管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1450 匿名さん

    この会社の人間は、勘違いをしてますよね。
    謝る事が業務だと。

    誰でも、ミスや間違いはあります。
    ミスはある意味チャンス。改善し認められれば、マンション側と良い意味での絆創りになる。
    しかし、そんな思考は見受けられません。

    しかも、ここの人間は、ミスを重ねます。
    改善を行いません。思考をしません。
    ただ、謝るだけです。それの繰り返し。

    地頭が悪いのか、組織が悪いのかわかりませんが、いわゆるビジネス的な段取りがママごとレベルなのです。
    管理について素人の住民が明確に違和感を持つのは、この一般的なビジネスにおける常識の部分が多いのではないでしょうか?

    住民も、それぞれ仕事をしローンを払い、家族を守っています。
    自分たちができない部分だから、毎月金を払い管理のプロを雇っているのです。
    この会社の人は、何かを忘れていませんか?

  2. 1451 ハチャメチャ爺さん

    広島、大阪などではガス会社がマンション管理会社を立ち上げていますね。
    又、長谷工もマンション建設には多く全国的に活躍している会社です。
    勿論、相談なら料金は発生しませんよ。
    合人社グループの一員のハウジングは、悪質な管理会社になったでしょう❢
    合人から変更している、管理組合は多いですね・・・(笑)

  3. 1452 匿名さん

    [NO.1449と本レスは、個人を特定した中傷ため、削除しました。管理担当]

  4. 1453 匿名さん

    ここは、悪徳だから何を言っても無駄です。それよりも、会話を録音するなり、証拠の文書や写真をたくさん集めるなりして、悪いことを繰り返すので、それを防ぐことに注力した方が良いでしょう。ここの人は、人間ではなく、他の動物だから、仕方ないと思って、接した方が、気も楽になるし、被害も小さくできますよ。

  5. 1454 通りがかりさん

    >>1453 匿名さん
    うちも毎回録音してます。
    理事会の時は、棟内を連れ回し指差し確認して、オーダーの確認などを行います。ただ、それでも忘れたり、段取りに嘘があったりします。その度に指摘しますが、また繰り返します。仮に、この手間をコストに換算したら、この管理会社のサービスはかなり割高になると感じます。
    この会社、社員教育どうなってるんでしょうね?

  6. 1455 退職者


    以前は
    ココを評価するスレが少しはあったんだけど 今はさ
    全てさ ココを否定するスレばかりだ。

    現社員よ
    反論する気力はないのか!
    やる気あるのか!

    辞めたいのに辞めれないんだろうけど

    板に出てるココに対する貴重な意見が
    間違いなら
    反論して 来いよな。

    退職者より

  7. 1456 匿名さん

    あまりにも管理人の程度がお粗末なのでどんな会社なのだろうとここにたどり着く
    多くの方が同じような不快感を感じているよう
    普通に事をすませれくれたら何も言うことがないのに
    やることなすこと全てにおいて不快感を沸かせてくれる

    あるタイミングで本人から聞かされたのですが
    分譲でも許可なしに合鍵を持っていますよ(物件にもよると思います)
    その鍵で占有部分に勝手に入り点検清掃をすると
    まるで建物全体のオーナーの如く堂々と語っています
    恐ろしいですね。
    こんな人間性の低い人間が勝手に上がり込んでくる。
    または留守中に勝手に上がり込んでいると知ったら。
    今思えば、契約時に不動産屋が笑顔から一転妙な雰囲気で
    「これは私からの提案ですが、、鍵の交換をお勧めします」
    と念を押してくれていたのはこのことかと思う

    「会話を録音するなり、証拠の文書や写真をたくさん集めるなりして、悪いことを繰り返すので、」
    と1453さんがおっしゃるように
    不満があるかたは当人とやりあわず静観して情報を集めましょう
    そうして溜まった情報を見返すとあまりの程度の低さとお粗末具合に笑えます
    やりあったとしても通じないとすぐわかります

    お気に入りの物件が見つかったので長く住むつもりでしたが
    こんな程度の低い気持ちの悪い管理人がいるところに人は呼べないし
    ゴミ袋を開けてチェックもされるだろうから長く住むつもりもおきない。

    住環境は最高なのに本当に残念
    月に数万払ってなんで汚物を塗りつけられなければいけないのか
    災難でしかない


  8. 1457 匿名さん

    ▼まとめの中から
    --------------------------------------------------------------------------------
    マンションに暮らして数十年経ちますが、ここまでスキルが失笑レベルの管理人がいるものかと呆れております。噂通り特定の住人を監視しているよう見受けられます。同じフロアのその監視対象者の居住スペースが見える辺りは他より時間をかけて掃除しながら午前に午後に様子を窺っているその様は滑稽ですらあります。当然ながら管理人室は長時間不在の状態です。噂に聞くゴミのチェックはまだ確認されておりませんが年頃の娘さんをお持ちの方ですので本当であればお気の毒としか言いようがありません。管理費は少し安くなりましたが内容は酷いものです。工事だけでなく管理費までもこの内容ではぼったくりでしょう。普通の会社ならば安定した供給ができるまで受注をストップするものでしょうがこんなレベルでよく出せるものだと呆れ果てます。別の方に来ていただくにしてもこの会社の教育レベルでは問題の解決にはならさそうですね。元の管理会社に戻して欲しいです。
    --------------------------------------------------------------------------------
    日本ハウズイングは入居者とのトラブルが多い、問題のある管理会社と言えます。マンション担当者が同建物内にて一人暮らしの女性宅に無断で侵入するトラブルも起こしています。入居者はご用心下さい。
    --------------------------------------------------------------------------------
    ゴミから個人情報を盗み出して個人の特定をしています。こんな悪質な管理会社許さない!管理人の教育をやり直して欲しい!もっとまともな管理人が欲しい!ひどすぎる!
    --------------------------------------------------------------------------------
    私の住んでるマンションの管理人が10年位勤めてて自分が大家だと勘違いし住人の噂を平気で流す・平気で人を傷つける事を言う・嫌いな住人の玄関前は掃除しない・ゴミが落ちててもわざと拾わない・防犯カメラを勝手に再生し観てる・休憩時間にはエントランスの窓口に足を乗せて寝ている・住人との立ち話が異常に長い・住人のゴミ袋をあけてる。管理人を替えてもらいたくて支店の担当に相談したが話しにならなかった。どうすればいいのか?悩んでます。
    --------------------------------------------------------------------------------

  9. 1458 匿名さん

    近々総会が予定されているのだが、その資料が届かない
    この管理会社ではよくある事例かと検索してみると下記の記事に辿り着く

    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7676

    議案に反対すると思われる者に招集通知を出さなかったり、直前に出したり とある
    なるほど、物言う区分所有者には出さないという訳か
    その件で国交省から告発状を出されたにもかかわらずこの様か

    問い合わせたら入れ忘れたと言い逃れるつもりなのだろう

    同様の事例があったならば教えて欲しい

  10. 1459 匿名さん

    この管理会社ではないが同等の規模の(三井、三菱、住友、野村の財閥系以外)
    管理会社ですが、私もそんな目にあっています。

  11. 1460 匿名さん

    被害者連絡会を作って、みんなで、この会社を相手に、訴訟する方法しか見つからない。被害者救済や被害拡大防止に結びついてほしい。この取りまとめをする弁護士を教えてほしい。

  12. 1461 匿名希望

    >>1458 匿名さん

    私の所もありましたよ。
    前回の総会の案内が配布されませんでした。
    その前の総会で質問や意見を述べたからでしょうか。
    質問や意見することは、この管理会社にとってはスムーズな議案可決を妨害されるという捉え方なのでしょうね。
    単純で姑息な汚い手を使う会社という印象を持ちました。

  13. 1462 匿名さん

    1457さんへ

    ひどい管理人ですね!
    管理員変更は、担当者ではなく
    課長及び支店長に直接依頼するしかないでしょう・・・

    課長代理クラスは他の会社では係長以下と思います。
    みんなが退社するから残った人が課長代理になっちゃった(笑)
    この程度の会社です。

    営業は安くして管理を取れば知らん顔・・・後は適当な新人みたいな人に
    担当として付けるだけです。

    清掃も人に寄りますが、最初だけです。
    現状新規営業は無理です。


    貴方様が云うように、安定した管理が出来ていません。
    受注発注はストップするべきと思います。



  14. 1465 評判気になるさん

    [NO.1463~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 1466 ウラン

    この会社の管理委託契約書はオーダーメードという触れ込みですが、どうなんですか?
    知人の話では、どこか別のマンションのものをコピーして名前を変えているだけだよとのことです。
    理事会への月報などしていないのに電子報告書で報告をすると書かれているのにパスワードもHPアドレスも連絡なし(連絡されても本人はPCをやってないので困るが)ということです。

  16. 1467 匿名さん

    何処の管理会社も標準管理委託契約賞をアレンジしたものでしょうから
    多少の違いがあるだけでしょう。規約も同じでしょう。

  17. 1468 雑魚

    突然、無理やりな定額管理委託料の値上げを提案してきた。日ハウの決算概要を確認したら業績のポイントとして管理委託料の値上げの取り組み開始が要因とされていた。
    来期も値上げ等の採算向上が計画のポイントとして挙げられている。
    これじゃ会社ぐるみなんで上層部にクレーム入れても有効じゃないな。

  18. 1469 匿名さん

    このご時世の委託費の値上げは委託契約の解除を狙っているケースが考えられる。
    従えば何もないが、

    組合が解約動議を出そうものなら解約に食いついてくるから考えたほうが良いで
    しょう。

  19. 1470 匿名さん

    日本ハウズイングの城南営業所の担当は平気で嘘をつきます。蛍光灯の交換を2週間前に頼んだのですが、一向に変えた気配がなく、三度目電話したら、「電話もらった時変えましたよ~」って嘘を平気でつきます。嘘は必要ないのに・・・と思いますけど。改修工事も下手くそだし、信用できない会社です。日本ハウズイングを管理会社にしてるマンションはトラブル多いでしょうね。

  20. 1471 匿名さん

    そんなことは役員に言いなさい。管理会社には決定権は無い。
    交換したくても交換できない事情もある。

    マンションは管理会社は所有者でななく、家主の団体である組合役員会
    の承諾なしにはできない事の方が多い。

    管理委託契約書や重要事項説明書に目を通される事をお願いします。

  21. 1472 通りがかりさん

    >>1470 匿名さん
    東エリアの営業所も嘘ばかりです。
    そもそも、マンションに巡回に来ていません。
    本社も知ってるとすると、かなりまずい組織ですが、仮に支店が本社に隠し、手抜き業務をしていたとしても、やはりまずい会社ですよね。
    この会社、マンション管理業を
    素人住民相手の美味しい仕事程度にしか考えて無いんでしょうね。
    ここの人達、仕事のやり甲斐あるんだろうか?

  22. 1473 ウラン

    標準委託契約書からは大幅にそれています。標準では書面交付を主体とし、組合が認める場合には電子電子媒体を使ってもよいという記述になっていますが、この場合、電子報告書でやるという記述になり、HPのアドレスおよびパスワード設定をして組合に通知ということだけになっています。気になったので見せてもらいましたが確かです。

  23. 1474 匿名さん

    1469さんへ

    日ハウさんは、評判は余り良くないでしょうが
    どこの管理会社も似たような会社ですよ。

    現状の管理委託契約書におきまして、値上げを申請している事と
    思います。

    何十年も同じ契約で続けることは出来ないと思います。
    何故なら、管理人や清掃員がどの管理会社でも不足してます。

    人件費が高騰して確保する事が出来ません。
    時給1300円でも応募は少ない状況です。
    もちろん東京ですよ!

    我が管理組合も納得して契約更新してます。
    良い所も見ることが必要かと思いますが・・・



  24. 1475 匿名さん

    1474>>>

    契約更新について値上げが当たり前のように

    言ってますが、何かレベルでも上がるのかな?

    人件費は分かる気が多少わかる気もするが、値上げして何も変わらないので

    あれば意味無しと思う事ですね。・・・

  25. 1476 匿名さん

    東京都の最低賃金は2008年で766円だったところ、2017年で958円だから960円が最低と見て
    福利厚生費等で×1.3で1248円だから1250円
    これに企業の利益やリスクを入れるとさらに×1.3
    そうすると1625円

    清掃員とか末端の点検員も同じことでしょ

    赤字で企業運営できるわけないから、嫌なら自分達で雇うしかない
    どういった契約にするのかとか、問題発生時にどうするかとか、全部自分達でやらないといけない

    最近さらに最低賃金も上がると報道があったから、そこらへんの金額は軒並み上がるでしょ
    元々安いからこの会社を選んでるわけだから、あっちにもそんなにバッファは無いと思う
    新築からなら管理会社ごと見直しした方がいいだろうけどね

  26. 1477 居住者

    最近マンションの改修工事がありました。日ハウの町田支店の担当者。揉めさせといてあと逃げ。最悪。署名もらうまでは腰が低く、署名したらあと逃げ。本当にありえません。最後の後始末くらいできない人達なんですね。

  27. 1478 匿名さん

    うちも町田支店でした。マニュアル通りしか話せない無責任集団でした。管理会社としてと言うより、会社としての教育がなっていませんね。

  28. 1479 名無しさん

    とにかく、ビジネスマナーが極めて最低レベル。

    管理費が安いからとか言ってると、おそらく未来無いよね。

    理事会から一歩出た実生活では、こんなダメな取引先に会った事が一度も無いです。

  29. 1480 退職者


    どうしたの ハウズ
    株価3,000切った

    リロ&ゴウ&ハウズ の
    業務提携の失敗を認めなさいよ

    つまり
    台を解任すること

    どんどん駄目になるよ
    恥を知れ

    退職者より

    以上

  30. 1482 匿名さん

    [NO.1481~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  31. 1483 日本ハウズイング分譲さん

    日本ハウズイングの管理マンションに違法建築が見つかり、訴訟リスク手前状態。
    第1回目の住民説明会で社長が出てきて、火消しに本気度を示すものの、第1回の説明会後に最終解答と言い出し、住民は怒り心頭。
    日本ハウズイングは管理物件全てに疑義が生じる恐れがあり火消しに社長を、連れてきたが、事態は悪化。
    日本ハウズイングの管理物件は1度、建築Gメンに診てもらった方が良いかも。
    特に、分譲物件は、瑕疵担保責任を問えるのが10年までなので、10年以内の物件は修繕費積立とかで建築Gメンに診てもらった方が良いですよ。

  32. 1484 匿名さん

    1483さんへ
    違法建築分譲マンションの瑕疵担保責任は管理会社にはありません。
    むしろ積極的に社長が説明会に出席するとはありがたいと思いますが。

    普通は管理会社は施主でも、売り主でもありませんので瑕疵担保責任
    を負う必要は有りません。ただし管理会社としての責任は果たすべき
    では有ります。

    マンション管理適正化法をご一読下さい。

    あなたみたいな無知な組合員がいる限りマンションの管理組合は正し
    く機能しません。 

  33. 1485 匿名さん

    新築分譲マンションの瑕疵については、初回の管理組合役員が積極的に、施主(売り主)
    及び施工建設会社に交渉をしてください。

    出来ることなら管理会社を通すのではなく直接交渉する事を提案いたします。もし、

    よろしければ居住しているマンション管理士等を探して相談される事を進言いたします。

  34. 1487 匿名さん

    [No.1486と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 1488 口コミ知りたいさん


    さぁ
    株価下がるかなぁ

  36. 1489 匿名さん

    >>1485 匿名さん

    住宅紛争の場合は、すぐ弁護士にした方がいいですよ。

    管理会社は何の歓迎もない。
    新築時から管理してるなら、デベは仕事をくれたお客さんになるから、いない方がいい。
    いたら、相手側のスパイになります。

  37. 1490 匿名さん

    この会社は、のらりくらりと、ごまかすから、裁判する他ないと、覚悟して臨むべきだよ。
    たくさんの証拠集めて、良い弁護士さんを探すこと。
    この会社に期待しても、言葉だけで、全くあてにならないよ。

  38. 1491 元清掃員

    何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して

    その週内に1時間勤務を早く上がるのはおかしいですよね?

    祭日は時給も少しは高くなるのが規定ですが

    他の曜日で調整することは納得が出来ないです。

    現場で働く人はやる気を無くします。

    祭日出勤って1時間でも仕事場に出る・・・通勤時間も入れると

    3時間ぐらいに成りますし、休みたいです。

    人を動かすのは、祭日の賃金を払うべきと思います。

    気分よく仕事をさせることだと思います。

    何も分かっていない会社ですネ!

    現場をもっと考えるべきです。

    それが嫌で辞めたとです。

    清掃や管理人は来ないでしょう・・・


  39. 1492 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 1493 匿名

    >1491: 元清掃員

    通勤時間入れると大変なんです。せめて半日出勤扱いに
    してくれるといいんだけど。勤務地がお近くの方ならよい
    のでしょうけど。よく、わかります。
    大きな会社だったら”午前中出勤にすればいいよ、なんか
    やることあるでしょ”となるんだが。振替出勤制度とかな
    いんだろうか?

  41. 1494 匿名さん

    もう、残業代が出せないレベルになっているのですよ

  42. 1495 匿名

    >1491: 元清掃員

    >何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して

    ゴミ置き場は鍵をかけるようになっていますか?
    それであれば、前日の帰りに鍵を開けて帰ればよいとか
    方法ないのでしょうか?それともゴミ収集場所が離れて
    いるとかでそこまで持っていかねばならないのか?

  43. 1496 匿名

    >1491: 元清掃員

    追伸
     他所の大手管理会社のことですが・・。
    管理組合との契約に、屋上の排水溝の点検というのがあり、巡回員に聞いたら
    契約にあるのだからやらないといけないと言われた。
     でも、7階建ての屋上に出ると絶壁、恐怖です足がすくむ。柵の外で安全帯もないし一人です。
     危険作業はしないようにと言われてますよと言ったら、じゃ!誰がやるんだ?
    業者に頼むと聞いてますと言ったら、その費用はどこが出すんだ?と言われた。
     後日、他の巡回員に話したら。
    ”目視でよいです、危険なことしないでください。”と言われた。

     ひどい管理会社だと思いました。
    それで退職しました。命をかけることはない、とび職じゃない。
     他のひとに聞いてみるもんです。きっと 方法があるはず、 

  44. 1497 名無しさん

    >>1491
    この会社は残業代や休日出勤手当てを払わないです。
    その分振り替えろと言いますが、ご指摘通り単価が違いますから単純に振り替えでは割り増し分が損します。

  45. 1498 匿名

    1491: 元清掃員 さんは一部の事務方の者に言われたことなのか、
    契約書にあることなのかです。休日出勤申請・残業申請と指定用紙
    があると思うのです。それを出しても受け付けてもらえなかったとい
    うことなんでしょうか?

     >1496でも書きましたけど、大手管理会社のことです・・・が
    最初17時定時のところを17:15とかで打刻していたら、ある日、
    巡回員から電話があり、”9分前打刻って決まっているだろ!”
    と言われました。初めて聞いたことでした。(だったら最初に言え!)

    それからは打刻は定時過ぎて9分以内、出勤も定時前9分以内で
    打刻するようにしました。朝は打刻30分前にはいり帰りは打刻後
    作業終わるまでやって退社していました。

     ”決まっているだろ!”と横柄な言い方されましたが、以前勤務し
    ていた会社は5分単位で残業手当がついていました。
    結局、その巡回員の世間一般の常識がたりないのだと思いました。

     あとは、今問題になっている みなし残業ですね。残業実際に
    やろうがやるまいが決まった時間の残業がつけられる。ここの会社は
    どうなっているかわかりません。

     私が不思議に思っていたこと。残業してないのに残業代がはいっ
    ているのが不思議でした。きっと みなし残業だったんだろうと
    思っていました。

    一時が万事こちらから聞かないと教えてくれない
    変った管理会社でした。きっと私の経験からすると巡回員はB型だ
    ったんでしょう。

     
     

  46. 1499 匿名さん

    これでは、あちらこちらの現場で欠員だらけになるのが分かりますね

  47. 1500 匿名

    ハローワークの求人募集を見ても、マンション管理代行会社の管理員
    代行員の募集が多いのは正規の管理員の欠員が多いんでしょうね。
     長く勤務してくれる方を希望されると思うけど、結局いい条件の
    とこを見つけ転職していくんでしょうね。それがパートの強みでもある。

     ここで紹介したある大手管理会社って、事務方がどこか管理員を
    見下しているとこがありました。それに気づいた時に割り切れる
    人はよいけど。

  48. 1501 名無しさん

    この管理会社には、
    マンション理事会も悩まされていますが、
    管理人さん達も悩まされているんですね。

    私達のマンションでは、
    日常業務があまり褒められたものじゃなかったため、管理会社に苦情を入れた事がありましたが、一向に業務が改善しなかったんです。
    そこで、管理人さん(赴任1年目)に、赴任時にどんな引き継ぎや教育を受けたのか、理事会から直接聞いてみたんですが、
    答えは、「引き継ぎなどありませんでした。」でした。

    この会社、一部担当者の怠慢かもしれませんが、マンション住民も管理人も裏切り、多くの人の人生に良くない影響を与えてませんか。
    我々はもう少しで、管理人さん一人をわる者にするとこでした。
    この会社は、ホントにまずいと感じます。

  49. 1502 匿名さん

    これも、実際の話です。私のマンションの管理人さんが、マンションの住民からの要望や問い合わせ等を聞いて、それを、この会社のフロント担当に伝えようとして、何度連絡しても、事務所に不在だとか、折り返し電話を求めても、連絡なしだとかで、その事をマンションの人に愚痴っていました。そして、その管理人さんは、ほどなく辞めてしまいました。
    管理人さんを見捨て、マンションの人の声にも、耳を貸そうとしない、この管理会社は、マンション管理会社を名乗るべき能力があるとは思えません。
    ただの、工事丸投げ屋、ぼったくり工事代金中抜き屋です。
    レベルが低すぎていて、あきれています。汚くお金を稼ぐことには、とっても関心があるようで、ろくな社員がいません。

  50. 1503 匿名さん

    >>1497
    いまだにそんな事をやってるんですね。
    私も不信感だらけで辞めましたが。

  51. 1504 匿名

    テレビ刑事ドラマで”管理人ではありません、管理員です”と答えた
    場面があったことを覚えています。どう違うのだろうかと思いました、

    ネット検索では、管理の現場に常駐し先頭に立つのが管理員です。と
    ありました。
    管理委託契約書による
     ※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告
       連絡業務 の4つ
    とありました。

    とらえ方の違いがあるかもしれませんが、4項目の中において管理員が
    判断をする権利がない。現場員である管理員が管理会社へ伝える・引
    継ぎする。申請用紙等があれば記入事項にもれがないかチェックし管
    理会社に送る手配をする。

     冷めた表現かもしれませんが、管理員は右から左に扱うだけでその
    結果は管理会社から住民の方へ直接される。どのような結果になって
    いようが管理員には関係ないです。
     そんなこと言っても住人の方から”どうなりました?”と聞かれる
    その時は”回答がこないんですよ、困ります”とぼやく恰好をするし
    かない。

    管理会社の管理員ってその程度の扱いしかしません。管理会社によっては、
    ”管理員は管理員室の中にはいないように、外で掃除していろ!”と言う
    大手会社もあります。だから、新任の管理員がくるとなにがどこにあるか
    わからない。でも、住人の方には引継ぎされていると思っていますから
    ”はやくしろよ!”と思われてしまう。

    この時勢にパソコンがない。

     管理員は管理会社に”なんとかしてくれ!”と熱くなることもないの
    です。なった時点で自己嫌悪で辞めることになる。虚しい職です、管理
    員は。掃除が95% 
    だから、無表情な不愛想な管理員となると不評をかう

     要望とかは理事会で出し議事録として残るようにする。理事会には
    フロントの担当が出席しています。

     管理員との話は日常会話程度にしないと何も権利もない管理員に
    は可愛そうです。

  52. 1505 匿名さん

    値上げ要請と管理打ち切りがトレンドらしい。

  53. 1506 元清掃員

    契約書の中に祭日は休日と記載されてます。
    しかしながら、ゴミ出し曜日で有れば管理会社がゴミ出しするでしょう・・・

    以前は会社が祭日出勤手当を付けて1~2時間位の金額を支払っていました。
    しかし、4年位前に、誰の提案かは分かりませんが、契約書に日曜・祭日は休みと記載されているでしょう!

    だから、祭日に出勤しても、週内にその時間を休めと云う事です。
    現在、年間の祭日が19日(正月休み含む12月31~1月3日)

    この会社は現在43万戸=9000棟以上管理してます。
    祭日出勤の時給が仮に1000円とすると、×9000棟×19日間=1億7千万円に成ります。


    1年間で1億7千万円の経費削減に成ります。×10年にしたら・・・
    高齢者採用で、援助金を受けながら最低な管理会社と思います。

    契約書に祭日出勤を記載して頂くと現場の管理員や清掃員は助かる事に成ると思います。

    提案した社員は4~5年位前に課長に昇格してます。経営者からすればよい提案ですが、これが現場主義かなぁ・・・と思います。


  54. 1507 匿名

    なんか 納得いかないですよね。元清掃員とありますが、私の友人も
    マンション清掃員をやっていました。その中で管理員さんから”今日
    はもう帰っていいよ!退勤時間は普通につけておくから”とか言われ
    たりしていたそうです。そういった数字に残らない優遇とかなかった
    んでしょうか?
     なんか、どうも間にはいる人のできの問題かと。

  55. 1508 名無しさん

    >>1507
     それは危険なんですよ。
    居住者はイレギュラーの事情なんて知らないから
    単に清掃員が勝手に早く帰った!とクレームになりがちです。
    管理員がそういう指示を出すならフロントと理事長には話を通しておくべきですね。

  56. 1509 匿名

    >1508: 名無しさん

    そうですね。その通りです。友人から聞いて意外となあなあなんだなと聞いて
    うまくやっているんだなあと思っていました。
     考えてみたら、あぶないですね。指摘されて気がつかされました。
    ありがとうございます。友人も昨年秋頃に腰痛がひどく手術うけそれからリハ
    ビリ中でそろそろ術後1年になります。無職中です。

  57. 1510 匿名さん

    1507へ

    今は出勤・退勤は本人が電話で社員ナンバーを打ち込む作業に成っております。
    複数員居るマンションは手書きで出退勤を記入します。
    貴方の知り合いさんの場合は管理人がひどいです。

    1508さんの云う通りです。危険です。

  58. 1511 匿名

    友人は109でした。職場には清掃員が3人いる職場でした。もしかしたら
    私の聞き間違いで管理員からでなく清掃員の中心者だったのかもしれま
    せん。すみません

  59. 1512 匿名さん

    >>1506 元清掃員さん
    組合員でやれよ
    ボランティアじゃねーよ

  60. 1513 匿名さん

    必要な対価なしに依頼をする方がおかしいわな。
    ゴミ曜日ならタダで出て当たり前 とか
    どこの世の中で通用する話なんだろ。

    きっと祭日に出るなら費用をくださいと言ったら、断られて落としどころとしてそうしてるんじゃないかと思うけどな。

  61. 1514 匿名

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  62. 1515 匿名さん

    日本ハウズイングの方針として、今後は優良顧客だけ残して金払いの悪い管理組合を解約するよう、選別しはじめてるらしいよ。管理費は払いたくない、大規模修繕は自分達で安く済ませるカシコイ管理組合はイラナイって。

  63. 1516 匿名さん

    >>1515 匿名さん

    企業だからそれが普通でしょ。

  64. 1517 匿名さん

    管理委託費を下げすぎるとこうなる。
    問題の根源は、管理委託費の下げすぎ。

    合人社や日本ハウジングのような管理委託費が安い会社は絶対選んではいけません。

  65. 1518 匿名さん

    >>1517 匿名さん

    管理費が安くなってかつ管理の質が上がるなんて普通に考えればあり得ないこと。ここで不満出てる人たちは安いんだからしょうがないのでは。

    管理組合が管理会社の働きぶりをしっかり見張って仕事させれば良いだけではある。全ては管理組合のレベル次第だと思うけど。金払ってんだから管理会社に丸投げ当たり前、でも払うお金は相手が赤字でも限界までケチりたい、安くても手厚い対応当たり前ってのはアホな住民の妄想だよ。

  66. 1519 匿名さん

    >>1518 匿名さん
    手厚いってのは、安くても普通の対応はすべきでしょってのも含みますよ。安いから手を抜くのは当たり前なんだから。普通を続けるのは難しいってのを理解してない管理組合が多すぎるよね。

  67. 1520 匿名さん

    管理会社と管理組合の関係は管理委託契約がすべてでしょう。

  68. 1521 匿名

    思うにパソコン端末の使用をしている管理会社が少ないのじゃ
    ないかな。求人募集を見ても 簡単なExcel Wordの使える方と
    書いている管理会社はわずかです。手書き書類ばかり。
     以前、109の説明会で業務の電子化をしてほしいと要求したが
    おじいさん理事に阻まれたようで実現しなかった、
     事務の透明化、管理員の書き業務を減らすべきだ。その分掃除
    すればいいと思うのだが。
     総会で数字だけ並んだ報告書見てもわからねーもん。それが狙い
    かもしれないけど。

    理事会担当を給与支給にするしかないんだろうね。
    組合員の意識改革が必要です。

  69. 1522 匿名さん

    >>1521 匿名さん

    会計報告見れないとか、単純に甘え。
    一般常識なんだから、理解すればいい。

  70. 1523 匿名さん

    じゃーもっと良い管理会社を推薦して下さい。

  71. 1524 匿名さん

    管理組合運営の電子化は組合幹部が音頭を。?

  72. 1525 匿名

    >1522: 匿名さん 

    その通りですね。でも、総会でも具体的に何が出費が増えたのか
    予算オーバーしたのは何かと意見が出ています。事前に総会資料
    を貰うが内容が解らない中、賛成・反対の挙手を求められている。
    それで承認される。管理会社の思うつぼ。
     総会で理事は質問されても答えられないのが私のいる管理組合。
    だったら、組合員が分析できるように電子化してもらうしかない
    のです。
     ただ、大事なことは理事は年毎に代わる。それで予算を組むの
    に前年度の実績をもとに予算を作る。でも、前年度の詳細は常に
    わからない。私も理事やったことがあるが、ベテラン管理員から
    昨年通りでいいんじゃないとアドバイスされて同金額で予算と
    した。昨年の明細がわからないから判断できなかった。でも、
    予算削減した。
     会社なら利益を出さなければならない。でも、マンション管理
    組合は組合員からの管理費拠出金を赤字で目減りさせてはいけない。
     これが一般常識かと思うんだが。会社とは違い、赤字は居住者に
    全てふりかかってくること。そのためには居住者には実態を目で見
    える状態にするのが大事だと思う。
     管理会社って、マンション管理を請け負っているサービス業だと
    思う。NHKとは違う。お金をもらう以上管理組合にサービスを提供
    する業務が必要だと思う。

     

  73. 1526 匿名さん

    この会社の人間はレベルが低いというより
    住人を客だと思っていない
    ただの金蔓としか考えていないように感じる
    管理してやっているという印象
    実際たいした管理費ではないから利益がでていないんでしょう
    客と思っていないんだから
    まともな接客をしないまともな仕事もできない
    苦情に近い要望や指摘をすると反抗して圧力のようなものをかけてくる
    自分たちの立場、都合がわるくなると改善するわけでも謝るわけでもなく急いで穴埋めをし始める
    約束を守らず、嘘も平気でつき、終いには逃げて無視を決め込む
    あいた口が塞がらない
    この一瞬で悪評が広まる時代によくもまぁこんなやり方ができると関心する
    これほどの規模の会社でなぜ成り立つのか不思議
    上にいる人間の穴埋めは優秀だと思いますが
    いい仕事をしてwinwinの関係でその報酬を受け取る方が簡単ではないですかね

    管理会社なんて空気のような存在だと軽視していましたが、
    慎重にしらべなければという考えに変わりました。

    多少管理費は高くなってもまともな管理会社を選んだ方がいいと思います
    この管理会社が今の住まい唯一の汚点

  74. 1527 匿名さん

    町田支店。ここは一人で何件担当してるでしようか。大手企業の典型的落とし穴。連絡こない。都合悪いと既読スルー。うちは関係ないと言い放つ。忙しいのを理由にするな。それがあなたの仕事でしょ。

  75. 1528 匿名さん

    >>1525 匿名さん

    元帳でも何でも確認するものはあると思いますが?

  76. 1529 匿名さん

    感情的すぎて信頼性に乏しい。1528さんの仰るとおりでしょう。

  77. 1530 匿名さん

    >>1526 匿名さん

    まともな対応してもらいたければお金はらいなよ。ハウズイングでも高級物件やタワーの管理は精鋭部隊。金払うところを優遇して薄利の物件は軽く扱うのは世の中の摂理。管理費の安さが売りの物件で安さに慣れきった住民が値上げを認めることはまずない。

  78. 1531 名無しさん

    いろんな意見がでてますが、
    相手がどこであれ、サービスに一定の質を担保できない会社は、クソ以下ですよ。
    できの悪い子の言い訳にしか聞こえません。

    会社のホームページで経営とサービスのスタンスをいろいろ語ってますが、あれは相手を選んでやる前提の約束なんですかね。
    それならそう書かなきゃ嘘つき会社になりません?
    ここの人間は、自社のホームページなんか見ないかな、失礼しました。

  79. 1532 匿名さん

    >>1526 匿名さん

    本当に同感。でたらめにも、程度があるが、ここは、本当に悪質だし、ここが東証2部上場だということは、他の東証上場企業に失礼。

    それに、マンション管理士が、こういう会社を紹介してきたら、そういうマンション管理士も、悪徳マンション管理士だと思った方がいい。
    何のための専門家なのか、金をとるくせに、管理組合の役に立たないのならば、ただの、かね泥棒の詐欺師、と同じ。

    詐欺師が、マンション管理、工事に、うようよ、たくさん、たむろしている。安心して、マンション暮らし、マンション所有ができる時代になってほしい。
    そのためには、この会社のような管理会社が、つぶれて、淘汰される必要がある。

    くさった管理会社が、淘汰されて、良質の管理会社が、生き残れる時代ができるように、努力しないといけない。
    この管理会社の口ぐるまに、まんまとハマって、カモにされている人達を救済する、良質の管理会社が見当たらないのが悲しい。

  80. 1533 名無しさん

    >>1526 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    私は、理事会役員になりここの酷さを知りました。管理なんてしてないです。定期的に書類作り持って来るだけの会社ですよね。
    1526さんが言われるように、この時代に口コミの情報拡散スピードを甘く見た会社がどうなるか、見ものですね。

  81. 1534 匿名

    すみません 元帳ってのがわからないけど、電子データーでなければ
    集計・分析に時間がかかる数年の変化のグラフ化、見える化をして
    いかないと。理事は毎年同じ人間がやるわけじゃないし。
     書いた資料は年度変化が見えにくいし。
    結局、分析に時間がかかることが殺し文句になってしまう。”じゃ、
    やってください”と言われたらお手上げなんです。今はもう21世紀なんです
    業務にベテランなんていらない時代ですよ。コンピューターも人工知能に
    なりつつあるし。
     結局は管理組合は、お年寄りの集まりで管理会社は大卒の若い方達。

  82. 1535 検討板ユーザーさん

    草津の従業員の沼田さんて方が背骨腰部狭窄症で4ヶ月近く療養が余儀なくされたのですがなんと未だに補償がないそうで?ひどい会社ですね?

  83. 1536 匿名


    >1528: 匿名さん 

    >元帳でも何でも確認するものはあると思いますが?

    元長見ました。見たけど項目別に合計金額があるだけです。でも、合計金額
    だけなら総会資料でもわかる。
     合計金額では何が増えたのか減ったのか?その”何が”が見えない。
    仮に増減がなかったとしても、増えたものと減ったものがあったのか?”
     家計簿つけてない主婦と同じ。”いる時はいるのよ!”て具合です
    それで”足りない”と平然と言う。”なにがどう足りない?””それが
    かかることは前もってわかっていただろ!”となる。

    管理組合となると管理費値上げって具合。組合員からすると”無駄を減らせ!”と言うがなにが無駄なのかわからない。だから、”それやめよう”
    とか言えない。
     そして、無責任な委任状のやつらのおかげで出来レース。それでいて、
    ババアが”なんで値上げなんてするの?”と吠える。

  84. 1537 匿名さん

    最近、日本ハウズイングが管理している築一年半のマンションに入居しました。初年度から赤字という話を聞いたので、調べてみようと思い理事会議事録の閲覧要求をしたら、理事長経由で見せられないと言う。何を言ってるのだと思い突っ込んだところ、後日掲示板に貼りだすとの回答で掲示されました。管理規約に組合員及び利害関係者しか見れないように書かれているにも関わらず、賃貸入居者や、出入りする部外者にも見られる状態でした。色々調べるうちに、議事録は今迄に一度も組合員に対して配布などしていなかったようで、組合員も関心がなかったと思われます。日本ハウズイングの本社お客様センターに聞くと、日本ハウズイングとして議事録を掲示板に貼りだす事は認めている様子でした。私も過去に管理会社勤務の経験があり、おかしいなと思い弁護士に相談するとやはりこの行為は間違っているようで考えられないとの回答でした。こんな会社にサポートして貰っている理事会の理事長(ちなみに総会で決められた理事長本人ではなく、その奥さん。規約では代理は認められていません)も言いなりのようで、何の疑問も感じていないようです。日本ハウズイングにとっては上得意様でしょうね。後日、理事長の奥さんには組合員からの閲覧要求を正当な理由なく断ると区分所有法で20万円の過料が取られますよと教えましたが何の事かなという顔でした。ちなみに総会の資料から赤字金額は販売元から補填されるものだと調べ出し、無事入金となりました。改めて何も知らない理事会役員の恐ろしさとそれを上手く操る管理会社の恐ろしさを感じました。

  85. 1538 匿名さん

    >>1536 匿名さん

    それ元帳じゃない。
    総勘定元帳が合計金額だけなわけないでしょ。
    仕訳帳でもいいんじゃないのか?

  86. 1539 匿名

    驚きましたね。
     理事会の在り方の問題ですよね。

    私のとこは
    マンションの理事ってある程度知識経験があって就任するならいいけど
    なにもなくてやらされるんじゃ、どうにもならないです。
     露骨に”私は年金生活者でなにもわかりませんから”と総会で信任の
    理事長挨拶した者までいます。
    そして、理事にいたっては”仕事があるんで何もできません”と言い
    質問されたら管理会社の人間に答えさせる。
     結局、もちまわりで理事にされるので責任感など全くありません。
    総会でも担当理事はなにも答えられず、ほぼ全部が管理会社の担当に
    ふります。
     形骸化されているのです。いわゆる管理組合が機能せず管理会社に
    まるなげされているのが現状なんです。
     匿名さんは過去に管理会社勤務があるということですので是非とも
    管理組合を内外からお力添えできたらいいなと思いました。

  87. 1540 匿名さん

    やる気はあるが人気がない一組合員さん、がんばれよ。

  88. 1541 匿名さん

    あんたも頑張ってね!

  89. 1542 匿名さん

    1540さん、日本ハウズイングって、組合員の方に関して、理事であるかないかで、差別する会社なんですね。

  90. 1543 匿名さん

    そうだよ、ハウジングってそんな会社です。

  91. 1544 匿名さん

    どこの管理会社もそうですよ。

    むしろ、企業で役員とそれ以外の社員を区別してなかったら、それはそれでひどい会社でしょ。

  92. 1545 匿名さん

    例え話しが間違っていません。役員と一般社員か。輪番制の管理組合に当てはめると、一年間は役員その後は一般社員? 扱い方が違うという意味合いですか。管理会社から見ると、組合員すべてが大事なお客様かと思うのですが。それを区別して扱う、意味が分かりません。

  93. 1546 匿名

    企業で役員は経営者側の社員で一般社員は労働者側の社員で従業員とよばれる。そして、管理組合では理事も組合員も同じ区分所有者である。管理組合の運営で不利益がおきた場合は双方の負担となる。
     だから、理事会責任で不利益が生じた場合に理事会が負うことはない。管理組合で負担することになる。
     企業では役員責任であり一般社員が経営責任を負うことはない。
    だから、企業の役員と一般社員の例えでなく、企業の労働組合の例えのほうがあうかも。でも労働組合も御用組合だからあってないかも。

  94. 1547 名無しさん

    会社に例えた話、笑えますよ。

    この会社の人たち、まともなビジネスマナーも無ければ、仕事の仕方も社会人1年生レベル。
    もしくは、それ以外。
    会社ゴッコに付き合わされる理事会側は
    笑えないです。

  95. 1548 匿名さん

    一時は合人社に対する誹謗中傷をしていた管理会社000の裏が、今はハウズィングに向けられている。読者は正しい判断をしてください。
    管理会社000は893にも劣る管理会社ですので、あらゆる汚い手を向けてきます。危険です。

  96. 1549 マンコミュファンさん

    嘘で固めた、誹謗中傷ならいいんだけど
    実際困ってるんですよ、ハウズイング管理の物件に住む住民は。

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