前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
先日、管理会社との会議で『管理人が有休を取りにくいので配慮して欲しい』との発言。管理人の有休取得まで管理組合の責任であるかの様な発言。非常識な発言の為、会社の問題でると一蹴するが、『それならば、管理費の改定を検討して欲しい。』との重ねての発言。この会社は、機会あるごとに、儲けの算段をする会社であると呆気にとられた。この会社は、会社の都合のみを考え、住居者のことは全く考えていない会社と判断している。次期には、管理会社の変更を『検討提案』したいと思っている。
どの業界も人手不足。管理員・清掃員の待遇を良くしなければ、人材は集まらない。管理組合に管理員の有給取得に配慮するか、人件費の値上げを要請するのは自然な事。
こんな事も判らない居住者では、どの管理会社に変えた所で同じと思われる。
勤務中のマンションの管理委託契約書
(4)管理員業務休業日 忌引、夏季休暇3日、年末年始休暇(12月31日~1月3日)
と決まっているが、夏季休暇3日は取れていない。
7月の理事会で、来年から夏季休暇3日を取得すると申し入れた所。
年末年始もサービス出勤で12月31日はごみ出し、1月3日はごみ置場の整理をせざるを得な
いのが実情。
管理会社が管理員の有給休暇取得を推奨するわけもない。(代行員は倍額費用発生)
管理員は本来共用部の管理を行う契約だが、実際上は専有部の問題にも対応せざるを得ない。
管理員の有給休暇が取れていないのであれば、有給休暇取得に協力を要請することが悪いことだとは言えないでしょう。
管理組合は契約に基づき管理員を派遣してもらってるだけ。
管理員が有給取得しようが関係ない。それは、雇用主との関係。
管理員が休むなら、代行員を派遣すれば済むこと。
派遣できなければ、民法の大原則の契約不履行で損害賠償になる。
派遣できない日があれば、最初から明示して契約すれば済むこと。
この会社の問題は、営業の時は薔薇色の話をして、契約後に自分達の都合で変えたがること。
悪徳商法まがいだわ。
こんなこともわからない管理人だか、管理会社の社員がいることが問題だわ。
昔の契約書見ると夏季休暇なんて記載なかった。
10年くらい前からか突然記載されている。
ここ数年、この会社は法令が変わったとか言って、契約書の書式変更をしている。
問題は、変更の内容を全て明らかにしていないこと。
基本的には従前と変わりませんといいながら、実際には変更している。
詐欺商法なのか。
しかし、この会社はどうしようもないな。
管理員の教育すらまともにできていない。
管理員が、こんなとこで契約書の内容を明かして、労働環境改善訴えるなんて、どんな教育してるんだ。
勿論、管理員には有給取得の権利がある。代行員派遣は雇用主の問題であって、管理員には関係ない。
したがって、個人ではなかなか交渉できないだろうから労働組合を結成するか、ユニオンに加盟して交渉してもらえばいいこと。
こんなとこに書き込む必要はない。
「2000 某管理員 2019/08/18 10:26:54どの業界も人手不足。管理員・清掃員の待遇を良くしなければ、人材は集まらない。こんな事も判らない居住者では、どの管理会社に変えた所で同じと思われる。」
身の程知らずというか、何様のつもりなのかこんな人間を派遣されたのではたまらない。
まともな会社であれば面接で「これはまずい」「うちの評判が必ず落ちる」と一瞬判断できるのでしょうが、
人を見る目も誠意も無いのだからこんな人間をあてがわれる事になる。
しかし『こんな事もわからない居住者』とはよく言えますね。
常日頃「こんな事も出来ない居住者」「俺がやめたら困るのはおまえら」「待遇をよくしろ」などと勘違いした言動をしているのでしょう。
誠実に仕事をしっかりしてくれて笑顔で挨拶を交し合えるような人間性であれば自然に待遇を考えるものですが、こんな身の程知らずの待遇を良くしてあげようとは思いませんね。
頼むから管理人を変えてもらえるかな?と思い避けるだけ。
うちの管理人の人間性も人材としての妥協点にすら届いていない。二言話して不採用レベル。
管理費を上げるとしても、唯一の利点「ぱっと見の管理費の安さ」がなくなったら何が残るのか。
何社かの管理会社フロントに来てもらって面接のつもりで話をしてみて良さそうな会社に変えた方がいいですよね。
2006さんへ
おっしゃる通りですね!
こんな管理員はいらないですよね!
でも、この会社はそんな会社なんですよ!
人手不足で、来るもの拒まず(笑)全て採用してます。
電話に出れない、日誌は書けない、挨拶できない・・・何でも採用・・・?
困ったものですね!
>理事会の中に建設関係者がいて厳しく見張る感覚でした所は何とか無事に終了したようです。
※ 監事の方ならば、問題有りませんが、議決権の有る理事が建設関係者の場合は、改修工事、等の議題では、利益相反と成り、その議題での議決権を持ちません。
情け無いくらいスキルのない社員のコメントだな。
利益相反は、会社法の規定を準用したもので、自己又は第三者のための取引でしょうが。
理事が建設関係者ってだけで、工事関係の議決権が行使できないって普通に考えておかしいでしょうが。
全くこの会社の社員には常識も管理の専門知識も持ち合わせてないのには呆れるばかり。
マンション標準管理規約 第53条関係【理事会の会議及び議事】
標準規約
1: 理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席理事の過半数で決する。
2: 次条第1項第五号に掲げる事項については、理事の過半数の承諾があるときは、書面又は電磁的方法による決議によることができる。
3: 前2項の決議について特別の利害関係を有する理事は、議決に加わることができない。
マンション管理ネットhttp://www.k-ban.net/kiyaku/h_kiyaku6.html#hyo_51
※ 尚、理事長が建設会社、リフォーム会社、不動産会社、不動産管理会社の何れかの職歴がある場合は、総会の議決を経なくとも、各地方整備局事業振興部建設産業課の判断で、理事長が解任されます。
ちなみに私は、○○○マンションの管理組合員の一人です。
>>2015 口コミ知りたいさん
非常に残念な思い込みです。
人前で発言すれば恥をかくどころか、人権問題にもなりかねません。
特別の利害関係って、どういう意味でしょうか?
単なる職業を意味しているのですか?
そんなわけないですよね。
標準管理規約をみると利益相反の規定が37条の2にあります。
事前に重要な事実を開示して承認を求めるようにしています。
会社法で定める取締役の利益相反と同じです。
それと、標準管理規約には誰かを拘束する力があるのでしょうか?
単なる規約作成のモデルであり、法令ではありません。
したがって、これを根拠に行政が理事長解任を行なったら、国賠ものです。
私的自治に行政は介入しません。
もっと勉強しましょう。
というか非常識すぎます。
理事会の中に建設関係者が居て、その理事が工事の見積もりに関わった場合、工事費の水増しや、見返りの報酬(キックバック)を受ける例が後を絶たない止め、それを防止し、管理組合の運営の透明化を保持する目的です。
総会の議案書に、その建設関係者の理事が、自分の会社若しくは、その関連会社へ、工事の見積もりを問い合わせたと、明記された上で、可決したのであれば、適法と見做されますが、その関係を開示すれば総会が紛糾するのが常です。
もし、その利益相反関係が総会議案書に明記されてないならば、理事会側の誠実義務違反を問われます。
「 標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。」
https://wendy-net.com/faq/qa_kanri/01/01_05.html
国交省の審議会における利益相反行為に関する議論
http://www.mansion.mlcgi.com/reno_c3.htm
(5) 「利益相反取引の定義やケースということについて、具体的な解説を記載するということと、 標準管理規約の37条に、利益相反取引の防止についての規定を設けて、利益相反取引となる事実の開示と理事会からの承認、 利害関係のある議決への当該役員等の不参加、監事等による管理組合の代表代行の規定を盛り込む。」
ライオンズマンションの管理会社、(株)大京アステージは、2018年(平成30年)12月26日に、業務停止(60日間)2019年(平成31年)1月18日~3月18日 並びに改善措置指示 を受けています。
(株)大京は全持株をオリックス(株)に譲渡し2019年1月22日をもって(株)大京は上場廃止となり、 (株)大京アステージは2019年1月25日、オリックス株式会社の完全子会社となった。
処分を受けた業者一覧
2011年(平成23年)5月~2019年(令和元年)5月
http://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm
(株)穴吹ハウジングサービスも、2013年(平成25年)7月31日に改善措置指示を受けています。
「複数の管理組合において、元社員及び元管理員が管理組合財産を着服し、 当該管理組合に損害を与えた。(法第81条第1号)」
穴吹工務店は09年に会社更生法を申請して経営再建中だった。
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25901.html
2016/03/29
マンション管理最大手「日本ハウズイング」が国交省に告発される
『マンション管理大手3社の一角、「日本ハウズイング」(4781。東証2部。東京都新宿区)が、国土交通省に「告発状」を出されていたことがわかった。
同社は本店並びに支店の計29で、マンション管理業の登録を行っている。その監督官庁は国交省。
マンション管理業者は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」は元より、業務に関連するその他の法令等の規定を遵守してマンション管理の適正化を推進しなければならない。これに違反した場合、業務停止またマンション管理業者としての登録取消もあり得る。
日本ハウズイングを告発したのは、東京都杉並区内の大型マンション(冒頭写真)の最大の区分建物所有者兼同マンション敷地所有者のF社。
詳細は追って報じるが、昨年8月、本件マンションの管理組合は緊急臨時総会を開催し3つの議案を賛成多数で承認したが、これは違法という内容。』
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7633
2016/05/14
トラブルになっているマンション管理辞退もーー国交省に告発された「日本ハウズイング」
『東京都杉並区内の大型マンションで、日本ハウズイングに管理を頼んだマンション管理組合と、最大の区分建物所有者兼同マンション敷地所有者F社が対立。管理組合は昨年8月、緊急臨時総会を開催したが、その議題のなかにF社に取って不利な議案があったにも拘わらず、そのF社や同議案に反対すると思われる者に招集通知を出さなかったり、直前に出したりしたことから、日本ハウズイングはマンション管理業者として法令などの規程を遵守し、公平・公正の立場から是正するように指導すべきところ管理組合と癒着しているとして、F社により監督官庁の国交省に告発されたと述べた。
その後、F社はその強行された臨時総会の無効確認などを求め提訴し訴訟になっているが、この5月中に開催予定の管理組合定時総会において、再度、F社が無効とする議題につき、「問題の指摘を受けないように決議する予定」と、管理組合自ら、問題があったとも認めているかっこうだ。
しかも、関係者によれば、日本ハウズイングはこの定時総会後、同マンションの管理業務を降りる可能性を匂わしているという(なお、日本ハウズイングは本紙取材申し込みに対し、個別の案件故、質問には一切答えられないと回答して来ている)。
もっとも、F社が「告発状」で指摘している問題点はこの臨時総会の強行に加担したとすることだけではなかった。
同総会で議決されたなかには、F社の管理費・修繕積立金をこれまでの月50万円から約95万円と倍近い値上げをする議題もあった。』
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7676
ちなみに、うちは日本ハウジングが管理業務を担当しています。
評価としては、かなり残念な感じです。
熱心なのは、マージンが発生する営繕工事のみ。ここは光速の対応です。
一方、金にならない提案は、びっくりするくらい動きません。
理事会からの(金にならない)要望で、次の理事会までに回答できた確動性は
全盛期のイチローの打率に負けます。
日本ハウズイングでしたね。失礼しました。
続きですが、デベロッパー系の管理会社と、
独立系の管理会社(日本ハウズイング、合人社)では、風土が違うと思います。
デベ系は守り、独立系は攻め。
独立系はガツガツ、基本の管理費を安く抑えてリプレース。
安い分は、営繕のマージンで儲ける商売していると感じます。
フロント担当は、営繕目標を持たされて、過剰品質な営繕提案を強いられている。
と、思いますね。
この前は、原価1000円くらいの製品設置で、10万円弱の見積が来て
ひっくりかえりそうになりました。
ま、工事の手間もあるでしょうが、まあいいとこ4万円かな。
いったい、どれくらいマージンをとっているのか。
恐ろしくなりましたよ。
何でもかんでも管理会社に依頼すれば良いのであればオッケーですよね!高いか?安いか?を見るのが理事会でしょう!(大規模修繕等は総会開催必須)
自分のマンション位はもっと関心を持って下さい。
管理会社が悪いのではないと思いますよ!
悪口ばかりで寂しいです。
色々なマンション管理士の人に、この会社の悪事や手抜き業務を相談すると、
「それはヒドイ、汚い悪いことをしている」と言うのだけど、
「それは、会社が悪いのではなくて、フロント担当者が悪いのですよ」と
会社をかばう発言をする人が多い。
マンション管理士は、管理会社変更リプレイスで、この会社から、紹介料や
袖の下の裏金をもらう事があるのだろうか。
ぜひ、この辺の事を知っている人がいたら、実際の相場を聞いてみたい。
うちのマンションもここに管理委託しているんだけど
とにかく最悪。以前はまだ管理人がまともな方だったから許せたけど
今の管理人は管理組合、理事にだけはいい顔で、それ以外の住民や来訪者、近隣にはものすごく横柄。おまけに仕事は手抜きし放題。理事の見える範囲だけは一生懸命やってますポーズで、見てないところでは勤務時間中にしょっちゅう外出してサボっている。こんな不愉快な管理人は初めてだ。
ここの工事の金額の高さは異常ですね。
管理組合がしっかりしないと修繕費食い潰されますよ!
管理人さんが変更になって早5年、マンションはうす汚れてきました!
共有部分の廊下の清掃は、大きなゴミだけ拾うだけ
共有廊下、掃き拭き週5の契約なのに掃いてるの月に一度あるかないか?拭いてる姿は見た事無いし拭いた様子も無い、階段の手すりを触る手が汚れます。前の管理人さんの時は毎日掃き拭きしてくれて綺麗だったのに、
廊下で掃いてる音は室内にも聞こえるので今の管理人さんが掃除してないの丸わかりです。担当者に言っても掃除しないです!
見かねてパイプスペースの扉拭いたら一目瞭然でした!
最近の管理員業務について言えば、管理員室にいないことが多いです。 ベテラン管理員はフロントを馬鹿にしていますが、多くは上司ですから黙っています。 マンションにより清掃業務までやらされ、働き方改革に反し、休日まで取り上げられ、サービス残業では、たまりません。 バカな管理員は、マンションでだけでなく周辺住民のプライバシー迄ばらしたりして、守秘義務を順守しませんから、処分され当然です。
消費税増税で、またこの会社から契約書変更の提案があると思います。
この会社の悪い点は、契約書変更の時に書式変更を利用して勝手に管理員休業日を増やしたり、点検内容を削除したりする場合があるのです。
契約書変更の提案があったら、管理開始当初からの全ての契約書の写しを要求してください。
これらは真っ当な管理会社であれば全て保管しています。
取り交わした契約書は、多くとも10通くらいでしょう。
特に仕様書の管理員勤務時間、休業日、点検内容を確認して、改竄されているか確認する必要があります。
内容に変更があれば、変更を承認した総会の議案書と議事録の写しを要求しましょう。
変更内容が明記されていなければ改竄されています。もし、契約書一式を添付していると言い訳をしてきたら、契約書の重要な変更点を告げていないと指摘すべきです。
簡単な処理をお願いしたつもりが余計なものを絡めて修繕費を搾り取ろうとしてきますね。例えば車の水洗いだけ依頼したつもりが10倍以上するコーティングを絡めて提案。その提案が通らなければ何もしない。次第にマンションはスラム化。スラム化が進んでも言われなければ何もしない。管理人は目の前がスラム化が進もうが延々放置し会社へ報告もせず仕事のふりをしながらただ不気味に徘徊するだけ。目に見えない部分でとんでもない手抜きをしているのではと非常に不安。
世間一般の普通の会社がやってくれているように、
『率先して資産価値が落ちないように管理してくれる』と信頼していると痛い目を見ます。
言われないと動かない上に、動いたと思ったら不要な作業を含めた高額見積もり。
今日は電話しないでくれと伝えた1時間後に何事もないように電話してきたり、とにかく節々で舐めくさっているのがよくわかる。関わると本当に疲れる。
早く関係を断ちたいと考えている。
階下のトイレの不具合は最上階であるの当方の屋根裏に原因があると営繕課の人間に決めつけられ、専有部分の壁を壊されかけています。
工事見積は30万ぐらいと出ているが、うちの現場を見に来たことはない。
費用は修繕積立金を取り崩すという。
うちは何もしていないし、何も困っていないのに大切な部屋を壊されかけている。
他に原因はないのか?もっとキチンと調査するように言っても聞く耳持たず。
とにかく感じが悪い。フロントは若くて何もわからずにオロオロしているだけ。
最悪!
状況、お察しいたします。当方のマンションも管理人が非常に問題ありの人物でして、シフト中にパチスロへ通っています。業者が来た際、本来、管理人がいるべき時間に頻繁に不在で、急を要する作業に支障をきたしたことが何度もあります。
本社の緊急連絡センターへ電話すると、担当のスタッフの方はとてもいい電話対応なのですが、その後のフロントによるフォローが全くありません。メッセージを残しても、コールバックすらないです。皆が皆、このレベルなのかどうか分かりませんが、この会社が気合いを入れる時は工事の見積もりの際だけという印象が拭えません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
何人かの方がすでにおっしゃっているように、フロントよりも年季の入った管理人の方が力関係的に上なのではと感じることが多いです。若いフロントが管理人の命令で粗大ゴミの搬出をやらされていたり、管理人はフロントに対して横柄な口調なのにフロントは管理人に対して敬語。
うちはもう同じおばあちゃんが20年も管理組合の理事長をやっていて、管理人のおじいちゃんとも仲良しのため、虎の威を借る狐というか、まあ、管理人はマンションを我が物顔で仕切り捲っていますね。
業者さんたちへの接し方を見ていると、やはり本質的な人柄が見えてきますね。
弱者には高圧的、利害関係がある人には媚びへつらう。正しいことをやるのではく、今だけ、金だけ、自分だけという、まさに今の日本を象徴しているようで嘆かわしい限りです。
この会社のフロントも管理員も、所詮、管理組合理事長の御用聞で下僕。「契約打ち切りますよ」の一言でフロントはもう何も出来ない、何もしない。管理員も理事長にさえ気に入られていればフロントなんて丁稚扱い。
ヒエラルキーは理事長>管理員>フロント
このような悪しき力関係の結果として、本来は最優先されるべきテナントの利益が蔑ろにされているのが現実。
株主総会でも指摘しましたが、担当役員の監督不行届きですね。
責任は責任的立場にあり、それに見合う報酬、待遇を享受している人物が受け入れ、全うするのが筋。問題の抜本的解決を強く望みます。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ここの管理人は前々から危ないと思っていましたが想像以上に危なかった。
直感で避けたほうがいいと感じていたためできるだけ近づかないようにしていた。
仕事の依頼で接触したら、終始無礼な高圧的な態度だったためそれを指摘すると、
喧嘩をふっかけられ至近距離からガンをとばされる。
そもそも業者が住人を威圧という図式が異常。威圧出来るような大したなりでもない。
こちらが大人気なく凄んでみるとキョドキョドと泣きそうになってるのも哀れ。
気味が悪いのでさっと避け続け、ちょっとどいてねと触れた瞬間、
「はーい、殴られましたー、訴えますー、この後警察ですー」と鬼首取顔のご満悦
開いた口が塞がらない。
こんな程度の低い人間を私は知らない。
幸いいい縁に恵まれ一度も関わってこなかっただけなのか。
管理費を払って仕事をお願いしている業者からまさかこんな対応をされるとは残念で仕方がない。
こんな魔界のなにかが管理人ですか。
管理人が力を持っているというご意見がありますが、
何様のつもりになっているのかご存知の方がいたらお聞きしたい。
うちのマンションだけではないんですね、悪辣でどうしようもない管理人の存在。
勤務中にサボっている件は本社クレームにして、それ以降は外出はしていないようですが(フロント担当が管理人を問い詰めたところ、サボリを認めたらしい)、それだけ。
問題を起こす管理人は再教育なり異動なりさせるべきだと思うのですが、そういう対処はしないんですね、この会社。恥を知れと声を大にして言いたいです。
真っ当なクレームから謙虚に学ぶ姿勢がない傲慢な会社は、淘汰されてしかるべき!
匿名では無理ですけど、この会社のHPからクレームを入れると、本社経由で支店の担当上司が重い腰をあげるみたいです。
酷い管理人であればドシドシ苦情を申し入れるべきですね。
教育ができる会社ではないので、苦情を言わないと何も始まりません。
>2043
例えば、うちのマンションの場合、管理組合が形骸化しており、毎月の理事会すら開かれていません。同じおばあちゃんが20年以上も管理組合の理事長に居座っていて、管理人とも非常に長い付き合いです。一緒に出かけたり、何時間も狭い管理人室に二人でこもって過ごしたり、自分の部屋にも呼んだりという状態。実質、マンションの様々なことに関する決定はおばあちゃん理事長と管理人の男性の間だけで行われている次第です。
フロントの男性はこの二人にとってはただの舎弟のような存在で、すでに自分たちだけで決めたことを実行させるパシリに過ぎません。
流石にこの状態はまずいと感じ、新宿にある本社で、直接、区分所有物件担当役員、そして賃貸担当役員の両方と話をしたのですが、当該管理人男性は、管理組合すなわちこのおばあちゃんより「非常に高い評価をいただいている」と反論され、結局、全く人事に反映されないままです。
>2045
HPから実名でメールアドレス、電話番号も記入の上、クレームを送りましたが、結局、管理組合の理事長が管理人を全面バックアップしているため、こちらがただのクレーマー扱いにされて終わりでした。
日本ハウズイングにとって管理組合理事長は雇用主。工事の予算を承認するのも評価をフィードバックするのも管理組合理事長。だからこの会社は無料で理事長の部屋をリフォームしたり、マンションの管理とは関係ない私用にまで付き合うのだと考えます。
結局、理事長にモラルがなければ、管理人もフロントもただのゴマすり御用聞き、召使いで終わるということです。
2046へ
管理会社とは、管理組合のサポートをする事が主体だと思います。
管理組合は総会が(臨時含む)が最高決議事項だと思います。
理事会が少ない事は、管理会社にとっては好都合だと思います。
理事長だけの問題とすること自体がおかしいと考えます。
自分達の財産ですので、各組合員が理事長を変える事も必要かと思います。
管理会社に掛け合う事が間違いでしょう・・・
管理会社に対してクレームにはなりません。(笑)
管理組合及び理事長にクレームすべき問題ですよ?
役員は輪番制にして自分達の財産を守って下さい。
尚、理事長の部屋のリフォーム工事をこの管理会社が無償でやる事はあり得ません!
金の出所が、管理組合では無いですか?
この会社がサービスで工事はやりません。分かりませんか?
勉強して下さい。