管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-11-29 15:49:52

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 121 匿名さん

    >>118
    支店に電話するのが効果的ですよ。
    私が住んでるマンションは、それで是正してもらいました。

  2. 122 匿名さん

    管理人が契約で決められている内容の働きをしないのであれば、契約不履行です。
    契約不履行に関しては、損害賠償を請求できます。

    管理人はスパイだというところもあるようですが、それもプライバシーの侵害あるいはやがらせ行為にあります。
    証拠があれば、警察に告訴できますよ。

    暫くじっくり管理人の行動を記録して日本ハウズイングに苦情をし、それでも改善しないときは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に違反するとして、国交省へ報告しましょう。

  3. 123 匿名さん

    安いんだからサービスが悪くても仕方が無いと思いますよ

  4. 124 匿名さん

    安いからって契約したのは管理組合だ。
    責任は管理組合にある。
    いやなら、売って管理組合から脱退しな。
    ここに何を期待出来るのか、考えなよ。
    売るなら早く売った方がいいよ。
    補修、建替は無理だからな。

  5. 125 ビギナーさん

    123&124は日本ハウズイングの人でしょうか?

    契約した内容は守らないとダメでしょ。金額は関係ありません。

    124は脅迫ですよ。

  6. 126 匿名さん

    >>125
    特定の役員に2〜300万くらい払ってリプレイスして
    その上なおかつ安くサービス提供しています
    コスト的にできない部分はありますよ
    そして いつやる とは書いていないはずです
    やるつもりだけ持っておけばいいです

  7. 127 ビギナーさん

    業務委託契約書に管理人の業務内容は明記してありますよね。
    他にも、点検とかについても。

    明記してないなら、次年度からは明記するよう求めればよいと思います。

    どうも日本ハウズイングは、「マンション所有者は法律とか詳しく調べないだろう」って甘く見ているようですね。

    日本ハウズイングへの集団訴訟とか起こせればいいのになぁ、とこのスレ読んでると思います。


  8. 129 匿名

    検査の内容は少しだけでも教えていただけませんか?
    30年契約しているのですがMYマンションも理事会が、崩壊寸前です。
    恥ずかしながら知識不足で何が正しく何が間違っているのか分からない状況です。

  9. 131 匿名さん

    やるべきことはやっていただきたいですね。対応もかなり遅いです。ものすごい言い訳の前に、管理会社としてやるべきことは、やっていただきたいと感じています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 132 匿名さん

    やるべき仕事もやらないし
    やらなかったことも謝れない
    抵抗しなくていいものに抵抗する
    なおかつ間違い
    安いから仕方ないと思いますよ

    点検していないのに返金しないのは詐欺です
    国交省にすぐ連絡しましょう 管理委託契約書に書いてあって不履行なら適正化法違反です
    かなりの頻度で処分されてる会社です
    安いのでやるべき事までやってられる余裕はありません
    ここはとんでもない会社です
    同じ金額で受けてくれる会社を探して変えればいいのですが一部の人間に袖の下が渡っていて抵抗されます
    集団訴訟する前にマンション内まとめて変えるのが得策です

  11. 133 ビギナーさん

    日本ハウズイングは集団訴訟起こされては困るんですね。
    マンション別ならそこの犬使って揉み消せるけど、横に繋がったら犬も使えないしってことでしょうか。

    ところで、担当者が苦情にきちんと対処してくれない場合は、社長あてに内容証明郵便で苦情申し立てしたらどうでしょうか。
    それでも対応が無いなら、国交省に連絡して指導してもらうのはどうでしょう。
    「担当者が勝手にやったこと」といういいわけは通用しなくなるでしょうね。

  12. 134 匿名さん

    マンション単体もまとめられないと集団訴訟もできないです
    集団訴訟をやりたければやればいいけど、その前に管理会社変えたほうが話が早い、だからマンション内まとめた方が話も早いし経済的な打撃もあります
    集団訴訟のために時間を使っていただけると大変ありがたいと思いますな

    犬を理事長にして原告側に入れれば工作なんて簡単に可能です
    元々付き合いが無いところとの連携を離反させるなんてすごく簡単でしょう

    社長宛書簡では動かない隠蔽体質な会社です
    クレームの基本は出来る限りの連絡先に全て連絡する方がいいです
    この話前に出てきたので変に誘導されてる気がしますね

  13. 135 匿名さん

    日本ハウズイングは入居者とのトラブルが多い、問題のある管理会社と言えます。
    マンション担当者が同建物内にて一人暮らしの女性宅に無断で侵入するトラブルも起こしています。
    入居者はご用心下さい。

  14. 139 匿名さん

    2013年10月30日 在籍3~5年 現職フロント

    本来、管理組合運営業務なので管理組合の運営がどのように対応できているかが重要だと思うが、
    売上重視の傾向が強くなってきており、不必要な工事提案を管理組合に提案しなければならない
    ことも多々ある。また提出見積金額についても、工事部が営業的なことも全く分からず、
    管理組合及び担当フロントの立場などまったく把握していないため、適当な見積書提出となる。
    利益25%程度が上乗せされている。  (自社評価サイト 原文のまま)


    やらねばならない事はやらずにお金を取り、やらなくていい事をやってはお金を取る。
    今はそれで利益をあげているようですが、管理組合に損害を与え続けて何が残るのでしょうか?

    プレゼンの時はよい事ばかり言っておられましたが、口だけでしたね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  15. 140 匿名さん

    委託業務費が安いのですから、生存するためには他の部分で利益が必要です
    施工会社から25%くらいなら良いのでは?

    本来必要かどうかは最悪の場合にわかることもありますので
    管理会社であることを考えれば、問題が出そうな年数で提案するのが当たり前です
    不必要だとフロントが思っていることでも、予防保全として有効だったら良いと思います
    というのか、フロントは建物の事柄は知りませんので
    提案がされているということは、少なくとも年数的には必要なものです

    何も知らないフロントは懐疑的に見るのでしょうが
    予防保全の観点では他の管理組合の事例を踏まえて
    問題が起こる前に提案することが管理会社として当たり前です

    工事金額については自分たちで見積りを取得するなので防衛は可能です
    何もしないのは自己責任です

  16. 141 匿名さん

    小佐野の天下は今のうち
    取締役を降格させたから
    全体のやる気がなくなったね
    副社長で執行役員て変だね
    名ばかりの提携で資本金を増やすセコさ
    管理費を安くしてリプレースするが
    工事が素人だからバカにされてる
    限界に来てるのみんなわかってる

  17. 142 山田

    管理委託契約書をよく確認しましょう。
    管理委託契約書とは、民法、区分所有法、マンション管理適正化法等、社会的な常識論をもとに、作成されています。
    自身の感情論は横にまずは置いて、自身が主張していることがどういうことか、よく確認しましょう。

    マンション管理に関して不満のある方は、マンション管理士資格取得を目指すと良いでしょう。

    より、正しい知識を身に付け、自身の主張も有効に、役立つ資格だと思います。

  18. 143 ご近所の奥さま

    >>131
    本当に対応遅いです。

  19. 144 匿名さん

    先日、管理組合の総会がありました。
    ここでも見ましたが、本当に必要のない高額なリフォーム提案を次々としてきます。

    前理事長が議長だったのですが、前理事長にとっては有益なリフォーム提案があり、一部分だけのリフォームだと個人の利益のために修繕費を使うことがバレバレなので、それをぼやかすために広い範囲でのリフォームの必要性を議長という立場を利用して一生懸命後方支援していました。
    がんばって語ったところで一部分のリフォームについてもほとんどの住民が必要だと思ってはいませんが。

    また、総会開催日についても議長(前理事長)と日本ハウズイングの担当で話し合ったのでしょう。
    総会参加人数を少なくし、事を有利にするめる為に開催日についての事前アンケートもなく開催日近くに開催通知をしてきました。(全世帯の1/4程度の出席でした)

    管理組合の一部の人間と管理会社がつながってるなんてあるのかな?と思ってましたが本当にあるようです。

    今後の管理組合の理事のみなさんの中に個人の利益に走るような方がいないことを祈ります。

  20. 147 匿名さん

    企業体制が最悪だとしてもフロントが良ければ管理組合はいいんだよね
    でもフロントが会社に毒されてて15年で交換するインターホンが12年目で交換提案

    他社管理会社での見積もりとろうとしたらアンケートしたのかとかもしも工事したらその後の修繕計画考えてるのかと半ば説教されたよ
    ここより全然大手の会社だったけど安くなっので管理変えた
    月額3万くらいここの会社は提案してきたけど信用には値しない
    我々のマンションは無駄に社会悪に投資してしまった

  21. 148 匿名さん

    いい噂ないな
    このままでは つぶれるな
    他社がいいサービスを提供してる
    ここには何もない

  22. 149 匿名さん

    安さに飛びつく管理組合が無くならない限り
    ここは繁栄すると思う
    そういう種類の管理組合は扱いやすいから数年で儲ける体制は取れるよ

  23. 150 匿名さん

    議決権割合を過半数握られ、
    筆頭株主のリロには、
    合人社との提携に反対された上 取締役2名も取られ、
    合人社には札幌の合弁会社社長も取られた上 取締役1名も
    取られてる、
    これで いいのか、
    独自のやり方 経営って何なの、
    新しいサービスはあるの

  24. 151 入居済み住民さん

    今年入居しました。
    フロントが嘘をつく。
    誠意がまるで感じられない対応を平気でする。
    やることが遅い。
    修繕費が高い。

    今までの管理会社との違いに戸惑う毎日です。

  25. 152 匿名さん

    ハウズイングへ東急コミから変更しました。
    色々心配もしましたが、今のところ問題ありません。
    サービスれべるは一緒です。
    価格は28%程下がりましたし、目出たしです。

  26. 153 匿名さん

    中身コミュワンですね

  27. 154 匿名さん

    安いだけで満足してるなら幸せもんだ
    教えて上げるよ
    積立金がなければ工事はできない
    老朽化して補修 建替はどうするの
    ここじゃ貸すにも売るにも価値は下がるよ
    喜んでるのは最初だけだよ
    ここの顧客満足度ランキングは常に16〜17位で
    上がらないじゃん
    よく考えな



  28. 155 匿名さん

    あんなランキング広告費払ってるかどうかじゃん
    あと適当に電話してるだけで取材もほとんどしてないからあてにはならないよ

  29. 156 匿名さん

    わかりやすく例えると、ぼったくりバーみたいな会社です
    しかも入る時に自動積立定期の通帳を渡さなければなりません

    別のリーズナブルな店で飲みたいと言えば恫喝されます
    そして、欲しい売上に充当するような金額の物を注文させて印鑑を押させます

    印鑑を持ってる人間にはお金を握らせたりして服従させます

    少し経ってまた売上が必要になると、ボトルを入れろと印鑑を押させます

    約10年毎に、住民全員で飲みに来させてはほぼ通帳をカラにします
    もし足りなければ、その分は借金させます
    毎月きちんと積立てしても増額しても、将来に向けての蓄えは残りません

    居酒屋に入るつもりが入った店はぼったくりバーだった
    これがリプレース

    わかりやすいでしょう?

  30. 157 入居済み住民さん

    私は理事長だけど、お金なんて握らされていません。あなたはもらったのですか。
    私がもらったのは、カレンダーと年賀タオル、年賀状だけです。

    うちの担当さんはいい人で恫喝なんかしませんし、組合に対していい提案をしてもらっています。
    ちなみに私はマンション管理士も管理業務主任者、宅建も持ってます。

    工事はほとんどハウズイングに発注しないで、組合で見つけてくる。
    大規模も他の業者でやりました。ハウズイング的には旨みのない管理組合だと思いますが。
    前のデベ系の管理会社よりはよっぽどいいと思う。

    滞納者もいなくなったし、全く不満はありません。

    皆さんがあまりにも悪口ばかりなので、可愛そうでレスしました。

  31. 158 匿名さん

    >ちなみに私はマンション管理士も管理業務主任者、宅建も持ってます。
    明らかに管理会社が人を見ていることが確信いたしました。
    フロントマンにマンション管理士の資格は持っているはずもなく、管理業務主任者さえも派遣しないでしょう。
    信念を持ったフロントマンはこの会社には存在しないだろうから、このような資格にひれ伏すのが常。
    貧弱な知識しかないだろうから、論破されればクビに等しいだろうね。

    No.157さんの、素晴らしいアンチテーゼに乗ってみました。
    結局は、何も知らない区分所有者・管理組合が騙されていることの証左ですね。
    よくわかる事例です。

  32. 159 匿名

    現在私は、マンションの水道管による異常音が聞こえることでの相談をしているのですが、とにかく対応が遅いし、ずさんです。

    こちらから確認を取り、代理の人間が来たのは初回連絡から4日後で、何を話しても「代理なので・・・」といい、こちらの話を聞いて帰るだけ。それが何かに反映されたのかは謎で、向こうからの連絡はそこから5日たって一度着信を残すだけで、留守電に状況を説明するなどもまったくなく、本当に1度の着信のみだったのです。

    こちらから電話をしても、今日は担当は不在で、今日は出張で、と言われる始末。

    初めて連絡してから12日目。
    こちらから電話をすると、担当が3時に戻るのでかけ返しますというので待っていたら、かかってこない。もう一度電話をかけたら、客対応です、といわれて、こちらがあきれていると、「先ほど伝えた住所と電話番号と名前と状況の確認を」と電話窓口に再度されるという状況。
    その後、担当といわれる人間からやっと電話が来たのですが、
    連絡がつかない理由も「何度もお電話したのにつながらなくて」とこちらのせいにしてくるのです。

    や、なんというか、すごい・・・。

    この期間着信は1度しか来ていないし、着信履歴に残ることなのに、どうして平気でそんな嘘をつけるのか。

    また、「ほかの部屋から確認を取ったのですが、どこも異常はないそうです」「わたしも30分か1時間ぐらいマンションに行ってみたのですが、特に音は聞こえず」とのことをいうのですが、そもそも論点がずれていて、異常があるのは家の部屋だとわたしはずっと言っているのですし、なぜ家に来ないで連絡も返さず、そのようなことが言えるのか。

    結局現在も騒音を聞くごとに対応の悪さにストレスがたまる状況。

    この会社はひどいです。
    私の担当がたまたま、ということではないように思えます。
    普段多少の不満はクレームを言わない主義なのですが、ここは本当にひどいので書かせてもらいました。

  33. 162 入居済み住民さん

    修繕工事中、1才の子供が家の中で転んで大怪我をしてパニックになり、あわててマンション内の友人宅に駆け込んだら、その姿を遠くからみていた社員の方々が心配して急いで病院の救急まで車を出してくださいました。

    車がくるまでみなさんそばにいて下さって心配いただいて、本当に有難かったです。

    人として当然…と思われそうですが、血の通った行動を仕事中にとれる人とそうでない人がいます。

    会社全体の評価は知りませんが、感謝を込めてこちらにかかせていただきます。

  34. 163 入居済み住民さん

    所詮清掃会社からの成れの果て。
    小さな物件かき集め日本一の管理会社ってのたうち回ってるだけ。
    その分フロントが走りまわって管理物件の訪問頻度少ない訳。

  35. 164 匿名さん

    わかってきたね
    ここがもう駄目だってこと
    贔屓してるの辞めなよ
    ばかにされるだけだよ

  36. 165 越前

    現在入居中の住居。12年が経過しました。世田谷区在住の隠居です。
    購入時は新築の分譲マンション。有体に申しあげますが 約4,300万円はキャッシュで支払いました。

    過去12年間を振り返りますと、管理会社あわただしく変遷しました。当然 いまは日ハウさん。
    初っ端は ㈱ダイナシティの100%子会社 Dコミュニケーションズでした。
    その次は日ハウさんの支配下にある㈱コミュニケーション 様。

    約3年前に日ハウさんが名実ともに当マンションの管理を担われています。
    なかなかご立派です。東証の上場企業でもあります。

    後日 第2報を致したいと思います。

  37. 166 越前

    この世の中どの企業も 有能な社員とそうではない社員でもって構成されています。
    中央の政界 地方の政界などなど 何ら変わりはありませんね。
    その裏付けになるのか? 政治家や企業トップの不祥事・失態が絶えません。

    日本ハウズイングさんにも極めて優秀な社員がいらっしゃいます。
    そのあたりはよく承知しています。
    ただ 日ハウさんは国内有数の巨大マンション管理会社。
    必然 あるマンション あるマンションにおいてはご担当者の当たりはずれはありますね。

    皆さんよくご承知でしょうが マンション管理組合理事会の存在は重要なポイント。
    ただその理事会を構成するメンバーの質が大問題。これもおおいに当たりはずれがあります。

    以上の関連につきまして ご提言やアドバイス等ございましたら 是非ともお願い申し上げます。


  38. 167 銀行関係者さん

    越前様に3点ご意見を差し上げます。

    一つは 現在お住まいのマンション。全体の戸数がいかほどの規模か。
        その総戸数によっては 管理の仕組みが変わりますね。
    二つは マンション管理規約に忠実か? 総会や理事会など 誰にも恥ずかしくなく行われているか。
        総会と理事会は マンションの正しい管理運営上 生命線です。

    三つは 総会の場に 管理会社の幹部(例えば社長さん)が時としてご臨席なさるか?

          ほかに申しあげたいことありますが 以上とします。

  39. 168 匿名さん

    区分所有である以上、
    絶対的なものを
    求めても時間の無駄。
    妥協しなよ。
    此処へのリプレイスは、
    上場してるから とか、
    管理戸数 が多いからとか、
    管理費が安い とか、
    で、釣られんだろう。
    前のと比較して、
    ちょっとでもいいとこがあれば、
    おお喜びし、
    ちょっとでも悪くなると、
    大騒ぎする。
    当たり外れがあると認めて、
    担当者変えても、
    そのうち駄目な何処出て来るよ。
    マンションなんかに住まず、
    戸建に住みなよ。

  40. 169 匿名さん

    ここの会社は現場もしっかりしてないし
    上層部も何も考えてないよ

    優秀な管理組合はここくらいのレベルの管理会社でも居住者がしっかりしてるから問題ない
    でも、まともな管理組合は自立してるのでここで良かったとは思いませんよ
    徴収管理だけで何にも期待してません

    こんなところを気にする暇があるなら
    今見積依頼が来てる人に電話して面談しな

  41. 170 匿名さん

    仲のいい住人と勤務時間中に居住者の悪口。

    個人情報も漏らすような悪質な管理人がいます。

    無駄なおしゃべりやクーラーの効いた管理人室で涼んでないで、マンション周りの雑草くらい抜いてほしい。

    ご近所のマンション他社管理人はこの暑い中外に出て小学校のこどもたちの交通安全指導をしてますよ。

    管理組合の役員になったので、管理会社をかえるように働きかけていこうと思ってます。


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