前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
10%な訳がない ただの見せかけです
他の項目でも上乗せされてるし、そもそもその工事が本当に必要なのかすら疑問
No35の元社員が書いた47~49を読んでみるといい
http://estate.log2.me/991142817.html
私はハウジング(NH社)に疑問を持っていましたが友人のマンションではよくやっていると聞きました。
ガラス窓(共有部分)の交換に関する細則改正案を作成、総会に上程するに当たり色々協力してくれたそうです。
これ以外にも高い評価のメールをもらいました。
友人は私以上にうるさいのに合格点をつけたことに驚きました。
私は現在N社からのリプレースを検討中でNH社からも見積もりをとりました。
ベストとは言わないがしっかりした提案書でした。
フロントや管理員によって差があると思いますが私のNH社に対する印象が変わりました。
油断してはいけません。N社へのリプレースは大失敗でしたから。
間違いないリプレースをするためには皆様から悪評をもっと聞かねばなりません。
具体例を挙げて悪評、好評を教えてください(具体性のない評価は意味がありませんので)。
N社の場合(基本的に全部委託です)。
N社の協力会社である清掃業務は全く駄目で組合の直接発注に切り替えた。
修繕工事の見積がめちゃ高い。見積に対する責任意識が全くない。
設備の突発的故障が発生するーー>危うく人心事故(設備点検システムが確立していない?)。緊急修繕となるので高額発注となる。
管理費等の滞納が増え続ける。弁護士費用がかさむ。
理事会資料がお粗末。議事録が書けない(日本語が未熟)。
会計管理に不備があり損失金(約30万円)が発生した(N社負担で帳尻合わせをしたが)。
理事会決議がないのに勝手に支払いを行ってしまう。
理事長印を無断で作成していた。
現場責任者が現場を殆ど巡回しない。
理事長の指示を無視する。
理事会情報を漏らす。
理事会の弱体さを利用して利益をむさぼる会社(それとも担当者の個性か)。
・・・挙げたらきりがないのでここまで。
未経験、未教育で他のマンションに2日つくだけ。
28万近く払う価値があるのか、と怒りを覚えます。
空調つけて座っているだけで何してるかわからない。
その上個人情報を漏えいされてるのは、どこもここなら一緒
おかしな人ばかり派遣するなら管理人が本当に必要なのか
真剣に考える時期だと痛感。
委託金さえ入れば良いと思っている会社。
住んでて情けない。
マンションに暮らして数十年経ちますが、ここまでスキルが失笑レベルの
管理人がいるものかと呆れております。
噂通り特定の住人を監視しているよう見受けられます。
同じフロアのその監視対象者の居住スペースが見える辺りは他より時間をかけて
掃除しながら午前に午後に様子を窺っているその様は滑稽ですらあります。
当然ながら管理人室は長時間不在の状態です。
噂に聞くゴミのチェックはまだ確認されておりませんが年頃の娘さんをお持ちの方
ですので本当であればお気の毒としか言いようがありません。
管理費は少し安くなりましたが内容は酷いものです。
工事だけでなく管理費までもこの内容ではぼったくりでしょう。
普通の会社ならば安定した供給ができるまで受注をストップするものでしょうが
こんなレベルでよく出せるものだと呆れ果てます。
別の方に来ていただくにしてもこの会社の教育レベルでは問題の解決にはならさそうですね。
元の管理会社に戻して欲しいです。
株主増えないね
取締役交替して意味あるのか
どうせ変わんないよ
他社のサービス真似すんなよ。
管理会社を変更するとき、プレゼンと金額で決めることがほとんどだと思いますが、契約書をよくチェックすることをお勧めします。国交省のHPにある修繕費積立金に関する説明もよく読むこと。
それから、修繕工事にマージンが上乗せされるって皆さん書いてますけど、それは、契約書に「業者との契約は日本ハウズイングにする」と書かれているからだと思いますが、国交省に確認したところ、管理組合との直接契約にするよう変更してもらえばよい、とのこと。
私のところでは、「会社で決まっている」と説明があったのでそう告げると、国交省の方は「それでは契約しなければいい」と簡単におっしゃいました。
まだ、「犬」の数が少ない管理組合でしたら、戦ってみてください。
国交省のHPには法律等いろいろあるので、面倒がらずにしっかり参考にしてください。わからない点は質問もできますよ。
私は忙しさを理由に怠けたことを、とても後悔しています。
この管理会社は安いのでありがたいのですが、管理人の質がバラバラで営業担当に問い合わせたら社として清掃等の研修はやってないとのこと。
いい人に当たるとまじめに勤務時間中に掃除して建物内のどこかしらにいますが、今の人はゴミ室からゴミ出しすると後は部屋に籠もってクーラー浴びてたばこ吸ってるだけで時間になると定時退社。
廊下や手すりは汚れっぱなしですし、支店から営業他党社もまともに巡回監視もされてない様子。
理事会側にも問題があって、何も文句言わないから舐めらちゃうんですよね。
かつてはいい管理人や営業も何人もいたので結局は人なんだよなって思います。
組織に金払ってるのにレベルの標準化すらしてないとはね。
スラム化ってのはこういう所から始まるんだなと思いました。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
フィリピン、リニュアル、カテリーナミタ、 リゾート
の失敗が今だ尾を引いてる、
筆頭株主はリロ、提携はどうなっちゃったの、
取締役2人も取られてるの、無視してんの、
保険の新部署も 出来ない、
事業部制、執行役員制、ともに失敗、
事業開発室って やる気ないでしょう、
資産が減ってきた、
守りに入って、もう打つ手ないだろう。
管理人が契約で決められている内容の働きをしないのであれば、契約不履行です。
契約不履行に関しては、損害賠償を請求できます。
管理人はスパイだというところもあるようですが、それもプライバシーの侵害あるいはやがらせ行為にあります。
証拠があれば、警察に告訴できますよ。
暫くじっくり管理人の行動を記録して日本ハウズイングに苦情をし、それでも改善しないときは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に違反するとして、国交省へ報告しましょう。
安いんだからサービスが悪くても仕方が無いと思いますよ
安いからって契約したのは管理組合だ。
責任は管理組合にある。
いやなら、売って管理組合から脱退しな。
ここに何を期待出来るのか、考えなよ。
売るなら早く売った方がいいよ。
補修、建替は無理だからな。
>>125
特定の役員に2〜300万くらい払ってリプレイスして
その上なおかつ安くサービス提供しています
コスト的にできない部分はありますよ
そして いつやる とは書いていないはずです
やるつもりだけ持っておけばいいです
検査の内容は少しだけでも教えていただけませんか?
30年契約しているのですがMYマンションも理事会が、崩壊寸前です。
恥ずかしながら知識不足で何が正しく何が間違っているのか分からない状況です。
やるべきことはやっていただきたいですね。対応もかなり遅いです。ものすごい言い訳の前に、管理会社としてやるべきことは、やっていただきたいと感じています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
やるべき仕事もやらないし
やらなかったことも謝れない
抵抗しなくていいものに抵抗する
なおかつ間違い
安いから仕方ないと思いますよ
点検していないのに返金しないのは詐欺です
国交省にすぐ連絡しましょう 管理委託契約書に書いてあって不履行なら適正化法違反です
かなりの頻度で処分されてる会社です
安いのでやるべき事までやってられる余裕はありません
ここはとんでもない会社です
同じ金額で受けてくれる会社を探して変えればいいのですが一部の人間に袖の下が渡っていて抵抗されます
集団訴訟する前にマンション内まとめて変えるのが得策です
日本ハウズイングは集団訴訟起こされては困るんですね。
マンション別ならそこの犬使って揉み消せるけど、横に繋がったら犬も使えないしってことでしょうか。
ところで、担当者が苦情にきちんと対処してくれない場合は、社長あてに内容証明郵便で苦情申し立てしたらどうでしょうか。
それでも対応が無いなら、国交省に連絡して指導してもらうのはどうでしょう。
「担当者が勝手にやったこと」といういいわけは通用しなくなるでしょうね。
マンション単体もまとめられないと集団訴訟もできないです
集団訴訟をやりたければやればいいけど、その前に管理会社変えたほうが話が早い、だからマンション内まとめた方が話も早いし経済的な打撃もあります
集団訴訟のために時間を使っていただけると大変ありがたいと思いますな
犬を理事長にして原告側に入れれば工作なんて簡単に可能です
元々付き合いが無いところとの連携を離反させるなんてすごく簡単でしょう
社長宛書簡では動かない隠蔽体質な会社です
クレームの基本は出来る限りの連絡先に全て連絡する方がいいです
この話前に出てきたので変に誘導されてる気がしますね
日本ハウズイングは入居者とのトラブルが多い、問題のある管理会社と言えます。
マンション担当者が同建物内にて一人暮らしの女性宅に無断で侵入するトラブルも起こしています。
入居者はご用心下さい。
2013年10月30日 在籍3~5年 現職フロント
本来、管理組合運営業務なので管理組合の運営がどのように対応できているかが重要だと思うが、
売上重視の傾向が強くなってきており、不必要な工事提案を管理組合に提案しなければならない
ことも多々ある。また提出見積金額についても、工事部が営業的なことも全く分からず、
管理組合及び担当フロントの立場などまったく把握していないため、適当な見積書提出となる。
利益25%程度が上乗せされている。 (自社評価サイト 原文のまま)
やらねばならない事はやらずにお金を取り、やらなくていい事をやってはお金を取る。
今はそれで利益をあげているようですが、管理組合に損害を与え続けて何が残るのでしょうか?
プレゼンの時はよい事ばかり言っておられましたが、口だけでしたね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
委託業務費が安いのですから、生存するためには他の部分で利益が必要です
施工会社から25%くらいなら良いのでは?
本来必要かどうかは最悪の場合にわかることもありますので
管理会社であることを考えれば、問題が出そうな年数で提案するのが当たり前です
不必要だとフロントが思っていることでも、予防保全として有効だったら良いと思います
というのか、フロントは建物の事柄は知りませんので
提案がされているということは、少なくとも年数的には必要なものです
何も知らないフロントは懐疑的に見るのでしょうが
予防保全の観点では他の管理組合の事例を踏まえて
問題が起こる前に提案することが管理会社として当たり前です
工事金額については自分たちで見積りを取得するなので防衛は可能です
何もしないのは自己責任です
小佐野の天下は今のうち
取締役を降格させたから
全体のやる気がなくなったね
副社長で執行役員て変だね
名ばかりの提携で資本金を増やすセコさ
管理費を安くしてリプレースするが
工事が素人だからバカにされてる
限界に来てるのみんなわかってる
管理委託契約書をよく確認しましょう。
管理委託契約書とは、民法、区分所有法、マンション管理適正化法等、社会的な常識論をもとに、作成されています。
自身の感情論は横にまずは置いて、自身が主張していることがどういうことか、よく確認しましょう。
マンション管理に関して不満のある方は、マンション管理士資格取得を目指すと良いでしょう。
より、正しい知識を身に付け、自身の主張も有効に、役立つ資格だと思います。
先日、管理組合の総会がありました。
ここでも見ましたが、本当に必要のない高額なリフォーム提案を次々としてきます。
前理事長が議長だったのですが、前理事長にとっては有益なリフォーム提案があり、一部分だけのリフォームだと個人の利益のために修繕費を使うことがバレバレなので、それをぼやかすために広い範囲でのリフォームの必要性を議長という立場を利用して一生懸命後方支援していました。
がんばって語ったところで一部分のリフォームについてもほとんどの住民が必要だと思ってはいませんが。
また、総会開催日についても議長(前理事長)と日本ハウズイングの担当で話し合ったのでしょう。
総会参加人数を少なくし、事を有利にするめる為に開催日についての事前アンケートもなく開催日近くに開催通知をしてきました。(全世帯の1/4程度の出席でした)
管理組合の一部の人間と管理会社がつながってるなんてあるのかな?と思ってましたが本当にあるようです。
今後の管理組合の理事のみなさんの中に個人の利益に走るような方がいないことを祈ります。
企業体制が最悪だとしてもフロントが良ければ管理組合はいいんだよね
でもフロントが会社に毒されてて15年で交換するインターホンが12年目で交換提案
他社管理会社での見積もりとろうとしたらアンケートしたのかとかもしも工事したらその後の修繕計画考えてるのかと半ば説教されたよ
ここより全然大手の会社だったけど安くなっので管理変えた
月額3万くらいここの会社は提案してきたけど信用には値しない
我々のマンションは無駄に社会悪に投資してしまった
いい噂ないな
このままでは つぶれるな
他社がいいサービスを提供してる
ここには何もない
安さに飛びつく管理組合が無くならない限り
ここは繁栄すると思う
そういう種類の管理組合は扱いやすいから数年で儲ける体制は取れるよ
議決権割合を過半数握られ、
筆頭株主のリロには、
合人社との提携に反対された上 取締役2名も取られ、
合人社には札幌の合弁会社社長も取られた上 取締役1名も
取られてる、
これで いいのか、
独自のやり方 経営って何なの、
新しいサービスはあるの
今年入居しました。
フロントが嘘をつく。
誠意がまるで感じられない対応を平気でする。
やることが遅い。
修繕費が高い。
今までの管理会社との違いに戸惑う毎日です。
ハウズイングへ東急コミから変更しました。
色々心配もしましたが、今のところ問題ありません。
サービスれべるは一緒です。
価格は28%程下がりましたし、目出たしです。
中身コミュワンですね
安いだけで満足してるなら幸せもんだ
教えて上げるよ
積立金がなければ工事はできない
老朽化して補修 建替はどうするの
ここじゃ貸すにも売るにも価値は下がるよ
喜んでるのは最初だけだよ
ここの顧客満足度ランキングは常に16〜17位で
上がらないじゃん
よく考えな
あんなランキング広告費払ってるかどうかじゃん
あと適当に電話してるだけで取材もほとんどしてないからあてにはならないよ
わかりやすく例えると、ぼったくりバーみたいな会社です
しかも入る時に自動積立定期の通帳を渡さなければなりません
別のリーズナブルな店で飲みたいと言えば恫喝されます
そして、欲しい売上に充当するような金額の物を注文させて印鑑を押させます
印鑑を持ってる人間にはお金を握らせたりして服従させます
少し経ってまた売上が必要になると、ボトルを入れろと印鑑を押させます
約10年毎に、住民全員で飲みに来させてはほぼ通帳をカラにします
もし足りなければ、その分は借金させます
毎月きちんと積立てしても増額しても、将来に向けての蓄えは残りません
居酒屋に入るつもりが入った店はぼったくりバーだった
これがリプレース
わかりやすいでしょう?