管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2025-01-26 10:45:44

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2041 口コミ噂

    [NO.2039~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  2. 2042 匿名さん

    この会社のフロントも管理員も、所詮、管理組合理事長の御用聞で下僕。「契約打ち切りますよ」の一言でフロントはもう何も出来ない、何もしない。管理員も理事長にさえ気に入られていればフロントなんて丁稚扱い。
    ヒエラルキーは理事長>管理員>フロント
    このような悪しき力関係の結果として、本来は最優先されるべきテナントの利益が蔑ろにされているのが現実。
    株主総会でも指摘しましたが、担当役員の監督不行届きですね。
    責任は責任的立場にあり、それに見合う報酬、待遇を享受している人物が受け入れ、全うするのが筋。問題の抜本的解決を強く望みます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  3. 2043 匿名さん

    ここの管理人は前々から危ないと思っていましたが想像以上に危なかった。
    直感で避けたほうがいいと感じていたためできるだけ近づかないようにしていた。
    仕事の依頼で接触したら、終始無礼な高圧的な態度だったためそれを指摘すると、
    喧嘩をふっかけられ至近距離からガンをとばされる。
    そもそも業者が住人を威圧という図式が異常。威圧出来るような大したなりでもない。
    こちらが大人気なく凄んでみるとキョドキョドと泣きそうになってるのも哀れ。
    気味が悪いのでさっと避け続け、ちょっとどいてねと触れた瞬間、
    「はーい、殴られましたー、訴えますー、この後警察ですー」と鬼首取顔のご満悦

    開いた口が塞がらない。
    こんな程度の低い人間を私は知らない。
    幸いいい縁に恵まれ一度も関わってこなかっただけなのか。
    管理費を払って仕事をお願いしている業者からまさかこんな対応をされるとは残念で仕方がない。
    こんな魔界のなにかが管理人ですか。


    管理人が力を持っているというご意見がありますが、
    何様のつもりになっているのかご存知の方がいたらお聞きしたい。

  4. 2044 2029

    うちのマンションだけではないんですね、悪辣でどうしようもない管理人の存在。
    勤務中にサボっている件は本社クレームにして、それ以降は外出はしていないようですが(フロント担当が管理人を問い詰めたところ、サボリを認めたらしい)、それだけ。
    問題を起こす管理人は再教育なり異動なりさせるべきだと思うのですが、そういう対処はしないんですね、この会社。恥を知れと声を大にして言いたいです。
    真っ当なクレームから謙虚に学ぶ姿勢がない傲慢な会社は、淘汰されてしかるべき!

  5. 2045 匿名さん

    匿名では無理ですけど、この会社のHPからクレームを入れると、本社経由で支店の担当上司が重い腰をあげるみたいです。
    酷い管理人であればドシドシ苦情を申し入れるべきですね。
    教育ができる会社ではないので、苦情を言わないと何も始まりません。

  6. 2046 匿名さん

    >2043
    例えば、うちのマンションの場合、管理組合が形骸化しており、毎月の理事会すら開かれていません。同じおばあちゃんが20年以上も管理組合の理事長に居座っていて、管理人とも非常に長い付き合いです。一緒に出かけたり、何時間も狭い管理人室に二人でこもって過ごしたり、自分の部屋にも呼んだりという状態。実質、マンションの様々なことに関する決定はおばあちゃん理事長と管理人の男性の間だけで行われている次第です。

    フロントの男性はこの二人にとってはただの舎弟のような存在で、すでに自分たちだけで決めたことを実行させるパシリに過ぎません。

    流石にこの状態はまずいと感じ、新宿にある本社で、直接、区分所有物件担当役員、そして賃貸担当役員の両方と話をしたのですが、当該管理人男性は、管理組合すなわちこのおばあちゃんより「非常に高い評価をいただいている」と反論され、結局、全く人事に反映されないままです。

    >2045
    HPから実名でメールアドレス、電話番号も記入の上、クレームを送りましたが、結局、管理組合の理事長が管理人を全面バックアップしているため、こちらがただのクレーマー扱いにされて終わりでした。

    日本ハウズイングにとって管理組合理事長は雇用主。工事の予算を承認するのも評価をフィードバックするのも管理組合理事長。だからこの会社は無料で理事長の部屋をリフォームしたり、マンションの管理とは関係ない私用にまで付き合うのだと考えます。

    結局、理事長にモラルがなければ、管理人もフロントもただのゴマすり御用聞き、召使いで終わるということです。

  7. 2047 匿名さん

    2046へ
    管理会社とは、管理組合のサポートをする事が主体だと思います。
    管理組合は総会が(臨時含む)が最高決議事項だと思います。

    理事会が少ない事は、管理会社にとっては好都合だと思います。
    理事長だけの問題とすること自体がおかしいと考えます。

    自分達の財産ですので、各組合員が理事長を変える事も必要かと思います。
    管理会社に掛け合う事が間違いでしょう・・・

    管理会社に対してクレームにはなりません。(笑)
    管理組合及び理事長にクレームすべき問題ですよ?

    役員は輪番制にして自分達の財産を守って下さい。
    尚、理事長の部屋のリフォーム工事をこの管理会社が無償でやる事はあり得ません!

    金の出所が、管理組合では無いですか?
    この会社がサービスで工事はやりません。分かりませんか?
    勉強して下さい。

  8. 2048 匿名さん

    日本語がおかしいよ。
    この会社の社員か元社員だな。
    レベルが低すぎ。

  9. 2049 匿名さん

    2047へ

    あなた明らかにここの社員ですね。区分所有者が実際に住んでいない率が高ければ高い物件ほど、もちろん総会へ出席するメンバーは少なく、委任状がそのまま独裁理事長の票になる事くらい分かりませんか?加えて、分譲賃貸という形でテナントになっている方々ついては、苦情を上げてもそれを吸い上げてもらえるルートさえないのですよ。電話をしても「管理組合を通してください」としか日本ハウズイングは言いません。仲介業者が存在するケースでは、この会社の物件を担当した方々が恫喝された事実もあります。

    また、理事長が議事録も通帳も開示しないこと自体、おかしいと思いませんか?監査役さえいないのですよ。加えて、理事会への参加費として一人2万円が支給されていることも、きちんと会計処理されていない。これは税法上も大問題です。
    担当役員は、これらすべての問題を、口頭及び文書で告知されているのにも関わらず何もしないこと自体、力関係、利害関係が透けて見えますよね。ちなみに2047と全く同じ言い訳をしたのが、担当役員自身でした。
    君、住宅管理部の回し者?

    2048様:
    激しく同意です。おそらく身内のフォローですよね。本当に情けない会社です。

  10. 2050 匿名さん

    そんなにこの管理会社が嫌なことでしたら契約しなければ良いと思いますが?
    自主管理が出来ないから契約してるのでしょう?
    私はこの会社とは無関係ですが、他に数百件の?数千件位管理会社はあると思いますが

    全て管理会社が悪いとクレームすることは良くないとおもいます。
    全て自分の言うことが通るとは間違いです。
    文句を言う前に自分で考えるべしです。
    こんなに酷い管理組合と契約してる…この会社も凄いです。


  11. 2051 匿名さん

    2049へ

    何を言っているのですか?
    自分の財産位守れと云っているのですよ!
    管理組合の事を勉強して下さい。

    又、貴方が組合員ではなく、管理会社の立場でしたら・・・何ができるのかな?
    管理組合の責任者である理事長に文句を云えないのが当たり前でしょう…
    貴方が文句ばかり言っているだけで…???
    貴方が理事長に立候補するべきでしょう!


  12. 2052 匿名さん

    出ました。
    この会社の十八番の開き直り。
    自らは全く反省せず、相手が悪いと罵る。
    これでは改善されないのは当たり前。
    だから、みんなから文句言われるんだよ。
    この会社の関係者だってのはバレバレ。

  13. 2053 匿名さん

    困ったものですね、この会社は
    人手不足は分かりますが、清掃できない、管理知らない
    何で、そんな人を入れるのですか?
    信じられないです。

    もっと管理をして下さい。
    ホントにいい加減な会社ですね。
    どこの支店も責任者がいるでしょう?

    どこか良い管理会社を教えてください。

  14. 2054 購入経験者さん

    2049 匿名さん へ
    >分譲賃貸という形でテナントになっている方々ついては、苦情を上げてもそれを吸い上げてもらえるルートさえないのですよ。

    ※ 管理規約に営業事務所・テナントに関する規定が無いのならば、総会の場で指摘すべきです。聾唖者の指圧・整体マッサージの連絡事務所としては広く認められる傾向にあります。


    >理事長が議事録も通帳も開示しないこと自体、おかしいと思いませんか?監査役さえいないのですよ。加えて、理事会への参加費として一人2万円が支給されていることも、きちんと会計処理されていない。これは税法上も大問題です。

    ※ 用語の表記が不明瞭なので、勉強不足の方と見受けます。理事会議事録・総会議事録を閲覧請求したのでしょうか?
     もし、理事長が閲覧を拒否したのでああれば、区分所有法違反と成り、理事長に罰金が科せられます。

     総会の議案書に、前年度の決算案が纏められている筈ですが、銀行残高の写しが載せられていない、のならば、総会の場で指摘すべきです。会計担当理事の責任にも成りかねません。

     監事の選任は義務付けられていますので、総会の議事録に記録されている筈です。もし、監事が選出されていないのであれば、マンション管理適正化法の違反行為に、相当しますので、管理委託会社側が処分の対象と成ります。

     全管連の会員と成っている管理組合ならば、お近くの事務所に相談室が設けられていますので、先ずは電話で相談すると、好いでしょう。

     うちのマンションは約60戸で役員手当は、一人当たり月1600円~2000円程度ですので、年2万円ならば、相場だと思います。

    全管連 www.zenkanren.org/


     

  15. 2055 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  16. 2056 匿名さん

    2054さんへ

    貴方のおっしゃる通りです。

  17. 2059 匿名

    [No.2057~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  18. 2060 購入経験者さん

    スラム化が進む共用部

    1. スラム化が進む共用部
  19. 2061 匿名さん

    2055です。
    あまりの理不尽さに頭にきて投稿してしまいましたが、全てが悪いとは思っていません。親切に対応してくださっている方も沢山いらっしゃいます。全体が悪いような表現をしてしまい失礼いたしました。撤回させてください。
    契約戸数に表れている通り優秀な管理会社だとは思います。ですが、全体の印象をぐっと下げるような人物が紛れこんでいないか…そんな人材管理もしっかりしてもらえたらなと思います。

  20. 2064 購入経験者さん

    千葉市内某マンションですが、大規模修繕後日ハウのぼったくりの現実を知る事になり、5年くらい総会に出席し疑惑を呈し代案を出し頑張りましたが突き上げをくらいもはや諦めました。
    輪番制の女の理事長では、日ハウにおんぶされ放しで、合見積もりの意味すら知らないで理事長だものどうにもなりませんでした。
    エレベーターの管理にしろインターホンの工事にしろすべて日ハウ通しです。
    実際にインターホンの工事で信頼出来る工事やさんに同じ仕様で見積もりをしてもらいましたが20%以上の開きがありました。
    エレベーターが故障しようが、インターホンが故障しようが、日ハウが出来る事は専門業者に電話するだけです。
    まだまだ補修程度で充分な外壁も財産価値がどうのとか嘘ばかり良いように言い含められて表面だけ繕ってるようでは化粧の厚塗りにしかならず化けの皮は剥がれ落ちます。
    やがて修繕積立金では賄いきれないくらいの修繕が出て来ても金の無いマンションなんか管理してくれる管理会社なんかいる訳がないし、当然内情を知る長年貪り続けた日ハウから出て行くでしょうね。
    慌てて修繕積立金を増額したところで反発に合い間に合わず借金体質になったマンションはスラム化が進んで来ます。
    管理会社は管理のみの契約を基本としないと、修繕や工事をやらせると一社指定になりやりたい放題になるのは目に見えています。日ハウの飼い犬と貸した理事長の責任は断罪に値するものと思われます。

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