管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1551 匿名さん

    そんなことは管理会社の責任では有りません。組合員の代理出席も、同居人の理事長、監事は他の管理会社000も当たり前です。
    まだ、悪質な部類ではありません。むしろ、お宅のマンションは役員の方に責任が大きいようです。
    管理会社は役員会の意向には刃向えません、それ等に不満があれば貴方が立候補して理事長になってみてください。良し悪しが理解できます。

    証拠もなく匿名だからと言って誹謗中傷をされると告訴される危険性があります。証拠を概略でもいいから示して御覧なさい。

    管理会社を批判する前に役員の資質を調査した方が賢明です。

  2. 1552 名無しさん

    「これぞ、ハウズイングクオリティ!」

    と、言える事って何でしょう?

    総会で、住民に短い言葉で説明するとして。
    20文字程度で、テンポ良いやつください!

  3. 1553 匿名さん

    証拠を示しなさいという言葉は、最近二度目の表現ですね。よその会社もやっているから、OKですよという意味ですか? 何か役員自身の責任問題に振替えてきましたね。管理会社として、適切な理事会運営のサポート体制についてどう考えているのでしょうか? 無理な言い訳は見苦しいと感じます。それから議事録を見ていると、必ず最後は理事会で決定し管理会社に指示したような表現が使われているようです。

  4. 1554 匿名

    1551 匿名さん
    >証拠を概略でもいいから示して御覧なさい。

    ここって、”参考になる!”程度ですよね。証拠出してと書くけど
    その証拠の信憑性をどう検証するんでしょうね。
     私からみると、1551 匿名さんはどっかの管理会社におられる方ですか?
    でなければ、どっかの管理会社に入られてみたらどうですか?
    実態がわかると思いますけど。



  5. 1555 名無しさん

    >>1551 匿名さん
    このような場所に証拠的なものが並んだら、
    この会社にとってマズいでしょ。^_^

  6. 1556 ご近所さん

    また大事な人材が他社へ行ってしまう。

  7. 1557 通りがかりさん

    証拠を出せ…って言ってる人なんなの?
    証拠を出したら特定される恐れがあるよ。
    又、証拠を出したからってここで解決してくれるの?

  8. 1558 匿名さん

    代理出席がダメだと、自分が理事会に出て言えばいいのでは?
    これに関しては、さすがに管理会社の責任とは言えないだろ。

    自分で言い出したら、周りの居住者からはボロクソに言われるだろうけどな。

  9. 1559 匿名さん

    管理会社が代理出席を認めて集会を開いているのが問題では? 管理会社の社員の方も苦労して業務管理主任などの資格を取っている筈。時間が経つとその時の新鮮な気持ちも忘れ、会社にとって都合の良い人間になるのかな。職を探す時に会社は人を選べますが、逆に人も会社を選べます。1556さんも言ってますが、有能な社員ほど辞めていき残るのはどうでもよい社員ばかりだと管理組合の相談会に出席しているマンション管理士からの話しも聞いています。努力して得た資格です、職場環境に屈せず頑張って欲しいですね。

  10. 1560 匿名

    >1551: 匿名さん 

    >管理会社は役員会の意向には刃向えません、

    たしかにそうです。お客様は神様です。
    でも、管理会社って多数のマンション管理されています。でも、理事会の理事とかは自分のところしかしらない方が多数。管理会社は区分所有法とか法的なことに関しても、プロだと思います。

     だから、そこのマンションの管理契約した会社なら豊富な知識・経験をもって
    担当マンションへアドバイスしてもいいのじゃないですかね。
    理事会の顔色をうかがう。それじゃ管理組合に管理費を払っている居住者が
    可哀そう。管理費を能無しの管理会社に と ら れ て い る になってしまう。居住者ファーストじゃなきゃ
     そう思う。

  11. 1561 匿名さん

    この会社
    なんで、アホしかいなんですかね、
    担当変われど変われど、アホしか来ない。
    住民も普段は、普通にビジネスマンしてる訳なので、ガキのような嘘は見抜く訳ですよ。
    専門性を語る前に、普通のことをちゃんとしろと言いたい。
    でも、言っても無理なんだけどね、ここのヤツらは。

  12. 1562 通りがかりさん

    アホしか来ないのは、同レベルのマンションだからではないですか(笑)三井や三菱に変更されてはどうでしょうか?

  13. 1563 評判気になるさん

    住民は管理業務には疎いから、年契でプロを雇っている訳なので、そもそも、住民は管理に対してはアホな訳です。
    それが自分たちもわかっているから、金を払ってプロを雇っているんです。
    だから雇ったヤツがただのアホだと腹が立つ訳です。それすらわからないとは、情けない。
    うちもそうですが、変更考えているところは少なくないでしょうね。

  14. 1564 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 1565 匿名さん

    1564さん、どうしたのですか。何か圧力でも掛かったのですか?

  16. 1566 匿名

    >>1565 匿名さん
    うるせーうるせー!圧力の無い会社なんてねぇんだよ!それくらい分かるだろ?ココはクソ野郎の集まりか???

  17. 1567 匿名

    >>1566 匿名さん
    どうしました?溜まってますね?あなたみたいな社員が居るから…。クソ野郎の集まりはこの会社ですね。

  18. 1568 匿名

    >>1565 匿名さん
    ガッカイノアツリョク。コレ、マジ!

  19. 1569 匿名さん

    クソやろーさん達が、上司の目も届かない社外のマンションにて、管理業務のサポートをしている訳ですから、わかりますよねぇ、
    そうなんです、まともな管理サポートできる訳ないんです。普通を望むと腹立つだけ。

  20. 1570 匿名さん

    無能な社員に、無能な管理職。最近、テレビで何かやっていたなー?

  21. 1571 匿名さん

    この会社の人達、
    普通に大人としてカッコ悪いです。

  22. 1572 匿名さん

    いい加減に自作自演は辞めましょう。あなた、評判がますます悪くなるばかりです。

  23. 1573 匿名さん

    暇な方、多いねぇ〜

  24. 1574 匿名さん

    この会社が管理している別宅のマンションに
    関西に本社のある胡散臭い不動産会社Mから営業のダイレクトメール(DM)が届いていました。
    ピンポイントにターゲットを絞ったDMで
    この情報、宛先を知っているのは仲介した不動産屋とこの管理会社だけなのですが
    不動産屋が信用を失うような事をするとは思えません。
    まさか顧客データを売ったり持ち出されてはいませんよね?

  25. 1575 匿名さん

    やたら個人的なカネ要求してくる奴いるな
    ろくに実務できねーくせに、高圧的な言動だけできるとかww
    ここの奴ら、まじでろくでもねー

  26. 1576 匿名さん

    >>1574 匿名さん

    普通に考えて、登記みただけだと思う。

  27. 1577 マンション掲示板さん

    賃貸で借りている管理会社がハウズイングなんだけど、マンション設備の不具合を連絡相談したら、たらい回しにされた挙げ句「うちは何もやらない、何もしない」って言われたよ。
    管理してないじゃん。
    どうすりゃいいの?

  28. 1578 検討板ユーザーさん

    >>1577 マンション掲示板さん
    あなたはオーナーに連絡しましょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 1579 検討板ユーザーさん


    株価2,850下がって来た
    今日 どうなるのか

  30. 1580 匿名

    1577: マンション掲示板さん

    賃貸で借りているということは、貸主は不動産屋さんになっていませんか?
    その場合は不具合は不動屋さんが対応します。その場合はハウズイングは対
    応しないはずです。

  31. 1581 eマンションさん


    2,850から変わらず
    下がると 翌日上がってたんだけどね

  32. 1582 通りがかりさん

    マンション管理人がふてぶてしく、対応が悪すぎる。老人の小遣い稼ぎなのかも知れないが、最低限の仕事、管理人としての自覚を持って対応してほしい。

  33. 1583 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 1584 匿名さん

    日本ハウズイングのベストを着用した作業員が、駐車場の通行部分をニタニタしながら歩行。
    住人の車が来てもマイペース。
    車の出入りを妨害するのは止めてほしい。

  35. 1585 匿名さん

    管理費の管理さえきちんとできないずさんな管理。月末1週間前の発行日の管理費請求のハガキを中々出さず月末2日前に届いたのに請求書にいきなり2ヶ月分を2日後の月末に振り込めと書いてあり忙しい月末に有休まで取らされて銀行に行き確認したら通常通り自動振込きちんとされていて問題なし。電話問合せしたら担当者が休みで翌日連絡するといいながら平気ですっぽかし。翌日クレームのメール入れてやっと担当者が連絡してきたが昨日は用事で電話できなかったからと当然のように言い放つ。お風呂も入らず約束の時間過ぎても待っていたのに。失礼にも程がある。いきなりの2ヶ月分の請求内容は前払いにしたいからということだったがきちんとした説明もしないから銀行の手違いで自動振込されなかったと誰でも勘違いする請求書だった。それでも担当者は自分の非を認めず絶対にハガキの対応は間違ってないと言い張る失礼な対応。それで昔の管理費振込の開始の記載見たら開始時に2ヶ月分振り込まれていて前払いの形式にきちんとなっていた。結局二重取りまでしようとしていたと判明。下の下の最低ランクの管理会社です。皆さん気をつけましょう。

  36. 1586 匿名さん

    敷地内でも歩行者優先でしょう。あなたが管理会社を見下しているから、そう考える。仮に同じ組合員だったら、そう、考えないのでは。次は、ラーメン屋に並んでいたら、ハウジングのベスト着た作業員がいた、ラーメン食べるのが遅くなるから、並ばないでとでも主張しますか?

  37. 1587 匿名さん

    敷地内でも「車路」の部分を塞ぐように歩き、車が来たのを認識しながら、何の反応もしない…。
    それでも運転者は我慢しなさいとおっしゃるのであれば、私の見解とは違うと申し上げるのみです。
    なお、一方的に「(私が)管理会社を見下している」と決めつけるのはいかがなものかと思います。

  38. 1588 匿名さん

    >>1585 匿名さん

    何で引き落としにしてないの?

  39. 1589 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 1590 匿名さん

    >>1587 さん
    ここの管理人、管理会社の人はそんな人ばかりのようですね。
    まともな日本人であれば「おかえりなさい」と道の端に寄って微笑んで道を開けてくれるはずです。
    それがごく普通の接客です。
    それに対して「いつも有難うございます」と気持ちよく挨拶を返すのが普通の生活だと思います。
    ですが、ここの人間とはなぜかその普通が成り立ちません。
    私だけかと思いここを覗いてみると同じような事を思っている方がかなりいらっしゃるようです。
    そもそも「管理してやってる」という考え方が共通らしく
    管理費を払っている住人を客だと思っていないようですから道を譲らないような態度を平気でとったり
    指摘すると「歩行者優先だ」「見下している」などと対抗し始めます。
    今回の件に限らず、接触する度に同じような不快な思いをされると思います。
    相手をするだけ無駄です。
    行動や発言を観察しているとボロがたくさんでてくるので淡々と記録されていくとよいかと思います。

  41. 1591 検討板ユーザーさん

    >>1582 通りがかりさん

    ものすごくわかる。時間前に着替えて帰る支度したり、いつも座りっぱなしで防犯カメラ観賞してる。前の管理人は良かったが今のサボり管理人は ずっと居座ってて辞めない。
    こっちが引っ越したくなって来た。
    あと、支店のほうもお客様にたいしての態度が生意気。この管理会社でないマンションに越したい。

  42. 1592 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  43. 1593 eマンションさん


    台よ いくら 頑張っても なぜ嫌われるのか バカにされるのか わかるか

    小佐野賢治の子孫が代表じゃ信用ないよな それだけじゃないよ

    ボーナス3回あると思って残業せいって
    残業奨励した サノさぁ決算課 まだいるか

    高齢者 障害者の銀行回り組合会計は
    まだあるのか

    新宿御苑の 辺鄙なところにある
    名も知れない
    なぜ 知られてないのか わかるか

  44. 1594 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  45. 1596 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  46. 1597

    隠ぺいか。だから二部上場どまり。

  47. 1598 hashitaro

    会社四季報にマンション管理委託業務の採算性改善策が出ており「臨界に達した」とある。管理組合へ仕様変更と単純な値上げを要求している。仕様変更とはサービスのレベルダウンのこと。異常な経営。人材とITなどへの投資を怠ったつけが出ていることに気が付くべき。馬鹿を見るのは管理組合。

  48. 1599 通りがかりさん

    この会社の社長はいまだに専用車で管理受託物件廻りをやっているのか?

  49. 1600 阿部信三

    植栽手入れ作業で毎回近隣とトラブルを起こしても放置。
    結果として住人として地域に居づらくなることに。

  50. 1601 匿名さん

    個々の社長さんは、バス・電車でマンションを廻っているようですよ。聞いた話ですが。

  51. 1602 通りがかりさん

    社内のパワハラ、モラハラが凄いらしい!
    新人は直ぐに、退職。
    組合は無いのか?

  52. 1603 名無し

    入居前からあった床のシミを、
    「入居時の引越しが原因でできた」と因縁をつけられました。
    引越し前に撮っておいた証拠写真を見せたら黙った。

  53. 1604 名無し

    賃貸物件の玄関の鍵が壊れたのに、2か月放置された。
    その間、玄関の鍵は閉められず。
    理由は「大家と管理会社で、どちらがお金を払うかもめてたから」
    住む人の不便さを想像する力が欠けている人たちです。

  54. 1605 匿名

    この場合は、所有者である大家と思うのだが、なぜ管理会社
    が出てくるんだろうね?
     管理会社が修理して大家に請求すればいいことだと思うけど
    何故しなかったんだろうね?

  55. 1606 管理会社経験者

    中四国の某支店で元フロント社員していた者です。フロントマンの1人当たりの担当物件数は20棟が標準だから、忙しくて仕方なかった。担当物件数は10~12棟ぐらいが妥当だと思うけど、15棟を下回ったことがなかった。だから、激務すぎて離職率がかなり高いです。新卒中途含めて全国で180名くらい入社して150名くらい1年以内で退職するのです。在職中に会社で聞きました。だから、細かい住民の要望になんてこたえられるわけないのです。

  56. 1607 匿名さん

    管理業務主任者の一人当たりの受け持ち管理組合数の制限数を超えていますよ

  57. 1608 管理会社経験者

    30組合に1人と義務付けられているので、超えてはいませんが、
    いずれにしても忙しすぎて、常に仕事が済まない、仕事を処理していくうちに
    追加で客からの要望が『〇について教えて』『〇について対応して』増えてきて、
    20組合のマンション担当者として、とにかく忙しくて仕方がない激務でハードワークなのに手取り月収20万円前半でした。

  58. 1609 匿名さん

    30組合に一人の管理業務主任者の規定条項は適正化法には見当たりません。
    教えてください。

  59. 1610 匿名さん

    マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則

    第二節 管理業務主任者の設置
    (法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数)
    第六十一条 法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数は、マンション管理業者が管理事務の委託を受けた管理組合の数を三十で除したもの(一未満の端数は切り上げる。)以上とする。

  60. 1611 匿名さん

    適正化法では事務所の規模を考慮して国土交通省令で定める数の
    成年者である選任の管理業務主任者を置かなければならない。

    施行規則を理解しておりませんでした。有難うございます。
    管理業務主任者の業務は大変です。この法律ではパワハラ
    になりそうです。身体を壊します。

  61. 1612 匿名さん

    一人の管理業務主任者に30組合を受け持たせるのは合法的であっても無理がある。
    管理戸数が増加して管理業務主任者の数が不足気味なのでしょうか。

    管理戸数が日本一の分譲マンション管理業者ですから大変だとはおもいます。

  62. 1613 リゾートマンション住民

    1608管理会社経験者さんへ
    当マンションの管理会社のフロントマンさんは平均11~12件管理組合物件担当ですが、それでも3年前の担当者の方は心身症に罹り仕事をいきなり放棄されています。まだ25~6歳の方でしたがこちらも驚いた覚えがあります。給料は手取り30万円弱でしたが3か月以上休みなしだったとか。
    ハウズイングのように20件以上受け持ち、なおかつ給料が手取り20万円など想像を越えていますね。皆さんよく心身症やうつ病に罹らない!
    ただ今の当マンション担当の方は24歳くらい方ですが、仕事が実に速くてうまい。人によりこんなにスピードが違うのも驚きです。いかに苦情処理をテキパキやりストレスを溜めないかはコミュニケーション能力次第と感じます。(仕事を溜めこむ人は辛いな)
    しかしこれも11件くらいしか担当していないから言えることであり、20件などその彼でも無理かな? 会社を辞められてよかったのではないですか? 心の病気に罹ってはもう取り返しがつきませんよ。

  63. 1614 管理会社経験者

    20歳台の若い人には、担当物件は6物件~11物件くらいを担当させます。そして、『仕事が出来る感』を上席が感じたら、15物件~20物件の担当となります。ちなみに物件数が6件くらいの若い平社員と、20物件くらいの主任社員でも月収1万円くらいしかさらに係長でプラス1万円、課長代理でプラス1万円と責任だけ増えてモチベーションの維持は不可能でした。1613の方のお察しのとおり、確実に11件だからこなせてたっていうのは間違いありません。担当数が増えて20件になって物理的に時間がかかるものは仕事が遅い早いという問題ではない、どうしようもないのです。
    日本ハウズイングで生き抜くコツは、『仕事が出来ない感』をいかにまわりに感じさせて、『だめ感』を出していけば一番いいのです。
    『できないやつに任せたら、無理だろう』『クレームが増えて無理だろう』という理不尽な理由で、出来なさそうなさそうな社員には担当物件数は極端に少なくする会社です。
    そして、まともな社員には給料が変わらないのに責任を多く押し付けるのです。
    実際10物件程度~6物件程度で20年以上、勤めた先輩社員がいました。
    私はできませんでしたがその社員は『使えない社員感がはんぱなく、物件数が少なく、長年勤めるという神のような先輩』が実際に同僚でいた経験があります。

  64. 1615 名無しさん

    30組合に1名の管業主任 というのは
    資格者配置の事であって実際の受け持ち
    担当数とは別問題。
    まぁ、30担当なんて現実は物理的に無理とは
    思いますがね。

  65. 1616 管理会社経験者

    会社からのジタハラがすごかった。定時で仕事が明らかに終わらないのに、残業代を支払いたくないから、理事会などがない日は定時で帰らないといけない。終わっていない、対応できていない仕事がある場合、客から、深夜、早朝、祝日にかかわらず電話がかかってきて苦情の嵐なので、仕事を処理すべく残業して帰りたいのに、残業した人間を会議の場で全員に発表して吊し上げする体質。客に対してきっちり対応したいだけなのに、残業するのが悪である風潮。その割に、担当物件数18物件~22物件で、物件を減らしてくれることもない。

  66. 1617 匿名さん

    この会社は、修繕積立金のある分だけ出来るだけ、管理組合から工事をとろうとしています。毎週会議を開いてどこのマンションから修繕積立金を使ってもらえるかを会議しています。とにかく修繕積立金をむしり取ろうという雰囲気を感じます。まず緊急性がないけど、理事会のタイミングでハウズイングから、工事の提案があった場合は、まず疑ったほうがいいでしょう。

  67. 1618 匿名さん

    日本ハウジングが管理しているマンションですが、理事会の議事録が配布されるのは開催されてから一ヶ月以上先で、場合によっては次の理事会が議事録配布前に開催されています。議事録の署名人にも理事ではなく監事が署名していたり、本当に管理業務主任の資格を持っているのが不思議な位です。当たり前のことができる有能な社員がいないのが、よく分ります。

  68. 1619 元フロント社員

    物件数が多すぎなので、忙しすぎて議事録を作ったりするのも時間がないのです。対応が遅い、連絡が遅いなどのクレームが出たら、『クレームトラブル報告書』という反省文を必ず書く必要があります。ただでさえ忙しいのに、これに相当の時間を取られます。
    忙しい・・クレーム・・クレームトラブル報告書作成・・忙しい・・の悪循環でした。

  69. 1620 関西事業部元社員

    休日出勤してもパソコンのログによりパソコンを使用したことにしないように、
    他の人のパソコンを使って資料作成してました。
    普通に仕事すると月間残業時間60時間ぐらいいきますけど、『残業代を支払いたくない=支店の数字が落ちるので支店長が嫌がる』
    『労働法に違反する』この二つの両面から、残業時間30時間程度でないと、認められませんでした。それを超える残業をすると
    能力不足と言われていました。

  70. 1621 元社員

    営繕工事の売り上げが全体の50%ぐらいを占めるということはいかに工事の売り上げが多いかというのを物語っていることを証明していますね。

  71. 1622 元本社社員

    決算課なんかは3月決算をする 4月、5月は ボーナスが夏、冬以外にもう一回あると思って残業しろと グループ長より指示が出てました。これは改善されたのか?有給の取らせ方も適当でしたね。
    入社以来一度も フロントをやったことない正社員や フロントを首になるが勿体ないと言う理由で 退職させてもらえないものたちが 決算課、組合会計課、収納事務課などに うようよいて これらが 本社に勤務してた。だから 人事部があるのが不思議なくらい、人事部の存在意味があるのか、労務管理は適当でしたね。
    以前から辞める人多いですね。
    勤続年数 平均7年くらいで 伸びてない。
    未だ新入社員が相当数辞めて行く現実があるね。しかし、管理戸数一番だし、その点 支持されてるんだから 頑張れハウズイング。日本ハウスと間違えられないようにな。

  72. 1623 匿名さん

    >>1619 元フロント社員さん
    興味深く拝見しました。
    サービスを買ったマンションとしては、それはそちらの都合でしょ?と言いたくなる内情があるんですね。
    忙しいから、受けた仕事を回せないなんて会社に金を払っている管理組合やマンション住民は詐欺にあっているようなものですよね。
    この会社は、その仕事の仕方を改善できると思われますか??

  73. 1624 元フロント社員

    数年前からずっと利益の出ない要求の多い管理組合は解約をすると言われながら、何も変わっていません。単にフロントマンの残業ができない(=顧客からの対応が後手、後手になる)状況にますます追い込まれる状況が進行しています。会社では『働き方改革』『社員の地位向上』など耳障りの良いことをいうだけで一切改善はありません。毎年、東京本社から人事担当者が全社員と面談を行います。その際に『思ったこと、困ったことを言ってごらん』と言われて、数年間、『もっとフロント担当者の物件を減らすべきです』と訴えたのですが、何一つ変化なく、むしろ、物件が増えてひどくなっていく一方です。
    以上のことから、今後も変わることは極めてないと思われます。

  74. 1625 元フロント社員

    17~20棟を担当するのが普通という流れは数年間、支店長が何度か変わっても、同じように口裏を合わせたのかというぐらい、『俺は25棟担当してきた』『30棟担当してきた』と自慢するかのように言っていました。自慢するところか!!というか、それほとんどの管理組合がほったかされてるだけじゃないか?、それよりもきちんと10~12棟程度で、しっかりと管理組合のたクレームが出ないと動かないとか、違和感と納得感がなかったので、辞めました。

  75. 1626 匿名さん

    この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
    管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
    嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。

    はっきり言って、こういう会社は、存続してはいけないのだよね。
    管理戸数が多いのは、それだけ、だましが巧妙で、一筋縄ではいかないというあらわれ。
    団結して、こういうおかしな会社、経営者をたたく必要がある。

    ゴーンみたいに、捜査当局を入れて、おかしな奴らをつまみだなさないといけないでしょう。

  76. 1627 匿名さん

    各マンション管理組合が管理委託契約を解除し、大規模~小修繕なども一切依頼しないことが、この会社にとって一番堪える方法であり、経営者の立場を危うくさせる方法です。

    捜査当局などの国家権力は、基本的に区分所有者よりもマンション管理業者、不動産業者、建設業者などの側の味方です。

    捜査当局をあまり当てにせず、こんな会社に金を与えぬよう、管理委託契約を解除し、修繕などを依頼しないように努力しましょう。そうしない限り、この会社の安泰は続きます。

  77. 1628 元フロント社員

    営繕工事は、基本的に日本ハウズイングは行いません。
    あくまでもA工事業者の見積もりを日本ハウズイングの利益を3割~2割程度乗せて、
    管理組合に提出します。日本ハウズイング名義では工事を行いますが、いわゆる利益を乗せて工事を手配するだけなので、管理組合に提案する工事費用は高いのです。
    例えばA業者の5万円(A業者の利益が1万円として)の工事は、
    日本ハウズイングが約6.8万円の工事として管理組合に提示されます。
    つまりそれが20倍のA業者の工事が100万円なら管理組合への提示は136万円になります。工事監理もしない日本ハウズイングであるのに、そのバカみたいに高い工事を管理組合に提案して、受注しなければならなかったのは、本当につらい(違和感があって、納得感がない)仕事でした。顧客が依頼するのは法的にもなんの問題もありませんし、不法行為でもなんでもありません。バカみたいに高いのは主観といえますが、私は納得ができませんでしたので退職しました。

  78. 1629 元フロント社員

    ・・・・1626: 匿名さん この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
    管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
    嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。・・・

    1626 匿名さんの 書き込みはその通りだと思います。
    本当に同感、同感。

  79. 1630 元フロント社員

    スマート承認という無駄な作業もフロント社員には重荷です。
    スマホやPCで支払い承認ができるシステムの導入を必要でもないのに、
    提案し総会上程しようとするのは要注意です。
    これまで3人で支払い承認をまわしていたのに、スマート承認になった途端に
    理事長だけ(1名だけで)に支払い許可させようした提案を受けた管理組合の役員さんへ。
    注意してください。
    スマート承認の数をできるだけ増やすよう会社からの命令があってフロント社員は動いているだけなので。私もスマート承認を提案してきましたが、
    たいして求められていないのに、無理やり
    提案させられ感いっぱいで、これも全く納得ができるものではありませんでした。

  80. 1631 元フロント社員

    スマート承認やっと
    印鑑押して銀行回りして支払いしてたしなんと記帳、コピーも佐野などの組合会計で全部してたしな ATM占拠して他のお客さんから邪魔と言われて銀行に謝りに行ってたしな 銀行出身者は優遇されてたし 変なとこでした

  81. 1632 元フロント社員

    スマート承認は岡山などの田舎で求められていないし、携帯電話やスマートフォンやパソコンを使うことができない管理組合役員たちではスマート承認を使うことができないし、3名で支払い承認をそれで行うことは不可能に近い。たとえ1人が使用可能でもその他2名の管理組合役員で運用することは不可能でしょう

  82. 1633 区分所有者

    領収書添付で印鑑を押して承認していたのに、スマート承認になると、領収書も証明する資料もなく画面だけで承認を求めるようにするのは、どうなのか。証明する資料もなく文字だけみて許可しろというのは乱暴だ。

  83. 1634 匿名さん

    この管理会社ではないが、ある1000戸を超す大型マンションの
    理事長夫人が理事長のパスワードで組合の口座から現金を盗んで愛人
    と逃げたとの噂がある。

    団地型マンションでその棟だけの管理費等が異常なくらい高額でした。
    他の棟への懸念を考慮して管理会社のアドバイスで公けになる事を防止
    はしたが、

    売却時に新組合員からの苦情で問題になりだしたが、管理会社の担当も
    疑われている。

    管理会社は独立系大手です。財閥系三井、三菱、住友、野村、大京以外。

  84. 1635 名無しさん

    とりかく仕事が遅い。
    トラブルが、起きているから連絡しているのに「明日電話させる」と言いつつ、電話連絡なし。
    数日たってこちらからかけ直す。
    「大丈夫ですか」の社会的マナーもない。
    ベランダの隔壁を、「パーテーションですね」と言い直すので、次に伝える時に「パーテーション」と言うと「隔て板ですね」他に、防災扉…どっちでも、どうでもいい。どう表現しても同じモノさしてるのだから。統一するならしとけ。

    常勤スタッフに伝えておく、と言いつつ。
    常勤スタッフにはこちらが話した内容の5分の1も伝わっておらず。結果1から話すことに。
    時間の無駄。ホウレンソウが出来ていない。

    忙しいを理由に、事故案件を放置しすぎ。
    担当いつもいない。
    その上長もいない。
    挙げ句「個人でしてくれ」「個人で返しに行ってくれ」
    めんどくさいなら管理会社と名乗るな。
    来期、こんな会社使わなければいいのに。
    管理組合と癒着でもしてるのか。

  85. 1636 匿名さん

    1614「日本ハウズイングで生き抜くコツは、『仕事が出来ない感』をいかにまわりに感じさせて、『だめ感』を出していけば一番いいのです。『できないやつに任せたら、無理だろう』『クレームが増えて無理だろう』という理不尽な理由で、出来なさそうなさそうな社員には担当物件数は極端に少なくする会社です。 」

    つまりは『無能が無能のふりをするために極力仕事をしない。ダメ感をだして仕事を行う』
    その結果、当然クレームが大量に届くからそのクレーム処理がメインの仕事になる。
    ということでしょうかね。

    この会社に管理を任せていけないと良くわかりました。
    そもそも『大量のクレーム』がある前提なんですね。
    生き残っている社員はその『ダメ感』をだして苦情をうまくかわして来た集まりだと。
    だとするとまともに「管理業務」をされる気はなさそうですね。
    大量に届くクレームの中から『ダメ感』を出してしぶしぶ処理をするというだけで。
    新卒の1/10も残らない集まりとなるとまともな神経の人は即去っているでしょうね。
    日本ハウズイングのお粗末な仕事ぶりを拝見しているとこれらのことはよく腑に落ちます。

    こんなことではお客さんいなくなりますよ?
    まぁ「お客さん」ではなく毎月送金してくる「クレーマー」としか見ていないようですが

  86. 1637 区分所有者

    管理組合と癒着というより、区分所有者が総会決議で解約しない限り、管理会社は継続しますよ。管理組合=区分所有者全員、管理組合というどっかの機関があって、会社のようなものがあるのではなく、もしあなたがマンション所有者であれば、あなたも管理組合ですよ。
    総会を開催したければ区分所有者の5分の1以上の人から同意を得ればできますよ。
    仕事が遅いのは担当物件数が17棟とか、物件数が多いからというのも一つの要因でしょう。
    個人的なことで電話をしても管理会社は責任がないので、『大丈夫ですか』という必要はないです。
    管理員がミスしたり、掃除をしなかったりした場合などなので、個人のケアや建物が
    不具合を起こしても管理会社には一切責任はありませんよ。
    建物の欠陥や使い勝手が悪い、漏水が起こっても管理会社が建築したわけでもないので、
    それについての責任は一切ありません。
    日本ハウズイングは物件数15棟以上は、普通または少ない方で20棟でも普通の数だそうです。
    連絡が遅いのは、フロントマンがとにかくハードワークで忙しいのが、会社の仕組みに問題があると思います。

  87. 1638 元フロント社員


    私は、某中国地方の元フロント社員です。

    フロントの仕事をしていたとき下記でした。
    ・営繕工事を相場価格の1.6倍~2倍の金額で提示して受注するよう会社から執拗に迫られるので、工事を受注してもフロントで工事の監理をしないといけないから、受注をとればとるほど忙しい。
    ・工事をとれば、掲示、理事長へのスケジュールの通知、管理員への通知と連絡、工事当日に実際に行ったかどうかの確認、現場を見て、どういう状態かの確認
    ・上記工事をとっても一切評価に反映されない。
    ・上記のように忙しいのに残業をすればするだけ『残業をすれば評価を下げる』という支店長からの時短ハラスメント
    ・工事をとればとるほど、掲示、連絡、告知、報告、確認作業が増えるので、疲弊する。

    こういう会社です。私は15物件~22物件の担当をしていました。
    在籍中は常に忙しく物理的に時間がありませんでした。
    このように管理組合に対しての不誠実なフロントが作られるのです。

    ・・・・1636: 匿名さん
    大量に届くクレームの中から『ダメ感』を出してしぶしぶ処理をするというだけで。
    新卒の1/10も残らない集まりとなるとまともな神経の人は即去っているでしょうね。
    日本ハウズイングのお粗末な仕事ぶりを拝見しているとこれらのことはよく腑に落ちます。 ・・・・

    残念ながら、1636 匿名さんのいうように
    レベルの低い管理業務でも仕事はなくなりそうにはありませんね。
    ほとんどの管理組合の組合員が管理会社の仕事に無関心ですから。

    きちんとした管理が出来ず、会社からも当然、お客さんからも評価もされず、
    会社自体も無関心の組合員に対しては特に不誠実な会社だと思ったので、私は
    退職しました。

  88. 1639 元フロント社員

    常に常に、忙しすぎて、
    事務処理が山ほどあって、常に処理しなければならないことが、20以上ある状態で、
    毎日8つ処理して、毎日12ぐらい増えていく一向に仕事が減らない。
    事務所で一日中事務処理しなければならないことも多い、それなのにあほな支店長が、
    巡回のために事務所の外に出ないと、『現場を大事にしろ、巡回に行かないのは成果がない』とかいつも暇な支店長に言われるから、やる気がどんどんなくなっていく。

  89. 1640 匿名さん

    働いていた方の声は、非常に参考になります。
    うちの管理組合が感じていたこの会社への違和感は、間違っていないように思いました。

  90. 1641 元フロント社員

    私は今は、退職していますが、もし、知人や現在の顧客が(日本ハウズイングではない管理のマンションで)管理会社を変更しようという話があったら、変更先の会社を日本ハウズイングを選択肢に入れないことを全力で話します。

  91. 1642 元フロント社員

    支店長は、2年~4年ごとに異動になることが本人も分かっているから、本気で支店のことを考えておらず、首都圏から移動してきた人間だと特に地方支店のことを見下している。地方の顧客のことを見下している。
    そして、全国様々な支店の人が、それぞれ別々の支店だが、口を揃えて言っていたのは、1どの支店長が来てもろくなのがいない。2社員や顧客のことなんて考えていなくて、上の顔色しか見ていない 3責任者として責任を取らないし居留守を使うし、器の小さい人間しかいない
    私も複数の支店長をいろいろ見てきたけど上記3点は 絶対にその通りだと思いました。

  92. 1643 匿名さん

    管理物件数が日本一だとか言ってる会社のようですが、過去に乗っ取られそうになった事がありましたね。

  93. 1644 評判気になるさん

    日本一は戸数だけで。管理、フロントマンの質は最低。

  94. 1645 匿名さん

    理事会役員にならないと気づきづらいですが、
    本当にこの会社は問題多いと感じます。

    スーツ姿の担当者は平気で嘘をつく、見積りはいい加減、住民の声を理事会に報告しない。
    ミスは隠す。支店にもバレないようにする。
    最悪の場合、ミスは管理人さんに押し付ける。

    会社として、どんな社員教育をしたらこんなヤツらが量産されるのだろう?
    理事会役員になってからは。そんな事を思う事が非常に非常に多いです。
    自分の住処を馬鹿にされたような気分になります。

  95. 1646 関西事業部元社員

    私の在籍していた支店では、月間残業時間25時間以内でなければならないというのが慣例でした。
    それを超える時間の残業は認めない支店長でした。
    そのため、業務があるにもかかわらず、いわゆるサービス残業で処理するしかありませんでした。支店長はそのように残業代を節減することは、支店で大きな数字としてとらえていました。
    つまりフロント社員が10人いたとすると、
    1.25倍の一時間あたりの残業時間は自給にすると2,000円だと計算したら、
    認められなかった時間が20時間だとすると

    時給2000円×20時間×10人=40万円
    1年で480万円ものお金を浮かそうという支店長の策です。
    確かに大きいけど、フロント社員は、年間480万円を会社から搾取されているのと
    変わりません。
    そんな奴隷みたいなフロント社員が
    お客様に良いように 、良い仕事が出来るわけありません。

  96. 1647 関西事業部元社員

    とにかく忙しくてひといきつく時間もないのです。
    理事会の日時の決定、理事会開催案内の送付、委任状が戻ってきているかどうかの確認、
    理事会資料の作成、理事会時に使用する工事見積もりの作成、工事見積もりの内容の調査、質問に答えることが出来るように内容を調べる、理事会案内の掲示をするため管理員に指示、理事会の議題はこれでいいのかという理事長にお伺い、理事会後は、議事録の作成、議事録の文章の内容がよいかどうか理事長へ伺いをたてる、理事会議事録の内容か大丈夫かどうか上席の検印をもらう、上席から内容の指摘があれば文章修正、議事録の文書内容がかたまったら役員に署名押印をもとめるためにプリントアウトした文書を役員にまわす、議事録の署名押印が戻ってこない場合は役員に電話をする、議事録の署名押印が戻ってきたらコピーを全区分所有者に発送、または配布、理事会で決まった工事があれば業者へ連絡、工事の実施日に他の定期清掃や他の工事が入っていないかを確認、工事日が決まったら告知文書を掲示または配布、工事日が決まったら管理員に注意事項をレクチャー、工事実施後にきちんと工事実施されているかの現場確認、工事に関して居住者から文句が出た場合の対応、理事会で決めた方針の説明、
    このようにたかが理事会が1回開催されるだけでも、時間がいくらあってもたりないぐらいしなければならないことが発生します。
    これをひとつでもミスれば、全てフロント社員の責任にされます。
    苦情が出れば、クレームトラブル報告書を作成を求められます。

  97. 1648 関西事業部元社員

    平均的に理事会が毎月10回、さらに総会が2回~4回ありますので、超多忙なのです。

  98. 1649 匿名さん

    処で、元フロント、関西事業部元社員さん、現在は何処の管理会社勤務ですか。?

  99. 1650 関西事業部元社員

    私は現在は管理会社に勤めておりません。

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