注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 381 匿名さん

    >>380
    家一軒全体で隙間がハガキ半分とハガキ1枚半の違いだよ。ある意味3倍と数字だけみると大きいが、実際住むのであれば、玄関の扉の開け閉めで何ら大差はなくなる。
    毎日引きこもれば違いがでてくるかな?

  2. 382 匿名さん

    >ハガキ半分とハガキ1枚半
    タマならハガキ10枚の間違いでは?
    1回数秒程度、頻繁に出入りしても数分しか開いていないドアと24時間開いている隙間を同じに考えるとはね。

  3. 383 匿名さん

    タマホームのC値、Q値はどれぐらいなの?

  4. 384 匿名さん

    C値、Q値のカタログスペックって、相次ぐ車の燃費偽装みたいに信憑性はあるの?その時だけいい数値出そうと思えば、どのメーカーも不可能では無い。

  5. 385 匿名さん

    タマホームでC値測定する方は聞いたことがないですが、高高住宅はほぼメーカーで測定しますし、第三者機関を使う方もいます。
    Q値も図面の仕様を元に計算すれば出ます。
    施工精度によって多少の誤差は出るかもしれませんが、施主が確認できる数値なので簡単に偽装は出来ません。

    逆にその時だけいい数値を出すとはどうやってやるのか教えてください。

  6. 386 匿名さん

    だから勉強不足なんだよ(笑)

  7. 387 匿名さん

    >385
    君は真面目すぎる(笑)

  8. 388 匿名さん

    381と384が正解。

    380は支離滅裂

  9. 389 匿名さん

    いや、380は正論だよ。

    タマは床暖房だけで、真冬過ごせるかい?
    一条は、普通に暮らせますし施主のみなさんそうです。
    電気代の違いも調べれば、分かりますよ。

  10. 390 匿名さん

    389も不正解

    床暖房だけで過ごせるのはハウスメーカー関係なく狭小住宅だけでしょ

  11. 391 匿名さん

    普通はそう思うよね、でも高気密高断熱なんだよ。
    スカスカのタマホームで床暖房にしても熱が逃げて暖かくならないよ。
    タマなら、エアコンにすべきだね。

  12. 392 匿名さん

    390続き

    ちなみに我が家は延べ床80坪、一応床暖房つけてるけど、床暖房はほとんど使ってない。(関係ない話だが食洗機もまったく使ってない。)窓をあけて換気してるため24時間換気も電源つけてない。電気代がいくらとかCQいくらとか机上の計算値を気にしてる人はやっぱり狭小住宅の住人だけ。
    60坪以上の平均以上サイズの家に住んでる人はそんなのまったく気にしていない。

    結論
    昔の家ならさすがにまずいが、最近の家ならどこで建てても住み心地に大差なし。よってタマホームで十分。お金に余裕のある人は積水でも住林でもどこでもどうぞ。

  13. 393 匿名さん

    寒冷地の狭小住宅住まいだが高高数値マニアがいうほど快適性もランニングコストもそれほど差が出ないのが本当
    高高でも床暖だけじゃ無理すよ
    性能だけ誇られても、家ってそれだけが重要とも思わないしね

    ただ二択なら悩んで一条にするかもw

  14. 394 匿名さん

    >393
    床暖メインじゃ冬は乗り越えられないよね

    _ それを考えたらオールシーズン対応の全館空調のほうがやっぱり上か

    スレ違いでスマン

  15. 395 匿名さん

    床暖メインで冬過ごせますよ。
    ただ光熱費はかかりますよ。
    高気高断で突き詰めていけば、エアコンである程度の家のサイズまでは暖房できますよ。
    エアコン24時間付けておいても温度が下がらないように気密と断熱にこだわればエアコンが最強の暖房だと思います。
    床暖の方が体感温度は快適だとは思いますが、光熱費のランニングコストや導入の初期コスト、将来のメンテナンスなんかを考えればそんなにお勧めはできないかと。
    エアコンと違って夏は役に立ちませんから。

  16. 396 匿名さん

    >392
    ご自身の狭い了見だけの結論ですね。
    貴方は低低の家しか知らないからそれで十分だと感じているのかもしれませんが高高の家にお住まいの方は低低には住めないと思っている方が多いのでしょう。
    仮にタマの80坪で一条並みの快適性が得たいなら冬場は関東でも10万以上の光熱費は覚悟しなければいけません。
    それだけの光熱費を払える方ならタマホームにはそもそもしないでしょうが。

    ですから貴方のように程々の快適性でも広い家が良い方はタマを選ぶのでしょうし、程々の広さで快適性の高い家に住みたければ一条をはじめとする高高を選ぶのです。

    タマの大安心80坪はアイスマの40坪程度の金額だと思いますがそれでもアイスマの40坪を選ぶ方は多いと思います。


    >393
    寒冷地では高高が年々増え続けていることを考えれば貴方の発言の信憑性は低いですね。
    北海道ではタマは散々な目にあってますし。

  17. 397 匿名さん

    40坪の一条と80坪のタマ
    それが同じ価格で土地があるのら、
    いくらなんでも殆どみんなタマ選ぶでしょ

    40坪と80坪では全く存在感違う
    並べてみたら40坪はおもちゃみたいに見える
    近くにミサワの40坪クラスと地場工務店サイディング外壁60坪クラスが並んでるが、そこですらミサワが貧相に見える
    80坪なんてなおさら

  18. 398 匿名

    >397

    タマとアイスマにそこまで価格差があるわけない。
    一条とタマは同じ客層だし、似たような価格だろ。

    あなたは狭小住宅しか建てたられずに広い家に嫉妬があるんでしょうね。

    狭い家でがんばって生きていってください。

    広い家で広々とゆとりのある暮らしをする。これがなにより一番の快適

  19. 399 匿名

    アンカーうつのまちがった
    >397じゃなく396だ

  20. 400 匿名さん

    タマの80坪、無駄に広く寒いし掃除が大変なだけでしょ。
    俺は40坪の快適生活な一条に1票。

    高高に住んでないやつには、わからんよ。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸