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ダー
[更新日時] 2011-08-27 22:42:45
新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
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947
匿名さん
今日は朝から出掛けているらしく、上が静かでホッとしています。
こういう当たり前の静かな毎日が送れないというのは、不運極まりないと、つくづく思います。
長期間、ただ悶々と耐えて来て、行動力の無い自分が情けなくもありましたが、ようやく重い腰を上げました。
少しずつでも前に進む事で、精神的にも楽になれる部分があります。
歩みを止める事無く小さくても前進し、結果を出したいと思います。
そしてこの掲示板を頼りに覘く事がなくなる日が来るのを楽しみにします。
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948
匿名さん
スレタイに沿って真面目に書き込みをされている皆さん、特に子供の騒音被害者の皆さん、
荒らしに対する鉄則を改めて言わせていただくと
「徹底的にスルー・無視」で、孤独な環境を与えてあげましょう。
荒らしに反応する事は燃料を注ぐことになりますから。
ただでさえ、精神的に穏やかでないのに、その神経を逆なでされる気持ちは良く分かりますが
大人の対応でやり過ごしましょう。
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949
匿名さん
マンションの構造を調べず買った自分にも非がある事はお分かりですか。
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950
匿名さん
943さん。
同感です。
荒らしに対しては無視が一番です。
子供の騒音について、やはり我慢をするのは良くないです。
毎日我慢していると、間違いなく体を壊します。そうなると手遅れです。
皆さん長い間我慢されている人が多いと思いますが、もし、騒音被害間もない方がいらっしゃるなら、早めに苦情を言った方が良いです。
苦情の言い方は、このスレでも色々な方法がありました。どの方法も解決するのは難しいようですが。
私が思うには、苦情を直接言いに行くならば絶対男性の方が良いと思います。女性は本当にこじれます。ナメられるんです。
あとは、騒音の証拠は是非取っておきましょう。
騒音主が、話が通じない人の場合、必要になりますから。
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951
950
訂正します。
943さん改め、948さんです。
すみません。
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952
匿名さん
上からの騒音を浴びながら、ただイライラするだけでなく、
>>950さんの仰るように、騒音の証拠(データ)を取りながら、の方が良いかも知れませんね。
ただ泣き寝入りしているんじゃない、という気持にもなれると思うし、
そうする事で、多少精神的に楽になれるかも知れない。
ところで、どなたか騒音の録音の有効な方法をご存知でしたら、お教え下さい。
いま一つ上手く行きません。
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961
匿名さん
>>950
いろいろな騒音スレでレスされていますよね。
>毎日我慢していると、間違いなく体を壊します。そうなると手遅れです。
とありますが、何が手遅れなんでしょうか?例えば、上階の人が運良く引越しし、騒音被害
が解消した。もしくは、出費はあるものの、マンションの最上階の部屋へ引越しした。
などでは、壊した体は元に戻らないのでしょうか?私は、精神科の医者でも、カウンセラー
でもございませんので、このように断定されている根拠が分かりません。お教えください。
苦情の言い方の提案の中に「女性はナメられる」とありますが、それは差別発言ですよ。
世の中には、説得力があったり、ナメられても何度も交渉するうちに信頼関係を築ける女性
は星の数ほどいます。一方、男性であっても、このようなことが苦手な人が数多く存在します。
騒音主と話をする際、自分の要求を100%相手に受諾させようと思ってませんか?
譲れない要求と許容できるものを明確に分けて話をする必要があります。
仮に悪いのは騒音主で、私は悪くない。騒音をやめろといっているだけだ。ということであれば、
違う対応をしたほうが望ましいでしょう。よっぽどの交渉上手な方もしくは、威圧できる方でないと
100%の要求が通ることはないと思います。
うちの会社でもいるんです。クライアントと話をしたあと、「あのクライアントは頭が悪い。私のいう
ことが分からない。」と理解できないのは、自分の説明の仕方を棚に上げ、相手を卑下する発言をする人が。
騒音被害者が望んでいるのは、騒音主ともめることでもなく、自分だけが良い環境を取り戻したいわけでもなく
マンションに住む上で、健全なコミュニティー形成を行いつつ、許容できる環境下で穏やかに暮らしたい。と
思っているのではないでしょうか?
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962
匿名さん
本来、上下どちらもが、思いやり歩み寄れる関係になれれば、それがベストだと思います。
階下の住人は、お願いするしかないという立場なので、上階の住人の対応次第な訳です。
そこで、上手く歩み寄れるか、犬猿の関係になってしまうか、ではないでしょうか。
迷惑を被っている側が何故譲歩しなければならないのか、と考える人もいると思いますが
自分は個人的には、上階の住人の姿勢次第で、こちらも譲歩出来ると思っていますが。
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963
どうしたらいいか教えてください
問題は子供ではなく大人ですが、うちの隣のご主人は、毎夜バルコニーで物凄い声で30分くらい携帯電話を掛けています。時々はPM5時前でサラリーマンではないようです。その内容はまさにYAKUZAです。バ鹿野郎!、何言ってんだテメェー!、ブッコロスぞ!などずっと怒鳴りっ放しで言いたい放題です。周りの人にも当然聞こえていますが、お礼参りが怖く誰も見て見ぬふりです。一応マンションの決まりでは ”や クザ”さんは出て行ってもらうことになってはいますが、誰も言い出せません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?匿名で理事会に投書したいのですが、怖くて出来ません。
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964
匿名さん
上階に不満を持っている方、それは明らかに真上の階の方だけが出している音でしょうか?
なぜならうちは真上の階に入居者がいませんが、斜め上の部屋からの生活音がします。
ときには真上の部屋からの音かと思うくらい。
うちはたまたま真上がいないのを知っているから、斜め上の人うるさいなぁって思うけど、
もし真上の部屋が入居済みだったら全部真上の部屋の方のせいにしていたかもしれないなぁ
って最近思っています。
真上の部屋のお子さんの音ももちろんあるんでしょうが、その両脇も原因で、複合的に
音がすごかったりして。
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965
匿名さん
>>952
録音はこの場合有効ではないと思います。
機材によって性能も違うし、場所状況によっても違います。ボリューム調節もできますから…証拠として弱いです。
第三者立会の下、計測されるのが得策だと思いますよ。
交渉時は録音した方が良いですけどね。
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966
マンション住民さん
>>961
>>「あのクライアントは頭が悪い。私のいうことが分からない。」と理解できないのは、
>>自分の説明の仕方を棚に上げ、相手を卑下する発言をする人が。
あなたがまさにそういうタイプの方なのではないかと、読んでいて感じました。
NO.950の揚げ足取りをして、持論をぶちまけているように感じました。
長文の割には内容がなくて、主張があるようだけど、ただ難癖つけてるだけのような
印象を受けました。
おっしゃっていることは間違っていないと思いますが、もっと他に寛容になられた方が
よいと思います。
かくいう私もなぜ横からこんな難癖を付けているかと申しますと、
騒音問題やマンション生活における常識などについて正しい認識を持っている人同士でも、
議論を始めると、その人の性格や言い回しなどのちょっとしたことで
揉める可能性がありそうだと、読んでいて感じたからです。
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967
匿名さん
>964
ずっと家にいたらわかります。
入居から1年強、3時間と家を空けたこと無いです。
真上、隣、斜め上どれも違いますよ。
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968
950
961さん。
他のスレの事は存じませんが、
私が手遅れと言ったのは、鬱になった場合の事を言ったのです。
私の友人は子供がいますが、騒音で苦情を言いに行ったら逆ギレされ、周りのママ友にも言いふらされ、肩身の狭い思いをしているそうです。引越しも出来ず、我慢していたところ鬱になったそうです。薬の量が増えたり、副作用に悩んでいます。961さんのおっしゃるように、騒音被害がなくなればすぐ鬱が治るというものではなく、鬱になると治るのに時間がかかると医師に言われたそうです。
女性がナメられる、それは言い方その他によっても変わりますね。しかし男性と違い、女性は感情的になりやすいので、ただの口げんかになってしまう恐れがあるのです。友人がそうだった為、うちは苦情は全て主人が行っています。
「許容できる環境下で穏やかに暮らしたい。と思っているのではないでしょうか? 」
そうだと思いますよ。ただ皆さんのレスを見れば苦情を言っても改善されるどころか、逆ギレされたり、上階の対応の悪さが目に付きます。
下階が上階に苦情を言いに行くのは、一回や二回うるさいから行くのではなく、皆さん我慢の限界で言いに行っているのです。
私は、962さんのおっしゃる通りだと思います。
上階の態度次第だと思います。
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969
匿名さん
>>968
苦情を言いにくる人も色々です。
限界までがまんする人もいれば、客観的にみてもすごく気を使って忍び足で暮らしていても些細なことで怒鳴り込む人もいます。
限界も些細も判断基準は人それぞれ。
ここを見てる人、それぞれ事情は違います。
決めつけるのは良くないですよ。
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970
入居済み住民さん
みなさん
もっと961さんの文章を読み返したほうが良いですよ。
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971
匿名さん
>>969
>限界までがまんする人もいれば、客観的にみてもすごく気を使って忍び足で暮らしていても些細な>ことで怒鳴り込む人もいます。
ここは、些細なことで悩んでいるのではなくて、子供の騒音で悩んでいるというスレです。
上階に言いに行くまでに考えて、どうしようかと方法を模索しているんです。
>限界も些細も判断基準は人それぞれ。
そんな事は当たり前です。その話は散々してきました。
上階に言いに行く方法、言われた時の気持ちなどが、参考になるのではないでしょうか?
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972
匿名さん
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973
970
>その話は散々してきました。
ある種の意見はすかさず打ち消しにかかるのに
躾の話や、騒音報告会は
飽きずに延々と続けるのが好きなんですね。
上階の人間が聴いてもいないのに。
神経質で過剰反応している下階の方はこの世に存在しないと言いきれる
すばらしい人たちの集まるスレなんですね。すばらしい。
意図的に読まないようにしている他者の意見があるようですが
本当に解決する気あるんですか?
片方の当事者が聞いていない
「騒音報告会」の開催を楽しみにしています。
本当に解決する気あるんですか?
961にヒントがあるとおもうんだけどな。
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974
970
言い忘れました
967さん
>入居から1年強、3時間と家を空けたこと無いです。
事情もおありかと思いますが
もう少しお家を空けたら如何でしょうか。
茶化しているわけでもなんでもなく
ちょっと心配です。
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