マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
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ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

  1. 951 950

    訂正します。
    943さん改め、948さんです。
    すみません。

  2. 952 匿名さん

    上からの騒音を浴びながら、ただイライラするだけでなく、
    >>950さんの仰るように、騒音の証拠(データ)を取りながら、の方が良いかも知れませんね。
    ただ泣き寝入りしているんじゃない、という気持にもなれると思うし、
    そうする事で、多少精神的に楽になれるかも知れない。

    ところで、どなたか騒音の録音の有効な方法をご存知でしたら、お教え下さい。
    いま一つ上手く行きません。

  3. 961 匿名さん

    >>950
    いろいろな騒音スレでレスされていますよね。

    >毎日我慢していると、間違いなく体を壊します。そうなると手遅れです。
    とありますが、何が手遅れなんでしょうか?例えば、上階の人が運良く引越しし、騒音被害
    が解消した。もしくは、出費はあるものの、マンションの最上階の部屋へ引越しした。
    などでは、壊した体は元に戻らないのでしょうか?私は、精神科の医者でも、カウンセラー
    でもございませんので、このように断定されている根拠が分かりません。お教えください。

    苦情の言い方の提案の中に「女性はナメられる」とありますが、それは差別発言ですよ。
    世の中には、説得力があったり、ナメられても何度も交渉するうちに信頼関係を築ける女性
    は星の数ほどいます。一方、男性であっても、このようなことが苦手な人が数多く存在します。

    騒音主と話をする際、自分の要求を100%相手に受諾させようと思ってませんか?
    譲れない要求と許容できるものを明確に分けて話をする必要があります。
    仮に悪いのは騒音主で、私は悪くない。騒音をやめろといっているだけだ。ということであれば、
    違う対応をしたほうが望ましいでしょう。よっぽどの交渉上手な方もしくは、威圧できる方でないと
    100%の要求が通ることはないと思います。

    うちの会社でもいるんです。クライアントと話をしたあと、「あのクライアントは頭が悪い。私のいう
    ことが分からない。」と理解できないのは、自分の説明の仕方を棚に上げ、相手を卑下する発言をする人が。
    騒音被害者が望んでいるのは、騒音主ともめることでもなく、自分だけが良い環境を取り戻したいわけでもなく
    マンションに住む上で、健全なコミュニティー形成を行いつつ、許容できる環境下で穏やかに暮らしたい。と
    思っているのではないでしょうか?

  4. 962 匿名さん

    本来、上下どちらもが、思いやり歩み寄れる関係になれれば、それがベストだと思います。
    階下の住人は、お願いするしかないという立場なので、上階の住人の対応次第な訳です。
    そこで、上手く歩み寄れるか、犬猿の関係になってしまうか、ではないでしょうか。

    迷惑を被っている側が何故譲歩しなければならないのか、と考える人もいると思いますが
    自分は個人的には、上階の住人の姿勢次第で、こちらも譲歩出来ると思っていますが。

  5. 963 どうしたらいいか教えてください

    問題は子供ではなく大人ですが、うちの隣のご主人は、毎夜バルコニーで物凄い声で30分くらい携帯電話を掛けています。時々はPM5時前でサラリーマンではないようです。その内容はまさにYAKUZAです。バ鹿野郎!、何言ってんだテメェー!、ブッコロスぞ!などずっと怒鳴りっ放しで言いたい放題です。周りの人にも当然聞こえていますが、お礼参りが怖く誰も見て見ぬふりです。一応マンションの決まりでは ”や クザ”さんは出て行ってもらうことになってはいますが、誰も言い出せません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?匿名で理事会に投書したいのですが、怖くて出来ません。

  6. 964 匿名さん

    上階に不満を持っている方、それは明らかに真上の階の方だけが出している音でしょうか?
    なぜならうちは真上の階に入居者がいませんが、斜め上の部屋からの生活音がします。
    ときには真上の部屋からの音かと思うくらい。
    うちはたまたま真上がいないのを知っているから、斜め上の人うるさいなぁって思うけど、
    もし真上の部屋が入居済みだったら全部真上の部屋の方のせいにしていたかもしれないなぁ
    って最近思っています。
    真上の部屋のお子さんの音ももちろんあるんでしょうが、その両脇も原因で、複合的に
    音がすごかったりして。

  7. 965 匿名さん

    >>952
    録音はこの場合有効ではないと思います。
    機材によって性能も違うし、場所状況によっても違います。ボリューム調節もできますから…証拠として弱いです。
    第三者立会の下、計測されるのが得策だと思いますよ。
    交渉時は録音した方が良いですけどね。

  8. 966 マンション住民さん

    >>961
    >>「あのクライアントは頭が悪い。私のいうことが分からない。」と理解できないのは、
    >>自分の説明の仕方を棚に上げ、相手を卑下する発言をする人が。

    あなたがまさにそういうタイプの方なのではないかと、読んでいて感じました。
    NO.950の揚げ足取りをして、持論をぶちまけているように感じました。

    長文の割には内容がなくて、主張があるようだけど、ただ難癖つけてるだけのような
    印象を受けました。

    おっしゃっていることは間違っていないと思いますが、もっと他に寛容になられた方が
    よいと思います。

    かくいう私もなぜ横からこんな難癖を付けているかと申しますと、
    騒音問題やマンション生活における常識などについて正しい認識を持っている人同士でも、
    議論を始めると、その人の性格や言い回しなどのちょっとしたことで
    揉める可能性がありそうだと、読んでいて感じたからです。

  9. 967 匿名さん

    >964
    ずっと家にいたらわかります。
    入居から1年強、3時間と家を空けたこと無いです。
    真上、隣、斜め上どれも違いますよ。

  10. 968 950

    961さん。
    他のスレの事は存じませんが、
    私が手遅れと言ったのは、鬱になった場合の事を言ったのです。

    私の友人は子供がいますが、騒音で苦情を言いに行ったら逆ギレされ、周りのママ友にも言いふらされ、肩身の狭い思いをしているそうです。引越しも出来ず、我慢していたところ鬱になったそうです。薬の量が増えたり、副作用に悩んでいます。961さんのおっしゃるように、騒音被害がなくなればすぐ鬱が治るというものではなく、鬱になると治るのに時間がかかると医師に言われたそうです。

    女性がナメられる、それは言い方その他によっても変わりますね。しかし男性と違い、女性は感情的になりやすいので、ただの口げんかになってしまう恐れがあるのです。友人がそうだった為、うちは苦情は全て主人が行っています。

    「許容できる環境下で穏やかに暮らしたい。と思っているのではないでしょうか? 」
    そうだと思いますよ。ただ皆さんのレスを見れば苦情を言っても改善されるどころか、逆ギレされたり、上階の対応の悪さが目に付きます。
    下階が上階に苦情を言いに行くのは、一回や二回うるさいから行くのではなく、皆さん我慢の限界で言いに行っているのです。

    私は、962さんのおっしゃる通りだと思います。
    上階の態度次第だと思います。

  11. 969 匿名さん

    >>968
    苦情を言いにくる人も色々です。
    限界までがまんする人もいれば、客観的にみてもすごく気を使って忍び足で暮らしていても些細なことで怒鳴り込む人もいます。
    限界も些細も判断基準は人それぞれ。
    ここを見てる人、それぞれ事情は違います。
    決めつけるのは良くないですよ。

  12. 970 入居済み住民さん

    みなさん
    もっと961さんの文章を読み返したほうが良いですよ。

  13. 971 匿名さん

    >>969
    >限界までがまんする人もいれば、客観的にみてもすごく気を使って忍び足で暮らしていても些細な>ことで怒鳴り込む人もいます。
    ここは、些細なことで悩んでいるのではなくて、子供の騒音で悩んでいるというスレです。
    上階に言いに行くまでに考えて、どうしようかと方法を模索しているんです。

    >限界も些細も判断基準は人それぞれ。
    そんな事は当たり前です。その話は散々してきました。
    上階に言いに行く方法、言われた時の気持ちなどが、参考になるのではないでしょうか?

  14. 972 匿名さん

    >>970

    >>961読み返しましたけど、もっともな事言ってるようで、中味が無いようですね。
    長文のわりに難癖付けてるだけ・・・
    >>966に同感です。

  15. 973 970

    >その話は散々してきました。
    ある種の意見はすかさず打ち消しにかかるのに
    躾の話や、騒音報告会は
    飽きずに延々と続けるのが好きなんですね。
    上階の人間が聴いてもいないのに。

    神経質で過剰反応している下階の方はこの世に存在しないと言いきれる
    すばらしい人たちの集まるスレなんですね。すばらしい。

    意図的に読まないようにしている他者の意見があるようですが
    本当に解決する気あるんですか?

    片方の当事者が聞いていない
    「騒音報告会」の開催を楽しみにしています。

    本当に解決する気あるんですか?
    961にヒントがあるとおもうんだけどな。

  16. 974 970

    言い忘れました

    967さん
    >入居から1年強、3時間と家を空けたこと無いです。

    事情もおありかと思いますが
    もう少しお家を空けたら如何でしょうか。
    茶化しているわけでもなんでもなく
    ちょっと心配です。

  17. 975 マンション住民さん

    >>973
    >>961にヒントがあるとおもうんだけどな

    No.961は作文が下手なんで、何が言いたいのか読み取りにくいのです。

    No.973はつまらない憎まれ口を叩いてないで、961を補足するご自身のお考えを
    書けばいいと思います。

  18. 976 匿名さん

    >>973
    上階の人間が聞いてもいない騒音報告会。その要素はあります。否定しません。ですが、
    上階に言いたくても言えずに悩む人、お願いしたものの改善されずに苦しむ人、更には逆ギレされてしまった人など
    解決されない問題に苦しむ人達にとって、ここは拠り所でもあると思うのです。
    同じような気持ちを共有出来る、ある意味ここは報告会会場です。

    アナタが子供の騒音に関してどういう立場の人か分かりませんが、
    報告会開催を楽しみにしているなどと嫌味を言わずに、もう少し思いやりを持てませんか。
    嫌味や皮肉を言いたいだけの、アナタにとってここがストレス発散の場所であるのなら、どうぞ他の場所を選んで下さい。お願いします。

    更に、>>975さんの仰るように、961の意見におんぶするだけなのは主体性がないですね。
    961=973なら別ですが。

  19. 977 952

    >>965さん、アドバイス有難うございます。
    音量を計測した方が良いという事ですね。
    第三者の立ち会いというのは、どういう関係の人でも良いのでしょうか。

    参考になるご意見有難うございました。

  20. 978 匿名

    騒音計で計測して記録をしておきましょう。リースで借りられます。瞬間の音でしょうから連続測定できるタイプのもの。
    http://www.major1.co.jp/sou/sou0101.html
    データを取ったら内容証明付で送って交渉するか

    訴訟か
    http://www.trkm.co.jp/houritu/08051701.htm

  21. 979 匿名さん

    >>978さん。
    大変参考になる情報を有難うございます。

    訴訟の判例については、いろいろと調べています。
    長期間苦しんだ末、泣き寝入りはしたくない、というふうに気持ちが動き始め、現状を打開する為に
    動こうと思っています。

    有益なご意見、有難うございました。

  22. 980 匿名さん

    >>978さんの提供して下さった訴訟の判例を読むと、うちの場合と良く似ていて驚きました。
    損害賠償額に、現実の音の被害に加え、対応(態度)の悪さも含まれているという事が、なるほどと思いました。

  23. 981 匿名

    良心料金の弁護士団体もありますので、訴訟はあまり費用をかけずに。それに弁護士会で無料の相談会をしていたりするので調べてみてください。ポイントは証拠の積み重ねです。

  24. 982 匿名さん

    なるほど。
    実践的で、また前向きな気持ちになれるアドバイス、本当に有難うございます。>981さん。

  25. 983 匿名さん

    >>966

    961です。難癖?いえいえ、どのような論理展開をしているのか聞きたいのです。
    発言に対して発言根拠を求めるのは難癖や揚げ足をとることでもなく、相手の発言を
    自分の勝手な解釈で曲げたくないのです。
    だから騒音被害者や騒音か加害者の人格を決め付けてらっしゃいましたので
    その根拠を聞きたかったのです。

    長文で失礼しました。文章表現力についてご指摘ありがとうございます。
    うまくなりたいと思い、日々努力をしております。具体的にお教えいただければ、
    今後の参考になりますので、是非お願いいたします。


    >>968

    私の質問に答えていただきありがとうございます。
    要約しますと、950で一般論的に発言されていますが、950さんのお友達の話だけなんですね。
    やはり、騒音がなくなりさえすれば、回復する見込みはあるんですね。決して手遅れではないので安心しました。
    主語を「女性」としていますが、主語を「感情的になる方は」とした方がいいのではないでしょうか?女性より、男性の方が良いというのではなく、感情的に一方的に話す人はダメだということですね。
    世間一般がそうではなく、ご自分自身がそうだというだけなんですよね。

  26. 984 匿名さん

    >>983
    誰もが自由に書き込める掲示板ですから、あなたのような書き込みもアリなのでしょうが
    慇懃無礼な人ですね。
    で、繰り返し読んでみましたが、結局仰りたい事が良く分かりませんでした。
    やはり、難癖?としか解釈出来ませんでした。
    あなたがお望みのように、文章力上達法を指南してくれる親切な人がこのスレにいてくれると良いですね。

    あ、因みに自分は966さんでも968さんでもありません。
    それから、慇懃無礼の意味は、分からなければご自分で調べて下さい。

  27. 985 匿名さん

    >○AはBに対し、慰謝料200万円、弁護士費用40万円の合計240万円の損害賠償を求める>訴えを提起し、平成19年10月3日東京地裁判決は、慰謝料30万円、弁護士費用6万円の合>計36万円の支払いをBに対して命じました。

    ようるすに実質敗訴ですよね?
    弁護士代にもならず赤字

    >>181
    良心料金の弁護士団体でも36万以下でさせるのは難しいのではないでしょうか?

  28. 986 匿名

    難しいでしょうね。

    白黒を法廷でつける必要経費と考えるしかないでしょう。その結論が出て(控訴にならない仮定)加害者、被害者の認定がでて、それ以降に上階の加害者が騒音を続け、下階の被害者に暴力を加えるのであれば、次はより強い要求で訴訟にかけられるでしょう。日本は法治国家ですから臆することはありません。法の用心棒代としては安いかもしれないですよ。

    No.985 by 匿名さん費用と賠償額の多寡で勝訴、敗訴の判断をするのは違うと思いますよ。

    そこに住み心の平和が欲しいのであれば戦う手段もあるのです。ガマンする手もありますが、上階の騒音にたいして法廷が上階の賠償責任を認めているのですから、結論をだすのは悪い手じゃないと思います。

  29. 987 匿名さん

    請求の10分の1しか取れなくて弁護士代にもならなければ明らかに実質敗訴

  30. 988 匿名

    明らかに法は上階に下階に対する賠償責任を認めた判断をしてますよね?つまり上階が加害者で下階が被害者と認めていますよね?

    これは勝訴ですよ。

    読んだ限り却下されたとは思えないのですが理解出来ません。

    裁判で営利を求めてはいけないですよ。多額の弁護士費用をかけて、そもそも賠償金を求めない裁判だってあるのですから。

  31. 989 匿名さん

    確か判決文の中に、
    「子供が家の中で走って迷惑をかけないようしつける義務が親にあった」というような内容
    が盛り込まれていたのではなかったかと記憶しています。
    子供を走らないようにするのは親の責任、義務である。
    裁判でこのような言葉を引き出せたということは、騒音被害者にとって非常に大きな意味が
    あると思います。

  32. 990 匿名さん

    よほどひどい上階で証拠をガッチリ固めてないと賠償責任は認められないし
    それでも認められるのは弁護士報酬にもならない金額・・・

    まさにふんだりけったりですね。

  33. 991 匿名さん

    自分がもし訴訟をするとしたら、金額の問題ではありません。
    従って、>>986>>988>>989さんのお考えが、まさにその通りだと思います。

  34. 992 匿名さん

    うちは管理組合に投書をしたり、騒音のデータを取ったり、少しずつですが行動しています。
    今後の展開によっては、段階を踏んで、訴訟にまでなるかも知れないと思っています。
    それに関わるコメントを載せて下さった方々、とても参考になります。有難うございます。

    987・990は少なくとも被害者側の立場ではないと思われ、ただ煽る目的の書き込みなので
    真面目に相手をする必要はないと思います。

  35. 993 匿名さん

    調停という手もありますよ。

  36. 994 匿名さん

    >>991さんと同じように私もそう思います。

    ただ、987さんや990さんが、被害者側でなく、第三者でも問題ないと思いますよ。
    第三者から見た率直な意見です。なんで、被害者やのにお金を支払うの?って考えるのは普通じゃないんですか?スルーするじゃなくて、なんで勝訴と思うか教えてあげたらいいんです。

    自分の意見と反するものを排除する煽りはやめてください。真摯に対応しましょうよ。

    音響解析をする場合、日時だけではなく、温度や湿度、天気なども集積したほうがいいですよ。また、車や電車の音源も拾いますので、対象物が何なのか、はっきり区別できるように解析してください。

  37. 995 992

    そうですね。段階を踏みますので、訴訟の前には調停も考えています。

  38. 996 992

    失礼しました。
    995は993さんへ向けてのレスです。

  39. 997 匿名

    音響解析は素人には不可能。窓を閉め切った状態で毎日同じ状態で音響測定をすればいいと思います。できればムービーで測定器を状況録画しておくといいですね。

  40. 998 匿名さん

    >>997さん

    そういえば、素人がいきなりって訳には行きませんね。ただ、プロっていうのも非常に少ないですね。測定器で計測できる音域は非常に幅がありますので、窓を閉めていても拾ってしまいます。
    最近、住宅性能評価書というものがついているマンションがありますが、そこに記載されている衝撃音レベルの測定は、「音」の発生が少ない夜中に測定します。

  41. 999 匿名さん

    >>984

    981、983です。
    慇懃無礼な書き方で申し訳ございません。
    読めますし、意味もわかります。ただ書けませんけど。
    失礼な発言に対し、冷静さを取り繕い、論理的に議論を展開しようとした結果、
    インギンブレイな書き方になりました。

    私の言いたいことは、自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように
    表現するのは、問題であるということです。
    しかもその一般論とは程遠い言論では、その中に潜んでいる問題点を正しく認識して
    いなく、明らかに間違っていると解釈できる助言があり、私の解釈が、発言者様の
    主張と異なるのかを明確にしたいがための発言です。

    文章力上達法を指南してほしいのではなく、適切な表現方法を教えてほしいのです。
    >>984さんは、私に対して、一方的に頭ごなしに批判したいだけでしょうか?
    もし、そうであるならば、論議はできませんので、今後スルーさせて頂きます。

    私自身も騒音に悩む一人でしたけど、今は受忍限度内で、快適に生活をしております。

  42. 1000 匿名さん

    >>992さんに質問ですが、管理組合には言っているようですが、直接上階には苦情を言ってないのでしょうか?
    もし話もしてないのに、いきなり訴訟されたら、自分ならびっくりするなと思いまして・・・。

  43. 1001 匿名さん

    >>999
    私は950さんでも、984さんでもありませんが、読んでいて不快です。
    「失礼な発言」とありますが、950さんの事でしょうか?何も失礼な文面はないですよ。

    999さんの文章は分かり辛いです。
    「論理的・議論・一般論・言論」と言う言葉がお好きなんでしょうか?
    私も難癖としか思えませんでした。

    950さんの事を「自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように
    表現するのは、問題である」とおっしゃいますが、そのようには感じませんよ。
    それより「ただの友達の話」という表現の方が感じ悪いです。

    私は999さんを頭ごなしに批判したい訳ではありません。きっと984さんもそうだと思います。
    ただ、何回読んでみても不愉快だし、分かり辛いと感じる人がいるという事を理解して下さい。

  44. 1002 992

    >>1000
    もちろん上階とは複数回のやり取りがあります。その上で、改善が無いまま長期間が経過し(我慢し)
    その経過をたどって管理組合に投書し、という過程があります。
    その都度、上階の対応を見ながら、段階を踏んでいくつもりです。
    こちらとしては、精神的ストレスも限界に達し、呑気ではいられない状況ですが、
    性急に事を進める事はしないようにしようと思っています。

  45. 1003 匿名さん

    他スレッドよりの引用です。

    マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
    この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
    意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
    そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
    この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
    ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
    このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。

    では、具体的に書きます。
    規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
    騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
    管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
    その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
    当然督促の義務を契約で負っています。
    ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
    エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
    そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。

    ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
    マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
    (一戸建ての騒音問題はまた違います)
    この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
    管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
    (知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
     まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)

    騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    後で、それは証拠となります。

    管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
    そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
    裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
    厳しい判断を下します。

    騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
    安心して暮らす一番の方法ですよ。

    加害者へ調停文書を送り付ける方法について詳細は以下URLをご覧になってください。
    http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html

  46. 1004 匿名さん

    参考になりますね。
    うちも管理会社に言った時、管理人が「しっかり日誌をつけていますから」と言っていました。

  47. 1005 匿名さん

    >>1002
    管理組合にかけあって管理組合の対応はどうだったのでしょう?
    管理人さんに騒音の状態は確認してもらいましたか?

  48. 1006 匿名さん

    >>1003さん
    参考になります。私もマンションに入居して騒音が酷かったので管理人さんに言った
    ことありました。管理人さんは毎日日報みたいなの必ず書いてるそうです。
    管理人さんが変わり今の管理人さん前の人に比べ苦情言いにくいのですが毎日メモ帳
    持参して色々とチェックしメモ帳に書き込みしてるの見たことあります。

  49. 1007 サラリーマンさん

    騒音加害者も気の毒ですが、管理組合ぐるみで排除しようとするようなマンション
    住みにくそうですね。今度は私かも?ってビクビク暮らしそうです。

  50. 1008 匿名さん

    >>1002さん
    回答ありがとうございます。
    そういったやり取りがあっての上なのですね。
    上階の方は開き直ってる感じなのでしょうか?
    何とか訴訟などすることのないよう、双方対策出来る事を願ってます。

  51. 1009 匿名さん

    都内近郊にお住まいの方であれば相談できるかと思いますし、
    読むだけでも参考になるのでは?
    騒音を測定する会社のホームページです。
    http://www.yoonnet.com/noisesos.html

  52. 1010 匿名さん

    >>1007
    住みにくい人は引越せば良いですよ。それは、被害者も加害者も同じです。
    管理会社ぐるみだなんて人聞きの悪い言い方しないで下さいよ。
    >>1003さんの提示して下さった資料にもあるように、
    うちのマンションでも管理規約に騒音についての記述がしっかりあります。


    うちは今迄「上階の開き直り騒音にビクビクしながら暮らす被害者」でしたが
    我慢とストレスが限界に達し、「え〜い、もうガマンがならん」という境地で、逆襲開始です。
    過激な表現で申し訳ないです。
    最終的には引越す事も覚悟して、言葉のように過激でなく、冷静に対処し進めていくつもりです。

    被害者が泣き寝入りせず、前向きに行動出来るヒントの書き込みをして下さった皆さん、
    励みになりました。有難うございます。

  53. 1011 匿名さん

    半年間でレスが1000を超え、ここ最近になり、前向きに活気立って来ました。
    裁判でも上階の非が認められているし、規約にも謳われています。
    遠慮して小さくなって泣きながら暮らす事はないんですよね。
    同じく権利があるのに、上だけがのうのうと平穏無事に暮らし、こちらは、そのせいで日常生活に支障を来す、
    やはり、どう考えても理不尽でオカシイです。

    自分もやる気が出て来ましたよ。皆さん、ありがとう!

  54. 1012 匿名さん

    騒音の計測や、調停・訴訟に関する事、管理規約に関する事など、いろいろ教えて下さった方々
    本当にありがとうございます。

    ここに書き込む騒音被害者の人達は、ただ苦しむだけで、解決の糸口がなかなか見つからない人が多かったと思います。
    ここで皆さんにアドバイスをいただき、一筋の光が見えたような気がします。
    ありがとうございました。

  55. 1013 マンション住民さん

    騒音被害者といわれる人は上階の人間がどのような生活をすれば気が済むのでしょうか?
    家族全員忍び足で物音ひとつ立てずに生活しろと?
    逆にこっちから訴訟を起こします。
    現在色々な状況証拠を集めている段階ですが。

  56. 1014 匿名さん

    普通の生活をしていれば支障はないでのは?
    >>1013さんが何をどう言われているのかは、書いてないから知らないけど・・・
    下の方が病的に神経質なり、クレーマーだったなら同情します。

    >逆にこっちから訴訟を起こします。
    結果が出たら教えてください。

  57. 1015 匿名さん

    >>1014
    改善を求められても「良心的対応をしなかった」事が問題にされた判例があるのだから
    当然その逆も有り得る、と思うよ。
    苦情を言われた時の状況や、苦情そのものの内容や言い方など、客観的に無茶な要求だと
    立証する事ができれば、それを強引に突き付ける様な行為だって同様に問題にされる筈。
    集合住宅である以上、壁1枚・床1枚隔てた向こう側はよその家。
    そこを忘れて権利だけを主張する者の、一方的な我侭を許すべきではない。

  58. 1016 匿名

    それは要求の妥当性が法で判断されるだけだと思うので、要は上階が出している音の大きさ、種類、下階の要求、上階の対応、協力が踏まえられるでしょう。つまり、下階から訴えられても内容は同じだと思いますよ。もし、騒音レベルを出していたなら騒音については加害者と判断されて部分勝訴も難しいかも。ヤブヘビかもしれないよ。

  59. 1017 匿名さん

    子供がいれば、少なからず足音は下階に響くのだから、常に気を使うのは当然の事です。
    それを、気を使って生活してあげていると、上から目線になるからトラブルになるんです。
    子供の足音で、迷惑していると言われれば、謝るのが筋です。

    マンションに住んでいる人は、皆、周りの住人に気を使って生活しているものです。自分達だけが静かに生活しなければならないのではなく、皆が静かに生活するものです。

    生活音だというのは、下階が決めること。
    子供が走り回ったり、カカト落としで、断続的にドンドン響かせる騒音は、生活音ではありません。
    自分達の子供が出す音なんて可愛いもんです。他人には迷惑の何ものでもないけれど。

  60. 1018 匿名さん

    >>1017さんの仰る事が身にしみる気がします。
    自分の家では生活音の一部でも、他人にとっては騒音。
    それで迷惑していると言われれば、謝るのが筋。
    本当にその通りだと思います。

    騒音に限らず、他人に迷惑を掛けているという事が分かった時点で、
    素直に申し訳ないという気持ちになれない人が不思議でなりません。
    そういう世の中なのでしょうか。

  61. 1019 匿名さん

    『筋』とか言ってたらキリがないよ
    モンスターが好んで使う言葉

  62. 1020 匿名さん

    >>1017

    >生活音だというのは、下階が決めること。
    これは無理があり過ぎです。これが常識ならばマンションには住めませんよ。

  63. 1021 匿名さん

    わたくしは、1017さんではございませんが、
    生活音は、下階が決めることだと思ってました。
    生活音っていうのは、迷惑でないレベルの音のこと。
    >1020は、騒音で人に迷惑かけてる人ですか?
    おせっかいながら、今後のあなたのご近所づきあいの為にも、
    あなたのお家の生活音?とやらを見直した方がよい。

  64. 1022 匿名さん

    筋は筋。筋にケチつけるアナタこそモンスター。>1019

  65. 1023 匿名さん

    あなたの「筋」が基準と言うところで モンスター確定。

  66. 1024 購入経験者さん

    1017,1021
    笑われてますよ

  67. 1025 匿名さん

    引越す事も考えたが、それでは上の思う壺。徹底的に戦う事にしました。諦めません。

  68. 1026 匿名さん

    がんばってください。

  69. 1027 匿名さん by1020

    >>1021
    では、貴方としては十分な対策をしているにも関わらず、下階から
    苦情を受けた場合、それを認めるという事ですか?
    何をしても苦情が止まらない場合はどこまで付き合うのでしょうか?
    人に見直せと書くくらいでしょうから、ご自身の現状の対策には自信が
    おありのようですが。

    人によって音の感じ方は違います。何の為に基準があるんでしょうか?
    それを無視するとはモンスター以外の何者でもありませんね。

  70. 1028 匿名さん

    >>1027
    >>1021ではありませんが
    「十分な対策をしているにも関わらず、下階から苦情を受けた場合」
    どんな対策をされているんでしょうか?十分な対策とは、ご本人的には、もうこれ以上方法はないと言うことですよね。では、その対策が十分ではないのではないでしょうか?

    中には、コルクマットを敷いて満足されている方もいらっしゃいますが、あれは子供の足音には残念ながら、あまり意味がないです。

    「人によって音の感じ方は違います。何の為に基準があるんでしょうか?」
    そうです。下階は、度重なる子供の足音のせいで、音に敏感になってしまったかもしれません。
    苦情が止まらないのは、貴方の初期の対応がいけなかったのではないですか?

    音の基準ですが、子供の足音は、騒音計で測定した値が絶対ではありません。それは、振動も混じっているので、単なる音ではないからです。

    >>1027は、苦情が止まらないと、お怒りのようですが、そうなる原因がご自身に何もないとお考えですか?下階のお気持ちを考えて、対応されましたか?どの位の期間、トラブルになっているかは存じませんが、下階も、相当な我慢をしていたかもしれませんよ。自分達が出している音はあまり気にならないかもしれませんが、他人は騒音と感じているかもしれません。

  71. 1029 1025

    1026さん、ありがとう!
    自分は長い間、我慢し続けました。心身共に限界まで。
    上には何度かこちらの現状を伝え、丁重にお願いしました。
    が、「子供が言う事を聞かないので、我慢して下さい」「カーペットを買うお金がありません」と開き直られ
    堂々と騒音生活を続けられました。現在も進行中です。

    以前のレスにもあるように、少なくとも申し訳ないという気持ちを持てないものかと思います。
    音をゼロにして下さいと言っているのではないのです。
    少しでも良いから軽減していただけないかとお願いしたのです。

    子供が言う事を聞かないながらも、他人に迷惑を掛けている事実を真摯に受け止め、少しでも改善する努力をするのが
    社会で暮らして行く中での常識ではないかと思います。
    この常識は自分の常識であって、他の人の常識ではないかも知れませんが。
    ですから「常識」に食いついての突っ込みは不要です(笑)。

    手強く、到底話の通じる相手ではないという事が分かったので、「金持ちケンカせず」「逃げるが勝ち」とも思いましたが
    やはり、このまま諦めるのは悔しい。
    このスレで皆さんに、戦う為のヒントをいただいたので、やれるだけの事はとことんやろうと思います。
    騒音被害で泣き寝入りしている皆さんも、行動を起こすエネルギーがある方は前向きな気持ちでガンバって下さい。
    自分も一時は、心身共に参ってしまい、動く気力もありませんでした。

    長文になり失礼しました。

  72. 1030 匿名さん

    騒音問題は難しいですね。ここを読んでてつくづく感じます。
    開き直る騒音加害者は論外として、下から苦情を受けた後真摯に対策を講じて音の軽減に努めても、我慢の限界で苦情を言ってきた被害者は音に敏感になっていて上階の対策では満足いくレベルに感じられない。堂々巡りですね。
    やっぱり最初が肝心ですね。

  73. 1031 匿名はん

    >この常識は自分の常識であって、他の人の常識ではないかも知れませんが。
    >ですから「常識」に食いついての突っ込みは不要です(笑)。

    身勝手な方ですね。
    1028同様どうやら下階には神がお住まいのようです。
    それとも上階に奴隷が住んでるのかな

    >このスレで皆さんに、戦う為のヒントをいただいたので

    どんなヒントなのかお聞かせいただけませんか?

    調停なり訴訟を起こせばあなた方が正しいかどうかすぐにわかりますよ。
    財力にものをいわせて叩きのめしてやってください。

    騒音は人をばカにさせるのか?
    そもそもばカなのか?
    自説ばかり唱えていても物事なんて解決しないでしょ。

  74. 1032 匿名さん

    >1027
    1021です。
    自分が騒音で迷惑する立場なら、上階の方に、こうして頂いたら少しは気がおさまる。
    自分ならこうして欲しい。という風に相手を気遣うことも大事だと思っています。
    うちにも子供がいます。子供と接していると、親がドタバタしてもほったらかしにしているか、
    その都度注意しているか、ずっと家にいるとわかります。
    うちの上階は、苦情を言いに行くまでは、ドタバタやりたい放題。
    うちの、お隣は、その都度注意する様子で、適当なところで音が止みます。深夜早朝の生活音もとても小さいです。
    後者の方だと、周りに気を配っておられるのが伝わり、少しなら多めにみようという気持ちになります。
    夏休みなど、幼稚園児がいる時期はその都度注意を促しますので、声がかれますが、うちの中では
    足音をドンドン立てたりしないように、気を配ってくれるようになりました。
    ただ、子供ですので、我を忘れる時もあります。子供が一人でもいれば、下階に迷惑をかけているはずだ、という謙虚な気持ちを忘れないように心掛けています。

  75. 1033 匿名さん by1020

    >>1028
    どこをどう読めば私が苦情を言われていると取れるのでしょうか?
    1021が苦情を言われた場合、どこまで付き合うのですか?と聞いただけなのですが。
    下の階の方が決めるとのことなので、下階に言われればどこまでやるのか
    興味があっただけで別にウチは苦情を言われていません。戸建てですので。

    測定値が絶対でない事は分かっています。
    しかし、裁判の場合はこれが基準になります。基準以下の音しか出ていない場合は
    下階が決めるのではなく、対策をお願いをする立場になると思います。
    あなたのような考え方の方が下階にいる方は大変ですね。基準は俺様なのですから。

  76. 1034 匿名さん

    >>1032
    1027はお宅が下の階から苦情を言われた場合どうするのですか?
    と聞いているのであって、お宅がどこまで我慢すると言った話を聞いているとは
    思えません。回答になっていないですね。

  77. 1035 匿名さん

    >>1033
    以前、マンションにお住まいでしたか?
    戸建てとの事ですが、苦情を言われていないということは、マンションで騒音のトラブルに遭ったことがないのですか?

    マンションで騒音トラブルに遭った方は、分かると思いますが、騒音問題は難しいです。
    苦情を言う側、言われる側、どちらにも言い分がある。

    しかし、トラブルの一番最初は子供の騒音なんです。
    上階に住む方達は、一部の方を除いて、逆ギレしたり、下階住人を神経質だと言うのはなぜでしょうか?自分の子供が出している音です。
    自分達が何とも思わない音でも、他人が不快に思う事は良くあります。

    騒音を受けている側の人が「あなた方の前に住んでいた方は、煩くなかった。」と言ったとします。そうなると、ただの難癖つけてくる、神経質な人とは違います。
    苦情も、何もないのに言う人は、いないでしょう。(何もないというのは、子供がいないのに、子供の足音が煩いとか・・)
    原因は必ずあるんです。それを認めずに、言い返すことばかり考えているから解決しないんだと思います。

    うちの上階は、以前騒音が激しかったのですが、確実に音を立てない努力をしてくれています。
    なので、こちらも、感謝しています。以前の、子供達の大運動会のような走り回りは、本当に辛かった。それを上階は理解してくれたんです。
    「いつも煩くしてすみません」という態度が大事なんだと思います。

  78. 1036 匿名さん

    No.1031 by 匿名はん 
    >騒音は人をばカにさせるのか?
    >そもそもばカなのか?

    騒音の苦情を言われているのに、人の話も聞けず、逆切れする騒音加害者がばカなんじゃない?

  79. 1037 匿名さん

    すごいですね。1000レスを一気に全部読みました(笑)
    行間を読むと、些細な音でも過剰反応してしまう被害者の方がおられるようです。

    お気持ちはわかります。私も子供嫌いですから(笑)
    小さい音なんですが、生理的にでしょうか?気になって・気になってしょうがありません。

    正直、私も、ストレスの吐け口として苦情を出していることは否定はしません。
    もちろん相手にはそんなこと言いませんが、ここは匿名なので本音を書いてみました。

  80. 1038 匿名さん

    まあ、ここに被害を書き込むような人は過剰反応な人の割合が高そうですね。
    特に長文で延々と書いている人などは・・・。

  81. 1039 匿名さん

    >>1035
    1033がマンションに住んだ事が無かったり、住んでいたとしても騒音被害にあって
    いなかったら何だと言うのでしょうか?

    経験した事が無い人には分からないといった書き方ですが、それだと子供がいない
    人には経験が無いから子供が出す音が分からないと書かれても何も言えなくなりますよ。
    危険な考え方だと思います。

    前に住んでいた人は煩くなかったと言われても音の感じ方がその時とは変化している
    可能性も考えなければならないと思います。
    飲食店でも二代目の主人は初代以上の味を出さないと落ちたと言われるとよく聞きます。
    人間の感じ方は環境や体調で大きく変わりますよ。

    経験の有無ではなく、解決には客観的な視点(騒音計測など)が必要なのではないでしょうか?

  82. 1040 匿名さん

    どちらかを一方的に悪者にするからモメるのだと思います。
    被害者・騒音主ともが納得できる客観的なデータを準備して話し合えば裁判まで
    行かなくても解決 or 軽減できるのではないかと思います。

  83. 1041 匿名さん

    上が騒ぎ出したら天井を叩けばいいですよ。
    長い棒で力強く垂直に突き上げるのです。
    このとき遠慮なんかしてはいけません。
    日頃どれだけ迷惑しているかを天井目掛けて訴えかけるのです。

    さあ、勇気を出して!!

  84. 1042 匿名さん

    1039さん。
    そうかなぁ。子供の騒音なんて、実際毎日被害受けないと分からないと思うよ。
    自分もこんなに凄い物だと思わなかったし。
    それに、子供がいない人には子供の出す音が分からないって、もし加害者が言っても、そんなのただの屁理屈だよ。子供がいる被害者には言えないでしょ。子供がいるから分かると思いますが〜って言い訳するの?

    >飲食店でも二代目の主人は初代以上の味を出さないと落ちたと言われるとよく聞きます。
    >人間の感じ方は環境や体調で大きく変わりますよ。
    これは意味違うな。だって飲食店は、作ってる人変われば、味だって変わるでしょ。
    人の体調で味変わると言うより、作る人で変わるんだよ。

    1041さんみたいに、上が騒いでうるさい時に知らせればいい。我慢して後で言うから、今うるさくしてないのにって思われるんだよ。明らかに激しい騒音なら、我慢する必要ないでしょ。相手に分からせなきゃ駄目だと思う。

  85. 1043 匿名さん

    騒音主も同じ思いをしてみればいいんです。
    頭上で毎日ドタバタされる生活がどれだけ苦痛か分かります。
    裁判でなんて甘い!目には目をです。
    やられたらやり返せばいいんです。

  86. 1044 匿名さん

    騒音の原因が、可愛い我が子だから、他人に迷惑を掛けていると分かっても、素直に受け入れられないのかなと思ったりします。

    うちのマンションでは、生活上の騒音の不満として、近隣の工事現場の音・近隣工場の操業音・換気口からの風の音、なども指摘されています。
    上階の子供の騒音は、自分宅の子供も賑やかなのであまり気にならないが、前述の音は気になって仕方が無い、という住民もいます。

    このように、苦痛に感じる音の種類や音量など、皆さん違います。
    だから、自分にとっての苦痛な音をずっと浴びせられたらどうなんだろう、という事に思いを馳せてみれば、
    自然と他人の事を思いやれないものでしょうか、と思います。

  87. 1045 入居予定さん

    今戸建てに住んでいます。
    以前マンションに住んでいましたが、日中は家にいなかったのでほとんど上階の音は気になりませんでした。
    騒音で悩んでいる方は、毎日部屋にいる方なのでしょうか?
    時間的にはいつの時間がうるさいのでしょう?

    ちなみに、以前住んでいた賃貸のマンションでは隣に子供がいましたがほとんど音は聞いたことがありませんでした。
    (たぶん、私が日中いないから?)
    逆に、下の夫婦の喧嘩が月に2回くらいあり、その音・声がものすごかったです。
    建具が外れて倒れるような音、人が投げ飛ばされたような音。
    ののしる声。叫ぶ声。。。
    30分くらいでしょうか。
    それが急に聞こえなくなると、死人が出たのでは・・・?!と思ってまた恐ろしかったです。

  88. 1046 匿名さん

    共働きの友人が、言っていました。
    (自分達が家にいるのが)夜だけなので(煩いのを)何とか辛抱出来る、と。休日で家にいると凄いらしいですが。
    確かに、時間帯とか頻度もあるかも知れませんが、苦痛な騒音が毎日積み重なって来るとストレスが増幅し
    時間の長さや音の大きさの問題ではなくなるのだと思います。
    子供の騒音に限らず、苦痛な騒音ってそういうものだと思いますが。

  89. 1047 匿名さん

    >>1041
    二重天井だと上に聞こえるくらい強く突くと天井に穴があきませんか?
    天井をつついて上にそれが分かるような物件もどうかと思いますが。

  90. 1048 匿名さん

    >>1047

    そういう物件だから騒音に悩まされたとわかりませんか?

    それともあなた日本語を読みとく力は小学生なみなんですか?

  91. 1049 入居予定さん


    1047ではありませんが、どうしてそんな言い方なんでしょうか?

    あなたの態度も騒音をだして開き直るご家族と同じでは?

  92. 1050 匿名さん

    せっかく 人の意見を聞ける場所でしょう
    騒音に 悩まされていない
    人には 理解されないと思います。
    わたしも 上の階の住人が引越しをして来て三日目に管理人に相談に行きました管理人から出た言葉は
    『子供は走り回っりますからねー親の言う事も聞かないから』
    何の役にも立たない
    同居している父も体調を崩しがちになり 血圧↑気味
    今 本気で引越し考え中です
    このメールをしている間も親の足音がドスドス、ガタガタ昨日は夜中の1時ぐらいまで続きました
    さて 今夜は何時まで 続くでしょうか
    子供+親のダブル
    早く 引越しが出来るように祈り続けます

  93. by 管理担当
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