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ダー
[更新日時] 2011-08-27 22:42:45
新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
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907
匿名さん
>>902
確かに私も子供が出来た以後の方が許容範囲が広がったと思います。
自分もこんな事をやっていたのかも知れないな・・・と。
あくまで広がったというだけで際限なくという訳ではありませんけど。
>>904
マンションの騒音問題は公団団地が大量に出来始めた初期の頃から延々と
続いていますので、昔の方が厳しく叱られていて迷惑を掛けていないという
考え方はどうかと思いますが・・・。ご自身はそうだったのかも知れませんが
それならば今でもちゃんとした親は厳しく叱っている方もいます。
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908
匿名さん
マンションでの子供の騒音の問題は、あちこちで当然の事のようになっています。
更に、全面的解決策がなかなか無いのが現状でしょう。
近隣に音が全く響かない構造のマンションなんていうのがあれば良いけどね。
勇気を出して、丸一日文章を考えて、管理組合に投書しました。
定例理事会で取り上げるとの事。
毎日苦痛を強いられている身としては、呑気ではいられないのだけど、取りあえず一歩前進した。
先の事を散り越し苦労しても仕方ないのだけど、展開次第で次に取る策を考えようと思います。
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909
匿名さん by898
>>901
なかなか凄い物件だったようですね。
それだと静かに暮らす方が至難の業だったのではないでしょうか。
苦情主も回りに同じように迷惑を掛けていたと思いますね。
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910
901
909様。
ここまでウルサイ家だと、諦めがつきます。イビキ、排尿、何でもありでしたから。
不思議な事に、主婦同士は家族ぐるみの付き合いになります。 プライバシーなし物件ですから。
自分の家の上がどれだけウルサイか比べたり、、足音を気にせずに生活して下さいと、挨拶の様に皆様いつも近所の方に言ってました。
しかし…我が家の隣の方は、単身者でしたので、なかなか…
その単身者の方は、周りで遊ぶ子供や、上の方、違う棟の方、引越し業者にまで苦情を出してましたので特別だったと思います。
音に敏感な人だと気が狂う物件でした。
しかし、住人同士がお互いを心配しながら生活していたので、、反対にいい物件だったと思います。
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911
匿名さん
築一年、大手デべの丁寧な作りのマンションに住んでいます。
一年ずっと我慢して、苦情を言いにいかずにいると、エスカレートして、
32インチのTVの音量を18にしても聞こえづらくなるまでになり、
言いに行きましたよ。
飛んだり跳ねたり、何やっても許されるってもんじゃないし、
生後半年の子供も起きてくるくらい、コンクリートに響き渡る音は、酷い騒音だった。
どうも、うちの寝室(中和室)を上階は、フローリングにしてダイニングにしているらしく、
早朝、椅子を引く音で、目が覚めたりするもまだ、そこは言えずにいます。
このままでは、恨みはたまる一方。。。
いつだったか、どなたかが、
>許せない、自分だけ普通の生活を送るなんて
と投稿しておられましたが、まったく同感です。
ちなみに、ベランダの整頓されていなくて汚い家は、何につけてもだらし無いんだよね〜
うちの上も、うるさいしベランダ汚いし・・・
長文失礼しました。私も、たまに発散しないと、ホントにおかしくなりそう。
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912
匿名さん
910さんの書き込みを読んで、全く関係は無いのですが、上階の住人に言われた事を思い出しました。
うちが、子供さんの足音が気になるので、とお願いした時、
ここに住む前は劣悪な環境の所に住んでいたので、それに比べてここは天国だ、近所の音は気になりません、と。
確かに、以前の住環境と比較はしてしまうのかも知れませんね。
うちの場合、それで片付けられてしまいましたが。
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913
匿名さん
>>911
上階のベランダってどうやって見るんですか?
ちょっと不思議に思ったので質問してみました。
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914
匿名さん
>>911さんではありませんが、
うちは、マンションに沿った散歩道からマンションのバルコニー全体が見渡せます。
いろんな使い方をしてるなぁと思いますよ。規約違反な使い方もね。
911さんの所もそんな感じなのでしょうかね。
911さんの上階は少しは改善されたのでしょうか。
お願いをする時には、場所や時間など具体的に言った方が良いらしいですね。
でもなかなか、細かい事は言いづらいですよね。
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915
匿名さん
911です。ありがとうございます。
914さんのおっしゃるとおり、ベランダの半分は強化ガラスになっており、目についてしまいます。
きちんと整頓して、洗濯グッズや子供のプールなど見えない部分に置けばいいのに・・と
おせっかいながら、思っています。ベランダが荒れる?のは人事ではないので、散歩ついでに
自分の家の確認からします。
深夜の大人のかかと落としは改善しました。
以前は、ドスドスドスという音とともに、パリパリミシミシというおまけつきでした。
今は、パリパリミシミシという音だけなので、帰宅したことが分かるだけになりました。
子供の足音は、以前よりましですが、子供ですからたまには走ってしまったり、してます。
音の程度は小さくなったので、今のところは、苦情を言いにいってよかったと思っています。
ただ、一度目は大人のかかと落としを改善させるために、お父さんに直接言わなくては、
と思い、休みの日とおぼしき日に、私一人で行ったら、逆切れして、
「そんな深夜1時半なんか寝ている!うちはみんな11時には寝る!」とクーラーのかかっていない
暑いお家で顔を真っ赤にして怒ってられました。
ちょっと、すねたようなかんじでで、「うるさい時は言いに来てもらった方がいいんですけど」
といってました。
(迷惑しておる方からすれば、わざわざ言いに来させるなんて失礼な人だ!とおもいますが・・)
11時に寝るというのも嘘でしたが、今のところは静かになっています。
それなりに、努力もしてもらってると、思いますので、あまりどこそこの部屋では特に静かにするようにしてくれ、
とは言いにくいです。あとはもう、その家庭の躾云々に口出すのも嫌なので、
「怖いおばさんが文句言いに来るから、静かにしよう」といって静かにしてくれるのでもかまいません。
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916
914
915さん。
多少でも改善されて良かったですね。思い切って言いに行った甲斐がありましたね。
先ずは、こちらが困っているという事を知ってもらう事が必要ですからね。
上階の努力が感じられれば、それ以上は言いづらいですよね。
うちの上階も、うちが困っている事を知っていますが、まるで意に介さないようです。
915さんの上階のように、先方の言い分には現実と違う事がいくつもあります。
憂鬱な毎日です。
対応は上階の住人によりけりで、不運としか言いようが無いのかも知れません。
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-
917
匿名さん
916さん。
>対応は上階の住人によりけりで、不運としか言いようが無いのかも知れません。
本当ですね。
苦情を言いに行って、すぐ直る人もいます。普通の人ならば、一度言われれば分かりますから。
下に響く事を知らなければ仕方ないかもしれません。でも知ったならば、努力を惜しまないはずです。
うちの上階は「子供の足音が響くので・・・」と言いに行ったところ、
「子供の足音は煩くないですよ。子供の歩き方を直すつもりはないです。変に育っちゃうのもイヤだし、うちはそういう教育はしたくないですから」と、聞く耳持たずで何も改善ありません。
しかも苦情の言い方まで文句を言われ「何で敬語で言うんですか?もっとタメ口で友好的に話したらどうですか?丁寧だと嫌味っぽいですよ。もっとフレンドリーにさぁ」
呆れました。
赤の他人にいきなりタメ口で話す人いますか?こちらは苦情を言いに行っているのに終始笑っていて、頭おかしいのかと思いました。こういう人は話しても無駄なんですよね。管理会社の人も良く思ってないようです。色んな人がいますが、せめて、普通に会話が出来る人が、上階だったら良かったのにと日々思っています。
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918
マンション住民さん
>>917
騒音に怒っているんですか? 態度に怒っているんですか?
後者については、世の中にはいろんな人が居るんですからいちいち腹立ててたらキリがありません。ポイントを絞りましょう。うちの上の階なんて言葉すら通じない方です。
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919
匿名さん
>>917さんのお話を読む限り、その上階の住人は頭おかしいです(笑)。従ってまともな話は出来ないでしょうね。
今更ながら、本当にいろんな人間がいますね。
うちの場合は、躾が出来ないので我慢して下さい、と育児放棄のような事を言われました。
育ち盛りの子供を持つ友人に話したところ、
集合住宅に住み始める時点で、子供のいる家庭は、床がフローリングの場合は無条件に
当初から最低限カーペットを敷く、というのが常識だろうと思う、と言われました。
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920
匿名さん
なかなか思ってるとおりに実行できないのが人生だけどね
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921
匿名さん
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922
マンション住民さん
子育てって大変なのは事実だから思いやりをもって温かい目で見ましょうよ。
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923
匿名さん
温かい目で見れるのも、相手次第・親次第じゃないでしょうか。
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924
匿名さん
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925
匿名さん
先ず、原因は子供の騒音。
しかし、相手の対応次第で、その苦痛も和らぐ。
それが人間というものではないでしょうか。
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926
匿名さん
>>922
騒音板で同じような書き込みみるけどさ
ハッキリ言って常識のない他人に「子育て大変」とか言われても・・・
音に苦しんでる人達にどーゆー回答を求めてる訳?
「それは大変ですね。こちらも我慢しますよ」とでも言ってもらいたいのか?
集合住宅に住むのなら他人に迷惑掛けない程度に躾けくらいして欲しい。
それが無理なら防音絨毯敷くとか、夜は早めに寝かすとか何か努力して下さい。
何もしないで苦情を言われても「小さいから。子供だから」と開き直って逆切れ
されてたら同情なんて出来ませんよ。
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927
匿名さん
ようするに自分の欠点だけは絶対認めたくないということですね
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928
匿名さん
子育てが大変なのは一般に事実
どんなにいちゃもんつけようが事実は事実
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929
匿名さん
子育てってそんなに大変でしょうか。うちは二人ですが、そんな絶叫もせず、さほど走り回らず 楽な子育てでした。
なにか問題のあるお子さんでない限り ある程度の躾や言い聞かせでなんとか人様にご迷惑をおかけしない程度になると思うんですが…
町で見掛ける、言うことを聞かずに絶叫しているお子さんは 親が放ったらかしか、ちょっと子供に問題ありか どちらかに思えてなりません。
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930
匿名さん
時々出没する、子育ては大変なんだからお互い様論、を主張したい人がいるようですが、
ここに投稿されている騒音被害者の皆さんのケースは、お互い様、の域をはるかに超えた
>>929さんのご指摘にもあるような、大人として社会人としての話が通じない親、の話です。
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931
匿名さん
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932
匿名さん
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933
匿名さん
甘やかせてたら楽に決まってるじゃん?929みたいに
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934
匿名さん
なにいってんの あまやかすから
子供が好き勝手するんじゃない
こういう意見もある
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935
匿名さん
なんで『お互い様』って被害妄想になるの? 子育てが子育てしないより一般に大変てだけ。認めないの?
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936
匿名さん
育児のストレスここでぶつけて荒らさないで下さい。
スレ違いです。
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937
匿名さん
おっお互いさまって、常識の通じ合うもの同士で成り立つ言葉だと思いますげどね。
普通であれば、人様に迷惑かけないように努力した上で、お互いさまって言っていいと思いますよ。
常識のない奴は、お互いさまに甘え過ぎなんですよ。
子供がいようと、いまいと関係ない。(うちは二人子供がいます)
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938
匿名さん
>>937
みんな自分は常識があると思ってるから意味ない
あなただって自分は常識があるという前提でそのレスしているんでしょう?
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939
匿名さん
>938
ひねくれモノ
あんたは、常識がないからそんなつまらんレスするのさ
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940
匿名さん
常識って今は難しい。
自分の考える常識が他人の常識とぴったり一致することってないんじゃないかな?
世代も家族環境も考え方も違う人間が一つ屋根の下に住むんだから、問題が起こるのは当然。そこで「お互い様」の心は大事だと思います。
本当に問題を解決したいなら、自分が進んで役員引き受けたり、会議で積極的に発言したりして色んな人の意見を聞き、マンション全体の考え方をまとめるとか…できないかな?
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941
匿名さん
子育ては一般にしないよりは大変だといのは常識だね。これに噛み付く人は非常識。
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942
匿名さん
「お互い様」について、この板で何度も議論されているけど
上階の騒音で悩み、ここに投稿する人達の場合は
上階の住人が逆ギレしたり、問答無用に自分の都合を押しつけたりして
少なくとも、騒音主の方が「お互い様」の気持ちを持ち合わせていない事例が多いと思う。
だから、やみくもに被害者の方に「お互い様の気持ちが大切」と言ってもそれは無理だと思うよ。
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943
入居済み住民さん
>>942さん
そのまったく逆の立場の人もご覧になっていると思いますよ。
結局騒音も個々どこまで許容できるかはそれぞれ違います。
生活音と騒音の線引きもはっきりできない状況。
マンションの防音もそれぞれどの程度かもわかりません。
両方の話を聞いて、実際その場で確認でもしない限り、どちらがどうとはとても言えません。
だから「お互い様」としか言えないのではないでしょうか?
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944
匿名さん
「お互い様」の議論は不毛。堂々巡りにしかならない。
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945
匿名さん
>>928
だから何?
他人に何を言って貰いたいの?「子育て大変ですね〜、偉いですね〜」か?
このスレに貴方のレスは関係ないでしょ。
ここにいる人達は子どもがいる人達だっているんだよ。
自分だけが子供がいるから大変だとかそんな話するだけ無意味だろ!
>>941
子育てが大変なのは常識って、くだらない。誰だって分かるでしょ。
騒音被害者はそんな事言ってるんじゃないよ、分からない?
子育てが大変と思わない人は非常識なんだ。へぇー。
子育てが大変なら他人に迷惑をかけてもいいってのも常識になるわけ?
うちは三人いるけど、そんな当たり前のことを言うなんて呆れるね。いちいち言うこと?
幼稚な事を言ってる貴方達は、もちろん自分達は常識人だと思ってるんだよね?
他人から見るとただの屁理屈野郎にしか見えませんね。
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946
匿名さん
>>945
このレスも、このスレに関係ない。
そのような発言内容及び表現方法であるならば、第3者から見た場合、>>928>>941と大差はないですね。
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947
匿名さん
今日は朝から出掛けているらしく、上が静かでホッとしています。
こういう当たり前の静かな毎日が送れないというのは、不運極まりないと、つくづく思います。
長期間、ただ悶々と耐えて来て、行動力の無い自分が情けなくもありましたが、ようやく重い腰を上げました。
少しずつでも前に進む事で、精神的にも楽になれる部分があります。
歩みを止める事無く小さくても前進し、結果を出したいと思います。
そしてこの掲示板を頼りに覘く事がなくなる日が来るのを楽しみにします。
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948
匿名さん
スレタイに沿って真面目に書き込みをされている皆さん、特に子供の騒音被害者の皆さん、
荒らしに対する鉄則を改めて言わせていただくと
「徹底的にスルー・無視」で、孤独な環境を与えてあげましょう。
荒らしに反応する事は燃料を注ぐことになりますから。
ただでさえ、精神的に穏やかでないのに、その神経を逆なでされる気持ちは良く分かりますが
大人の対応でやり過ごしましょう。
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949
匿名さん
マンションの構造を調べず買った自分にも非がある事はお分かりですか。
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950
匿名さん
943さん。
同感です。
荒らしに対しては無視が一番です。
子供の騒音について、やはり我慢をするのは良くないです。
毎日我慢していると、間違いなく体を壊します。そうなると手遅れです。
皆さん長い間我慢されている人が多いと思いますが、もし、騒音被害間もない方がいらっしゃるなら、早めに苦情を言った方が良いです。
苦情の言い方は、このスレでも色々な方法がありました。どの方法も解決するのは難しいようですが。
私が思うには、苦情を直接言いに行くならば絶対男性の方が良いと思います。女性は本当にこじれます。ナメられるんです。
あとは、騒音の証拠は是非取っておきましょう。
騒音主が、話が通じない人の場合、必要になりますから。
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951
950
訂正します。
943さん改め、948さんです。
すみません。
-
-
952
匿名さん
上からの騒音を浴びながら、ただイライラするだけでなく、
>>950さんの仰るように、騒音の証拠(データ)を取りながら、の方が良いかも知れませんね。
ただ泣き寝入りしているんじゃない、という気持にもなれると思うし、
そうする事で、多少精神的に楽になれるかも知れない。
ところで、どなたか騒音の録音の有効な方法をご存知でしたら、お教え下さい。
いま一つ上手く行きません。
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961
匿名さん
>>950
いろいろな騒音スレでレスされていますよね。
>毎日我慢していると、間違いなく体を壊します。そうなると手遅れです。
とありますが、何が手遅れなんでしょうか?例えば、上階の人が運良く引越しし、騒音被害
が解消した。もしくは、出費はあるものの、マンションの最上階の部屋へ引越しした。
などでは、壊した体は元に戻らないのでしょうか?私は、精神科の医者でも、カウンセラー
でもございませんので、このように断定されている根拠が分かりません。お教えください。
苦情の言い方の提案の中に「女性はナメられる」とありますが、それは差別発言ですよ。
世の中には、説得力があったり、ナメられても何度も交渉するうちに信頼関係を築ける女性
は星の数ほどいます。一方、男性であっても、このようなことが苦手な人が数多く存在します。
騒音主と話をする際、自分の要求を100%相手に受諾させようと思ってませんか?
譲れない要求と許容できるものを明確に分けて話をする必要があります。
仮に悪いのは騒音主で、私は悪くない。騒音をやめろといっているだけだ。ということであれば、
違う対応をしたほうが望ましいでしょう。よっぽどの交渉上手な方もしくは、威圧できる方でないと
100%の要求が通ることはないと思います。
うちの会社でもいるんです。クライアントと話をしたあと、「あのクライアントは頭が悪い。私のいう
ことが分からない。」と理解できないのは、自分の説明の仕方を棚に上げ、相手を卑下する発言をする人が。
騒音被害者が望んでいるのは、騒音主ともめることでもなく、自分だけが良い環境を取り戻したいわけでもなく
マンションに住む上で、健全なコミュニティー形成を行いつつ、許容できる環境下で穏やかに暮らしたい。と
思っているのではないでしょうか?
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962
匿名さん
本来、上下どちらもが、思いやり歩み寄れる関係になれれば、それがベストだと思います。
階下の住人は、お願いするしかないという立場なので、上階の住人の対応次第な訳です。
そこで、上手く歩み寄れるか、犬猿の関係になってしまうか、ではないでしょうか。
迷惑を被っている側が何故譲歩しなければならないのか、と考える人もいると思いますが
自分は個人的には、上階の住人の姿勢次第で、こちらも譲歩出来ると思っていますが。
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963
どうしたらいいか教えてください
問題は子供ではなく大人ですが、うちの隣のご主人は、毎夜バルコニーで物凄い声で30分くらい携帯電話を掛けています。時々はPM5時前でサラリーマンではないようです。その内容はまさにYAKUZAです。バ鹿野郎!、何言ってんだテメェー!、ブッコロスぞ!などずっと怒鳴りっ放しで言いたい放題です。周りの人にも当然聞こえていますが、お礼参りが怖く誰も見て見ぬふりです。一応マンションの決まりでは ”や クザ”さんは出て行ってもらうことになってはいますが、誰も言い出せません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?匿名で理事会に投書したいのですが、怖くて出来ません。
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964
匿名さん
上階に不満を持っている方、それは明らかに真上の階の方だけが出している音でしょうか?
なぜならうちは真上の階に入居者がいませんが、斜め上の部屋からの生活音がします。
ときには真上の部屋からの音かと思うくらい。
うちはたまたま真上がいないのを知っているから、斜め上の人うるさいなぁって思うけど、
もし真上の部屋が入居済みだったら全部真上の部屋の方のせいにしていたかもしれないなぁ
って最近思っています。
真上の部屋のお子さんの音ももちろんあるんでしょうが、その両脇も原因で、複合的に
音がすごかったりして。
-
965
匿名さん
>>952
録音はこの場合有効ではないと思います。
機材によって性能も違うし、場所状況によっても違います。ボリューム調節もできますから…証拠として弱いです。
第三者立会の下、計測されるのが得策だと思いますよ。
交渉時は録音した方が良いですけどね。
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966
マンション住民さん
>>961
>>「あのクライアントは頭が悪い。私のいうことが分からない。」と理解できないのは、
>>自分の説明の仕方を棚に上げ、相手を卑下する発言をする人が。
あなたがまさにそういうタイプの方なのではないかと、読んでいて感じました。
NO.950の揚げ足取りをして、持論をぶちまけているように感じました。
長文の割には内容がなくて、主張があるようだけど、ただ難癖つけてるだけのような
印象を受けました。
おっしゃっていることは間違っていないと思いますが、もっと他に寛容になられた方が
よいと思います。
かくいう私もなぜ横からこんな難癖を付けているかと申しますと、
騒音問題やマンション生活における常識などについて正しい認識を持っている人同士でも、
議論を始めると、その人の性格や言い回しなどのちょっとしたことで
揉める可能性がありそうだと、読んでいて感じたからです。
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967
匿名さん
>964
ずっと家にいたらわかります。
入居から1年強、3時間と家を空けたこと無いです。
真上、隣、斜め上どれも違いますよ。
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968
950
961さん。
他のスレの事は存じませんが、
私が手遅れと言ったのは、鬱になった場合の事を言ったのです。
私の友人は子供がいますが、騒音で苦情を言いに行ったら逆ギレされ、周りのママ友にも言いふらされ、肩身の狭い思いをしているそうです。引越しも出来ず、我慢していたところ鬱になったそうです。薬の量が増えたり、副作用に悩んでいます。961さんのおっしゃるように、騒音被害がなくなればすぐ鬱が治るというものではなく、鬱になると治るのに時間がかかると医師に言われたそうです。
女性がナメられる、それは言い方その他によっても変わりますね。しかし男性と違い、女性は感情的になりやすいので、ただの口げんかになってしまう恐れがあるのです。友人がそうだった為、うちは苦情は全て主人が行っています。
「許容できる環境下で穏やかに暮らしたい。と思っているのではないでしょうか? 」
そうだと思いますよ。ただ皆さんのレスを見れば苦情を言っても改善されるどころか、逆ギレされたり、上階の対応の悪さが目に付きます。
下階が上階に苦情を言いに行くのは、一回や二回うるさいから行くのではなく、皆さん我慢の限界で言いに行っているのです。
私は、962さんのおっしゃる通りだと思います。
上階の態度次第だと思います。
-
969
匿名さん
>>968
苦情を言いにくる人も色々です。
限界までがまんする人もいれば、客観的にみてもすごく気を使って忍び足で暮らしていても些細なことで怒鳴り込む人もいます。
限界も些細も判断基準は人それぞれ。
ここを見てる人、それぞれ事情は違います。
決めつけるのは良くないですよ。
-
-
970
入居済み住民さん
みなさん
もっと961さんの文章を読み返したほうが良いですよ。
-
971
匿名さん
>>969
>限界までがまんする人もいれば、客観的にみてもすごく気を使って忍び足で暮らしていても些細な>ことで怒鳴り込む人もいます。
ここは、些細なことで悩んでいるのではなくて、子供の騒音で悩んでいるというスレです。
上階に言いに行くまでに考えて、どうしようかと方法を模索しているんです。
>限界も些細も判断基準は人それぞれ。
そんな事は当たり前です。その話は散々してきました。
上階に言いに行く方法、言われた時の気持ちなどが、参考になるのではないでしょうか?
-
972
匿名さん
-
973
970
>その話は散々してきました。
ある種の意見はすかさず打ち消しにかかるのに
躾の話や、騒音報告会は
飽きずに延々と続けるのが好きなんですね。
上階の人間が聴いてもいないのに。
神経質で過剰反応している下階の方はこの世に存在しないと言いきれる
すばらしい人たちの集まるスレなんですね。すばらしい。
意図的に読まないようにしている他者の意見があるようですが
本当に解決する気あるんですか?
片方の当事者が聞いていない
「騒音報告会」の開催を楽しみにしています。
本当に解決する気あるんですか?
961にヒントがあるとおもうんだけどな。
-
974
970
言い忘れました
967さん
>入居から1年強、3時間と家を空けたこと無いです。
事情もおありかと思いますが
もう少しお家を空けたら如何でしょうか。
茶化しているわけでもなんでもなく
ちょっと心配です。
-
975
マンション住民さん
>>973
>>961にヒントがあるとおもうんだけどな
No.961は作文が下手なんで、何が言いたいのか読み取りにくいのです。
No.973はつまらない憎まれ口を叩いてないで、961を補足するご自身のお考えを
書けばいいと思います。
-
976
匿名さん
>>973
上階の人間が聞いてもいない騒音報告会。その要素はあります。否定しません。ですが、
上階に言いたくても言えずに悩む人、お願いしたものの改善されずに苦しむ人、更には逆ギレされてしまった人など
解決されない問題に苦しむ人達にとって、ここは拠り所でもあると思うのです。
同じような気持ちを共有出来る、ある意味ここは報告会会場です。
アナタが子供の騒音に関してどういう立場の人か分かりませんが、
報告会開催を楽しみにしているなどと嫌味を言わずに、もう少し思いやりを持てませんか。
嫌味や皮肉を言いたいだけの、アナタにとってここがストレス発散の場所であるのなら、どうぞ他の場所を選んで下さい。お願いします。
更に、>>975さんの仰るように、961の意見におんぶするだけなのは主体性がないですね。
961=973なら別ですが。
-
977
952
>>965さん、アドバイス有難うございます。
音量を計測した方が良いという事ですね。
第三者の立ち会いというのは、どういう関係の人でも良いのでしょうか。
参考になるご意見有難うございました。
-
978
匿名
-
979
匿名さん
>>978さん。
大変参考になる情報を有難うございます。
訴訟の判例については、いろいろと調べています。
長期間苦しんだ末、泣き寝入りはしたくない、というふうに気持ちが動き始め、現状を打開する為に
動こうと思っています。
有益なご意見、有難うございました。
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980
匿名さん
>>978さんの提供して下さった訴訟の判例を読むと、うちの場合と良く似ていて驚きました。
損害賠償額に、現実の音の被害に加え、対応(態度)の悪さも含まれているという事が、なるほどと思いました。
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981
匿名
良心料金の弁護士団体もありますので、訴訟はあまり費用をかけずに。それに弁護士会で無料の相談会をしていたりするので調べてみてください。ポイントは証拠の積み重ねです。
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982
匿名さん
なるほど。
実践的で、また前向きな気持ちになれるアドバイス、本当に有難うございます。>981さん。
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983
匿名さん
>>966
961です。難癖?いえいえ、どのような論理展開をしているのか聞きたいのです。
発言に対して発言根拠を求めるのは難癖や揚げ足をとることでもなく、相手の発言を
自分の勝手な解釈で曲げたくないのです。
だから騒音被害者や騒音か加害者の人格を決め付けてらっしゃいましたので
その根拠を聞きたかったのです。
長文で失礼しました。文章表現力についてご指摘ありがとうございます。
うまくなりたいと思い、日々努力をしております。具体的にお教えいただければ、
今後の参考になりますので、是非お願いいたします。
>>968
私の質問に答えていただきありがとうございます。
要約しますと、950で一般論的に発言されていますが、950さんのお友達の話だけなんですね。
やはり、騒音がなくなりさえすれば、回復する見込みはあるんですね。決して手遅れではないので安心しました。
主語を「女性」としていますが、主語を「感情的になる方は」とした方がいいのではないでしょうか?女性より、男性の方が良いというのではなく、感情的に一方的に話す人はダメだということですね。
世間一般がそうではなく、ご自分自身がそうだというだけなんですよね。
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984
匿名さん
>>983
誰もが自由に書き込める掲示板ですから、あなたのような書き込みもアリなのでしょうが
慇懃無礼な人ですね。
で、繰り返し読んでみましたが、結局仰りたい事が良く分かりませんでした。
やはり、難癖?としか解釈出来ませんでした。
あなたがお望みのように、文章力上達法を指南してくれる親切な人がこのスレにいてくれると良いですね。
あ、因みに自分は966さんでも968さんでもありません。
それから、慇懃無礼の意味は、分からなければご自分で調べて下さい。
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985
匿名さん
>○AはBに対し、慰謝料200万円、弁護士費用40万円の合計240万円の損害賠償を求める>訴えを提起し、平成19年10月3日東京地裁判決は、慰謝料30万円、弁護士費用6万円の合>計36万円の支払いをBに対して命じました。
ようるすに実質敗訴ですよね?
弁護士代にもならず赤字
>>181
良心料金の弁護士団体でも36万以下でさせるのは難しいのではないでしょうか?
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986
匿名
難しいでしょうね。
白黒を法廷でつける必要経費と考えるしかないでしょう。その結論が出て(控訴にならない仮定)加害者、被害者の認定がでて、それ以降に上階の加害者が騒音を続け、下階の被害者に暴力を加えるのであれば、次はより強い要求で訴訟にかけられるでしょう。日本は法治国家ですから臆することはありません。法の用心棒代としては安いかもしれないですよ。
No.985 by 匿名さん費用と賠償額の多寡で勝訴、敗訴の判断をするのは違うと思いますよ。
そこに住み心の平和が欲しいのであれば戦う手段もあるのです。ガマンする手もありますが、上階の騒音にたいして法廷が上階の賠償責任を認めているのですから、結論をだすのは悪い手じゃないと思います。
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987
匿名さん
請求の10分の1しか取れなくて弁護士代にもならなければ明らかに実質敗訴
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988
匿名
明らかに法は上階に下階に対する賠償責任を認めた判断をしてますよね?つまり上階が加害者で下階が被害者と認めていますよね?
これは勝訴ですよ。
読んだ限り却下されたとは思えないのですが理解出来ません。
裁判で営利を求めてはいけないですよ。多額の弁護士費用をかけて、そもそも賠償金を求めない裁判だってあるのですから。
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989
匿名さん
確か判決文の中に、
「子供が家の中で走って迷惑をかけないようしつける義務が親にあった」というような内容
が盛り込まれていたのではなかったかと記憶しています。
子供を走らないようにするのは親の責任、義務である。
裁判でこのような言葉を引き出せたということは、騒音被害者にとって非常に大きな意味が
あると思います。
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990
匿名さん
よほどひどい上階で証拠をガッチリ固めてないと賠償責任は認められないし
それでも認められるのは弁護士報酬にもならない金額・・・
まさにふんだりけったりですね。
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991
匿名さん
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992
匿名さん
うちは管理組合に投書をしたり、騒音のデータを取ったり、少しずつですが行動しています。
今後の展開によっては、段階を踏んで、訴訟にまでなるかも知れないと思っています。
それに関わるコメントを載せて下さった方々、とても参考になります。有難うございます。
987・990は少なくとも被害者側の立場ではないと思われ、ただ煽る目的の書き込みなので
真面目に相手をする必要はないと思います。
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993
匿名さん
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994
匿名さん
>>991さんと同じように私もそう思います。
ただ、987さんや990さんが、被害者側でなく、第三者でも問題ないと思いますよ。
第三者から見た率直な意見です。なんで、被害者やのにお金を支払うの?って考えるのは普通じゃないんですか?スルーするじゃなくて、なんで勝訴と思うか教えてあげたらいいんです。
自分の意見と反するものを排除する煽りはやめてください。真摯に対応しましょうよ。
音響解析をする場合、日時だけではなく、温度や湿度、天気なども集積したほうがいいですよ。また、車や電車の音源も拾いますので、対象物が何なのか、はっきり区別できるように解析してください。
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995
992
そうですね。段階を踏みますので、訴訟の前には調停も考えています。
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996
992
失礼しました。
995は993さんへ向けてのレスです。
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997
匿名
音響解析は素人には不可能。窓を閉め切った状態で毎日同じ状態で音響測定をすればいいと思います。できればムービーで測定器を状況録画しておくといいですね。
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998
匿名さん
>>997さん
そういえば、素人がいきなりって訳には行きませんね。ただ、プロっていうのも非常に少ないですね。測定器で計測できる音域は非常に幅がありますので、窓を閉めていても拾ってしまいます。
最近、住宅性能評価書というものがついているマンションがありますが、そこに記載されている衝撃音レベルの測定は、「音」の発生が少ない夜中に測定します。
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999
匿名さん
>>984
981、983です。
慇懃無礼な書き方で申し訳ございません。
読めますし、意味もわかります。ただ書けませんけど。
失礼な発言に対し、冷静さを取り繕い、論理的に議論を展開しようとした結果、
インギンブレイな書き方になりました。
私の言いたいことは、自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように
表現するのは、問題であるということです。
しかもその一般論とは程遠い言論では、その中に潜んでいる問題点を正しく認識して
いなく、明らかに間違っていると解釈できる助言があり、私の解釈が、発言者様の
主張と異なるのかを明確にしたいがための発言です。
文章力上達法を指南してほしいのではなく、適切な表現方法を教えてほしいのです。
>>984さんは、私に対して、一方的に頭ごなしに批判したいだけでしょうか?
もし、そうであるならば、論議はできませんので、今後スルーさせて頂きます。
私自身も騒音に悩む一人でしたけど、今は受忍限度内で、快適に生活をしております。
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1000
匿名さん
>>992さんに質問ですが、管理組合には言っているようですが、直接上階には苦情を言ってないのでしょうか?
もし話もしてないのに、いきなり訴訟されたら、自分ならびっくりするなと思いまして・・・。
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1001
匿名さん
>>999
私は950さんでも、984さんでもありませんが、読んでいて不快です。
「失礼な発言」とありますが、950さんの事でしょうか?何も失礼な文面はないですよ。
999さんの文章は分かり辛いです。
「論理的・議論・一般論・言論」と言う言葉がお好きなんでしょうか?
私も難癖としか思えませんでした。
950さんの事を「自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように
表現するのは、問題である」とおっしゃいますが、そのようには感じませんよ。
それより「ただの友達の話」という表現の方が感じ悪いです。
私は999さんを頭ごなしに批判したい訳ではありません。きっと984さんもそうだと思います。
ただ、何回読んでみても不愉快だし、分かり辛いと感じる人がいるという事を理解して下さい。
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1002
992
>>1000
もちろん上階とは複数回のやり取りがあります。その上で、改善が無いまま長期間が経過し(我慢し)
その経過をたどって管理組合に投書し、という過程があります。
その都度、上階の対応を見ながら、段階を踏んでいくつもりです。
こちらとしては、精神的ストレスも限界に達し、呑気ではいられない状況ですが、
性急に事を進める事はしないようにしようと思っています。
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1003
匿名さん
他スレッドよりの引用です。
マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。
では、具体的に書きます。
規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
当然督促の義務を契約で負っています。
ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。
ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
(一戸建ての騒音問題はまた違います)
この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
(知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)
騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
後で、それは証拠となります。
管理人は業務日誌をつける義務があるので。
それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
厳しい判断を下します。
騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
安心して暮らす一番の方法ですよ。
加害者へ調停文書を送り付ける方法について詳細は以下URLをご覧になってください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html
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1004
匿名さん
参考になりますね。
うちも管理会社に言った時、管理人が「しっかり日誌をつけていますから」と言っていました。
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1005
匿名さん
>>1002
管理組合にかけあって管理組合の対応はどうだったのでしょう?
管理人さんに騒音の状態は確認してもらいましたか?
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1006
匿名さん
>>1003さん
参考になります。私もマンションに入居して騒音が酷かったので管理人さんに言った
ことありました。管理人さんは毎日日報みたいなの必ず書いてるそうです。
管理人さんが変わり今の管理人さん前の人に比べ苦情言いにくいのですが毎日メモ帳
持参して色々とチェックしメモ帳に書き込みしてるの見たことあります。
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