前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
何がいいかは人によって異なりますからね。
大手はサービス重視になっていくでしょうね。
下請け任せのピンハネ業者!
修繕工事も、下請け任せ!
建設業法違反でしょ!
こんな管理なら、業者に直接頼んだほうが、いいですね。
ピンハネされないから、安いだろうし
1073へ
契約書には祭日は休みとなっております。
日ハウとマンション契約書も同じです。
ゴミ出しがある為サービスとして出勤させられています。
本来は管理組合さんが出すべき祭日のゴミです。
知らない癖に・・・いい加減なことを記載するのはいかがなものかと思います。
マンションの契約詳細を確認してください。
1077さんへ
資格を持っている事が、すべて良いのですかねぇ・・・
管理業務主任者の資格ですよ?
資格が有れば人格も良いのですか?
資格と性格及びハートは違うでしょう・・・
フロント担当は自身の親よりも年上に対して暴言や無礼が
多いのですよ!
貴方が見ている日ハウと云う会社は違うのです。
一個人の良い悪いは分りますけど、全体的に心無い若者達です。
これ以上の記載は君に言っても無駄かと思います。
これにて終了です。
ダメな管理人さんが居たとしも、
問題は管理人ではないと考えた方が賢いと思います。
その管理人を指導し、
現場での仕事ぶりをチェックするのは
担当フロントマンや管理会社です。本来、住民の仕事ではないです。
ダメな管理人さんがいたらまず、
管理会社の責任者が仕事をしていないかもしれない
と疑ってみてください。 そこからいろいろ見えてきますよ。
1079さん
日ハウとの雇用契約書のただし書き、あるいは補足、特約といった項目にも「祝祭日は休日とするが、勤務場所の状況、例えばゴミ出し日は出勤を依頼する場合がある」に類した記述はないのですか?
記述が一切なくて出勤を迫られているなら=出勤をしないと解雇するぞ、といったニュアンスの言葉で迫られているなら、これは労働基準法第15条の労働条件明示の義務違反につながる可能性があります。
これまでのご自身の出勤実績と日ハウとの雇用契約書を持って労働基準局に一度相談に行かれたらいかがですか?
あなた様の日ハウの実態を広く世間に知らしめる行動は、これから日ハウの管理員を目指す方にとって非常に貴重なサジェスチョンになりますよ。
実態を承知の上で入社するなら何ら問題ないのですが、入ってから現実を知ったのではショックも大きいでしょうね。
1080さんも同じです。
年若いフロントマンが自分が上司だからと言って年上の管理員を平気でモノ扱いにする言動を取る・・この会社の体質なんですかね?
これで終わりだなんて書かれずに、日ハウを目指している管理員志望の方に、現実はこうだ、ともっとアドバイスしてあげてください。救われる方がきっと大勢おられますよ。
この会社の法令違反は、数々ある。一つ一つ、行政処分を強く求めて、担当の役所に通報して下さい。
祭日休日出勤で、労働契約を結んでいながら、割増賃金を払っていなかったら、労働基準法違反で、過去の給料の分であっても、請求すれば、会社は支払い義務があります。
就業場所の労働基準監督署で、労働基準法違反の監督処分を求めてください。
これからこの会社を目指す人達には、5年10年後にまともな会社になるように頑張って欲しい。
そうでないと、日本ハウズイングの管理物件に住む住民の人生があまりに哀れです。
私たちのマンションは、次の総会で管理会社変更を議題に入れます。
貸借対照表が管理費会計と修繕費会計を区別していないで全体分として作成されるので
個別に作成をお願いしましたが、作成できないと回答がありました。何故個別作成ができないのでしょうか。
個別作成されているマンションはないのでしょうか。
この管理会社ではありませんが、通常総会にて貸借対照表(修繕積立金会計、一般会計)
の二部で報告されます。収支報告書(修繕積立金会計と一般会計、月別収支報告及び収支
明細書)が添付されなければなりません。その他財産目録等も報告されます。。
個々の対応に疑問が出た場合は、フロントマンや営業所に聞くよりも、本社に聞く方が良いですよ。理由はわかりますよね?
全くダメ。評価に値しない。変えて欲しいが、何故か総会で否決される。まあ、ボッタクリですね。
この管理会社だけの問題ではない。管理組合がしっかりしていれば、
の国に登録をしていさえすればどの管理会社も同じです。要は組合
員の資質の問題です。個人的な感情は控えてもらいたいです。
マンション管理士等に愚痴等を添えて相談しましょう。少なくとも
冷静な回答は得られるはずです。宜しく。
理事会はそもそも管理のプロではなく素人の集まりですよ。
だから、管理委託業が成立するのでは?
だから、管理依託費を払うのでは?
だから、ビジネスとして成り立つのでは?
卵が先か、ニワトリが先か?の議論になりますが、無知を利用するより、無知を助けるのが管理会社の存在理由じゃないでしょうかねぇ?
でなきゃ、ただの詐欺集団でしょう。
住民が賢くないからダメなんだ。と片付けるのは、いかがなものかと思いますよ。
組合員の問題だと言い切るのは、危険な考えだと思います。
管理会社の質を組合員が管理する?
それは、管理会社自身がやるべき事。
管理会社が組合を指導する義務はない。善管注意義務と言う用語は
有るが、機能しているでしょうか、考えなさい。
管理会社は自分のマンションを委託料をを支払って管理させる機関
であって。組合員が管理されるようでは困る。
例えば組合役員が規約や法令に違反して組合運営をしていたとする、
それを指導等をしたとしても、役員がそれ等を理解出来ないでトラ
ブルが発生しても何ら管理会社には責任追及は及びません。
管理会社に組合員や組合役員にマンションの管理に関する規約や法
令等を指導教育する義務を委託契約に盛り込んでもその通りには事
は運びません。すべては最終責任は組合員にあります。
マンション管理士等に相談して下さい。
区分所有法第3条(区分所有者の団体)
第3条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行う
ための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め
、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべき
ことが明らかな共用部分((以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所
有者が管理するときも、同様とする・
当たり前な事を長々と。
会社組織としてどうなの?という事を考えているんですよ。
善管注意義務?という言葉があるが機能してるでしょうか?とありますが、
じゃ、機能させるよう企業努力をして欲しいものですね。
管理会社に管理されるような理事会はもちろんダメですよ。当たり前でしょ。住民の資産価値を守る為の努力を怠る理事へのコテ入れは住民の義務だと思います。
しかし、全ての最終責任は、組合員にあると言い切るのは危険な考えですね。
これか。良い方向に変わらない管理会社の実態は。
だから危険ですよ。組合員はしっかりしましょう。役員や、管理会社も
各組合員が監視する事。理事会の情報も要求しましょう。総会の議案書
は吟味して総会に臨み、理解できない議案に対しては理事長に質問しま
しょう。
理事長が回答できないで管理会社が回答した時は、議事録には回答者の
管理会社担当名を記載させるようにしてください。以上。
管理会社の担当者が間違った回答を下ならば管理会社に対して善管注意
義務違反が生じます。
1100ですが、私のマンションはこの管理会社ではありませんが。
お互い似たようなものでしょう。役員と管理会社は共謀しているか、
どうかは、理事会の情報、理事会の議案書と議事録。総会の議案書
、議事録、重要事項の説明書、等を調査すれば真実が推測できます。
議案書と議事録は法的証拠になりますから大切に保管する事です。
日ハウみたいに安い会社を使うには、管理組合もしっかりしてないと良くないですよ。
マンション管理士雇うのにもお金はかかるから、すごい無駄金。
マンション管理士を使うのは、管理会社向けに値段安くさせる時くらいだから、日ハウのマンションで雇ってもみんなが困るだけ。
最近はマンション管理士も食い扶持が無くて、管理会社からキックバック貰ってる方が大きいからね。
自力でできななら、もう少し上流の管理会社に変えるか、自分で勉強するしか無いと思う。
金払いたく無いなら、賢くなるしかない。
集団で、この管理会社に訴訟をおこすのがよいですよ。
そうしないと、善管注意義務違反というものを、この会社は自覚しないでしょう。
事を大きくして世間に、ごの会社の実態を知ってもらうようにすべきです。
このスレにも、この社員らしき投稿が、よくありますが、管理組合の組合員を
バカにしているいうなものが多い。
業務委託料、報酬は、その契約通りの業務した場合、支払われるべきもの。
管理組合に損害が発生すれば、債務不履行です。
違約金も含めて請求し、できれば複数の管理組合、組合員で、共同で追求しましょう。
この会社のサービスを買い、この会社の人たちと関わって感じたのは、マンション管理を生業とする人達のプロ意識の低さ、仕事に対するプライドの低さです。
全ての管理会社がそうではないと願いたいですが、一生に一度程度の買い物では、よい会社とだめな会社を見極めるのは至難の技でした。うちはハズレ。
クジを引き直すしかない。
そもそも管理会社は物件購入と同時についてくる添え膳ですから、そこも問題だと感じてます。
1104さんが言われるように、複数の管理組合で情報共有する事はすごく大切な事ですね。
マンション管理はブラックボックスな部分が多すぎます。
自分の組合もまとまらないのに集団訴訟も難しいのではないでしょうか。組合ごとに利害関係も全く違いますし、逆にすごく割安になってしまっているところもあるでしょう。
まず、新築から同じ管理会社なら、一度見直しすればいいでしょう。
よくよく考えずに、他人にざっと任せるなら、お金がかかるのは当然。
ゼネコンの中よりブラックボックスは少ないと思います。
元々、管理会社が無いと管理費徴収もできないですね。
よく物事は考えてから判断した方がいいでしょうね。
本当は、マンション管理士が、このような管理会社の情報の収集役と管理組合同士の情報の橋渡し役を担ってくれなければならないのに、こんな会社と手を結んで、この会社と管理組合が取引をすることに手伝いをするマンション管理士もいるだな。
マンション管理士は、管理会社に対して、中立的に、管理組合の利益を最大限守るために、作られた制度のはずなのに、こんな会社の社員も、マンション管理士に聞いてみろ的な、書き込みをしているようだな。
マンション管理士とこんな会社の両方で、管理組合の財産を食いつぶそうと仕込まれたら、マンションなんて怖くて住めなくなるよ。
早く、マンションの住民・区分所有者が、自分達の利益を守ってくれる仕組み作りをしなければいけないな。
ゼネコンよりも、ブラックの度合いからいったら、この会社のような管理会社の業界の方がましだよ、てきな書き込みがあるが、強盗に比べたら、ドロボーの方がましだろ、と言っているようなもんで、どちらも盗っ人に変わりないのだよ。
どちらも、早く、牢屋に入れないと、安心な暮らしは成り立たないのだよ。
日ハウに管理を委託しているマンション居住者の者です。
とりあえず日ハウから送り込まれてくる管理担当は事務処理能力の著しく低いカスみたいな老人が多いので、いま問題になっています。マンション管理士までもがアイツらと結託するのであれば、もう追い出すしかないですね。
うちは、若いけどカスが来てますよ。
普通の社会人の視点で、彼らの対応を見ると、首を傾げたくなる事が非常に非常に多いです。
いい加減な対応のツケとはどんなものか、これから経験してもらう予定です^_^
マンションは、自主管理するのが一番です。
自主管理できる時代(環境)になったし、できますよ!
この、スレを見てると、管理会社かマンション管理士が関わらないとできないようなコメントが多い。
また、資格(管理業務、マン管)があっても、実践とは、比例関係にありません。資格×実践=!?!
どんな業界も同じです。
最初は、皆、素人→そのうち対抗(勉強)→自主管理!
そのマンションで足らないところだけ外部委託すればいい❗
区分所有法とマンション管理適正化法は、誰が得している法律であるかじっくり考えると何が一番か答えが出てきます。
自主管理ですか?
平日は仕事でマンションに眠りに帰るだけの生活を送る人間が多いと、自主管理なんて無理なのでは?
>>1112 くたばれ日ハウさん
名前が良いですね!!
自主管理は確かに最善な管理だろうとおもいますが、リタイアしたシニアが多いマンションや戸数も多く築年数も経っているようなとこじゃないと難しいように感じますよね。
うちも無理かな。
ただ、ザル管理の日ハウの仕事ぶりを見ていると、そんな思考になる人が少なくないんだろうなと思います。
ここの管理を見てると、ため息しかでませんよね。
こんなクソ会社がマンション管理の最大規模の受託戸数だなんて。この業界自体が、クソ業界で、だから、自主管理に希望を見出したくなる気持ちはとてもわかります。
でも、管理会社に委託することは悪いことではないし、こんなクソ会社を追い出して、心のこもった人たちが、マンション管理をきちんとできる体制作りが必要なのでは。
自主管理も悪いとは言わないが、数あるマンションで事情条件が違うし、この会社自体が、オフホワイトでもグレーでもなく、ブラック、真っ黒そのものなので、これからですよ、たたかれるのは。
ビシバシ容赦なく叩いていきましょう。
しかし、よくもまぁあれだけ事務処理能力の低い人間を集まられるなぁと感心してしまいます。
毎日、掃除係がエレベーターに乗るくせにエレベーターの異常(非常通話ボタンが点灯している)に気づかないわ、自治会とは馴れ合いの関係を構築して言いなりになるわ、本当に呆れてしまいます。
あまりにフロントマンがらみの問題が起きる為、苦情いれました。
それでわかったんですが、フロントマンはうちの担当になって1年、そして、業界経験1年目でした。うちは中規模マンションですが1人で担当。
つまり、素人が一人でフロントマンやってたんですよね。
なるほど、問題起きるわなぁと、、。
先月までフリーターだったような奴が、ネクタイ締めて現れ、私たちが人生かけて購入した家の管理を中途半端に担当してたら許せんですよ。
せめて、ベテランのサポートについて勉強しながら担当せえよ!と思います。だめだわホント。
マンション購入にあたって、いろいろなことを調べました。大きな買い物ですからね。
デベや建設会社の評判はもちろんですが、販売会社の質も調べ、ここなら大丈夫だろうと購入しました。
そうしたら、思わぬ落とし穴がありました。管理会社がここだったんです。
管理会社の項目をチェックする頭がなかった自分を恥じてます。
ひどいもんです。金も、サービスも、その他も全て最低です。
ここでよかった!ってマンションも中にはあるんでしょうが、我がマンションは大きく外れました。
このスレを見ているとハズレが多くアタリが極めて少なそうですよ。
「火のないところに煙は立たない」といいますが、もっと早くこのスレを見ていればよかった。
仕事ぶりが納得いかなければ、管理会社は変更できる。
ただ、変更する為の労力は半端ないです。
ガキの使いのような対応をする管理に振り回されたあげく、最後に管理会社変更の苦労もさせられるとは、、なんのために毎月高い金を払ってたんだろうってなりますよ。
うちなんて、もっとひどいですよ。
高い金払って契約している、マンション管理士が、「もっと良い管理会社に変えましょう」って、この会社を紹介してきて、管理会社をこの会社にしたんですよ。
このスレ見てても、良い評判なんてほとんどなくて、悪い評判だらけなのに、それをマンション管理士が知らないはずないでしょ。
ほんとうに、こういうマンション管理士って、悪徳な詐欺師みたいなものだと思いますよ。マンションがらみで、悪い奴らが多すぎます。
このようなチンピラ然とした自称“管理会社”など、早々に追い出して優良企業にきりかえて行かなければなりません。
日本ハウズイングのネガな書き込みが
他社に比べ、かなり多い理由は、、
扱い戸数が日本一だから!分母が多いから!
だから、必然的にネガな意見も多いんだよ!と思い込みたい関係者さん、多いんだろうな。。
そろそろ、都合の良い思考は、、よろしくないんじゃないかなあ。と思います。
自分が働く会社の名前を胸を張って誰かに話せるように変えていくのは、きっと中堅社員しかできない事ですよ。
うちは、おそらく別の会社の管理に乗り換えますが、日本ハウズイングには40万戸以上の人々が管理を、生活の一部を任せているんですから、みなの人生がシアワセになる管理を本当にしっかり考えてあげてください。騙さず、まっすぐ。
自分の人生が汚れないよう、よくよく考えて住民と向き合ってください。
1121さんのご意見はごもっともです。
住民と向き合うシアワセな管理を管理会社として向き合い方を具体的にご教授をお願いします。
1121さん、1122さん同意見です。
しっかりと見させていただいております。
意識を変えてご対応いただくか、出来ないのなら変わっていただくしかないかと。
まあ全てフロントさんの責任にするのもどうかと思いますが・・・
ただここ数年見ておりますが、悪化する一方、すでに信頼はしておりません。
はっきり言わせていただくとおかしいです。
疑問だらけで解決?、納得のいくご対応がありませんでした。
(何でも修繕等お金がかかる方向、めんどくさいことはスルーでした)
所有者として無知であった自身も悪いですが、
安心して、管理をまかせっきりにしていた事もとても反省しております。
これからはしっかりと見てますので宜しくお願いしますね!
日本ハウズイングのいい歳をしたフロントマンが、理事の前で震え出し、汗が止まらなくなる。
そんな事が何度か起きてるマンションに住んでます。
理事や他の区分所有者もそんな事したくないし、そのために調べ、話し合いの準備をする時間が本当に無駄だと感じはじめています。
いつも対応に出てくるのは、支店長までだから本社には隠してるんだろうなと、考え巡らす時間もアホくさい。
うちは、金の管理や管理委託契約の内容を完遂できてない事が問題。注意しても繰り返すから、ダメな下を持った上司の気分ですよ。こっちが客だと分からんのかなと思いますよ。
平穏にくらし、たまにフロントマンに会えば笑って挨拶できる。その当たり前がなかなか訪れない。