マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
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ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

  1. 995 992

    そうですね。段階を踏みますので、訴訟の前には調停も考えています。

  2. 996 992

    失礼しました。
    995は993さんへ向けてのレスです。

  3. 997 匿名

    音響解析は素人には不可能。窓を閉め切った状態で毎日同じ状態で音響測定をすればいいと思います。できればムービーで測定器を状況録画しておくといいですね。

  4. 998 匿名さん

    >>997さん

    そういえば、素人がいきなりって訳には行きませんね。ただ、プロっていうのも非常に少ないですね。測定器で計測できる音域は非常に幅がありますので、窓を閉めていても拾ってしまいます。
    最近、住宅性能評価書というものがついているマンションがありますが、そこに記載されている衝撃音レベルの測定は、「音」の発生が少ない夜中に測定します。

  5. 999 匿名さん

    >>984

    981、983です。
    慇懃無礼な書き方で申し訳ございません。
    読めますし、意味もわかります。ただ書けませんけど。
    失礼な発言に対し、冷静さを取り繕い、論理的に議論を展開しようとした結果、
    インギンブレイな書き方になりました。

    私の言いたいことは、自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように
    表現するのは、問題であるということです。
    しかもその一般論とは程遠い言論では、その中に潜んでいる問題点を正しく認識して
    いなく、明らかに間違っていると解釈できる助言があり、私の解釈が、発言者様の
    主張と異なるのかを明確にしたいがための発言です。

    文章力上達法を指南してほしいのではなく、適切な表現方法を教えてほしいのです。
    >>984さんは、私に対して、一方的に頭ごなしに批判したいだけでしょうか?
    もし、そうであるならば、論議はできませんので、今後スルーさせて頂きます。

    私自身も騒音に悩む一人でしたけど、今は受忍限度内で、快適に生活をしております。

  6. 1000 匿名さん

    >>992さんに質問ですが、管理組合には言っているようですが、直接上階には苦情を言ってないのでしょうか?
    もし話もしてないのに、いきなり訴訟されたら、自分ならびっくりするなと思いまして・・・。

  7. 1001 匿名さん

    >>999
    私は950さんでも、984さんでもありませんが、読んでいて不快です。
    「失礼な発言」とありますが、950さんの事でしょうか?何も失礼な文面はないですよ。

    999さんの文章は分かり辛いです。
    「論理的・議論・一般論・言論」と言う言葉がお好きなんでしょうか?
    私も難癖としか思えませんでした。

    950さんの事を「自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように
    表現するのは、問題である」とおっしゃいますが、そのようには感じませんよ。
    それより「ただの友達の話」という表現の方が感じ悪いです。

    私は999さんを頭ごなしに批判したい訳ではありません。きっと984さんもそうだと思います。
    ただ、何回読んでみても不愉快だし、分かり辛いと感じる人がいるという事を理解して下さい。

  8. 1002 992

    >>1000
    もちろん上階とは複数回のやり取りがあります。その上で、改善が無いまま長期間が経過し(我慢し)
    その経過をたどって管理組合に投書し、という過程があります。
    その都度、上階の対応を見ながら、段階を踏んでいくつもりです。
    こちらとしては、精神的ストレスも限界に達し、呑気ではいられない状況ですが、
    性急に事を進める事はしないようにしようと思っています。

  9. 1003 匿名さん

    他スレッドよりの引用です。

    マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
    この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
    意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
    そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
    この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
    ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
    このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。

    では、具体的に書きます。
    規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
    騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
    管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
    その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
    当然督促の義務を契約で負っています。
    ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
    エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
    そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。

    ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
    マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
    (一戸建ての騒音問題はまた違います)
    この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
    管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
    (知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
     まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)

    騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    後で、それは証拠となります。

    管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
    そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
    裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
    厳しい判断を下します。

    騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
    安心して暮らす一番の方法ですよ。

    加害者へ調停文書を送り付ける方法について詳細は以下URLをご覧になってください。
    http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html

  10. 1004 匿名さん

    参考になりますね。
    うちも管理会社に言った時、管理人が「しっかり日誌をつけていますから」と言っていました。

  11. 1005 匿名さん

    >>1002
    管理組合にかけあって管理組合の対応はどうだったのでしょう?
    管理人さんに騒音の状態は確認してもらいましたか?

  12. 1006 匿名さん

    >>1003さん
    参考になります。私もマンションに入居して騒音が酷かったので管理人さんに言った
    ことありました。管理人さんは毎日日報みたいなの必ず書いてるそうです。
    管理人さんが変わり今の管理人さん前の人に比べ苦情言いにくいのですが毎日メモ帳
    持参して色々とチェックしメモ帳に書き込みしてるの見たことあります。

  13. 1007 サラリーマンさん

    騒音加害者も気の毒ですが、管理組合ぐるみで排除しようとするようなマンション
    住みにくそうですね。今度は私かも?ってビクビク暮らしそうです。

  14. 1008 匿名さん

    >>1002さん
    回答ありがとうございます。
    そういったやり取りがあっての上なのですね。
    上階の方は開き直ってる感じなのでしょうか?
    何とか訴訟などすることのないよう、双方対策出来る事を願ってます。

  15. 1009 匿名さん

    都内近郊にお住まいの方であれば相談できるかと思いますし、
    読むだけでも参考になるのでは?
    騒音を測定する会社のホームページです。
    http://www.yoonnet.com/noisesos.html

  16. 1010 匿名さん

    >>1007
    住みにくい人は引越せば良いですよ。それは、被害者も加害者も同じです。
    管理会社ぐるみだなんて人聞きの悪い言い方しないで下さいよ。
    >>1003さんの提示して下さった資料にもあるように、
    うちのマンションでも管理規約に騒音についての記述がしっかりあります。


    うちは今迄「上階の開き直り騒音にビクビクしながら暮らす被害者」でしたが
    我慢とストレスが限界に達し、「え〜い、もうガマンがならん」という境地で、逆襲開始です。
    過激な表現で申し訳ないです。
    最終的には引越す事も覚悟して、言葉のように過激でなく、冷静に対処し進めていくつもりです。

    被害者が泣き寝入りせず、前向きに行動出来るヒントの書き込みをして下さった皆さん、
    励みになりました。有難うございます。

  17. 1011 匿名さん

    半年間でレスが1000を超え、ここ最近になり、前向きに活気立って来ました。
    裁判でも上階の非が認められているし、規約にも謳われています。
    遠慮して小さくなって泣きながら暮らす事はないんですよね。
    同じく権利があるのに、上だけがのうのうと平穏無事に暮らし、こちらは、そのせいで日常生活に支障を来す、
    やはり、どう考えても理不尽でオカシイです。

    自分もやる気が出て来ましたよ。皆さん、ありがとう!

  18. 1012 匿名さん

    騒音の計測や、調停・訴訟に関する事、管理規約に関する事など、いろいろ教えて下さった方々
    本当にありがとうございます。

    ここに書き込む騒音被害者の人達は、ただ苦しむだけで、解決の糸口がなかなか見つからない人が多かったと思います。
    ここで皆さんにアドバイスをいただき、一筋の光が見えたような気がします。
    ありがとうございました。

  19. 1013 マンション住民さん

    騒音被害者といわれる人は上階の人間がどのような生活をすれば気が済むのでしょうか?
    家族全員忍び足で物音ひとつ立てずに生活しろと?
    逆にこっちから訴訟を起こします。
    現在色々な状況証拠を集めている段階ですが。

  20. 1014 匿名さん

    普通の生活をしていれば支障はないでのは?
    >>1013さんが何をどう言われているのかは、書いてないから知らないけど・・・
    下の方が病的に神経質なり、クレーマーだったなら同情します。

    >逆にこっちから訴訟を起こします。
    結果が出たら教えてください。

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