東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
はいそうです。
東急ホームで建てて11年になります。建ててる時はあれこれやり直してもらったり、特注でペラサッシ頼んでもらったり、色々ありましたが、完成した家には大満足で、大変快適に過ごしています。全館空調、全館浄水、ペラサッシどれも一切不具合はありません。洗面所、ドアなど、輸入品で、デザイン、使い勝手、申し分ないです。
床は標準で無垢フローリング、全館空調などコストパフォーマンスは当時は一番良かった。
ミルクリークが無くなにそうなのは心配です。
担当は東急不動産の一部門で細々と続けると言っていたのですが。
ミルクリークはもう無いんだよ。
ご愁傷様です。
今のところは、個人のお客様のところで、戸建住宅実例などが掲載されているので
掲載されているような感じのものは
作っているということになるのでしょうか?
どういうことができるのか、とか、工法などが特に書かれていなかったんで、
情報が少なめになってきているのかな?とは感じています。
そういえば東急の設計さん工事さんの何人かは自宅建てるのに木製サッシ使ってなかったよね....そういうことか....
こちらは注文住宅から完全に撤退したんですか?
公式ホームページでは戸建て住宅や輸入住宅の建築実例の写真が掲載されていますが、
それ以上の情報が何もないので自分が探せないだけかと思っていました。
今はオーナーさんへのサポートのみになっています?
沈みかけの状態の会社に仕事頼むのはそれなりの覚悟が必要ですよ。
同じ建築の仕事してますが、大工の質が低すぎて笑える状態の建物ばかりでしたね。
もし、建て終わった方が居ましたら自宅の部屋の角に大きな三角定規とか当ててみて下さい。
かなりの確率で歪んだ居ますよ。
木製サッシだけの問題じゃ無いですよ。
東急サンの建物って水平垂直がかなりの確率で悪いですからね。
ここの建築会社の人は素人ばかりですね。
アフターの担当者は問題外ですよ。
よその部署から回された人しか居ないですよW
出来る監督とかもひと握りだけでしたね。
大工は出稼ぎ組が多くて地元の人が少ないのでやり逃げ感が凄いですね。
親会社の名前にぶら下がったダメな会社の典型的なパターンの会社ですね。
知り合いの大工さんでも居るなら建てても良いと思いますけどね~
空いてる大工さんの順番で現場にあてがってるやり方してますからね。
フレーミングや造作の大工さんを選べたら良いと思うんですけどね…
ここの会社の新築物件のクレーム半端じゃないくらい多過ぎですよ!
打合せの時とか、ボイスレコーダー使った方が良いですよ!
東急ホームズさんのミルクリーオーナーです。
我が家は築6年程経ちますが、不具合などは一切ありませんね。
やはりミルクリークは良い家ですね。
>>714
日本に合わない住宅を造り続け、結局淘汰されたということでしょうね...
標準仕様としての発注による量的コストメリットも消滅したでしょうから保証切れたアフターは高コストになるだろうね...
ミルクリークは外観も内装もため息が出るほど素敵でしたが、需要が少なくなっていたのでしょうか…
木製のサッシのような修理の難しい部材だけでなく、全館空調と全館浄水システムが採用されていた筈なので、オーナーさんの為にもアフターサービスは責任を持って行って欲しいと思います。
ため息が出るほどの素敵な家なんて、素敵な表現だなと思いました。それほど素敵でも需要が少なくなっているとしたら残念なことだと思います。でも、予算も限られていて無難に暮らしていきたいとなったらそれほど素敵な家は建てないかなとも思います。全館空調と全館浄水システム、それらもとても快適そうなシステムではありますが、メンテナンスなどが必要でしょうから、良し悪しな面もあるのかなと思います。
ミルクリークではなくても素敵な家の例がたくさんあって、内装も外装も、こだわりのある家を建てたい人の期待を裏切らないのではないかと思いました。
全館空調や浄水システムってハウスメーカーのアフターなるんですか?取付メーカーにアフターお願いできた方が安心な気がしますけど、どうなんでしょ?
木製サッシやオリジナル商品も取り扱わなくなると修繕とかのコストは上がりそうですね。
以前に輸入物だと国産と規格が違うからなにかあった時すぐに治せなくないですか?って聞いたら当社で部品をストックしてあるので迅速に対応できます。と言ってました今後どうなるんでしょうね。
設立当初、現親会社会長がこの会社の工事部門の責任者だったことで運命が決まっていたのかもしれないね。
工事部が一番偉いというような土壌を作ってしまったのがこの会社の大きな間違い。
工事部は安請負ではなくプライドを持って良いものを作るという理想から、自分達が一番偉いと勘違いし営業・設計等他部署の意見・要望を受け付けず、決して自分達のミスを認めず融通が利かない、自分たちを被害者として正当化するだけの部署になり果てた。結果として各部門それぞれが自分達を守ることだけに必死な会社になってしまった。
現親会社会長が中心となって作った会社ではあるが、撤退・フェードアウト(死に体)にしたのも現会長。
今じゃその工事部はキティちゃんの貸し倉庫建設請負になり果ててしまったようですね。
あくまで口コミです。念のため...
ミルクリーク。クチコミや施主ブログなどを見ると決して良い評判ばかりではなく、不具合などもありますよね。
それでも展示場やカタログには夢があって「ちゃんとした家が建つのなら、いつかは…」と思っていました。
家のクオリティ以前に、注文住宅から撤退では仕方がないですが、寂しく残念な気持ちもあります。
ほんと、夢がありますね。
施工例を見ていても輸入戸建て住宅も含めて多種多様な家の例があって、シンプルなのに個性的であるという矛盾するような特徴がうまく表現されているなと思いました。他と一緒は嫌だけど、みんなと違いすぎるのも嫌という日本人の多くの人が思うような希望を叶えてくれるHMさんではないかと思いました。
ホームページでの説明は簡単ではありますが「心も身体も健やかに暮らせる住まいの実現」をめざして研究しているという点も期待できる点ではないかと思います。
輸入住宅の撤退は仕方がないとして、今後は注文住宅の扱い自体がなくなってしまうんですか?
代官山と横浜のショールームは営業しているようですし、カタログ請求の窓口も開いているので輸入住宅以外の新築は扱っているように思いますが、リフォーム部門のみになってしまうのですか?
戸建住宅施工例をみていると、シンプルなのに洋風な感じの家もあっていいなと思いました
こてこてにかわいいっていうのじゃなくて
シンプルでそういうこともやっていけるのですね。
カタログ請求できるとありますが
こういう戸建てのものって、企画住宅なんでしょうか。
>>719さん
私も不安で色々調べてみました。東急本体が潰れない限りメンテ契約の範囲でメーカーと繋ぐでしょうが、営業も設計もガラッと変わっているので直にやるしかないなと諦めています。木製サッシに関してはハウディが健在な限り大丈夫だろうと思います。Andersenはリクシルも小さく扱っているようです。
輸入住宅から撤退しただけで、新築の戸建住宅部門は受注しているかと思いましたが
注文住宅全体から撤退してしまったとか?
公式ホームページでは新築住宅の戸建実例・輸入住宅実例の写真が
残っていますがリニューアルされていないだけですか?
新築事業につきましては今後継続だそうなので、今後も注文住宅は継続するものだと考えられますが情報が少なすぎますね。
せめて公式ホームページの新築住宅事業のページをリューアルして、しっかりと体制を整えていただきたいです。
ほんとですね。
実例集は戸建も輸入住宅も残ってて、まだやってるのかなという雰囲気ではあるけれど、実際のところの案内は見られない。
イベント情報も更新されていないようで、クリックしても実例集に飛ばされる。
ネットを中心に情報収集する人にはちょっと不安かもしれない、情報量の少なさだと思います。
でも家は素敵だと思います。
会社内がまとまってくるまで少し時間がかかるのかな?とも思いますが、頑張ってほしいですね。
以前資料をいただいていて、本格的に検討し始めたので、メールで戸建ての注文住宅の受注を行っているか質問したところ、ご丁寧にお電話をいただきました。2019年4月以降、新規の戸建ては受注しないことになったそうです。商業施設、アパート、マンションなどはこれまでの仕様やデザインなどを活かし、続けていくそうです。候補の一つでしたので、とても残念です。
東急ホームズさんは輸入住宅だけでなく注文住宅からは完全撤退となったんですね。
なにぶん突然の話だったので何も知らずに新しく検討される方もおられたでしょうに、
本当に残念だと思います。
わざわざ電話をいただけるような丁寧な対応は嬉しいですね。
東急の輸入住宅を建てて15年です。アフターサービスの点検は喜んで来てくれます。アフターサービスとは名ばかり、さらなるセールスですから。あれもこれもと指摘してきて、シロアリに何十万、壁紙の剥がれや、一部貼り直しに何十万。さらにおすすめの10年延長保証で、100万。でも、すべてに10年保証がつくわけではないです。ほとんど2-3年の保証で、あとは実費。他業者より大幅に高い。実際に仕事するのは下請け業者ですから、私たちは東急の社員にただ金を払ってるわけですよ。それでも、メーカーとしての立派な対応なら、と東急の名前を信じて再度、保証延長しました。アフターサービスの担当は東急re デザイン社です。東急グループの中の子会社を勝手にあてがわれるわけですね。東急re デザインの担当者の方々、みなさん腰が高い、立派な方がたです。先生とお呼びしたらお喜びになるでしょうね。客はお仕事して頂いていると感謝しながら、やってもらわないといけません。みなさん、客からの携帯電話には基本でません。常に打ち合わせ中か移動中。みなさんお忙しいので、輸入住宅、注文住宅から撤退して、事業を縮小したのでしょう。
もう次は、絶対保証は延長しないです。100万あったら、他業者に頼んで治せます。東急?おすすめしません。やはり、経営が不安定なのがわかります。
客の電話に折り返すのに、2日。メールに返信、一週間後。ふざけるな!
最近建売の物件で「施工東急ホームズ」の記載は見かけます。個人の新築受注はしていないけれど、建売事業はやってるようですね。
東急ホームズさんの住宅部門は完全撤退したかと思いましたが建売住宅は継続しているのですか?
新築の建売住宅のアフターサービス担当もReデザイン社になります?
それともReデザイン社はリフォーム専用で、アフターサービスは自社で継続して行っていますか?
残業代未払いしてないか確認した方が良い。
勤務時間外労働120時間/月超えなど当たり前の会社だった。
6年前に東急ホームズのショールームに行ったことあるけど、ほんと豪邸でした。
ただ、経営が危うそうだったので、選択肢から外しました。
6年経ちましたが、案の定東海エリアから撤退。
建てなくてよかった、と思いました。
新規受け入れはなくなってしまったようですが、輸入住宅のリフォームは事業移管して継続されているのでよろしいんじゃないでしょうか。
旧東急ホームズの家のオーナーであれば、図面から過去の工事履歴も引き継がれて打ち合わせがスムーズに行えるみたいです。
東急ホームズさん、個人の注文住宅(建売住宅)はまだやっていますよ。主力事業は今後はアパートや賃貸併用住宅に移行したようですが。会社は新会社(Re・デザイン)に移管されます。リフォーム事業・リノベーションなどに主力を移し、今年1年間はミルクリークの受注残をこなしてきて、今月でほぼそれも終えて、名実ともに東急ホームズは清算(統合)されるようです。
2年前にミルクリークを建てました。
色々転居して新築に住んだのは3件目。中古を含めると6件目です。
3年前に偶然ミルクリークの実際に建てられた家を2件立て続けに見る機会があり気に入ってしまいました。
大好きなミルクリークなので今となっては滑り込みで建てられて良かったと思っております。
建築中はほぼ毎日のぞいていましたが、丁寧に作業していただきました。
これもご縁だったのかなと思います。
定期点検は1年前とつい最近来ていただきました。
自己満足ですが、本当に良かったです。
公式サイトにご挨拶が出ています。
「東急ホームズ 新築工事請負事業は、2020年4月1日付で株式会社東急Re・デザインへ事業移管いたしました。」
とのことです。
素敵な家の施工例が載っていますが、ミルクリークの記載が見られない?ようですね。
でも検索してみたらミルクリークの独自のページが出てきました。
商品としてはなくなっていないのかな?どうなんでしょうね。
東急リゾートの扱いになったのかな?別荘ってことで?
ミルクリークで2軒建てました。
今思うと、1軒目は、かなりよくできた家でした。
同時に偶然お隣さんもミルクリークでした。
ただ、お隣さんは、2年目ぐらいかな、2階ベランダからの雨漏りで、ベランダへは、ドアをつけたみたいですが、ドアも水を含んで交換してました。
2軒目は、細かいところは色々ありますが概ね満足です。
当たり外れがあると思います。
ただ、2軒とも、断熱は、優れていて、冬とかは少し暖めるだけで、冷えません。
冬暖かいのは何よりだと思います。
夏はどうなんでしょう、断熱が優れているとのことなので外気や陽光の暑さも伝わりにくいのかな?
ミルクリークの記載、確かに見当たりませんね。
個別のページがあるけれども、そちらはリフォームのご案内になっている感じでは?
新築の施工例を見ましたが、やはり素敵だなと思いました。
輸入住宅はメンテナンスなどがちょっと大変かなと思ったのだけれど、リフォーム専門の部署もあるようなので安心かなと思います。
私が知ってる限りの、あくまで私個人の印象ですが、優秀な(まともな)担当者は退職してしまいましたねぇ(あくまでも私個人の認識ですが)...
会社自体も注文住宅が本業ではないようで、新築については建売業者(大きいとこで三井不動産等、小さいとこは町場の建売会社)の下請負、他はリフォーム請負がメインになってしまってるようですね。
東急がということではなく...下火になってしまった建築会社は、下請け業者・職人になめられる、業者・職人がなめるということは融通が利かない・面倒なことはやらないということになることはあるかもしれませんねぇ...また、資材会社にも価格面・商品改良等の面で協力は期待できないでしょう...輸入住宅で言うなら、例えば輸入資材の不具合(輸入サッシの腐食・雨漏り等等)など...資材自体の改良協力は期待できないかもしれません。過去ログ見ても雨漏りや腐食だけでなく国産サイディングのひび割れも度々のようでしたが、全く改善されてこなかったということなら、もしかしたら既に業界内では下火と判断されていたのかもしれませんね。あくまで個人的な推測です。
新築して数年ででアンダーセンのトメ加工が開いて窓枠交換、
外壁クラックで外壁交換+足場を組んでの全塗装を2回経験した猛者です。
Reデザインさんに1階から2階の壁面LAN回線増設をお願いしました。
カテ5e1回線→6An3回線で90,200.円(税込)
営業も業者の方も新築時の配線図面をもってたんで話が早かったし、
作業された方もウチの新築の時に配線工事をしてくれた業者さんで
図面みただけで「覚えてます。できますよ」と即答してくれました。
てか9万は安いよね。家の構造知らない業者だとこうはならないし、
外壁クラックの不具合もちゃんと情報共有できてて、来年あたり様子を見て
ダメなことろはアフターで対応しますとおっしゃってたので
Reデザインさんに変わりはしましたがサポートは問題ないと思いいます。
>>748
本来なら不必要なはずのアフターは無いに越したことはないと思うのですが...それでアフター対応が悪かったら踏んだり蹴ったりじゃないですか!?しかも複数回のクラックによる外壁交換や窓枠交換?って....そもそも施工・材料に問題があったのでは???
>>749さん
今も踏んだり蹴ったりされてますね。
施工方法は東レのマニュアル通りで問題ないです。
1枚づつ張らなきゃいけない素材を4枚セットにして施工効率を優先した
東急が悪い、とは言い切れないけど理解してなかったんでしょうね。俺もですが。
2年後ですがアフターで再塗装予定で3年後は追加料金をお支払いして
Reデザインのサービスパックに加入します。
その話もしたかったんでReデザイン呼んだってのもあります。
地震に強い構造とかデザインは好きだし全館空調も快適なんだけど、
外壁と窓枠はほんとヤバイです。
何かあればまた書き込みにきます。参考になれば幸いです。