注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 81 匿名さん

    それにしてもCチャン安すぎ
    6mで2000円程度だし、大量購入で更に激安仕入れ可能。
    余った端材は売って資金と出来る。
    家一棟で鉄材料費20万位だもん。
    材木ではそんな荒業出来ん。

  2. 82 匿名さん

    厚みや塗装によっても変わりますのでもう少し高いと思いますよ。
    まあ、鉄骨は1kg100円、売る時は20円程度ですので木材と比べてどちらが高価かは実際の所分かりませんよね。

  3. 83 匿名さん

    80
    熱くなりすぎ
    他の方が注意してくれたんだから
    素直に聞こうな。

  4. 84 匿名さん

    ローコスト3兄弟(タマホーム、アイダ、アイフル)でどこがお勧めですか?

  5. 85 匿名さん

    結論として、どの素材にするかは十人十色。
    ただ木材が価値が無い、とは極論ですね。

    匿名での書き込みこそ、その人の社会性や、倫理観が垣間見れて興味深いです。

  6. 86 匿名さん

    すれ違いかも知れませんが
    アイフル>タマ>アイダ≒センチュリーのイメージです。
    それからアイフルとタマはあまり差がないですがタマとアイダではかなり価格違いますよ。

  7. 87 匿名さん

    ついでにどれも人にはお勧め出来ません。
    どれもコストパフォーマンスが高いのは間違いないですが。

  8. 88 匿名さん

    大手メーカーで、3500万予算ならタマ、アイフルで2600。アイダは2000。

  9. 89 匿名さん

    工務店FCのアイフルと地域限定のアイダでは守備範囲からして比較になりませんよ。
    そもそもタマホームと一条のスレですから、ユンボ匿名の鉄骨の話は論外。

  10. 90 匿名さん

    おりゃー木の家と軽量鉄骨の家のどちらかに避難しなければ行けなかった場合、軽量鉄骨の家に避難するね♪

  11. 91 匿名

    どこかの船長みたいに避難することばかり考えないで、あなたはまず人命救助を考えなさい。

  12. 92 匿名さん

    >90
    軽量鉄骨は曲げの力に極端に弱いから、鉄筋コンクリか重量鉄骨の建物に避難したほうがいいっす。

  13. 93 匿名さん

    おりゃー避難する時は国民と同じだー
    ただの派遣は責任おえんー

  14. 94 匿名さん

    木材がそこら辺に生えてる木なら
    鉄は山に転がってる鉄鉱石でしょ

    究極を言えばどちらもタダでしょうが
    製材所や鉄鋼メーカからの出荷価格は
    木材の方が圧倒的に高いです

    材料の価値でHMを決めると言うなら
    国産木材を使う
    住友林業、タマホーム、地場工務店になりますね

  15. 95 匿名さん

    タマホームは国産の材木使ってるし、木材の補助金もでるし、なかなかいいんじゃん!

  16. 96 匿名

    かなり燃えて保険料高いけどね♪

  17. 97 匿名

    燃えたら建てかえる

  18. 98 匿名さん

    火災現場ではまず人命救助をしてくださいよ!

  19. 99 匿名さん

    やっぱりダインのある積水でしょ。

  20. 100 匿名さん

    極薄3mmの軽量鉄骨積水ハウスは火災に弱いので却下。

  21. 101 物件比較中さん

    ダインに詳しい方教えてください。

    へーベル板よりも倍も重いダインコンクリートをわずか3.2mmしかないチャンネル鋼で支えているとイメージですがあってますかね?

    断熱性も耐久性もへーベル板より劣ると聞きます、その上でダインを選択する理由を教えてください。

  22. 102 匿名さん

    ダインは見た目がかっこいいし、重厚感があります。最強の外壁です。

  23. 103 匿名

    積水ハウスの軽量は他より薄いくせに強いんです。
    さすが積水ハウスといったところ。
    鉄骨厚さに問題あったら採用しませんよ。
    後から賠償させるようなヘマしませんよ。
    批判してるのは他社営業。

  24. 104 匿名

    ダインを批判してる人は他社営業ですね。
    ダインほしかったけど、高くて買えませんでした。やっぱりいいものは高価ですよ。サイディングとか安価なものはそれなりですね。

  25. 105 入居済み住民さん

    うちはボーダーですかっこいいよ^^
    スタイリッシュな家にしました。

  26. 106 匿名

    厚みのある外壁にすると掘りの深いディープサッシになるのがいい。羨ましいな。

  27. 107 匿名さん

    102.103.104
    おまいら>101の質問にちゃんと答えろよ。
    適当な言い回してごまかしているように見えるけど。

  28. 108 匿名

    >107


    104、106です。

    私は予算不足でダイン断念したのでよくわかりません。でもそんなに構造に不安があるなら重量鉄骨にダインはりつけたらまったく問題ないでしょ。

  29. 110 匿名さん

    いっぱい涌いてきたようですがw皆さんのお話では根拠も何もなくダインの優れた点が全く分かりませんよね。
    というかダインを推す人はみなさんこんな感じですよね。

    ひとつだけ見た目がかっこいいというのには同意します。

  30. 111 匿名

    暴徒が殴ったら手が折れる

  31. 112 匿名さん

    >>110
    あなたが同意しようがしまいが、どうでもいいんですけど…
    いずれにせよタマホームや一条の木造のクタイでは厚みのある外壁は無理です。

  32. 113 匿名

    結局、軽量鉄骨に洗脳されたヤツが木造スレを荒らしてるだけじゃん
    何の知識もないし
    つまらん

    信仰宗教に洗脳されて私財を全て貢ぐヤツにそっくりだな

  33. 114 匿名さん

    >>112
    木造で無理な根拠は?
    ダインが無駄なものだからつけてないだけですよね?

  34. 115 匿名さん

    木造は貧が選びますからね

    それは置いといても、木造は弱いんで、2/4でギリギリ総タイルが限界です。
    それだけ弱いんですよ。
    まぁダインみたいな壁を量産できる能力がないのもですがね。
    強ザコが火炎放射振り回してもコンクリ壁は安全です。
    RCは住み心地が劣るので、コンクリ壁鉄骨が安全で快適な住まいですね。

  35. 116 匿名さん

    >>114
    少し考えたらわかるでしょ。わからないなら勉強しなおしてください。
    ダインを選ぶ人は性能もそうだけど、みための重厚感、かっこよさにひかれて選んでるのです。

  36. 117 匿名さん

    大空間のリビングや外観にこだわる人が居るのは良いし、こだわって軽量鉄骨にするのは自由。
    軽量鉄骨のHMは、断熱性能,防音性能,隙間面積,火災時の期待退避時間,震災後の居住性,コストパフォーマンス等、家屋としての性能についてはほぼ全面的に木造より劣っているだけ。

  37. 118 匿名

    うじゃうじゃ言う前に現場見ればよい

    まず最初にヘーベル(重量鉄骨)か鉄骨ビルの現場に行く
    可能なら鉄骨を持ち上げてみろ
    まず上がらない
    本物の鉄骨とはどんなものかよく分かるだろ

    次に検討してる軽量鉄骨を見に行く
    どれだけショボいかよく分かるだろう

    次に木造の現場に行く
    一条、タマ、住林、積水どこでも良い
    木造にも負けてる事がよくわかるだろう

    最後にホワイトウッド使うような建売り現場に行く
    ここには勝ってると思えるだろう

    家に帰って見積書を見直してまだ納得できるなら軽鉄に電話して
    契約します
    と言えばよい

    きっと担当営業は喜んでくれるだろ
    内心「落ちやがった」と思ってるかもしれないが

  38. 119 匿名さん

    はぁ~木造擁護大変ですね。

    軽量鉄骨も全部軽量鉄骨じゃないしね。

    117の意見なんて全く合ってないじゃないか

  39. 120 入居済み住民さん

    コストは他より性能良いものなんだから高くて当たり前
    貧には無理でしょ
    そこらに生えてる木を使った無料の木造しか無理でしょ

  40. 121 匿名さん

    コストが高いから良いわけではないですね。

    木造の在来でも外壁へーベルありますがそれはなぜですか?
    積水やハイムが木造をやってるのはなぜですか?

    鉄骨も木造も現場見ましたがどちらが勝ってるなんて思いませんよ。




  41. 122 匿名

    本当の金持ちは木で建てるよね、八寸角のケヤキの大黒柱
    一本数百万なり

  42. 123 匿名さん

    >120
    貧って何回も言うけど君は人間として品性が無いよ。まるでシナチク見たいだ。

  43. 124 匿名

    悪口はやめてね

  44. 125 販売関係者さん

    金が無いのにここに来るんじゃないよ。
    せめて3000万くらいは貯金してから出直しな。

  45. 126 匿名さん

    >>122
    ケヤキ無垢材の大黒柱
    しかも8寸
    最高ですね

    今や本気で純和風建築をしたら家だけで軽く1億こえます
    庶民には手がでません。。。

    憧れます

  46. 127 匿名さん

    一条やタマで8寸大黒柱は取り扱いしてません。

  47. 128 匿名

    真壁なんだからあたりまえでしょ…

  48. 129 匿名

    >126
    あまり魅力的ではないと

  49. 130 匿名さん

    ダイン支持してるのに >>101 の質問にまともに答えられないとは情けないな
    相手がヘーベルなら優位性あるでしょ


    >>101
    支えてるのはチャンネル鋼であってます
    多くの方が危惧されるように重鉄と比べれば地震には弱いでしょう
    ただ強度計算された上での話ですので、鉄骨に歪みが発生し外壁が外れたり隙間が出来る事はあっても、よほどの事がない限り倒壊はないでしょう
    一方、ヘーベル板ですがかなり癖のある素材です。
    コンクリートと言うよりははめ込みの土壁て思えば分かりやすいです
    雨漏りなどで長時間弱酸性の水を浴びるとボロボロになる弱点がありますこのためヘーベルは定期点検、コーキングや塗装やりかえが必須になります
    他のHMみたいに気休め点検ではないのです
    コーキング割れが点検で発見されたならそれなりにダメージを受けています
    この点を考えれば耐久性はダイン方が上でしょう
    あと家全体の住宅性能としてはヘーベルは基本設計が古く積水の方が上です
    裏返せばヘーベルの方が実績があるとも言えますが

    両者のデータの取り方ですがカタログ見る限りではヘーベルの方が信頼できます(測定条件がほぼ明記されてます)

    まあ私は木造にしますが

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸