管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1251 8か月間日本ハウズイングに管理委託していた区分所有者

    ハウズイングに管理委託する前は自主管理していたのだが、この時の管理人は、区分所有者とのトラブルを起こし裁判まで発展した。しかし、理事会の推薦でということで問題がある管理人と知りながらハウズイングが採用した。
    案の定問題がある管理人を雇ったために多くの区分所有者から支店に月100件もの苦情電話が掛かってきて業務に支障が発生し、組合員と理事会との板挟みになり、管理会社の収益源の修繕工事をやらせてくれないので11月末日で管理契約の解除をハウズイングがした。
    契約解除の具体的な説明もなく契約解除になった。

  2. 1253 通りがかりさん

    悪い 住民8割が反対しても管理人を会社の方針だからと辞めさせた 住込み管理から通勤管理に移行して 住民の意志を丸で尊重しない。不愉快限りなく 管理会社を変えたいと思っている

  3. 1254 匿名さん


    ここが
    どうなるのか
    何て
    話題にもならない
    マスコミに出ない
    ニュースにならない
    つまらない
    参考にもならない

    ここの
    評価は
    そのくらいだろうが

  4. 1255 eマンションさん

    住み込み管理人への香典を間違って多く出し、翌日に取り返しに来る会社です。そんな町田の営業所はあり得ないですね。

  5. 1256 これですね。

    563: 元下請け 

    管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。
    (きちんと説明してたら工事できないでしょう)

    あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。)

    普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね)

    やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑)

    現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。
    (現実ムリである現状もしってますが、、、)
    考えによっては工事の丸投げですよ。

    ★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★

  6. 1258 匿名さん

    この会社のおかげで、
    マンション管理について書かれた書籍を買いあさり、散財しましたが、
    素人ながらも知識がつき、この管理会社も変更できました。
    かなり長いお付き合いでしたが、もっと早くこの会社の本質に気づけなかったのかと前任の理事に言ってやりたいです。

    他の方が下請けの扱いや管理について書かれていますが、
    私たちのマンションでは、定期清掃の業者が清掃作業中に起こした建物の破損の隠蔽。本来清掃しないといけない箇所を長年清掃していなかった事。彼らの仕事のチェックを誰もしていなかった事。などが判明しました。
    竣工6年。その間ずっとです。
    こちらの指摘に対して、管理会社のフロントマンは言い訳として「業者がダメですいません。」と言うわけなんですが、本来は下請けを管理監督するのは管理委託先の管理会社だと思うんです。
    「私のチェックと指示が甘く、申し訳ありませんでした。」とフロントマンは言うべきじゃあないかと。

    マンションに出入りする業者さんが、どんなに中途半端な仕事をしようが、だれのチェックも受けないで帰っていく。そして、住民は訳もわからずお金を支払う。舐めてますよね、仕事を。

  7. 1259 匿名さん

    >1256
    国土交通省 建設業法令遵守推進本部「駆け込みホットライン」
    http://www.mlit.go.jp/common/000033119.pdf
    TEL. 0570-018-240、 FAX. 0570-018-241、 E-mail: kakekomi-hl@mlit.go.jp  に通報しましょう。
    下請いじめですし、建設業法の一括丸投げの違反ですよ。下請け業者、管理組合の両方の方々。この会社の工事関係違反は、上の連絡先まで通報下さい。

  8. 1260 通りがかりさん

    どこのマンションでも、安定の低クオリティ。
    なんでそうなるんでしょうね。
    そんなに難しい仕事に見えないけど。

  9. 1261 匿名さん

    悪い事をして注意された無能な組合員か、はたまた、物件を取られた腹いせの
    投稿が多いdので信用してはいけません。批判の投稿が多い管理会社は、大体
    真面目に規約や法令に忠実に管理している会社が多いです。

  10. 1262 匿名さん

    >1261
    工作員社員のような投稿。そういう具体性のないあなたの投稿の方が信用できません。
    国交省に情報は集まっていますよ。

  11. 1265 名無しさん

    [No.1257~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  12. 1266 退職者

    >>1261 匿名さん

    ここは
    全く評価されてない
    こんなとこ
    信用するな

    台の二股提携 これは
    台が文雄に操られてる証拠
    賢治は記憶にないと
    逃げたが またしても
    先祖同様せこいやり方だ


    創業者井上家を
    排除して
    妾の子の 弾と台を
    取締役にするが

    義兄弟の相続争いが起きるなど
    カネ、カネ、カネが
    小佐野家の特徴だ。

    リゾートのネイによる横領
    取締役であるフクマンによる
    盗撮 逮捕
    東洋信託を優遇したため
    開発営業が破綻

    など など
    現在まで
    限りなくあるわけだ

    こんなとこ
    信用してはならない

  13. 1267 匿名さん

    被害妄想に駆られると冷静な判断が出来ないですよ。法令と規約に忠実に従えばよい。
    分譲マンションの管理は役員の順番制が、安定性の無い管理に怠っている。

    役員は次から次へと後退し、管理会社は永久に交代なしに続く、ここら辺を考慮。

  14. 1268 名無しさん

    輪番制には、区分所有者としての責任の分担と偏った管理に陥らない利点もあるはず。

    問題は、輪番制を汚く活用する管理会社。
    そんな管理会社ばかりなのだから、住民が気をつけろと言われる方もいるが、まずは管理会社の罪を問うべき。管理を金で買った住民を騙すのは言い逃れなどできない詐○行為なのだから。

    確かに、法令を守っていればよいんだけどね。
    知ってる方も多いと思うが、そうでもないのよ、ここは。

  15. 1269 匿名さん

    ここのやり口は、他の管理会社に比べても汚い。
    他にたくさんの管理会社を知っているが、さすがにココよりましだ。
    利益・カネの追求が過ぎるから、色々な方面から恨まれる。
    そして、内部統制できていないから、改善もできない。
    会社内部・上層部でも、内部紛争がみえてしまう。
    法律守っているというより、自分達が責任追及されないで、いかに悪い事でもして、利益をかっさらおうか、その魂胆がバレバレだよ。
    証拠証拠とうるさいから、皆さん証拠集めに励みましょう。
    その証拠をさらして、言い逃れできないようにしましょう。

  16. 1271 おお

    [NO.1270と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 1272 匿名さん

    管理担当者様、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。                     スレッドの趣旨とは、どのような意味なのか教えてください。

  18. 1273 名無しさん

    本日、関東エリアは大雪ですが、
    こんな日と、その翌日は、管理会社の質が顕著に現れる。
    うちの管理人のオッチャンは、雪かきしなさそうだなぁ。

  19. 1274 マージン会社


    どうしてエレベーターの点検を専門業者では無く、管理会社に発注するのか

    どうして排水管清掃を専門業者では無く、管理会社に発注するのか

    どうして消防設備点検を専門業者では無く、管理会社に発注するのか

    どうして植栽管理を専門業者では無く、管理会社に発注するのか




    どうして家電は専門店で買うのか(笑)

  20. 1275 名無しさん

    自分達で全部管理するならそれでいいのでは?
    管理会社は会計だけにさせて、他の報告書は自分達が受付しておけばいい。

  21. 1276 マージン会社

    (笑)

    管理(現場管理のことね)

    全部とは言わないよ。でも、ほぼやってないでしょ。

    あがってきた下請けからの報告書に表紙つけて印鑑つく作業で時間なくなるから。

    まぁ、心配しなくてもこの業界は無くならないよ。

    そういうもんだから。

  22. 1277 匿名さん

    ここの人たちって、どこにプライドを持って仕事してるんでしょうね?
    仕事ぶりを見ていても、そういった感情や熱を全く感じない。
    だからか、全ての仕事が中途半端。
    理事会役員になってから、本当に気づく事が多い。
    業界は無くならないでしょうが、会社はどうでしょうね?

  23. 1278 マンション検討中さん

    >>1243 匿名さん

    資格を持っていても、盗むヤツはいます!間違えなく。持ってる事は当たり前ですが、プライド持ってやってるか?です。 有名所の管理会社が頭でやってる点検の方がヤバイでし

  24. 1279 匿名さん

    >>1277
    ただでさえ賃金が安くて離職率も高いマンション管理業界にあって、安い管理委託費で請け負っている会社に良い人材なんか集まりませんよ…。不満なら管理委託費アップ覚悟で他社に変更するしかないですが、そこまでして他社に変更する気があなたや他の役員、組合員達にあるのかどうかが問題でしょう。

  25. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    私たちのマンションは、変更する事になっています。さすがに、理事以外もまずいだろうと感じるレベルだったので。
    ただ、変更に向けて、理事会の時間的な負担は半端無いですね。
    しかし、うちの場合はやって正解でした。
    我々は、管理コストは管理費だけで見ない方が賢いと感じましたよ。

  26. 1281 匿名さん

    >>1280
    額面上の管理委託費の安さだけがウリのダメ管理会社を解約出来るよう頑張って下さい。出来るだけ多くの組合員の賛同を得た上で、大きなトラブルなく管理会社変更が無事成功することを祈ります。

  27. 1282 匿名さん

    やたら修繕をすすめ手数料をとろうとする。私は支払わなくてもよい管理費を何度も自宅に来たり電話をかけられたりでつきまとわれ支払わされました。

  28. 1283 社員

    ココ
    上手く回そうとして来たが
    ぼろが出始め 非常に目立って来た
    戸数にこだわるがため
    物件を増やし過ぎ
    何の実力もないのに実力ありと錯覚し
    支店を作り過ぎた

    無駄なつまらない競争心を煽り
    支店のみならず社内はまとまらず
    人は身も心もバラバラになり
    将来に絶望して
    ノイローゼで辞めて行く人続出

    中に入るとわかるよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 1284 社員


    管理担当へ

    人事部長執行役員が
    退任したこと

    ココは
    障害者雇用をし
    助成金を得ていること

    上記は事実であるが
    削除するのか

    答えなさい

  30. 1285 匿名さん

    障害者や高齢者をを雇用するのは社会福祉に寄与している。
    助成金を得る為ではない。大いに歓迎するべきであり、
    管理組合員も協力してくれると思いますが。?

  31. 1286 社員


    実際
    管理組合は
    協力してくれてるんですか?


    協力してくれないところは
    障害者雇用をしたからでなく
    ほかに原因があるんじゃないですか

    助成金は貰っているのは
    事実だ。
    障害者に対して
    指導、教育を適正にしてるのか。
    組合に
    障害者を雇用していることを
    報告しているのか?
    隠蔽しているのではないか?


    なぜ
    ココはこんなに
    批判されているのか
    反省必要だろう

    早く気づきな

  32. 1287 匿名さん

    報告はされている。組合の承諾も得ている。委託契約書にも記載している。
    清掃員(管理員)などは、組合員との余計な接触もしないし、忠実に仕事
    はしています。真面目ですし、以前の清掃員(管理員)は住民との立ち話し
    の場面が多く、住民からの苦情が多かったですが、今回は皆無です。

    マンションもすこぶるきれいになりました。試しに活用してみてください。

  33. 1288 匿名さん

    ここの管理下では、誰が清掃しようとも結果は同じでしょ?
    社員のフロントが現場の管理人に指導などしてないんですから。
    フロントは、今日も、コーヒー飲みに外回り。

  34. 1289 社員

    今までの
    清掃員は
    ダメだったってことね

    障害の度合いも
    さまざまだが
    日常清掃ならば
    軽度の障害ならば
    業務に支障はないから
    問題はない

    障害者の方が
    良いとか悪いとかの
    問題じゃない

    問題は
    ココの人事 及び
    指導教育の問題だ

    人事部長執行役員が
    辞めたのは
    なぜだか知ってるのか?

    勤続年数が少ないのは
    なぜなんでしょうか?

    戸数を増やさないと
    他社に負けると錯誤し
    育ってないフロントに
    物件を持たせ過ぎたため
    現場の指導教育が出来ず
    ノイローゼで辞めて行くからだ

    この状態が
    繰り返されると
    将来どうなるんでしょうか

    余計な心配するな
    って言う
    輩が多いだろうがな


  35. 1290 匿名さん

    柏のMは書類出さない人を叩いたり、罵声浴びせるらしい。

  36. 1291 匿名さん

    >>1290 匿名さん
    ひどいね。人間性、最悪じゃん。人辞めちゃうよ。

  37. 1292 匿名さん

    根拠のない、レベルの低い投稿が目立つ。ましな悪口がないことは感情的な証拠。
    たとえば、管理規約違反を管理会社に注意されての誹謗中傷をデッチ挙げる等。

    それともこの管理会社に委託を変更された管理会社もしくはその関係者。

  38. 1293 匿名さん

    ↑決めつけ関係者当時しましたね。

    ましな悪口ってどんな内容なんでしょうか?
    レベルが低い書き込みは、社内の愚痴の書き込みだけだと感じながら、拝見していました。
    以前、根拠を出せと息巻いてた社員さんかな?

    ここは、管理会社に悩むマンション住民の情報交換の場でしょ?
    社員の愚痴は転職サイトでお願いしますね。

  39. 1294 匿名さん

    管理会社で悩んでいる投稿などは見たことないですが、愚痴はたくさん見てきましたが。

  40. 1295 匿名さん

    1292:匿名さんへ、「レベルの低い投稿が目立つ」の件ですが、私は、レベルの低い?投稿でも、大事に拝見 させて、いただいております。感情を表に出すということは、良い一面かもしれません。本音で、お話させて  いただきたいと思います。                                                           
                      

  41. 1296 匿名さん

    なるほど、そういうことですか。

  42. 1297 マンション掲示板さん

    愚痴は、悩みから出るんですよね。

  43. 1298 匿名さん

    愚痴や悩みや不適切な状態の根本的な原因が、
    管理会社 日本ハウズイング(株)に由来しているという事なんでしょ。

    企業の公式HPで訴求している事が、履行されるとは限らない。

    当該企業の経営者と社員の関係性は、
    当該管理会社とその管理物件に居住者との関係性に非常に似ている。
    つまり、相互不信。

  44. 1299 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    1989さんのマンションは、この管理会社に変更したらどうでしょう。?

  45. 1300 新人理事

    共有部分の照明設備が故障したので、修繕の見積もりを出したのですが、
    ハウズイングからの見積もりが3か月以上待ってようやく出てきました。

    はっきり言って、非常に高い。
    同じ修理するなら、LEDにする案なども提案してくれると嬉しいのですが、(これは勝手な期待として)廃番になった製品だから高いのはやむを得ない的な説明では納得しがたいのです。

    理事会責任で他へ見積もりたいのですが、他の管理組合で見積もりをハウズイング以外に頼んでいる人いませんか?

    どんなところに頼んでよいかもわからない状況(街の電気屋なのか工務店なのか・・・)ですが、まずは一般的な契約でこうしたことが可能か、頼むならどんなところかについて教えていただきたく。

  46. 1301 匿名さん

    >>1300 新人理事さん

    ハウジングは高いです。
    電気屋じゃないんだから当然だとは思います。
    頼めるところはどこでもいいのでは、見積とって判断すればいい。
    管理会社以外に頼む場合、管理会社は何もしませんよ。
    全て、自分でやることになります。


  47. 1302 マンション掲示板さん

    ハウズイングは、高いですが、
    高いと言えば、1割程度はすぐに値引きますよ。

    すぐ値引く理由は、元々の提示額にまともな理由が無いからなんです。
    元請けとしてのまともな利益率から逸脱した見積もりが少なくないので、管理組合、理事会は気をつけて下さい。

  48. 1303 匿名さん

    >>1302 マンション掲示板さん

    担当者によっては、最初から値引いてる人もいます。
    聞けば、会社が作った見積りだと高いので、値引きしてだすみたいです。
    値引き後の金額だと他より少し安かったです。
    人によるのでは

  49. 1304 匿名さん

    水漏れ事故が発生した際に、
    調査の結果、明らかに管理会社側の責任なのに、
    強引に勝手な理解で、私のせいにされ、
    60万くらい請求されました。
    管理会社のせいなので、
    私の保険ではもちろん賄うこともできず、
    細かく記載することもできますが、
    起こったことすべてに、管理会社として、
    人として、会社としての責任・対応は極悪非道そのものでした。

  50. 1305 通りがかりさん

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    漏水事故で管理会社の責任になるケースは少ないのでは?

    配管の更新工事に施工ミスでもあったんですか?

  51. 1306 通りがかりさん

    詳細求む
    支店名も公表してほしい

  52. 1307 マージン会社

    エンドユーザー相手の電気工事屋の見積に2割から2割5分の利益をのせて管理組合に提出するため市場価格とかけ離れた見積金額になります。

  53. 1308 匿名さん

    担当者を変えていただくことはできますか

  54. 1309 匿名さん

    1304さん、管理会社のせいでの漏水事故などは有り得ない。
    詳細を説明してください。管理会社が漏水事故を起こしたのなら、
    大変な事件です。答えられますか。?

  55. 1310 匿名さん

    1304を投稿したものです。
    細かく経緯を説明するととても長くなります。
    マンション側の配管(縦管)につまりが発見されたものを、
    私が何か詰まらせたということに勝手に決定されています。
    そのほか、色々なことがあり、かかった費用をほぼ請求してきました。
    管理会社側の決定にとうてい納得できるわけがないので、
    消費者センターにすべての資料を揃えていってきます。

  56. 1311 匿名さん

    >>1309 匿名さん
    管理会社の管理レベルが原因での漏水事故なんて幾らでもありますよ。
    なぜあり得ないのか具体的に説明して下さい。

  57. 1312 名無しさん

    縦管にものが詰まったのが、どうして管理会社の責任になるの?

  58. 1313 匿名さん

    屋上等や廊下の側溝の排水口の掃除が行き届かない事が原因で配管が詰まった場合は、管理会社の責任だな。

    多くの管理人が、排水口を塵取り代わりのゴミ箱と勘違いしている。
    ゴミや虫の死骸やホコリの塊、ペットの毛、ヘドロなどなど、一杯。

    配管が詰まり、なおかつタイミングが悪い事に破損もしているが為に溜まった雨水が階下の廊下に降り注いだという事例がある。

  59. 1314 口コミ知りたいさん

    この会社、管理委託費が安いという評判以外に良い評価ってあるのでしょうか?
    管理会社検討中なのですが、安物買いの銭失い。って事になりたくない。

    調べると、どこの調査でも、評価低いですよね。
    実際どうですか?

  60. 1315 名無し

    >>1314 口コミ知りたいさん

    管理人がかわって共有部の掃除がされなくなりました
    階段がとても汚いです
    自転車置き場にも自転車以外のものが
    何ヵ月も置きっぱなしでだらしないです
    管理時間の終わりころに本社から抜き打ちのチェックに来て欲しいです

  61. 1316 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  62. 1317 口コミ知りたいさん

    >>1315 名無しさん
    この会社の問題は、支店の担当者にあると思います。
    まず、スーツ姿の担当者が、マンションに月に何度来ているか?これを確認してみて下さい。

    管理人の仕事ぶりは、この会社の担当者の仕事であり、住民の仕事ではありませんから、支店の担当者が管理委託契約の約束を果たせていない可能性が高いと思うのです。
    支店担当者がマンションにほとんど来ない。→管理人の仕事をチェックする人がいない。→マンション共用部が荒れる。
    という流れじゃないでしょうか?
    うちで以前起きた問題に似てますよ!

  63. 1318 名無しさん

    [プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 1319 匿名さん

    >>1317 口コミ知りたいさん

    スーツ組が、何回来ようがチェックしようが全くの無駄だと思います。

    彼等には、住民さんの大切な生活の場を綺麗に保ちたいという「素直な気持ち」が欠如しています。
    且つ清掃のノウハウや十分な経験が足りな過ぎる様です。

    どこの会社に行っても通用する様な真面目でマメな管理人さんがたまたま来れば良いですが、そうでなければ住民が色々指摘するしかないのでは?

    ハウズイングでは清掃に関して、どの箇所をどういう状態に保つべきかという写真付きのチェックリストが一応有りますが、日々の作業に具体的にどう落とし込んでいくかや使う道具、清掃方法はどうするかといった事の指導が出来ていないし出来る人もいない。

    例えば、廊下の掃除にしてもホコリやゴミを取り除かずにズボラをかましてモップ掛けをし続けた結果、床面を黒ずみだらけにしてしまう管理人が結構多いんです。床材の種類、表面の凹凸のパターンによって最適な清掃方法は千差万別です。
    やってはいけない方法も有るんです。

    階段も箒で目立つゴミだけ取ればいいと思っているのが多い。階段は打ちっ放しのコンクリが多いので、丁寧に掃いてモップ掛けを毎日している所は常に美しく保てます。
    そういうノウハウやアイデアも無いし、やろうという気概も無いのが問題有りです。

  65. 1320 元嘱託社員

    この会社では、挨拶ができない人ばかりでした。
    こちらから挨拶しても半分くらいの人は知らん顔です。
    朝礼で「全員営業で新しいお客様を増やします。」などと
    よく言えたもんです。(お笑いネタでしょうか。)
    社員教育もなく礼儀作法も軽ろんじられる
    こんな会社にマンション管理ができる訳はありません。

  66. 1321 口コミ知りたいさん

    >>1319 匿名さん
    参考になります。

    この会社は、ビル清掃会社から派生したとHPで拝見しましたが、その片鱗は皆無なんですね。残念な事ですよね。

    うちのマンションは、いまの管理人になってから管理が悪くなり、始めは管理人ダメだなぁとなってたんですが、管理人に事情を聞くと、清掃のやり方、用具の使い方、このマンションに特化した清掃のやり方など、何もレクチャーされてない事がわかり理事会メンバー全員唖然としました。
    もしや、と思い調べると、
    スーツ組による管理人の現場チェックも1年以上無しでした。

    マンションの住民から集めた管理費を、何だと思っているのか。住民を舐めた会社だと感じてます。

  67. 1322 匿名さん

    レベルの低い意見です。清掃を管理会社には頼みません。組合直で清掃会社に委託します。

    管理会社に委託すると素人のにわか清掃をするから汚いのです。清掃のプロを使う。

  68. 1323 匿名さん

    ここの管理会社を使うのは、委託管理料が安いからと言う理由で変える、クズ管理組合しかないのです!

    それでいて、不満ばかり!

    自主管理をしたらいかがですか?





  69. 1324 退職した者

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  70. 1325 匿名さん

    >>1322 匿名さん
    日々の清掃を別途清掃会社に委託してたら費用がかさむのでは?
    年数回の定期清掃の事ですかね?
    清掃箇所が違いますよ。
    いくらプロでも費用に見合った作業しかしないから、愚かなオーダーを出して廃墟のようになっているマンション知ってますよ。
    ハウズイングが管理してるマンションではないですけどね。
    よくもまあ住んでいて恥ずかしくないのかなあって思いますけどね。

  71. 1326 匿名さん

    >>1322 匿名さん

    それ、レベルの低い意見かなぁ。

    うちは、カテリーナサービスという清掃のプロが隔月入ってますが、仕事ぶりは最低です。100戸越えで、2ヶ月毎に10万近く払ってますが、酷いもんです。
    で、調べると、この管理会社の子会社でした。笑いましたよ、ホント。

    マンション購入時に選べない管理会社。最初からこの管理会社だったマンションの多くは、定期清掃会社は子会社になってると思います。それが普通じゃないと言う事なんですかね。

    そもそも、日常清掃は、
    管理人と清掃員がやるもんでしょ?
    毎日清掃専門の会社に頼んでいるマンションってあるのですか?
    総戸数次第では難しくないでしょうか?

    これ、レベルがさらに低い意見かもしれませんが。

  72. 1327 匿名さん

    >>1326 匿名さん

    1325です。
    あなた様のおっしゃる通りです。
    真っ当なご意見だと思います。

  73. 1328 匿名さん

    >>1323 匿名さん
    遠回しに、この会社をクズだと言っているのかな^_^
    だとしたら、座布団10枚!

  74. 1329 匿名さん

    1320さんへ

    おっしゃる通りですね☆
    社員教育は全くなしですね!

    呆れたものですね!


  75. 1330 匿名さん

    1322さんへ

    日常清掃は管理会社でしょう!
    なぜ、組合直で依頼する事は違うと思われます。

    事故等が有った場合、組合で保証できますか?
    考え方が違うと思います・・・勉強が必須です。

  76. 1331 匿名さん

     日常清掃は、管理委託契約に記載のとおり行わっれるもの。 実際問題としては、清掃の程度の測定は困難なため、仕様を決めるべき。 ほこりが落ちていないというクレーマー対策にもなる。 事故や事件が起きた場合の対策としては、管理会社に管理委託した方が良いこともある。 反社会的勢力は怖いよ。

  77. 1332 匿名さん

    清掃のプロを使うのは、日常の清掃で取りきれない汚れを除去する時や労力を必要とする大がかりな作業を行う場合等であって、日々の清掃でマンション館内、館外をキレイに保つのは「キチンと教育された」管理人及び規模の大きい物件では清掃員の作業で十分。

    金を無尽蔵に出せるのなら、別だが。

    日々、小まめに行き届いた清掃をする。
    その上で予算に合わせ定期的にプロの作業を入れる。
    そうしなければキレイにならない。

    例えばガラス。指紋や簡単な汚れは短時間でキレイに出来るが、粘着性の汚物が付いていることが多くこれは要別作業。
    爪やスクレーパーなどで取れるが、日々地道にコツコツ作業しなければならない。
    プロがどうこうと言う問題ではないのだ。

    1322さんの言ってる事は、そう出来ればしたいという夢なのかな?

  78. 1333 名無しさん


    株価 下がって来てる!ココ新しいサービスないからな で 事業開発部ってまだあるの?笑

    他社はさまざまなプロジェクト、事業を構築してるのに、

    ココは 相変わらず掃除しかないが その掃除が評価されなくなって来たぞ!

    まだ 掃除で 頑張るのか、って言うか
    掃除しかないよね。掃除で頑張れよ!

  79. 1334 匿名さん


    今年に成って、まだ3月なのに、マンション担当者が4名程退社する事はなぜ?

    この一年で10数名退社してるようです。

    担当者が一年に何人も変わる事は管理組合として、どういうことなのか?

    不思議です。

    清掃が主な売り文句ですね・・・

    担当者が清掃やゴミ出しする管理会社は嫌なのでしょうね。

    支店長の考え方が悪いのでは無いでしょうか!

    イーストだよ!



  80. 1335 匿名

    シンガポール事務所設立とは
    フィリピンやってたのに辞めてさ

  81. 1336 匿名さん

     良く存じませんが、悪評が多いですね。 海外展開よりも、国内顧客満足度の向上が。先ではないでしょうか?

  82. 1337 匿名

    >>1336 匿名さん
    その通り‼︎

  83. 1338 Anonymous

    先月、2日間に渡り行われた源泉の清掃作業後にマンションの温泉が出なくなりました。
    対応は遅いし、きちんとした説明はないし、挙げ句の果てに「シャワー(沸かし湯)とサウナだけで約3ヶ月は我慢しろ」は管理会社としての資質を疑います。

  84. 1339 名無し


    さァ
    株価下落して来たな
    第一四半期初めから

  85. 1340 匿名さん

     どうなるのでしょう?
     マンション管理業協会副理事長会社なのに。

  86. 1341 オールハウズインク

    >>1340 匿名さん
    非常に厳しいでしょうな
    二股提携したのに なんの成果も無い
    リロとゴウが打倒ハウズで組む可能性が出て来た
    リロゴウ連合 成立
    小佐野一族及び銀行出身者を一掃する時が ついに 来た

  87. 1342 匿名さん

    横浜支店は人材難ですか?

  88. 1343 匿名さん

    とあるアッパート?マンション?の担当すごく電話応対最悪。
    あなたに何か悪いことしました?って感じ。

  89. 1344 匿名さん

    昨年のここの株主総会の取締役選任の議案。

    おさの姓の2名の取締役選任議案に対する反対の議決権、それぞれ各138個。
    リロ、ゴウ出身の3名の取締役選任議案に対する議決権 それぞれ各98個。

    これが、東京証券取引所に報告されている株主総会の結果。(総会前日までの集計のようだが)

    明らかに、上層部・経営内部で、対立があるのがわかる。

    こんな状況だから、この会社は、内部統制がなっていない。
    ここの社員は、うわべではきれいごとを言ってるが、全く信用できない。
    こんな会社と付き合わなくてはならない管理組合の住民は、悲劇だ。

  90. 1345 株主

    >>1344 匿名さん

    ザッツライト!

    既に 相当 前から
    リロ➕ゴウ の
    議決権割合が
    過半数を超えてるよ(^^)

    あとは
    投票の結果

  91. 1346 匿名さん

     良くは知らないが、会社内部でもめていると、士気が下がり、まともな仕事ができなくなる。
     その状態なのかな?
     財閥系悪徳管理会社は、社長の首を挿げ替えて、おしまい。
     胴体や手足が、まともならいいけど、それもダメ。

  92. 1347 匿名さん

    >>1345 株主さん

    日ハウとリロとの提携、その後に、日ハウと合人との提携、という順番。

    いま一つ不可解なのは、リロは、公式に、日ハウと合人との提携当初は、その提携に反対の意見表明をしている。

    それが、いつの間にか、リロは、合人の提携参加を反対するどころか、合人+リロで、タッグを組んでいるようにみえる。

    リロは、最初から、合人とリロで、ここを乗っ取るつもりで、あえて、それを悟らせないように、表向き、真逆の、合人の提携参加の反対を言っておいて、既存執行部を油断させたのか?
    あるいは、あとで、別の事情ができて、合人と手を組んだ方が利益になると考えたのか?

    こんな騙し合いに一生懸命な管理会社って、そもそも信用できないのではないですか。

  93. 1348 株主

    >>1347 匿名さん

    リロとの提携の前に遡る

    2008年 原弘産がハウズ経営陣に対して取締役選任、株式公開買い付けの提携提案をしたが、 ハウズ経営陣は株主総会で拒否。
    原弘産の所有株式には 創業以来から
    組んでいた井上家の株式が全て含まれていた。井上代表の後継者を井上家の子孫でなく小佐野の子孫が 強引に独占し奪い去ったのだ。賢治の悪徳の血が文雄 台 弾など子孫に受け継がれていることがわかる。怒った井上家は未亡人も役員を辞職し 反ハウズ反小佐野で 統一。
    小佐野は 銀行出身者を上場開設で上手く使い さらに 三田の開発にも 建設 不動産業を全く知らないにもかかわらず携わせため 開発営業はハウズから永久に消滅した。この罪は大きい。
    リロが登場する。
    原弘産はリロに全て株を売った。
    危機感を募らせたハウズはリロと業務提携して事態の収拾を図ろうとしたが 怨念は残っていた。
    合人が登場
    ハウズはリロと何の相談もなく合人とも業務提携をした。 この二股提携にリロは猛反対して 以来 ハウズとの関係は悪化し 業務提携の成果は全く出てない。
    リロ➕ゴウ で
    打倒ハウズ 打倒小佐野
    未だ提携先を探してるようだ。

  94. 1349 匿名さん

    社内や企業間の事はどうでも良いので、まともな管理業務をお願いしたいです。

    内情よりサービスの質が気になります。
    サービスを買ってる側の興味は、そこにあるんです。

  95. 1350 正社員

    1349 匿名さんへ

    良いサービスをお客様に提供するには、
    当社内のさまざまな規定、第三者には
    不詳の不可思議な取り決めがたくさんあり、その原因を究明しそこを正すことが必要。
    社内を知る者としては。

    そこに
    立ち向かうか、妥協し媚び諂うか 、
    月給取りに身を落とし
    家族を養う身ならば
    理不尽な事象でもやらねば 。
    今 居る人は ほとんど これ。

    サービスの質の向上は
    そこから 始まるんです。

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