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スレ立て人 [更新日時] 2025-01-26 10:45:44

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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1951 口コミ知りたいさん

    株価
    4/26 2906
    5/24 2280

  2. 1952 匿名さん

    まあ、うちのマンション、管理人変わってから、掃除がハンパで。
    総会で言ったところで、対応した感が無い。
    新宿区

  3. 1953 匿名さん

     この会社、電話受付の女子社員からフロントのマンション担当まで、嘘をつくことの罪悪感が麻痺しているね。居留守のうそは、まだかわいい方で、組合の業務やら会計やら何でもかんでも「知らぬ存ぜぬ」でうそをつくのは、十八番の得意技。ここまで、うそがまん延している会社、怖ろしいわ。不満があったら総会で意見を言えよ、なんて書き込みは、まともな人なら、またもや、この会社の関係者がこの掲示板を荒らすために書き込んでいるだろって、すぐわかる。この会社のあくどい情報も含め、様々な情報を、広くみんなで共有しましょう、というのがこの板の目的なの。会社関係者が、この板をつぶしたいからって、そういう書き込みをすれば、この会社の体質が、浮き出されてくるのさ。
     上場会社なんだと言ったって、笑っちゃうよね。普通の投資家は、この会社のひどさはわかっているから、手を出さない。だから、この会社の株は年間でも、ほとんど取引されていないレベル。この会社の株式の売買数、出来高が、日本の市場全体でも、この会社のは、底辺の低いレベル。はっきり言って、上場会社の意味がない。まあ、ここまでコンプライアンスの低い会社は、日本の上場会社のなかでも、際立って低い。去年あたりまでは、何とかココの株価も、3000円近辺で持ちこたえていたが、こんなひどい会社、世間を甘く見ている会社を、日本のマーケット、市場が、のさばらせておくはずはない。遅かれ早かれ、この会社の行く末は見えている。だから、2300円近辺まで株価落ち込み、その維持に精一杯。定時株主総会が6月27日(木曜日)にある。株主さん、株価が下がっている現状を意見しよう。そして、みんなで、徹底的にこの会社の情報を共有しましょう。この会社の本質をあばきだしましょう。

  4. 1954 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  5. 1955 匿名さん

    なんでこの会社はこんなに悪く言われるのかね。
    やっぱり自分のことだけ優先して、他人のことなんかどうでもいい、という企業体質だからかね。

  6. 1956 匿名

    この会社で雑排水管清掃を実施しているが費用が高いように思えるが福岡県内での相場はいくら位なの?
    約100戸で3年に一回で5500円/戸・高い、安い。
    ご教授よろしくお願いします。

  7. 1957 アリス

    対応がひどすぎる。
    管理会社の役目を果たしていない、自分で対処した方が早く処理できる。
    42戸の4階建てマンションの4階の部屋で2019年5月31日に天井に雨漏りの痕跡が有り状況確認および調査、修復を依頼したが、1週間後に当マンションの担当者は来ず、内装業者のみが来て、自分は内装の担当で雨漏りの担当ではないと帰る。そのことを当マンションの担当者に伝えると、そんなことはないと主張し、確認せず。話にならないので、上司に代わってもらうように依頼したが、その上司も適当で、1週間後に担当者および上司、工事業者が確認のため天井に穴を開け、給水パイプより水漏れが発生しているとのことで、検査をする業者を手配するとのことであったが、当日、翌日、翌々日、5日後になっても何の連絡もなく、当方より電話をしましたが、ただいま調整中との回答で、途中経過の連絡もなく適当すぎる。私が業者に連絡すれば、通常すぐに訪問日の連絡をくれると主張すると、翌日に配管業者が来て、日本ハウジングの主任技師の肩書きを持つ担当者が指摘したの給水管ではなく、排水用の換気口が施工ミスで鉄管が使われており長年の結露により錆び付きパイプに穴が開き水漏れが発生したとのこと。日本ハウジングの主任技師の肩書きを持つ担当者がマンションの配管図を確認せず給水管と判断。業者によると給水管は天井には通すことはないとのこと。業者は換気口は共用部分で、管理会社に連絡するとのことでした。当方より、管理技士の資格を持つその上司にその旨を伝え、修復の依頼をすると業者より連絡がないので判断が出来ない、共用部分と判断が出来ない、管理組合理事長に確認が必要のため修復の回答が出来ないとの返答なので、業者への確認、管理組合理事長への確認して回答するように依頼したが、なんら回答が来ず。
    通常2日前後で解決するようなことを3週間近くになっても、マンションの区分所有者の立場になった対応をしない。本当に管理会社として失格である。当マンションの管理組合は管理会社を変更すべきと判断します。


  8. 1959 元社員

    フロントには20棟を担当させるから、社員が疲弊するのです

  9. 1960 口コミ知りたいさん

    管理人が隣の飲食店のゴミ置場に不法投棄して問題になっている。当の管理会社の担当も対応が悪くさらに問題が悪化。会社が会社なら管理人の教育等なんてできる訳ないかな。
    この管理会社に任せていて大丈夫かな。今後のことを考えて住民間で話を共有していこうと考えている。

  10. 1961 匿名さん

    >>1960 口コミ知りたいさん
    この会社の対応には、うちのマンションも困り果て、今年契約解除しました。
    課題解決能力が低すぎるんですよね。社員の質が低すぎるのが原因だと思いますが、世間一般のビジネススキルを持ち合わせている方が本当に皆無。付き合うだけ時間の無駄だと思います。うちは、2年で担当を3回変えさせましたが、全員ダメ。
    管理人の業務内容に疑問を持ち、理事会でヒヤリングすると、前任の管理人と引き継ぎが全く無く、ハウズイングの担当からの指導もない事がわかりました。ちなみに、どこでもこんな感じだそうです。
    大切な自宅は、もっと普通の会社に管理してもらうべきだと思います。

  11. 1962 元社員

    営業段階では管理組合に対して『管理員などもきちんと指導する』
    『いろいろなアドバイスや提案をする』
    まだ顧客ではない管理組合に説明し、プレゼンするが、
    契約受注となった後、その後は
    あとはフロントに丸投げ。
    支店長は管理組合にも調子のよいことしか言わない。
    支店長は上の顔色しかうかがわないから、管理組合のことなんてどうでもいいと思ってる。
    誠実さなんてないですよ。管理委託契約さえ始まればそれでいいと思ってるから。
    これは完全な事実だから、会社の誹謗中傷でも何でもない。

  12. 1963 匿名

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  13. 1964 匿名さん

    管理員て苦情のまとにされるけど管理会社のホームページに載っているような映像と現実とは違うんですよ。マンションごとに全て違うんですよ!研修で習うことはモップ拭きとガラス拭きぐらいが現実。(これは前の管理会社の研修で習った。)ゴミ置き場だって全て違う。管理員まかせするしかないのが現実だと思います。どうしても納得できなければ管理会社かえるしかないと思います。

  14. 1965 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  15. 1966 名無しさん

    この会社に変える前はマンション会社系列の管理会社でしたが、金儲け主義が全面にに出ていて良くなく日本ハウズイングに変えました。
    変えた当初は幹部級の社員が対応されて、前の会社との違いをものすごく感じて満足してました。現時点でも合格点ではありますが、チョットしてところで不満も出始めています。
    我々委託側として気にするのが、一番は日常の管理業務、これは大変良い会社と思います。次にお金の透明さ、ここはちょっと疑問を感じる事が増えてきた様になってきました。前の会社と比べれば露骨さは少ないですが、年間の契約は日常の管理業務費用分のみで行うシステムで、これがほぼ管理人さんの最低労働賃金分のみ(募集要綱を見ると管理人さんの賃金が費用よりも高い様です?)会社としてどこで利益を稼ぐのか、この仕組みから日常のオプション業務費や質に対するちょっとした不満が、知らないうちに仕方ないかぁと言う妥協となっているの様に思えます。
    この妥協が疑問に変わるときが管理会社を変え時期!でしょうね。

  16. 1967 名無しさん

    何故か水曜になると投稿が増える不思議な現象

  17. 1968 匿名さん

    ちょっとどなたか、1966名無しさんが言いたいこと分かりやすく教えてくださいませんか? 年間の契約は日常の管理業務費用分のみで行うシステムとは何ぞや? 普通は管理員業務費はどこも委託費の5分の一くらいのはず。また1966さんにもお尋ねしますが、金もうけ主義が全面に出る管理会社ってどこですか? 1957アリスさんのコメントに代表されるようにこの日ハウが筆頭ではないんですか? まさかこの日ハウが大好きな109なんて言い出すんじゃないでしょうね!? 

  18. 1969 坪単価比較中さん

    総会で合見積もりまでハウズ任せっておかしいだろ!と6年間言い続けて来ましたがもう今年から総会に出席しての発言なんかはやめました。見事にハウズに排除された感じです。
    輪番制の理事長なんざクソの役にも立たないしハウズの指示通りに作成された他社の合見積もり見せられてハウズさんが一番やすかったので決定しましたとか気が狂ってるよ。
    居住者に建築関係の人なんか半分くらい住んでんじゃないか?何やってんの?
    みんな年金暮らしのジジイババアになった時膨れ上がった修繕積立金の徴収に文句言ってる姿が目に浮かぶよ。
    俺が理事になって不正を一掃してやんぞと輪番を待ってたが、ギリで外部オーナーは理事にはなれないとかアホ理事達と作りやがって蚊帳の外に追いやられたわ。

    これから大規模改修を控えた皆さん参考にされて下さい。

    ハウズ発注5900万

    直工費 4400万

    どうよ現場経費を含めた額で試算してもハウズで1000万は抜いた計算になる。
    粗利25%越えで担当営業はウハウハだよな。
    スゲーよこのマンション管理と言う隙間商売は今の建築業界では考えられない談合の巣堀と言って過言では無い。
    ハウズに食い散らかされたマンションなんて買わなきゃ良かった。

    人生最大の汚点。ハウズに食い散らかされたマンション。

  19. 1970 問題を解決できない会社

    管理人が入居者に暴言を吐き、担当が謝罪にくるも管理人本人は謝罪する気分じゃないとのことで謝罪にも来ない事を許してしまっている会社。問題外。1日でも早く管理会社を変更したい。35年ローンで購入したのに管理会社がまともじゃないというのは辛い。

  20. 1972 坪単価比較中さん

    安い川崎25世帯108000円

  21. 1973 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 1974 元社員

    いつも求人募集をしているのは、明らかな理由がある。転職検討している人に対しては、まずやめておいた方がいいといいたい。フロント職への応募はやめておいた方がいい。

  23. 1975 匿名さん

    フロントは、IT化やAI化で真っ先にクビになります。 給料を食う割には、労働生産性が低く、外へ出かけるとさぼっています。 次に管理員です。 巡廻制にすれば極端に人員を削減できます。 強化が必要なのは、清掃員です。 清掃員にIT化やAI化は不可能です。
    そうすれば人件費を口実に、管理費の値上げや管理物件放棄はせずに済みます

  24. 1976 マンション検討中さん

    いちいち言い訳がましく、担当者に電話すると振替休日とのこと。伝言を依頼すると突然本人に代わる。その理由もスルーされて不誠実としか言いようがない。始まったばかりだか、トラブルシューティング続出で、会社のレベルが知れる。先が本当に思いやられる。嘘をつかれたことは許し難い。

  25. 1977 通りがかりさん

    ここの会社の担当は水日が休みだが、休日出勤ばかりで、携帯に電話しても振替休日が多く、自宅にいるから今は手続きできないってことがある。
    会社に電話しても、振替休日でいないことが多く伝言を頼むと事務の女性がちょっと待って下さいって言って本人が出ることもたまにある。
    サービス残業の休日出勤だとか言ってた。
    公私の区別がないというか、担当がいないと何もできない会社もおかしい。
    担当にしても、仕事ができない人が多く困ったもんである。

  26. 1978 匿名さん

    この会社に管理会社変わってから、トラブル続きで困っている。
    変える前は、何でも一生懸命がんばりますみたいなこと言って、
    変わった途端に、責任逃れで、嘘ばっかりついてくる。
    本当に裁判で訴えてみようと思う。
    嘘つきが多いから、録音しないとダメ。
    録音を整理して、何かあったら聞かせてやる。
    しかし、それでも言い逃れする。
    とんでもない連中だよ。この会社の男の人も女の人も。
    嘘つき社員を野放しにしていいのか。

  27. 1979 マンション掲示板さん

    賃貸マンション契約したか、入居前に部屋確認しなかった事も悪いが、入居してビックリフローリングは穴、窓際はささくれ剥がれ、クロスは黒くシミがあるが張替などしていない。これでは退去時に張替費用など請求されても払えない。不動産にクレームいれたが連絡なし。

  28. 1980 元社員

    1979  →管理会社の問題とは全く関係ないでしょ。マンション所有者の問題。

  29. 1981 口コミ知りたいさん

    不誠実で嘘つきでまともな仕事のできない人間の集まりのようにしか感じない
    そんな集まりが募集をかけ集めた管理人がどのレベルになるのかは想像に難くない。
    うちのマンションにはあまりにも程度の低い気持ちの悪い人間を回され非常に困惑している。
    住み込みの場合隣人以上に近い付き合いになってしまうが、一切関わらないでもらいたいレベルの人間性。まともな会社だったら面接で一瞬で落とされる程度。
    社会経験が欠落しているのか関わるたび度の過ぎた脱線。
    まともな監督者が終始見張りながらようやく仕事を成せる日雇い雑用レベル。
    しかし何を勘違いしたのかまるで大家か監督者のような振る舞いと言動。
    バカの野放しという言葉がぴったり当てはまる。
    マンション内で会うと、挨拶を交わすわけではなく気味の悪い目つきでじっとり長時間こちらに視線を送り続ける。気味が悪いため挨拶して流そうとしてもぼそぼそ言って視線を送り続ける。子供は顔がひきつり走って逃げるレベル。
    掃除をしているアピールをしながらマンション内を徘徊し、室内を気味の悪い目つきで覗き込んでくる。本気で鳥肌もの。
    家族全員気味悪がり極力遭遇しないようにしている。
    清掃のアピールだけを繰り返しやるべき肝心の清掃は行わない。
    マンション中に汚れが蓄積し真っ黒になっている箇所が点在。
    管理会社フロントも巡回をしていないのか、指摘をしないのか汚れは蓄積し続けている。
    非常階段など上からしたまで黒ずみ年々濃度が増している。
    ポストを私物のように勝手に開けて中身をもち出す。
    見える部分でこれなのだから見えない部分は・・・と考えると非常に残念な気持ちになる。

    何度クレームを入れても改善される様子はない。
    時間が無い、能力が乏しく仕事ができないというW要素でマンション担当がどんな処理をしているか想像すると、「しっかり仕事させろってくじょーきてる。どうしよう。かんりくみやいにまるなげしてかんがさせるお。」ぐらいか。

    人生において様々な形で色々な「会社」と接してきたが
    ここまで不誠実で不快な思い、面倒な思いをする事は初めてかも。
    二度と関わるつもりはない。
    周りにも「絶対やめた方がいい」と伝え続ける。

  30. 1982 匿名

    1981さんへ

    貴方のおっしゃる通りですね。
    現場に契約上の人が居ればいいのですよ・・・この会社は!
    担当者は何もわかっていません。
    残念ですが、そんな会社だと思います。

    住み込み管理員ですと所帯が、多いのでしょうね?
    通勤管理人にしてはいかがでしょうか・・・

    今どき住み込みは余りないと思いますよ。
    どの管理会社も余り変わらないと思いますが、
    人に寄りますが、良い人もいる事は分かって下さいね!

  31. 1983 管理員

    過日の連絡会は何も変わらない。
    支店長が変わっても何も変わらない。
    管理員や清掃員への現マンションの賃貸契約や売買契約の
    取次や情報のお願いばかり。
    毎回あきれる。

    現場主義をスローガンにしている割には
    現場を分かっていない。
    現場から困った事項が有れば連絡する窓口が
    有っても良いと思います。

    ・フロント担当者に依頼したもののほったらかしの案件
    ・フロントには相談しにくい案件
    ・居住者から受けた依頼で対応に悩んでいる案件等の管理員や清掃員が
    一人で抱え込まず、相談窓口の開設等が必須です。
    顧客への対応が遅れているのが現状でしょう!

    (第二事業部  管理員・清掃員相談窓口)

    000-000-0000
    月曜日から金曜日9時から17時
    担当;日本 ハウ〇〇〇〇

    少しでも良くなる会社にしたい提案です。





  32. 1984 マンション入居者

    良い点
    清掃の方が、とても丁寧な仕事ぶりで、見えない隙間なども綺麗に掃除をしてくださっています。お人柄もよく、いつも一声かけてくださり、感謝の気持ちしかありません。

    悪い点
    担当者に誠実さが感じられません。火曜日の昼に電話をし、担当者不在。休日を挟んで折り返しの電話が木曜日の昼。困っていることに関する対応策は、向こうからは提示してきません。こちらがまだ話しているのに、とにかく話を終わらせようとかぶせてきます。
    今後同じような問題が他でも起こらぬように周知してほしいと要望を伝えても、次の理事会で伝えてみます程度。
    早く話を終わらせたいという態度が不快で仕方ありませんでした。

  33. 1985 通りがかりさん

    売上しか重視しない会社がいろいろ問題を起こすが、ご多聞に洩れずこの会社もそうだろう。
    フロントには担当者と名称をつけただけで全てを丸投げし、現場は管理員や清掃員に丸投げ。
    金になること以外は、なんでもかんでも放り投げる企業体質のようだ。
    放り投げられた方は、個人の資質でやるしかないから、できないダメな人が多い。
    だから、不興を買うことになる。
    どうしようもない会社だ。

  34. 1987 評判気になるさん

    [No.1986と本レスを、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  35. 1988 匿名さん

    管理会社をここから別の会社にするんだったら、どこが良いんでしょうね?

  36. 1989 名無しさん

    自分の在籍している又は在籍していた会社をここまで罵るってことは、余程理不尽がまかり通ってるんだろうな。
    自分の会社に誇りを持てないようなとこと契約したら、ろくなことがないのは自明のこと。

  37. 1990 元社員

    上の立場にいる人、支店長、役員 は、上に対してごまをする力だけはある。お客様、フロント社員に対する誠実さ は一切ないと思います。

  38. 1991 通りがかりさん

    いや?マジで1981さんのおっしゃる通りです!!

  39. 1992 なんたら

    とにかく最悪。居住地の騒音や警察トラブルで、何度も電話しても担当者不在、仕事中に折り返しあっても出れなければ、それ以降一切かけてこない。平日しか繋がらない上に、担当者不在ばかり。仲介業者に相談したら、メールを教えて貰い、メールしたところ、逆ギレ。
    私以外にも対応するお客様がいるのに、だの、私が虚言をいっているかのようにメールで罵られた。何度もお願いしても対応してくれないくせに、メールで罵倒、有り得ない。
    しかも清掃もなされずに引き渡されて入居時から気分が悪かった上、毎日騒音で寝れない。引っ越す予定だが、あと数か月この騒音で寝れないのが我慢出来ない。
    部屋は髪の毛だらけ、風呂は水が出ぱなし、ガスメーターから昔の居住者の掃除機も出てきた。それについても無視。掃除機もこちらでホコリまみれになって処分した。

    うるさいなら直接文句を言いにいけとまで言われた。
    こちらは警察を何度も呼んでる。警察にも管理会社に相談しろと言われてるくらいなのに。かなり頭のおかしな会社。早く縁を切りたい。

  40. 1993 匿名さん

    1992さんへ
    貴方のマンションは賃貸マンションですね?
    部屋に髪の毛や掃除機があること自体が可笑しいでしょう(笑)
    文句を言うのであれば、オーナー様に云うべきですよ!
    管理会社は専有部分に関しては関係がありません。

    大体賃貸者のクレームが多いですね。
    所有者の方々はそんなクレームは無いですよ(笑)
    少し勉強して下さい。


    区分所有者であれば、


  41. 1994 なんたら

    分譲賃貸なのでオーナーと直接連絡なんてとれません。だからここを介してるんですが。部屋ごとにオーナーも違うし。隣の部屋のオーナーは売却されて誰かわならないから、日本ハウズイングに管理会社を聞くように言われました。だからこことやり取りしてたんですが。
    掃除機は部屋の中ではなく廊下のガスメーターの中に入っていた。仲介業者に言うと、ここの会社に伝えておくとのことでした。
    何を勉強するんでしょうか。

  42. 1995 匿名さん

    >>1994 なんたらさん

    その仲介業者が全部悪い。
    分譲マンション管理会社も、賃借人だからと言って大家を教えるのは不可能。普通、契約時に伝えているはず。
    掃除や掃除機等々は、仲介した会社だけの責任。分譲の管理会社は何も関係ない。

    これと別に専有部の管理会社があるんじゃない。勉強しなよ。

  43. 1996 匿名さん

    管理人もフロントも嘘と言い逃ればかり。
    息をするように嘘をつく。
    そして能力がたりず仕事ができないしやろうとしない

    もう一度、
    『息をするように嘘をつく』

  44. 1997 通りがかりさん

    慈善事業やってるわけじゃないから、契約関係がないと対応しないのは当たり前。
    賃借人だったら家賃を払ってるんだから、払ってる相手に文句を言うべき。

  45. 1998 職人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 1999 あるマンションの住居人

    先日、管理会社との会議で『管理人が有休を取りにくいので配慮して欲しい』との発言。管理人の有休取得まで管理組合の責任であるかの様な発言。非常識な発言の為、会社の問題でると一蹴するが、『それならば、管理費の改定を検討して欲しい。』との重ねての発言。この会社は、機会あるごとに、儲けの算段をする会社であると呆気にとられた。この会社は、会社の都合のみを考え、住居者のことは全く考えていない会社と判断している。次期には、管理会社の変更を『検討提案』したいと思っている。

  47. 2000 某管理員

    どの業界も人手不足。管理員・清掃員の待遇を良くしなければ、人材は集まらない。管理組合に管理員の有給取得に配慮するか、人件費の値上げを要請するのは自然な事。
    こんな事も判らない居住者では、どの管理会社に変えた所で同じと思われる。

  48. 2001 匿名さん

    管理員の有休取得については、管理組合と管理会社との間で締結している管理委託契約に規定がなければ、管理会社内部で解決すべき問題である。

  49. 2002 某管理員

    勤務中のマンションの管理委託契約書
    (4)管理員業務休業日 忌引、夏季休暇3日、年末年始休暇(12月31日~1月3日)
    と決まっているが、夏季休暇3日は取れていない。
    7月の理事会で、来年から夏季休暇3日を取得すると申し入れた所。
    年末年始もサービス出勤で12月31日はごみ出し、1月3日はごみ置場の整理をせざるを得な
    いのが実情。

    管理会社が管理員の有給休暇取得を推奨するわけもない。(代行員は倍額費用発生)
    管理員は本来共用部の管理を行う契約だが、実際上は専有部の問題にも対応せざるを得ない。
    管理員の有給休暇が取れていないのであれば、有給休暇取得に協力を要請することが悪いことだとは言えないでしょう。

  50. 2003 匿名さん

    管理組合は契約に基づき管理員を派遣してもらってるだけ。
    管理員が有給取得しようが関係ない。それは、雇用主との関係。
    管理員が休むなら、代行員を派遣すれば済むこと。
    派遣できなければ、民法の大原則の契約不履行で損害賠償になる。
    派遣できない日があれば、最初から明示して契約すれば済むこと。
    この会社の問題は、営業の時は薔薇色の話をして、契約後に自分達の都合で変えたがること。
    悪徳商法まがいだわ。
    こんなこともわからない管理人だか、管理会社の社員がいることが問題だわ。

  51. 2004 匿名さん

    昔の契約書見ると夏季休暇なんて記載なかった。
    10年くらい前からか突然記載されている。
    ここ数年、この会社は法令が変わったとか言って、契約書の書式変更をしている。
    問題は、変更の内容を全て明らかにしていないこと。
    基本的には従前と変わりませんといいながら、実際には変更している。
    詐欺商法なのか。

  52. 2005 匿名さん

    しかし、この会社はどうしようもないな。
    管理員の教育すらまともにできていない。
    管理員が、こんなとこで契約書の内容を明かして、労働環境改善訴えるなんて、どんな教育してるんだ。
    勿論、管理員には有給取得の権利がある。代行員派遣は雇用主の問題であって、管理員には関係ない。
    したがって、個人ではなかなか交渉できないだろうから労働組合を結成するか、ユニオンに加盟して交渉してもらえばいいこと。
    こんなとこに書き込む必要はない。

  53. 2006 匿名さん

    「2000 某管理員 2019/08/18 10:26:54どの業界も人手不足。管理員・清掃員の待遇を良くしなければ、人材は集まらない。こんな事も判らない居住者では、どの管理会社に変えた所で同じと思われる。」

    身の程知らずというか、何様のつもりなのかこんな人間を派遣されたのではたまらない。
    まともな会社であれば面接で「これはまずい」「うちの評判が必ず落ちる」と一瞬判断できるのでしょうが、
    人を見る目も誠意も無いのだからこんな人間をあてがわれる事になる。
    しかし『こんな事もわからない居住者』とはよく言えますね。
    常日頃「こんな事も出来ない居住者」「俺がやめたら困るのはおまえら」「待遇をよくしろ」などと勘違いした言動をしているのでしょう。
    誠実に仕事をしっかりしてくれて笑顔で挨拶を交し合えるような人間性であれば自然に待遇を考えるものですが、こんな身の程知らずの待遇を良くしてあげようとは思いませんね。
    頼むから管理人を変えてもらえるかな?と思い避けるだけ。

    うちの管理人の人間性も人材としての妥協点にすら届いていない。二言話して不採用レベル。
    管理費を上げるとしても、唯一の利点「ぱっと見の管理費の安さ」がなくなったら何が残るのか。
    何社かの管理会社フロントに来てもらって面接のつもりで話をしてみて良さそうな会社に変えた方がいいですよね。

  54. 2007 匿名さん

    2006さんへ

    おっしゃる通りですね!
    こんな管理員はいらないですよね!
     でも、この会社はそんな会社なんですよ!
    人手不足で、来るもの拒まず(笑)全て採用してます。

    電話に出れない、日誌は書けない、挨拶できない・・・何でも採用・・・?
    困ったものですね!

  55. 2008 匿名さん

    大規模改修などは特に依頼しない方が良いと思います。こんな酷い会社考えられないです。良心も職業人としてのプライドも持ってないようです。
    マンションを持っている例えばライオンズマンションや穴吹工務店などの方が良心的で工事終了時期も守られてクレームも少ないとききました。理事会の中に建設関係者がいて厳しく見張る感覚でした所は何とか無事に終了したようです。
    信頼関係を築くと言うより悪さをしないように見張る意識が最優先です。

    汚い大規模改修工事後は今から又し直し工事に入りますが大手企業だからと決して油断してはならないと思いました。

  56. 2009 匿名さん

    この会社は、信用できない、この一言につきる。
    色々な管理会社とも、折衝してきたが、ここまで、うそデタラメを言う会社は、
    この日本ハウズイングが、一番だった。
    工事にしても、会計や、色々な雑務、電応対、助言にしても、
    その場しのぎの適当なゴマカシばかりで、
    社員の人間性を疑うというよりも、反社集団と同じでは
    ないかと思えてしまう。
    こんな会社と、関わらなければ良かったのにと、強い後悔にさいなまれる。

  57. 2010 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 2011 名無しさん

    あーあ
    誰がこんな会社にしたんだ

  59. 2012 口コミ知りたいさん

    >理事会の中に建設関係者がいて厳しく見張る感覚でした所は何とか無事に終了したようです。
    ※ 監事の方ならば、問題有りませんが、議決権の有る理事が建設関係者の場合は、改修工事、等の議題では、利益相反と成り、その議題での議決権を持ちません。

  60. 2013 通りがかりさん

    情け無いくらいスキルのない社員のコメントだな。
    利益相反は、会社法の規定を準用したもので、自己又は第三者のための取引でしょうが。
    理事が建設関係者ってだけで、工事関係の議決権が行使できないって普通に考えておかしいでしょうが。
    全くこの会社の社員には常識も管理の専門知識も持ち合わせてないのには呆れるばかり。

  61. 2014 匿名さん

    管理会社も下請の業者もどこも人手不足だな

  62. 2015 口コミ知りたいさん

    マンション標準管理規約 第53条関係【理事会の会議及び議事】

    標準規約
    1: 理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席理事の過半数で決する。

    2: 次条第1項第五号に掲げる事項については、理事の過半数の承諾があるときは、書面又は電磁的方法による決議によることができる。

    3: 前2項の決議について特別の利害関係を有する理事は、議決に加わることができない。

    マンション管理ネットhttp://www.k-ban.net/kiyaku/h_kiyaku6.html#hyo_51

     ※ 尚、理事長が建設会社、リフォーム会社、不動産会社、不動産管理会社の何れかの職歴がある場合は、総会の議決を経なくとも、各地方整備局事業振興部建設産業課の判断で、理事長が解任されます。
     ちなみに私は、○○○マンションの管理組合員の一人です。

  63. 2016 通りがかりさん

    >>2015 口コミ知りたいさん

    非常に残念な思い込みです。
    人前で発言すれば恥をかくどころか、人権問題にもなりかねません。

    特別の利害関係って、どういう意味でしょうか?
    単なる職業を意味しているのですか?
    そんなわけないですよね。

    標準管理規約をみると利益相反の規定が37条の2にあります。
    事前に重要な事実を開示して承認を求めるようにしています。
    会社法で定める取締役の利益相反と同じです。

    それと、標準管理規約には誰かを拘束する力があるのでしょうか?
    単なる規約作成のモデルであり、法令ではありません。
    したがって、これを根拠に行政が理事長解任を行なったら、国賠ものです。
    私的自治に行政は介入しません。

    もっと勉強しましょう。
    というか非常識すぎます。

  64. 2017 口コミ知りたいさん

     理事会の中に建設関係者が居て、その理事が工事の見積もりに関わった場合、工事費の水増しや、見返りの報酬(キックバック)を受ける例が後を絶たない止め、それを防止し、管理組合の運営の透明化を保持する目的です。

     総会の議案書に、その建設関係者の理事が、自分の会社若しくは、その関連会社へ、工事の見積もりを問い合わせたと、明記された上で、可決したのであれば、適法と見做されますが、その関係を開示すれば総会が紛糾するのが常です。
    もし、その利益相反関係が総会議案書に明記されてないならば、理事会側の誠実義務違反を問われます。

    「 標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。」
    https://wendy-net.com/faq/qa_kanri/01/01_05.html

    国交省の審議会における利益相反行為に関する議論
    http://www.mansion.mlcgi.com/reno_c3.htm

    (5) 「利益相反取引の定義やケースということについて、具体的な解説を記載するということと、 標準管理規約の37条に、利益相反取引の防止についての規定を設けて、利益相反取引となる事実の開示と理事会からの承認、 利害関係のある議決への当該役員等の不参加、監事等による管理組合の代表代行の規定を盛り込む。」


  65. 2018 職人さん

     ライオンズマンションの管理会社、(株)大京アステージは、2018年(平成30年)12月26日に、業務停止(60日間)2019年(平成31年)1月18日~3月18日 並びに改善措置指示 を受けています。

     (株)大京は全持株をオリックス(株)に譲渡し2019年1月22日をもって(株)大京は上場廃止となり、 (株)大京アステージは2019年1月25日、オリックス株式会社の完全子会社となった。

    処分を受けた業者一覧
    2011年(平成23年)5月~2019年(令和元年)5月
    http://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

    (株)穴吹ハウジングサービスも、2013年(平成25年)7月31日に改善措置指示を受けています。
     「複数の管理組合において、元社員及び元管理員が管理組合財産を着服し、 当該管理組合に損害を与えた。(法第81条第1号)」

    穴吹工務店は09年に会社更生法を申請して経営再建中だった。
    https://biz-journal.jp/2018/12/post_25901.html

  66. 2019 匿名さん

    2018さんへ

    大京が?穴吹が?
    何か?このスレに何か?

  67. 2020 職人さん

    2008さんが押してるので指摘しました。

  68. 2021 名無しさん

    日ハウも2014年に社員と管理員が管理組合財産を着服するなどして改善措置指示を受けている。

  69. 2022 職人さん

    2016/03/29
    マンション管理最大手「日本ハウズイング」が国交省に告発される

    『マンション管理大手3社の一角、「日本ハウズイング」(4781。東証2部。東京都新宿区)が、国土交通省に「告発状」を出されていたことがわかった。
     同社は本店並びに支店の計29で、マンション管理業の登録を行っている。その監督官庁は国交省。
     マンション管理業者は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」は元より、業務に関連するその他の法令等の規定を遵守してマンション管理の適正化を推進しなければならない。これに違反した場合、業務停止またマンション管理業者としての登録取消もあり得る。
     日本ハウズイングを告発したのは、東京都杉並区内の大型マンション(冒頭写真)の最大の区分建物所有者兼同マンション敷地所有者のF社。
     詳細は追って報じるが、昨年8月、本件マンションの管理組合は緊急臨時総会を開催し3つの議案を賛成多数で承認したが、これは違法という内容。』

    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7633

    2016/05/14
    トラブルになっているマンション管理辞退もーー国交省に告発された「日本ハウズイング

    東京都杉並区内の大型マンションで、日本ハウズイングに管理を頼んだマンション管理組合と、最大の区分建物所有者兼同マンション敷地所有者F社が対立。管理組合は昨年8月、緊急臨時総会を開催したが、その議題のなかにF社に取って不利な議案があったにも拘わらず、そのF社や同議案に反対すると思われる者に招集通知を出さなかったり、直前に出したりしたことから、日本ハウズイングはマンション管理業者として法令などの規程を遵守し、公平・公正の立場から是正するように指導すべきところ管理組合と癒着しているとして、F社により監督官庁の国交省に告発されたと述べた。

     その後、F社はその強行された臨時総会の無効確認などを求め提訴し訴訟になっているが、この5月中に開催予定の管理組合定時総会において、再度、F社が無効とする議題につき、「問題の指摘を受けないように決議する予定」と、管理組合自ら、問題があったとも認めているかっこうだ。
     しかも、関係者によれば、日本ハウズイングはこの定時総会後、同マンションの管理業務を降りる可能性を匂わしているという(なお、日本ハウズイングは本紙取材申し込みに対し、個別の案件故、質問には一切答えられないと回答して来ている)。

     もっとも、F社が「告発状」で指摘している問題点はこの臨時総会の強行に加担したとすることだけではなかった。
     同総会で議決されたなかには、F社の管理費・修繕積立金をこれまでの月50万円から約95万円と倍近い値上げをする議題もあった。』

    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7676


  70. 2023 購入経験者さん

    ちなみに、うちは日本ハウジングが管理業務を担当しています。
    評価としては、かなり残念な感じです。
    熱心なのは、マージンが発生する営繕工事のみ。ここは光速の対応です。
    一方、金にならない提案は、びっくりするくらい動きません。
    理事会からの(金にならない)要望で、次の理事会までに回答できた確動性は
    全盛期のイチローの打率に負けます。

  71. 2024 購入経験者さん

    日本ハウズイングでしたね。失礼しました。
    続きですが、デベロッパー系の管理会社と、
    独立系の管理会社(日本ハウズイング、合人社)では、風土が違うと思います。

    デベ系は守り、独立系は攻め。
    独立系はガツガツ、基本の管理費を安く抑えてリプレース。
    安い分は、営繕のマージンで儲ける商売していると感じます。
    フロント担当は、営繕目標を持たされて、過剰品質な営繕提案を強いられている。
    と、思いますね。
    この前は、原価1000円くらいの製品設置で、10万円弱の見積が来て
    ひっくりかえりそうになりました。
    ま、工事の手間もあるでしょうが、まあいいとこ4万円かな。

    いったい、どれくらいマージンをとっているのか。
    恐ろしくなりましたよ。

  72. 2025 名無しさん

    >>2024 購入経験者さん

    三割、四割は当たり前のようです。
    どこかのCMみたいですが、こちらは割増です。

    しかも、下請業者をちゃんと管理できません。下請業者から孫請に、さらに曽孫請にと丸投げです。

    例えば三万円の工事の場合
    曽孫請 3万、孫請5万、 下請8万、 元請12万になります。

    相見積もりをするとビックリな金額がでます。

    全部が全部そうとは限りませんが、下請がしっかりしてないと、大変なことになります。
    元請は投げるだけで何もしません。

  73. 2026 元社員

    業者に見積もりを依頼して、それに1.4または1.35を掛けて、その金額を管理組合に出すのです。日本ハウズイングは紹介、手配するのが仕事です。もちろん工事の責任は負いますよ。これが高いか安いかは、管理組合が判断することになるでしょうね。個人的にはばかみたいに高い と思いながら提案、受注をしていました。

  74. 2027 匿名さん

    何でもかんでも管理会社に依頼すれば良いのであればオッケーですよね!高いか?安いか?を見るのが理事会でしょう!(大規模修繕等は総会開催必須)
    自分のマンション位はもっと関心を持って下さい。
    管理会社が悪いのではないと思いますよ!
    悪口ばかりで寂しいです。

  75. 2028 匿名さん

    色々なマンション管理士の人に、この会社の悪事や手抜き業務を相談すると、
    「それはヒドイ、汚い悪いことをしている」と言うのだけど、
    「それは、会社が悪いのではなくて、フロント担当者が悪いのですよ」と
    会社をかばう発言をする人が多い。
    マンション管理士は、管理会社変更リプレイスで、この会社から、紹介料や
    袖の下の裏金をもらう事があるのだろうか。
    ぜひ、この辺の事を知っている人がいたら、実際の相場を聞いてみたい。

  76. 2029 職人さん

    うちのマンションもここに管理委託しているんだけど
    とにかく最悪。以前はまだ管理人がまともな方だったから許せたけど
    今の管理人は管理組合、理事にだけはいい顔で、それ以外の住民や来訪者、近隣にはものすごく横柄。おまけに仕事は手抜きし放題。理事の見える範囲だけは一生懸命やってますポーズで、見てないところでは勤務時間中にしょっちゅう外出してサボっている。こんな不愉快な管理人は初めてだ。

  77. 2030 匿名さん

    ここの工事の金額の高さは異常ですね。
    管理組合がしっかりしないと修繕費食い潰されますよ!
    管理人さんが変更になって早5年、マンションはうす汚れてきました!
    共有部分の廊下の清掃は、大きなゴミだけ拾うだけ
    共有廊下、掃き拭き週5の契約なのに掃いてるの月に一度あるかないか?拭いてる姿は見た事無いし拭いた様子も無い、階段の手すりを触る手が汚れます。前の管理人さんの時は毎日掃き拭きしてくれて綺麗だったのに、
    廊下で掃いてる音は室内にも聞こえるので今の管理人さんが掃除してないの丸わかりです。担当者に言っても掃除しないです!
    見かねてパイプスペースの扉拭いたら一目瞭然でした!

    1. ここの工事の金額の高さは異常ですね。管理...
  78. 2031 匿名さん

    >>2030 匿名さん

  79. 2032 匿名さん

    最近の管理員業務について言えば、管理員室にいないことが多いです。 ベテラン管理員はフロントを馬鹿にしていますが、多くは上司ですから黙っています。 マンションにより清掃業務までやらされ、働き方改革に反し、休日まで取り上げられ、サービス残業では、たまりません。 バカな管理員は、マンションでだけでなく周辺住民のプライバシー迄ばらしたりして、守秘義務を順守しませんから、処分され当然です。

  80. 2033 匿名さん

    >>2025 名無しさん

    実感的、切実に思うよ。世間はいずれ正しく判断する。

  81. 2034 匿名さん

    消費税増税で、またこの会社から契約書変更の提案があると思います。
    この会社の悪い点は、契約書変更の時に書式変更を利用して勝手に管理員休業日を増やしたり、点検内容を削除したりする場合があるのです。
    契約書変更の提案があったら、管理開始当初からの全ての契約書の写しを要求してください。
    これらは真っ当な管理会社であれば全て保管しています。
    取り交わした契約書は、多くとも10通くらいでしょう。
    特に仕様書の管理員勤務時間、休業日、点検内容を確認して、改竄されているか確認する必要があります。
    内容に変更があれば、変更を承認した総会の議案書と議事録の写しを要求しましょう。
    変更内容が明記されていなければ改竄されています。もし、契約書一式を添付していると言い訳をしてきたら、契約書の重要な変更点を告げていないと指摘すべきです。

  82. 2035 匿名さん

    簡単な処理をお願いしたつもりが余計なものを絡めて修繕費を搾り取ろうとしてきますね。例えば車の水洗いだけ依頼したつもりが10倍以上するコーティングを絡めて提案。その提案が通らなければ何もしない。次第にマンションはスラム化。スラム化が進んでも言われなければ何もしない。管理人は目の前がスラム化が進もうが延々放置し会社へ報告もせず仕事のふりをしながらただ不気味に徘徊するだけ。目に見えない部分でとんでもない手抜きをしているのではと非常に不安。

    世間一般の普通の会社がやってくれているように、
    『率先して資産価値が落ちないように管理してくれる』と信頼していると痛い目を見ます。
    言われないと動かない上に、動いたと思ったら不要な作業を含めた高額見積もり。
    今日は電話しないでくれと伝えた1時間後に何事もないように電話してきたり、とにかく節々で舐めくさっているのがよくわかる。関わると本当に疲れる。
    早く関係を断ちたいと考えている。

  83. 2036 購入経験者さん

    階下のトイレの不具合は最上階であるの当方の屋根裏に原因があると営繕課の人間に決めつけられ、専有部分の壁を壊されかけています。
    工事見積は30万ぐらいと出ているが、うちの現場を見に来たことはない。
    費用は修繕積立金を取り崩すという。
    うちは何もしていないし、何も困っていないのに大切な部屋を壊されかけている。
    他に原因はないのか?もっとキチンと調査するように言っても聞く耳持たず。
    とにかく感じが悪い。フロントは若くて何もわからずにオロオロしているだけ。
    最悪!

  84. 2037 口コミ知りたいさん

    状況、お察しいたします。当方のマンションも管理人が非常に問題ありの人物でして、シフト中にパチスロへ通っています。業者が来た際、本来、管理人がいるべき時間に頻繁に不在で、急を要する作業に支障をきたしたことが何度もあります。
    本社の緊急連絡センターへ電話すると、担当のスタッフの方はとてもいい電話対応なのですが、その後のフロントによるフォローが全くありません。メッセージを残しても、コールバックすらないです。皆が皆、このレベルなのかどうか分かりませんが、この会社が気合いを入れる時は工事の見積もりの際だけという印象が拭えません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  85. 2038 匿名さん

    何人かの方がすでにおっしゃっているように、フロントよりも年季の入った管理人の方が力関係的に上なのではと感じることが多いです。若いフロントが管理人の命令で粗大ゴミの搬出をやらされていたり、管理人はフロントに対して横柄な口調なのにフロントは管理人に対して敬語。
    うちはもう同じおばあちゃんが20年も管理組合の理事長をやっていて、管理人のおじいちゃんとも仲良しのため、虎の威を借る狐というか、まあ、管理人はマンションを我が物顔で仕切り捲っていますね。
    業者さんたちへの接し方を見ていると、やはり本質的な人柄が見えてきますね。
    弱者には高圧的、利害関係がある人には媚びへつらう。正しいことをやるのではく、今だけ、金だけ、自分だけという、まさに今の日本を象徴しているようで嘆かわしい限りです。

  86. 2041 口コミ噂

    [NO.2039~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  87. 2042 匿名さん

    この会社のフロントも管理員も、所詮、管理組合理事長の御用聞で下僕。「契約打ち切りますよ」の一言でフロントはもう何も出来ない、何もしない。管理員も理事長にさえ気に入られていればフロントなんて丁稚扱い。
    ヒエラルキーは理事長>管理員>フロント
    このような悪しき力関係の結果として、本来は最優先されるべきテナントの利益が蔑ろにされているのが現実。
    株主総会でも指摘しましたが、担当役員の監督不行届きですね。
    責任は責任的立場にあり、それに見合う報酬、待遇を享受している人物が受け入れ、全うするのが筋。問題の抜本的解決を強く望みます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  88. 2043 匿名さん

    ここの管理人は前々から危ないと思っていましたが想像以上に危なかった。
    直感で避けたほうがいいと感じていたためできるだけ近づかないようにしていた。
    仕事の依頼で接触したら、終始無礼な高圧的な態度だったためそれを指摘すると、
    喧嘩をふっかけられ至近距離からガンをとばされる。
    そもそも業者が住人を威圧という図式が異常。威圧出来るような大したなりでもない。
    こちらが大人気なく凄んでみるとキョドキョドと泣きそうになってるのも哀れ。
    気味が悪いのでさっと避け続け、ちょっとどいてねと触れた瞬間、
    「はーい、殴られましたー、訴えますー、この後警察ですー」と鬼首取顔のご満悦

    開いた口が塞がらない。
    こんな程度の低い人間を私は知らない。
    幸いいい縁に恵まれ一度も関わってこなかっただけなのか。
    管理費を払って仕事をお願いしている業者からまさかこんな対応をされるとは残念で仕方がない。
    こんな魔界のなにかが管理人ですか。


    管理人が力を持っているというご意見がありますが、
    何様のつもりになっているのかご存知の方がいたらお聞きしたい。

  89. 2044 2029

    うちのマンションだけではないんですね、悪辣でどうしようもない管理人の存在。
    勤務中にサボっている件は本社クレームにして、それ以降は外出はしていないようですが(フロント担当が管理人を問い詰めたところ、サボリを認めたらしい)、それだけ。
    問題を起こす管理人は再教育なり異動なりさせるべきだと思うのですが、そういう対処はしないんですね、この会社。恥を知れと声を大にして言いたいです。
    真っ当なクレームから謙虚に学ぶ姿勢がない傲慢な会社は、淘汰されてしかるべき!

  90. 2045 匿名さん

    匿名では無理ですけど、この会社のHPからクレームを入れると、本社経由で支店の担当上司が重い腰をあげるみたいです。
    酷い管理人であればドシドシ苦情を申し入れるべきですね。
    教育ができる会社ではないので、苦情を言わないと何も始まりません。

  91. 2046 匿名さん

    >2043
    例えば、うちのマンションの場合、管理組合が形骸化しており、毎月の理事会すら開かれていません。同じおばあちゃんが20年以上も管理組合の理事長に居座っていて、管理人とも非常に長い付き合いです。一緒に出かけたり、何時間も狭い管理人室に二人でこもって過ごしたり、自分の部屋にも呼んだりという状態。実質、マンションの様々なことに関する決定はおばあちゃん理事長と管理人の男性の間だけで行われている次第です。

    フロントの男性はこの二人にとってはただの舎弟のような存在で、すでに自分たちだけで決めたことを実行させるパシリに過ぎません。

    流石にこの状態はまずいと感じ、新宿にある本社で、直接、区分所有物件担当役員、そして賃貸担当役員の両方と話をしたのですが、当該管理人男性は、管理組合すなわちこのおばあちゃんより「非常に高い評価をいただいている」と反論され、結局、全く人事に反映されないままです。

    >2045
    HPから実名でメールアドレス、電話番号も記入の上、クレームを送りましたが、結局、管理組合の理事長が管理人を全面バックアップしているため、こちらがただのクレーマー扱いにされて終わりでした。

    日本ハウズイングにとって管理組合理事長は雇用主。工事の予算を承認するのも評価をフィードバックするのも管理組合理事長。だからこの会社は無料で理事長の部屋をリフォームしたり、マンションの管理とは関係ない私用にまで付き合うのだと考えます。

    結局、理事長にモラルがなければ、管理人もフロントもただのゴマすり御用聞き、召使いで終わるということです。

  92. 2047 匿名さん

    2046へ
    管理会社とは、管理組合のサポートをする事が主体だと思います。
    管理組合は総会が(臨時含む)が最高決議事項だと思います。

    理事会が少ない事は、管理会社にとっては好都合だと思います。
    理事長だけの問題とすること自体がおかしいと考えます。

    自分達の財産ですので、各組合員が理事長を変える事も必要かと思います。
    管理会社に掛け合う事が間違いでしょう・・・

    管理会社に対してクレームにはなりません。(笑)
    管理組合及び理事長にクレームすべき問題ですよ?

    役員は輪番制にして自分達の財産を守って下さい。
    尚、理事長の部屋のリフォーム工事をこの管理会社が無償でやる事はあり得ません!

    金の出所が、管理組合では無いですか?
    この会社がサービスで工事はやりません。分かりませんか?
    勉強して下さい。

  93. 2048 匿名さん

    日本語がおかしいよ。
    この会社の社員か元社員だな。
    レベルが低すぎ。

  94. 2049 匿名さん

    2047へ

    あなた明らかにここの社員ですね。区分所有者が実際に住んでいない率が高ければ高い物件ほど、もちろん総会へ出席するメンバーは少なく、委任状がそのまま独裁理事長の票になる事くらい分かりませんか?加えて、分譲賃貸という形でテナントになっている方々ついては、苦情を上げてもそれを吸い上げてもらえるルートさえないのですよ。電話をしても「管理組合を通してください」としか日本ハウズイングは言いません。仲介業者が存在するケースでは、この会社の物件を担当した方々が恫喝された事実もあります。

    また、理事長が議事録も通帳も開示しないこと自体、おかしいと思いませんか?監査役さえいないのですよ。加えて、理事会への参加費として一人2万円が支給されていることも、きちんと会計処理されていない。これは税法上も大問題です。
    担当役員は、これらすべての問題を、口頭及び文書で告知されているのにも関わらず何もしないこと自体、力関係、利害関係が透けて見えますよね。ちなみに2047と全く同じ言い訳をしたのが、担当役員自身でした。
    君、住宅管理部の回し者?

    2048様:
    激しく同意です。おそらく身内のフォローですよね。本当に情けない会社です。

  95. 2050 匿名さん

    そんなにこの管理会社が嫌なことでしたら契約しなければ良いと思いますが?
    自主管理が出来ないから契約してるのでしょう?
    私はこの会社とは無関係ですが、他に数百件の?数千件位管理会社はあると思いますが

    全て管理会社が悪いとクレームすることは良くないとおもいます。
    全て自分の言うことが通るとは間違いです。
    文句を言う前に自分で考えるべしです。
    こんなに酷い管理組合と契約してる…この会社も凄いです。


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5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

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