前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
2,850から変わらず
下がると 翌日上がってたんだけどね
マンション管理人がふてぶてしく、対応が悪すぎる。老人の小遣い稼ぎなのかも知れないが、最低限の仕事、管理人としての自覚を持って対応してほしい。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
管理費の管理さえきちんとできないずさんな管理。月末1週間前の発行日の管理費請求のハガキを中々出さず月末2日前に届いたのに請求書にいきなり2ヶ月分を2日後の月末に振り込めと書いてあり忙しい月末に有休まで取らされて銀行に行き確認したら通常通り自動振込きちんとされていて問題なし。電話問合せしたら担当者が休みで翌日連絡するといいながら平気ですっぽかし。翌日クレームのメール入れてやっと担当者が連絡してきたが昨日は用事で電話できなかったからと当然のように言い放つ。お風呂も入らず約束の時間過ぎても待っていたのに。失礼にも程がある。いきなりの2ヶ月分の請求内容は前払いにしたいからということだったがきちんとした説明もしないから銀行の手違いで自動振込されなかったと誰でも勘違いする請求書だった。それでも担当者は自分の非を認めず絶対にハガキの対応は間違ってないと言い張る失礼な対応。それで昔の管理費振込の開始の記載見たら開始時に2ヶ月分振り込まれていて前払いの形式にきちんとなっていた。結局二重取りまでしようとしていたと判明。下の下の最低ランクの管理会社です。皆さん気をつけましょう。
敷地内でも歩行者優先でしょう。あなたが管理会社を見下しているから、そう考える。仮に同じ組合員だったら、そう、考えないのでは。次は、ラーメン屋に並んでいたら、ハウジングのベスト着た作業員がいた、ラーメン食べるのが遅くなるから、並ばないでとでも主張しますか?
敷地内でも「車路」の部分を塞ぐように歩き、車が来たのを認識しながら、何の反応もしない…。
それでも運転者は我慢しなさいとおっしゃるのであれば、私の見解とは違うと申し上げるのみです。
なお、一方的に「(私が)管理会社を見下している」と決めつけるのはいかがなものかと思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1587 さん
ここの管理人、管理会社の人はそんな人ばかりのようですね。
まともな日本人であれば「おかえりなさい」と道の端に寄って微笑んで道を開けてくれるはずです。
それがごく普通の接客です。
それに対して「いつも有難うございます」と気持ちよく挨拶を返すのが普通の生活だと思います。
ですが、ここの人間とはなぜかその普通が成り立ちません。
私だけかと思いここを覗いてみると同じような事を思っている方がかなりいらっしゃるようです。
そもそも「管理してやってる」という考え方が共通らしく
管理費を払っている住人を客だと思っていないようですから道を譲らないような態度を平気でとったり
指摘すると「歩行者優先だ」「見下している」などと対抗し始めます。
今回の件に限らず、接触する度に同じような不快な思いをされると思います。
相手をするだけ無駄です。
行動や発言を観察しているとボロがたくさんでてくるので淡々と記録されていくとよいかと思います。
>>1582 通りがかりさん
ものすごくわかる。時間前に着替えて帰る支度したり、いつも座りっぱなしで防犯カメラ観賞してる。前の管理人は良かったが今のサボり管理人は ずっと居座ってて辞めない。
こっちが引っ越したくなって来た。
あと、支店のほうもお客様にたいしての態度が生意気。この管理会社でないマンションに越したい。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
台よ いくら 頑張っても なぜ嫌われるのか バカにされるのか わかるか
小佐野賢治の子孫が代表じゃ信用ないよな それだけじゃないよ
ボーナス3回あると思って残業せいって
残業奨励した サノさぁ決算課 まだいるか
高齢者 障害者の銀行回り組合会計は
まだあるのか
新宿御苑の 辺鄙なところにある
名も知れない
なぜ 知られてないのか わかるか
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
隠ぺいか。だから二部上場どまり。
会社四季報にマンション管理委託業務の採算性改善策が出ており「臨界に達した」とある。管理組合へ仕様変更と単純な値上げを要求している。仕様変更とはサービスのレベルダウンのこと。異常な経営。人材とITなどへの投資を怠ったつけが出ていることに気が付くべき。馬鹿を見るのは管理組合。
この会社の社長はいまだに専用車で管理受託物件廻りをやっているのか?
植栽手入れ作業で毎回近隣とトラブルを起こしても放置。
結果として住人として地域に居づらくなることに。
個々の社長さんは、バス・電車でマンションを廻っているようですよ。聞いた話ですが。
社内のパワハラ、モラハラが凄いらしい!
新人は直ぐに、退職。
組合は無いのか?
入居前からあった床のシミを、
「入居時の引越しが原因でできた」と因縁をつけられました。
引越し前に撮っておいた証拠写真を見せたら黙った。
賃貸物件の玄関の鍵が壊れたのに、2か月放置された。
その間、玄関の鍵は閉められず。
理由は「大家と管理会社で、どちらがお金を払うかもめてたから」
住む人の不便さを想像する力が欠けている人たちです。
この場合は、所有者である大家と思うのだが、なぜ管理会社
が出てくるんだろうね?
管理会社が修理して大家に請求すればいいことだと思うけど
何故しなかったんだろうね?
中四国の某支店で元フロント社員していた者です。フロントマンの1人当たりの担当物件数は20棟が標準だから、忙しくて仕方なかった。担当物件数は10~12棟ぐらいが妥当だと思うけど、15棟を下回ったことがなかった。だから、激務すぎて離職率がかなり高いです。新卒中途含めて全国で180名くらい入社して150名くらい1年以内で退職するのです。在職中に会社で聞きました。だから、細かい住民の要望になんてこたえられるわけないのです。
管理業務主任者の一人当たりの受け持ち管理組合数の制限数を超えていますよ
30組合に1人と義務付けられているので、超えてはいませんが、
いずれにしても忙しすぎて、常に仕事が済まない、仕事を処理していくうちに
追加で客からの要望が『〇について教えて』『〇について対応して』増えてきて、
20組合のマンション担当者として、とにかく忙しくて仕方がない激務でハードワークなのに手取り月収20万円前半でした。
30組合に一人の管理業務主任者の規定条項は適正化法には見当たりません。
教えてください。
マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
第二節 管理業務主任者の設置
(法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数)
第六十一条 法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数は、マンション管理業者が管理事務の委託を受けた管理組合の数を三十で除したもの(一未満の端数は切り上げる。)以上とする。
適正化法では事務所の規模を考慮して国土交通省令で定める数の
成年者である選任の管理業務主任者を置かなければならない。
施行規則を理解しておりませんでした。有難うございます。
管理業務主任者の業務は大変です。この法律ではパワハラ
になりそうです。身体を壊します。
一人の管理業務主任者に30組合を受け持たせるのは合法的であっても無理がある。
管理戸数が増加して管理業務主任者の数が不足気味なのでしょうか。
管理戸数が日本一の分譲マンション管理業者ですから大変だとはおもいます。
1608管理会社経験者さんへ
当マンションの管理会社のフロントマンさんは平均11~12件管理組合物件担当ですが、それでも3年前の担当者の方は心身症に罹り仕事をいきなり放棄されています。まだ25~6歳の方でしたがこちらも驚いた覚えがあります。給料は手取り30万円弱でしたが3か月以上休みなしだったとか。
ハウズイングのように20件以上受け持ち、なおかつ給料が手取り20万円など想像を越えていますね。皆さんよく心身症やうつ病に罹らない!
ただ今の当マンション担当の方は24歳くらい方ですが、仕事が実に速くてうまい。人によりこんなにスピードが違うのも驚きです。いかに苦情処理をテキパキやりストレスを溜めないかはコミュニケーション能力次第と感じます。(仕事を溜めこむ人は辛いな)
しかしこれも11件くらいしか担当していないから言えることであり、20件などその彼でも無理かな? 会社を辞められてよかったのではないですか? 心の病気に罹ってはもう取り返しがつきませんよ。
20歳台の若い人には、担当物件は6物件~11物件くらいを担当させます。そして、『仕事が出来る感』を上席が感じたら、15物件~20物件の担当となります。ちなみに物件数が6件くらいの若い平社員と、20物件くらいの主任社員でも月収1万円くらいしかさらに係長でプラス1万円、課長代理でプラス1万円と責任だけ増えてモチベーションの維持は不可能でした。1613の方のお察しのとおり、確実に11件だからこなせてたっていうのは間違いありません。担当数が増えて20件になって物理的に時間がかかるものは仕事が遅い早いという問題ではない、どうしようもないのです。
日本ハウズイングで生き抜くコツは、『仕事が出来ない感』をいかにまわりに感じさせて、『だめ感』を出していけば一番いいのです。
『できないやつに任せたら、無理だろう』『クレームが増えて無理だろう』という理不尽な理由で、出来なさそうなさそうな社員には担当物件数は極端に少なくする会社です。
そして、まともな社員には給料が変わらないのに責任を多く押し付けるのです。
実際10物件程度~6物件程度で20年以上、勤めた先輩社員がいました。
私はできませんでしたがその社員は『使えない社員感がはんぱなく、物件数が少なく、長年勤めるという神のような先輩』が実際に同僚でいた経験があります。
30組合に1名の管業主任 というのは
資格者配置の事であって実際の受け持ち
担当数とは別問題。
まぁ、30担当なんて現実は物理的に無理とは
思いますがね。
会社からのジタハラがすごかった。定時で仕事が明らかに終わらないのに、残業代を支払いたくないから、理事会などがない日は定時で帰らないといけない。終わっていない、対応できていない仕事がある場合、客から、深夜、早朝、祝日にかかわらず電話がかかってきて苦情の嵐なので、仕事を処理すべく残業して帰りたいのに、残業した人間を会議の場で全員に発表して吊し上げする体質。客に対してきっちり対応したいだけなのに、残業するのが悪である風潮。その割に、担当物件数18物件~22物件で、物件を減らしてくれることもない。
この会社は、修繕積立金のある分だけ出来るだけ、管理組合から工事をとろうとしています。毎週会議を開いてどこのマンションから修繕積立金を使ってもらえるかを会議しています。とにかく修繕積立金をむしり取ろうという雰囲気を感じます。まず緊急性がないけど、理事会のタイミングでハウズイングから、工事の提案があった場合は、まず疑ったほうがいいでしょう。
日本ハウジングが管理しているマンションですが、理事会の議事録が配布されるのは開催されてから一ヶ月以上先で、場合によっては次の理事会が議事録配布前に開催されています。議事録の署名人にも理事ではなく監事が署名していたり、本当に管理業務主任の資格を持っているのが不思議な位です。当たり前のことができる有能な社員がいないのが、よく分ります。
物件数が多すぎなので、忙しすぎて議事録を作ったりするのも時間がないのです。対応が遅い、連絡が遅いなどのクレームが出たら、『クレームトラブル報告書』という反省文を必ず書く必要があります。ただでさえ忙しいのに、これに相当の時間を取られます。
忙しい・・クレーム・・クレームトラブル報告書作成・・忙しい・・の悪循環でした。
休日出勤してもパソコンのログによりパソコンを使用したことにしないように、
他の人のパソコンを使って資料作成してました。
普通に仕事すると月間残業時間60時間ぐらいいきますけど、『残業代を支払いたくない=支店の数字が落ちるので支店長が嫌がる』
『労働法に違反する』この二つの両面から、残業時間30時間程度でないと、認められませんでした。それを超える残業をすると
能力不足と言われていました。
営繕工事の売り上げが全体の50%ぐらいを占めるということはいかに工事の売り上げが多いかというのを物語っていることを証明していますね。
決算課なんかは3月決算をする 4月、5月は ボーナスが夏、冬以外にもう一回あると思って残業しろと グループ長より指示が出てました。これは改善されたのか?有給の取らせ方も適当でしたね。
入社以来一度も フロントをやったことない正社員や フロントを首になるが勿体ないと言う理由で 退職させてもらえないものたちが 決算課、組合会計課、収納事務課などに うようよいて これらが 本社に勤務してた。だから 人事部があるのが不思議なくらい、人事部の存在意味があるのか、労務管理は適当でしたね。
以前から辞める人多いですね。
勤続年数 平均7年くらいで 伸びてない。
未だ新入社員が相当数辞めて行く現実があるね。しかし、管理戸数一番だし、その点 支持されてるんだから 頑張れハウズイング。日本ハウスと間違えられないようにな。
>>1619 元フロント社員さん
興味深く拝見しました。
サービスを買ったマンションとしては、それはそちらの都合でしょ?と言いたくなる内情があるんですね。
忙しいから、受けた仕事を回せないなんて会社に金を払っている管理組合やマンション住民は詐欺にあっているようなものですよね。
この会社は、その仕事の仕方を改善できると思われますか??
数年前からずっと利益の出ない要求の多い管理組合は解約をすると言われながら、何も変わっていません。単にフロントマンの残業ができない(=顧客からの対応が後手、後手になる)状況にますます追い込まれる状況が進行しています。会社では『働き方改革』『社員の地位向上』など耳障りの良いことをいうだけで一切改善はありません。毎年、東京本社から人事担当者が全社員と面談を行います。その際に『思ったこと、困ったことを言ってごらん』と言われて、数年間、『もっとフロント担当者の物件を減らすべきです』と訴えたのですが、何一つ変化なく、むしろ、物件が増えてひどくなっていく一方です。
以上のことから、今後も変わることは極めてないと思われます。
17~20棟を担当するのが普通という流れは数年間、支店長が何度か変わっても、同じように口裏を合わせたのかというぐらい、『俺は25棟担当してきた』『30棟担当してきた』と自慢するかのように言っていました。自慢するところか!!というか、それほとんどの管理組合がほったかされてるだけじゃないか?、それよりもきちんと10~12棟程度で、しっかりと管理組合のたクレームが出ないと動かないとか、違和感と納得感がなかったので、辞めました。
この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。
はっきり言って、こういう会社は、存続してはいけないのだよね。
管理戸数が多いのは、それだけ、だましが巧妙で、一筋縄ではいかないというあらわれ。
団結して、こういうおかしな会社、経営者をたたく必要がある。
ゴーンみたいに、捜査当局を入れて、おかしな奴らをつまみだなさないといけないでしょう。
各マンション管理組合が管理委託契約を解除し、大規模~小修繕なども一切依頼しないことが、この会社にとって一番堪える方法であり、経営者の立場を危うくさせる方法です。
捜査当局などの国家権力は、基本的に区分所有者よりもマンション管理業者、不動産業者、建設業者などの側の味方です。
捜査当局をあまり当てにせず、こんな会社に金を与えぬよう、管理委託契約を解除し、修繕などを依頼しないように努力しましょう。そうしない限り、この会社の安泰は続きます。
営繕工事は、基本的に日本ハウズイングは行いません。
あくまでもA工事業者の見積もりを日本ハウズイングの利益を3割~2割程度乗せて、
管理組合に提出します。日本ハウズイング名義では工事を行いますが、いわゆる利益を乗せて工事を手配するだけなので、管理組合に提案する工事費用は高いのです。
例えばA業者の5万円(A業者の利益が1万円として)の工事は、
日本ハウズイングが約6.8万円の工事として管理組合に提示されます。
つまりそれが20倍のA業者の工事が100万円なら管理組合への提示は136万円になります。工事監理もしない日本ハウズイングであるのに、そのバカみたいに高い工事を管理組合に提案して、受注しなければならなかったのは、本当につらい(違和感があって、納得感がない)仕事でした。顧客が依頼するのは法的にもなんの問題もありませんし、不法行為でもなんでもありません。バカみたいに高いのは主観といえますが、私は納得ができませんでしたので退職しました。
・・・・1626: 匿名さん この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。・・・
1626 匿名さんの 書き込みはその通りだと思います。
本当に同感、同感。
スマート承認という無駄な作業もフロント社員には重荷です。
スマホやPCで支払い承認ができるシステムの導入を必要でもないのに、
提案し総会上程しようとするのは要注意です。
これまで3人で支払い承認をまわしていたのに、スマート承認になった途端に
理事長だけ(1名だけで)に支払い許可させようした提案を受けた管理組合の役員さんへ。
注意してください。
スマート承認の数をできるだけ増やすよう会社からの命令があってフロント社員は動いているだけなので。私もスマート承認を提案してきましたが、
たいして求められていないのに、無理やり
提案させられ感いっぱいで、これも全く納得ができるものではありませんでした。