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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
確かにこの会社は三流だ。
1010の話は、全く説得力が無い。
選ばなければいいだけじゃん。
経済なんだから、選ばれてるってことはそれなりに理由はあるはずですよ。
安いというのも1つの質。
安いというのも1つの質………………
って笑ってしまいますね。
腐った食べ物にいくら安かろうが金を払う気になるかな?
一定レベルの質を維持していて、初めて安くて良かったとなるのでは?
それなりに理由があるはず…………
って実際に何件が見て確認したの?
1014さんの管理会社よりはましだと思います。
>>1015 匿名さん
私マンションに住んでいませんよ。
住みたいとも思いません。
この会社の物件、約数百件ほど管理状態を実際に拝見させて頂いた上でまずいんじゃないかと感じご意見させて頂きました。
>>1013 匿名さん
>選ばなければいいだけじゃん。
食べ物だって、製品だって、安くて、試しに選んでみたら、
腹痛起こしたり、火災を起こしたり、けがをさせたり、
そういうこともあるんです。
だから、ちゃんと継続的な評判評価、口コミが必要なのさ。
そういうことを重視できる賢い区分所有者でありたいね。
1016は可笑しな人間だね。マンションに住まず、住みたいとも思わない
人間が数百件のマンションの管理状態を拝見して、その良し悪しが解るとは
アンバランスですね。そんな人間にマンションの管理が理解できるとは思い
ません。嘘は辞めましょう。
>>1018 匿名さん
嘘ではなく事実ですよ。
管理状態をチェックするのに
社会人としての仕事ぶりをチェックするのに
マンションに住んでなきゃ出来ないの?
マンションに住んでないし住みたくないけど、知識を所有してたらいけないの?
笑わせますね。
詳しい事は言えませんが、数百件実際に見て来たのは事実だし率直な感想なので仕方がない。
詳しい事を言えないのであれば、説明した事にはなりません。
貴方のマンションの管理状態のチェック方法もご説明下さい。
マンションを購入した時点で
自主管理でない以上、御用聞き(管理会社)が付く。
清掃、修繕、保守 等々
御用聞きの質に疑問を感じたらチェンジ!!
想っていても面倒だからと言うのなら
ガマンして一生、御用聞きにお金を納めるんです。
以上!!!
他社のフロントの恨みでしょう。
まともに管理してたら、解約なんてされないのに、日本ハウズイングにリプレイスされてしまったんでしょうね。
何にもしなかったから、管理会社に期待してない。
そんな管理組合なら、どうせ高い金払っても仕事しないんだから、安い方がいいってなる。
そういう管理組合が多いんでしょ。
質が低いと言ってるフロントこそ、一番質が低い。
日ハウ社員さんに聞いてみよう。
国交省から、何度も、行政処分を受けているのは、どういう理由なのか?
知りません、などと隠すようだったら、それを隠す理由を聞いてみよう。
自分達の都合の悪いことを隠すなんて、あくどい会社のやる手口だ。
えっ、そのものだったか。
殆どの管理会社は社員による、横領、着服、等による行政処分を受けている。
珍しくありません。組合に返金している。最近やりにくいシステムを採用し
ていますので、事件が少なくなったが、逆に役員による着服が多くなったら
しい。組合の御金の横領や着服の歴史を勉強すると実態が見えてきます。
この管理会社はまだ真面である。心配は必要ありません。
>1024
社員による、横領、着服等でも、管理組合役員による、横領、着服等でも、犯罪です。
犯罪が、マンション管理組合で頻発している。
心配ないどころか、この管理会社も、国交省の行政処分に懲りていない。
この管理会社よりも、ひどいところがあるとか、そんなことは言い訳にならない。
行政処分を繰り返し受けて、次は、業務停止命令がでても、おかしくない。
この会社のおかしなことを、国交省に告発しましょう。
うちのマンションは、日本ハウズイングに管理委託しています。
エリアや担当者によって評価は分かれるんでしょうが、、うちの印象は概ね良くありません。
マンション側の管理意識の熱によって対応も変わると思いますし、管理サービスを商材とする代理店業としては、いろいろなやり方で数字(金)を稼ぐ必要はあるんでしょうが、高い見積もりが出てくる事が多い印象です。他のオーダーも要望はこなすが中途半端なイメージが強いです。住民でダマで見積もりを取り担当に提示した事がありますが、金額の開きが大きい理由を説明いただけませんでした。
管理戸数は日本一なのに、顧客満足度が10位以下というのも理解できます。
大規模修繕を迎える前に、資金が無駄に食われないよう、うちのマンションはもう少し勉強しようと話しています。
下記に管理会社の満足度調査が載っています。
https://s.sumai-surfin.com/contents/20160908#kanri_02
マンションの管理部門の方々は、素人(マンション住民)相手のビジネスをしているためか、少しばかり住民をナメた方が多いように思います。
担当者も、個人商店感が強くなり、そこから出てくる不信感もある。
理事会との折衝も出先での対応のため、会社や上司に対しては内緒にもできる。
あまりに不信感が強い場合は営業所の責任者に。責任者がいなければ本社に。事の顛末を伝え、襟を正させるのが良いと思います。
気を付けないと、管理会社に使われる理事会に成り下がり、担当者の成績や身入りを増やすためだけに存在するマンションになります。
デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。
管理会社は入居当初は選べない事が多いですから。
管理に特化した管理会社の意味が理解できませんが、
特化することは悪いように聞こえますが。?
>デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。
全体の文脈を読むに、
「管理に特化した会社」というのは
デベロッパー系管理会社に対して
独立系管理会社を指していると思われる。
知人より同規模のマンションを購入したのでこの管理会社の管理について、、
お前の所は同規模の独立系なので委託費を比較してくれるよう依頼有。
詳細を比較してびっくりしまして驚きました。私のマンションの委託費
が倍位高値でした。管理の様子を見た限りではこのマンションの管理の
方がはるかに良い管理を行っていました。
管理員の退度は私のマンションでは大きな声で遠くからでも他人にも聞こえる
声であいさつします。あまり、うれしくありません。良く会話にでしゃばります。
このマンションの管理員は笑顔で軽く会釈する位で感じは良かったです。
>>1032
たとえ同規模のマンションでも、それぞれのマンションの委託内容や設備仕様によって委託費は大きく変わるから、単純に規模だけでの比較は難しいかと。例えば、主な所では下記のようなポイント。
①フロント担当者による理事会・総会支援の範囲
②管理員・清掃員の勤務日数・時間
③建物の定期点検の範囲・仕様
④エレベーター台数・仕様
⑤機械式駐車場の台数・仕様
⑥機械警備システムの仕様
⑦ポンプの台数・仕様
⑧共有部定期清掃の回数・面積・範囲
⑨植栽手入れの回数・面積・対象
⑩その他共有施設や専有部サービス等の有無
更に言うと、日本ハウズイングのような独立系管理会社であっても、竣工当時から管理している物件だと、管理委託費に価格交渉の余地がある場合もある。
いずれにせよ、あなたのマンションであれ、友人のマンションであれ、それぞれのマンションの見積を同一仕様で他社から試しに取ってみると良いと思う。余りにも値段が違うようなら、管理会社の変更含めて検討の余地あり。本格的に見直しを検討する場合は、理事会単独でやるよりも、実績・実力があるマンション管理士などの第三者を起用した方が組合員の理解や賛同を得やすいと思う。