前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
最近のマンション共用部保険は、駆けつけサービスが付保されてるんですよね。
だから、管理会社の駆けつけサービスは不要な場合が多いです。
そもそも、管理会社提供の駆けつけサービスは、費用対効果が低いです。
まぁ、低くなければ利益が出ませんから、当たり前です。
駆けつけサービスは、車で例えるとJAFみたいなもんです。
免許取立ての一年目は年会費を払って加入しましたが、無駄に気付いて更新しませんでした。
慣れてる人は最初からJAFに入りません。
管理会社はあの手この手を使って、利益を得ようとしているので注意が必要です。
利益を追求するのは企業として当たり前ですが、それ以前に前提条件としてお互いにウィンウィンの関係を築こうという認識がこの会社には欠如しています。
素人相手にむしりとることしか考えていないので、警戒が必要です。
>>2090
うちのマンションはどうやら始めから「警戒」が効かないレベルです。
管理組合が管理会社に食い物にされている、むしり取られているとの
自覚をかなりの住人が持っていると思われますが、従い続けています。
ひどいのは、組合員でありながら他の組合員の大人しさにつけ込んで
だますに等しい組合運営を平然とやってのける歴代理事長の存在です。
他の組合員は一応「同胞」でしょう。私にはだますなんてできません。
だまし方は管理会社の指南、入れ知恵でしょうから太刀打ちは不可能。
だまされてると分かってきても同時に「脅し」が効いて反抗できない。
「会社の言う通りにすればマンションの資産価値上昇でみんなに利益」
これが理事長の哲学らしく、大規模修繕等はやたら強権的に進みます。
管理戸数、受託管理組合数「トップ」の日本ハウズイングのお客の皆さん、
黙っていてはいけません。
http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html
管理組合を支配する方法として「事務的」な介入、干渉がありえます。
当マンションの場合、常駐(住込み)の管理員を中心に行われました。
毎月の理事会や最低でも年1回の総会等での資料作成・準備が効果大。
自分の契約(着任3年目頃から組合と「管理員業務委託契約」を締結)
を意識されないように、小さく議案書の端に載せる、一切書かない等。
会計実務を管理員が担う契約で、同時に出身の管理会社と管理組合は
「会計業務のみ委託」という形がとられていました。手続きとしては、
会計担当理事や理事長も承認印などで関与はしますが、形だけの自治。
半期に1回の役員報酬(現金)も管理員から手渡しで有難く頂戴です。
乗っ取られているのに、逆に役員たちは「世話してくれて感謝」です。
今も、上記の管理体制(業務委託契約)だった十数年の会計は不可触。
自分で全部見るから帳簿閲覧をと求めて9年。理事会も組合も高い壁。
マンション管理組合そのものが摘発されたケースはまだないのでは?
無警戒、ルーズ、あるいは悪質なマンションで、支配のテクニックや
悪事を正当化する法的技術等はかなりの発達を遂げているはずです。
要注意!要再確認!
>>2092 警鐘さん
これって管理人が暴走してるんじゃない?
管理会社は、管理人業務を削られて報酬が下がるから全くメリットがない。
理事会がしっかりお金と管理人を管理していれば問題ない。しかし、管理できていなければ管理人が着服している可能性あり。
こんなケースはよくある。早急に通帳原本と会計書類を確認しないと大変なことになる。
ハウズではないが、草津のリゾート管理人の暴走で5億円の横領事件あったの知ってます?
専有部分サービスの違法性を指摘するなら日本ハウズだけを対象にするのはおかしいですよ。大抵の管理会社はこんなサービス10年前からやってますし、協会や弁護士等?から違法性はないとの判断を得ているといった類いのことを勤務していた管理会社だけでなく他社からも聞いたことがあります。違法なら業界全体ですね。
10年もあれば過去既出の論点であるはずの状況で一石を投じられるのなら不必要な支出が避けられるので見てみたいですね?
それと工事を提案して利益を得たいのは企業として当たり前、解決策を書面を持って提案する善管注意義務を負いますから工事の提案ばかりくるのもそれも当たり前ですよ。選ぶのは組合です。
今は管理会社が組合を選ぶ時代と聞きますからいわれのないクレームばかり、面倒な組合は捨てられますよ。うまく付き合わないと...当マンションでは共通の理解になりました。とは言え同社は解約しましたが笑。長文失礼しました。
>>2095 元業界人
>>専有部分サービスの違法性を指摘するなら日本ハウズだけを対象にするのはおかしいですよ。
>>大抵の管理会社はこんなサービス10年前からやってますし、協会や弁護士等?から違法性はないとの判断を得ているといった類いのことを勤務していた管理会社だけでなく他社からも聞いたことがあります。
専有部分サービスの違法性の指摘は下記の判決を受けてからであり今後問題が大きくなるかどうかはわかりません。
最高裁は決議は共用部分の変更や管理にしか認められず、専有部分には及ばないとして「無効」との判断を示した。
これは日本ハウズが管理会社で実施しているのを取り上げたものであり他社のことは当事者が考えてください。
>マンション全住民電気一括契約
>管理組合決議は無効 2019年3月5日 最高裁判決
>低額の電気供給サービスを一括導入するために、個別の電気契約を解除するよう全住民にに義務付けた決議の有効性が争われた訴訟の上告判決で 、最高裁は決議は共用部分の変更や管理にしか認められず、専有部分には及ばないとして「無効」との判断を示した。
>区分所有法はマンション共用部分の変更や管理は住民が集会で決議すると規定
この会社って、本当に誰も得しないな
電話応対最悪、コールセンターまかせなのに、なぜ、この会社が、マンション管理業界で
生き残っているのか、まか不思議。
営業時間外に緊急センターに問い合わせをしたら、よく話も聞かずに担当者から電話させますって切られた。
で、担当者から連絡あったけど今日は休みで自宅にいるから資料がなく答えられませんとのこと。
この会社なんなの。
2100様
働き方改革実施中です。
時間内にお問合せください。
緊急センターは緊急対応をしています。
緊急性の無い事は、優先しません。
担当者が休日に自宅にいて資料が無く答えられないのは当然です。
最初から、時間内に担当者に問い合わせれば良いのではないでしょうか。
>2100さん
わたしの所もこの2101のような管理人で困っております。
「緊急センターに問い合わせ」「担当者から連絡」こんなことも読み取れず「最初から時間内に担当者に連絡しないお前がわるい。当然だろ。」と決めつけるような態度です。
接客業でもあるわけだと思いますがそう感じた事がありません。何を勘違しているのか日頃から大家のような大きな態度で権限を超えた行動も目立ちます。知人が遊びに来た時は挨拶するわけでもなく長時間睨まれたそうで「あの人、管理費を払って仕事をお願いしてる業者さんですよね??」と困惑していました。わたし達に関しても法に触れるのでは?といった問題があったためコールセンターに問い合わせた事があります。翌日担当者から折り返しの電話があったのですが「そういった事実はありません」と一方的に話を終わらせられました。こんな対応をされる人たちばかりだと思いたくないのですが社風なのでしょうか。
働き方改革の前に、人選をしっかりして人材教育をしっかりされてはと願うばかりです。
せめて嘘をつくのはやめてもらいたいのですが、そういった教育されないものでしょうか。
せっかく購入したマンションですが、管理会社はしっかり見て判断しなければいけないなと感じています。
この会社は、嘘の「感度」が低すぎる。
うそをつかない、というのは、社会の常識で、どんな場でも、当たり前。
けれど、社風として、
「自分を守るために、会社を守るために、嘘をつくことは、やむを得ない」。
そういう社風が、脈々と受け継がれているのはないか、と思ってしまう。
その場限りの、浅はかな嘘が多い。自分では、嘘をついていないと思っているのか、
あるいは、うそをついていないと思い込もうとして、その場しのぎのごまかしをしているのか、
どっちにしても、言われた方のお客の側は、またいつもの嘘だと思ってしまう。
お客側の気持ちを理解できていない、自分の独りよがりの考え方をしている。
だから、嘘の感度が低いとみえてしまう。
嘘の積み重ねによって、大きな失敗をする、そのことをわかっていない。
つまり、浅はかな人、社員の集まり。
こんな会社なんですよ。本当は。
>>2103 匿名さん
そのとおりです。
ここの会社は売上偏重主義で誠実な社員が少ない。
目先の売上のため、金にならない仕事は切り捨て、金になりそうなモノはハイエナのごとく群がる。
本業の管理委託料だけで利益を得てるくせに、委託料に見合う誠実な仕事をせず、委託外の仕事で儲けることばかり熱心。
アパマン、レオパレス、かんぽと売上偏重主義による不誠実な業務で問題になった会社と同じものを感じる。
>>2104 eマンションさん
管理会社やマンション管理士等はボランテアではないことをまず認識しましょう。
何処の管理会社も似たようなものでしょう。
もっとひどい事例はたくさんあります。勉強して自分の所有するマンションは自
分で守るしかありません。
出ました!ネットパトロール社員。
ボランティアじゃないって委託料貰ってるんだから当たり前だろ。
委託料に見合った誠実な仕事をしてないから批判されるんだよ。
上から目線でボランティアじゃないなんて考えの社員ばっかりだからダメなんだよ。
しかも、もっと勉強しなさいってどれだけ貴方達は偉いんだよ?
貴方んとこの会社で今年マンション管理士何人受かってる?一人もいないだろ。
素人と同然の知識しかないフロントばかりでよく言うわ。
呆れるばかりだ。
やっぱりどうしようもない会社だ。
すいません。攻撃的発言になりますが、日本ハウズイングと長○工は、管理人仲間の話でも評判が悪いです。フロントさんによっては、一人で20物件担当しているという噂も。1日に3つ理事会まわることがあるという噂。そんなフロントさんが、マンションの居住者のことを親身に考える余裕があるはずがない。
緊急センターはまじで態度悪いから。
>>2114 匿名さん
組合は、+αを期待している部分もある。例えば、組合と居住者との間にトラブルが起こったら、ソフトランディングで解決する方法をアドバイスするとか、あります。弊社のフロントさんは、マンション居住者のトイレが土日につまった時に、自ら道具を持って来てつまりを点検しました。1日に3箇所役員会に行っているフロントは、こんなことできない。そこまではやらなくても、儲けにならないことも、少しはやる余裕がないと、組合とフロントの関係がぎすぎすしっぱなしでしょう。だいたい、日本ハウズイングの社員さんは、自分の住んでいる他社管理のマンションでも、いろいろ口をだして、リプレースしようとする、社員の鏡のような人が多いらしい。業務外の場面でリプレースして取ってくると、インセンティブがでかいのかな。
[No.2083~本レスまでは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
評判が超悪いのに地方整備局による監督処分歴がない(最近5年間で)
処分を受けない範囲でうまく立ち回っているのか?
日本ハウズイングさんをあまり悪く言わないでください。もしかすると、転職して入社し、フロントやるかもしれないので。しかし、独立系でこんなに契約取れるのは、すごいことです。例えると、大手電気メーカーの中で、もまれながらがんばるアイリスオーヤマみたいなもので、水面下でかなり努力向上しているのかもしれません。
この会社が契約たくさんとれるのは、営業が何でもやりますと期待させるから。
評判が悪いのは、期待させられたことが全くなされないので問い詰めると管理委託契約書をよく確認してください。そんなこと書いてないですと平気で否定するから。
このスレでも、そんな発言する社員がたくさんいるから、社風が直ぐバレる。
ウチの場合は、営業が未収金対策として裁判もやりますと言ったのに、担当は弁護士法に違反するからできませんと断られた。
全てにおいて二枚舌だから信用できない。
適正化法違反で何回か処分受けてます
駐輪場代を管理人が着服したとか
架空工事で社員が保険金を着服したとか
適正化法、、こちらの法律ですね。
◆マンションの管理の適正化の推進に関する法律◆
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta...
着服だとこのあたりが該当箇所でしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------------------
第八十一条 国土交通大臣は、マンション管理業者が次の各号のいずれかに該当するとき、又はこの法律の規定に違反したときは、当該マンション管理業者に対し、必要な指示をすることができる。
一 業務に関し、管理組合又はマンションの区分所有者等に損害を与えたとき、又は損害を与えるおそれが大であるとき。
二 業務に関し、その公正を害する行為をしたとき、又はその公正を害するおそれが大であるとき。
三 業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき。
四 管理業務主任者が第六十四条又は第六十五条第一項の規定による処分を受けた場合において、マンション管理業者の責めに帰すべき理由があるとき。
国土交通省 関東 問い合わせ
https://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/contact/mail/index.htm
------------------------------------------------------------------------------------------------
言った言わないの話になりますので音声や映像の記録はした方がいいですよね。
国土交通省の担当部署の役人と話をすると、この会社に関する苦情は、たくさんあがっていることがわかる。
しかし、「この会社の社員が嘘をよくつく」というレベルでは、国交省は手出しできない。
嘘をいくらたくさんついても、役所からおとがめがない。
だから、この会社は、いい気になって、エスカレートしてしまう。
この会社をのさばらせているのは、国交省の役人が無策だから。
国交省に実際の苦情をたくさんあげた方がよい
「処分を受けた管理業者一覧」で検索すると処分管理会社、処分内容等がわかります。ここで対象として記載されていません(5年間)
我が管理組合も「対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面」を作成しなかったに該当するが、契約内容に作成しなくてもよい条件が記載されているので処分の対象として訴えられません。悪条件を削除するよう要求しているがアホな理事どもが理解できず?総会を経て委託契約を更新している。しかも横領を容認するような内容も記載されている。ストレスがたまる管理組合。
だいたい、マンション管理会社なんて、どこも売り上げも経常利益もよくないクソ企業ばかりだから、目くそ鼻くそだな。社員が100人いたら、100億円くらい売り上げがないと一流企業とは言えない。経常利益も10億は欲しい。財閥系も、役員は、上から降りてきて、3年くらいで帰るパターンだろうし、一流企業とは言えない。昭和・平成に咲いたあだ花がいよいよ枯れるか。
私が関連するマンション管理会社でも、定年年齢に達しても、役職を1つくらい落として、部長だった人が課長になって、引き続き働いている。しかし、部長だった人が課長になったら、他の社員と同じ泥くさい仕事をするとは思えない。そして、会社が悪くなっていく。こうした例は、日本ハウズイングさんにもあるのでは。
日本で大量にマスクを買い占めここぞとばかりに海外に輸出してるみたいです。何でもやりますね
管理人の教育してねぇだろ。管理人によって雲泥の差がありすぎる。悪いのにあたると、未管理物件のようだ。
管理人は教育された人ばかりです。マスクも海外支援のためにやってます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>2084 です
・町内会費(自治会費)については
①②の資料が効果ありで自治会の入会、退会は個人の自由ということでようやく決着した。ただ自治会独自の収支報告書の作成は先送りするようだ。
・「安心お助け隊サービス契約」については
県内のマンション管理士で組織されたなかのマンション管理士に相談したが裁判で勝てるかはわからない。ということであった。これは通常は総会で否決される案件と思うで終了。弁護士に相談してくれということであった。
2141さん
たまたま契約した管理会社がここでよくわかっていない方がほとんどかと思います。
事件簿を作られる程事情にお詳しいようですのでお聞かせいただけますか?
本当に、オッシャル通りです。 自分より、年下や、女性に対しての言葉使いが雑。
ここさ
新型コロナウィルスに感染した人
いないよね。
清掃第一だし、ここの管理してる
マンションの居住者は安心だよね。
給料安くても頑張ってるし
良い噂無いし 知られてないし
関わってるのは
辞めた人で圧倒的に批判して来て 次に今居る人で 最後に一部の管理組合
相手にされてないね
>>2149 通りがかりさん
わかんないのかね。
ここは
給料安いけど頑張ってるね
知られてない 目立たない
世間一般から
相手にされて無いってこと
つまり
辞めた人がここを批判してる
しかし
関わってしまった
一部の管理組合がここを相手にしてる
ってこと
日本ハウズイングさんも、他の管理会社さんも、目くそと鼻くその違いしかない。社会で必要と認知されていない。自動車の任意保険なんて、支払った保険料の半分以上が事故の補償以外に使われているが、あまり批判を受けていない。社会が必要だと認知しているから。
男性老人の管理人が偉そうに、説教してくる。
特に何もしていないのに。
コミュニケーションのつもりなのか?
ハウズィングに限らずそうなのか?
管理人は女性の方が良いな。
>>2151 通りがかりさん
社会で必要とされてない
↑
管理会社は必要だろう
自主管理は無理だろうから
他の管理会社と差がない
↑
管理会社を知らないようだ
差はあるよ
日本ハの管理してる
管理組合のレベルが低いね
マンションの分譲価格など
比較するとわかるよ
他の管理会社と一緒にするのは
事実に反しているよ
2154さん
そうですね。私も程度が高くないので何も確認せずここの管理のマンションを購入しています。これまで管理会社とはガスや電力会社ぐらいのものだと考えていましたが入念に情報を精査し判断しなければいけないものだったようです。
管理委託料って、毎月定額で支払われてるんじゃないのか。しかも、数十万円とかの決して安くはない金額だろ。で、この安くない金額で管理してもらってるんじゃないのか。
なんで、これで普通にいい仕事ができないんだ。
やっぱりこの会社の社員はどうかしている。
毎月払っている管理委託料以上に儲けを出させなければ、まともな仕事ができないなんてよく言えるもんだ。
それとも、会社の売上ノルマが厳しくて管理委託料の仕事はなるべくしないで、工事とかの委託外の仕事にしかヤル気が出ないのか。
あまりにも酷い企業体質だな。
だから、さんざん叩かれるんだろ。
いい仕事ができる能力があるのか
専門知識が乏しくマンション管理士試験さえろくに合格できないくせによく大口を叩くな
めぼしい物件情報を得る
実際現場を訪れ管理会社が何処か
清掃状態が良いかなどを調査する
管理規約及び議事録を入手する
管理人を口説く
積立金の残高を確認する
残高多ければリプレイスの候補にする
一室を買い区分所有者になる
総会に出席しさらに理事に立候補する
現行の管理会社を批判する
管理委託料が高い 管理費が高い
清掃状態が良くないなどと難癖をつける
管理会社変更の提案をする
まんまと管理会社の変更を成立させる
その勢いで管理組合内の発言権を得る
理事長と親しくなる、さらに理事になる
理事会にて補修工事を計画を提案 予算化する
大規模修繕工事も提案 予算化する
工事業者の選定に関わる
相見積もりを取るが 積立金を上手く使う金額の設定
総会で承認 施工
積立金を使い切る
この繰り返し
コロナ対策はしてるのか
風俗多いし本社移転すれば しかし
やり手でないから たなぼただから
井上家を排除 銀行員を優先
ミタの失敗 開発営業 リゾート
リニュアル の失敗 資本金増やす
ための無価値な業務提携 役員献上
守りに入ったため 支店増やさず
高齢者、障害者を雇い 難しいのは外注
IOTも遅れてる ハウネット失敗
スマート承認サービス 未だ進まず
建て替え 再開発 など 今後見込まれ
る部分を避けて 楽なことしかしない
このままだと乗っ取られるよ
まともな人いるのかなあここ(笑)って思う最低レベルの仕事できない人しかみたことない会社(笑)
採用のハードルが低そうだから、明らかに向いてない人も、相当数採用されていそうです。
辞めるのは勝手だけどきちんと引き継ぎして下さい。こっちはいっぱいです。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
匿名日本ハウジングの思うままに理事長理事会を操り役員が管理規約も理解できづ総会を仕切り皆ごまかされている。
日本ハウズイングに限った事ではありませんが、ジジ・ババを管理員や清掃員として低賃金で使い倒す。そして高齢者を積極的に雇用していると、政府には良い顔をする。これがマンション管理会社です。しかし人手不足の世の中、マンション管理員もご多分に漏れず、なり手不足のようです。新聞に載っていました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
100世帯くらいのマンションなら、毎月の手数料的な利益なんて、軽自動車1台売ったほどの利益もないですよ。やはり、でかいのは、大規模修繕などをやった場合の利益。1億円の修繕で3000万円くらい利益でるから。日本ハウズイングさんも、狙いは大規模修繕ですね。
この会社に大きな工事させても、多くの人が泣くだけ。
前に、この会社の下請けになっている工事会社の人と話しました。
管理組合は、大きな利益をこの会社に抜かれて、質の悪い工事に泣く泣くなる。
下請けは、この会社に、利益の大部分を抜かれて、仕事にありつくだけいいと、
この会社のフロントマンに大きな顔をされて、泣いている。
こういう会社に大規模修繕工事をさせないような取り組みは、マンション管理士が率先して
おこなうべし。
合人社でネット検索すると日本ハウジングが出て来るんですけど、関係あるんですか?
合人舎グループは、二番手(持ち株比率20%)の株主のようですね。筆頭株主(持ち株比率33.44%)はリログループです。
2174,2175さん 納得です。ありがとうございます。
管理会社TC?何処だろ。 コンサルCIPが合人かハウジングと裏で組んでることありませんかね。
その通り、家のマンションもこの会社の訳のわからん管理費値上げで、散々な思いをしそれに甘んじるのも限界です。同じマンションの居住者は、菅里費を払えずマンションを差し押さえ、売却に追い込まれました。
暴言ですが、マンションに住むこと事態が負け。マンションのメリットは、セキュリティがよいことくらいしかない。
管理員さんはいい人にあたれば丁寧に掃除してくれます。でも、日本ハウズイングの営業は最悪です。規約違反の入居者をどうにかしてほしいと営業に伝えましたが、本店営業Mには都合の悪い入居者はクレーマー扱いされました。相談窓口も折り返しますといったものの無視です。私の管理費がこの会社の利益に1円でもなっているだけでも許せません。また理事長がやけにこの管理会社よりなのには理由がありそうです。どうにかこの会社を追い出したいと思うのですが、何かいい方法ありませんか?
全く同じ感情です。管理会社を追い出すには議決件数の2分の1以上の賛成票を
得ないと何らないと思います。理事会を通して総会決議が必要となるでしょう。
問題はこれが結構やっかい何です。
新横浜にあるマンション○○○○○○ュに仕事で行ったことがあり、無駄に話しかける管理人のおばさんの話が聞こえなくてスルーしたところ、『あの人、私の話を無視した!出入り禁止にしてほしい』と管理会社を通さず、自ら会社にクレームを入れてきた非常識な管理人のおばさんに驚きました。
>>2183 江戸
貴方の集計方法は間違いです。
理事会の成立要件は理事の半数以上が出席すれば成立する
管理会社変更の案は理事の過半数で成立する
(理事の定員が10名の場合半数の5名が出席すれば成立する。)
※管理会社変更案は出席理事が5名の時は理事の3名賛成で成立します
総会の成立要件は議決権の過半数が出席(出席者、委任状、議決権行使書、含む。)すれば成立する。
管理会社変更案は出席議決権(組合員)の過半数で可決成立します
(区分所有者及び議決権総数が各100のマンションで試算すると、総会出席組合員(議決権)(出席者、委任状、議決権行使書含む。)の過半数で可決成立する。
※単純計算すると100の部屋(議決権数100のマンションでは出席
数51で総会は成立し、51の過半数の26票の賛成票で管理会社の変更ができます。これを普通決議といい欠席者はカウントしません)
注意、普通決議は欠席者(出席通知書、委任状、議決権行使書未提出)
をカウントしません。
特別決議はこの欠席者をもカウントしますので総会の投票の開票
カウントを間違えないようにお願いいたします。
コメント失礼します。
日本ハウジングに管理を依頼しているマンションに住んでいます。現在老朽化が進み、大規模補修をしなければいけない時期に来ているのですが、色々な工事を提案してきて、理事会もそれに翻弄されています。そして、別の工事をしてお金が無くなり補修が出来なくなった事について、管理会社は大規模補修をした方が良いと私は言ってるけど理事会が動かないと管理会社はどうしようもないと言います。かなり無責任な会社のように思います。
>>2186 マンション理事
至極当然の結果です。
理事会が動かないと管理会社は動けません。
所有者ではないので所有者の代表機関を無視して勝手な事はできません。
貴方が理事長になって組合員と管理会社を動かしていいマンションにし
てください
>>2187 匿名さん
管理会社としては、優先順位をつけて提案すべきだと思います。しかしこの会社は、優先順位の低いものを先に提案してきて、その工事をした後で大規模補修の話を持ってきた。その他にも、日本ハウジングが相見積もり三社とりましたと言ったものより、理事会が独自に工事見積もりを取った方がはるかに安くなりました。ハウジングが持ってきた見積もりには、実際には必要のない経費が含まれていました。この会社は信用できないと感じます。今後マンションの理事会で話し合いをし、管理会社を変えようとしています。
>>2188 マンション理事
それはいけませんね。総合的に判断して優先順位の判断は大事です。
判断を誤ると組合費の無駄な出費になります。
理事長が判断力がないので管理会社主導になります。
無駄な費用を費やしたマンションは後に管理費等の値上げにならざ
るを得ないでしょう。