前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
証拠さん、また登場か、、。
あなたが求める「証拠」の定義を教えてください。
どういった物を提示して書き込めばよいですか?
具体的に。
>1183さん
「このスレは誹謗中傷が多くにわかに信じがたい。」と書かれましたが
根拠がないですね。それだとその言動も、にわかに信じがたいな。
根拠を具体的に教えてくださいね。
証拠や具体性を求める場合は、自分も同じような書き方で意見しないと、その意見全く響かないですよ。
ネガな発言が重なると「証拠」を連呼する人が登場するけれど、これは…!ですよね。
私が住むマンションでは業者変更の案が提出され、概ね通る見込みだそうです。
特定されるおそれがあるので詳細は省きますが、著しい事務処理能力の欠如および善管注意義務違反等が問題となっています。
ようやくまともな暮らしに戻れる日まで指折り数えて暮らせそうです。
1179さんの書き込み、私も同じ意見です。
うちも問題山積なので、いろいろ情報を集めていて、こんなの見つけました。
少し、この会社の内情が見えます。
退職者の意見を見れる転職サイトです。管理対応にクレームが多い理由が隠れてそうでした。
https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fr7k&q_no=8
登録すると細かく見れそうですが、私は登録せずに流し読み。それでもいろいろ臭ってきましたよ。
管理費安→担当物件増→顧客対応がしだいにたいへんで適当→所有者疑問→数々の問題→数年たってもそのまま→なぜか修繕費が出ていくが根本は未解決→またまた疑問→ネットで評判を調べる→??????→今に至る→全てのご意見を信用していませんが→同じケースが沢山→ショック→しっかり見なくてはと大反省
1186さん こちらはまだまだ先のようです。
実際どのような事が起っているとはなかな書き込めないものです。
皆さん頑張ってくださいね!
「証拠」ありますよ。この会社の違反について、証拠が続々と公的機関・役所に届けられていますよ。
ところで、他の管理会社のスレにも、その会社に不都合な事が投稿されているが、この会社、日本ハウズイングのスレには、特に、声高に、「証拠」を求める投稿が続く。それこそ、この会社の体質を表す、「証拠」ですね。口コミ・評判とは、様々な意見・情報を、体験に基づいて、お互いに共有シェアするもので、証拠うんぬんを声高に求めるものではありません。証拠うんぬんを欲しがるのは、自分の会社に不都合な事実を隠したがる、その会社の関係者の工作員みたいな人達くらいでしょう。ミサイルをぶんぶん発射する、ならず者国家にも、工作員がたくさんいて、周りの国の人達も含め世界が迷惑していますが、ならず者の会社にも、工作員は、たくさんいるのでしょう。管理組合に限らず、世の中のたくさんの人達が迷惑しているのですよ。そういう会社に。
自分がマンション管理士だという人も投稿していますが、マンション管理士ならば、こういう、とんでもない会社は、管理組合に迷惑がかからないように、情報共有やアドバイスすべきなのではないですか。マンション管理士こそ、本当は、マンション管理組合に対して、100%味方をして、管理組合に損害やトラブルが発生しないように、おかしな管理会社がこの業界で仕事できないように努力するのが、その使命・ミッションでしょう。使命を忘れて、この会社と組んで、マンション管理組合に、不利益を与えるならば、それは、職務放棄、背任のだぐいですよ。この会社のおかしな業務の情報は、記録され蓄積されています。この管理会社の業界がおかしいのは、おかしな管理会社を擁護する人達がいて、管理組合の金をねらおうと、あの手この手で、犯罪じみたことが繰り返されているからだと思います。まずは、この会社から、きれいにしなくてはね。国連安保理にみたいに、制裁決議を全会一致で、ですかね。
ココが嫌われてる理由は
スレを見てわかるが
他社と比べて
見劣りするところは
管理組合の通帳を月一度一斉記帳するなどし
そのコピーしたものを
平気で 管理組合に渡してる
銀行のATMを独占するなどして
他のお客さんに迷惑がかかり
銀行ともトラブルを起こし
異動明細なる
非常に見にくい書面を
銀行に発行させて
管理組合に提出するなど
稚拙で杜撰な仕事をしてる
web承認を
ココでの新システム
〈名はハウネットと言うらしい〉に
含めて開発しなかったのか
コノ経緯を見るだけでも
ココの経営感覚のずれがわかり
常識的でないことが
わかるであろう
この会社は管理も掃除もヘタだし、嘘もつくが、
リスク管理がとにかくヘタクソ。
今の時代、社員の掲示板への書き込み禁止を徹底できてない企業は本当にまずい。
業界のリーディングカンパニーと自ら謳う会社の質がこれか?
組織図通りなら、リスクマ部門があるんだろ?
機能してないんじゃないか?
顧客情報流出とか、いろいろ不安になるわ。
大丈夫か?この会社。
証拠が並べば、自分たちの行いが露わになり、行き着く先は見えている。
証拠を求める社員は、そこまでの想像力が無いのだろう。
記憶にありません の子孫が
代表なんだって
銀行を使い
上場したら
あとは 無視
子孫を役員にしたら
井上家を斬り 無視
リロ と ゴウ を
二股かける
強引な 手法
開発 リゾート を 辞め
簡単な清掃しか できない
守ってるだけ
記憶にありません の
支配が続く かぎり
信頼されず
無理だね
小佐野家の排除が必要だ
以上
証拠、証拠と、騒ぎたてるなんて、ウツワが小さい。肝っ玉が小さいんだろうね。
受託戸数レベルでしか、会社の特徴が見せれなくて、なかみがスカスカなのをよく表している。
こんな会社を紹介してくる人は、眉つばもの、あやしさ満点。
こんな会社と関係ある人は、本当にあわれです。
マンションオーナーですが、日本ハウジングの管理人教育を徹底して行っているそうだがマンションの顔である管理人の態度がいかんせ悪い、と言うのは総会決議案の返事は強制ではないのに逆ギレで委任状がどうのこうのと突っかかってくる"何だその態度はお前の給料は我々オーナーが払ってるんだよ"日ハウ担当者に苦情を言ったが同じバカヤローだ、理事長もろくでなしなので困ったものだ、他のマンションも同様なのかな?。
>>1195 マンション掲示板さん
管理人さんの質はピンからキリですが、全体的に見てこの会社の管理人は質が低いと感じます。
当然、真面目に頑張っている方、結果を出している方も居ますよ。
でもね
清掃に関しての知識や技術が素人レベルです。
教える人間も居ません。居たとしてもお話にならないレベルです。
怠け者が多いです。向上心無し、問題意識無し。
それを管理、指導出来る人間が居ません。
それをしなければならない立場の者も使い物にならぬレベルです。
清掃道具自体が汚いです。
掃除機や箒が埃まみれの物件もあります。
ゴミ置場から拾って来た掃除道具しかない物件もあります。
当然、住民さんの生活の場は汚れています。
どのように美しく保つか写真付きの説明リストがハウズイングに有りますが、どうスケジューリングしていくかの指導が誰も出来ないんです。
アホだから。
どんなに死力を尽くしても、物件の規模に応じて物理的に出来る成果には限界が有ります。
1kmの距離を10秒で走れ、といった指示とか出すボンクラ居ます?
そういう荒唐無稽な事をやってるのが、この会社なんですよね〜。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
ここの管理は委託費の安さだけが売りです。
マンション理事会がしっかりと監視し、工事や保守点検等は組合直接契約にしましょう。担当者は工事売上のことしか考えてないでしょうから、日ハウの工事見積は相見積を取得してよく検討しましょう。
たしか、マンション開発をしてたころあるカテリーナマンションで
販売時のパンフレットにはカッコいいコンシェルジェがいるようになってたけど
実際にはジャイアンツカラーの服着た管理員しか配置されず
引渡時から大クレームになったのは有名な話。
とにかく社員のレベルが低い。
自分のミスをこちらのせいにするわ、立場をわきまえない失言が多い。
また、健忘症か⁉︎と疑いたくなるくらい「知りません。聞いてません。」が多い。
その上、ミス等を指摘しても詫びの一言もない❗️
上司の顔が見てみたい!
まぁ、同レベルなんでしょうね‥
ここと取引をする時は、たとえ関係が良い時期でも、証拠となるものを積極的に揃えた方がよい。後で、いくらでも、嘘っぱち、ごまかしをする。録音や文書の入手は、必須。 こんな口コミ掲示板でも、証拠を求めて騒ぐぐらい、ひどい対応の会社。 証拠を揃えて、ぶつからないと、逃げきろうとするぞ。気を付けよう。
管理室に個人情報たくさん保管してあるんでしょう?
何故セキュリティ入ってないのか理解出来ない。
杜撰すぎるんじゃないか。
例①
廊下の面格子の指しか入らない隙間のホコリをキレイにしたことで
隅々まで清掃が出来ている=お客様から評価される
と勘違いをしている会社。
例②
脚立でしか届かない雨水管横管の上(当然見えないところ)掃除して
隅々まで清掃が出来ている=お客様から評価される
と勘違いをしている会社。
イヤイヤ、評価はそこじゃないよ~~
何年も前ですが、合人社と提携したとか聞きました。
今も合人社と提携しているのでしょうか?
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
隣の事でクレームを入れた所、室内の事なのでとか深夜に何しようがお隣の生活のリズムです。て言われた。洗濯物はタバコ臭くなるし部屋も窓閉めてエアコンさえ使えない事、深夜にニンニクを使った料理をしているため寝ていられない事を言ったが、仕方ない事ですと担当者に言われた。隣の換気口に下に匂いが行くカバーをつけてもらえないか?と言ったら隣の事で貴方が出来るとおもいますか?と共用部ですよね?と言ったが出来ません。とキレられました。翌日、エントランスの掃除をしている方に相談した所、担当者に言っておくね。ごめんねと言われた。次の日担当者から電話があり、注意を促す紙を全世帯のポストに入れますと、隣の方ともお話しさせて頂きます。と、その時、カバーが付けられないならベランダのへだて板を高い物に変えたいのですがと言った所、共用部ですので検討します。って言われ2年近くフルシカト。最近、昨年の組合長に話が来ているのか聞いたら、知らなかった。組合との相談もなく担当者の一存だった。また、担当者が変わり、知りません、わかりませんの繰り返し。へだて板の件は図面と概要を出してからの話しらしい。無料で図面書いてくれる業者がいるらしいが、教えてくれず。料金発生する事を伝えたら貴方がやりたい事なんだから自分で払えって言われました。
日本ハウズイングの対応は酷いですね。
ところで臭いですが、残念ながら止めるのはほぼ無理です。
排気がベランダ側だと、配管を延長してベランダの先端まで伸ばしても、少しましになる程度でしょう。
料理の臭いは我慢するとして、洗濯物につく煙草の臭いはベランダ喫煙禁止にすることで、隣の人も守らざるを得なくなるので防げるでしょう。
現在ベランダ喫煙禁止になっていなくても、禁止にする事は可能です。
理事会に申し出て臨時総会を開いて決めればいいのです。
他の居住者の皆さんと話して理由を説明しておけば総会に出てきて真っ向反対するような人は珍しいので多数決で禁煙にできるでしょう。
臭いや音の問題は、管理会社の対応次第で気が休まりますが、こんな対応だと更に苛立ってしまいますね。
管理会社を替えたいと言う話がでそうな感じですね。
住民のマナーの問題は管理会社の責任にはしてはいけません。
せいぜい、管理会社は、理事会に報告するか、理事会の指示で掲示する事ぐらいでしょう。
消防点検に来た業者に「若いのに資格を取るのは大変だったでしょう?」と聞いたら「資格はまだ持っていない」との返事。点検資格の無い業者をよこすのは如何なものかと。
この業者の海外展開なんて全部嘘だぜ。東洋経済会社別編海外進出総覧みれば、1発でわかるぜ
投稿は
この業者の批判ばかり
やはり
大したことないんだろう
ここが
嫌われる
理由が どこかにあるんだろう
だから
いいことしても
感謝されず、噂は悪口ばかりだ
こうなると
いいことしても 目立たなくなり
悪い評判ばかりが 誇張されて
定着する
いい評判を
取り戻すことは
今さら 無理だろう
分譲マンションの管理会社の作成した議案書を見る機会がありました。この会社の議
案書ごとの総会の決議事項が普通決議か特別決議かのいずれかである事が詳しく説明
されて素人には理解しやすくしている。
掲示物等でこまめに組合運営の様子が説明文として掲示されていて解り易い。管理員
は無愛想でもなく、愛想が良すぎる訳でもなく、黙々と清掃に励んでいる。
以前の管理会社の管理員は、良く管理員室の周りで、特定の住民、自治会関係や管理
組合役員関係者等との大きな声で談笑している姿が見られたが、この管理会社の管理
員はそんな事は見受けられません。
構ってほしい住民には少々不満かもしれません。私は管理員にプライベートな問題を
要求しません。挨拶する事はあっても、話すような用事はないので話したことはあり
ません。
>>1213 匿名さん
管理員も人間、
感情の動物の一種だ。
管理員には
障害者、外国人 など
さまざまな方が いて
愛想、挨拶の仕方などは
十人十色であり
そこにこだわるより
業務が適正に進んでるか どうかで
判断すべきだと思うが
いかがでしょうか。
また 特定の住民と
談笑することにより
何か 問題が発生したんでしょうか、
聴きたい。
もっと視野を広げて
この業者に対応しないと
投稿にあるような
嫌な思いをするだろう。
自分の知ってる地域のニチハウさんの支店は半年で
管理職 、若手フロント、工事
3人辞めた
あぁーあ。
がんばれよ!!!
私は元管理員ですが、日本ハウズイングは基本的にはよい会社だと思います。
都内の東の地区の管理員をしておりましたが、当時、支店長がよく巡回と言いながら私が勤めるマンションに来ていただき、私の悩みや困っていることは何ですかと話を聞きに来てくれました。1年くらいで、ほかの部署に行かれましたが、足しげく通っていらしゃった方でした。毎月文書で他のマンションで起こっている問題や注意事項だけでなく、仕事の効率化のための清掃の仕方や他の管理員さんの様子がわかる内容でした。その後支店長が変わられ、なくなりました。現在違う会社で勤めていますが、私たち管理員が大事にされるようなことはありません。日本ハウズを辞めた理由は、支店長や課長が変わりパワハラが横行して何人もの社員の方が精神病を患うようになったことです。私の担当者は結局辞めましたので、私も辞めました。一部の人だけの問題ですが、前の支店長にような方も多くいますので陰ながら応援しております。
1216さんへ
貴方のコメント内容を読まさせていただきました。
現在他社管理会社へ移られたとの事ですが、記載のコメントが多少違うことがあります。 貴殿が日ハウさんに勤務していた時の支店長は、巡回だけはしてましたが、貴方達の意見を担当者に伝え詰め寄る事が、担当者が辞めていく現状でした。貴殿も担当者が辞めた事により退職された事と思います。 だから支店長も1年ほどで変更になった経緯があります。 現場には良かったかもしれませんが、支店内はぐちゃぐちゃになったしだいです。現在の職場で頑張って下さい。
適正な契約書を締結すれば、どの管理会社も変わらないと思っています。
担当者がきずかい、思いやり等が有れば、組合員の皆様の対応はできると思います。結論的には、人ですね!
どこの管理会社でも人が価値ですね!
そんな気がしています。高い管理会社契約は、見直すことをお勧めします。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、(削除しました。管理担当]
わたしは5件目のマンション住まいですが、各管理会社は異なりますが、
なんだかこの管理会社が落ち着きます。住民のプライバシーを大切にし
ているようです。
前のマンションの管理委託先の管理会社は管理員が良いとの評判の管理会社で
したが、よく気が付くのか、頻繁に大声であいさつされたり、エレべーターか
ら降りた途端に待っているかのように挨拶されました。
前のマンションの管理室の窓口は、良く特定の住民がたむろしており、良い感
じではありませんでした。
1206さん ハウズイングは、そんなもんですよ。