前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
自分とこのマンションの掃除を大勢でしてたから
何事かと尋ねたら
会社のおエライさんが巡回にくるから先回りして掃除してるんだと、(笑)
おいおい、誰むいて掃除してんだか(笑)
派手な掃除もそれっきりだし。
どこの管理会社もこんなのですかい?
分かる人いたらおしえて下さい。
>>710 口コミ知りたいさん
711.712さん
管理業務には、金銭面の管理、日常管理又、長期修繕計画等の長期管理がありますが…!
すべては、理事会にかけ理事長判断です
当然管理会社は規約に無いことは、やらないでしょう。
私利私欲でお金は、動かせないはずですが…何かの工事に絡むものであれば…?
皆さんの投稿は、どれを観ても管理会社が悪者になっていますが!
理事会が勉強し、主導して行かないと
管理会社を何処に変えても変わらないでしょう?
>>714 口コミ知りたいさん
おっしゃる通り!
いろいろ勉強して現在の業務内容、金額等が妥当かどうか他社と比較するべきですね。
少なくとも新築時からハウズイングに委託しているマンションはそうするべきですね。
>>715 へんなかいりかいしゃーーさん
ネームが変だから的外れなことを言うのかと…!失礼しました!
久々にまともな意見、同調を戴きました
ありがとうございます。
当マンションは、築20年でハウジング社で3社目ですね!15年目に大規模修繕工事も任せましたが、4〜5社の入札で業者との直接請負を交わし、管理会社には、設計管理委託料として、請負金額の3%程度を支払ったと記憶していますが!
誰かが言われた15%の上乗せは、請負契約にした場合、妥当な率だと思われますが?
予算に合わせ色々なやり方を管理組合として提案する事だと思いますが⁉︎
>>716 口コミ知りたいさん
基本的に構造物建てるわけでもなく2年瑕疵、現場監督まで丸投げのピンハネ業としては乗せ過ぎでしょう。閉鎖的でそんな美味しい仕事だから談合して名ばかりの合見積もりお願いしまーすが横行しています。
>>716 口コミ知りたいさん
設計管理→設計監理ですね。
この方式で3%支払いは被害が少なかったかも。
問題は責任施工方式で丸投げピンハネして15%はアカんてやつです。
責任施工方式でハウズイングが元請けの場合、正社員が現場常駐してる大規模現場はほぼありません。
お客がそれを許してくれるならその限りではありません(笑)
自分ちなら絶対いやでしょ?
ハウズは
何を目指してんの
台には
リーダーとしての器はない
モト社員が
ハウズを
変えろと言ってるし
退職後の付き合いなんかは
ないんだろう
リロ ゴウ が 組めば
台 を 変えれる
管理組合が勉強すると
ハウズの弱点が
明らかになり
バカにされて
嫌われるであろう
皆さん
縁を切るなら
早くした方が良い
>>713 へんなかいりかいしゃーーさん
俺のマンションも同じのあったぜ同士よ
会社の社長?会 会長が掃除にうるさいのなんのって慌てて普段清掃もしない面格子拭き掃除してんのよ、呆れた
>>719 特命さん
ご意見ごもっとも!
しかしたかが分譲マンションという言い方は…失礼ですね‼︎
集合だけに長期計画をしっかりと立てないとダメですね!最低12〜15ねん周期で手を加えないとダメですね。
言われたとうり、問題は長期修繕計画を
ハウズが立てている事ですね!
かなり精査しないと、主導権握られ修繕積立値上げにつながります。
ま消費税含めるとすでに3〜5%は値上げやむなしですが!他の工事内容も不足していると…言い分は色々ありますが…
どうしたものか?
>>722 口コミ知りたいさん
それは失礼致しました。
たぶん立地的にも建物的にもたいそう価値のあるマンションに
住まわれていると思います。ええその価値を維持すべく財産価値に見合う大規模であればそれは必要でしょう理解出来ます。
ちなみに私。当時住む家が無くなるんじゃないのか?と言うバブル
下り坂の時代2LDKを2460万で購入しボッタクリの大規模改修を一回経て昨年同じタイプの部屋が500万で売れたそうです(笑)
>>722さんとは理事会で活発な意見が交換出来そうですが、外観なんて塩ビがハゲたら都度補修をしタイルが欠けたら都度補修をし修繕積立金は、住生活に必要な住むための改修工事に使うべきだと思っています。
資産価値と勘違いしてる人沢山いますが、築20年超えのマンション。
どんなに外観がきれいだろうと、汚かろうと500万なんですね〜
色々な管理会社とつきあったが、ここの社員は、手口が汚いな。
表向きでは、マンション区分所有者の利益を考えているようなフリを見せて
裏で、ボロクソに会社の利益の都合で動いている。
他の管理会社も似たりよったりだというけど、この管理会社は、えげつない。
マンション管理の玄人に言わせれば、この会社のこのような体質は、公然の事実なんだそうな。
つまり、情報をもっていないマンション住民は、ダマされている、ことを頭に入れて
考えなくてはいけない。
やっかいな会社です。
マンション管理会社への苦情ってどこにいれるべきなのかな?国交省??
>>723 特命さん
自己の経験含めた助言ありがとうございます。
ただ前々からの文章拝見し、関東圏の話し…かと推察します。
価値的な違いは多々あろうかと思われますが⁉︎
15年周期の改修工事は、そもそも外観重視の工事となりますね。
言われるとうり、住む為の住設が第一なのかもしれませんね!
ただ住まいというのは、満足感が無いと
意味がない事も事実です。
色々な考えの住民を束ねるのも大変なのも事実です。
その点ではハウズのフロントも良くやっている…⁉︎
皆さんどうですか?
不必要とは言いませんが設備等の工事等の提案を積極的にする割には、入居者からの補修依頼は相手にしない会社です。
恐らく数万円程度で済んだはずなんです。より状態の悪いものがその程度でしたからね。
利益追求なら客の依頼こそ大切にするべきではありませんか。
残念ながら常に会社の利益しか考えていないため、
現場は二の次です。
会社の利益第一主義!
利益ごちそうさまです。
現社員
>>728さん
それは非常に良い管理会社です。
無駄がありません。
実に機械的で理事会は大助かりです。
何か問題が起きれば管理会社を責めれば良いわけですから。
マンション住まいじゃなくて良かったですわ!
>>728 通りがかりさん
内容はともかくとして!
最後の現社員!!?…本当か?不正か?
解らないが!
どちらにしても…大馬鹿やろうだ!!
仮にも上場会社だろ!そこの現社員?
が!情けない、、。
現社員へ
ココの利益
ごちそうサマと 言えるほど ないよ
株主減少
株価低迷
リロゴウ で 議決権割合過半数維持
リロゴウ に 取締役献上
台 と 弾 の 遺産争い に より
顧客満足度が さらに 低迷
現社員よ
ココに居たことわかると
バカにされちゃうから
転職するな
ココで 頑張れ!