マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
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ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

  1. 1215 匿名さん

    私もスルーしたいところですが一言。

    1212さん
    もう諦めなされ。ただ言葉を並べてるだけでは説得力なし。
    奥さんにやり込められ返す言葉なくてカッとなってるんじゃ…
    おっと失礼。

  2. 1216 匿名さん

    わかりました。
    もうやめにします・・・。
    ほんとに苦しんでる被害者は、上階にもいると言う事・・・。
    こちらの気持ちもわかってもらいたいだけです。

  3. 1217 経験者

    >>1216

    そこまで真剣に悩んでいて、ご自身で改善できることがあれば本当に実行するといのであれば、助言しましょう。

    結論からいえば、あなたの方から調停の申し立てをおこなったらいかがですか?

    たぶん、あなたのケースですといつまで経っても話し合いは平行線のままで、あなたも下階も気持ち良く生活できないでしょうから。

    苦情は、言う方も言われる方も嫌な気持ちになるものです。

    さて、本題に入りますが、あなたは自分では出していない音にまで苦情を言われて困っているということでしたよね?
    実際、音がどこからきていて何が原因なのかを特定することは専門家でも難しいことです。
    それなのに、知識のあまりない普通の人が特定と解決方法を見出すなんてことはさらに難しいと思われます。

    このようなケースであなたが簡易裁判所に調停を申し立てた場合、二人以上の調停員が申立人・相手方双方の言い分をじっくり聞いてくれると思いますが、この調停員のうち一人は建築の専門家であり、申立人・相手方双方にとって適切な解決案を出せるよう導いてくれます。

    調停では、申立人と相手方が同時に部屋に入って直接話をすることは無いはずです。
    申立人と相手方は別室で控えていて、そのつど調停員がいる部屋に出入りします。
    その際も、申立人と相手方が出会うことのないように配慮してくれます。
    また、調停員を通して相手に自分の考えを伝えるわけですから、感情的になることもないと思います。

    そして、調停であなたは次のことを述べるのです。

    ①下階から騒音についての苦情があること。
    ②自分では考えられるかぎりの注意をしていること。
    ③しかし、下階からは自分ではないと思われる行動にも苦情を言われて困っていること。
    ④下階と協力して、音がどこからきていて何が原因なのかを特定したいこと。
    ⑤もし、あなたが原因のことがあるのなら進んで改善する意思があること。つまり、防音工事等をおこなってもいい考えがあることを述べるのです。
    例えば、あなたはフローリング床が好みであったとしても全面防音カーペットを敷くとか、ちょっと生活しづらくなるけれど防音マットを敷くなど、ある程度の我慢は強いられます。
    ⑥ただし、工事費については下の人に負担していただきたい、もしくは折半したい。

    と主張します。


    調停は互譲の精神で解決を図る制度ですから、あなたは生活しづらくなる・もしくは好みではない生活を送るなどある程度の我慢をする、下階は防音工事費用を負担などとなると思います。

    また、調停は一度工事をしたらおしまいということではなく、双方が歩み寄る限り何度でも防音効果などを確かめながら話し合いをすることができます。

    たとえば、全面防音カーペットを敷いてみたがまだ気になる。なので、今度はある部分(双方の話し合いで決めて試す。)には防音カーペットを二重に敷く。または、防音マットを敷くなどいろいろ試せます。

    そういった過程を通して、自分の行動ではないことから生じている音の特定もなされていくことが期待できると思います。最後に、調停は互譲の精神で解決を図る制度です。双方が歩み寄らなければ解決はできません。
    双方が歩み寄るとは、騒音を出す側は生活を控える、被害を受ける側は対策費用を負担する(一部負担)などということを意味します。


    双方の歩み寄り、これが大切なんですよ!

  4. 1218 匿名さん

    >>1217さんは親切だね。冷静で思いやりのある人のようだ。
    けど、その人に1217さんの優しさと文章の内容を理解する力があるかな。素直に読んでくれるといいですね。

    次から次へと話をすり替えて自分の正当性を主張するタイプだからなぁ。
    例えば、たくさんある中で一例を挙げると、>>1209で加害者が納得する言い分を求めておきながら
    反論されると、>>1214では調停の話にすり替えている。
    ちょっと前まで、ここで調停の話はするなと言っていた人が。
    ひょっすると自分でもすり替えに気付いてない無意識な言動なのかも知れないけど。
    >>1216で、もうやめにするって言ってたから、いいけどね。

    1217さん。ここは被害者が大半だから、被害者側が申し立てる際の具体的なアドバイスもして下さると
    とても有難いです。

  5. 1219 匿名さん

    うちは騒音加害者です。
    幼稚園年長、2歳三ヶ月、首のやっとすわった赤ちゃんがいます。
    年長の子は、言ったらわかる年令なので、家の中で走ったりジャンプする事はありません。
    2歳の子は、そのつど言い聞かせています。
    まだ下に人が住んでいる事は理解できてはいませんが、家で走ってはいけない事、ドンドンしてはいけない事など、躾しています。
    けど、2歳の子に関して言えば、100%走らない、ドンドンしないというのは、正直無理です。
    走りまわる、高い所(いす、ソファーなど)からジャンプする事はありえません。
    早朝、深夜は、もちろん子供は寝ています。
    コルクマットや、防音絨毯、ラグ、などもひいています。
    私も歩く時は、すり足で歩くようにしているし、ドアの開け閉めも気をつけてやっています。

    あとはどんな配慮をするべきなんでしょうか?

  6. 1220 匿名さん

    自分は騒音被害者です。
    うちの上階と比較すると、>>1219さんは十分配慮も対策もされていらっしゃるなぁと思います。
    その上で、更に階下から苦情を言われるのでしょうか。

    階下の住人は、上階の住人と上手にコミュニケーションが取れていなければ(簡単に言えば、お付き合いがなければ)
    正直、上階がどの程度の配慮や対策をして下さっているのか分からない部分があります。
    そういう意味でも、階下の方に「いつもすみません」の気持ちと「こういう風にして気をつけています」という事を直接伝えて
    真心が届くようにされれば良いのかなぁと思います。

    これは、うちの上階に対する思いでもあります。
    自分だったら、1219さんのように配慮や対策をして下されば本当に有難いと思い、寛容にもなれると思いますが。

  7. 1221 匿名さん

    ようするに騒音問題はお互い様なんだね。お互い様。

  8. 1222 匿名さん

    >1219
    あとは、下階の人と仲良くなるというのはどうでしょう。
    挨拶からはじまり、お裾分けやお土産を渡すようになり
    立ち話する仲になりました。
    下の子が生まれた時、下階の人から出産祝いを頂きました。
    今は魔の2歳児で走り回っていますが
    会うたびに「大きくなったわねーカワイイわねー」と言ってくれます。
    防音カーペットを敷いても、子供の足音は聞こえるみたいです。
    言い聞かせている幼稚園児でも友達が来たらドタバタしますね。
    小学生でも親がいなかったら、ドタバタしてるかも。
    それが子供だと思いますから。
    躾や配慮も大切ですがと近所付き合いも大切ですね。

  9. 1223 匿名さん

    >>1219さん。
    貴方は、とても努力されていますね。
    >コルクマットや、防音絨毯、ラグ、などもひいています。
    防音対策もしっかりされてますし・・・

    うちの上階は、幼稚園年長でも「まだ言っても分からないし、子供に忍者みたいに生活しろって言うんですか?」とキレて、改善なしです。

    その点、>>1219さんは、躾もしていて素晴らしいと思います。
    それでもまだ苦情を言われるということですか?

    考えられる事は、お子さんが走りはしないが、歩く時の音とか・・・。カカト落としの歩き方は、結構響きます。それを断続的に聞かされると、下階は頭がおかしくなりそうになります。

    あとは日頃の挨拶ですね。「いつもすみません。音はどうですか?」と聞いてみてはどうでしょう?

    >>1219さんは日頃、下階にどんな苦情を受け、それに対しどう接しているのですか?

  10. 1224 匿名さん

    1219さん、書き込み有り難うございます。
    あなたのような方がいるのだと思うと救われます。

    話せば理解して対処してくださる方がいるのだと思うと本当に救われます。
    きっと開花の住人の方にも1219さんの努力が伝わるはずです。
    1219さんのお子さまかたも思いやりのある人間に育つでしょう。

    我が家の上階は、騒音だけでなく他にも問題がある方です。
    逆恨みが怖く誰にもどうにもできなくて我が家だけでなくみなさん我慢しておられます。
    転居された方もいます。
    なので、我が家も新しい住居を探がしているのですが
    同じことの繰り返しになったらと怖くて… 
    1219さん、本当に有り難うございます。

  11. 1225 匿名さん

    被害者の人は上がコルクマット敷いてないとどうしわかるの?上がり込んだの?それとも得意の思い込み?

  12. 1226 1224

    >>1225

    うちの場合は、お向かいのマンションの住人の部屋部屋の方も騒音被害者です。
    窓を開けているので丸見えなだけでなく、音も向かいのマンションに入ってくるそうです。
    同じ建物の上下階だけでなく、向かいに建物があるため反響反響で多数の部屋が迷惑しています。
    単なる生活音の範囲を大きく超えているのです。

    たまたま、向かいの建物から上階の部屋が丸見えなのですが
    駐車料金を払いたくないとかで路上駐車しておられる方なのです。
    そんな方に防音対策をお願いしても無駄なのでしょうね。
    悲しいことです。

  13. 1227 匿名さん

    >>1225
    うちは「コルクマット敷いてみます。それでもダメなら絨毯敷きます」と言われました。
    結局音は変わらず、変わらないと告げると「それじゃ、もう無理です。マンションが悪いから、うちには言いに来ないで」と。
    絨毯の件は?と聞くと「絨毯敷くのはやっぱりイヤだから敷きません。お宅が我慢して下さい」と言われました。
    管理会社は、騒音宅の事を「うちに言うなとは、あまりに無責任。自分達の問題なのに」と呆れています。

    >上がり込んだの?それとも得意の思い込み?
    こんな人はいないんじゃないですか?

  14. 1228 匿名さん

    >>1225
    音の変化である程度対策がされたかは分かるんじゃないかな・・・
    >それとも得意の思い込み?
    これは、騒音被害を受けてる人が思い込んでるという事?
    前レス読んでれば、皆さんの切実な思いが分かると思うけどなー
    (まあ、ひやかしで書いてるんだろうけど)

    うちは、まだ子供はいませんが、犬飼いです
    動物と子供を一緒にするな!になってしまいますが
    犬でも下階に迷惑だと思ってコルクひいてますよ(主に犬の活動場所に)
    あと、散歩をたっぷりして、ストレスを発散させて家の中では騒がせない様にしています。
    子供さんにも同じ事が出来るのではないでしょうか?
    昼間外で遊ばせる、騒ぐ時は抱っこするとか。色々対策はありますよ

    あと、下やお隣との関係は重要だと思いますねー
    日常の挨拶のやり取りだけでも、積み重ねることで相手への考え方が違ってきますよ。

  15. 1229 匿名さん

    言いたいことはわかりますが、さすがに育児と犬(うちも飼ってます)を同じことが言えるとは言えませんよ。
    子供が居ない家庭を陥れようとわざと書いてるのかなあ

  16. 1230 匿名さん

    騒音で苦情を言われた方は、思うことあるとはあるとは思いますが、何かしら
    対処するのは当然じゃないですか?。
    階下から子供達(7歳と3歳)の音で苦情を言われた時は、正直イラッとしましたよ。
    人んちの家庭事情も省みずに!と。
    うちは、私が仕事から戻り次第妻が深夜までパートに出ています。
    食事のあとかたずけ、子供の入浴、寝かしつけ等々・・・。
    私が家事をあたふたこなしてる時に下から苦情が。
    子供の事を見ている時間も余裕もなかった時でもありました。
    でも・・・そんな事は階下の人には関係ないことなんです。
    苦情を言いにいくほど気になる音だったのでしょう(確認できませんが)。
    下の奥様から苦情を言われてる時横に子供達もいました。
    おねえちゃんは自分にも非があると認めたのでしょうか?。
    それ以来自分もですが、妹にもドタバタしないように注意しています。
    親の注意だけでは聞かない事でも、第三者から直接面と向かって言われると聞くようになる事もありますね。
    家の中は部屋に防音の絨毯はひいてありましたが、その後廊下にはマットをひきました。

    分譲マンションでこれから長くいつまでも続く上下階関係。
    いろんな理由つけて意地張って対処しないほうがよっぽど疲れませんか?。

  17. 1231 匿名さん

    1230さんのような上階の方がいてくれて嬉しいです。
    確かに、誰でも苦情を言われて良い気持ちがしないのは当然かも知れません。突然言われたりすれば尚更。
    ただ、大半の階下の住人は、相当期間、我慢に我慢を重ねて、悩んだ末のお願いだと思います。
    苦情を言う方も、好き好んでわざわざそういう事は言いたくはありませんし。

    それぞれの事情や生活リズムはあると思いますが、もし自分が言われた立場なら、速やかに対策した方が
    自分自身も気持ち良く暮らせると思うのですが、そういう風に考える事が出来ない人もいるのでしょうね。

  18. 1232 経験者

    >>1218
    >被害者側が申し立てる際の具体的なアドバイス
    は、すでに>>1194でしています。

    他に知りたいことがあるのなら、具体的に質問してください。

  19. 1233 1218

    >>1232
    1194は読ませていただきました。その上で、
    具体的なアドバイス、と書いたのは、1217で書かれている箇条書きの部分を、被害者側の一例で
    アドバイスいいただけないかな、と思った次第です。

    更に別の話ですが、経験者さんの調停申し立ての結果、もし裁判まで経験されているのなら、その結果も
    差し支えなければお聞かせ下さると参考になります。

  20. 1234 購入経験者さん

    マンションって数十センチの壁を境にあかの他人が暮らしている
    環境だから、どうしても生活騒音のトラブルはついて回る。
     戸建じゃないから、ある程度の妥協は必要だと思うが、具体的な
    基準値の設定は必要だと思う。

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