東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
平屋もあるんですね。平屋と言ってしまうと安っぽいイメージがありましたけど、贅沢と言われれば確かにそうかもしれない。同じ土地の広さで部屋数が少なくなるわけですから。デザイン的にはミルクリークの平屋は素敵だと思いました。
HPで勉強になったのですけど、平屋だと階段が無い分スペースが有効に使えるとか、設計の自由度が高いのだそうです。
お洒落で素敵だとは思うんですけど、皆さんのご意見を拝見すると不具合もあるようで、実際のところどうなのかなと思いました。
窓に関しては一度きちんと話を聞いてみたほうが良いと思います。何を作るかによって事情が違ってくるんじゃないかと思いますから。
平屋だと2階建て3階建てよりも建てる際のコストが割高になると聞いたことがありますがこちらの場合はどうなのでしょうね?
階層がないほうが安く出来そうなイメージが強いのに。
10年以上前に全館冷暖システムで家を建てました。
220万円位でしたが、温度差が無く健康に良いということで勧められ取り付けました。もし故障したら?壊れて交換した場合の費用は?と色々不安でしたが「交換費用は80万円位で、もし個別エアコンであった場合でも各部屋全てのエアコンが壊れた場合と同じ位でしょう。機器も元々はアメリカのGE社製で今はデンソーが製造し、少しずつマイナーチェンジしながら改良されてるので昔のセントラルエアコンのように製造中止などは考えられない」との費用説明を受け、それでお風呂やトイレ、廊下まで一緒の温度になって健康に良いなら!!と注文しました。全部屋同じ温度というまではいかなかったですが、満足か不満かと言えばまぁまぁでした。(期待が大き過ぎたので。)
先日全館冷暖房が壊れてしまい、交換しなければならないとのことで出てきた見積りがなんと取付時よりも高い!!!
説明では、従来の機器が廃止で新しい機器が大きくなり、2階の天井を低くして屋根裏の面積を大きくする工事をしないと入らない、配管も何本か壁外に這わせないとならないとか、電源も変わって割高になるとか、、、結果として従来の個別エアコンにする人が多いと聞きました。
酷い、というか騙されたというか、私達が建てた数年後には全館冷暖房は標準仕様になったと聞きましたが、私達のように交換が必要な方も多いと思うのですが、皆さん実際にどうしていらっしゃるのですか?
>>143
どっちに転んでも客側の泣き寝入り。同じ客でもマンションや大型建て売り分譲住宅の客と比較したら、注文住宅は客側の立場が弱過ぎ。個人で会社に対してガチで対等にクレームを言う、間違いを指摘するなんて限界があるでしょ。いくら声を上げても、うるさい客の1人でしかなく黙殺されるだけ。白い巨塔みたいなもん。集団訴訟しにくいから、業者は強気だよね。
建てるときには最新の設備などいいなと思っても将来のことまで考えるとなかなか難しいものがありそうで、便利で快適なものにはリスクも付き物だと思っておいた方がいいのかなと思いました。
デザインは好みがあるとは思いますが、アメリカの家だとすると間取りがゆったりした感じになるのではないでしょうか。
本物の輸入住宅とのことですから、日本の気候にどれだけ合うのかなど、気になる点もあります。雨漏りのお話も出ているようなので。
輸入住宅だとどうなのかな、日本と規格が違うのではないかしら…と思うのですがどうなんですか?日本の建物って間とか寸とかですっけ?そういうのを使っているということですが、外国の建物は違うのですよね。
例えばドアを変えようと思って日本のメーカーのものを入れようと思うとサイズが違って合わなかったということがあったりしないのかしらと思いましたものですから。
確かに海外だとインチモジュールと呼ばれる規格で作られているようだけれど…
ドアとかも無理やり日本メーカーでつけようと思わなければいいだけなじゃないでしょうか
あとは上手く工務店にどうにかしてもらうとか
わざわざ輸入住宅でお願いする人が、日本の窓やドアにこだわるということはあまりないと思われます
メーカーがオリジナルの工法やモジュール等に拘るのはいい意味での差別化だけではありません。
オリジナルであればあるほど、そのメーカーでしか修繕・改築しにくくなります。結局は10年後20年後の修繕等の受注を獲るためでもあります。
例えば雨漏りが発生したとします。外壁や床が腐ってしまいました。
ツーバイフォーは認知されてはいますが、近所の大工さんがはたしてツーバイフォーを理解してる?
ましてや、インチモジュール?なんて全く理解出来ないのでは?輸入の材料なんて取り寄せられるの?
そんな大工さんに依頼出来ますか?
結局、縁が切れたと思ったメーカーに、大工さんに頼む何倍かの金額で修理を頼むしかなくなるのですよ。
10年後の補償延長工事にしろ、高額だから、今まで大丈夫だったから、、、等の理由で断ろうものなら「いいのですか?本当に?」という不安・脅迫観念に縛られることでしょう。
オリジナルな工法・モジュール等々の会社を選ぶということはそういうことです。
なるほど。
将来のことまで考えないといけませんね。
はじめから輸入住宅を希望する人はそこのところは覚悟の上だとは思いますが。
それにしても大工さんが修理するのとメーカーさんに頼むのとでは何倍も金額が違うものなのですか?
器用な大工さんなら似たような感じで直してくれそうな気もするけど。
それでは意味がないのかな。
特にモジュールがどうこうだからといってすることは変わらないんじゃないでしょうか。今時、どちらも扱うメーカーも多いのだし、
そこまでこだわらなくても…。将来のことまで考えると特殊工法だったら大変だろうなと思うけれどサイズの違いぐらいなんじゃないでしょうか。図面見せれば専門家はインチモジュールとか尺モジュールとか気づくとおもうし。
>>150
専門家って例えば誰のことを言うのでしょう?
設計士?雇うだけでけっこうお金かかるね。
この会社は、雨漏りが多い。
雨漏りなんてのは、国産のサッシで通常の施工をしてれば今時ありえない。
輸入サッシの性能が余程低いか、国産のサッシと違い取付が余程特殊で施工者がマニュアルを守らなかったかでしょう(現場にはマニュアルがおいてあるものです。監督なんて週1回見に来る程度)。
恐らくどちらも重なって雨漏りしてると思うけどね。
言いたいのは、東急ホームズが雇った専門業者、もしくは取付に慣れているはずの職人・大工(恐らく人手不足、安い手間賃から本当にそんな職人を雇っているかは疑問)が取り付けたにもかかわらず、雨漏りしてるということ。
ということは、扱ったことない業者・職人さんが直せるのか疑問だよね・・・
しかももし直せるなら、最初から東急ホームズに高い金出して頼む必要が無いってことになるんじゃないの?専門家雇うなら特にね。
>>https://www.e-kodate.com/bbs/thread/209248/
↑このスレッドも見てみると良いかもしれません。どこ見ても酷い。
東急ホームズって結構規模は大きな会社ですが、注文住宅はミルクリークしかないんでしょうか。取り扱っている土地などを見ると建築条件付きの宅地も多くあります。
そういう所はどのような注文住宅になるのでしょうか。流石にミルクリークでは高すぎるようなきがするのですが…
なにか規格住宅みたいなものが他にあったりするということになるのか、
それとも完全自由設計になっていくのですか?
建築条件付いている土地は、建売の街区の中の一部とかだったりするとは思いますが…そういうときはミルクリークだと浮いてしまったりしそう。だから必ずしもそうじゃない、ということなんじゃないでしょうか。
家を直すとしたらここで直すことはないということですが、
作ってくれた所が必ずしも良いというわけではないということなんでしょうか。
うーん、どうなんでしょここの場合。
建築条件付きの宅地というのが東急ホームズの場合はとても多いらしいですが、これってこの土地が良いけれど特に建てる会社はこだわらないよ、という人向けなのかなという風に思っています。
だからミルクリークとかものすごくこだわるっていうタイプの人はあまり建築条件付きなどにこだわらないのではないかと思われます
ミルクリークって輸入住宅なんですよね。
設計自体はあまり自由度は無いのですか?
随分と大きいなと思いましたものですから、
建てる土地もそれなりに広くないと建ぺい率などを
クリアすることが出来ないのではないでしょうか。
一応、ミルクリークで宿泊体験
することができるらしいですが、
どこのモデルルームでもすることができるのでしょうか。
一番季節的に厳しい時、真夏や真冬だと
よく解って良いかもですね。
実際にここで注文住宅をここで建てられた方はいらっしゃいますか??
検索してもブログなどでこちらで造ったことを公開されている方がおらずどういう雰囲気なのかなぁというのがいまいちわからなくて。
実際に展示場などで話を聞くことは耳障りが良いことが多いものですから、
実際に建ててみてああしたほうがよかった、ここはこういうふうにしてよかったみたいなことがあったら教えていただきたいなと思いまして。
>>156 匿名さん
ミルクリーク ブログ で検索すると見つかります。
建てた方ではありませんが。
http://mikao-nikki.blog.so-net.ne.jp/2015-07-28
http://mikao-nikki.blog.so-net.ne.jp/2015-07-30
http://mikao-nikki.blog.so-net.ne.jp/2015-08-02
施主さん
http://blog.goo.ne.jp/takagiya2000
http://shinchiku429.blog.fc2.com
こんにちは。価格や材料のうんぬんは全くもってわからない者です。
6年前に骨組みだけ残し、全リフォームを東急さんにお願いしました。ほとんど新築のような感じでした。が、完成から半年後...ねずみの「カリカリ...カリカリ...」の音が聞こえてきました。古い家だったのでねずみがでるのが嫌でリォームをしたのに、全く意味がなく、唖然。おまけに床下は人が入れないほどの幅なのでネズミ駆除業者もはいれず、何かトラブルが起こったときにそのまま?なの?と疑問があります。
壁と柱の間がどんどん開いてきてます。傾きだしたか...。恐ろしい。
何度も東急にはお願いをしましたが、そんなことは契約書に書いてないの一点張り。
設計上これありなの?ヤバくないか?
と不安になるばかりです。
お陰でこの時期に子供たちが40箇所以上ダニに刺されると言う始末...。内装は綺麗ですが、本当に手抜きと思いやりと人の話をきかない会社なんだなーと改めて思いました。それなら他で少し高くてもあれやこれやと提案をしてくれて人の話を聞く親切な会社の方が良いのかもしれません。
金額等はどのくらいなのかわかりませんが4000万くらいだったと思います。一括で支払ったのも失敗の1つだったのかなと思いました。
全くもって参考にならない長文しつれいしました。
ミルクリークの商品紹介ページを閲覧しておりますが、商品ラインナップが
TRADITIONAL SERIESだけで8種類、MASTERS SERIESが2種類用意されているようです。
モデルハウスはお屋敷のような規模ですが、例えば都市部に建てる場合、
デザインは同じで建坪だけ小さい家も建てられるのでしょうか?
うちの近所30坪くらいの大きさのミルクリークが2軒あるよ
東急ホームズさんで注文住宅を、となるとミルクリークで、その中にも複数の選択肢があることになるのですね。
ミルクリークは北米の住宅を基本にした家だとかで、暮らしやすさが重要視されているらしいです。
見た感じも快適そうな空間になっているように思えます。
こういう家の場合、やはりある程度の広さが無いといかされてこないようにも思えるのですが、小さい家でも特徴がいかされるものでしょうか。
ツーバイフォーは万能で理にかなっています。小さな家でも大きな家でも同じです。しかも経験では工期も短くて周辺への影響も少ないですね。ミルクリークはショールームだけで自分には合わないと判断するのではなくて頼んで施工例などをいくつか見せてもらったらその素晴らしさがわかってもらえるのではと思います。ミルクリークらしさはなにも輸入住宅らしさに限らずで自分流のミルクリークだって作って行けますよ。土地の特性や立地、ライフスタイルに応じた形で。高気密で冷暖房の効率も泊まれるショールームで体験出来ます。
業界では雨漏りが多いと聞きますね
安い手間代で職人集めてるので
人手不足、施工力不足、結果として品質は安定せず・・・といったところでしょうか。
営業は売る為に良い事ばかり言うでしょうね、それは当り前ですよね。
社員の家をユーザー宅として案内しているという噂も聞かれます。
営業が必死に捕まえた物件を、足りない施工力・管理能力で必死に回す。
よって、アフターは完全に人手不足でなおざりのまま。
完全に悪循環に陥ってるというところでしょうか。
ツーバイフォーは単純な工法で理にかなってます。そのまま単純に建てれば良いのですが、
インチモジュール
輸入木製サッシ
気密工法
全館空調・健康住宅
無垢材多用
売る為に特徴を出そう、カタログ上だけでも同じツーバイフォーメーカーの三井や住友と肩を並べよう!!と必死に施工能力以上の事を見栄張ってやろうとする。
結果として、アフターが追い付かずボロボロ・・・・
小さい会社がこだわりの家を建ててるならわかるのですが、
全国・海外展開している親会社より遥かに社員数が多い、よく太った会社です。
まさに過保護な親会社におんぶに抱っこ・・・・という感じでしょうか。
残念ながら自浄作用が働く会社には見えませんね。
宿泊可能なショールームがあるなら、一度体験してみるのもいいかもしれませんね。
本気で検討しているのなら、特に冬場の朝の寒さは実際に宿泊し、確認しておくべきかと思います。
その際ショールームでは料理が可能なのか、お風呂に入れるのか?が知りたいところです。
現在当社にて新築中の者です。この度平成29年5月13日午前10時に上棟立会い日となります。検討中の皆様に現在当社の新築検討中の皆様に、是非見学して頂きたくご案内申し上げます。輸入住宅の工法、材質等、2×4の専門家の皆様含めこの機会に東急ホームズ様の新築工事物件を見て頂きたく公開いたします。今回の担当は大宮展示場店長様、営業担当者様、現場監督様の案件です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
私は東急ホームズの注文住宅にして丁度先月で10年経ちました。
大変満足して、全く問題なく生活してます!!
毎年アフターのチェックも入り、何かトラブルがあってもすぐ対応して頂いています!
あの東北の大震災の時も担当の営業の方からお電話を頂き、大丈夫だったか?聞かれました。
お陰様でなんの被害もなく、2階のクローゼットの棚の上にあった軽い箱物が落下したくらいでした。
全館空調は夏は29度で涼しく、冬は20度~22度に温度設定しています。
実家を建て替えたので、思い出のある使える具材を積極的に使える様にしていただけました。
例えば玄関の御影石とか、照明器具等
外観はノーブル系です。
建て替えるのにあたり、かなりのわがままを言いましたが、納得のいく家づくりが出来た事を
お伝えしたいですね!
[No.168~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
公式のペアレンティングアワード受賞の記事を読ませていただきました。
人の集まるところに間仕切りを設けず、ひとつの空間として計画する
オープンプランニングを採用しているようですが、子供が成長した時に
どのように可変性があるのか、考えられるデメリットなども知りたいところです。
知りたいです♡
知らないふりして、宣伝しようとするサクラが多いね
営業が書いてるのか
業者雇ったのか
やることのレベルが低すぎる。
批判は真摯に甘んじて受けなさいよ。
だからダメなんだよ。
>>165 S県A市のTですさん
その後どうですか?
我が家も東急ホームズです。建てた時思い出して、写真見返してみました。
合板なんかはTさんと同じようなものですね。
現場監督と合わないなら変えてもらうほうがいいかもしれませんね。
ご心配頂きありがとうございます。現場立会いにて、指摘箇所は直してもらう事になりました。不安なままだと後々残りますから、やはり建築中の現場見るのが重要ですね、今更ですが。無事な完成を祈ります。 追伸 今月末で大宮展示場閉鎖との事、又急に言われました。
指摘箇所を直して頂けるようになってよかったですね。
しかし、イタリアネート様式のミルクリークグランドの大宮展示場撤退ということは、埼玉県は採算あわなかったのでしょうか?残念です。
東急ホームズは、東急線沿線に特化していくのかもしれませんね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
雑な施工が目立ちますね。検討中としては貴重な情報です。
直していただけるそうでなによりです。
ただ合板に対してはどうかなっと思いました。
建材部分なので強度に問題なければ見た目の節とか問題ないはずです。
合板が多いとのことですがツーバイの工法上
枠を作って面で支えるので面の部分は合板になり多くの面積を占めます。
そもそもSPFと合板で組み立てていくので建材は安価なものですが
その辺りは理解せずに契約したのでしょうか?
また輸入は柱だけか?とのことですが、どのような建材をどこに使うか
着工前に確認はしなかったのでしょうか?
おそらく合板の材料は輸入で加工は日本でやっていると思うので
ある意味、輸入建材になると思いますがどの辺りまで
輸入に拘りたかったのでしょう?
自分としては節が多くても国内加工でも基準をクリアしていれば
かまわないと思っていますのでなぜわざわざ文句を言っているかわかりません。
どちらかと言えば施主様が確認不足だった気がしますがどうなんでしょうか?
「思ってたより合板が多いの」か「確認してたより合板が多い」のかで
話はだいぶ変わってくるかと思います。
施工ミスは許せませんが
合板に関しては理解不足かと思いました。
合板が多いとか少ないとか
輸入とか国産とか
どうでもいいよねぇ?
施工がどうしようもなく雑なんだから。。。
材料云々以前のどうしようもないレベル。
まったくもってその通りでした。
失礼いたしました。とても任せられる所ではないですね。
厚木展示場も今月で閉鎖だそうですね。
大丈夫なんですかね?
展示場が減ってきているのですか?
経費削減でしょうか、それとも利用者が減ってきているのでしょうか。
実際に家を見られる場所が少なくなるのも不便かと思われますが、家の価格に反映されて安くなればいいですね。
あとは時期と場所が合えば、オーナー様宅案内会を利用するのがいいかと思います。
モデルハウスより、実際に住む人のいる家の方が参考になりそうな気がします。
受注は伸びず、アフターでは人手が足りず・・・・ではやってけないよ。
木製サッシだって、以前はトステムが扱ってたけど撤退。その後に丸紅だったかな?でも撤退。あっちこっち廻って今ではちっぽけな商社が扱ってたような・・・・しかも、その小さい会社にアフター丸投げだったと思うね。
木製サッシの雨漏りは持病というか、アメリカではごく当たり前な現象。単なる消耗品なんだからしょうがない。だからアメリカではDIYで交換出来るようにホームセンターで売ってるんだよね。その程度のモノを、やれ高級だの本物だの高性能だのと過大広告してきたというのは・・・・ちょっと企業としてどうなのかと・・・・
フロンヴィルホーム、ノースウェストホーム、エバーソンマッコイホームズ・・・・兵どもが夢の跡
受注は伸びず、アフターでは人手が足りず・・・・
東急に限らず、住宅メーカー全てに言えることかと。
そうか?
売れすぎて、客に着工待ちしてもらっているような住宅メーカーもあるけど。
竣工まで1年掛かるらしい。
>>195
その通り。
売れてるとこは売れてるね。しかもとても計画的。
売ったら売りっぱなしでは先が見えてるよ。
子会社あるある早く言いたい~♪
子会社は~♪客の目より親会社の目を気にし過ぎ~♪
連結決算なのかな,,,だとしたらその弊害かな。
>>201 S県A市のTです。さん
コンセントと照明スイッチは充分過ぎるくらい用意した方がいいと思います。特に照明スイッチは調光機能をつけておくとよろしいかと。
石膏ボード貼り終わると、壁紙など内装に移ります。そうなるととても楽しくなるはずです。
住宅建築は途中なにかあっても、完成時に良い雰囲気やプラスイメージで引き渡しを受けて、引越しの時も良い雰囲気のままマイナスイメージを持ち込まないようにすると、その後の生活がとても楽しい良い雰囲気になると思います。実際我が家がそうで、妻は私にプラスイメージだけを持つようにと建築中に毎日言っていました。確かにそうすると色々と間違いなどもありましたが、住宅建築はとても楽しいものになりました。我が家族は東急ホームズのミルクリークに大変満足しています。
Tさんの素敵な家が完成する事を陰ながらお祈りしています。
下地のズレはパテ埋めでとりあえず3~4年はわからないけど、継ぎはぎ部分の線はいずれ目立つようになるでしょうね。材質が違うのでその部分だけやせてきてしまいます。性能は変わるかどうかはわかりませんが,,,
>>203
203のデラクリートの湾曲は、外観上のデザインで敢えて湾曲させてるなら問題無いですが、そうでなければ単に施工が雑過ぎかと。。。
外壁の下地ボードは温度・湿度で伸縮するので目地を入れざるをえませんが、雑な施工による隙間は目地ではなく単なる隙間です。しかも、本来なら湾曲すべきでない部分で湾曲し隙間が出来てしまってるなら、直してもらうべきでしょうね。わざと湾曲させるならそれなりの施工をするのですが、結果的に湾曲してしまった、、、では経年変化でどうなるかはわかりません。ただ、直すといっても頑丈なビスで打った物を剥がす訳で、、、建物にはあまり良いことではありませんが。。。
今回の施工が雑なのかデザインなのかはわかりませんが、もしも雑な施工だった場合、将来的に精神安定上決してよろしくはないのです。例えばこの部分が何年か先に汚れて黒ずんでいたり、部屋の内側でこの付近からきしみ音が出たり、決してこの部分が原因でなく通常の木造建物ならよくあるような現象であったとしてもこのせいなのでは?となってしまいます。もし、このせいでの不具合だったとしても経年変化で片付けられてしまう事でしょう。
気になる点は全て施工側と打合せして、打合せの都度、記録(録画・録音)を残した方が良いですね。
最初から削らないで済む施工をすべきだよね。
削るってことはそこだけ薄くなる、デラクリートの補強してるガラス繊維が切れる、ということだからね。
湾曲ってのが、辺が湾曲・曲がってるなら削りで良いけど、面が湾曲してるなら良いことではないね。
まだ途中までしか遡っておりませんが、写真と共に建築の様子をリアルタイムでレポートされている方がいらっしゃるのですね。
実際の施工の工程が施主さん目線で細やかにアップされていますし、これから家づくりを検討されている方には参考になりそうです。よい家になりますように!
建築中の現場は大工さんへの遠慮がありますが、自分の家なので毎日でも足を運んで
写真を撮るべきなのかもしれませんね。
気になる箇所は撮影する事でメモ代わりになりますし、何より記録になるので
トラブル防止にもなると思いました。
個人のブログのようになってるね
建築工程を掲示板に実況するのは検討者の参考になると思いますが、メーカー側もどちらの家か把握していそうですね(^^)
ちょっと思ったのですが、誰でも自由に自分の家の建築工程を記録できる建築レポのようなコンテンツがあれば施主さんは記録と記念になりますし、メーカーにとっても検討者からの反応が得られ、悪いことではないように思いました。
手がけている家は1軒2軒じゃないでしょうから、本社とかは全然どこかはわからないでしょうけれど、担当者だったらわかるという程度じゃないでしょうか。全国区の会社ですし、あ、◯◯県◯◯市の◯さん邸だ!というのは難しいんじゃないかなぁ。
こうやってUPされていると
手順もわかるしこういうことになっているのかぁとわかるので、とてもありがたく思いましたよ。
色々すみません。着工後、当初は全てお任せでしたが途中から疑問が生じ、ここへんだよ?直してもらえるのか?素人なりに、広く皆さんに公開して、ご批判承知でアップした次第であります。少額発注者ですが、数多いメーカーさんから、建物の魅力とブランドから信頼して契約しました。新築は決して安くない金額なので、施工具合や釘があちこち落ちている現場に不満を感じ、後々後悔したくない思いと、営業と現場施工の違いによる住まい選びの難しさ、体質への批判をこめてサイトへ掲載しました。どうかご容赦下さいませ。
追伸、今日足場がとれました。
[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]
すごく素敵ですね〜。こうやって見ている限りでは何の問題もなく、という感じがしてしまうのですが。
とにかく施主と現場と営業の足並みが揃わないとストレスになるし、ミスも出てきてしまいますから>>225さんがいろいろと書きたくなられるお気持ちは伝わってきましたよ。
何もなく仕上がる方もいらっしゃるのかもしれないですが…
施主も施主でいろいろと頑張らないとならないのですね。
今の家は中古の東急ホームズを購入しましたが
アンダーセン や ペラの窓からの
老衰、いや 漏水と結露による腐食で困っています。
直すには 外壁からと
数百万円の見積もりがきてます。
どうしたもんか。
>>S県A市のTです。さん
もう完成した頃でしょうか?
現場への不満や、営業と現場施工の違いによる住まい選びの難しさ、体質への批判をこめて、とのことですが、自分の家が出来ていく工程を観察してきて、家への愛着も深まったのではないですか?
見せていただく側としても参考になったり、楽しみに拝見できました。
今度は、住み心地などについてのご報告を楽しみにしています。
やっぱり家は構造ですね。
完成してしまえば、それは綺麗で美しく見えるものですよね。でも結局は構造部分をどう施工したかが全てだと思います。ウチは雨漏りしましたが、今考えればあの時,,,,,と物凄く後悔しました。東急ホームズと揉めに揉めて、雨漏りは無償で直してもらいましたが、かなりの(かなりどころではありません、円形脱毛症になるくらいのストレスに耐える)根性が無ければ有償にされてたと思います。
東急ホームズをお薦めする気持ちは一切ありませんし、出来ればやめた方が良いと思ってますが、もし東急ホームズでこれから建てることが決まってる方は、絶対に記録を残した方が良いです。打合せ・電話等全て録音しておいた方が良いと思います。言った言わないで揉めても図面が全てで、図面が公式の記録とされてしまいます。図面に書かれてないもの、例えそれが記載忘れだったとしても、図面に記載されてませんで終わりです。完全に客側が不利なのです。
そうですね、見た目が良くても構造がしっかりしていないと安心して住み続けることができないですから、しっかり勉強しておかないといけないなと思います。
個人で構造を勉強するのって困難だと思うので、構造見学会などにどんどん参加すればいいのかなと思います。東急ホームズさんでは完成見学会は頻繁に行われているようですが、構造見学会などもやっているのでしょうか?
7月末引き渡し済、関東住のユーザーです。
このスレ、特にS県A氏のTさんの報告は、ほぼ同じ仕様故、随分参考になりました。(感謝!)私は老年でこれが2軒目の家なので遊びが欲しく、ミルクリークで40坪の2階屋を建て、細かい不満はあるものの出来栄えにはまずまず満足しております。しかしスレを読むと窓の雨漏りやアフターの悪さの報告が多く、今後東急で建てられる(特に若い)方々のためにも、居住後の報告をしてゆきたいと思っています。
東急のメリット・デメリットについては2013-11-24の35さんのレポートが秀逸ですので、それと比較して評価をしてみたいと思います。(35さんは75坪でタイル張りと、相当私よりハイグレードですが・・)
<<以下35さんのレポート引用(私の場合に仕様上適用外となる項目は削除した)
【東急さんの良かった所】
・海外住宅的な(輸入品を含む)選択肢が非常に多くデザイン・機器・壁紙などの参考が充実している
・細かい希望をコスト別に選択肢を教えてくれる
(床材のアールをつけるには、35万追加ですが直線を短く組合せてアーチ風に曲げると追加料金ないなど…)
・無理難題をなんとか実現してくれる。(構造以外)
・輸入部材の良い点と悪い点を事前に説明してくれる。
・そもそも見た目が好み!で肝心な部品は、日系メーカーで安心。
【東急さんの良くなかった事】
・積極的な細かい提案や一般的には◯◯ですのような提案が少ない。徹底的にどうしたいですか?の姿勢。
→私は、◯◯したいが多く相性が良かったですが…こんな事はできるんですか?と聞いてはじめてできる事がわかる感じでした。
・浴室ユニットバスは…工夫なく普通の物しかない。
・外構に興味がない。
・輸入住宅とは?みたいな事前のビデオを作った方が良いと思う。輸入部材を多く使った海外デザインを多く取り入れたの2×4(6)である事前説明が必要かと…
・企画物が妙に安い…誤解されません?ある程度の価格以上の層に絞った方が良いのでは?
<<以上引用終了
35さんから4年経っていますが、私もだいたい同じ感想ですが、付け加えると
【東急さんの良かった所】
・セミ規格設計からの注文住宅だったが、ほぼやりたい間取り変更は実現できる。(総2階からは脱却できないが・・)
・設計士の裁量で、少々なら細部の追加装飾をサービスしてくれる。(施主の気が弱かったら追加請求されるかもしれないが・・)
・2X4の宿命で建築中に雨に降られたが雨天はシートを掛けて欲しいと頼んだら律儀に守ってくれた。
・施工は遅いのだが、丁寧な仕事ぶりで、作業員も皆紳士的であった。このあたりTさんのケースと比べ恵まれていた。個人の問題か??)
【東急さんの良くなかった所】
・設計進行時に2D及び擬似3Dで状況を見せてくれるのだが、擬似3D故、出来上がりを予測できる質ではなかった。
・外光採光シミュレーションが無く、出来上がってみて思いのほか暗い区画があり、窓を後付け(別途料金)せざるを得なかった。
・営業・設計・現場監督・作業員の連携が悪く、換気扇高さなど施工中末端に話が通じていない(施主に確認が無い)ことがままあった。
・内装担当は施主の嗜好や資金状況から発想を膨らませて提案するという感じではなく、施主がすべてイメージ作りをする必要がある。
・35さんも書いているが、外構に興味がない。今から外構業者選択だが、家との接続部分で矛盾が出る可能性があり心配。
以上、いい所、悪い所を思いつくまま書きました。今後は、住んでみての感想及びアフターサービスの良否について報告しようと思います。
すごく参考になるレポートです。検討されている人全てがかなり参考になるのではないでしょうか。ぜひその後の良否についてもお知らせ頂けたら。よろしくお願いします。
外光採光シミュレーションってお願いしてもしてくれないのでしょうか。そもそもそういったものがないのかなぁ…
土地によってはかなり工夫しないと日が入らないというところも出てくるでしょうから
結構これって重要に思いますが。
<<233さん
今回の建築では私は採光シミュレーションを迂闊にも頼みませんでした。ハウスメーカーによってはデフォルトで実施するところもあるし、設計士が個人的にやってくれることもあるようです。昨今多くのソフトがありますが、ピンキリで安物だとあまり実用にはならないようです。ミルクリークは窓がかわいいのが売りの一つですが、そもそも燦燦と日の光が降り注ぐ広い敷地に建てる事が想定されており、窓から室内に貪欲に外光を採り入れる発想は無く、2X4故、角部の開口やガラスを広々と使った壁というコンセプトもありません。よってデフォルト設計だと結構薄暗い部屋になるし、玄関や隘部など図面をポカンと見過ごしていると思ったより暗い一角が出現します。だから施主が”自然採光による明るい室内”に拘りがあるのなら、シミュレーションを含め設計段階で注意を払い、必要なら窓を追加しておく必要があります。(私は完成した壁を1ヵ所抜きました。)同様に風の通りもシミュレーションしてもらうといいでしょう。(私はこれもしなかったので後悔していますが・・) 窓が少ないということは風も通らないということです。人口的な空調で十分という方なら別ですが、私のごとく自然の風が好きな人はそこも要注意です。弊宅では1F正面の最も風が来る場所にフレンチドアを設けたのですが、これも色々と苦労があって活用できていません。(これについてはまた追々ご報告・・)
東急ホームズの担当者に聞きました。
木製サッシの腐食はあくまでサッシの腐食であり
構造躯体の10年保証には含まれないそうです。
木製サッシの耐久性について、本スレでも相当数の書き込みがあり、悪意の投稿を割り引いてもミルクリークの問題点の一つと思われます。ところで、一昔前の家の窓は、細い木枠に1枚ガラスで夏は暑く冬は寒い代物でしたが、10年では腐りはしませんでした。大雨の時は内側に雨が浸みましたが、家そのものに隙間が多く、窓構造も単純だったので素早く乾いたからです。アンダーセンの木製サッシの断面模型を見ると木が何層にも入り組んでおり、確かにここに水が一度浸入したら乾くまでに時間がかかりそうです。防水能力は要は対圧なので、雨粒のぶつかる圧力が問題です。暴風雨だと相当入念なコーキングをしていないと内部浸水はありえるでしょう。(5気圧程度の防水腕時計は強いシャワーの圧で浸水します)よって大雨の後にからっと晴れたら速やかに窓を全開し、もし無風であれば何らかの風を当ててやるなどしたら良い効果があると思います。す。窓枠と壁の間のしまいつけが悪くてそこから浸水する場合は、コーキングしかないですが、ちょっとチェックが難しそうですね。
東急ホームズはパンフレット等に『木製サッシを使用する場合は、大雨の後は全てのサッシを全開し乾燥すること』を記載・説明すべきなのでは?
検討板ユーザー
>>237
実は引渡し時に説明がありました。”雨天時の開放禁止、雨天後の晴天になるべく開放・乾燥と”・・。これは取説というか、書き物では載っていないようです。まあ。メーカーとしてはマイナス側の微妙な問題なのでパンフ等には書けないんでしょう。
ユーザーとしては一定の保障期間が過ぎる前に不具合もしくは不具合の目をメーカーに指摘し摘んでおく必要がありますね。不安がある部分の増しコーキングなんかは当然メーカーの無料サービスとするべきですね。
昔から今までのスレを読むとこの話題がいっぱい出ていますが、10年間で腐食がひどいという意見と何ら問題無いという意見が拮抗していますね。まあ、几帳面に乾燥手順を守るか否かで差はでるだろうし、窓枠と家構造の間の不具合であれば大工さんの技量にも関わってきますね。今後、S県A市のTさん他、同時期に施工された方々の状況なども参考にさせて頂きながら、木製サッシ問題についても報告をしてゆくつもりです。
でも10年保証ではないということは、保証期間2年?ですよね,,,,,2年で腐食なんてあり得ないでしょう?
ということは、3年目以降サッシに腐食が生じたら必然的にユーザー負担になってしまうのでは?
サッシの保障は10年だったと思います。但しこれは雨漏りに関する保証ですね。木材の腐食というのは定義が難しい。10年点検ではもしメーカーより提示されたメンテナンスを実施しないと10年以降の保障が受けられないので、例えば7年目に腐食しかかっている(雨漏りまではしていない)部位を見つけた場合、どう対応するか悩ましいでしょうね。放置すれば腐食が進むだろうし、漏っていないので無償メンテや取替えに応じてもらえない可能性があるしし、10年点検では腐食が進んで補修額が高くなったり、取替え提案をされるかもしれないし、それを拒否しても12年ぐらいで雨漏りしたら目も当たられないし・・・。要は20年以上持ってほしい!腐るなら10年以内に漏ってほしい!という事か。