北海道の札幌近郊で家を建てたいなと思っています。
さとうホームと言う工務店が気になっているのですが、もし評判等知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-28 09:58:10
北海道の札幌近郊で家を建てたいなと思っています。
さとうホームと言う工務店が気になっているのですが、もし評判等知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-28 09:58:10
うーん。
連絡しても返答なし。
社長さんのお父さんですかね?
ローンの事前審査も済ませた旨を事務?の方に伝えた上で訪問したのに、何の話しを聞きにきたのですか?と言われ僕たち夫婦もぽかーん…となってしまいました。いやいやさとうホームさん家の事を聞きに来たのですが…。
だめだこりゃ。
佐藤ホームで建ててる者です。
まだ完成していないけど、こちらのやりたい事はできる限り叶えてくれるし、出来ない事もちゃんと説明してくれるので安心して家づくりできてます。
他の会社に話を聞きに行ってすごいガツガツ来られたので佐藤ホームに最初に行った時は本当にやる気あるのか?って思ったけど私たちにはぴったり合うみたいで佐藤ホームさんでよかったと心から思ってます。
ユメリエ気になります!
さとうホームが近所で建ててますが、この雪の多い時期に土を大量に持ってきて道路をぐちゃぐちゃにしてすごく迷惑してます。
作業してる若い人たちも雰囲気や態度がイマイチですしイメージが悪い。
施主さんかわいそうですね。
それは速攻クレーム案件だと思いますが、されましたか?もしされていたら、対応はいかがだったか教えてくださると会社の質がわかりそうですね。
ユメリエで建てられた方、光熱費、冬はいかがですか?
建てた人があまりここに来てないということはお家自体は良いと解釈しても良さそうな気もします。
Googleの口コミにも書きましたが、一応こちらにも報告させて頂きます。
この会社の会長は本当に最悪です。
知人に紹介され、ホームページを見てみたところ気になったので資料請求し、打ち合わせの日程も決めていました。
しかし資料請求をした際に備考欄に「メールや電話は一切しないでください。」としっかりと書いたにも関わらず、何回も営業メールや郵便物を送って来たので、メールにて問い合わせをしたところ以下のような対応をされました。
私)資料請求の際に「電話、メールなどは一切してこないでください」と備考欄に書いたはずなのですが、
この間DMも届き、メールも何通も来ます。
やめてください。
さとうホーム会長)
了解しました。
6月12日(日)10時00分の打合せの件ですが、
どうしたらよいでしょうか。
宜しくお願いします。
私)12日の10時は予定通りお伺いさせて頂きます。
その際はよろしくお願いします。
さとうホーム会長)
今回の件、私としては乗り気しません。
打合せはご辞退致します。
私)どういうことでしょうか?
資料やホームページを見て、とても気になっていたので、このような対応をされて非常に残念です。
備考欄にちゃんと「メールや電話は一切しないでください」と書いたはずなのですが、そちらの確認不足と不手際でメールやDMを送りつけて来て謝罪もなければ勝手に打ち合わせをキャンセルするというのはいかがなものでしょうか。
御社は「気が乗る、気が乗らない」などの気分で打ち合わせや施工をしているのですか?
さとうホーム会長)
申し訳けございませんでした。
私)そちら側から打ち合わせも断るということは、私達には売る気はないと捉えていいのでしょうか?
このメールから連絡が返って来なくなったので電話にて問い合わせをしたところ、以下のような対応でした。
私)なぜメールの返信をしてくれないんですか?
さとうホーム会長)
うーん。(しばらくだんまり)
私)うーんじゃなくて、おたくは気分やらなんやらで打ち合わせや施工するんですか?
さとうホーム会長)
そりゃそういうこともあります。
私)こんな対応して、ホームページの会社概要に書いてある「サービス業だととらえ~」っていうのは嘘なんですか?
さとうホーム会長)
そりゃこちらもお客さんは選びますよ。
私)そもそも備考欄を確認せずにメールや郵便物を送ってきたのはそちらでしょ?
さとうホーム会長)
それに関しては謝りましたよ。
申し訳ございませんでした!(開き直ったような態度で)
私)(あまりの対応に怒りが込み上げて来て)
あのね、なめてます?
さとうホーム会長)あなたみたいな人はダメですね。
もうこれ以上対応することないので電話切ります。
ガチャ。
このような対応です。
メールの誤字などもそのままです。
あまりにもいい加減で、酷過ぎる対応です。
100歩譲って従業員ならまだしも会長です。
もしこの会社に家造りを頼もうと思ってる方が居たら、参考までに投稿させて頂きます。
私達には売ってくれないそうなので(笑)
久しぶりに面白そうなネタがあがりましたねぇ。(笑)と思ったら
↑の主、相当嫌われたのでしょうね。相手からやりたくないと思わせる何かがあったのでは?
高圧的だったり、言い方が悪かったり、態度が横柄だったりと客だから感を満々に出したとか、色々あったのではないかと推測できますね。普通で考えればそんな対応はしないと思いますよ。まして顧客になりうるであろう人物なのだから。
残念でしたねぇ。
まぁ、この手の話って片方の言い分だけ聞いても無意味だと思うし、一方的な主張の繰り返しだから、単なる腹いせじゃなくて、もっと面白いネタ上げてよね。
119の者です。
私(夫)と佐藤ホームの初コンタクトはメールの写真冒頭の「資料請求した際に~」というメールが初コンタクトで、それ以前の打ち合わせの予約などは妻がやってました。
妻への対応は普通だったそうで、私はメールで初めてコンタクトをとり「メールとDMを送るのやめてください」と送っただけでこの対応ですよ(笑)
高圧的な口調でメール送った記憶もないんですけどね…
よっぽどメルマガを拒否したことが気に食わなかっタンでしょうかね?
人って難しいですねぇ・・・。受け取り方が違ったら全然違う解釈になってしまうので・・・。
最終的には人対人だから相性の問題もあるし、お客も建築会社も選ぶ権利があるのでので仕方がないですね。
人生生きてればそんなのたくさんぶち当たりますよ。
次の会社へ行きましょう!
口コミも法律改正があったので注意が必要ですね
物は良いけど、社長専務は全く親切では有りませんよ。
何かを間違えても謝罪などは一切無し。
1年点検もとっくに過ぎても全く連絡無し(現在も)
約束をすぐ忘れる。
親切丁寧とは程遠い会社です。
息子?の副社長は担当して貰ってないから、わからないけど感じ良さそうでしたね。
商談は録音しといた方が良いかもです。
質問です!さとうホームで建てられた方で、水道が凍結した方いらっしゃいますか??
>>123 匿名さん
自分の家もこちらで建てましたが1年点検忘れられて、こちらから催促。
見てもらってた上で、これは2年点検の時に直しましょうって箇所もありましたが、2年点検は忘れられてます。
もう諦めて、変な所があれば都度言う様にしてます。
いまとなっては怒ってもいませんが、ホームページ等のうたい文句とはちょっと掛け離れた会社ではありますね。
私もこちらで建てましたが1年点検は担当者から連絡がきて、見てもらいました!
建物が動くので1年目で直さないで2年目で直す事で話をしていて、コロナが流行っちゃちゃったので2年目は延期してもらいました。
担当者に延期の話したときに、コロナが怖いから来られるのを躊躇するオーナーがかなりいるとか…。
先日、点検の案内が会社から送られてきました。オーナーサイトで都合の良い日教えてください!みたいな案内でしたよ。
コロナも終息してきたからできなかったオーナーに案内出してる感じでした。
まぁ、数年経ちますが特に不具合もないし、壁紙直してもらうくらいかなと。
何かあれば連絡すればレスポンスは早い方の会社だと思うのでその点は安心かなと。
オーナーとしてはいつまででも存続してもらいたいのでしっかりやってもらえればと思います。
自分の家も4年前に、こちらで建築しましたが、1年点検、2年点検は来ません
1年目にクロスの切れがあって連絡したしたが、一向に来ません、2年目も連絡しましたが来ません、4年過ぎた今も連絡しても来ません。今も、クロスの切れで隙間が開いたままです
会長の態度は、最初から悪かったです
127さんのようにオーナーサイトに連絡してみたらどうですか?
電話では忘れられているのかもしれないですね。担当者変えてもらうとかなんかしたらどうでしょう?
近くに、さとうホームが建てている家がありましたが、大工がタバコの吸い殻落としていったり、お菓子の紙くず投げたりと現場監督も居ないのもあって、やりたい放題でした。注意してもどこ吹く風で、この会社はだめです。
さとうホームで仕事してましたが アフター多すぎですよ アフター多い物件はずっと不具合多いですよ 色々ハウスメーカー携わっていますが ここまでアフター多い工務店ありませんよ
不具合多いって それ住んでて楽しいですか?