前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
2008さんが押してるので指摘しました。
日ハウも2014年に社員と管理員が管理組合財産を着服するなどして改善措置指示を受けている。
2016/03/29
マンション管理最大手「日本ハウズイング」が国交省に告発される
『マンション管理大手3社の一角、「日本ハウズイング」(4781。東証2部。東京都新宿区)が、国土交通省に「告発状」を出されていたことがわかった。
同社は本店並びに支店の計29で、マンション管理業の登録を行っている。その監督官庁は国交省。
マンション管理業者は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」は元より、業務に関連するその他の法令等の規定を遵守してマンション管理の適正化を推進しなければならない。これに違反した場合、業務停止またマンション管理業者としての登録取消もあり得る。
日本ハウズイングを告発したのは、東京都杉並区内の大型マンション(冒頭写真)の最大の区分建物所有者兼同マンション敷地所有者のF社。
詳細は追って報じるが、昨年8月、本件マンションの管理組合は緊急臨時総会を開催し3つの議案を賛成多数で承認したが、これは違法という内容。』
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7633
2016/05/14
トラブルになっているマンション管理辞退もーー国交省に告発された「日本ハウズイング」
『東京都杉並区内の大型マンションで、日本ハウズイングに管理を頼んだマンション管理組合と、最大の区分建物所有者兼同マンション敷地所有者F社が対立。管理組合は昨年8月、緊急臨時総会を開催したが、その議題のなかにF社に取って不利な議案があったにも拘わらず、そのF社や同議案に反対すると思われる者に招集通知を出さなかったり、直前に出したりしたことから、日本ハウズイングはマンション管理業者として法令などの規程を遵守し、公平・公正の立場から是正するように指導すべきところ管理組合と癒着しているとして、F社により監督官庁の国交省に告発されたと述べた。
その後、F社はその強行された臨時総会の無効確認などを求め提訴し訴訟になっているが、この5月中に開催予定の管理組合定時総会において、再度、F社が無効とする議題につき、「問題の指摘を受けないように決議する予定」と、管理組合自ら、問題があったとも認めているかっこうだ。
しかも、関係者によれば、日本ハウズイングはこの定時総会後、同マンションの管理業務を降りる可能性を匂わしているという(なお、日本ハウズイングは本紙取材申し込みに対し、個別の案件故、質問には一切答えられないと回答して来ている)。
もっとも、F社が「告発状」で指摘している問題点はこの臨時総会の強行に加担したとすることだけではなかった。
同総会で議決されたなかには、F社の管理費・修繕積立金をこれまでの月50万円から約95万円と倍近い値上げをする議題もあった。』
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7676
ちなみに、うちは日本ハウジングが管理業務を担当しています。
評価としては、かなり残念な感じです。
熱心なのは、マージンが発生する営繕工事のみ。ここは光速の対応です。
一方、金にならない提案は、びっくりするくらい動きません。
理事会からの(金にならない)要望で、次の理事会までに回答できた確動性は
全盛期のイチローの打率に負けます。
日本ハウズイングでしたね。失礼しました。
続きですが、デベロッパー系の管理会社と、
独立系の管理会社(日本ハウズイング、合人社)では、風土が違うと思います。
デベ系は守り、独立系は攻め。
独立系はガツガツ、基本の管理費を安く抑えてリプレース。
安い分は、営繕のマージンで儲ける商売していると感じます。
フロント担当は、営繕目標を持たされて、過剰品質な営繕提案を強いられている。
と、思いますね。
この前は、原価1000円くらいの製品設置で、10万円弱の見積が来て
ひっくりかえりそうになりました。
ま、工事の手間もあるでしょうが、まあいいとこ4万円かな。
いったい、どれくらいマージンをとっているのか。
恐ろしくなりましたよ。
>>2024 購入経験者さん
三割、四割は当たり前のようです。
どこかのCMみたいですが、こちらは割増です。
しかも、下請業者をちゃんと管理できません。下請業者から孫請に、さらに曽孫請にと丸投げです。
例えば三万円の工事の場合
曽孫請 3万、孫請5万、 下請8万、 元請12万になります。
相見積もりをするとビックリな金額がでます。
全部が全部そうとは限りませんが、下請がしっかりしてないと、大変なことになります。
元請は投げるだけで何もしません。
業者に見積もりを依頼して、それに1.4または1.35を掛けて、その金額を管理組合に出すのです。日本ハウズイングは紹介、手配するのが仕事です。もちろん工事の責任は負いますよ。これが高いか安いかは、管理組合が判断することになるでしょうね。個人的にはばかみたいに高い と思いながら提案、受注をしていました。
何でもかんでも管理会社に依頼すれば良いのであればオッケーですよね!高いか?安いか?を見るのが理事会でしょう!(大規模修繕等は総会開催必須)
自分のマンション位はもっと関心を持って下さい。
管理会社が悪いのではないと思いますよ!
悪口ばかりで寂しいです。
色々なマンション管理士の人に、この会社の悪事や手抜き業務を相談すると、
「それはヒドイ、汚い悪いことをしている」と言うのだけど、
「それは、会社が悪いのではなくて、フロント担当者が悪いのですよ」と
会社をかばう発言をする人が多い。
マンション管理士は、管理会社変更リプレイスで、この会社から、紹介料や
袖の下の裏金をもらう事があるのだろうか。
ぜひ、この辺の事を知っている人がいたら、実際の相場を聞いてみたい。
うちのマンションもここに管理委託しているんだけど
とにかく最悪。以前はまだ管理人がまともな方だったから許せたけど
今の管理人は管理組合、理事にだけはいい顔で、それ以外の住民や来訪者、近隣にはものすごく横柄。おまけに仕事は手抜きし放題。理事の見える範囲だけは一生懸命やってますポーズで、見てないところでは勤務時間中にしょっちゅう外出してサボっている。こんな不愉快な管理人は初めてだ。
最近の管理員業務について言えば、管理員室にいないことが多いです。 ベテラン管理員はフロントを馬鹿にしていますが、多くは上司ですから黙っています。 マンションにより清掃業務までやらされ、働き方改革に反し、休日まで取り上げられ、サービス残業では、たまりません。 バカな管理員は、マンションでだけでなく周辺住民のプライバシー迄ばらしたりして、守秘義務を順守しませんから、処分され当然です。
消費税増税で、またこの会社から契約書変更の提案があると思います。
この会社の悪い点は、契約書変更の時に書式変更を利用して勝手に管理員休業日を増やしたり、点検内容を削除したりする場合があるのです。
契約書変更の提案があったら、管理開始当初からの全ての契約書の写しを要求してください。
これらは真っ当な管理会社であれば全て保管しています。
取り交わした契約書は、多くとも10通くらいでしょう。
特に仕様書の管理員勤務時間、休業日、点検内容を確認して、改竄されているか確認する必要があります。
内容に変更があれば、変更を承認した総会の議案書と議事録の写しを要求しましょう。
変更内容が明記されていなければ改竄されています。もし、契約書一式を添付していると言い訳をしてきたら、契約書の重要な変更点を告げていないと指摘すべきです。
簡単な処理をお願いしたつもりが余計なものを絡めて修繕費を搾り取ろうとしてきますね。例えば車の水洗いだけ依頼したつもりが10倍以上するコーティングを絡めて提案。その提案が通らなければ何もしない。次第にマンションはスラム化。スラム化が進んでも言われなければ何もしない。管理人は目の前がスラム化が進もうが延々放置し会社へ報告もせず仕事のふりをしながらただ不気味に徘徊するだけ。目に見えない部分でとんでもない手抜きをしているのではと非常に不安。
世間一般の普通の会社がやってくれているように、
『率先して資産価値が落ちないように管理してくれる』と信頼していると痛い目を見ます。
言われないと動かない上に、動いたと思ったら不要な作業を含めた高額見積もり。
今日は電話しないでくれと伝えた1時間後に何事もないように電話してきたり、とにかく節々で舐めくさっているのがよくわかる。関わると本当に疲れる。
早く関係を断ちたいと考えている。
階下のトイレの不具合は最上階であるの当方の屋根裏に原因があると営繕課の人間に決めつけられ、専有部分の壁を壊されかけています。
工事見積は30万ぐらいと出ているが、うちの現場を見に来たことはない。
費用は修繕積立金を取り崩すという。
うちは何もしていないし、何も困っていないのに大切な部屋を壊されかけている。
他に原因はないのか?もっとキチンと調査するように言っても聞く耳持たず。
とにかく感じが悪い。フロントは若くて何もわからずにオロオロしているだけ。
最悪!
状況、お察しいたします。当方のマンションも管理人が非常に問題ありの人物でして、シフト中にパチスロへ通っています。業者が来た際、本来、管理人がいるべき時間に頻繁に不在で、急を要する作業に支障をきたしたことが何度もあります。
本社の緊急連絡センターへ電話すると、担当のスタッフの方はとてもいい電話対応なのですが、その後のフロントによるフォローが全くありません。メッセージを残しても、コールバックすらないです。皆が皆、このレベルなのかどうか分かりませんが、この会社が気合いを入れる時は工事の見積もりの際だけという印象が拭えません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
何人かの方がすでにおっしゃっているように、フロントよりも年季の入った管理人の方が力関係的に上なのではと感じることが多いです。若いフロントが管理人の命令で粗大ゴミの搬出をやらされていたり、管理人はフロントに対して横柄な口調なのにフロントは管理人に対して敬語。
うちはもう同じおばあちゃんが20年も管理組合の理事長をやっていて、管理人のおじいちゃんとも仲良しのため、虎の威を借る狐というか、まあ、管理人はマンションを我が物顔で仕切り捲っていますね。
業者さんたちへの接し方を見ていると、やはり本質的な人柄が見えてきますね。
弱者には高圧的、利害関係がある人には媚びへつらう。正しいことをやるのではく、今だけ、金だけ、自分だけという、まさに今の日本を象徴しているようで嘆かわしい限りです。
[NO.2039~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
この会社のフロントも管理員も、所詮、管理組合理事長の御用聞で下僕。「契約打ち切りますよ」の一言でフロントはもう何も出来ない、何もしない。管理員も理事長にさえ気に入られていればフロントなんて丁稚扱い。
ヒエラルキーは理事長>管理員>フロント
このような悪しき力関係の結果として、本来は最優先されるべきテナントの利益が蔑ろにされているのが現実。
株主総会でも指摘しましたが、担当役員の監督不行届きですね。
責任は責任的立場にあり、それに見合う報酬、待遇を享受している人物が受け入れ、全うするのが筋。問題の抜本的解決を強く望みます。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ここの管理人は前々から危ないと思っていましたが想像以上に危なかった。
直感で避けたほうがいいと感じていたためできるだけ近づかないようにしていた。
仕事の依頼で接触したら、終始無礼な高圧的な態度だったためそれを指摘すると、
喧嘩をふっかけられ至近距離からガンをとばされる。
そもそも業者が住人を威圧という図式が異常。威圧出来るような大したなりでもない。
こちらが大人気なく凄んでみるとキョドキョドと泣きそうになってるのも哀れ。
気味が悪いのでさっと避け続け、ちょっとどいてねと触れた瞬間、
「はーい、殴られましたー、訴えますー、この後警察ですー」と鬼首取顔のご満悦
開いた口が塞がらない。
こんな程度の低い人間を私は知らない。
幸いいい縁に恵まれ一度も関わってこなかっただけなのか。
管理費を払って仕事をお願いしている業者からまさかこんな対応をされるとは残念で仕方がない。
こんな魔界のなにかが管理人ですか。
管理人が力を持っているというご意見がありますが、
何様のつもりになっているのかご存知の方がいたらお聞きしたい。
うちのマンションだけではないんですね、悪辣でどうしようもない管理人の存在。
勤務中にサボっている件は本社クレームにして、それ以降は外出はしていないようですが(フロント担当が管理人を問い詰めたところ、サボリを認めたらしい)、それだけ。
問題を起こす管理人は再教育なり異動なりさせるべきだと思うのですが、そういう対処はしないんですね、この会社。恥を知れと声を大にして言いたいです。
真っ当なクレームから謙虚に学ぶ姿勢がない傲慢な会社は、淘汰されてしかるべき!
匿名では無理ですけど、この会社のHPからクレームを入れると、本社経由で支店の担当上司が重い腰をあげるみたいです。
酷い管理人であればドシドシ苦情を申し入れるべきですね。
教育ができる会社ではないので、苦情を言わないと何も始まりません。
>2043
例えば、うちのマンションの場合、管理組合が形骸化しており、毎月の理事会すら開かれていません。同じおばあちゃんが20年以上も管理組合の理事長に居座っていて、管理人とも非常に長い付き合いです。一緒に出かけたり、何時間も狭い管理人室に二人でこもって過ごしたり、自分の部屋にも呼んだりという状態。実質、マンションの様々なことに関する決定はおばあちゃん理事長と管理人の男性の間だけで行われている次第です。
フロントの男性はこの二人にとってはただの舎弟のような存在で、すでに自分たちだけで決めたことを実行させるパシリに過ぎません。
流石にこの状態はまずいと感じ、新宿にある本社で、直接、区分所有物件担当役員、そして賃貸担当役員の両方と話をしたのですが、当該管理人男性は、管理組合すなわちこのおばあちゃんより「非常に高い評価をいただいている」と反論され、結局、全く人事に反映されないままです。
>2045
HPから実名でメールアドレス、電話番号も記入の上、クレームを送りましたが、結局、管理組合の理事長が管理人を全面バックアップしているため、こちらがただのクレーマー扱いにされて終わりでした。
日本ハウズイングにとって管理組合理事長は雇用主。工事の予算を承認するのも評価をフィードバックするのも管理組合理事長。だからこの会社は無料で理事長の部屋をリフォームしたり、マンションの管理とは関係ない私用にまで付き合うのだと考えます。
結局、理事長にモラルがなければ、管理人もフロントもただのゴマすり御用聞き、召使いで終わるということです。
2046へ
管理会社とは、管理組合のサポートをする事が主体だと思います。
管理組合は総会が(臨時含む)が最高決議事項だと思います。
理事会が少ない事は、管理会社にとっては好都合だと思います。
理事長だけの問題とすること自体がおかしいと考えます。
自分達の財産ですので、各組合員が理事長を変える事も必要かと思います。
管理会社に掛け合う事が間違いでしょう・・・
管理会社に対してクレームにはなりません。(笑)
管理組合及び理事長にクレームすべき問題ですよ?
役員は輪番制にして自分達の財産を守って下さい。
尚、理事長の部屋のリフォーム工事をこの管理会社が無償でやる事はあり得ません!
金の出所が、管理組合では無いですか?
この会社がサービスで工事はやりません。分かりませんか?
勉強して下さい。
日本語がおかしいよ。
この会社の社員か元社員だな。
レベルが低すぎ。
2047へ
あなた明らかにここの社員ですね。区分所有者が実際に住んでいない率が高ければ高い物件ほど、もちろん総会へ出席するメンバーは少なく、委任状がそのまま独裁理事長の票になる事くらい分かりませんか?加えて、分譲賃貸という形でテナントになっている方々ついては、苦情を上げてもそれを吸い上げてもらえるルートさえないのですよ。電話をしても「管理組合を通してください」としか日本ハウズイングは言いません。仲介業者が存在するケースでは、この会社の物件を担当した方々が恫喝された事実もあります。
また、理事長が議事録も通帳も開示しないこと自体、おかしいと思いませんか?監査役さえいないのですよ。加えて、理事会への参加費として一人2万円が支給されていることも、きちんと会計処理されていない。これは税法上も大問題です。
担当役員は、これらすべての問題を、口頭及び文書で告知されているのにも関わらず何もしないこと自体、力関係、利害関係が透けて見えますよね。ちなみに2047と全く同じ言い訳をしたのが、担当役員自身でした。
君、住宅管理部の回し者?
2048様:
激しく同意です。おそらく身内のフォローですよね。本当に情けない会社です。
そんなにこの管理会社が嫌なことでしたら契約しなければ良いと思いますが?
自主管理が出来ないから契約してるのでしょう?
私はこの会社とは無関係ですが、他に数百件の?数千件位管理会社はあると思いますが
全て管理会社が悪いとクレームすることは良くないとおもいます。
全て自分の言うことが通るとは間違いです。
文句を言う前に自分で考えるべしです。
こんなに酷い管理組合と契約してる…この会社も凄いです。
2049へ
何を言っているのですか?
自分の財産位守れと云っているのですよ!
管理組合の事を勉強して下さい。
又、貴方が組合員ではなく、管理会社の立場でしたら・・・何ができるのかな?
管理組合の責任者である理事長に文句を云えないのが当たり前でしょう…
貴方が文句ばかり言っているだけで…???
貴方が理事長に立候補するべきでしょう!
出ました。
この会社の十八番の開き直り。
自らは全く反省せず、相手が悪いと罵る。
これでは改善されないのは当たり前。
だから、みんなから文句言われるんだよ。
この会社の関係者だってのはバレバレ。
困ったものですね、この会社は
人手不足は分かりますが、清掃できない、管理知らない
何で、そんな人を入れるのですか?
信じられないです。
もっと管理をして下さい。
ホントにいい加減な会社ですね。
どこの支店も責任者がいるでしょう?
どこか良い管理会社を教えてください。
2049 匿名さん へ
>分譲賃貸という形でテナントになっている方々ついては、苦情を上げてもそれを吸い上げてもらえるルートさえないのですよ。
※ 管理規約に営業事務所・テナントに関する規定が無いのならば、総会の場で指摘すべきです。聾唖者の指圧・整体マッサージの連絡事務所としては広く認められる傾向にあります。
>理事長が議事録も通帳も開示しないこと自体、おかしいと思いませんか?監査役さえいないのですよ。加えて、理事会への参加費として一人2万円が支給されていることも、きちんと会計処理されていない。これは税法上も大問題です。
※ 用語の表記が不明瞭なので、勉強不足の方と見受けます。理事会議事録・総会議事録を閲覧請求したのでしょうか?
もし、理事長が閲覧を拒否したのでああれば、区分所有法違反と成り、理事長に罰金が科せられます。
総会の議案書に、前年度の決算案が纏められている筈ですが、銀行残高の写しが載せられていない、のならば、総会の場で指摘すべきです。会計担当理事の責任にも成りかねません。
監事の選任は義務付けられていますので、総会の議事録に記録されている筈です。もし、監事が選出されていないのであれば、マンション管理適正化法の違反行為に、相当しますので、管理委託会社側が処分の対象と成ります。
全管連の会員と成っている管理組合ならば、お近くの事務所に相談室が設けられていますので、先ずは電話で相談すると、好いでしょう。
うちのマンションは約60戸で役員手当は、一人当たり月1600円~2000円程度ですので、年2万円ならば、相場だと思います。
全管連 www.zenkanren.org/
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
2054さんへ
貴方のおっしゃる通りです。
[No.2057~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
2055です。
あまりの理不尽さに頭にきて投稿してしまいましたが、全てが悪いとは思っていません。親切に対応してくださっている方も沢山いらっしゃいます。全体が悪いような表現をしてしまい失礼いたしました。撤回させてください。
契約戸数に表れている通り優秀な管理会社だとは思います。ですが、全体の印象をぐっと下げるような人物が紛れこんでいないか…そんな人材管理もしっかりしてもらえたらなと思います。
千葉市内某マンションですが、大規模修繕後日ハウのぼったくりの現実を知る事になり、5年くらい総会に出席し疑惑を呈し代案を出し頑張りましたが突き上げをくらいもはや諦めました。
輪番制の女の理事長では、日ハウにおんぶされ放しで、合見積もりの意味すら知らないで理事長だものどうにもなりませんでした。
エレベーターの管理にしろインターホンの工事にしろすべて日ハウ通しです。
実際にインターホンの工事で信頼出来る工事やさんに同じ仕様で見積もりをしてもらいましたが20%以上の開きがありました。
エレベーターが故障しようが、インターホンが故障しようが、日ハウが出来る事は専門業者に電話するだけです。
まだまだ補修程度で充分な外壁も財産価値がどうのとか嘘ばかり良いように言い含められて表面だけ繕ってるようでは化粧の厚塗りにしかならず化けの皮は剥がれ落ちます。
やがて修繕積立金では賄いきれないくらいの修繕が出て来ても金の無いマンションなんか管理してくれる管理会社なんかいる訳がないし、当然内情を知る長年貪り続けた日ハウから出て行くでしょうね。
慌てて修繕積立金を増額したところで反発に合い間に合わず借金体質になったマンションはスラム化が進んで来ます。
管理会社は管理のみの契約を基本としないと、修繕や工事をやらせると一社指定になりやりたい放題になるのは目に見えています。日ハウの飼い犬と貸した理事長の責任は断罪に値するものと思われます。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
きれいごとは総会では通用しない。
民間の契約は、皆さんがお決めになられたので、すべて合法です。
例えば、公共工事では建設業法が順守されるのは、
税金が修繕積立金や管理組合費になるからです。
民間では、個人と個人の二者契約ですから、皆さんがお決めになられました。
これが大原則です。
総会で多数を集めるのも、うそ八百も、ばれなければ自由です。
すべての悪事、犯行は、被害者がいなければ犯罪ではありませんから。
だますのもだまされるのも自由です。常識です。
これが、管理組合運営の大原則です。
では、人を集めて多数を形成しようとすることは、管理組合を分断することです。
みんな仲良くという馬鹿な先生もいますし、まず相談事は、管理組合をまとめてからという、超低レベルの先生もいますが、
ぼっやん嬢ちゃんがお金儲けにいそしんでいたまま、テクニックだけ達者になって、
年齢を重ねたようなものですな。
馬鹿は死んでも治らない。
つまり、損得、勝ち負けをは考えてもしょおおまへんやろ。
多数よりも、諸王数を形成したほうが、勝ちまっしゃろな。
管理会社が、管理組合お支配するのは、
日ごろからのウソの積み重ねがあるからです。
5年後の社会はどう変化してまっしゃろ。
あなたは、貧乏ですか?
以上
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
出来の悪い翻訳サービスを利用したような文章です。
脈絡がなく意味不明です。