注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 2241 匿名さん

    >>2240
    最近は建築資材、人件費も高騰している上、地盤改良&防火サッシ必須な地域だから他だともっと高かったよ。
    高高が得意な工務店も含めて5社以上に見積もりを取って、同程度のスペックだと一条が明らかに一番安かったから選んだ。

    ちなみに、主なオプションは外壁タイル、ライブナチュラルプレミアム、エコカラット、御影石ワークトップ、タンクレストイレ、深型食洗機、オールメタル対応IH、高圧対応エコキュート、電動シェードで他は照明、配線関係。

  2. 2242 匿名さん

    家は安さで選んじゃダメです。

  3. 2243 匿名さん

    ツーバイに資産価値はない。
    ツーバイや軸組なら安く仕上げるべき。

  4. 2244 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    好きにしろや、個人の自由だろw

  5. 2245 匿名さん

    そうだそうだ。

  6. 2246 匿名さん

    タマホームの最初の見積もりは安い
    客を引き付けて、土地の買い付けをさせといて、オプション付けて、最終見積もりさせると高くなる
    そして、別に安くない価格になる
    土地の申込金を払ってたりすると、逃げられなくなるよ

  7. 2247 e戸建てファンさん

    つい最近引き渡しになりましたが、一条37坪で3200万円(太陽光発電込み)でしたよ。
    性能を考えればコスパは良いかと思います。
    タマですが、往年の超激安住宅のイメージが強く、今現在の実力はよく知りません・・ 

  8. 2248 匿名さん

    >>2247 e戸建てファンさん

    一条の太陽光は高いし、発電量少ないし・・・

  9. 2249 匿名さん

    発電量が少ないって、誰かがどこかで検証したの?
    太陽光パネルの性能測定方法はJISで定められているんだけど、まさか不正をしているということ??

    一条のパネルは発電量が少ないって書き込みを見るたびに質問しているんだけど、一向にこれに対する回答がないんだけど・・・

  10. 2250 匿名さん

    >>2249 匿名さん

    地域にもよりますが、普通は国内のメーカーのパネルなら、1kw辺り年間1300kw位発電します。

    それより少ないのなら発電量少ないですよ。

  11. 2251 匿名さん

    大手国内電機メーカーのパネルは、単価が比較的高い単結晶シリコン型で15~20%、効率が低めな化合物系パネルで13%台のものが一般的です。対して一条工務店で使用される太陽光パネルの最大モジュール変換効率は8.4%と、残念ながらかなり劣ってます。
    さらに仕様説明にはモジュール効率として真性変換効率(最大9.0%)が記載されていますが、一般的にはパネルの実際の性能を見比べるのにモジュール変換効率を使うのが適当であると考えられます。ここであえて真性変換効率を記載して、実際より性能が高いように見せる手法を取っているところから、効率の低さを自認しているようにも見えます。
    ソーラーパネルの効率は「モジュール変換効率」「セル変換効率」「真性変換効率」など複数の指標があります。モジュール変換効率は真性変換効率よりも低くなるのが一般的で、パネルの性能表記には全体の面積を持って効率を計算する「モジュール変換効率」が記載されることが多いです。
    パネルのメーカーは株式会社アルバック(ULVAC)という神奈川県の企業が製造する薄膜系太陽電池の製造ラインを用いて、一条工務店の関連会社であるHRD(本社:シンガポール)が製造しているようです。HRDはソーラーパネルだけでなく、一条工務店の住宅を構成する建材の多くをフィリピンの工場にて製造しています。つまり、メーカーはHRD(一条工務店グループ)製造国はフィリピンです。

  12. 2252 匿名さん

    カタログに表示していいパネルの出力はJISで規格化されています。
    だれがいつどこでどのように測定してカタログ表示の出力と比べて出力が低い、つまり不正をしていると判断したんですか?

    変換効率は関係ないですよ?
    変換効率が低くてもパネル面積が広ければ出力は増えますからね。

    論点ずらしの回答ではなく、具体的に私が質問している事に答えてください。
    もし、それが本当なら一条にも問い合わせますし、消費者庁にも申し入れを行いますので。

  13. 2253 匿名さん

    >>2252 匿名さん

    カタログじゃなく国内メーカーに比べて発電量が少ない。

    それだけだよ。

  14. 2254 匿名さん

    具体的に何に対して発電量が少ないの?
    パネルの出力(○○kW)に対して発電量が少ないの??

    だとしたら、それは一条がJISで定められたパネル出力の測定方法を守っていない可能性が極めて高い事になる。
    消費者庁なりに通報する案件なので、具体的に誰がいつどこでどのように測定してカタログ表示の出力と比べて出力が低いと判断したか教えてください。

    私の質問に的確に答えてください。

  15. 2255 匿名さん

    >>2254 匿名さん

    1kw辺りと書いてますよ。

    データはブログなど沢山あります。

    一条のブログだと1kw辺り年間1100kw前後の発電量

    他の国内メーカーのパネルなら1kw辺り年間1300kw位発電してますよ。

    もちろん地方によって日射量が違いますけど。

  16. 2256 匿名さん

    >2254
    御自身で調べてください。

  17. 2257 匿名さん

    まさか、自然環境かつ異なる場所に設置された状態のパネルで発電量が多い少ないを論じていたの?
    太陽光は自然環境に大きく左右されるんだから、条件を統一しない測定なんて全くの無意味だよ。
    統計的な処理をするにしても、数件のブログを参考にしても全くデータ量が足りない。

    太陽光パネルは地域によっても、取り付け角度、周囲の環境等によっても発電量は大きく異なるからこそ、JISで測定方法が定められている。
    てっきりJISの測定方法で不正しているかと思ったけど、そうじゃなくてただの設置環境による違いだけっぽいね。

  18. 2258 匿名さん

    まあ一条のどのブログみても明らかに発電量は少ない。

  19. 2259 匿名さん

    太陽光の話題なので質問します。
    一条の太陽光は家のローンとは別に一条に発電で返済して行くのでしょうか?
    1Kあたりいくらで乗せられるのか教えていただきたいです。

  20. 2260 匿名さん

    >>2259 匿名さん
    住宅ローンと別にもできますし、一緒にもできます。
    今は住宅ローンに組み込んでしまったほうが金利が安くなります。
    単価は25万円/kWくらいのはずですが、正確には営業さんに聞いてみるのが一番かと思います。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸