前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
我がマンションは日本ハウズイングの管理です。
担当者によって、対応が違う印象が強い。
1051さんが書かれたような事も何度かありました。しっかりした理事が理事会運営をしていた時に発覚しましたが、気づかなければ今も続いていただろうと思います。発覚は見積額の違和感からでした。
緊急対応とはいえ、理事の留守電に一報入れるなどし、支出に筋を通すべき。
謎の事後報告と謎の収支項目が増えてきたら、理事達がしっかりとチェックした方が良いと思います。
本当に気をつけてください。
住民の積立金を無駄に食われます。
この管理会社では無いが、他の管理会社でも、組合加入の保険によっては、
特に管理会社系列の保険代理店を仲介しての加入は、保険金詐欺まがいは
まかり通っています。特に個人賠償責任保険は闇に隠れて見えにくいです。
共用部分の保険金収入は、小修繕費等でチェックしやすいですが、まあ、
余計な工事をでっち上げて見積もりを上乗せしている場合は見たことがある。
それ等を見抜く理事は独りでは、うっかり正論を言いだすと、管理会社と
共謀している役員とに、嫌がらせを受けるので複数で対峙した方が良い。
ここの対応は最悪ですが工事がちゃんとしていれば問題は限定的なはず。
施工業者がどこなのかを毎回
確認すればちょっとはマシ。
しっかりした職業意識を持ち合わせた方が極めて少ない会社だと思いますね。
当たり前な話ですが、仕事は相手がいるからできる訳です。
今のままでは、
仕事をする相手が、少しづつ、しかし確実に、どんどん少なくなるでしょう。
マンションも、協力会社も離れていくでしょう。
協力会社さん
法律違反があったら、国交省の建設業担当に通報しなさい。
情報が集まっているので、対応してくれますよ。
代理店が勝手に事故見つけて申請してくれるなんて火災保険は管理会社に頼んでる以外無いよ。
委託費も安いし、損保は商品一緒なら代理店がどこでも金額同じなんだから、必要経費としてして考えた方がいいよ。
個人賠償は管理組合はそもそも関係ないしな。
管理組合が立て替えてるのは明らかにおかしいな。
TCって頭悪いのかな。
[NO.1061と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
伝聞なので確かではありませんが、管理費等保全のため、管理会社へ直接管理費等が行くのではなく、金融機関を経由する方法が日本ハウズイングから提案されたそうです。 詳しいことをご存知の方がおられればお教えください。
>>1063 匿名さん
三井住友銀行とシステム作ってるこれの事でしょうか?↓
https://www.housing.co.jp/condominium/support/finance.html
ただ、これ根本的な心配は消えないなと思います。うちのマンションは、日本ハウズイングから出された見積が外注管理費を含め考えても一般的なものより4割近く高い事が判明したことがあります。しかもしらべると1度だけじゃないことも後々わかりました。
結局、見積自体のチェック機能が会社の中に無ければ無意味かなと。、見積後の金の流れのチェックも見積に虚偽があれば無意味になると感じます。ホントに。
組合がチェックするんじゃないの、何を勘違いしているの。自分の事だろう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
話の筋が違うんだよなぁ。
1063さんの書き込みへのレスで
金融機関とのシステムを知りたいとあったので
出金管理以外にも、これからの管理会社に大事だと感じた事を書いたのです。
日本ハウズイングのフロントマンがマンションに持ち込む見積。
正当性を社内的にチェックせずに出す事が多いんじゃないかと思うんですよね。出金の流れを管理するシステムも大事ですが。、その前にある、出金させる入り口である見積の正当性。これをチェックしなければ、金の問題は起きるだろうという事です。
うちは実際に、担当者以外ノーチェックの法外な見積と支払いの履歴が見つかり、会社の方が一般的な金額でなかった事を認められた事があり、マジメにこの部分は大きな問題だと感じてます。
彼らも仕事ですからね、一般的な外注管理費なら理解できるんですけどね。見つけたものは法外な乗り方でした。驚きましたよ。
見積で大きな不義理が見つかったとしても、それ住人の不勉強のせいでしょう!と言うのは、普通の会社が言う事ではないでしょう。
うまく稼ぐのと、うまくダマすのは違います。
銀行と組んだ出金システムは、平成26年に起きた問題と行政指導から生まれたんでしょうが、ここは、ほかにもやるべき事がありそうです。
平成26年の行政処分は下記で確認できます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/park_00000088.html
個人賠償特約を組合加入にしておいた方が良いよ、個人賠償を個人加入を
個人に強制しても守られない事がある。組合で加入すると区分所有者全員
が強制加入しているのと同じ。
理事会とベッタリ。
住民じゃなくて理事会のための管理会社。
な~~んにもしてくれません。
掃除だけだもん。
内房のマンションです。
管理人が感じ悪くなった。
たまたまうちだけ?
>>1067 名無しさん
粗利30%を逆算すると原価の1.42倍になりますね。
何か知りませんけど、小さな金額なら軽費の方が割合的に多くなりますから、そんなもんでは?
小さな工事や、補償が関わらないようなものは、基本的には管理会社には頼みませんよ。
あちらも大人ですから、大人に何か頼めばマージンはかかりますからね。
チェックだ何だと言っても、サラリーマンなんですから利益率を下回ってないかしか見ないでしょう。
一般的な価格がわかるなら、そこに頼めばいいと思います。わからなかったら管理会社に頼むしかないですよ。
各役員さんへ
連絡会について!
会社の売上高と純利益率を我々に報告する事はないですね。わが社は優秀です・・・か?
祭日のゴミ出しを1時間出勤して、その1時間をその他の曜日で、1時間早く短縮して
勤務時間を調整する事はオカシイデショウ!・・・祭日手当を付けるべきでしょう!
利益が出過ぎているのならケチルナ!
現場主義がオカシイデショウ・・・
その他お願い事ばかり・・・
リロからの商売商売・・・専有部の清掃・リフォーム工事・他
清掃人の募集のお願い・・・紹介なんて出来ないでしょう・・・
又、ガキ フロントの管理人や清掃人に対する上から目線の態度及び暴言は上司が注意すべきでしょう!
次回は実名を記載・・・
祭日は法定休日ではないので、休日割増賃金ではないのでは?交通費も定期で支給されてしまっているでしょうから、逆に割増の根拠が無いとも言えます。
嫌なら断るだけかと。
労働契約に関しては、比較的しっかりしている方の会社ではないかと思います。
契約にもとずいて規約や、法令に忠実に淡々と業務をこなしている様に
思います。管理人を見ていると余計な住民サービスはしないみたいです。
以前住んでいたある大手の管理会社だけどエレベーターから降りたとこ
ろに管理人がいて大きな声であいさつされたり。いたるところで良く会
いました。
なんだか監視されているのではないかと思ったことがあります。挨拶も
会釈位でよいと思います。