前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
平成27年4月1日から違反公表制度が始まりました。札幌市内のホテル、物品販売店舗、病院など不特定多数の人が利用する建物で、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備及び自動火災報知設備のいずれかが、消防法令において設置義務があるにもかかわらず、未設置の対象物を札幌市の公式ホームページに公表するものです。
平成31年2月18日現在24件www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/oshirase/kohyo/documents/kohyo20190218.pdf
札幌市中央区のドミローレル第8は63戸のマンションです。他にも幾つかあります。
設備以外でも、例えば自衛消防訓練未実施でも公表される。
実際に東京都の違反公表を見ればわかること。
公表されれば、資産価値が下がる。
それすらも理解できない社員目線は、企業体質によるものだろう。
確かに実施しないのは管理組合の責任だか、消防署との渉外業務で連絡を受け、放置した責任は重大ではないのか。
これが噂に聞くハウジングクオリティですか。
あまりの低さと逆切れに唖然とするばかりです。
ハウジングの社員は素人が多いって噂は本当だったんですね。
こんなところで能力不足を曝け出すなんて恥ずかしすぎます。
文章も拙すぎますね。
これではいくらハウジングでも管理職になれないですよ。
いろいろなご意見を見て、思ったのですが、
日本ハウズイングは、
「求められなければ、やらない会社。」
なのだろうと思います。
うちのマンションも、
避難訓練は10年間、一度もありません。
植栽管理もままならず、
管理が悪く枯れていた多くの植栽を植え替えました。(植栽業社の報告が担当者で止まっていたことが枯れるまで放置された要因でした。)
日本ハウズイングのホームページには、コミュニティ形成を大切に考え、それもサービスの1つと、大きく記載されています。
しかし、我々のマンションは、竣工後10年間1度もコミュニティを活性するイベントは無く、その提案もありません。
もちろん、月に3回なんて巡回に来ません。
「求めていれば、やったんですけどね。」
と、日本ハウズイングは言うかもしれません。
書き出しに
日本ハウズイングは
「求められなければ、やらない会社。」
と書きましたが、
言い方を変えれば、
日本ハウズイングは、
「玄人住民が入居するマンション用の管理会社」
として存在する会社だと言えるのかもしれません。
多くの分譲型マンションの住民は
初めてマンションを買い、
マンションの管理に対して無知です。
聞かれなければ、やらない会社に管理されると後々大変な事になります。
人生で初めてマンションを買う方は、
管理会社がどこなのかを、しっかりと確認してください。
日本ハウズイングは
素人住民用の管理会社では無いのですから。
こういう会社は、
時代が淘汰するでしょうね。
掲示板、SNS、さまざまな場所で評価や意見が散見される時代です。
企業としてのリスクは、
管理戸数と同じ数だけある訳ですが、
ここの社員は理解していないのでしょう。
ここは良く管理組合を提訴しているよね。
自分たちの都合が悪くなると裁判にもっていく。
避難訓練なんて求められなければもちろんやりません。
仕事がただでさえ工事の受注をとれと
会社からの締めつけがきつく忙しいのに、
利益にならないことはすすんでやりません。
避難訓練するとなると休日出勤だから、残業を認めたくない会社からのさらなる締め付けがきついからです。
避難訓練で残業してしまうと
月10~15回も理事会があるのにそちらがサービス残業になってしまうからです。会社は、とにかく数字、数字ばかりだからです
質より量という考え方です。とにかく数字重視。
利益のいい工事を優先する為、コメントされている方がいますが、儲けの出ない仕事は極力しません。理事に詳しい方がいればいいですが、いない場合は別会社に切り替えたほうがいいです。管理手数料の無駄です。
事実、避難訓練を自らやりましょう
と
提案されたことがある管理組合は
ほぼないと思います
まず管理会社自ら、絶対に提案しません。
恒例行事でもないのに全国でも提案したことのあるフロントはほぼ0%でしょう。
時間無い、避難訓練のために残業にあてるのもったいない、
利益にならない むしろフロント社員の残業代で会社としてはマイナス、物理的に忙しい
これが日本ハウズイングの実態です
人事のトップが三菱UF J信託上がりじゃダメでしょうね。口先だけの働き方改革!いい加減にしてくれよ!社員一同より
引っ越した先も管理会社がここでした。
消防設備点検があり消火器の年数経過してた為、交換の提案をされ見積書を確認したら前のマンションと金額が違っていました。同じ市内に引っ越しをして、他に指摘事項もなく交換本数が同じにも関わらず金額が違っていた理由を聞くと確認するとの一点張り。
次回の理事会で見積書を再提出したと思えば金額を下げてきました。何を根拠に金額を決めているのか不思議でありません。この会社には不信感しかありません。
積算できないんですよ、この会社は。
通常は積算単価があって、どこの支店でも共通なんです。
原価にその会社の利益が上乗せされるので単価は各社によって違いますが、支店間では事情がない限り異なりません。
それが、この会社では同じ支店ですら単価が違ってきます。
それは、単純に下請けの見積りにマージンのっけてるだけだからです。
つまり、下請けからの見積りも単価を知らないから、適正かどうかわからず、そのままマージンだけ加算するやり方なんです。
下請けの見積りを適正に導けないので、ハウジングの見積りも適正ではないんです。
まあ、運がよいと適正かもしれませんが。
単価を把握してる社員がいても、面倒だから補正をしないでしょう。
流石に大規模修繕は別でしょうが、一般修繕はこんなもんです。
ひどい会社です。マンションの管理会社で
管理人の教育もできない見積もりも上乗せ
額から見積もってきたのかと思うような根拠のない見積りでただただ呆れています。管理会社を変える予定です。仕事もきちんとこなせない尻拭いばかりさせられています。
効率の良い利益確保を重視し、社員や顧客を蔑ろにする企業体質を作りあげた結果…
アパ○ンやレオパ○スと同じ運命を辿り…
社会的信頼失墜、解約続出、上場廃止などありえるかも…
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
同業他社の誹謗中傷は辞めてください。
私のマンションの管理会社は日本ハウズイングですが。
貴方達の有りもしない誹謗中傷に該当した事は有りません。
真面目に規約や法令に忠実に管理してくれております。
管理戸数が日本一ですので大変みたいですが、良く仕事を
してくれます。