前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
そら価格だろ
軽自動車と高級車もタイヤ4本ついてる車には違いない
車に例えるなら
タマはスズキの軽自動車
(安いだけ)
一条はホンダの軽自動車
(燃費はいい)
住友林業はベンツマークのついた軽自動車
(名前だけ)
ヘーベルはランクル
(頑丈だが燃費が悪く高い)
例え下手すぎ
こんなかんじかな
一条:プリウス(性能全振り)
タマ:ワゴンR(コスパが良い)
住友林業:光岡自動車(みなまで言いません)
ヘーベル:BMW(丈夫だけど高い)
性能っていうか、燃費だけでは?
住林を一条よりショボい車に例えたいけど、不自然だから一応ヘーベルも入れとくかって心理がキモすぎる
燃費だけが長所の車を高性能って言ってる時点でレベルが低い
プリウス?
安心のトヨタ製は言い過ぎでしょ、フィリピン製なんだから。
スバルは国産だぞ
積水、ヘーベル、ダイワの3強
高級車でも燃費が悪いと低性能ってことになるんだろ?
車に例えるのには無理がある。
さぁ野菜で例えよう
キノコで例えるなら
積水が松茸
ヘーベルがトリュフ
一条がエリンギ
タマが椎茸
プロ野球で例えてよ
スミリンだけはやめといたほうがいいな。
タマでモリモリにした方が絶対良い
野球とかもっとわからん。
なぜかサムスンライオンズ が混じってるw
>>17453
燃費悪くても低性能とはならないでしょ。
フェラーリ、ポルシェなどは燃費悪いですが高性能(走行性能)です。
ジープは高い悪路走破性、アメリカンSUVは高い居住性があり低燃費車では太刀打ち出来ません。
家と同様に何を求めるか次第です。
車に例えるのがやっぱりわかりやすいな。
野球チームだとよくわからん。
野球なんてもう........
野球拳
野球はもう一般的じゃないんじゃないか
サッカーやバスケよりは一般的
賃貸のアパートの駐車場にレクサスやアルファードが停まってたら違和感あります。
自宅の駐車場にはその家や住人の格にあった自動車を駐車してください。
アンチも多いが、
なんやかんやで一条が一番人気ですな。
ボロボロのアパートにセンチュリーとまってたりするからな
>>17473
都内23区ではレクサスやアルファードなんて賃貸レベル。
賃貸マンションや安建売によく停まってます。
注文住宅で良さそうな雰囲気の所は、大抵は輸入車です。
アルファードは大衆車
レクサスならNX以上かな
レクサス買えない人が書き込みしてもねぇ。
レクサスLSなんて1500万するのに。
営業が抱えてる顧客数が多いです。
近隣苦情も酷かったです。 現場管理もなっていませんでした。 三流ハウスメーカーです。
>>17482
レクサスなんていくらしようが所詮は大衆車。
ふにゃふにゃの足まわり、質感の低い内装や運転フィーリング。
フレームや部品をトヨタ車と共有してるからどうにもならん。
トヨタ好きは買うかもしれんが車好きは見向きもしない。
唯一、面白そうだと思ったのはLFAぐらい。事実上ヤマハ車だが。
今はEクラスに乗ってるがレクサスは買い替えの対象にもならない。
国産なら日産、三菱、スバルあたりの方が物は良さそうだな。
故障しない車が一番
山の上で痛い目みたくない
無事これ名馬
結局レクサスになっちゃうんだよな
家族がいるとなおさら
住宅界のレクサスは一条、ベンツはタマってことやな
海外では社名の頭文字のアルファベットをロゴにしてる車はダサい(not cool)って言われるんだよな。
富裕層にはそんなのに乗るのは恥ずかしいと言う人まで居る。
トヨタのロゴなんか、ファ○○○サインとまで言われる始末。
実際、名門でアルファベットロゴなど使ってるところはほとんどない。
メルセデス、BMW、アウディ、ポルシェ、ボルボ、フェラーリ、アルファ、フィアット、アバルト、マセラティ、ルノー、シトロエン、プジョー、ジャガー、、
例外はロールスロイスだが、ロゴに合わせてボンネットマスコットを使いそれが商標になってるので結局は単なるアルファベットロゴではない。フォルクスワーゲンは生い立ちが大衆車メーカ。
日本メーカはほぼダメ。
トヨタ、レクサス:×
日産:△ 太陽でただの丸。これをロゴと言うかは微妙。
インフィニティ:○
ホンダ、アキュラ:×
スバル:○
マツダ:×
三菱:△ 三菱自動車ではなく三菱グループのロゴ。
ダイハツ、スズキ:×
韓国ヒュンダイ:×
最近は日本メーカもこれを意識して海外モデルではロゴを使わず社名のローマ字表記が増えてる。こっちの方があまり悪く言われない。
日本車なんだから、そんな海外の好みを言われてもなw
ロゴの話をなぜハウスメーカー板でやるのか謎すぎる神経。
一条、タマ板に入ってくるだけある。
ショボい家の癖に高級車が一番恥ずかしいと思う。
それはヤバい。
あと賃貸とかなw
高級車乗って、家でこっそり即席めんとか止めてね。
それに見合った家、生活をしましょう。
高級車は大手ハウスメーカー辺りの外観こだわった家で頼むわ、マジで
いつから車屋になったの?くだらないからやめろ
外観は一番大事だと思うわ
人の見た目はというくらい
一条はガードマン使ってるんだね
タマで契約した方
水道加入金および接続費用等って支払い必須なんですか?
>>17498 評判気になるさん
水道メータボックスの交換、公共桝の交換など結構払いましたよ。
タマ水道と名乗る関連業者が工事店だったので、かなり手数料取られてる感じがしました。
一条やタマホームで建てるならば
建てるのならば
ポルシェかミニクーパーに乗ってもらいたい
都心部に住むメリットはないの?
やっぱり営業、大工さん、現場監督次第。
今年タマで建てましたけど、クロスが張られた状態で完成間近のときに、室内に飴のごみやペットボトルが床に散乱してました。
施主が見学するとわかっているんだったら片付けろよって思いました。
現場監督もそうですけど、職人さんの質は低いと感じます。
最終的にはレクサス
高級かつ信頼性が高い(最重要)
車と建設を一緒にするなよ
車に失礼すぎる
何にせよレクサス乗れるやつはそれなりに金持ちで羨ましいわ
結局、タマホームか一条工務店が一番無難
大手ハウスメーカーは評判ガタ落ちで信用ならない
ハズレあるだろ
工場生産だからハズレは少ない。
工場で人の手で作ってるからな
>>17509
いや、実際に都内は割と賃貸とか建売にレクサス止めてある。
一度、メルセデス運転してみたら?
車体剛性、高級サルーンらしい質感やハンドリング、安全性どれもレクサスとは次元が違うぐらい格上。
Eクラスでも十分違いはわかるしバカ高いレクサスならそんなに値段変わらんよ。
>>17510
輸入車の信頼性低いなんてもう過去の話。
かつて悪いと言われたフランス車なんかもここ10年ぐらいで売られてる物は日本車と変わらんよ。
ルノー、シトロエンなんてうじゃうじゃ走ってるし、ルノーなんて普通に日産で売ってるしね。
このあたりのクラスですら車体剛性はレクサスより上。
車には疎いけど、車体剛性って言いたいのは分かった
輸入車はホンダ以下。
輸入材使ってるハウスメーカーも信用出来ない。
もう家の話を車に置き換えて話がはずんじゃう。購入層の程度が・・・
一条やタマの住人邸宅には車がないのかもしれない。
やはり住宅と車は一流メーカーにかぎる、
やっぱり自分に合った物を買います。
基本的に見栄っ張りが多い。
自分の身の丈にあった物のワンランク上を無理して買ってしまうものさ。
ツーバイ扱ってるメーカーで一条よりコスパの良いメーカーはない。
今の時代、公務員ばかり目指して、
大工、左官、板金などの職人目指す優秀な若者は居ないんじゃないかな。
使い捨てなんだから気にするな
タマと一条のどちらかでしか建てたらダメと言うなら、まぁ一条か。タイルでメンテ安めだからの一点だけだけど。
まぁ鉄骨信者だから、この2社では建てないけど。。比べる値段帯でも無いし。
木造からみたら鉄骨は高嶺の花。
タマホームの営業は基本的に1級建築士の資格を持っているので、他社に比べて営業の質は極上です。
元大手の優秀な営業ほど一条とタマに移籍していってるらしい
優秀な人材が一条とタマに流れてる
そりゃ街並み見てみ
大手とタマの家比べてみ
かっこよくてオシャレなのはタマ
しかも安く買えて品質も良い
大手で建てる意味何?
情弱とか老人だよ大手で建ててる人って
たしかに、大手の営業マンで博物館とかの設計した話聞いたことないが、一条工務店やタマホームならありえるもんな
Vクラスって、またマニアックな物を...
あれの売れてるグレードが高級サルーンではなく商用車
せめてゲレンデかCクラスぐらいにしときましょう
貴方もきっと違いがわかればクソサスとか言ってバカにすると思います。
一条がいいに決まってるでしょ!
私は不動産業者ですが、お客様を見ていて、タマホームで家を建てた人達のようになりたくないです、建物の仕様や装備ではなく客層の話です。