。
国土交通省 関東 問い合わせ
https://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/contact/mail/index.htm
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言った言わないの話になりますので音声や映像の記録はした方がいいですよね。
国土交通省の担当部署の役人と話をすると、この会社に関する苦情は、たくさんあがっていることがわかる。
しかし、「この会社の社員が嘘をよくつく」というレベルでは、国交省は手出しできない。
嘘をいくらたくさんついても、役所からおとがめがない。
だから、この会社は、いい気になって、エスカレートしてしまう。
この会社をのさばらせているのは、国交省の役人が無策だから。
国交省に実際の苦情をたくさんあげた方がよい
「処分を受けた管理業者一覧」で検索すると処分管理会社、処分内容等がわかります。ここで対象として記載されていません(5年間)
我が管理組合も「対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面」を作成しなかったに該当するが、契約内容に作成しなくてもよい条件が記載されているので処分の対象として訴えられません。悪条件を削除するよう要求しているがアホな理事どもが理解できず?総会を経て委託契約を更新している。しかも横領を容認するような内容も記載されている。ストレスがたまる管理組合。
だいたい、マンション管理会社なんて、どこも売り上げも経常利益もよくないクソ企業ばかりだから、目くそ鼻くそだな。社員が100人いたら、100億円くらい売り上げがないと一流企業とは言えない。経常利益も10億は欲しい。財閥系も、役員は、上から降りてきて、3年くらいで帰るパターンだろうし、一流企業とは言えない。昭和・平成に咲いたあだ花がいよいよ枯れるか。
私が関連するマンション管理会社でも、定年年齢に達しても、役職を1つくらい落として、部長だった人が課長になって、引き続き働いている。しかし、部長だった人が課長になったら、他の社員と同じ泥くさい仕事をするとは思えない。そして、会社が悪くなっていく。こうした例は、日本ハウズイングさんにもあるのでは。
日本で大量にマスクを買い占めここぞとばかりに海外に輸出してるみたいです。何でもやりますね
管理人の教育してねぇだろ。管理人によって雲泥の差がありすぎる。悪いのにあたると、未管理物件のようだ。
管理人は教育された人ばかりです。マスクも海外支援のためにやってます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>2084 です
・町内会費(自治会費)については
①②の資料が効果ありで自治会の入会、退会は個人の自由ということでようやく決着した。ただ自治会独自の収支報告書の作成は先送りするようだ。
・「安心お助け隊サービス契約」については
県内のマンション管理士で組織されたなかのマンション管理士に相談したが裁判で勝てるかはわからない。ということであった。これは通常は総会で否決される案件と思うで終了。弁護士に相談してくれということであった。
2141さん
たまたま契約した管理会社がここでよくわかっていない方がほとんどかと思います。
事件簿を作られる程事情にお詳しいようですのでお聞かせいただけますか?
本当に、オッシャル通りです。 自分より、年下や、女性に対しての言葉使いが雑。
ここさ
新型コロナウィルスに感染した人
いないよね。
清掃第一だし、ここの管理してる
マンションの居住者は安心だよね。
給料安くても頑張ってるし
良い噂無いし 知られてないし
関わってるのは
辞めた人で圧倒的に批判して来て 次に今居る人で 最後に一部の管理組合
相手にされてないね
>>2149 通りがかりさん
わかんないのかね。
ここは
給料安いけど頑張ってるね
知られてない 目立たない
世間一般から
相手にされて無いってこと
つまり
辞めた人がここを批判してる
しかし
関わってしまった
一部の管理組合がここを相手にしてる
ってこと