管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1494 匿名さん

    もう、残業代が出せないレベルになっているのですよ

  2. 1495 匿名

    >1491: 元清掃員

    >何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して

    ゴミ置き場は鍵をかけるようになっていますか?
    それであれば、前日の帰りに鍵を開けて帰ればよいとか
    方法ないのでしょうか?それともゴミ収集場所が離れて
    いるとかでそこまで持っていかねばならないのか?

  3. 1496 匿名

    >1491: 元清掃員

    追伸
     他所の大手管理会社のことですが・・。
    管理組合との契約に、屋上の排水溝の点検というのがあり、巡回員に聞いたら
    契約にあるのだからやらないといけないと言われた。
     でも、7階建ての屋上に出ると絶壁、恐怖です足がすくむ。柵の外で安全帯もないし一人です。
     危険作業はしないようにと言われてますよと言ったら、じゃ!誰がやるんだ?
    業者に頼むと聞いてますと言ったら、その費用はどこが出すんだ?と言われた。
     後日、他の巡回員に話したら。
    ”目視でよいです、危険なことしないでください。”と言われた。

     ひどい管理会社だと思いました。
    それで退職しました。命をかけることはない、とび職じゃない。
     他のひとに聞いてみるもんです。きっと 方法があるはず、 

  4. 1497 名無しさん

    >>1491
    この会社は残業代や休日出勤手当てを払わないです。
    その分振り替えろと言いますが、ご指摘通り単価が違いますから単純に振り替えでは割り増し分が損します。

  5. 1498 匿名

    1491: 元清掃員 さんは一部の事務方の者に言われたことなのか、
    契約書にあることなのかです。休日出勤申請・残業申請と指定用紙
    があると思うのです。それを出しても受け付けてもらえなかったとい
    うことなんでしょうか?

     >1496でも書きましたけど、大手管理会社のことです・・・が
    最初17時定時のところを17:15とかで打刻していたら、ある日、
    巡回員から電話があり、”9分前打刻って決まっているだろ!”
    と言われました。初めて聞いたことでした。(だったら最初に言え!)

    それからは打刻は定時過ぎて9分以内、出勤も定時前9分以内で
    打刻するようにしました。朝は打刻30分前にはいり帰りは打刻後
    作業終わるまでやって退社していました。

     ”決まっているだろ!”と横柄な言い方されましたが、以前勤務し
    ていた会社は5分単位で残業手当がついていました。
    結局、その巡回員の世間一般の常識がたりないのだと思いました。

     あとは、今問題になっている みなし残業ですね。残業実際に
    やろうがやるまいが決まった時間の残業がつけられる。ここの会社は
    どうなっているかわかりません。

     私が不思議に思っていたこと。残業してないのに残業代がはいっ
    ているのが不思議でした。きっと みなし残業だったんだろうと
    思っていました。

    一時が万事こちらから聞かないと教えてくれない
    変った管理会社でした。きっと私の経験からすると巡回員はB型だ
    ったんでしょう。

     
     

  6. 1499 匿名さん

    これでは、あちらこちらの現場で欠員だらけになるのが分かりますね

  7. 1500 匿名

    ハローワークの求人募集を見ても、マンション管理代行会社の管理員
    代行員の募集が多いのは正規の管理員の欠員が多いんでしょうね。
     長く勤務してくれる方を希望されると思うけど、結局いい条件の
    とこを見つけ転職していくんでしょうね。それがパートの強みでもある。

     ここで紹介したある大手管理会社って、事務方がどこか管理員を
    見下しているとこがありました。それに気づいた時に割り切れる
    人はよいけど。

  8. 1501 名無しさん

    この管理会社には、
    マンション理事会も悩まされていますが、
    管理人さん達も悩まされているんですね。

    私達のマンションでは、
    日常業務があまり褒められたものじゃなかったため、管理会社に苦情を入れた事がありましたが、一向に業務が改善しなかったんです。
    そこで、管理人さん(赴任1年目)に、赴任時にどんな引き継ぎや教育を受けたのか、理事会から直接聞いてみたんですが、
    答えは、「引き継ぎなどありませんでした。」でした。

    この会社、一部担当者の怠慢かもしれませんが、マンション住民も管理人も裏切り、多くの人の人生に良くない影響を与えてませんか。
    我々はもう少しで、管理人さん一人をわる者にするとこでした。
    この会社は、ホントにまずいと感じます。

  9. 1502 匿名さん

    これも、実際の話です。私のマンションの管理人さんが、マンションの住民からの要望や問い合わせ等を聞いて、それを、この会社のフロント担当に伝えようとして、何度連絡しても、事務所に不在だとか、折り返し電話を求めても、連絡なしだとかで、その事をマンションの人に愚痴っていました。そして、その管理人さんは、ほどなく辞めてしまいました。
    管理人さんを見捨て、マンションの人の声にも、耳を貸そうとしない、この管理会社は、マンション管理会社を名乗るべき能力があるとは思えません。
    ただの、工事丸投げ屋、ぼったくり工事代金中抜き屋です。
    レベルが低すぎていて、あきれています。汚くお金を稼ぐことには、とっても関心があるようで、ろくな社員がいません。

  10. 1503 匿名さん

    >>1497
    いまだにそんな事をやってるんですね。
    私も不信感だらけで辞めましたが。

  11. 1504 匿名

    テレビ刑事ドラマで”管理人ではありません、管理員です”と答えた
    場面があったことを覚えています。どう違うのだろうかと思いました、

    ネット検索では、管理の現場に常駐し先頭に立つのが管理員です。と
    ありました。
    管理委託契約書による
     ※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告
       連絡業務 の4つ
    とありました。

    とらえ方の違いがあるかもしれませんが、4項目の中において管理員が
    判断をする権利がない。現場員である管理員が管理会社へ伝える・引
    継ぎする。申請用紙等があれば記入事項にもれがないかチェックし管
    理会社に送る手配をする。

     冷めた表現かもしれませんが、管理員は右から左に扱うだけでその
    結果は管理会社から住民の方へ直接される。どのような結果になって
    いようが管理員には関係ないです。
     そんなこと言っても住人の方から”どうなりました?”と聞かれる
    その時は”回答がこないんですよ、困ります”とぼやく恰好をするし
    かない。

    管理会社の管理員ってその程度の扱いしかしません。管理会社によっては、
    ”管理員は管理員室の中にはいないように、外で掃除していろ!”と言う
    大手会社もあります。だから、新任の管理員がくるとなにがどこにあるか
    わからない。でも、住人の方には引継ぎされていると思っていますから
    ”はやくしろよ!”と思われてしまう。

    この時勢にパソコンがない。

     管理員は管理会社に”なんとかしてくれ!”と熱くなることもないの
    です。なった時点で自己嫌悪で辞めることになる。虚しい職です、管理
    員は。掃除が95% 
    だから、無表情な不愛想な管理員となると不評をかう

     要望とかは理事会で出し議事録として残るようにする。理事会には
    フロントの担当が出席しています。

     管理員との話は日常会話程度にしないと何も権利もない管理員に
    は可愛そうです。

  12. 1505 匿名さん

    値上げ要請と管理打ち切りがトレンドらしい。

  13. 1506 元清掃員

    契約書の中に祭日は休日と記載されてます。
    しかしながら、ゴミ出し曜日で有れば管理会社がゴミ出しするでしょう・・・

    以前は会社が祭日出勤手当を付けて1~2時間位の金額を支払っていました。
    しかし、4年位前に、誰の提案かは分かりませんが、契約書に日曜・祭日は休みと記載されているでしょう!

    だから、祭日に出勤しても、週内にその時間を休めと云う事です。
    現在、年間の祭日が19日(正月休み含む12月31~1月3日)

    この会社は現在43万戸=9000棟以上管理してます。
    祭日出勤の時給が仮に1000円とすると、×9000棟×19日間=1億7千万円に成ります。


    1年間で1億7千万円の経費削減に成ります。×10年にしたら・・・
    高齢者採用で、援助金を受けながら最低な管理会社と思います。

    契約書に祭日出勤を記載して頂くと現場の管理員や清掃員は助かる事に成ると思います。

    提案した社員は4~5年位前に課長に昇格してます。経営者からすればよい提案ですが、これが現場主義かなぁ・・・と思います。


  14. 1507 匿名

    なんか 納得いかないですよね。元清掃員とありますが、私の友人も
    マンション清掃員をやっていました。その中で管理員さんから”今日
    はもう帰っていいよ!退勤時間は普通につけておくから”とか言われ
    たりしていたそうです。そういった数字に残らない優遇とかなかった
    んでしょうか?
     なんか、どうも間にはいる人のできの問題かと。

  15. 1508 名無しさん

    >>1507
     それは危険なんですよ。
    居住者はイレギュラーの事情なんて知らないから
    単に清掃員が勝手に早く帰った!とクレームになりがちです。
    管理員がそういう指示を出すならフロントと理事長には話を通しておくべきですね。

  16. 1509 匿名

    >1508: 名無しさん

    そうですね。その通りです。友人から聞いて意外となあなあなんだなと聞いて
    うまくやっているんだなあと思っていました。
     考えてみたら、あぶないですね。指摘されて気がつかされました。
    ありがとうございます。友人も昨年秋頃に腰痛がひどく手術うけそれからリハ
    ビリ中でそろそろ術後1年になります。無職中です。

  17. 1510 匿名さん

    1507へ

    今は出勤・退勤は本人が電話で社員ナンバーを打ち込む作業に成っております。
    複数員居るマンションは手書きで出退勤を記入します。
    貴方の知り合いさんの場合は管理人がひどいです。

    1508さんの云う通りです。危険です。

  18. 1511 匿名

    友人は109でした。職場には清掃員が3人いる職場でした。もしかしたら
    私の聞き間違いで管理員からでなく清掃員の中心者だったのかもしれま
    せん。すみません

  19. 1512 匿名さん

    >>1506 元清掃員さん
    組合員でやれよ
    ボランティアじゃねーよ

  20. 1513 匿名さん

    必要な対価なしに依頼をする方がおかしいわな。
    ゴミ曜日ならタダで出て当たり前 とか
    どこの世の中で通用する話なんだろ。

    きっと祭日に出るなら費用をくださいと言ったら、断られて落としどころとしてそうしてるんじゃないかと思うけどな。

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