東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
色々一部サッシの件が問題になってますので参考まで
ペラに関してはウィスコンシン州ペラ市です。
ビルダーの東急様に関しては北米住宅に特化しております。
中々北米住宅という輸入に関して国産基準と同等の耐久性を求められる方や神経質な方は輸入住宅はお勧めできません。
住関連グループのLIXIL、YKKapを充分にご使用されたビルダーを選択されたが良いと思われます。
北米に住まれた方などシアトル等の北米住宅に興味を持たれた方はご存知だと思われますが、サッシに関してのリンクを貼らせて頂きますのでご参考にしていただければ今後お役に立つと思います。
伊藤忠建材様→シアトル住宅の写真付き
http://abks.net/index.html
ハウディー様
http://www2.howdy-inc.com/window
ナータッグ様
http://www.nahtag.co.jp/index.html
日本で建てるのに日本の基準に則してないとは....それが事実ならパンフレット等に注意書を載せるべきでしょう!
10年以上前ですが担当の営業さんが私に言いましたよ。「木製サッシの雨漏りなんて聞いたことが無い。そのような可能性があるサッシを標準品として使用する筈がない。」
信じた結果、数ヶ所から雨漏り。ましてや、51番さんのように日本の基準には則してない等と言われる始末。
何のための品確法なのでしょうね....
輸入サッシについてです。
木製サッシは温かみがありますがメンテナンスが必要。
湿気等々により建てつけが変化する。
アルミサッシは、耐用年数が長いが結露が多い、寒い。
輸入サッシは日本の様に雨が多い地域ではない為、雨対策という意味では、やはりアルミサッシに劣るというのは否めません。
内側木製+外側樹脂のアンダーセン
内側木製+外側アルミクラッドのペラ(準防火対応)
アルミニウムのLIXIL、YKKap
それぞれの長所、短所を理解されてからのご購入が望ましいと思います。
再度、木製サッシの雨漏りの件
北総ハウジング様で建てられた方のアンダーセン雨漏り徹底検証の個人の方のブログがありましたので、リンクを貼らせて頂きます。↓
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/AMAMORI/Index.html
私は北米輸入住宅の良いところを皆様にお伝えしたい為に、
北米住宅にご興味のある方向けに輸入建材商社及び東急ホームズ様以外のビルダー様のリンクも貼らせて頂きます。
ご参考になればと思います。
アンダーセン社の輸入建材会社
上野住建様↓
http://www.uenojyuken.co.jp/brand/index.html
ウィンテックハウス様↓
http://www.wintec-house.com/specification/exp_d1.html
北総ハウジング様↓
http://www.hokusou-h.co.jp/
東急ホームズについてはサッシだけの問題ではないと思いますが・・・・。
でもサッシについては53番さんが紹介されたブログのように雨漏り、隙間風は当り前なのですか?自分でスポンジ詰めないといけないのでしょうか?それでは気密性も断熱性も無いじゃないですか!!
我が家も築11年目ですが、雨漏り、隙間風全くありませんよ。
サッシは準防火用の3枚ガラスのペラです。
基地の近くですが、窓を閉めていたら飛行機の音もほとんど気になりません。
機密性、断熱性だけでなく防音性も良いですよ。
防災放送が聞こえないのが難点ですが…。
サッシの件、日本の基準に則していないとは記載しておりません。
木製サッシの特長をご理解いただければと思います。
素材の特徴を施工主様がご理解いただけないと、この様な勘違いで、ボタンの掛け違いを起こす事になります。
これから建てたい、また建てられる方は北米住宅の特徴を詳しくご理解してから建てられると大変住みやすい住宅になります。
北米住宅は北米です。北米自動車メーカーに例える事は決して間違ってはおりません。
北米の自動車メーカーはミシガン州に本社を置くGM社です。キャデラック、シボレー、ハマーなど似合うと思います。
北米はいま大寒波が来ております。厳しい環境下でも快適に過ごせるノウハウが凝縮されております。
雨漏りについても誤解を招いておりますが、木製の温かいサッシに強化ビニール(PVC)枠のアンダーセン社サッシ、アルミニウム製クラッドに何度もコーティングをするペラ社サッシともに腐食を長期間防ぎ、美しく可愛らしい外装をしております。
また、ここ10年で大幅にペラ社、アンダーセン社ともに全米大手のため、技術が進化しているとも聞いております。
機密性、断熱性、防音性に優れており、十数年以上は問題ないと思われます。
特に日本の職人の方々の細かさであれば、ビルダー様ではなく、輸入サッシメーカー様の初期不良も考えられます。
アフターケアについては、各ビルダー様では同様な問題を抱えており、年間完工棟数に比例します。
東急ホームズ様だけでなく10倍以上の施工数の大手HM様も同様な問題に悩まれております。
こればかりは人の手でつくり、人と人の係わりが多く高い費用が掛かる為、ある程度の発生は仕方ないのですが、カスタマーサービスには各社注力を注いでおります。
何もなければ当たり前の様に何もなく、快適に生活できますが、いざ一部発生すればクレームの対応を指摘され、些細な出来事でネットで何件も発生しているかの様に中傷されてしまうので、こちらの対策にも各社力を入れております。
年間の訴訟数は把握出来ませんが、大手様ほどしっかりと対応されております。
消費者様としては、しっかりした知識、現場の立会い、誠意を持って営業さんや監督、大工さんとのコミュニケーションをとり、何かあれば毅然と担当営業に対応を求めることがクレーム防止に繋がると思います。
特徴を理解してもらうような営業をしていないから悪いのでは?
でも結局一番の特徴は、日本のように雨が多い地域では建付けが変化して雨漏り・隙間風が発生する可能性があるということですよね。やっぱり、湿気に左右されるような物を建物の中で一番重要な 開口部に取り付けてはだめなのではないでしょうか?(特に日本の場合)
そもそも東急のアフター担当者は「雨降った後は窓を開けてよく乾かして下さい」と言ってましたよ!その意味するところは漏れる・滲みる可能性があるということなのではないでしょうか?
木製サッシの基礎知識を記載致します。
↓
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/400245/
日本木製サッシ工業会のホームページです。
↓
http://www.j-wwi.jp/
ビルダー様の対応云々より、木製サッシの基礎知識を広げて行くことから考えなくてはいけないと感じました…
私は学校も家も木造で育ち、玄関から建て付けの悪い雨戸にトイレの鍵もすべて木製でした。
廊下や縁側を雑巾で競争したのも、よき思い出。歴史と共に生きてそして命あるもの朽ちる。
日本古来の寺社仏閣。
木と日本人は切っても切れない関係でしたが…
開口部に取りつけてはだめと…
時代の価値観の違いを感じてます。
ファストフィッシュがあるように魚も骨抜きがスーパー等で売っておりますので、魚は骨がないのが当たり前の時代が来るのでしょう。
感謝の気持ちも感じない世の中になるのは少々淋しい限りです。
日曜大工などの言葉もなくなりつつあります。
木造住宅を検討されている方は是非とも庭のお手入れやご自宅のメンテナンスをされるのが望ましいと思われます。
自分で塗装などすると楽しみも愛着も出てきます。
木造住宅の長所短所もありますので、木造の短所をご理解いただけない方も多いと思います。
木造の短所を受け入れない方は集成材のHM様はコストも安いため、ご検討された方が懸命だと思われます。
当然、東急ホームズの対応云々が重要なんでしょうに....そもそもここは東急ホームズについてのスレですよ。それ以外の善し悪しについてはそれぞれのスレを立ててやって下さいな。
お客様の知識はHMから得た情報が殆どですよ。お客様の基礎知識を広げる役割はHMでしょ?
No.58さんは実際に住宅展示場で営業マンがどのような説明をしているか実際にお聞きになったことがあるのですか?一度、客のフリして聞いてみてはいかがですか?
静観視してたのですが…
我が家は8年目ですけど…
特に問題無いですね。
問題なければ快適で、問題あれば書き続けられる感じが…
アフターサービスが必要な訳でもないし…
55さん同様です。
58さんの気持ちも分かるな…
55さんと61さんはご自分でメンテナンスをこまめにやってらっしゃるのですか?
ミルクリーク築15年、建坪約33坪です。参考になれば。木製サッシの雨漏りは今まで一度もありません。電気代は全館冷暖房で冬や夏のピーク時では普通の電気代も合わせて3万前後になります。殆ど問題はないのですが、唯一玄関ドアの締まりが歪みのせいか悪くなってます。外壁はレモンイエローにしました。汚れはもっと早く汚れると思いましたがそれほどではありません。最近塗り替えを検討中。
結局、木製サッシはメンテナンスは必要ないのでしょうか?それとも必要なのでしょうか?それとも運次第?
61です。
特に何もしておりません。
全館空調ですので特に窓も開けることもなく快適です。
格子窓なのでアルミサッシと違い味が出てくるのも木製サッシなのですかね。
そろそろメンテナンスをしようか、自分で色を塗るか考えます。
静観視していたのにコメントを入れたのは、余りにも同じ方がクレーム付けていて、正論を伝えている方がクレーマーさんに潰されていたからです。
建てた私が褒めると「関係者!」と言われそうですから。
良いものは当たり前ですからあまり褒めない。
悪い場合は恨みが強いですからね。
余計なことを書きましたが、出来るだけ静観します。
確かにHMは良くて当たり前と思います。輸入された部材がたまたま悪かったとか、たまたま大工さんの腕が悪かったとか等々は理由にはならないというより絶対にあってはならないと思うのです。誰もがHMを比較検討し夢を見てやっとの思いで建てたマイホームです。普通ならば誰もが66番さんのように満足して自慢のマイホームになる筈だったのではないでしょうか。。。。理由はともあれ、HM側の責任は重いと思いますよ。
ここに書き込むクレーマーの責任も重いな。
ここで不満言ってもHM気付かないだろ。
誠心誠意対処してもらうのが策。
夢みて建てたマイホームなら尚更、知識を学び、工程なんか確認できるだろ。
どこの工務店で建てようが建築中の大工との会話やチェックは必要だし、多少細かい事いうと大工も細かくなる。
何年経っても連絡できる様にする。
要は一緒に建てた感があるから愛着湧くと思うが。
何でも天然木・無垢材のせいにするんですよ、この会社は!不具合をアフター担当に伝えても湿気・乾燥による天然材の収縮とかなんとかの一言。我慢して更に状態が悪くなった頃には保証期間切れ。他業者に調べてもらえば全く違う原因。クレームを言っても保証期間内の記録は無く、対応しないとのこと。
うちはもう保証期間過ぎちゃいましたけど、まだ保証期間内の方は必ず録音等しておいた方がよろしいですよ。恐らく収縮等が原因の不具合が有り過ぎて、本当の原因を見逃していることが多いと思いますよ。
東急ホームズは2008年にアメニックスとホームという東急不動産のお荷物会社をまとめて再出発した会社。しかし、昨年10月に特別清算(http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3844.html)して一旦は倒産した訳です。1度目は合併、2度目は清算。今は何が何でもも利益を出さないといけない状況でしょう。利益を出す為には原価を下げないといけないにも拘わらず、アベノミクスに依る急激な円安。輸入資材は確実に値上がり、資材のコストカットは無理。他に何を削減すべきか?更なる社内リストラ、下請業者のコストカット、薄利多売の為の工期短縮、材料仕様ダウン・・・・。とてもアフターまで手が回るような状況じゃないんじゃない?まあ、自分で建てることを選んだ会社なんだから、全ては自己責任ということで・・・・。
まぁ…天然木と無垢材だからね…
入居して8年になります。冬は比較的暖かくすごせています。36坪ほどの小さい家で一階はオープン、階段もリビング階段で小さな吹き抜けがあります。入居当初から窓をすべて閉めていても遮音性にかけているような感じがしていて、外の車やバイクの音・子供の遊ぶ声・道路脇でおしゃべりしている声など結構家の中に入ってきます。窓はアンダーセンです。35年前に実家が購入した地元工務店の建売住宅のほうがまだ遮音性がある感じがしています。なぜこんなに遮音性がないのか不思議です。遮音性についてお困りの方いらっしゃいますか?何か対策等あるでしょうか。
ウチもそうです。普通に聞こえます。自分なりの想像ですけど、多少遮音性が高い程度なので、騒音がうるさい環境であれば効果が解りやすいのかもしれません(多少でも全体的にボリュームが下がる感じ?)。静かな環境の中では元々気にならない程度の音が遮られ、多少ボリュームが下がったとはいえ、嫌な音は入ってきてしまうので余計際立って感じてしまうのかもしれません。
私はこの程度と最初から諦めてましたが、あまりにも・・・・という場合は違う理由があるかもしれません(例えば、断熱材が施工されてない部分があるなど)。後悔しないように東急に調べてもらった方がよいと思います。また、調査結果は口頭ではなく、必ず書面で残してもらうようにしましょう。
リビング階段で吹き抜けなら仕方ないかと思います。
我が家も同じ作りで外部からの音はよく聞こえます。
窓を大きくした事が最大の原因らしいのですが、
その分、開放的なリビングは気持ちがいいので納得していますよ。
ありがとうございます。東急にさっそく連絡しました。土日対応していなくて月曜に連絡ある予定です。実は自宅の北側に大きなアパートが建築中で、うちの壁とアパートの壁が4mくらいしか離れていなくて、しかも全個うちの方を向いているので人の声やエアコンの室外機の騒音など(うちに向かって置くのが一階の部分と二階がベランダに各6台ずつらしい)もうどうしようかと悩んでいます。しかも外の音がかなり入ってくるのが以前から気になっていましたので・・・やはり遮音性はそんなに高いわけではないのかもしれませんね… 特にオープン間取りなので、音を遮るものもなく・・・何か対策があるのか途方にくれています。
間取りによって遮音性が左右されることは無いと思いますけどねぇ。それこそ設計ミスになってしまうのでは....?
各部屋必ず窓や外壁に面しているでしょうし....考えられる原因は窓か外壁、1階なら床下からとか?
何とかいい解決法が見つかってほしいですね。
3月の期末決算名目での契約は絶対やめた方がいいです。後で間違いなく後悔することになりま す。契約前の方は全て煮詰めてから、どうしても期末決算値引を確保したければ(10%値引とか15% 値引、キャンペーン値引とか唱っていますが、 実際には見積を割り増ししているだけだと思います)提示してきた値引きの1.5~2倍ぐらい値引きさせましょう。出来なければ契約は辞めましょう。 だいたい、提示してきた値引を率ではなく額で冷静に考えてみれば、元々幾ら儲けてるの?!っていう話になりなすよ!どう考えても おかしい金額ですし、そんなこと出来るなら最初から単価を下げればいいじゃんって話です。 実際にそんな値引額なんてありえません!どう しても契約したいなら、中止にしたオプション全て飲ませて尚且つ、壁紙のランクを上げて室 内の塗装も全て木目を生かす塗装にしてもらい ましょう。必要無い物は契約後に中止すればいいですし、もし追加が出ても相殺出来ます。電気コンセントの図面も絶対チェッ クして下さい。タコ足必至です。
恥ずかしながら、私は値引に釣られて契約しましたが、契約後の追加で500万近くかかりました。 完成していないにも関わらず、何とか引き渡しを受けて下さいと言われ、担当者の必死さに情に流され受けてしまいましたが、愛想がいいのはそこまで。全て後回しにされたのでしょうね、完全に工事が終わったのはそれから2年以上経ってからでした。建物が完成してもいないのに定期点検の連絡がきたのには怒りを超えてあ る意味、感動でしたね。
さすがアメリカンクオリティー!
遮音性についての書き込み、かなり参考になりました。
吹き抜けだと家の中の壁が減ってしまうので音を吸収してくれなくなるんでしょうか?
ただ外部の音はきちんと外壁や窓で吸収してほしいですよね。
窓ガラスはそういうものを使っておかないといけないのでしょうけれど。
戸建ては意外と外の音は入ってくるなという印象はもともとありますけ。
家の中の壁は家の中の音を吸収するのだから、遮音性とは関係無いんじゃないの?
そもそも、気密性が高くて断熱性が高くて遮音性が低い、なんてことありえるの???
どうなんでしょうね
遮音性と吸音性とあると思うのですよね。
断熱性が高いなら、遮音性も高くてもと思いますけれど。
窓ガラスは断熱性のが高いものは遮音性についても高かったりしますし。
何と比較するかでしょうけど、木造ですと少なくともマンションと比べて
遮音性は落ちてしまうのでしょうね。
あとはサッシの機密性などの問題じゃないかと思います。
吸音性については吹き抜けがあると悪くなるでしょうね。
引越する時に、部屋から家具が無くなったら声が響きやすくなるように
家具やカーペットやカーテンなどが吸音して、音の反射が少なくなりますから
吹き抜けみたいな遮るものがないと、どうしても響いてしまうんだと思います。
外から中に入ってくる音が問題なのであって、家の中の音が響きやすい等は全く関係ないでしょ。関係があるならば、元々遮音性が低かったにも関わらず、間取りが更に助長したことになってしまいますよ。外の音が家の中に入る→吹き抜けがスピーカーの役割をして響きやすくしている。ということになってしまいます。
考えられる原因は
①建物の性能への過度な期待
②施工ミス
③設計ミス
このパターンはメーカーに原因解明依頼してもウヤムヤにされる場合が多い。
80
素晴らしい。そう書いておけば、もし東急がこのスレを発見したら72さんの建物を徹底調査して原因解明してくれるかもしれませんね。東急にしてみればきっといい宣伝になります。
なんだか色々と難しいですね・・・
どちらにしても遮音性をあげるならきちんと施工していることが条件だけれど
遮音性の高いサッシを使ったりガラスを使ったりすることが大切なのかな?
プラス、家の中での音を他の部屋に伝えたくないなら吸音性?
結局、外の音が入ってくる。そして吸音性が低いということは、中の音も同様に外に聴こえているということですかね・・・・。外では、遮音されていた元々気にならない程度の音(No.79)が耳に入ってくるので、聴こえずらいのでしょうか?もしそうならば、静かになったら(夜)聴こえてしまうのでしょうか?
10年ほど前から住宅性能表示等の絡みで、どこのメーカーも外壁通気工法(工法といっても別に大した事ではない)を取り入れている(標準化している)。構造体と化粧材(タイル、サイディング、吹き付け等)の間に隙間が設けられている(それ以前は無かった)ので以前の建物と比べたら遮音性は少し劣るかもしれない。
余談だが、外壁通気について東急は全く意味が無い、無駄な工法(単に、施工するのに金がかかるので値引きが増える為やりたくなかった)であると説明し説得していた。この説明により、その頃に契約したかなりのユーザーが外壁通気を施工されていないのではないだろうか?現在は東急の展示場に行くと、構造の説明で営業マンが「外壁通気は絶対に必要であり、通気しなければ壁の中が腐ってしまう可能性があります」と説明している。営業マンのいう事なんてそんなものだということ。
そういう要因もあるのですか。
外壁通気工法というのがあるのですか。
適度に隙間が空いているという状態と考えていいのでしょうか。
とすると、外の音が聞こえてきてしまうのは確かにそうなのかもしれないですね…。
過去レスに沢山記載されているように、雨漏りの問題が多いサッシということは、当然音も漏れるのではないでしょうか。
はじめて書き込みします。
当方、神奈川県内の東急ホームズ様で契約をしたものです。
他社(M井ホーム様、Sルコ様)と最後まで迷っていました。
東急ホームズ様より口頭でフローリング19cmという説明を受けていて、無垢フローリング19cmにしてくれると話があり、他社をやめて契約をしたものです。(東急さんの床の標準は15cmという話でした。)当方は床にこだわっていたため19cmという話は飛び上がるほどうれしかったです。
しかし、本日、契約書を広げてみると、実は一部分(1/3)だけが無垢フローリング19cmということが判明し、その他(2/3)は標準未満の12cmということが判明しました。そのようになる説明が契約時ありませんでした。
この件は話し合いを今後もつつもりですが、同じような状況を体験した方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
初めて家を建てるため、本当に悩んでいます。
また後日、報告します。
19cmというのは19mmの間違いですか?
はい。19mmです。すみません。
それだけ大事な事をなぜ書面化させなかったのですか?
口頭だけでは多分難しいかもしれません。とはいえ、担当者がはっきりと述べたという自信があるのであれば、
粘り強く話し合いを続けるしかしないのではないでしょうか?
粘り強く話し合いを続けるしかないのではないでしょうか?の間違いです。すみません。
おそらくキャンペーン商品で1部屋分だけ、オークの19mm厚の無垢集成材のフローリングで、その他はダイケンの12mm厚の合板が標準ということではないでしょうか。
仕様の説明は契約前にすると思いますが、それがなかったということでしょうか。
全て煮詰めてから契約しなきゃダメだって!
これからどんどん追加がでる一方ですよ。契約前に電気コンセント・照明配線図はありましたか?数量チェックしましたか?
標準の壁紙がどの程度のものか確認しましたか?
室内の木部の塗装方法は?
外構工事は?
全部確認してから契約しないとダメ。
多分、追加工事代が契約金額の20パーセント位いっちゃいますよ。
営業も設計もプロなので契約前にお金がかかるような提案はしません。予算オーバーして値引きの原因となるからです。もっとズル賢いと契約後でも提案なんてしません。早く次の客にいきたいからです。
後者の方が追加工事代は少なくなるでしょうが、ろくな建物にならない可能性が高いでしょうね。
96さんがいうように、私の場合もコンセント追加、壁紙グレード変更、サイディング変更などで、当初の契約後に「追加工事」として、400万円ほど増えました。
別に贅沢やこだわったわけでもなく、最低限のものに抑えたつもりなのですが。。
外構に回すお金を減らして対応しましたが、もっと最初の契約時につめておくべきだったと後悔しています。
19mmのフローリングですが
担当者から1/3が19mmで残りの2/3が12ミリとの話は書面で残っていますか?
残っていないのであれば担当サイドのミスと言う事になります。
卑屈になる必要はないですよ。そのために打ち合わせの後には打ち合わせの内容を確認して
サインをする訳です。
契約書はあくまで請負契約で気に入らなければ解除は出来ますのでご安心ください。
無償で解約出来る等の文言が(議事録等に)無ければ、違約金が発生します。契約書に書いてありますよ。
契約書とは請負契約書ですよね?
作成した図面やかかった経費に関しては支払わなくてはいけませんが
違約金など発生しませんよ。いくら東急でもそんなに悪徳業者ではありません(笑)
ただ問題がフローリングの厚さであるなら打ち合わせをした営業なのか設計なのか判りませんが、前にも述べたように書面で確認が取れていないものは双方に責任があるわけで泣き寝入りなどする必要はありません。
違約金が発生するなどと脅してくるようでしたら思い切って他社に
相談してみるのもいい手です。