前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
とりかく仕事が遅い。
トラブルが、起きているから連絡しているのに「明日電話させる」と言いつつ、電話連絡なし。
数日たってこちらからかけ直す。
「大丈夫ですか」の社会的マナーもない。
ベランダの隔壁を、「パーテーションですね」と言い直すので、次に伝える時に「パーテーション」と言うと「隔て板ですね」他に、防災扉…どっちでも、どうでもいい。どう表現しても同じモノさしてるのだから。統一するならしとけ。
常勤スタッフに伝えておく、と言いつつ。
常勤スタッフにはこちらが話した内容の5分の1も伝わっておらず。結果1から話すことに。
時間の無駄。ホウレンソウが出来ていない。
忙しいを理由に、事故案件を放置しすぎ。
担当いつもいない。
その上長もいない。
挙げ句「個人でしてくれ」「個人で返しに行ってくれ」
めんどくさいなら管理会社と名乗るな。
来期、こんな会社使わなければいいのに。
管理組合と癒着でもしてるのか。
1614「日本ハウズイングで生き抜くコツは、『仕事が出来ない感』をいかにまわりに感じさせて、『だめ感』を出していけば一番いいのです。『できないやつに任せたら、無理だろう』『クレームが増えて無理だろう』という理不尽な理由で、出来なさそうなさそうな社員には担当物件数は極端に少なくする会社です。 」
つまりは『無能が無能のふりをするために極力仕事をしない。ダメ感をだして仕事を行う』
その結果、当然クレームが大量に届くからそのクレーム処理がメインの仕事になる。
ということでしょうかね。
この会社に管理を任せていけないと良くわかりました。
そもそも『大量のクレーム』がある前提なんですね。
生き残っている社員はその『ダメ感』をだして苦情をうまくかわして来た集まりだと。
だとするとまともに「管理業務」をされる気はなさそうですね。
大量に届くクレームの中から『ダメ感』を出してしぶしぶ処理をするというだけで。
新卒の1/10も残らない集まりとなるとまともな神経の人は即去っているでしょうね。
日本ハウズイングのお粗末な仕事ぶりを拝見しているとこれらのことはよく腑に落ちます。
こんなことではお客さんいなくなりますよ?
まぁ「お客さん」ではなく毎月送金してくる「クレーマー」としか見ていないようですが
管理組合と癒着というより、区分所有者が総会決議で解約しない限り、管理会社は継続しますよ。管理組合=区分所有者全員、管理組合というどっかの機関があって、会社のようなものがあるのではなく、もしあなたがマンション所有者であれば、あなたも管理組合ですよ。
総会を開催したければ区分所有者の5分の1以上の人から同意を得ればできますよ。
仕事が遅いのは担当物件数が17棟とか、物件数が多いからというのも一つの要因でしょう。
個人的なことで電話をしても管理会社は責任がないので、『大丈夫ですか』という必要はないです。
管理員がミスしたり、掃除をしなかったりした場合などなので、個人のケアや建物が
不具合を起こしても管理会社には一切責任はありませんよ。
建物の欠陥や使い勝手が悪い、漏水が起こっても管理会社が建築したわけでもないので、
それについての責任は一切ありません。
日本ハウズイングは物件数15棟以上は、普通または少ない方で20棟でも普通の数だそうです。
連絡が遅いのは、フロントマンがとにかくハードワークで忙しいのが、会社の仕組みに問題があると思います。
私は、某中国地方の元フロント社員です。
フロントの仕事をしていたとき下記でした。
・営繕工事を相場価格の1.6倍~2倍の金額で提示して受注するよう会社から執拗に迫られるので、工事を受注してもフロントで工事の監理をしないといけないから、受注をとればとるほど忙しい。
・工事をとれば、掲示、理事長へのスケジュールの通知、管理員への通知と連絡、工事当日に実際に行ったかどうかの確認、現場を見て、どういう状態かの確認
・上記工事をとっても一切評価に反映されない。
・上記のように忙しいのに残業をすればするだけ『残業をすれば評価を下げる』という支店長からの時短ハラスメント
・工事をとればとるほど、掲示、連絡、告知、報告、確認作業が増えるので、疲弊する。
こういう会社です。私は15物件~22物件の担当をしていました。
在籍中は常に忙しく物理的に時間がありませんでした。
このように管理組合に対しての不誠実なフロントが作られるのです。
・・・・1636: 匿名さん
大量に届くクレームの中から『ダメ感』を出してしぶしぶ処理をするというだけで。
新卒の1/10も残らない集まりとなるとまともな神経の人は即去っているでしょうね。
日本ハウズイングのお粗末な仕事ぶりを拝見しているとこれらのことはよく腑に落ちます。 ・・・・
残念ながら、1636 匿名さんのいうように
レベルの低い管理業務でも仕事はなくなりそうにはありませんね。
ほとんどの管理組合の組合員が管理会社の仕事に無関心ですから。
きちんとした管理が出来ず、会社からも当然、お客さんからも評価もされず、
会社自体も無関心の組合員に対しては特に不誠実な会社だと思ったので、私は
退職しました。
常に常に、忙しすぎて、
事務処理が山ほどあって、常に処理しなければならないことが、20以上ある状態で、
毎日8つ処理して、毎日12ぐらい増えていく一向に仕事が減らない。
事務所で一日中事務処理しなければならないことも多い、それなのにあほな支店長が、
巡回のために事務所の外に出ないと、『現場を大事にしろ、巡回に行かないのは成果がない』とかいつも暇な支店長に言われるから、やる気がどんどんなくなっていく。
働いていた方の声は、非常に参考になります。
うちの管理組合が感じていたこの会社への違和感は、間違っていないように思いました。
支店長は、2年~4年ごとに異動になることが本人も分かっているから、本気で支店のことを考えておらず、首都圏から移動してきた人間だと特に地方支店のことを見下している。地方の顧客のことを見下している。
そして、全国様々な支店の人が、それぞれ別々の支店だが、口を揃えて言っていたのは、1どの支店長が来てもろくなのがいない。2社員や顧客のことなんて考えていなくて、上の顔色しか見ていない 3責任者として責任を取らないし居留守を使うし、器の小さい人間しかいない
私も複数の支店長をいろいろ見てきたけど上記3点は 絶対にその通りだと思いました。
管理物件数が日本一だとか言ってる会社のようですが、過去に乗っ取られそうになった事がありましたね。
日本一は戸数だけで。管理、フロントマンの質は最低。
理事会役員にならないと気づきづらいですが、
本当にこの会社は問題多いと感じます。
スーツ姿の担当者は平気で嘘をつく、見積りはいい加減、住民の声を理事会に報告しない。
ミスは隠す。支店にもバレないようにする。
最悪の場合、ミスは管理人さんに押し付ける。
会社として、どんな社員教育をしたらこんなヤツらが量産されるのだろう?
理事会役員になってからは。そんな事を思う事が非常に非常に多いです。
自分の住処を馬鹿にされたような気分になります。
私の在籍していた支店では、月間残業時間25時間以内でなければならないというのが慣例でした。
それを超える時間の残業は認めない支店長でした。
そのため、業務があるにもかかわらず、いわゆるサービス残業で処理するしかありませんでした。支店長はそのように残業代を節減することは、支店で大きな数字としてとらえていました。
つまりフロント社員が10人いたとすると、
1.25倍の一時間あたりの残業時間は自給にすると2,000円だと計算したら、
認められなかった時間が20時間だとすると
時給2000円×20時間×10人=40万円
1年で480万円ものお金を浮かそうという支店長の策です。
確かに大きいけど、フロント社員は、年間480万円を会社から搾取されているのと
変わりません。
そんな奴隷みたいなフロント社員が
お客様に良いように 、良い仕事が出来るわけありません。
とにかく忙しくてひといきつく時間もないのです。
理事会の日時の決定、理事会開催案内の送付、委任状が戻ってきているかどうかの確認、
理事会資料の作成、理事会時に使用する工事見積もりの作成、工事見積もりの内容の調査、質問に答えることが出来るように内容を調べる、理事会案内の掲示をするため管理員に指示、理事会の議題はこれでいいのかという理事長にお伺い、理事会後は、議事録の作成、議事録の文章の内容がよいかどうか理事長へ伺いをたてる、理事会議事録の内容か大丈夫かどうか上席の検印をもらう、上席から内容の指摘があれば文章修正、議事録の文書内容がかたまったら役員に署名押印をもとめるためにプリントアウトした文書を役員にまわす、議事録の署名押印が戻ってこない場合は役員に電話をする、議事録の署名押印が戻ってきたらコピーを全区分所有者に発送、または配布、理事会で決まった工事があれば業者へ連絡、工事の実施日に他の定期清掃や他の工事が入っていないかを確認、工事日が決まったら告知文書を掲示または配布、工事日が決まったら管理員に注意事項をレクチャー、工事実施後にきちんと工事実施されているかの現場確認、工事に関して居住者から文句が出た場合の対応、理事会で決めた方針の説明、
このようにたかが理事会が1回開催されるだけでも、時間がいくらあってもたりないぐらいしなければならないことが発生します。
これをひとつでもミスれば、全てフロント社員の責任にされます。
苦情が出れば、クレームトラブル報告書を作成を求められます。
平均的に理事会が毎月10回、さらに総会が2回~4回ありますので、超多忙なのです。
処で、元フロント、関西事業部元社員さん、現在は何処の管理会社勤務ですか。?
私は現在は管理会社に勤めておりません。
であれば、管理会社を立ち上げるか、自主管理したい優秀な理事長に
力を貸す仕事をしたらどうでしょう。
あなたみたいな反骨精神を持った若人は少なくなった。
去勢されてサラリーマンが多いので将来のマンション管理に危惧している。
管理組合の修繕積立金をいかに搾取して、「飯の種」にすることしか考えてないので、エレベーターの椅子、クモの巣除去剤、緊急避難時のマグネット、排水管清掃の回数を増やす、緊急避難バック、緊急時備蓄食料、防災グッズ、相場よりはるかに高い印鑑セット、などの提案があったら注意しましょう。
本当に必要かどうか、
それよりも管理組合が自ら調達したほうがはるかに安いですよ
千葉事業部の営繕責任者はタバコばかり吸いながらウロウロしてるだけ。売り上げを達成したいなら、自分から営業してください。
もしくはマンション担当やってください。支店長でも担当もっている。今の時代にそぐわない。甘くないよ。
フロント経験者の支店長でも8年前くらいにフロントしてたっていう人間がろくでもなかったです。支店長自身は、基本仕事がなくて、管理組合への書類は支店長の印鑑をおしているのに、25時間~30時間超える残業を認めない、巡回に行かないフロントはだめ、というしょぼい支店長ばかり。フロント担当に20物件近くの担当を背負わせるぐらいなら少しは担当もてよって感じ。自分が暇なことを棚に挙げて、残業をするフロントは能力不足、工夫が足りないというパワハラ。
だいたい3割ぐらい利益を乗せるから、
市販で1,000円のものは1300円
市販で5,000円は、6,500円
市販で10万円のものは、13万円
市販で30万円39万円
という金額を提示されますよ。
管理会社に任せる手数料としては、結構高いと思いますけどかなり馬鹿にならないと思いませんか?
一般営繕工事も
2割~3割の利益を乗せるから、
工務店やリフォーム業者、設備業者と比べて、日本ハウズイングなら
下のようなものになります。
・敷地境界のの30cm程度の破損の修繕 日本ハウズイングなら10万円
ほかの工務店なら3万円
・共用ドアのドアクローザーの交換 日本ハウズイングなら4万円
ほかの工務店なら1.5万円
・エレベーターの部品交換工事 日本ハウズイングなら100万円
ほかの設備業者なら、55万円
・給水設備のバルブの交換 日本ハウズイングなら25万円
ほかの設備業者なら 8万円~10万円
・共用階段の一部破損 10センチ程度の修繕 日本ハウズイングなら5万円
ほかの工務店なら1万円
・駐輪場の屋根の張替え工事 日本ハウズイングなら15万円
ほかの工務店なら8万円
わたくしが経験してきた工事の一例です。
そのほか多数ありました。
もちろんそのときにより工事の規模や程度は異なるのでなんともいえませんが、
管理組合に提示する金額が
まあ高い、いやはや高い。そんな金額胸張っていいにくかったです。
まあ、ちゃんと工事するなら、管理組合の役員が自分で見積もりをとって、
比較したほうがいいでしょうね。
この会社の現社員・元社員さんは、この会社の悪いところ、おかしいところを、社会にもっと公開し、公表し、明かにしていった方がよいでしょう。
会社は守秘義務とかで脅しをかけるかもしれませんが、守秘義務より公益性の方が上回れば、社会・世間や行政・司法もあなた方の味方です。
管理組合から、住民・区分所有者の大切な資産を、不当に搾取しようとするのを、元社員、現社員が告発するのことは、明かに、公益性が認められるでしょう。
労働条件・労働環境にしても、労働基準監督署に正しく情報を通報すべきです。労基署の動きは鈍いかもしれませんが、たくさんの事例の情報が集まれば、動きます。
会社内部で、改善することを期待するのは、この会社の場合、不可能と言ってもよいでしょう。
ろくでもない状況・環境を、大勢の人で、対応して、外圧で、経営陣をわからせるしかないでしょう。
頑張りましょう。
営繕工事の金額の一例を追加でお知らせします。
大規模修繕工事のときの日本ハウズイングとして提示する見積り金額の決め方をお教えしましょう。
私はフロント社員として、二桁の管理組合の大規模修繕工事を担当しました。金額の決め方はほぼ100%下記の通りです。
だいたいどの管理組合と修繕積立金に充分余裕があるわけではありません。そのため修繕積立金の残高から単に逆算します。
要は「これだけの金額を持っているから、これだけは使わせることができるだろう」として、金額を決めます。
つまり、少しだけお金を残す設定で
残高が5000万円なら、4800万円くらい
残高が1億なら、9500万円くらい
残高が3500万円なら3200万円くらい
残高が8000万円なら、7500万円くらい
そういう見積りが出るでしょう。
営繕という部署がありながら、
そういう大規模修繕工事の責任も
全てフロント社員に押し付ける
大規模修繕工事などで苦情が出ても
「フロントが導き方が悪い」「不満が出ないようにコントロール出来なかったフロントが悪い」
というかのごとく
フロント社員が顛末書やら
クレームトラブル報告書などの提出を強要されます。
「全てフロント社員のせい」
「大規模修繕工事は、修繕積立金の残高の搾り取れるだけ搾り取ろう」
これは、どの支店にも限らず事実です
あんた、よほど、恨みがあるみたいね。私は、大手ゼネコンで働いてる。公共工事でかなりの利益を上げています。これも公益性からして、厳罰になるのでしょうか?株式会社は、利益を追及するものです。公共工事で薄利多売するゼネコンはないよ。一般社会でも当たり前よ。
手法を言っているだけでしょう。勉強になります。悪い事ではないでしょう。
特に守秘的な情報ではないですし、
あくまでも
会社のやり方を公開しているだけなので
それをどう判断するかは、管理組合がこの情報をもとにどう考えるかだけでしょう。
違法ではないのであくまでも事実で不法行為でもないですし。
利益を出すやり方として、個人的に納得できなかっただけですからね。
それでも管理組合がこの管理会社を選ぶなら、全くもって問題ないでしょうね。
100円ショップで売ってるグレードの
ボールペンを100円で売ろうが、1000円で売ろうが自由ですし、違法性はいっさいありませんからね。
それを選んでる管理組合が気の毒だから私は退職した。
そしてそれでも選んでる管理組合がいる、
ただそれだけでしょう
>管理組合が気の毒だから私は退職した。
1664 元社員 さんは優しいんです。ものの道理が通らないことに許せない
のでしょう。管理会社は業種はサービス業になるわけですから、サービス
売っていくらでしょうから。
元社員さんの1661の書き込みを読んで昔を思い出しました。
自分は客として業者さんと飲み屋さんに行きました。その中で業者さんのボトル
が入っており、それをホステスさんがボトルの残りをチビチビと注ぎ水割りを
つくる。ボトルが空にはしないようにする。ほんのわずかを残す。そして、業者
さんがボトルの追加を言うとガラッとホステスさんの態度がかわる。
この光景が嫌で嫌で。自分は基本酒飲まない。家でコーラ飲んだほうがまし。
いっしょにカラオケも歌いたくないし。ゴルフなど話題にのらないし。
でも、ホステスさんはそれがお仕事だから。 それが、サービス業。納得のう
えでお店に行くわけだから。
現役の頃は、業者さんの見積もりをいただくことはよくありました。他会社を
意識して値段下げてくる。でも、いつも言っていた”うちは1回見積もりだした
ら永久に値上げ受け付けませんよ、それでもいいんですか?”と。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
結局高い工事代金をとって
ほとんど工事監理もしない、業者に投げっぱなしであるにもかかわらず
会社の売上の極めて大きなウエイトを占めている営繕工事に問題があるのでしょう。管理サービスは一向に向上していない。
なら、あんたは、サラリーマンには、むいてない。薄利多売で客を思うなら、自営してみては、まあ、利益を追及できないから、すぐに廃業するでしょう。世界に誇る大手自動車会社見てみろよ。高級車原価三割ですよ。そこから、人件費、経費を逆算して、売値がある。元社員は何年いたの?数字の組み立てまったく、わかってないね。ただ、組合から言われたやるのがフロントじゃないでしょう。会社、自身の考え、より良い提案をする。結果、組合から感謝される。これがフロントです。高い、安いの前に自分のスキルの問題。提案の仕方だよ。
一人あたり20棟前後の管理担当させて負担と責任が重く、対応が遅すぎる理由が理解できますね。
1668 通りがかりさん
あなたの言うことは大正解です。
サラリーマンにも向いてない私は20棟前後の担当物件をこなせなかった元フロント社員です。
3割の利益をとって工事を受ける。これも正解です。
全くの合法で、それ自体に何も問題ありません。
いいのではないでしょうか。
『私たち管理会社は、第三者の工事会社に工事を委託するけども3割の利益をとっていますよ。それでも良ければ委託ください』と堂々と仕事をしていけばいいと思います。
企業はボランティアする組織ではありませんので、収益を上げることに意味があるのでしょうから。
大規模修繕工事は20%~15%の利益、一般営繕工事は30%~20%の利益で
全く問題ないのではないでしょうか。
飲食店でも例えばドリンクなど、利益を乗せて販売しているだけですし、当たり前の話です。
管理会社を選ぶのは管理組合なので。
企業は収益を上げるのは当たり前? 相手に対してそれだけの仕事をして言える事ですよ。見積書を上乗せして書き換えるだけで30%の利益。10万円では3万円、これが1000万円になると300万円、1億円になると3000万円。自社で工事をした成果ですか。下請けからの見積もりに、何もしないのにただ30%の上乗せする、言わば典型的なペーパーカンパニー。そりゃあ、会社は喜ぶでしょう。管理会社は管理組合から管理の仕事を受けているのであって、仕事をしてやっていると勘違いしないで下さい。何も分からない管理組合の役員にも問題はありますが、それを指導(サポート)してゆくのも管理会社の仕事の筈です。何か一部の書き込みに、元社員と名前を書き込みながら反論しているようでみっともないですよ。
事実、大規模修繕工事は、管理組合から1億受け取る工事代金のうち、1000万円~2000万円の利益、5000万円受け取る工事代金なら1000万円~2000万円の利益をとっていますよ。
1668 通りがかりさんは
この特殊すぎる業界を知らないんですね。
公共工事とか高級車の例えは全く意味がないかと、、、、、、
元社員さんの投稿はうなづけます(笑)
なつかしいです(笑)
賢いマンション(管理組合)さんは
”工事だけ”は一般工務店などに直接見積を依頼して発注すること!!
マンション管理自体はフロントによるんで他社でも同じかもです。(笑)(笑)(笑)
同感。
安くあげるのであれば、組合主導で、見積、監理、施工確認、アフター対応すべき。
その手間がないのが管理会社施工。だから、高い。当たり前よ。なにもしないのに高い、高いでは、世の中通らないよ。
どちらを選択するかは、組合次第では。まあ、どこの管理会社でも同じでしょう。私は警備員してますが、会社が受ける金額は、一日二万円、私がもらう日給は、一万円、元請会社は、なにもせず、下請けに丸投げ。なのに、利益とっている。これは、おかしなこと?当たり前でしょう。そうして、社会が成り立っているから。
なんなんでしょうね、、元社員さんは大前提として、理事会や住民に対するハウズイングの向き合い方に違和感があって、例えばお金の話をするとこうですよと言われているんだと思いますよ。
金を取るのが悪いと言ってる訳じゃないんじゃないかな。
何かすりゃ金がかかり、元請けはこれくらい取るよなんて、ガキじゃないんだからみんなわかりますからね。
他の管理会社スレにも元社員が書き込みしてますが、
結局辞めたのに、元勤務先の悪口カッコ悪いですね。
まだ未練があるのでは?
ようするに
自分達で汗をかいて安くあげるか
おまかせするかの違いですよね。
どっちも絶対ではなく
それぞれのマンションが選択すればいいだけです。
未練なんてあるわけないですよ(笑)
ボッコンボッコン社員辞めてってるし(笑)
スコンスコン解約されまくりだし(笑)
そんな悪口のレベルではない(笑)
カッコ悪くもない(笑)
読む人が判断するだけ。
1678匿名さん
悪口ではありません。脚色なしの事実です。事実に悪口もくそもありません。
1上席がフロント社員に対して深夜も休日も携帯電話を肌見離さず電話対応を求める→→無給労働を強いられていた。
2日本ハウズイングとしては20棟の管理組合のフロント担当は標準的な数。→13~15棟の担当だと少ない方。
3何が起こっても全てフロント社員の責任→承認印や検印を押印していても支店長は責任を負わずフロント社員に責任を押し付ける。フロント社員はクレームトラブル報告書の作成、反省文、顛末書、始末書を作成を求められる。
5客からのクレーム電話に対して支店長は居留守を使う
6残業なしの手取り月給(もちろん、グレードにより2~3万円前後はあります)
社員20万円
主任21万円
係長23万円
課長代理24万円
課長31万円
支店長38万円
毎年数十人が退職する理由でしょう
責任だけが重くなってこれだけ押し付けられることが多く、深夜も休日も常に縛り付けられるのに未練なんてあるわけありません。
退職という決断は賢明と感じてます。
社員~課長までは、責任の割にこれだけ安い給料の会社初めて見ましたよ。
給与まったく、あってない。あっているのは、社員だけ。君は、我慢できず、平で退職したのかい。だから、役職者の給与わからないんじゃないの。フロント業務に不満がある、君が人事部にいたような形跡もない。適当やめてね。現役で苦しみながらがんばっている人が軽くみられるからね。君に良心があるのなら、ここではなく、正々堂々と行動すべきだよ。
>1682 元社員
よくわかります。
元社員さんの年齢がわかりませんけど、定期卒で入社された方なら大事なこと
ですよね。夢を持ち入社したのに入社したら、”なんだこの会社は!”だった。
定期卒入社って人生で1回だけのカード。それをこんな会社に使った。
”返せ!”との気持かも。自業自得では片付けられない。
先輩に話せば、”早く忘れて、次に進んだほうがいいぞ!”と言う。
でも、そんなに簡単に割り切れるものでもない。
去年まで働いていた会社のOBが言うには、”〇〇会社は一旦入社すると辞めさ
せないんだよな。だから、今は定年迎えていくのが定期卒ばかりなんだよな”と
言う。私も経験したが、退職願いを出しても次の就職先が決まっていないと退職
を認めてもらえない。そんな会社もあるんですよ。一部上場で売り上げ100番前
後にいる会社ですけど。従業員を人財と書く会社がよいですよ。
問題ある社員は肩たたきや島流しもあるけど、真面目であればよい。
1683の通りがかりさんは、
社員の人だから、悔しくて書き込みしてるんでしょうね。
給与あってないなら、
なおさら(もっと高い給与ということは)ほとんど遊んでる支店長とかに間接的に高い給与を払っている管理組合が、気の毒です
私も元社員ですけど、
元フロント社員さんが書き込みされている内容は、
ほぼ事実だと思いますよ。
確かに私も以前支店長に電話したたときに
不在で出てくれなくて、もちろん、折り返しかかってくることもなかったです。この会社にいろいろな意味で誠意は感じられません。
現社員の代わりに言いますね。
・・・・・よいところ、思いつきません!!(笑)
良いところ 代弁します
面接で好感度さえ良ければ、誰でも入社できること。
区分所有法、マンション適正化法のことを何にも分かってなくても
誰でも入社出来ることが良いことです。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
基本的に日本ハウズイングの管理員への研修はほぼありません。
管理員が交代のタイミングで、前管理員が、新管理員に1週間程度教える程度です。
仕事のやりかたや掃除の仕方はほとんど管理員の裁量に任されています。
>1週間程度教える程度です。
でも、よいですよ。前の会社は引継ぎ2日でした。その2日間は代行者で、”担当から
頼まれごとがあるのでそれやっているから、”なにかやっていて”と言われ、モップ
がけやって終わりました。だから、何がどこにあるのか何にもわからなかった。
3日目には”じゃあ頑張ってね!”でした。巡回主任は無口な方で何聞いても”・・・”
まるでお地蔵さんでした。
>>1693 匿名さん
うちのマンションの管理人さんは、人は良いけど、仕事が本当にできない方なんですが、
理事会でその、理由を探ったところ、前任の管理人さんからの引き継ぎが無かった事や、スーツの担当さんからのアドバイスや仕事のチェックが管理人さん赴任後にまったく無く、管理人さんの判断だけで仕事をされていた事が原因だったんです。危うく、仕事が出来ない事を全て管理人さんの責任にするとこでしたが、この件で日本ハウズイングの住民や管理人との向き合い方がよくわかり、今後の付き合い方を考えるきっかけになりました。
あれ?と思ったらまず支店の担当者の仕事の仕方をチェックしてみてください。
ちなみに、
日本ハウズイングの管理物件で定期清掃(高圧洗浄機などで床を洗う)を行うと、
カテリーナサービスという清楚会社が現れますが、これは日本ハウズイングのグループ会社です。
そして、その会社もこんな評価のようですよ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629911/
ブレないクオリティで、
ある意味すごいと思います。
管理会社変更前に、営業中は、
1元々清掃の会社から始まったから
2管理員に研修をしっかりと行う
という点をアピールして(これから管理を受注したい管理組合に)プレゼンします。
ただし、1695さんの書き込みの通り、
研修なんてほぼ無し。下記3パターンのどれかです。
甲・・前管理員が1週間ないし2週間程度、一緒に行動し引き継ぎし仕事を覚える
乙・・前管理員が全く引継ぎをしない場合、新管理員が手探りで仕事を覚える
丙・・フロント社員が2回程度(1回につき20分~30分程度)教える場合
実際、ほぼ教わった経験のある管理員の割合は1割以下だと思います。
フロント社員も忙しすぎて管理員の清掃に付き合っている場合じゃない って
感覚でしたので、教えることはほぼゼロに近いものでしたよ。
清掃会社から始まった会社というのを売りにしている割に
募集はハローワークで募集し、応募してきた人が
感じのいいひと=フロント社員と合いそう=お客さんと揉めそうにない
という理由だけで採用となります。
つまり、清掃については、ほとんど教えないし、採用された管理員が自ら見て
マンション内を調べて清掃や仕事を行うしかないのが実情です。
基本パートまたは、準社員として、
おじさんおばさん(60歳~69歳)を採用するだけで、
私が関わった管理員は清掃については一切素人でした。
特に清掃会社が発端だという内容にあったものではない、採用の仕方なので、
不誠実な会社だと思っていました。
気になるようでしたら、入社して研修をどのぐらい、何時間、何日ありましたか?
と管理員本人に聞いてみてください。
上記の 甲、乙、丙のいずれかの回答がかえってくるはずです。
管理をとってしまえば、
管理組合から文句を言われなければそれでいいという根本的な考え方が
極めて相当に根強い会社だからです。
管理員は、できるだけマンションの近所に居住している人を採用します。
自動車通勤、バイク通勤などは禁止していますので、電車、バス通勤でその交通費も
当然考えているので、月の定期代が2万円とか、高額になる地域に居住している人はどんなに人が良くても不採用です。
新たにマンション管理を受注した後、管理開始の2か月前頃から管理員を募集をして、
清掃の質やスキルはほぼ関係なく採用するのです。
どこが、・・清掃会社からスタートした会社で、清掃に自信がある・・???
だから、清掃が素晴らしい なんて言わなければいいのに。
コンビニ店員の採用基準とあまり変わらない気がする。
何処の管理会社も管理員は同じって事です。大差はありません。
管理員無用論者より。
私のマンションでは、未経験の新管理人が前管理会社の管理人の勤務最終日に半日付いた
だけで翌日から勤務となりました。
最終日なので当然片付け等に時間を取られ、ほぼ仕事内容は教える
時間はないまま勤務終了となったと後日前任者に聞きました。
なので、何をすればよいのかわからないためひたすら自己流で掃除するのみ。
エントランスをビシャビシャのモップで拭いたり、雨の日に廊下に水を撒いて掃除したり。
不愛想だし他にも色々と問題ありで管理人は交代となりましたが、その問題ありの人に
数日付いての勤務開始。
疑問に思い総会時に研修期間を質問したところ、次の管理人は経験者であり改めて
研修はしていないとフロントさんは答え、期間についての話は逸らされました。
後日、管理人との話の中で、定年後の再就職で全くの未経験である事が判明。
平気でその場しのぎのウソをつきますよね。
で、掃除はどうかと言えば、素晴らしいと思った事はないです。
住民との接し方の心得なんてもの、この会社に求めるのは無理ですよね。
前管理会社がいかに 【普通の管理会社】 だったか、思い知りましたよ。
元フロント社員さんへ
1697・1698さんの書き込み通りですね。
いい加減な会社であると思います。
何が現場主義ですか?
管理組合からクレームが無ければそれで良い・・・
支店長や課長クラスは社内の上層部しか見ていない。
支店長がマンションの巡回しても、清掃の経験が無いから指摘も出来ない状態ですね!
支店長のマンションの巡回ならば、組合役員に挨拶ぐらいしていきなさい。そして
現状のフロント担当者や管理人の対応等を聞く耳を持たないと改善されません。
まず、無理でしょうね。クレームが怖いから逃げている状態だね。
クレームに向かって仕事をすべきでしょう・・・少しは良くなると思いますが・・・
愚痴は辞めて理事長になって管理員業務を廃止したらどうでしょう。
マンションは平和になります。管理員業務費は無駄金でしょう
なんか、読んでいてすごく感じることがありました。他社の紹介を見ていて、管理員が高圧洗浄機を使って掃除している場面を見た時はすごいなと思いました。またの他社で、マキタの充電式のブロアーを使い落ち葉掃除する管理員、共通点はいかにも高いんだろーなと思える高級マンションの管理員。管理組合が裕福なんだろうなと思った。管理員室が広いし書類棚はズラーと整理されており。
入社面接で適正試験し合格すると別の日に2次面接する会社もある。
某大手管理会社のハロワ募集に”未経験者でも研修があり安心・・”と書かれ。まるで電話帳のような厚みのマニュアルを4日かけとばしとばし講義。そして、配属されると研修で習っているからと言われる。電球交換とっても非常灯のバッテリー交換なんか研修でやらない。充電式バッテリーの予備なんか置いてないし。
照明器具なんて何百種類あるかわからない。研修は役にたたない。無理にはずして器具壊したら責任問題。
ハウズイングは清掃会社からということからなのか、某大手管理会社ではやらない掃除が
ハウズイングにはある。友人の勤めていた会社は、抜き打ち巡回があり大変だったそうです。
某大手管理会社で実践から学んだことは、管理員は無口で明るく丁寧で公平な応対。”長く
勤めたいならなにも言うな!するな!”と巡回主任に言われた。そして、辞めた。
>1702 匿名さん
この法に対してどうされますか?
国や地方公共団体の措置を定めた「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」
(以下「法」と言う。)を平成12年に制定しました(平成13年8月1日施行)。
この法律では、管理組合が適正に運営され、マンション管理業者の資質が担保されることによって適正なマンション管理を推進し、マンションにおける良好な居住環境の確保を図ることで、国民生活の安定向
上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的としています。
>1702 匿名さん
理事長になって、合格率7.4%のマンション管理士の国家資格をとって管理組合を
運営されるとよいかと思います。もしくはマンション管理士の資格者をスカウト
するとか。清掃とかは居住者の当番制にしてはいかがですか?
私は自主管理は後継者等を考慮するので反対論者です。
正し、事と次第によっては分散管理は考えてもいいでしょう。
それから、貴方が仰るようにこの管理会社が悪いとは思っておりません。
>1700 匿名希望
>住民との接し方の心得なんてもの、・・・・
前の某大手会社の研修の時言われたことは、住民とは挨拶程度ぐらいにするように。仲良く
なり生活状況とか耳にはいり、ポロっと他の居住者に喋ってしまったりするとまずいから
聞かないことが一番。とにかく相手にしない。
エントランスの自動ドアーを開けてあげないこと。気があるのじゃないかと余計な詮索
されるかもしれない。公平さを疑われる。
管理員を理事長とかに紹介しない。仲良くなるとフロントがやりにくくなるそうです。
物品・金品を受け取らないこと。専有部の室内には入らない。あとでトラブルのもと。
研修所のことは配属され役にたつのはモップのかけ方ガラスの拭き方ぐらい。宅配ボックス
なんか同じ型ってあるのかと思うくらい違う。宅配で弁当配達業者が宅配ボックスを使ってしまった。食料品は駄目ってなっているだろ!と巡回の奴が管理員にどなった。管理員が宅配ボックスを見張っているわけじゃないし。こいつ専有庭の鍵を管理員室保管鍵ケースの中から探せって言ったこともある。あったら大変なことになる。空き巣ができることになる。
大手管理会社の巡回員ってこの程度です。
結局は場数踏んで覚えていくしかない。マニュアル本を読めば役にたつこと書いてあります。
この会社は個人情報保護法を守る気はないようだが。
管理業務の契約で個人情報保護法を順守する事項を記載するよう迫ったが(総会で)
アホな議長が独断で裁決をし個人情報保護法の記載なしを賛成多数で可決した。
各管理組合ではいかがですか。
なんかやたら自主管理を勧めてる人がいますね。
暇なお年寄りがたくさん居れば自主管理もアリ
でしょうが、現役世代が多いマンションはそうもいかないのですよ。
それにマンション管理士なんて資格は自動車の運転免許証よりも価値がないですね。
そんな物をありがたがっている点からしてダメです。
管理会社を上手に使いこなせない者が自主管理を上手く出来る訳がない。
掃除を住民でもちまわりでできないから、管理会社に頼むのに、自主管理なんて不可能。
そう、マンション管理士ほど価値のない資格ないよ。
日本で最も価値のない資格だよ。難易度の割に資格として意味がない。業務専業資格でもないし。
分かってない暇な年寄りみたいなんが多いんかな?
管理員は時間は少なくてもほとんどの時間は清掃してるから、雇う意味があるし、管理会社に、たのむことによって必ず契約通り出勤するわけだから。
自主管理で清掃できるわけないじゃないか。
報酬をきちんと払う契約だからこそ管理会社に文句を、言う権利があるわけだし。
だからこそ、誠実に業務を行う管理会社に依頼する必要があるわけよ。
そんなときに日本ハウズイングに任せず
きちんと約束を守るところが
いいとおもうよ
竣工当初からずっと自主管理あるぞ
管理会社なんかに頼らず
管理人を上手く雇ってて清掃状態は素晴らしく よくて いいとこ あるぞ
知らないのか
管理委託料を 支払いしなくて済むし
無駄な出費ないから
管理費等 積立金たくさん溜まってるし
大規模補修も問題なし
それでいて管理費等の未収金は ほぼなし
当然、理事会、総会は自分達でやってる
ゴミ捨てなど清掃状況及び設備などの管理状態良好だから 借り手を募集すればすぐ埋まる
これが一番だな
1713さん、最近は管理会社109も委託費はハウズングより安いです。
無駄な工事等の提案がやたら多くなりました。
各マンションに組合員であるマンション管理士等が居住するようになり、
管理会社は競争が激しくなりましたので、委託量では利益が取れませんの
で、まず、専有部サービス業務を組合と契約して、専有部分のリフォーム、
取引業務(売買等)の情報収集に余念がありません。
確かに理事会のたびに
いろんな金のかかる提案してきて
防災避難リュックの金額とかも、市中の店やネットで買うよりかなり高いし、
まあぼったくるのが仕事なんでしょうけど。
自主管理は、住民がきちんと理事会に出るかどうかもわからないし、修繕工事をした場合でも業者との癒着や賄賂を疑われて揉める、管理員に月収60万円私などずさんな運営をしたり、組合の費用を会合費だと言って役員でキャバクラに飲みに行くなどの費用に使ったりということが、なんらかのひずみが出る。
自主管理が大丈夫っていうやつは、そういうのを分かってない。
きちんと修繕積立金がたまらない
不当に組合資金を使われる
管理の内容の考え方の違いがでる
そもそも理事会や総会に出席しないことにより独裁的になる
だから、自主管理は、
逆に金がたまってないところ、
建物がボロボロなのに直す金がないという
マンションの割合の方が高いのではないか
自主管理が素晴らしいなんて、そんなわけない
自主管理なんて 今時 ないね。
新規分譲の場合は
管理組合を結成し管理会社に委託する
との契約で 分譲して販売するのが通常。
当然、管理費等、積立基金も金額が決められてる。
古くからあるマンションは
自主管理を辞めて
管理会社に委託するのが通常。
住民で清掃するのが嫌だし
管理員を雇うノウハウもないし
不正が発生するリスクは高いし
設備などの知識もないし、
管理会社に任した方がいいって
ことになる。
しかし
ごく僅かながら
古くからあるマンションで
自主管理をし続けていて
上手く行ってるとがあるんだよ。
これは条件がタイトだから
通常は無理だ。
今さ
管理会社に委託して、損だ、得だ、
ああだ、こうだと議論してるだけ。
自主管理なんかする気ないだろうし
出来ないね。暇で金持ちで頭良いなら可能だけど、それだって自主管理にしようなんて総会開催しないだろう。
ここにマンション管理会社のニーズが存在し、管理会社どうしの競争が発生し、民法の契約自由の原則に基づき、
管理委託契約が成立する。
わかったか。
共用部分の清掃や管理人の対応は当たり前ですので、高齢化に伴い、どの管理会社でも専有部のサービスを強化して売り上げを上げる事を提案する事は時代の流れです。
自主管理は昔の話です。
出来ているマンションは素晴らしいと思います。
皆さん高齢化の為、会計業務や組合の役員不足で出来ないのが事実と思います。
色々有りますが、居住者の中には専門職の方が沢山います。それぞれバックマージンを貰う事実も聞いています。
働き盛りの居住者は関心を持ちません。
自分のマンションの価値を下げるているのですよ。
マンション名 知っても
ノウハウ取得は無理だから
管理会社に委託して頑張りな
以上
自主管理は、うまくいかないでしょう。
きちんと不正なく意識の高い理事会メンバーになればいいけど、
役員がきちんとしていても、規則を守らない。
きちんと管理費を支払わない住民がいたら、誰が督促をするのか。
督促をするのが理事長だとするときちんと理事長がその作業を行わなければ
滞納のまま支払わないでのうのうと暮らし続ける住民が発生する。
住民がきちんと真面目に管理費、修繕積立金を支払っていても
理事長などの役員が、特定の工事を業者に発注して、バックマージンをふところに
いれるかもしれない。
管理費、修繕積立金の収納に関する管理はだれがやるのか?
きちんと役員ができればいいけど、その役員がマンションを売却または、
亡くなった場合にその後、真面目に行う人が出るのか。
清掃員や管理員を雇うときに役員や理事長が面接をしたり募集活動をしないといけないが
本当にそれができるのか。
ノウハウじゃなくて、不正なく仕事の漏れなくできる管理組合は、
長期的に行うことは、ほぼ無理だろう。
だから日本ハウズイング以外の管理会社にきちんと管理を任せるべきだと思う。
工事ばかりをとろうとする管理会社ではなく、誠実に管理をしてくれる、
おとなしい管理組合だったら、新人に任せるような日本ハウズイングではなく、
うるさがたがいたら、ベテランフロント社員に担当させる日本ハウズイングではなく、
管理委託料が高くても物件数が10物件程度のフロント担当の
日本ハウズイング以外の管理会社がいいと思う。
日本ハウズイングは、15棟~22棟くらいの担当をさせるのが普通だと
会社内でも言い切っているので。