注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 1861 匿名さん

    >1859
    マルチポストして荒らしてるとは悪質だね。

  2. 1862 匿名さん

    他の方がコピペしているのではないかな?

  3. 1863 匿名さん

    同罪、いや、更に悪質。

  4. 1864 匿名さん

    一条はどこにいっても悪口いわれてる。他社の営業さんなのかな?

  5. 1868 戸建て検討中さん

    >>1865 匿名さん
    フィリピンから十数日で届くのに、劣化なんてするわけないよね。
    少し考えればわかることだよね。
    スウェーデンハウスも現地の工事で構造材生産してるから、日本に着く頃には劣化しているのかな?
    根拠のある批判ならいいけど、根拠のない批判はやめた方がいいよ。

  6. 1869 匿名さん

    >>1868 戸建て検討中さん

    スノーボードでも海外製品は船便と航空便では精度が全然違うし、船便は板が歪んでるよ。

  7. 1870 匿名さん

    >1869
    スノーボードで航空便と船便を使い分けているメーカーってどこ?
    むしろ航空便で輸送しているメーカーがあるのかな?

    そもそもスノーボードなんて何ヶ月も保管されてから出荷されるのが当たり前なもの、そんなことで精度の差なんて出ない。
    よく聞くのは製造国、製造工場によって出来が違うとかだね。

  8. 1871 匿名さん

    一条もメイドインフィリピンをやめてメイドインJAPANにしたら大したもんじゃ。

  9. 1872 戸建て検討中さん

    >>1869 匿名さん
    スノーボードと住宅を一緒にされてもね。
    そもそも、船便と航空便の違いではなく、製造過程の違いなんじゃないかな。
    船便で輸送されている物全てが質が悪いってことにはならないよね。

  10. 1878 匿名さん

    一条の売上が減少している???
    タマは減っているが、一条は激増して建築が追い付かないほどでしょ。

    ・一条工務店の売上
    2010年 2106億円
    2015年 3533億円(2010年比+68%)

    ・タマホームの売上
    2010年 1855億円
    2015年 1309億円(2010年比-29%)

  11. 1879 匿名さん

    タマやばいですね。
    以前は一条より売り上げが上だったはずですが今は1/3近い様ですね。
    一条も今年は火災の影響が少なからずあるでしょうが無借金経営で内部留保がたんまりありますからね。

  12. 1880 匿名さん

    一条は構造上どうしても地震や火事に弱い。

  13. 1881 匿名さん

    >1880 一条は構造上どうしても地震や火事に弱い。

    耐震等級3、省令準耐火建物なのに、地震や火事に弱い根拠は? 木造だから?

  14. 1882 匿名さん

    >>1881 匿名さん
    いや、適当な書き込みだから(笑)
    一条の建物は、他の木造と比べるとかなり火災保険安くなるよね。

  15. 1883 検討者さん

    地震に弱いってSAISONのこと?
    まさかi-smartやi-cubeのことじゃないよね?

  16. 1884 匿名さん

    ツーバイ系はコスパ重視だからねー
    災害に対して耐久力はないなぁ

  17. 1885 名無しさん

    ツーバイ工法の建物は比較的軽量なので、地震等の揺れには在来工法に比較して強いが、津波に対しては軽量故に流されやすい。のは、一条云々関係なくあくまで工法的に見れば言えるかもしれない。
    また、壁面は横方向には強いが、縦の荷重には対しては少し弱いので、豪雪時の屋根に積もった雪の重みには弱そう。

  18. 1886 匿名さん

    総合的な耐久性は耐震等級3、省令準耐火建物を満たせば、最低条件はクリアと思うけど。

    津波や豪雪への耐久性まで言い出すと、木造ではログハウス位しか思いつかないです。
    それはそれで間取りなどの制約や、やや頻繁なメンテナンスが必要なので大変。
    大手HMや、一条、タマでも建てられなくなります。

    そういえばタマの高級板倉はどうなっているのだろう?

  19. 1887 匿名さん

    ツーバイの耐震性は木造の中では1、2位ですね。点ではなく面で支えるので、地震には強いです。
    津波のことを考えるならRC一択ですね。

  20. 1888 匿名さん

    >津波のことを考えるならRC一択ですね。
    https://matome.naver.jp/odai/2130072889754692501
    防潮堤もあっさりと破壊。

  21. 1889 匿名さん

    >>1885
    少なくとも、一条のツーバイは雪下ろし不要だよ。
    地域に応じた設計で雪の重みに耐えるように作るから。

    実際に寒冷地で売れまくってるが、倒壊したとかって問題は起きていないはず。

  22. 1890 匿名さん

    >少なくとも、一条のツーバイは雪下ろし不要だよ。
    地域に耐雪基準が有るだけ。
    耐雪基準を上回る積雪なら雪下ろしはしなくてはなりません、常識。

  23. 1891 匿名さん

    積雪時の地震は想定されていない、危険。

  24. 1892 匿名さん

    一条を選ぶ人は光熱費を安くしたい、床暖を安く入れたい人ですね。災害に強い家を求める人は、パルコンやレスコなどにいきます。

  25. 1893 匿名さん

    >>1888 匿名さん
    防波堤がある位置に家を建てることってできるの?

  26. 1894 匿名さん

    想定外の積雪は、屋根勾配を10寸程度にすると効果的。雪の降らない地域は無問題。

    津波は土地を選べばいいだけ。極端な耐久性は過剰なコストが掛かるだけで無意味。

  27. 1895 匿名さん

    >住民は、建設を終えた1966年から安心して家を建て続けてきた。

  28. 1896 匿名さん

    >>1890
    それは構造によらないでしょ。
    何で一条だけ特別なの?

  29. 1897 匿名さん

    一条の工場が火事になったんですか?

  30. 1898 匿名さん

    >>1888
    しかし、強い家は津波にも耐える。

    東日本大震災 津波に耐えた家

  31. 1899 匿名さん

    1898>
    パッと見、軽量鉄骨っぽい

  32. 1900 匿名さん

    一条のセゾンだよ。

  33. 1901 匿名さん

    有名な話だよね。
    ただしセゾンはツーバイじゃないからな。

  34. 1902 匿名さん

    セゾンが特別強いはずないし、よほど運がよかったのでしょう。

  35. 1903 匿名さん

    >>1902 匿名
    構造的にセゾンだから流されなかったんだよ。ismartだったら流されていたよ。たぶん。

  36. 1904 匿名さん

    >1902>1903
    ホールダウン金物です。
    耐震改修でホールダウン金物を取り付けた建物も津波で流されなかったと聞いた。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A510C1000000/
    ホールダウン金物が強すぎて竜巻で住宅が基礎ごと裏返った。

  37. 1905 匿名さん

    >ホールダウン金物が強すぎて竜巻で住宅が基礎ごと裏返った。

    ホールダウンって、縦側の引き抜きに強いでしょうから竜巻なんかには強いとは思います。
    でも、津波の様な横側の引き抜き(ちょっと表現はちがうかもですが)は微妙かと。熊本地震で、ホールダウン金物が破断したのは有名な話ですよね。

  38. 1906 匿名さん

    >1905
    縦側の引き抜きも横側の引き抜きも同じですよ。
    熊本地震も縦揺れで破断したわけではないと思います。
    中越地震でもホールダウン金物は破断してます。
    横揺れの力で破断したと思います。
    津波や風など速度の遅い力には強く、地震のように早い速度(衝撃)には弱いだけと思います。

  39. 1907 匿名さん

    >津波や風など速度の遅い力には強く、地震のように早い速度(衝撃)には弱いだけと思います。

    嗚呼、なるほど。

  40. 1908 匿名さん

    検索すると倒壊時の写真で見ることが出来る。

  41. 1909 匿名さん

    竜巻や台風や地震を考えたら建物の重量が重いほうがいいのか、軽いほうがいいのか混乱してきたよ。

  42. 1910 匿名さん

    軽くて重い方が良い、重心が下に有るほど良い。
    平屋が2階建てより強いのは上が軽く、重心が低い。
    台風対策で瓦を重くするのは愚か。
    新潟糸魚川の火災で瓦屋根は火災に弱いのが判明した。
    瓦のメリットは瓦の寿命が長いだけ、屋根の寿命は下地で決まる。

  43. 1911 匿名さん

    >新潟糸魚川の火災で瓦屋根は火災に弱いのが判明した。

    そうなのですか?あの奇跡の一軒家はステンレスの屋根の上に瓦を載せているそうですけど。
    瓦は燃えないから、火災になった家は屋根からではなく他の窓とかから火が入ったのではないのですか?

  44. 1912 匿名さん

    >1911
    >ステンレスの屋根の上に瓦を載せているそうですけど。
    それは知らない。
    瓦は意匠、デザインですかね?
    金属屋根は隙間がないから延焼しない。
    瓦屋根は隙間が多く、風で火が瓦の下に入り込む、屋根から延焼した例が有ったようです。
    他の窓からや軒下等からの延焼は近いからですね、今回の火事は飛び火してる。
    飛び火は屋根に落ちる確率が高い。

  45. 1913 匿名さん

    >燃えなかった理由は、普通の住宅とは異なり、火に強いステンレスのトタン板を外壁に使い、一部は耐火レンガだったことが大きいとみられる。屋根の洋瓦も一部はステンレス製だった。さらに、暴風に備えて窓はワイヤ入りの二重ガラス。屋根の軒先は火の粉が入りづらいように設計されていた。http://www.sankei.com/affairs/news/161229/afr1612290032-n1.html

    株式会社 ミタキハウス  http://www.mitakihouse.com/pc/  施工だそうです。

    建築費用1.5倍だそうですが、参考にしたいですね。

  46. 1914 匿名さん

    >暴風に備えて窓はワイヤ入りの二重ガラス。
    操作できるならシャーターも有効ですね。
    >屋根の軒先は火の粉が入りづらいように設計されていた。
    様々有りますが下のような物ですね。
    https://www.tanakanet.jp/contents/product/nokiten/no257ct.html
    軒は火事の弱点、屋根裏に火が入ってしまうと放水が出来ず、消せませんから致命傷になる。

  47. 1915 匿名さん

    準防火地域とかは窓やドアなど結構色々と変えなくてはならないけど、その仕様であれば大丈夫とかは楽観しすぎですかね?

  48. 1916 匿名さん

    >1915
    耐火は時間ですよね30分とか45分とか、永久には持たない、消火活動までの時間稼ぎ。
    消防署からの距離、周囲の道路状況、環境(周りの家が古い、近い)等様々な要素で決まるのでは?
    糸魚川の家も近い家は一軒だけでした。

  49. 1917 匿名さん

    外壁はとにかく分厚いほうがよい。最低でも外壁材だけで5㎝はほしい。

  50. 1918 匿名さん

    無意味でないか?
    窓が先にやられ火が入る。
    壁から火が入る話は聞いた事がない。

  51. 1919 匿名さん

    熊本地震では外壁が重すぎ、倒壊した家が有る。

  52. 1920 匿名さん

    でも壁が薄かったら音漏れもあるし、台風や竜巻などの風災害に弱いんじゃない?地震よりも台風のほうが発生数多いし。

  53. 1921 匿名さん

    音漏れは別に対応すれば良い。
    http://www.dome-house.jp/characters04.html
    >世界一強風・積雪に強い

  54. 1922 匿名さん

    屋根は切妻がいいね。

  55. 1923 匿名さん

    >1922
    自分のダサい家に強引に当て嵌めようとしてるね。

  56. 1924 匿名さん

    問題はまさにそこなんだよな。

  57. 1925 匿名さん

    一条なら坪単価は60万くらいですよ。
    タマホームなら45万くらいです。

  58. 1926 通りがかりさん

    請負ベースだと一条は坪80万くらいいっちゃうでしょ。

  59. 1927 匿名さん

    住宅業界は一条の一人勝ち状態が続いてます。

  60. 1928 匿名さん

    >>1925 匿名さん
    家のサイズ次第でしょ
    標準的な40坪程度ならどっちももっと高いよ

    一条はツーバイフォー系なら60万では無理。
    タマも述床40坪程度なら45万は無理。

  61. 1929 匿名さん

    それだけ高いなら両者で建てるメリットはもはやありませんか?

  62. 1930 匿名さん

    一条は地震に弱いのが最大のデメリットなんだよ。

  63. 1931 匿名さん

    一条が地震に弱い?
    大震災の時に地盤改良せずに倒壊させちゃった案件があったのもあって、
    最近は地盤改良も確実にやらせるし、基礎もとんでもなくゴツいのを作るようになっているぞ。
    はっきり言って過剰すぎるほどやっている印象。

    検討している人は、こんな掲示板の戯言なんて信じずに実際に建てている家を見せて貰ったり、
    基礎の諸元(配筋ピッチ、基礎立ち上がり幅、スラブ厚、品質基準強度とか)を見比べたほうがいい。

  64. 1932 匿名さん

    >1930
    一条が地震に弱いってのは間違いです。2バイっていう構造が地震に弱いのです。2バイや軸組はどうしても構造材の耐久性により、耐震性に限界があります。耐震性を重視すらなら、重量鉄骨やコンクリートにしてください。
    わかりましたか?

  65. 1933 匿名さん

    木造や軽鉄程度の標準仕様で、一条の基礎を大きく上回るハウスメーカーはないでしょう。

  66. 1934 匿名さん

    ツーバイは地震に強い工法の代表格でしょう
    ルールを守って設計施工すれば耐震性の極めて高い家が建てられる
    耐震等級3も何も考えずに自動的に取れるレベル

    そのかわり、ルールがいろいろあって間取りの自由度が制限されるというデメリットはあるけど

  67. 1935 匿名さん

    >>1932 匿名さん

    もう少し勉強してくれよ(笑)

  68. 1936 検討中さん

    >>1932 匿名さん
    重量鉄骨やRCと比較されても価格が違うからね。
    ツーバイでも三井ホームのようにGウォールを使えば重量鉄骨なみの強度をだせるよ。価格も重量鉄骨より安いしね。

  69. 1937 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    築1年の一条の家が震度5の地震で倒壊してるよ。

  70. 1938 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    木造でも強い家は作れます。

  71. 1939 匿名さん

    木造で強い家なんてあるわけない。すぐ火事になるし、白蟻にもやられるし、地震にもよわいし、湿気ですぐカビるし、台風や竜巻で吹き飛ばされてるじゃん。
    値段が安くて、どんなメーカーや地場工務店でも建築できるのが唯一のメリット。

  72. 1940 匿名さん

    火事は木造でも鉄骨でもRCでも変わらんよ。
    結局、日が入るのは軒や窓からだから、そこをいかに強化するかに依存する。

    糸魚川の大火でもRCは焼けて、木造は燃えなかった例もあるくらいだしね。

  73. 1941 匿名さん

    >>1937 匿名さん
    地盤の弱い所に地盤改良せずに建てたら、どんな家でも傾くよ
    家自体の問題ではなく、地盤改良をしていないのが問題

    ちなみに、他のハウスメーカーだって同じように地盤改良せずに家を建てちゃって傾いて訴訟になっている例はいくらでも抱えている
    ↓は積水ハウスの例ね
    http://www.sekkachi.com/entry/SekisuiHouse_jiban_defense
    http://s-housekeisya.jugem.jp/

  74. 1942 匿名さん

    >>1939 匿名さん
    勉強不足。

  75. 1943 匿名さん

    >>1942 木造住宅に住んでる人は災害になるといつも鉄筋コンクリートの建物に避難してるじゃないか

  76. 1944 匿名さん

    高さの問題でしょ
    津波の場合、屋根を超えるような高さのものが来たら溺れちゃうからね

    木造でも津波に耐えられる事は実証されている

  77. 1945 匿名さん

    >>1943 匿名さん
    あと鉄骨もRCも白蟻被害はあるから勘違いしないように。きちんと勉強しよう。

  78. 1946 匿名さん

    一条はまだしもタマホームは最近いい話題がないね。

  79. 1947 通りがかりさん

    >>1938 匿名さん

    木質パネル系は最強ですよ。
    スウェーデンやミサワの家は凄い頑丈ですね。

  80. 1948 匿名さん

    >>1939 匿名さん
    お前アホやな(笑)
    素人丸出し(笑)

  81. 1949 匿名さん

    今期タマホームは売り上げ伸ばしてます。
    リフォーム部門に力を入れてるみたいだ。
    一条は頭打ちみたいです。

  82. 1950 匿名さん

    タマホームのIRを見たけど、さらに薄利多売に舵を切ったみたいだね。
    受注ベースでみると、1棟あたり1680万円まで下がってきている。
    一条が単価を上げ続けていて、平均2000万円台後半になっているのと比べると対照的。

    ちなみに、積水なんかもここ数年は客単価を上げ続けている。

  83. 1951 匿名さん

    一条でもタマでも地震に対する強さはかわりません。

  84. 1952 検討者さん

    あまり価格をあげると客が離れていくよ。しょせんフィリピン産なんだからね。構造材はタマホームのほうが良材を使ってますな。

  85. 1953 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  86. 1954 検討中さん

    >>1953 匿名
    どこかのスレにあったのをコピペですか。ご苦労様。

  87. 1955 匿名

    好みだから、どっちでもいいと思うよ。
    俺は一条の方が、いいと思う。
    タマは、なんか安っぽく見える。サイディングのせいなのか分からんが。

  88. 1956 検討者さん

    タイル張りと木造住宅は相性悪いからやめたほうがいい。

  89. 1957 匿名さん

    最近ローコストでもタイル張りが増えてきた気がします。
    純然たる軸組でなくて、金物やパネルも併用しているから問題ないのではと思いますが、よくないのですか?

  90. 1958 匿名さん

    鉄骨やコンクリート以外は基本的にタイル張りはやりません。タイルの重量に耐えられないからです。

  91. 1959 匿名さん

    やりません、と仰っても普通にタイル張りしてますけど?
    クレバリー、一条、ミサワ、その他のローコストや大手でも。
    積水はタイルではないけど、ベルバーン(陶器外壁)もかなり重いですよね。
    要するにパネルや金物でタイルの重量も大丈夫なのでは?

  92. 1960 匿名さん

    木造は塗り壁かサイディングでいいと思う。無理して重い外壁材を使う必要はないでしょ。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸