前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
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日本に工場作る予算もないし、
それはない。
職人不足というか本物の職人なんてもうかなり希少です。 にわか職人、自称職人、ただの作業員がほとんどだと思います。 そしてそれさえも減少傾向。 本物の技術を売っていた会社は物価高と適正な給与の支払いに追われ倒産。 対した技術もなくただただ安い人材といい加減な仕事を売ってる会社が大きな顔して蔓延る業界。 ボーナスもなければ退職金もない一人親方がほとんどの業界。昭和の時代から手間なんて変わらずむしろ下がる一方で追い打ちのインボイス。 こんだけ悪条件揃っていれば担い手に手を上げる人は居ないだろ。
インボイスって売上1000万円以下の職人だけがダメージ受けるだけよ。
一条のフィリピン工場は日本の他のメーカーの工場とは明らかに違う。
何がどう違うの?
インボイス登録しなきゃ仕事がなくなると言うならばインボイス登録すればいいし消費税の申告なんか簡易課税なら普通の青色や白色申告より簡単だから会計士に頼む必要もありません。 それを会計士に頼まなきゃ無理と言うならば既に確定申告も会計士を利用しているだろうし今更の話です。
複雑で難しいことをすればい家ができるというわけでもないと思います。
できるだけ簡単に、屋内で精度を高めたものを作り、熟練の大工じゃなくても同じように組み上げられる。
大工の腕次第でできあがりの全然違うものよりも、この方が安定して短い工期で安いコストで良い家が建つんだと思います。 できるだけシンプルに簡単に、そして安定して良い物を作れるのなら、私はそれもありかと思います。
難しくすればミスもでるし、腕によってできあがりは違うので、作り人によって精度は変わるし、コストも掛かってしまいますからね。
大手なら腕の良い大工さんを確保出来ます。
ローコストではまず無理。
ローコストの方が大手よりも職人に対価払ってます
大手の下請はめっちゃ安いです
日当1万です
一条で建てたいんだが、値上がりしすぎていつの間にか高額商品となっちゃった。
アノ建物で高すぎだよ いらない
コスパが悪くなって魅力が半減。
一条のひとり勝ちがいつまで続くことやら。
随分前から住林とか大手の標準モデルはもう庶民の手が届かなくなってきたからな
積水、ヘーベル、スミリンは高すぎてまず買えません。
一条やタマでさえ高嶺の花になりつつある。
アイスマあたりは坪単価50万くらいが適正価格だと思うが、最近の値上がりはすごいね。
ガソリンや車も値段が跳ね上がってるし。
一条は特に値上がりがやばい
円安が大きいね
ヘーベルは延床小さいから坪単価が高く見えるだけ
ヘーベルと三井は医者御用達だし高いのが売れる
三井はエクセントフリーが高額で見栄え良いだけで
それ以下のプランは規格型なのでダサいし実際に安いよ
三井公式の規格型住宅でその場で金額出るから試してみるといい
40坪二階建てで税込み2800万
打合せに行くとそこから300万相当のオプション無料か200万値引きか選べる
坪単価60万切ってるので一条やタマより安い
だけど貧乏人仕様だ(笑)
なるほど、ただ積水(鉄骨)とヘーベルは断熱性能で選択外でした。
鉄骨だと断熱性能的に大和ハウス以外は考えてませんでしたの
で、結局木造で決めた次第です。住林は最後まで悩みましたが間取りで積水ハウスになりました。
住友林業の良さがマジわからん
スミリンで総二階で内装もたいしてお金をかけずこだわらないから、良くならないんだ。
潤沢な資金をかけ、さすがスミリンの外観にする。内装だってこだわりすぎるなんて無いから、お金さえ出せばどこまでも付き合ってくれるぞ。タマや一条じゃ手が届かないどころか見えもしない世界。
スミリンの内装はタマでも金かければできるんだけど。スミリンならではではない
住友林業で建てるなら値切っては駄目
オプションの嵐で営業が驚くほどオプション
そこまでしないと住友林業の価値がない
俺も半年以内に見積もりを取り漁った
住友林業で最低仕様にすると一条工務店やタマホームよりも安くなるのも知っている
その様な建て方をしている人も多いことも
だがそれでは住友林業の意味がない
坪単価100万を超えて初めて住友林業なんだと思う
安くしようと思えば60万程度も可能
だが住友林業ではないんだよな
住友林業荒らしがいるな
木造で知名度あるから弄りやすいんだろうな
どっちのメーカーからも営業妨害で訴えられればいいのに
スミリンはタマホームほど売れてない。倒産するんじゃないか?
結局は一条とタマホームがあれば他の大手は必要無い
もう八社会は終わったんだよ
これからは一条タマ倶楽部の時代
スミリンスミリンってほんと大好きだな
良さが分からないなら毎度話題にしなきゃいいのに、すぐ意地張っちゃうのみっともない
タマホとスミリンの違いって価格だけ。
そら価格だろ
軽自動車と高級車もタイヤ4本ついてる車には違いない
車に例えるなら
タマはスズキの軽自動車
(安いだけ)
一条はホンダの軽自動車
(燃費はいい)
住友林業はベンツマークのついた軽自動車
(名前だけ)
ヘーベルはランクル
(頑丈だが燃費が悪く高い)
例え下手すぎ
こんなかんじかな
一条:プリウス(性能全振り)
タマ:ワゴンR(コスパが良い)
住友林業:光岡自動車(みなまで言いません)
ヘーベル:BMW(丈夫だけど高い)
性能っていうか、燃費だけでは?
住林を一条よりショボい車に例えたいけど、不自然だから一応ヘーベルも入れとくかって心理がキモすぎる
燃費だけが長所の車を高性能って言ってる時点でレベルが低い
プリウス?
安心のトヨタ製は言い過ぎでしょ、フィリピン製なんだから。
スバルは国産だぞ
積水、ヘーベル、ダイワの3強
高級車でも燃費が悪いと低性能ってことになるんだろ?
車に例えるのには無理がある。
さぁ野菜で例えよう
キノコで例えるなら
積水が松茸
ヘーベルがトリュフ
一条がエリンギ
タマが椎茸
プロ野球で例えてよ
スミリンだけはやめといたほうがいいな。
タマでモリモリにした方が絶対良い
野球とかもっとわからん。
なぜかサムスンライオンズ が混じってるw
>>17453
燃費悪くても低性能とはならないでしょ。
フェラーリ、ポルシェなどは燃費悪いですが高性能(走行性能)です。
ジープは高い悪路走破性、アメリカンSUVは高い居住性があり低燃費車では太刀打ち出来ません。
家と同様に何を求めるか次第です。
車に例えるのがやっぱりわかりやすいな。
野球チームだとよくわからん。
野球なんてもう........
野球拳
野球はもう一般的じゃないんじゃないか
サッカーやバスケよりは一般的
賃貸のアパートの駐車場にレクサスやアルファードが停まってたら違和感あります。
自宅の駐車場にはその家や住人の格にあった自動車を駐車してください。
アンチも多いが、
なんやかんやで一条が一番人気ですな。
ボロボロのアパートにセンチュリーとまってたりするからな
>>17473
都内23区ではレクサスやアルファードなんて賃貸レベル。
賃貸マンションや安建売によく停まってます。
注文住宅で良さそうな雰囲気の所は、大抵は輸入車です。
アルファードは大衆車
レクサスならNX以上かな
レクサス買えない人が書き込みしてもねぇ。
レクサスLSなんて1500万するのに。
営業が抱えてる顧客数が多いです。
近隣苦情も酷かったです。 現場管理もなっていませんでした。 三流ハウスメーカーです。
>>17482
レクサスなんていくらしようが所詮は大衆車。
ふにゃふにゃの足まわり、質感の低い内装や運転フィーリング。
フレームや部品をトヨタ車と共有してるからどうにもならん。
トヨタ好きは買うかもしれんが車好きは見向きもしない。
唯一、面白そうだと思ったのはLFAぐらい。事実上ヤマハ車だが。
今はEクラスに乗ってるがレクサスは買い替えの対象にもならない。
国産なら日産、三菱、スバルあたりの方が物は良さそうだな。
故障しない車が一番
山の上で痛い目みたくない
無事これ名馬
結局レクサスになっちゃうんだよな
家族がいるとなおさら
住宅界のレクサスは一条、ベンツはタマってことやな
海外では社名の頭文字のアルファベットをロゴにしてる車はダサい(not cool)って言われるんだよな。
富裕層にはそんなのに乗るのは恥ずかしいと言う人まで居る。
トヨタのロゴなんか、ファ○○○サインとまで言われる始末。
実際、名門でアルファベットロゴなど使ってるところはほとんどない。
メルセデス、BMW、アウディ、ポルシェ、ボルボ、フェラーリ、アルファ、フィアット、アバルト、マセラティ、ルノー、シトロエン、プジョー、ジャガー、、
例外はロールスロイスだが、ロゴに合わせてボンネットマスコットを使いそれが商標になってるので結局は単なるアルファベットロゴではない。フォルクスワーゲンは生い立ちが大衆車メーカ。
日本メーカはほぼダメ。
トヨタ、レクサス:×
日産:△ 太陽でただの丸。これをロゴと言うかは微妙。
インフィニティ:○
ホンダ、アキュラ:×
スバル:○
マツダ:×
三菱:△ 三菱自動車ではなく三菱グループのロゴ。
ダイハツ、スズキ:×
韓国ヒュンダイ:×
最近は日本メーカもこれを意識して海外モデルではロゴを使わず社名のローマ字表記が増えてる。こっちの方があまり悪く言われない。
日本車なんだから、そんな海外の好みを言われてもなw
ロゴの話をなぜハウスメーカー板でやるのか謎すぎる神経。
一条、タマ板に入ってくるだけある。
ショボい家の癖に高級車が一番恥ずかしいと思う。
それはヤバい。
あと賃貸とかなw
高級車乗って、家でこっそり即席めんとか止めてね。
それに見合った家、生活をしましょう。
高級車は大手ハウスメーカー辺りの外観こだわった家で頼むわ、マジで
いつから車屋になったの?くだらないからやめろ
外観は一番大事だと思うわ
人の見た目はというくらい
一条はガードマン使ってるんだね
タマで契約した方
水道加入金および接続費用等って支払い必須なんですか?
>>17498 評判気になるさん
水道メータボックスの交換、公共桝の交換など結構払いましたよ。
タマ水道と名乗る関連業者が工事店だったので、かなり手数料取られてる感じがしました。
一条やタマホームで建てるならば
建てるのならば
ポルシェかミニクーパーに乗ってもらいたい
都心部に住むメリットはないの?
やっぱり営業、大工さん、現場監督次第。
今年タマで建てましたけど、クロスが張られた状態で完成間近のときに、室内に飴のごみやペットボトルが床に散乱してました。
施主が見学するとわかっているんだったら片付けろよって思いました。
現場監督もそうですけど、職人さんの質は低いと感じます。
最終的にはレクサス
高級かつ信頼性が高い(最重要)
車と建設を一緒にするなよ
車に失礼すぎる
何にせよレクサス乗れるやつはそれなりに金持ちで羨ましいわ
結局、タマホームか一条工務店が一番無難
大手ハウスメーカーは評判ガタ落ちで信用ならない
ハズレあるだろ
工場生産だからハズレは少ない。
工場で人の手で作ってるからな
>>17509
いや、実際に都内は割と賃貸とか建売にレクサス止めてある。
一度、メルセデス運転してみたら?
車体剛性、高級サルーンらしい質感やハンドリング、安全性どれもレクサスとは次元が違うぐらい格上。
Eクラスでも十分違いはわかるしバカ高いレクサスならそんなに値段変わらんよ。
>>17510
輸入車の信頼性低いなんてもう過去の話。
かつて悪いと言われたフランス車なんかもここ10年ぐらいで売られてる物は日本車と変わらんよ。
ルノー、シトロエンなんてうじゃうじゃ走ってるし、ルノーなんて普通に日産で売ってるしね。
このあたりのクラスですら車体剛性はレクサスより上。
車には疎いけど、車体剛性って言いたいのは分かった
輸入車はホンダ以下。
輸入材使ってるハウスメーカーも信用出来ない。
もう家の話を車に置き換えて話がはずんじゃう。購入層の程度が・・・
一条やタマの住人邸宅には車がないのかもしれない。
やはり住宅と車は一流メーカーにかぎる、
やっぱり自分に合った物を買います。
基本的に見栄っ張りが多い。
自分の身の丈にあった物のワンランク上を無理して買ってしまうものさ。
ツーバイ扱ってるメーカーで一条よりコスパの良いメーカーはない。
今の時代、公務員ばかり目指して、
大工、左官、板金などの職人目指す優秀な若者は居ないんじゃないかな。
使い捨てなんだから気にするな
タマと一条のどちらかでしか建てたらダメと言うなら、まぁ一条か。タイルでメンテ安めだからの一点だけだけど。
まぁ鉄骨信者だから、この2社では建てないけど。。比べる値段帯でも無いし。
木造からみたら鉄骨は高嶺の花。
タマホームの営業は基本的に1級建築士の資格を持っているので、他社に比べて営業の質は極上です。
元大手の優秀な営業ほど一条とタマに移籍していってるらしい
優秀な人材が一条とタマに流れてる
そりゃ街並み見てみ
大手とタマの家比べてみ
かっこよくてオシャレなのはタマ
しかも安く買えて品質も良い
大手で建てる意味何?
情弱とか老人だよ大手で建ててる人って
たしかに、大手の営業マンで博物館とかの設計した話聞いたことないが、一条工務店やタマホームならありえるもんな
Vクラスって、またマニアックな物を...
あれの売れてるグレードが高級サルーンではなく商用車
せめてゲレンデかCクラスぐらいにしときましょう
貴方もきっと違いがわかればクソサスとか言ってバカにすると思います。
一条がいいに決まってるでしょ!
私は不動産業者ですが、お客様を見ていて、タマホームで家を建てた人達のようになりたくないです、建物の仕様や装備ではなく客層の話です。
タマホームの施主はおしゃれやから真似できないって事か
なんかわかりますわ
すごい偏見やな。
一条のほうが魅力的です。
人気もあるし、そのため納期も長いです。
客層はどっちも...だなw
でも総額は大手並みになってる
安い大手よりも一条とタマが高いんだぜ
10年前からは考えられない高騰
そんな高い金出して恥ずかしい垂れ幕を披露するのは簡便
TamahomeはSupremeと色味もスペルもよく似ててかっこいいだろ
一条も三冠達成とか書いてもらえてなんか嬉しいです
私もそう思います。
ぶっちゃけ
家は外観がすべてである。
一条の屋根ってどうなってるの?
太陽光パネルにつなぎ目はスキマ?
下にコンクリートボード系のルーフィングをしているみたいだけど、ルーフィングに雨ダダ漏れ??
それとも太陽光パネルのつなぎ目は埋められてほとんどパネルを雨がつたうの?
雨漏り大丈夫?
木造なんだから雨漏りリスクは仕方ないな。
タマホームは十数年前にCMに起用したキムタク効果が大きかったよね。
社長(現会長)がやり手で九州の有力ビルダーから一気に全国制覇したね、馬鹿息子がコロナ禍に問題起こして大変だったけどな(笑)
一条工務店はCMは一切せずに営業所も基本的に全国の住宅展示場のモデルハウスというコストカット戦略が撤退しているので大手ハウスメーカーと変わらぬ高品質なのに安く提供出来てるんだろうね。
住宅展示場の出展コストが高いので大手ハウスメーカーが展示場数を減らして客単価を上げる戦略に切り替えたのに一条工務店はモデルハウスを営業所として活用してるので数年前に積水ハウスを抜いて全国No.1のモデルハウス数になったんだけどね。
住宅設備機器の仕入ひとつ取っても大量仕入れ先に安く卸すのは常識だし圧倒的有利だよね。
一条のひとり勝ち状態が続きそう。
坪単価に関して
2019年の物ですが
このブログも参考にしてみて下さい
大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
ミサワホーム93万
三井ホーム83万
一条工務店77万
桧家グループ66万
ヤマダホームズ62万
タマホーム54万
https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html
5年前のデータは古すぎますよ
そのデータはコミコミの税込みみたいですが、今では絶対に無理な価格です
コミコミ税込みだと大手130万は超えてきます
一条も130万でタマ100万
他の中堅も100万近くまで上がってきてます
タマで100万?証拠は?
タマホームもっと高いだろ
大安心で90万
大安心プレミアムで100万
笑顔だと120万
価格帯としては110万だろ
なんで嘘ばかり?
一条65万
玉55万
諸経費別の本体価格はこんな感じだぞ。
諸費用と税込みならそんなもんだろ
大安心の30坪として
30×70万×1.1に付帯と諸費で400万
これで坪単価90万
一条65万とタマ55万は規格の単価だな
自由設計なら一条75のタマ70
地域によって単価違うんだから5万や10万の細かい話するなよ
10年前なら80万から85万かければ大手でごく普通なら建てれたのに、今の人は可哀想だね。手に入るのがタマとか一条になっちゃって。
タイル外壁は必要な。
イチジョウで十分
このギョウカイにはハッシャカイというものがあって
そのテッペンにチャクザしているのがワレラがイチジョ
一条様なんて為替影響で単価が大手に迫る勢いなだけで金額に見合ってるとは到底思えない。設計、設備に縛りが多すぎて大手より楽しみが少いよ。カタログギフトを買うんじゃないんだから。
欠陥住宅になるくらいならカタログギフトでもいいと思うが。
本人が満足しているなら何より、個人的主観だから。俺ならいろいろ自由な設計ができて時間をかけて納得した物を作る大手で、あと鉄骨。20年後移行シロアリで悩みたくない。個人的主観だから気にしないで。
鉄骨は高いから庶民は買えない。
だから安い木造になってしまう。
安い木造でも一条なら安心。
一条以外のハウスメーカーは尻に火がついてるはず。
寒くなってきたね。
床暖房が快適すぎるよ。
10社以上検討しましたが、性能デザイン全て満点を獲得したのは
なんと
一条工務店だけでした
一条工務店は満点の860点
次に積水ハウスの312点です
3位は上記2社と大きく離れて6点でした
お、おう
一条工務店は満点
タマホームは一歩及ばす
周回遅れで積水が飛び込み
他はリタイア
そんな感じなんだよな
電化製品は、15年も経つと劇的進化を遂げてもう別物に近い状態になるのよね。それを床と屋根そのものに搭載する施主はある意味凄い。
度胸
鉄骨は高くないよ。売れてないしゴミ性能だから改善されないだけ。
今どき鉄骨なんて中古でも売れないだろ?
アレ、建築としてアウトだろ(笑)
鉄骨は中途半端(笑)
木造は建築費が安い。RC造はプレミアム感があり、遮音性が高い。しかし、鉄骨は明確なメリットが実は見当たりません。まずRC造ほどプレミアム感をもってもらえない割には建築費がかかる。にもかかわらず耐震性や断熱性などの建物性能は木造とそれほど変わりません。
「木と鉄では鉄の方が強いに決まっている」と思うかもしれません。たしかに同じ太さ・長さの柱を比べたら鉄の方が強度はあるでしょう。しかし、建物の耐震性は全体のバランスで決まります。木には素材自体が軽いというメリットがありますし、計算によって適所に金具などを用いれば、木造も鉄骨も耐震性能に差は生じないのです。
https://gentosha-go.com/articles/-/30124
鉄骨は、戸建においては不利。
住宅のプロが口を揃えて申しております。
鉄骨メーカーの社員ですら避けるようです。
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
鉄骨造は火災に弱い600度で強度が半分に低下する。だから耐火被覆が必ず必要。住宅では耐火被覆は内装の石膏ボードが担う。現在では木造でも内装に石膏ボードを貼るので省令準耐火構造なら耐火被覆の性能は同じ。軽量鉄骨住宅は戦後の住宅不足解消のため住宅の工場大量生産を行うことをもくろんだ官僚と政治家の産物。そもそも軽量鉄骨造の建物は倉庫や仮設建築物の構法。ドイツでは耐久性と耐火性能、断熱性能のしにくさや不足から軽量鉄骨住宅は建築準法で建設できない。世界中で住宅の工場生産が計画されたが日本でしか成功していない。住宅は工場で生産するとコストが高くなる。コストが高いわりには性能が低いものは世界で売れなかったが、日本では、テレビコマーシャルを極端に信じる国民性と政治家の圧力で火災保険を安くするよう損害保険会社に強制的に認めさせたから売れた。素人に「木は燃えるけど鉄は燃えないですよね。だから火災保険料も安いんですよ」と言えば納得するのは当然。もともと部材の鉄の厚みが6ミリ未満の軽量鉄骨造と以上の重量鉄骨造は全くの別物だがこれも混同させている。ベテラン消防士は軽量鉄骨で自宅は建てない。しかし無知で経験不足の若者の消防士は気にしない者も増えてるとか。9.11で崩壊した貿易センタービルはしっかりと耐火被覆した鉄骨造だったが、上部が航空燃料の炎上で燃えたため強度が低下しついに全崩壊となった。2×4は構造合板の壁だけで作った壁で支える工法。モノコック構造といい周りを強度のある壁で支えるから強い。卵や飛行機が壁が薄いにもかかわらず壊れにくいのと同じ理屈。軽量鉄骨造住宅は耐震力に余裕がないので火事になれば崩壊しやすい。2×4は壁が燃えれば支えるものがない。火事になっても中まで燃えにくい太い柱と梁で造る軸組工法で省令準耐火構造で2×4と同じ構造合板を貼ってモノコック構造にするのが耐震、耐火性能が出しやすく。断熱性能も向上させやすい。
>17585
鉄骨は耐震等級1で在来木造に比較して地震力を1.5倍して、それに耐えるように作るようになっている。
つまり鉄骨は在来木造の耐震等級3レベルが耐震等級1の時点、スタート地点ですでにあると解説されてます。
12分20秒あたり
確認してみて下さい
鉄骨は火災に弱いし、断熱性にも限界がある。
耐震性もたかだか6mm程度の軽量鉄骨が大半の戸建て住宅レベルでは木造と変わらない。
鉄は器
木は燃料
鉄骨信者と木造信者はどこまでも相なれないよ。鉄骨だけど建てる時木造が嫌だったんだよ。木は腐るしシロアリの心配もあるし大開口が取りづらいし。木造からすると寒いし暑いしと言うだろうけど、同時期に建てた兄貴のローコスト木造とは比較対象にならないくらい鉄骨の方が夏冬快適だから気にしてない。あとは冷暖房で快適になるから。
近くの住宅展示場が一条工務店で染められていってる
一条工務店の鉄骨が良いんですね
フィリピンで溶接された鉄骨は嫌だな。やめておくよ。
ツーバイの一条がコスパナンバーワン。
庶民にとって
ツーバイの一条がコスパナンバーワン。
お金もちは鉄骨かRC造
鉄骨と言っても重量鉄骨でないと鉄骨の良さは出ない。
軽量鉄骨はメリット/デメリット整理すれば如何にデメが多いかわかる。火災、強度、気密、断熱、メンテナンス,,,
木造の方がマシ。
軽量鉄骨はそもそもが高度経済成長期の木材不足を補うために杉3.5寸の代替えとして考えられた物。
所詮はプレハブ住宅。
鉄骨建てるなら重量鉄骨一択。
一条工務店の重量鉄骨はどのプランでしょうか?
耐震、断熱考えればハウスメーカーなら軽量鉄骨一択でしょ
お金がない人のために木造住宅があるんです。
木造恥ずかしいです
子供がいじめられそう
あんなところ住むの貧乏一家ですよね