前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
2008さんが押してるので指摘しました。
日ハウも2014年に社員と管理員が管理組合財産を着服するなどして改善措置指示を受けている。
2016/03/29
マンション管理最大手「日本ハウズイング」が国交省に告発される
『マンション管理大手3社の一角、「日本ハウズイング」(4781。東証2部。東京都新宿区)が、国土交通省に「告発状」を出されていたことがわかった。
同社は本店並びに支店の計29で、マンション管理業の登録を行っている。その監督官庁は国交省。
マンション管理業者は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」は元より、業務に関連するその他の法令等の規定を遵守してマンション管理の適正化を推進しなければならない。これに違反した場合、業務停止またマンション管理業者としての登録取消もあり得る。
日本ハウズイングを告発したのは、東京都杉並区内の大型マンション(冒頭写真)の最大の区分建物所有者兼同マンション敷地所有者のF社。
詳細は追って報じるが、昨年8月、本件マンションの管理組合は緊急臨時総会を開催し3つの議案を賛成多数で承認したが、これは違法という内容。』
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7633
2016/05/14
トラブルになっているマンション管理辞退もーー国交省に告発された「日本ハウズイング」
『東京都杉並区内の大型マンションで、日本ハウズイングに管理を頼んだマンション管理組合と、最大の区分建物所有者兼同マンション敷地所有者F社が対立。管理組合は昨年8月、緊急臨時総会を開催したが、その議題のなかにF社に取って不利な議案があったにも拘わらず、そのF社や同議案に反対すると思われる者に招集通知を出さなかったり、直前に出したりしたことから、日本ハウズイングはマンション管理業者として法令などの規程を遵守し、公平・公正の立場から是正するように指導すべきところ管理組合と癒着しているとして、F社により監督官庁の国交省に告発されたと述べた。
その後、F社はその強行された臨時総会の無効確認などを求め提訴し訴訟になっているが、この5月中に開催予定の管理組合定時総会において、再度、F社が無効とする議題につき、「問題の指摘を受けないように決議する予定」と、管理組合自ら、問題があったとも認めているかっこうだ。
しかも、関係者によれば、日本ハウズイングはこの定時総会後、同マンションの管理業務を降りる可能性を匂わしているという(なお、日本ハウズイングは本紙取材申し込みに対し、個別の案件故、質問には一切答えられないと回答して来ている)。
もっとも、F社が「告発状」で指摘している問題点はこの臨時総会の強行に加担したとすることだけではなかった。
同総会で議決されたなかには、F社の管理費・修繕積立金をこれまでの月50万円から約95万円と倍近い値上げをする議題もあった。』
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7676
ちなみに、うちは日本ハウジングが管理業務を担当しています。
評価としては、かなり残念な感じです。
熱心なのは、マージンが発生する営繕工事のみ。ここは光速の対応です。
一方、金にならない提案は、びっくりするくらい動きません。
理事会からの(金にならない)要望で、次の理事会までに回答できた確動性は
全盛期のイチローの打率に負けます。
日本ハウズイングでしたね。失礼しました。
続きですが、デベロッパー系の管理会社と、
独立系の管理会社(日本ハウズイング、合人社)では、風土が違うと思います。
デベ系は守り、独立系は攻め。
独立系はガツガツ、基本の管理費を安く抑えてリプレース。
安い分は、営繕のマージンで儲ける商売していると感じます。
フロント担当は、営繕目標を持たされて、過剰品質な営繕提案を強いられている。
と、思いますね。
この前は、原価1000円くらいの製品設置で、10万円弱の見積が来て
ひっくりかえりそうになりました。
ま、工事の手間もあるでしょうが、まあいいとこ4万円かな。
いったい、どれくらいマージンをとっているのか。
恐ろしくなりましたよ。
>>2024 購入経験者さん
三割、四割は当たり前のようです。
どこかのCMみたいですが、こちらは割増です。
しかも、下請業者をちゃんと管理できません。下請業者から孫請に、さらに曽孫請にと丸投げです。
例えば三万円の工事の場合
曽孫請 3万、孫請5万、 下請8万、 元請12万になります。
相見積もりをするとビックリな金額がでます。
全部が全部そうとは限りませんが、下請がしっかりしてないと、大変なことになります。
元請は投げるだけで何もしません。
業者に見積もりを依頼して、それに1.4または1.35を掛けて、その金額を管理組合に出すのです。日本ハウズイングは紹介、手配するのが仕事です。もちろん工事の責任は負いますよ。これが高いか安いかは、管理組合が判断することになるでしょうね。個人的にはばかみたいに高い と思いながら提案、受注をしていました。
何でもかんでも管理会社に依頼すれば良いのであればオッケーですよね!高いか?安いか?を見るのが理事会でしょう!(大規模修繕等は総会開催必須)
自分のマンション位はもっと関心を持って下さい。
管理会社が悪いのではないと思いますよ!
悪口ばかりで寂しいです。
色々なマンション管理士の人に、この会社の悪事や手抜き業務を相談すると、
「それはヒドイ、汚い悪いことをしている」と言うのだけど、
「それは、会社が悪いのではなくて、フロント担当者が悪いのですよ」と
会社をかばう発言をする人が多い。
マンション管理士は、管理会社変更リプレイスで、この会社から、紹介料や
袖の下の裏金をもらう事があるのだろうか。
ぜひ、この辺の事を知っている人がいたら、実際の相場を聞いてみたい。
うちのマンションもここに管理委託しているんだけど
とにかく最悪。以前はまだ管理人がまともな方だったから許せたけど
今の管理人は管理組合、理事にだけはいい顔で、それ以外の住民や来訪者、近隣にはものすごく横柄。おまけに仕事は手抜きし放題。理事の見える範囲だけは一生懸命やってますポーズで、見てないところでは勤務時間中にしょっちゅう外出してサボっている。こんな不愉快な管理人は初めてだ。
最近の管理員業務について言えば、管理員室にいないことが多いです。 ベテラン管理員はフロントを馬鹿にしていますが、多くは上司ですから黙っています。 マンションにより清掃業務までやらされ、働き方改革に反し、休日まで取り上げられ、サービス残業では、たまりません。 バカな管理員は、マンションでだけでなく周辺住民のプライバシー迄ばらしたりして、守秘義務を順守しませんから、処分され当然です。
消費税増税で、またこの会社から契約書変更の提案があると思います。
この会社の悪い点は、契約書変更の時に書式変更を利用して勝手に管理員休業日を増やしたり、点検内容を削除したりする場合があるのです。
契約書変更の提案があったら、管理開始当初からの全ての契約書の写しを要求してください。
これらは真っ当な管理会社であれば全て保管しています。
取り交わした契約書は、多くとも10通くらいでしょう。
特に仕様書の管理員勤務時間、休業日、点検内容を確認して、改竄されているか確認する必要があります。
内容に変更があれば、変更を承認した総会の議案書と議事録の写しを要求しましょう。
変更内容が明記されていなければ改竄されています。もし、契約書一式を添付していると言い訳をしてきたら、契約書の重要な変更点を告げていないと指摘すべきです。
簡単な処理をお願いしたつもりが余計なものを絡めて修繕費を搾り取ろうとしてきますね。例えば車の水洗いだけ依頼したつもりが10倍以上するコーティングを絡めて提案。その提案が通らなければ何もしない。次第にマンションはスラム化。スラム化が進んでも言われなければ何もしない。管理人は目の前がスラム化が進もうが延々放置し会社へ報告もせず仕事のふりをしながらただ不気味に徘徊するだけ。目に見えない部分でとんでもない手抜きをしているのではと非常に不安。
世間一般の普通の会社がやってくれているように、
『率先して資産価値が落ちないように管理してくれる』と信頼していると痛い目を見ます。
言われないと動かない上に、動いたと思ったら不要な作業を含めた高額見積もり。
今日は電話しないでくれと伝えた1時間後に何事もないように電話してきたり、とにかく節々で舐めくさっているのがよくわかる。関わると本当に疲れる。
早く関係を断ちたいと考えている。
階下のトイレの不具合は最上階であるの当方の屋根裏に原因があると営繕課の人間に決めつけられ、専有部分の壁を壊されかけています。
工事見積は30万ぐらいと出ているが、うちの現場を見に来たことはない。
費用は修繕積立金を取り崩すという。
うちは何もしていないし、何も困っていないのに大切な部屋を壊されかけている。
他に原因はないのか?もっとキチンと調査するように言っても聞く耳持たず。
とにかく感じが悪い。フロントは若くて何もわからずにオロオロしているだけ。
最悪!
状況、お察しいたします。当方のマンションも管理人が非常に問題ありの人物でして、シフト中にパチスロへ通っています。業者が来た際、本来、管理人がいるべき時間に頻繁に不在で、急を要する作業に支障をきたしたことが何度もあります。
本社の緊急連絡センターへ電話すると、担当のスタッフの方はとてもいい電話対応なのですが、その後のフロントによるフォローが全くありません。メッセージを残しても、コールバックすらないです。皆が皆、このレベルなのかどうか分かりませんが、この会社が気合いを入れる時は工事の見積もりの際だけという印象が拭えません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
何人かの方がすでにおっしゃっているように、フロントよりも年季の入った管理人の方が力関係的に上なのではと感じることが多いです。若いフロントが管理人の命令で粗大ゴミの搬出をやらされていたり、管理人はフロントに対して横柄な口調なのにフロントは管理人に対して敬語。
うちはもう同じおばあちゃんが20年も管理組合の理事長をやっていて、管理人のおじいちゃんとも仲良しのため、虎の威を借る狐というか、まあ、管理人はマンションを我が物顔で仕切り捲っていますね。
業者さんたちへの接し方を見ていると、やはり本質的な人柄が見えてきますね。
弱者には高圧的、利害関係がある人には媚びへつらう。正しいことをやるのではく、今だけ、金だけ、自分だけという、まさに今の日本を象徴しているようで嘆かわしい限りです。