前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
やらないつもりではなく、巡回に行くことができないのは、フロント社員の時間の使い方が悪いから、という考え方だから詐欺ではないのかもしれませんね。
20棟担当していても、忙しすぎるのは、
フロント社員の処理能力、調整能力が低いからと言われていましたから。
>>1765 匿名さん
社員さんが会社を擁護しているのでしょうか。しかも管理職の方でしょう。
このように管理職になるには、末端の社員を社畜のように扱いサービス残業で経費増大を防ぎ、自己の待遇向上のため売上をあげるためムチをふるうのでしょう。
だから、辞める社員さんが多いのでしょうか。
ハロワの職員に知り合いがいますが、いつも募集をしてブラックではないかと大変有名な会社です。
元社員さんの悲痛な叫びが多いのも納得できます。
話題になっている、ひと月の巡回回数について。
問題の表記があるページはここです。
https://www.housing.co.jp/condominium/support/
今後、この会社は
ホームページを改定するか、
嘘をつかないサービスに戻すのか。
どちらを選ぶのでしょうか?
この会社のサービスを受けているマンションの方は、今一度、同社のホームページをしっかり見てください。しっかりと自分のマンションの状況と比べる事をお勧めします。
他にもいろいろ??が見つかるかもしれませんよ。
>>1772 匿名さん
これ、フロントが三回行くわけじゃないじゃないし、月三回を目標って書いてありますよ。
フロントが行けなければマネージャーがフォローすればいいし。
アパマンと比べ物にならないくらいホワイト。
同列にしてたら神経質疑われるレベルファイブですね。
賃貸の話ではない。
この会社では、過去によそのマンションでした修繕工事の写真を見せ、いかにもこのマンションでしたように説明して修繕費をだまし取るといった事件を起こしています。キチンと確認もしないで騙され払わされた理事長にも問題がありますが、平気でこんな事もしており安心して任せられるような信頼できる会社ではないという事実です。
月三回巡回は確かに目標って記載されてるから不当勧誘じゃないね。
この会社って以前、滞納管理費対策で法的手続もしますと言って同業他社を唖然とさせたことありましたよね。
士業でもないのに違法行為じゃないのかって。
たぶん、思いつきでやってるんでしょ。振り回される社員さんが大変かも。一応上場企業だから、しばらくたって専門家がマズイですよって気づいて訂正したんじゃないかな。
三回巡回も同じような経緯じゃない。
では、フロント以外が来てるかどうか確認しましょう。来てませんから。
それから、
「3回は、」と書く場合と
「3回以上は、」と書く場合の
意味の違い、印象の違いも考えてみましょうか?
この会社を擁護する連中は、意見も理解も内向きすぎやしませんか?少しは外向きな思考もしましょう。
なんかこの会社って社員をよっぽど粗末に扱うみたいです。
そうでなければ、これだけ元社員さんから不満が出ませんよ。
毎回募集してるのも頷けます。
ただ間接部門の人は公務員なみの待遇なのか不満が出ないようです。中途の募集なんか滅多にやってないですから。
まぁ、何らかの事情で退職しても、この会社に在籍したことを胸を張って言えるよーにできないものでしょーか。
株主のための株式会社ですから、頑張って配当できるように搾取してるんでしょーけど。
1779匿名さん、
大正解です。
間接部門は、公務員並みのお役所のような仕事で、有給休暇消化率も高く、素晴らしく良い条件です。
フロント社員は、会社からもお客さんからも
責められます。
事務員も総務や、システム部も組合会計の部署も
責任がなく
客からのクレームで困ったら
全てフロント社員に振ればいいので
事務員たちとの待遇格差が半端ないです。
とにかく内勤の、人たちがうらやましかったです。
だから、お役所のような仕事ぶりの内勤社員になった人は勝ち組です。ゆるーい仕事をしておけばいいだけなので。
もっと高い管理会社に委託すればいいんじゃないですかね?
目標と記載されているものを契約だと思ってるレベルだと、質の高い管理会社とのコミュニケーションは難しいかもしれないですけど。
安い管理委託料と夢を語る営業で客をつり、工事や物販で利益を稼ごうというビジネスモデルはどうなのでしょうか。
しかも、契約した後で高い委託料の会社に切り替えてもいいんですよなんて平気で言うのが信じられません。
それなら最初から適切な価格と正しい契約内容で見積りしたらいいじゃないですか。
そうするとネームバリューがないから受注できず、お互いに不満を言わなくてもすみますよ。
価格は契約前の管理委託料の見積りの話ですよ。
もっと高い委託料の管理会社にすればいいじゃないですかを受けてのコメです。
しかし、社員さんのコメはずいぶん上から目線なんですね。偉いから仕方ないのでしょうか。
内は坦当は会計資料の提出と説明が退出させます。
後は書記が議案書と議事録を作成して、
理事長の確認後にPDFで作成し、坦当へ送信し、
部数をコピーして各理事に配付します。
>>1787 名無しさん
社員ではないですけどね。
安い値段につられた過去の自分達を悔やんで別の管理会社に変えるか、値段相応だと理解して我慢するか、逆に値上げさせて対応できるようにさせるかすればよろし。
目標と書かれているものが履行されていない。詐欺だ!
なんて言ってたら話進みませんけどね。
給料30万以下の社員に20棟程を押し付け、
巡回に関してはないことも多く滞在時間は5分もないとのこと
実際管理費のうちどれだけが業務に当てられているのか
毎月100万渡しているとして5%もあてられていないような印象を受ける
元社員からは「とにかく時間がない」「忙しい」「担当物件を少なくするためにダメ人間を装う」という言葉
管理費相応どころか期待を大きく下回るから不満だらけなのでは?
ところがそれらの不満に対しての社員の態度は
「自主管理なんてできないだろ?うちがやってやるよ。ただ人件費使いたくないから極力時間は回さない。あまりにクレームが多くうるさければ対応してやらなくもない。それが嫌ならかえたら?」という態度
これが共通の考え方、体質のようです
現在契約している組合の方で違和感を感じられる方は契約解除の方向ですすめ
管理会社を探している組合の方で違和感を感じる方は候補から外されたほうが良いのかなと思います
1791 名無しさん
そう、それが会社の体質です。
おとなしい管理組合にはできるだけ手をかけない。
何においてもフロント社員に押し付ける。
巡回が少ないのも無能なフロント社員の
責任だそうです。
常務、事業部長、支店長たちは、
口を揃えて
『過去、30棟~40棟の担当していた経験もあるから20棟なんて簡単だろ』
と武勇伝を豪語していました。
それを言われると20棟の管理の自分たちは何も言えませんでした。
棟数ではなく、戸数で。?
ハウズイング辞めて同業他社に転職した人は、13組合くらいで、工事や物販の無理なノルマがなく顧客に喜ばれる仕事ができ、やり甲斐を感じるって話を聞いたことある。
昔、◯京がフロントに不動産売買の販促を課し、バタバタ辞めてったことあったな。
ハウズイングもはるか昔は15組合くらいで、ちゃんと顧客に喜ばれる仕事ができたこともあったようだ。勿論、人によりけりだが。
経営層の変化が今の企業体質になり、それを迎合できる管理職が取り巻き、最前線のフロントはすぐに辞め、素人みたいなのが担当するんだろう。しかも20組合だからこなせる訳がなく、顧客に不満を募らせるという負のスパイラルを断ち切れないんだろう。
管理組合員はしっかりしないといけないでしょう。
「マンション管理の仕事はどこも大変だが、うるさい顧客に対して、こちらから断る体制が出て、伸び伸びできるようになった。」40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系 / 日本ハウズイング株式会社
管理会社に臨むことをしてほしかったら役員になり
管理委託契約に反映して下さい。
>>1801 匿名さん
頷けます。
担当の人間性は悪くなくても、経験不足なうえに知識もなく素人同然の人が多すぎます。
直ぐ辞められて社員を育てられない、もしくは嘘をついて稼げる人しか重用しないからでしょうか。
こちらが求めているのは、管理運営のコンサル能力、助言なのに、理事会で会社の販促活動ばっかりです。
おまけに掲示板まで販促活動に利用してます。
以前、担当の方にお聞きしたところ、掲示板は公共性の高いものなので私的な利用はできませんと言われ納得したのですが、最近のハウズイングさんの掲示板利用は酷すぎます。理事会で承認とったって言っても、管理会社だけが販促活動できるのはおかしいですよね。
たしかに管理員の責任にするのはよくない。すぐに他人のせいにするのは日本ハウズイングの体質。
会社のやり方でクレームになってもフロント社員の責任にする。
私、元フロントは、会社が悪いのに管理員の責任にしたことは一度もありませんが。
支店長も一切責任を取ろうとせずすべてフロント社員の責任にされてきました。
とにかく責任逃れをしようとする会社。
顧客(管理組合)に対しても社員に対しても不誠実な会社であることは間違いありません。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大規模修繕工事の
売上8000万円なら、1000万円ぐらいの利益、
売上1億なら1800万円ぐらいの利益
だいたい1割~1.5割の利益を
会社にもたらして評価されたいなあ といつも考えてます
「大規模修繕工事 受注くれないところは管理を切ってもいいぐらいだ」といつも支店長から言われています
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
フロントは嘘ばかり言う。不具合を指摘しても聞こえないふりをし、解決努力はしない。会社の体質がこんな調子。
客からも元社員からも恨まれようなことをしている会社ってなんなんだ。
やはり企業体質に問題があるからだろう。
誰がこの企業体質を作り上げたんだ。
管理を受託するまでは、管理組合や理事長に出来るだけ、良い管理会社に思われたくて、
毎週巡回に参ります
理事会議事録は、きっちり迅速に作成します
設備の不具合に対する適切なアドバイスをします
理事長から支店長に電話があれば即座に電話に出ます
と
かなり理事長たちにしっぽを振って、管理をとろうとします。
管理が取れたらこっちのもので
会社からの管理委託料値上げ要請を1年~2年後にします
もし、委託料値上を受け入れないなら、「管理を切る」とまでは言わないまでも
少しずつ値上げ要請をします
そして、管理開始後は、理事長から支店長に電話が入っても
居ないことにするよう、電話を繋がないように事務員に伝えます。
内情はこういうことです。
心当たりのある管理組合の元理事長もあるでしょう。
やっぱりそうなんですね。
営業の方と引き継いで担当される方の対応があまりにも乖離しています。
営業の方を信頼して変更したのに、今は皆さんから後ろ指さされるようで、私の居場所がなくなってしまいそうです。
苦労をして変えた結果がこれだと悲しくなります。
そして、社員さんらしき人のコメが、選んだあなたが悪いとか、いつ辞めてもいいなんて、酷すぎませんか。
>>1816さん
酷いですよね。今後も関わるたびに不快な思いをされると思います。仕事をしない、態度が三流、非があってもみとめない、都合が悪くなると逃げ回る、終いには都合のいいように規約を変えて対抗してきます。普通の会社だと思わない方が良いようです。
契約して非常に後悔されているのですよね?
今契約を考えている方、契約解除を考えている方の参考になりますので
同じ思いをする人が増えないように、淡々と出来事を記録されていくのが良いかと思います。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>うちは11年間も避難訓練無しです。
?それは、防火管理者が、地元の消防署からの「避難訓練を今年は実地しましたか?」の問い合わせに、虚偽の回答をし続けて、2~3年毎に行われる消防局(署)からの査察を免れ続けてきた事ですので、お近くの消防署に電話かメールで伝えれば、査察が入ると思います。?
査察っていっても、消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。
それは、管理会社の責任ではないでしょう。
査察が入ると管理組合員みなさんの責任ということになります。
>消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。
×消防訓練 〇避難訓練
査察が入るのは、管理組合にですが、虚偽回答の責任は防火管理者と理事長に成ります。
消防署からの連絡は、管理組合の事務局である管理会社にいくのだから、そこでスルーされたら誰の責任になるんだろうか。
いわゆる善管注意義務の問題ではなかろうか。
結局、消防からの調査や査察なんて、特になにかされることはありません。
実際、日本ハウズイングの豊富な管理戸数のなかでも過去の歴史上
消防から訴えられたり、金銭を請求されたり、刑事告訴されたり、というのは
一切ない。
つまり、調査が入ったりしたから、どうにかなるというものでは一切ない。
つまり責任といっても、
「〇日までに是正してください」と消防署員から電話がかかってくるというだけです。
そして、管理組合員(一般のマンション住宅居住者)で
捕まったとか、そんなケースは日本では一切ありません。
雑居ビルのオーナーにはそんなケースはあったかもしれませんが、
居住用分譲マンションではそんな例は全くありません。
あると主張する者がいるなら、どこの県で、いつあったか、公にされているはずです。
理事長が理事会の過半数票を固めて、独裁体制を敷いている管理組合では、総会で避難訓練の事を持ち出しても、その後の理事会で、問題の先送りを重ねるだけで、結局、消防局(署)に連絡させるを得なくなります。
消防局からは、理事会に対して、「次の避難訓練は何時行いますか?」の催促が入り、避難訓練の計画作成の指導が行われますので、やらざるを得なくなります。
査察があっても何もないなんて本当ですか。
消防違反公表制度はご存知ですか?
各自治体によって運用が違うようですけど。
ちょっとスキル不足かもしれないですね。
実際に公表されたマンションがない、または、
公表されたからといって、ただそれだけ。
ということ。
公表されたどうにかなるのか?
恥?みっともない? それだけ?
だから実際に、罰金支払ったり、捕まった民間分譲マンションはないということだ。
そういうマンションが公表されているのであれば、教えてよ。
公表されているのだから、ここで公表することは全く問題ないだろ?
1825 それこそ知識不足だ
確かに要するに、自治体によって、きまりはあるだろうね。
是正しない建物は
勧告、警告、罰金、懲役、処罰 などなどの文言は
定められているだけで、実際にそういったケースがないということだ。
そりゃ条例、法令、規則、などでは存在するのだろうね。
存在するからどうした?
そんなにスキル不足っていうのなら、
〇県〇市〇町の 〇〇マンション というのを教えてくれよ。
存在しないはずだから。
自分の勉強不足を棚にあげて開き直るのはみっともない。
ここは日本ハウズの評判スレじゃないのか。
悪評ばかりだから、ネットパトロールの社員が話題をそらすために書き込みしてるのか。
元社員の名を借りた社員が。
平成27年4月1日から違反公表制度が始まりました。札幌市内のホテル、物品販売店舗、病院など不特定多数の人が利用する建物で、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備及び自動火災報知設備のいずれかが、消防法令において設置義務があるにもかかわらず、未設置の対象物を札幌市の公式ホームページに公表するものです。
平成31年2月18日現在24件www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/oshirase/kohyo/documents/kohyo20190218.pdf
札幌市中央区のドミローレル第8は63戸のマンションです。他にも幾つかあります。
設備以外でも、例えば自衛消防訓練未実施でも公表される。
実際に東京都の違反公表を見ればわかること。
公表されれば、資産価値が下がる。
それすらも理解できない社員目線は、企業体質によるものだろう。
確かに実施しないのは管理組合の責任だか、消防署との渉外業務で連絡を受け、放置した責任は重大ではないのか。
これが噂に聞くハウジングクオリティですか。
あまりの低さと逆切れに唖然とするばかりです。
ハウジングの社員は素人が多いって噂は本当だったんですね。
こんなところで能力不足を曝け出すなんて恥ずかしすぎます。
文章も拙すぎますね。
これではいくらハウジングでも管理職になれないですよ。
いろいろなご意見を見て、思ったのですが、
日本ハウズイングは、
「求められなければ、やらない会社。」
なのだろうと思います。
うちのマンションも、
避難訓練は10年間、一度もありません。
植栽管理もままならず、
管理が悪く枯れていた多くの植栽を植え替えました。(植栽業社の報告が担当者で止まっていたことが枯れるまで放置された要因でした。)
日本ハウズイングのホームページには、コミュニティ形成を大切に考え、それもサービスの1つと、大きく記載されています。
しかし、我々のマンションは、竣工後10年間1度もコミュニティを活性するイベントは無く、その提案もありません。
もちろん、月に3回なんて巡回に来ません。
「求めていれば、やったんですけどね。」
と、日本ハウズイングは言うかもしれません。
書き出しに
日本ハウズイングは
「求められなければ、やらない会社。」
と書きましたが、
言い方を変えれば、
日本ハウズイングは、
「玄人住民が入居するマンション用の管理会社」
として存在する会社だと言えるのかもしれません。
多くの分譲型マンションの住民は
初めてマンションを買い、
マンションの管理に対して無知です。
聞かれなければ、やらない会社に管理されると後々大変な事になります。
人生で初めてマンションを買う方は、
管理会社がどこなのかを、しっかりと確認してください。
日本ハウズイングは
素人住民用の管理会社では無いのですから。
こういう会社は、
時代が淘汰するでしょうね。
掲示板、SNS、さまざまな場所で評価や意見が散見される時代です。
企業としてのリスクは、
管理戸数と同じ数だけある訳ですが、
ここの社員は理解していないのでしょう。
ここは良く管理組合を提訴しているよね。
自分たちの都合が悪くなると裁判にもっていく。
避難訓練なんて求められなければもちろんやりません。
仕事がただでさえ工事の受注をとれと
会社からの締めつけがきつく忙しいのに、
利益にならないことはすすんでやりません。
避難訓練するとなると休日出勤だから、残業を認めたくない会社からのさらなる締め付けがきついからです。
避難訓練で残業してしまうと
月10~15回も理事会があるのにそちらがサービス残業になってしまうからです。会社は、とにかく数字、数字ばかりだからです
質より量という考え方です。とにかく数字重視。
利益のいい工事を優先する為、コメントされている方がいますが、儲けの出ない仕事は極力しません。理事に詳しい方がいればいいですが、いない場合は別会社に切り替えたほうがいいです。管理手数料の無駄です。
事実、避難訓練を自らやりましょう
と
提案されたことがある管理組合は
ほぼないと思います
まず管理会社自ら、絶対に提案しません。
恒例行事でもないのに全国でも提案したことのあるフロントはほぼ0%でしょう。
時間無い、避難訓練のために残業にあてるのもったいない、
利益にならない むしろフロント社員の残業代で会社としてはマイナス、物理的に忙しい
これが日本ハウズイングの実態です
人事のトップが三菱UF J信託上がりじゃダメでしょうね。口先だけの働き方改革!いい加減にしてくれよ!社員一同より
引っ越した先も管理会社がここでした。
消防設備点検があり消火器の年数経過してた為、交換の提案をされ見積書を確認したら前のマンションと金額が違っていました。同じ市内に引っ越しをして、他に指摘事項もなく交換本数が同じにも関わらず金額が違っていた理由を聞くと確認するとの一点張り。
次回の理事会で見積書を再提出したと思えば金額を下げてきました。何を根拠に金額を決めているのか不思議でありません。この会社には不信感しかありません。
積算できないんですよ、この会社は。
通常は積算単価があって、どこの支店でも共通なんです。
原価にその会社の利益が上乗せされるので単価は各社によって違いますが、支店間では事情がない限り異なりません。
それが、この会社では同じ支店ですら単価が違ってきます。
それは、単純に下請けの見積りにマージンのっけてるだけだからです。
つまり、下請けからの見積りも単価を知らないから、適正かどうかわからず、そのままマージンだけ加算するやり方なんです。
下請けの見積りを適正に導けないので、ハウジングの見積りも適正ではないんです。
まあ、運がよいと適正かもしれませんが。
単価を把握してる社員がいても、面倒だから補正をしないでしょう。
流石に大規模修繕は別でしょうが、一般修繕はこんなもんです。
ひどい会社です。マンションの管理会社で
管理人の教育もできない見積もりも上乗せ
額から見積もってきたのかと思うような根拠のない見積りでただただ呆れています。管理会社を変える予定です。仕事もきちんとこなせない尻拭いばかりさせられています。
効率の良い利益確保を重視し、社員や顧客を蔑ろにする企業体質を作りあげた結果…
アパ○ンやレオパ○スと同じ運命を辿り…
社会的信頼失墜、解約続出、上場廃止などありえるかも…
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
同業他社の誹謗中傷は辞めてください。
私のマンションの管理会社は日本ハウズイングですが。
貴方達の有りもしない誹謗中傷に該当した事は有りません。
真面目に規約や法令に忠実に管理してくれております。
管理戸数が日本一ですので大変みたいですが、良く仕事を
してくれます。
↑また火消し社員さんか、、
この会社の質の低さや、居住者への嘘や裏切りを、
日本ハウズイングに管理委託している多くのマンションの管理組合、理事会役員は知っていると思いますよ。うちがイレギュラーなら良いですが、この管理会社には本当に困っています。
「管理委託数が日本一ですので大変みたい?」なんて関係者の物言いにしか聞こえないですね。
[No.1851から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
理事長アンケートに不満点を記入する点があり、記入したが一向に改善されません。
提出先が支店宛でしたが、担当者へフィードバックはしているのでしょうか。
何のためのアンケートかわかりません。
>>1807 匿名フロント社員さん
ずいぶん良心的だな。
千葉の56世帯のマンションだけど6年前の大規模は5800万で直工費は4400万でした。
工事は下請け丸投げで工期2ケ月の雇われ監督さんに常駐管理費100万払っても搾取しすぎだから。
工事素人の集まり理事会での決まり文句は大規模改修やらないと何かあっても責任持てないが常套手段です。
騙されてはいけない。
工事をやろうがやるまいが管理会社の仕事は管理規約に則った仕事のみそれ以上でも以下でもありません。
官庁工事ではありません。予算を使い切る必要は無いんです。
民間管理組合のやる事は、何が起こるかわからない事に備えて1円でも多くお金を残す事に尽きます。
これから大規模控えてる管理組合はハウズ関連で固められた合い見積もりに騙されないように気を付けてください。
ここの管理会社は評判は悪いけど、管理棟数は着実に伸びている。
何故だろう。
規約と法令を守る管理会社はネット上での
雑魚には評判は当然悪くなる。
↑
「 規約と法令を守る管理会社」とは日本ハウズイング、
「ネット上での雑魚」とは客ことなのでしょうかね。
客を『雑魚』扱いですか。万人がネットを活用するこのご時世に『ネット上の雑魚』ですか。
これが彼らの感覚なんでしょう。社員そのままの印象。
その『雑魚』は餌にさそわれ寄生虫に取り付かれないように情報交換をしあって防ぎましょう。
その頼りの規約は、都合が悪くなると逃げまわった挙句に急いで作り始めます。
普段仕事をしないかれらが驚きの速さで。
その「規約」をつくり黙らせ、「やらない」「できない」「決まりがない」ととにかく仕事をしてくれません。
法律は当然すぎる話なの置いておきますが、サービスを謳っているサービス業ですよね。
サービスとは?ホームページで謳っているデタラメな綺麗事虚偽アピールは?
普段の言葉遣いは?管理人・社員教育は?サービス業者としての態度は?
謳い言葉や管理費に見合う仕事をしてもらっているように見えませんが?
納得できませんね。
契約しているガス会社にクレームなどつけませんね。普通に生活していれば。
なぜかというと『当たり前のことをあたりまえに』川の流れのようにしてくれるから。
不動産の契約書を見て管理会社を確認するなんてその程度の感覚。
コンビニだったら、店内を綺麗にして商品揃えて
「いらっしゃいませ」「温めますか」「〇〇円でございます」「有難うございました」で何もいいう事がない。
たったこれだけの事
管理会社に求めてるものなんて高くなく、たったその程度の期待しかしていないが、
なぜか関わる度にことごとく不快な思いをさせてくれる。
その訳は『規約と法律』を盾に理由を付け仕事をせず逃げ回り、
盾がなければ急いでつくり始め、お客の声、クレームを『雑魚』と扱っているこの姿勢ではないかと思います。
出来もしない綺麗事と安い管理費で「雑魚」を誘い出し
解約されるまで養分を吸うだけの寄生虫のような印象。
管理に無関心な人間も多く契約更新されたら儲けものなんでしょう。
実際にあったごく些細な出来事をお伝えします。
物件のあるところにペットの置き土産が残されていました。
住人、来客ほぼ全ての人の目に止まる場所にあり、
毎日管理人が掃除のふりをしている範囲にあり確実に目に入るところです。
いつか掃除するだろうと気にせずにいましたが風化するまでそのままでした。
フロントと話しましたが状況は変わりません。
HPで謳っている品質の高い隅々まで行き届いた清掃なんてのはデタラメで、
きっと契約にないからやらないのでしょう。
いちいちプログラムしないと動かない非常にめんどくさいポンコツのようです。
「ペットの置き土産」の処理程度にいちいち組合役員に集まってもらって、
あの日本ハウズイングの社員相手と契約を変えなければならないようです。
これはごく些細な出来事ですが、一事が万事で基本この感じです。
その結果、今ではマンション全体はだんだん汚れてきています。
▼HPから
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4.品質の高い清掃
資産価値を維持するうえでも防犯面でもマンションの清掃は非常に重要です。
清掃会社として創業した日本ハウズイングは、すみずみまで行き届いた品質の高い清掃を行っています。
管理員・清掃員の研修体制も充実しています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「雑魚」が寄生虫に取り憑かれないように、予防・除虫になればと思い書き残します。
「いやなら変えれば?」という姿勢のようですのでお望み通りに。
シェアを伸ばしているから評価されているということなのでしょう。委託費の安さだけなんですかね。 スケールメリットを生かして更に大きくなるのかな。ここの社員は本当によくやってくれていると組合から言われるよう責任を持って仕事してほしいものです。でないと、マンションが将来スラム化するだけ。
雑魚発言者は四件目のマンション購入経験者です。
他のマンションの管理会社はここで四社目です。
ここは過剰サービスは無く契約に基づいて、作業
しています。
他の管理会社は清掃よりも住民のご機嫌取りを重
要視しているような仕事ぶりでした。
ご機嫌取りは上手でも仕事は見ていてズブの素人
でした。
挨拶教育は一流で仕事が三流ではこまります。
ここは仕事は一流です。
>>1857 匿名さん
契約が伸びているとすると、それは、
営業も、ホームページも、すべてのコミュニケーションで嘘をつき契約を取っているからです。
大手のデベ以外で施工された新築マンションは、販売競争力を少しでも上げたいがためにいろいろな努力をしますが、その1つに管理費を下げるため安い管理会社を当てがう。という事をします。
嘘と、販売会社の都合で選ばれているのがハウズイングです。ここに、購入者側のメリットはありません。
あるのはいい加減な担当によるいい加減な管理が招く様々なデメリットだけ。
そのデメリットは、竣工8年から10年程度経過すると、住民も気づくほどに可視化されます。
お気をつけください。
私は、ここだけはオススメしません。
・マンションの事業主、売り主にすり寄って、接待をしているのを見てました。接待に連れていかされたことがあります。
・雑魚発言するのは、確実に現在の社員のはずです。
雑魚発言してそれを「社員じゃない」と否定していましたが同じ消費者同士があからさまに日本ハウズイングをかばうとは思えません。
・誠実さがなくほとんどが物言わぬ組合員なので、一度管理委託契約をとってしまえば更新されるのがほとんどなのです。
・管理委託を一度結んでしまえば工事受注がとれるからおいしいと思っています。
正確な数値は忘れましたが、売り上げの5割以上を占める支店に勤務していました。
これらの納得感がないので退職してよかったです。
・
>>1856 検討板ユーザーさん
あなたは本当にハウズイングの社員さんですか。私もハウズイングさん管理のマンションに住んでますが、会社の機密情報をそんなに簡単に口コミして良いんですね。その程度会社なんなんですね。次回理事会で担当の方にこの口コミを公表させて頂きます。うちのマンションでは非常に良く管理して下ってますので、不満はありませんが、千葉と言う特定の場所も出てますので、ホームページで千葉の支店があるのか確認し、連絡させて頂きます。
1856はライバルの管理会社関係者でしょう。