管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1615 名無しさん

    30組合に1名の管業主任 というのは
    資格者配置の事であって実際の受け持ち
    担当数とは別問題。
    まぁ、30担当なんて現実は物理的に無理とは
    思いますがね。

  2. 1616 管理会社経験者

    会社からのジタハラがすごかった。定時で仕事が明らかに終わらないのに、残業代を支払いたくないから、理事会などがない日は定時で帰らないといけない。終わっていない、対応できていない仕事がある場合、客から、深夜、早朝、祝日にかかわらず電話がかかってきて苦情の嵐なので、仕事を処理すべく残業して帰りたいのに、残業した人間を会議の場で全員に発表して吊し上げする体質。客に対してきっちり対応したいだけなのに、残業するのが悪である風潮。その割に、担当物件数18物件~22物件で、物件を減らしてくれることもない。

  3. 1617 匿名さん

    この会社は、修繕積立金のある分だけ出来るだけ、管理組合から工事をとろうとしています。毎週会議を開いてどこのマンションから修繕積立金を使ってもらえるかを会議しています。とにかく修繕積立金をむしり取ろうという雰囲気を感じます。まず緊急性がないけど、理事会のタイミングでハウズイングから、工事の提案があった場合は、まず疑ったほうがいいでしょう。

  4. 1618 匿名さん

    日本ハウジングが管理しているマンションですが、理事会の議事録が配布されるのは開催されてから一ヶ月以上先で、場合によっては次の理事会が議事録配布前に開催されています。議事録の署名人にも理事ではなく監事が署名していたり、本当に管理業務主任の資格を持っているのが不思議な位です。当たり前のことができる有能な社員がいないのが、よく分ります。

  5. 1619 元フロント社員

    物件数が多すぎなので、忙しすぎて議事録を作ったりするのも時間がないのです。対応が遅い、連絡が遅いなどのクレームが出たら、『クレームトラブル報告書』という反省文を必ず書く必要があります。ただでさえ忙しいのに、これに相当の時間を取られます。
    忙しい・・クレーム・・クレームトラブル報告書作成・・忙しい・・の悪循環でした。

  6. 1620 関西事業部元社員

    休日出勤してもパソコンのログによりパソコンを使用したことにしないように、
    他の人のパソコンを使って資料作成してました。
    普通に仕事すると月間残業時間60時間ぐらいいきますけど、『残業代を支払いたくない=支店の数字が落ちるので支店長が嫌がる』
    『労働法に違反する』この二つの両面から、残業時間30時間程度でないと、認められませんでした。それを超える残業をすると
    能力不足と言われていました。

  7. 1621 元社員

    営繕工事の売り上げが全体の50%ぐらいを占めるということはいかに工事の売り上げが多いかというのを物語っていることを証明していますね。

  8. 1622 元本社社員

    決算課なんかは3月決算をする 4月、5月は ボーナスが夏、冬以外にもう一回あると思って残業しろと グループ長より指示が出てました。これは改善されたのか?有給の取らせ方も適当でしたね。
    入社以来一度も フロントをやったことない正社員や フロントを首になるが勿体ないと言う理由で 退職させてもらえないものたちが 決算課、組合会計課、収納事務課などに うようよいて これらが 本社に勤務してた。だから 人事部があるのが不思議なくらい、人事部の存在意味があるのか、労務管理は適当でしたね。
    以前から辞める人多いですね。
    勤続年数 平均7年くらいで 伸びてない。
    未だ新入社員が相当数辞めて行く現実があるね。しかし、管理戸数一番だし、その点 支持されてるんだから 頑張れハウズイング。日本ハウスと間違えられないようにな。

  9. 1623 匿名さん

    >>1619 元フロント社員さん
    興味深く拝見しました。
    サービスを買ったマンションとしては、それはそちらの都合でしょ?と言いたくなる内情があるんですね。
    忙しいから、受けた仕事を回せないなんて会社に金を払っている管理組合やマンション住民は詐欺にあっているようなものですよね。
    この会社は、その仕事の仕方を改善できると思われますか??

  10. 1624 元フロント社員

    数年前からずっと利益の出ない要求の多い管理組合は解約をすると言われながら、何も変わっていません。単にフロントマンの残業ができない(=顧客からの対応が後手、後手になる)状況にますます追い込まれる状況が進行しています。会社では『働き方改革』『社員の地位向上』など耳障りの良いことをいうだけで一切改善はありません。毎年、東京本社から人事担当者が全社員と面談を行います。その際に『思ったこと、困ったことを言ってごらん』と言われて、数年間、『もっとフロント担当者の物件を減らすべきです』と訴えたのですが、何一つ変化なく、むしろ、物件が増えてひどくなっていく一方です。
    以上のことから、今後も変わることは極めてないと思われます。

  11. 1625 元フロント社員

    17~20棟を担当するのが普通という流れは数年間、支店長が何度か変わっても、同じように口裏を合わせたのかというぐらい、『俺は25棟担当してきた』『30棟担当してきた』と自慢するかのように言っていました。自慢するところか!!というか、それほとんどの管理組合がほったかされてるだけじゃないか?、それよりもきちんと10~12棟程度で、しっかりと管理組合のたクレームが出ないと動かないとか、違和感と納得感がなかったので、辞めました。

  12. 1626 匿名さん

    この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
    管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
    嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。

    はっきり言って、こういう会社は、存続してはいけないのだよね。
    管理戸数が多いのは、それだけ、だましが巧妙で、一筋縄ではいかないというあらわれ。
    団結して、こういうおかしな会社、経営者をたたく必要がある。

    ゴーンみたいに、捜査当局を入れて、おかしな奴らをつまみだなさないといけないでしょう。

  13. 1627 匿名さん

    各マンション管理組合が管理委託契約を解除し、大規模~小修繕なども一切依頼しないことが、この会社にとって一番堪える方法であり、経営者の立場を危うくさせる方法です。

    捜査当局などの国家権力は、基本的に区分所有者よりもマンション管理業者、不動産業者、建設業者などの側の味方です。

    捜査当局をあまり当てにせず、こんな会社に金を与えぬよう、管理委託契約を解除し、修繕などを依頼しないように努力しましょう。そうしない限り、この会社の安泰は続きます。

  14. 1628 元フロント社員

    営繕工事は、基本的に日本ハウズイングは行いません。
    あくまでもA工事業者の見積もりを日本ハウズイングの利益を3割~2割程度乗せて、
    管理組合に提出します。日本ハウズイング名義では工事を行いますが、いわゆる利益を乗せて工事を手配するだけなので、管理組合に提案する工事費用は高いのです。
    例えばA業者の5万円(A業者の利益が1万円として)の工事は、
    日本ハウズイングが約6.8万円の工事として管理組合に提示されます。
    つまりそれが20倍のA業者の工事が100万円なら管理組合への提示は136万円になります。工事監理もしない日本ハウズイングであるのに、そのバカみたいに高い工事を管理組合に提案して、受注しなければならなかったのは、本当につらい(違和感があって、納得感がない)仕事でした。顧客が依頼するのは法的にもなんの問題もありませんし、不法行為でもなんでもありません。バカみたいに高いのは主観といえますが、私は納得ができませんでしたので退職しました。

  15. 1629 元フロント社員

    ・・・・1626: 匿名さん この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
    管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
    嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。・・・

    1626 匿名さんの 書き込みはその通りだと思います。
    本当に同感、同感。

  16. 1630 元フロント社員

    スマート承認という無駄な作業もフロント社員には重荷です。
    スマホやPCで支払い承認ができるシステムの導入を必要でもないのに、
    提案し総会上程しようとするのは要注意です。
    これまで3人で支払い承認をまわしていたのに、スマート承認になった途端に
    理事長だけ(1名だけで)に支払い許可させようした提案を受けた管理組合の役員さんへ。
    注意してください。
    スマート承認の数をできるだけ増やすよう会社からの命令があってフロント社員は動いているだけなので。私もスマート承認を提案してきましたが、
    たいして求められていないのに、無理やり
    提案させられ感いっぱいで、これも全く納得ができるものではありませんでした。

  17. 1631 元フロント社員

    スマート承認やっと
    印鑑押して銀行回りして支払いしてたしなんと記帳、コピーも佐野などの組合会計で全部してたしな ATM占拠して他のお客さんから邪魔と言われて銀行に謝りに行ってたしな 銀行出身者は優遇されてたし 変なとこでした

  18. 1632 元フロント社員

    スマート承認は岡山などの田舎で求められていないし、携帯電話やスマートフォンやパソコンを使うことができない管理組合役員たちではスマート承認を使うことができないし、3名で支払い承認をそれで行うことは不可能に近い。たとえ1人が使用可能でもその他2名の管理組合役員で運用することは不可能でしょう

  19. 1633 区分所有者

    領収書添付で印鑑を押して承認していたのに、スマート承認になると、領収書も証明する資料もなく画面だけで承認を求めるようにするのは、どうなのか。証明する資料もなく文字だけみて許可しろというのは乱暴だ。

  20. 1634 匿名さん

    この管理会社ではないが、ある1000戸を超す大型マンションの
    理事長夫人が理事長のパスワードで組合の口座から現金を盗んで愛人
    と逃げたとの噂がある。

    団地型マンションでその棟だけの管理費等が異常なくらい高額でした。
    他の棟への懸念を考慮して管理会社のアドバイスで公けになる事を防止
    はしたが、

    売却時に新組合員からの苦情で問題になりだしたが、管理会社の担当も
    疑われている。

    管理会社は独立系大手です。財閥系三井、三菱、住友、野村、大京以外。

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