【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44
【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44
建築中のトラブルのその後はどうなったのでしょうか?
>>400
上棟してからとのことですが、こちらに郵送か何かで送られてくるのでしょうか?
催促しないと無いものとされちゃう気がしてきました…
催促した方がいいのでしょうか?
ちなみにどのように、催促されました?
ハーバーで建築して約1年とちょっと経過します。
このサイトの存在を最近知りました。焦りすぎたのか失敗したと気づいています。
我が家は引渡し後1週間くらいでおかしなところに気がつきました。
扉や窓が曲がっていたり、テーブルを掃除の時に部屋の隅に寄せると角がつかなくだいぶ隙間があきます。
担当者に電話したところ、木の歪みによるものでしばらくすれば大丈夫との話でした。
あとは、梅酒を漬けるのに床下を開けたら濡れていて、懐中電灯で奥まで照らしてみたらやはり奥の方も
濡れているのです。
そのことも質問しましたが、建築の最中は雨の日もありその結果であるとの回答でした。3年もすれば乾くと言われました。
もう1年経過しますが、逆に以前は染みていた程度でしたが、最近は完全に濡れています。
検査を受けているので心配はないとも言われました。
でも、このサイト内のクチコミを読むと、様々な問題が見受けられます。
我が家は本当に大丈夫なのでしょうか。
同じ頃新居を立てた友人の家は、隅々を見比べても我が家のようにはなっていないのです。
最近主人の後輩が中古住宅を購入したのでお呼ばれされましたが、中古でも同じような問題はなく、
窓もドアもまっすぐですし、テーブルはピッタリと角にくっつきます。
この会社で建てられた方で、私のような問題はありませんか。とても心配です。
中古住宅以下の品質を高いお金を払って建てたようで、落ち着きません。
主人は、友人を紹介して、紹介料をもらっているので、3年待てば大丈夫と話していますが、
欠陥住宅の本を見ても、我が家のようなもんだいが書いてあったり、写真で載っていたりしています。
誰か教えてくれませんか。
木造なので多少のズレはしょうがないのでは??
HPみたらお客様対応ダイヤルで24時間365日対応しているようです。
安心材料ですね
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>403
床下濡れてるは危険では?
カビはえたり木材が腐ってしまいます
基礎が割れてるとか、配管水漏れ、外壁コーキングから入ってくる等、原因をしっかり確認してもらい早く対応してもらったほうがいいと思います
同じく、床下が濡れているのはヤバイと思います。
基礎の施工中に雨が降って水が溜まる事はあっても、上棟してからは雨が入る事は無いですし、「3年すれば乾く」という回答は信じられないですし、全く誠意を感じられないです。 上記の方と同じ意見です。。(基本は布基礎に川砂を撒いているだけなので、乾かないはずは無いのでは。)
「木の歪みによるものなので、しばらくすれば治る」も根拠が無く、床下の状況も考えると悪化する可能性すらあると思います
どちらにしても、電話だけで対応している時点でアフターフォローに手が回っていないのか、元々の会社の姿勢なのか・・・
ご友人も紹介しているようですが、ある意味、「ハーバーの家に対してアフター等、何十年後も大丈夫」と言っているようなものですので、ご自身の家に対して不安がある状態での紹介はどうかと感じます。
親族に建築系の仕事をしているものがいるので、聞いてみました。
木の歪み云々も、床下の濡れも、どちらも「ありえないよ。」とのことでした。
今歪んでいるのにそれが直るなんて、何を根拠に?
逆にこれからひどくなっていく可能性のほうが高いのでは?
床下は他の方も言われているように、カビや腐食の心配もあるし、3年もすれば乾くってそれも何を根拠に?と。
しつこくでも言って、何かしらの対応をしてもらったほうがいいと思います。
ハーバーハウスはなにか保証はないんですか?
2年以内は無料で補修してもらえるとか…。
しかし、自分の家がそんな状態なら、紹介してしまったお友達の家も心配ですね。
家は金額も大きいですし、これからの人生に密接していくことですから、簡単に紹介するにしても責任重大です。
うまく対応してもらえるといいですね。
前回はあまり話しかけられず自由に見れたので
今回もと思い見学会に行きましたが、
見学会の対応最悪です。
収入が少ないと見るや、上から目線
家を建てるのが夢なのに、せかされるは
計画がないだとか、
見ながら計画をたてたいのに
デザインが気に入っていたのに
すごく嫌な思いです。
二度と行きませんが、
人間性は大事だと思います。
低所得者でも選ぶ権利はあるのでは。
デザインはともかく、まだアエラさんのほうが対応
よかったです。
母子家庭をバカにするな!
住宅産業とは大変な業界ですね。
建築前の見込み客を大事にしながら
建築途中のお客
建築後のお客と
客層を分けると3つに分類するのかと
考えられます。
どの段階のお客様も大事なのですが
順序を考えてみてはどうでしょうか。
建築途中も建築後も初めは見込み客からの
発生です。
その第一段階であるお客様を無下にするようなら
その先の安堵は到底求められません。
唯一、対応がよくなるような変化が現れるなら
それは「お金」という物質的なつながりでしかないのでは
ないでしょうか。
建築途中も建築後のお客さまの
満足が得られていない企業が
初段階での満足度が得られるとは思いません。
業績は急上昇している企業の特徴で
社員数も増えて、人間の手数は増えているので
物質的なものの製造は増えるのですが
質が下がるというのはよくある事です。
本来自社工場で一括管理製造していた会社が
一時的に人気商品ができて、製造を社外に任せた結果
管理ができず、粗悪な物を提供して失敗した企業前のような
状態ですね。
経営する、存続するにはお金も大事ですが、
その大事なお金を支払ってくれる「お客様」
が順序では大事なのではないでしょうか。
もう一度初心に帰ることを提案します。
同じお金をかけるのであれば、社員教育も
大事な投資だと思います。
長文になりましたが、老婆心ながら
元同僚より
>>402さん
郵送で届きましたよ。
打ち合わせとか、何か連絡があったときに
毎回どうなってますか?と聞いてました。
たぶん催促しないとくれないですよ(^_^;)
結構おっきな金額なので、送ってくるまで言い続けたほうがいいと思います!
たしかに、そんなに催促しないとくれないって変ですねf(^_^;
この先何年かでなにかおかしなことにならないといいですね。
この価格で自由設計に満足
自分の思い通りの家ができました