注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 741 匿名さん

    >>739 匿名さん
    タマホームが倒産するなら、他のハウスメーカーほとんど倒産しちゃうと思いますけど。。。日本にハウスメーカーなくなっちゃいます(笑)

  2. 742 匿名さん

    新設住宅着工戸数は今後縮小の一途。2030年には現在の6割まで減少する見込み。

    野村総研
    http://www.nri.com/Home/jp/news/2015/150615_1.aspx

    全体に高価格で、これといった特徴のないハウスメーカーは半減ではないかと予想。

  3. 743 匿名さん

    銀行みたいに合併するのかも。三井住友ホームとか。一条は安泰、タマはローコストに徹すれば踏ん張れるかな。大手HMの8社は吸収合併か撤退で半数というところか。中古市場は拡大しても、リフォームはあまり伸びない。人口減少は将来の脅威だよ。

  4. 744 匿名さん

    将来的に一条もタマホームも安泰ではない。これからは木造住宅はなくなっていきます。タマホームが今後木造から撤退して、ローコストの鉄骨でいくなら最強のハウスメーカーになります。一条は木造しかできません。
    ローコスト鉄骨はどこにもないからね。

  5. 745 匿名さん
  6. 746 匿名さん

    これからのローコスト住宅は発泡ポリエチレンの時代。性能だけでなく価格でも圧勝。

    http://www.dome-house.jp/index2.html

    木造その他は割高な嗜好品として富裕層に残るのみ。今のログハウスのような位置付け。

  7. 747 匿名さん

    >746
    発泡ポリスチレンな。確かに国産車1台分の費用で建てられる。

  8. 748 匿名さん

    ドームは自由度が少な過ぎるからメジャーにはなれない。

  9. 749 匿名

    鉄筋コンクリートが坪50万で建てれる時代がくるといいなぁ。 なんだかんだで結局は鉄筋コンクリートが資産価値も高いし、みんながあこがれる。

  10. 750 匿名さん

    将来は木の家の方が高く、高級品になる?
    今でも数寄屋造り等は高い。
    >鉄筋コンクリートが坪50万
    既に下記が有る。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/ieiriryota/20141002-00039611/
    3Dプリンター、コンクリポンプ車を組合せ、鉄筋に盛り付ければ良い。

  11. 751 匿名さん

    745 750
    なかなか良さそうやね。これらが量産化され普及される日が早く来てもらいたいです。

  12. 752 匿名さん

    >>745
    どんなに太い集成材を使ったとしても高層建築に木製集成材はコワスギます

  13. 753 匿名さん

    何が怖いのか?
    鉄は火事に強いと思ってるのかな、熱で強度は落ち倒壊する。
    コンクリは重いから地震には弱い。

  14. 754 匿名さん

    価格が

    コンクリ>>鉄>木

    これがすべてをあらわしてる

  15. 755 匿名さん

    最低で建てた時だけ。

  16. 756 匿名さん

    木製のジャングルジムが焼け落ちて、ジャングルジムで遊んでいた5歳児が亡くなりました。 鉄製のジャングルジムだと燃えて焼け落ちるなんてありえません。
    家も同じ。木造は耐久性が悪すぎてダメです。

  17. 757 匿名さん

    火災の際に消防士が嫌うのは鉄骨造です。火災の際に最も危険な建物だから、は常識。

  18. 758 匿名さん

    で…。
    タマと一条に関係あるの?

  19. 759 匿名さん

    >758
    木造住宅はダメってことさ。そんなことも読み取れないのかな?

  20. 760 匿名さん

    >>759 匿名さん
    君はスレ違いだと言いたいんだと思うよ。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸