【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44
【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44
ハーバー勢いすごいみたいだけど、そこまで悪い噂ないですよね?なぜ?施主のみなさん満足してるってこと?
満足してなければ当然書き込まれるはずですよね?
>ハーバー勢いすごいみたいだけど、そこまで悪い噂ないですよね?なぜ?
>施主のみなさん満足してるってこと?
「みなさん満足」は行きすぎですが推測では「おおむね」といったとこでしょうか。
・強くうらまれる程の書き込みが少ない
・紹介で建てられる家が多くあるようだ
といった部分からも「少なくとも悪くはナイらしい」と推測できますよね。
>満足してなければ当然書き込まれるはずですよね?
まぁ、どの程度の人が「ハーバーハウス」でググったことがあって
このスレにたどりついているかというのも大きいですが
昔と違い、今はスマホがあるので検索される確率は格段に高いハズです。
と、なれば書き込まれる可能性もそれなり高いですよね。
私はハーバーハウスで建ててもらいましたが
正直、ミスや不備も多くありましたが、
しかしながら、その後ちゃんと対応してもらえました。
そういう部分が大きなクレームにつながることなく
紹介をたくさん獲得できている要因のひとつとも思えます。
私自信、友人・知人・同僚に紹介しても良いと思うHMのうちのひとつだと思っています。
なにより安いですしね(^_-)
棟梁さ~ん、いつになったら一服に起きてきてくれるのー?
棟梁さんに質問した者です。
立場的に答えにくい質問だったかもしれません。無理せず流して下さい。
何をもって偽だっていってんの?
間違ってること言ってないんだから、偽者だって決めつけるのもどうかと思うけど。
この前、一服だってすぐに登場してきたけど、今回はどうして登場しなくなったの?
他のスレでも、『なりすまし』の人たちに多くみられるタイプだよ。
痛いトコ突かれたり、自分にとって都合が悪いと消えるタイプ。
あなたみたいに擁護すると、実は棟梁が別人になりすましてるのか?と言われる場所
だよ。
あの程度の内容で、棟梁だと納得しちゃうあなたの単純な思考回路も・・・
>7さんは、棟梁さんがあまりに叩かれるから、守り側になってあげているだけで
単純な思考回路とは訳が違うと思いますけどね。
ただ、棟梁さんが本物かどうかっていうのは、少し気になる部分ではあります。
嘘だったら、以前の上棟金の話も参考にはならない、ってことに繋がりますから。
ネットの情報は話半分以下に聞いとかないとですよね。
今時すべて真に受ける人もいないとは思いますが念のため。
ハーバーつくりよくないしださいよw
7です。9さんの言う通りです、ありがとうございます。
偽物扱いされてたら普通は「もういいや」ってなりません?
自分のこと疑ってかかる人に、自分の持ってる情報を教える人はいないと思います。
私も単純に信じきって、真に受けてるわけじゃないですけど、でもよってたかって偽者扱いもどうかと思いますよ。
11さん だから何??
そう思うなら自分は建てなきゃいいだけでは?
コミコミに嘘の記載があるのは頂けないけど、ローコストで自由設計、クレームもさほどなく棟数は上がる一方だし、このスレも断トツに上がってる。
これが事実では??
ハーバー信者じゃないけど、そういうのいらない情報だから。
あーゆーヤツはスルーです。
かまってなんかあげません。
今の所、住みごこちは満足です!!
まだ、冬を迎えていないので、寒さは分かりませんが、夏は快適に過ごせました。ただ、一つ・・・網戸の目が粗いのかな?虫が結構入って来ます。
窓を閉めれば問題ありませんが。
特に、造りも荒いとは思いませんし、ダサくもないです。
ダサいと思うは、個々のセンスの問題ですね(笑)
うちは、うちのセンスで、気に入ってます!
壁が白いせいかウチも虫が目立つ気がします。
センスというか「好み」ですよね(^_-)
私もハーバーの感じは嫌いじゃないです♪
明石のオーハシアーキテクトさんの潰れた大きな社屋のところ、ハーバーさん買ったみたいですね。
景気の良い話ですね。
無理して潰れないで下さい。お願いします。
いや、景気のいいとかじゃなくて
銀行との絡みが大きいと思う。
オーハシがあそこへ移るまでの
流れを整理して考えてほしい。
でもって今回のハーバーハウスでしょ。
無理してってのはないけど
将来的に台紙の食い物にならなきゃいいけど、ってのはある。
まあ、ハーバーハウスの方もそれは十分頭に入ってるはず。
それを目の当たりにして自らの糧にして作った会社だからね。
ハーバーハウスさんが委託してる大工や業者はどこの人達を使っているのかわかる方います??
いろんなとこですよ。新発田、五泉、新潟いろいろですよ。
専属じゃないですよ。いろいろなところの仕事してるし、自分の仕事もしてますよ。
>>23さん
ありがとうございます!
専属じゃないのですね…
専属ならハーバーハウスさんのやり方作り方に詳しいと思い、そのような点も購入の対象に入れてたのですが…。
やはり私みたいな考えは地元大工や工務店の方が向いてるのですかね(笑)
専属じゃないんですね。良かったです。
某化粧品会社のように、自分の部署しか見えない。自分達のやり方しか知らない、という方が怖いし健全じゃナイですから。
色んな角度で仕事が出来る方がイイですよね。
少し安心しました。
ハーバーハウスさん、本当に連絡遅いです。
じゃんじゃん突っついてやりましょう。
じきに対応が変わると思います。
面倒な施主だと思われたらコッチのもんです。
言ったもん勝ちです。
なぜ、面倒な施主と想われたらこっちの勝ちなのですか?
逆に手抜きとかされないですかね?
>29さん
そんなことあるんですか?ビックリです。
ホームページのお客様の意見みたいのには病院まで来てくれたみたいに書いていた気がしますが…
最近は連絡や対応が遅いという意見か目立ってますよね…。
この先この業界で生き残るには大切なことなのに、出来ないのはいかがなものかと思いますよね。
>なぜ、面倒な施主と想われたらこっちの勝ちなのですか?
>逆に手抜きとかされないですかね?
自分だったら面倒な客にぞんざいな扱いはしないと思ったもので。
>ちょっと、強く言うと、ふてくされる社員もいるし。
>最近、かなり殿様商売になってますね。
きっと「ゆとり」なんだよ。
駆け込み需要の影響でそうなってるのかもですかね。
>ホームページのお客様の意見みたいのには病院まで来てくれたみたいに書いていた気がしますが…
他HMでもそういう良い感想の記事を見かけますが・・・
自分がHM側だったとしたら良い内容の感想しか載せないでしょうね。
それにそんなものはいくらでも作り出せますからねぇ。信用するに足りません。
本当に信用できるのは、自分の眼と耳とカンだけです。
私は逆にそういう記事を載せているHMに違和感と不信感を感じてしまいます。
このHMで建てるのはやめた方が良いのかも、と思うかもしれません。
HM側がキチンとやるつもりであれば、良い感想などだけではなく
悪い意見や感想、寄せられたクレームに対して「こういう風に対応しました」的な
記事も載せるべきでしょう。
(どっかのスレにも似たような事が書いてありました)
ハーバーさん、
客が良い感想を読んで、良い印象を受けることは少ないと思いますので
その労力は他に割いた方が良いと思いますよ。
考え方は、人それぞれですからね~。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
オープンハウス行った人の感想を聞いてみたいです。
まず行ってみると良いと思いますよ。
他HMと違いワリと放置もありです。
他だと付きっきりで案内するとこもありますよね。
見学会としては行きやすい部類に感じましたよ。
本当に検討している側としてだと、放置はイヤですね。
ただのフラッと見学なら、ありがたいかもしれないが。
見学会に何を求めてるんですか?
見学者自身それぞれ目をつけたいポイントは違うわけですし、各社の自慢ポイントをあれこれ説明されても興味がない人にとってはまったく迷惑な話かと。
本当に家を建てたくて検討してられる方なら、自ら疑問に思う点など質問するはずですけどね。
営業が説明しない、まとわりついていちいちあれこれ言われなきゃ先にすすめないって人は家を建てることにたいして、消極的であり、ただの鴨でしかないと思うけどねー。
>>37
同感ですね。営業が付きっ切、マンツーマンで説明する(住宅展示場でよくありますよね!)
そんな感じがいい人はやっぱり大手の上げ膳据え膳で建てればいいかと思いますよ。
営業がチヤホヤして所長、店長が「こだわってますね~」なんて言えばイチコロでしょうし。
ハーバーハウスは家の価格が上がらない範囲で
サービス提供できればソレで良いと思いますよ。
ソレで十分です。
ボードとはどこのことですか?外壁?
他社のいやがらせでしょう。
他社?どうしてそうなるの?意味わからん。
外野です〜
No.41の方はここに書き込む前にハーバーに言えば、社長に言えばいいのかな?って言うならさw
だって、それが事実なら高いお金だして建てたんでしょ?
俺なら、頭きてすぐ言いますよ!
ちなみに、そこまで酷い状態なら瑕疵保険に入ってるから直してもらえますよ!!
何度も何度も言いました。
ハーバーの対応の悪さは、きっと、経験した人しか分からないと思う。
こちらに相談にいかれてみては?
【テキストを一部削除しました。管理担当】
それなりにお金がかかりそうですが
アリかもしれませんね。
裁判をしてでも戦ってくれる、
という心意気は魅力的だな。
No41さんへ
同じハーバーで建てたものだけど、JIO定期点検後に修正で来たおじ様に
ついでに洗面所(造作)の水の流れが少し悪かったので、見てもらいましたがおじ様の手に負えなかった
ため、業者を呼び後日来ますと対応は早かったですよ。因みに自分で直してしまったので業者は呼びませんでした。
5年も住めない程の、欠陥とは信じがたいお話です。
NO52さん、おじ様の手には負えなくて『業者を呼び後日来ます』までの対応は早かったかもしれませんが、
実際に業者を手配して、すぐに対応してもらえたかどうかは、ご自分で直されてしまった今となっては
わからないと思いますよ。
もしかしたら、その後は放置されたかもしれませんし・・・。
それにしても、ご自分で直すことができる程度のものを、何故おじ様の手には負えなかったのでしょう?
体験した人にとっては辛い日々でしょうね
今後の付き合いもあるからなかなか出るに出れない部分もあるだろうし
水漏れとか対応の悪さ以外は、家の間取りや立地条件は気に入っていれば修理すればいいだけのことだから、あまりネガティブにならずに家族笑ってすごせるようにマインドコントロールしていきましょう
私なんか設備も何もかも追加費用だしてグレード高いものにしたのに、間取りが失敗で愛着わきません。売り飛ばしたい。
間取りは、気に入っています!他の何処を見ても、うちが一番!と思える位気に入っているだけに、不具合がショックでなりません(T_T)
本当かね?
不具合は大なり小なりあります。
問題はその後ですよね。
ハーバーで建てたけど、さすがに41並にひどいことはないよ。
細かいところで気になるところはあるけどね。
結局忙しすぎて、最後の仕上げのところまで手が回らないみたい。
ただ、入居後でも、ある程度サポートしてくれるよ。
全くしてくれないことはない。
とにかくハーバーは忙しくて手が回らないっていうのが本音じゃないかな。
紹介で、10万円の商品券って、ホントに貰えんの?実際もらったひといるの?
手に負えなければ請けなきゃいい?
公務員か、仕事のできないサラリーマン的な発想ですね。
世の経営者連中は「今いる人員でなんとか回せ」ぐらいに考えてると思いますよ。
客にしても「多少の不満は仕方ない」と思ってもらわないといけないでしょう。
そう思えない人は、このタイミングで家を建てるべきでナイと思います。
今、ハーバーハウスさんと絡んでる者ですが~
とりあえず希望通りの順調です。
しかし、ハーバーハウスさん忙しそうだ~
ウハウハなのはいいことだけど、パンクしなければいいけどね…兵隊さんが大変そうだ…
期限がわかっている忙しさでしょうから
パンクはしないでしょう。
順調ですか・・・最後までけして油断されないでくださいね。
なんでもそうですが100%なんてありえない不具合がない住宅はないと思います。世の中のものどんな物もそうですが人のつくるものです。たまたまはずれだってあると思います。私の車も納車してすぐにエンジン??がおかしくなったことがありました。
たまたまハズレだったけど保証期間内だから無償交換して!
ってならないですからねぇ、家は。
製造工程を勉強することも可能ですので、
どんな大手HMであってもガッツリ勉強してから
HM選定にあたるのが吉ですよ。
ハーバーハウスさんの委託大工さん方大変そう…
納期とかあまり切羽詰まること言ってほしくないのが施主の本音…。
施主の立場としてはそうですよね。
品質にもかかわってきそうですし。
しかし、ハーバーや大工さんの立場だと・・・
聞いてみたいものです。
最近書き込みなくなってきましたね。
落ち着いて来たのかな?
紹介特典の商品券っていつ貰えるん?
本当に貰えるの?
只今建築中です。
我が家は今の所順調に大工さん方に建てて頂いてます。
大工さんが話しやすい方でよかったです。
たまに休憩時間に覗きに行くと、冗談混じりな話をしてくださったり…(笑)
現場監督さんも何回も足を運んで下さり途中変更したりしましたが、きちんと反映されており大変勉強熱心な監督さんだと思いました。
わからないところも質問するとしっかり答えが返ってきますし、何よりも物腰の低い丁寧な監督さんです。
ここにかかれてるような何もわからない監督だったらどうしょうと思いましたが、安心しました。
引き渡しが楽しみです。
NO71さん
当たりクジでおめでとうございます!!
ローコストでいい家が建つはずないだろ
それが意外にソコソコのものが建つんですよ(^o^)
私はハーバーハウスで建てたのでわかります♪
施主が「ソコソコ」で満足してればいいんじゃない。
大手だからといって、いい家が建つわけではないようですよ。
大手かローコストかの2択じゃないようですよ。
リフォームされた方いませんか?
ローコストでもなく、大手ほどのノウハウの蓄積もなく、
これといったウリもない中堅はさぞ苦しいのでしょうね。
YouTubeのホリエモンチャンネルでも見て、
少し勉強した方がいいかもしれません。
これといったウリがある中堅会社もザラにありますよ。そういう会社は今大手を凌ぐほど非常に勢いがあります。
何度かオープンハウスを見学しての感想ですが
ラブホのお洒落な作りがそのまま家になった感じ
今はファッションホテルというのかな?
天然木があまり使われていないせいか重厚感はない
良ものを永く使うというのではなく
飽きたら取り替えるというスタンスを感じる
それが若い夫婦に支持されているのかしら?
キッチンも冷蔵庫がビルトインするような作り込んだ間取りの家は殆どなく
冷蔵庫がとても威張っている感じのキッチンになるのだろうな
といつも思う
私的には
カップボードや背面収納と冷蔵庫が同じ奥行きで配置されるのが理想なんだどみかけたことがない
きっとお金をかけたらできるんでしょうけど
そういう提案がなされていないのかと残念に思う
施主支給ってどこまでできますか?
実際に施主支給をした方がおられましたらアドバイス頂きたいです
設備の使用感について聞きたいのですが
〔イズ仕様で検討中〕
LIXILの便器ってザラザラ縁ありですよね?
TOTOのピュアレストにしたいのですが
設備変更された方いらっしゃいますか?
それとも便器は施主支給ですか?
前にオープンハウスで便座が無く、施主支給の予定ですと聞いた事があります
施主支給と設備変更どちらがお安いのかもわからない素人ですが
皆さんが施主支給や設備変更して良かった悪かったなど
意見が聞きたいです
よろしくお願いします_(._.)_
>施主支給ってどこまでできますか?
たぶんどこまでも出来ます。
「エコキュートも施主支給した家」を見学に行ったことが
あるので、なんでもOKだと思われますよ。
>TOTOのピュアレストにしたいのですが
>設備変更された方いらっしゃいますか?
>それとも便器は施主支給ですか?
>前にオープンハウスで便座が無く、施主支給の予定ですと聞いた事があります
>施主支給と設備変更どちらがお安いのかもわからない素人ですが
でしたら、両方から見積もりを出してもらって
安い方を採用して良いと思いますよ。
>皆さんが施主支給や設備変更して良かった悪かったなど
ハーバーハウスは施主支給に関してかなり寛容な感じですが
施主支給のデメリット・リスクもありますので
「施主支給 デメリット」などでググって
リスクを理解して上で、納得して選択されるのが良いでしょう。
設備によって使い分けなど検討するのも良いかもしれません。
トイレは・・・2chのスレを見る感じだと
TOTO一択!でした。
あらゆるとこから情報収集と勉強がマルです。
これからハーバーハウスに依頼される方、参考までに御覧下さい。
私の家の裏に新しく家が建ちました。
土地主がハーバーハウスに依頼したようですが、土地の境界線の調べが甘かったり、うちの窓の真ん前に室外機を取り付けたりと近所トラブルを起こしかねないことばかりでした。
ゴミや釘もうちのベランダに転がりっぱなし。
流石に我慢にも限界があり、申し出たのですがすぐに取り合わず、建築法や刑法に抵触する事を示してからようやく動いてくれました。
適当な事を言っているのではなく、プロの方なら知っているような内容です。
対応と言ってもそれすら杜撰で、「こちらはさっさと(依頼主に)渡してしまえば後は関係ない」とまで言われました。
私怨による書き込みと思われるかもしれませんが、近所付き合いに前向きな方は気をつけて頂きたくこの場をお借りしました。
どこの企業も似たようなものかも知れませんが、今まで関わった中で一番誠意を感じられず、住人の今後の生活などには一切の配慮もないようでした。
長文失礼致しました。
参考になれば幸いです。
土地の境界線って、法務局で普通図面取り寄せて建築しんせいするから、曖昧はないはず。だいたいベランダにゴミとか落ちるもの?ベランダって二階ですよね?
ハズレの大工だったのかな。
こういうことを抑止するためにも
私達施主は日々現場に顔を出さないとですね。
84に書き込みをした者ですが、勿論ベランダは二階ですよ。
木屑やら何やらが結構な量降ってきていましたし、前述の通り釘も落ちていました。
裏の土地は以前は賃貸駐車場で、舗装する際に盛っている為私の家より高いのも原因だと思います。
土地の境界線もグレーゾーンを利用しているようです。
両隣、そして私の家の外壁から外壁までをまるで『境界線』のように扱い、家が建ちました。
「建築法」「刑法」も確認してからとは素晴らしいです。
私達施主を守ってくれるのは、最後は法律ですからね。
自分の身は自分で守りたいものです。
大きな買い物ですし「情弱」にならないよう
しっかり勉強してから家づくりに取り組むべきですよね。
にしてもまったくの第三者であっても被害の可能性が
あるというのは盲点でした。
盲点っていうか気付かなきゃダメでしょ。
>設計士Tさん
>本当にこのまま話を煮詰めていっていいのか迷います
設計が終わってしまえば仕事終わりなので
いい仕事をする人ならそのまま続行。
たいした仕事をしないのなら変更。
どうしても急いでいるなら仕事ぶりに注意しつつ続行。
こちらは客なので、設計に関する注文はどんどん出して
良いと思います。
ただし態度が気に入らないからという理由で
その設計士のアドバイス的なものに
フィルターがかかって、あなたに聞こえてしまうことは
気をつけなければなりません。
サービス業という感覚が薄いのでしょうね。
ただの勘違い人間という可能性もあるでしょうけど。
お気持ち察しますが、ここで最優先すべきは
家の、設計の、出来不出来だと思います。
設計士さんはこの後の仕様決めなどでは
関わることはないと思うので
私なら言動・態度の失礼な部分は目をつぶりますよ。
ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました
それは良かったです。
家づくりはまだまだこれから色んなこと(事件)が起きます。
たくさん勉強して少しでも納得のいく
良い家を作りましょう。
うちに入った大工はハズレでした。
監督が監督出来てない方かもしれないけど。
>うちに入った大工はハズレでした。
>監督が監督出来てない方かもしれないけど。
それは災難ですね。
これから家づくりに取り組まれる人は
設計時からジャンジャンと注文を出して
HM側に「この客はなかなかうるさい客だな」と
思わせておくことも効果的かもしれませんね。
私がHM側なら
「この客にハズレ大工をあてがうと
あとあと文句言われそうだから
できる大工に頼もうか」
と思うでしょうから。
と、大工まかせ、監督まかせにせず
施主ができるだけ現場にチェックしにいくのも
重要ですよ。
信用できるHMなんて無いだろうから
たぶんどこでもかわらないですよ。
信用できるHMあるけどね。